2019年11月2日(土)と3日(日)の西武線の見ただけです。
11月2日(土)
狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)2069F
清瀬 05:40 引き上げ線30000系 4番ホーム空き
保谷 05:47, 4番線6112F 21番線6109F 22番線6153F 24番線2073F 2524番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5167F
3102レは9105F、5204レは2087F。
5101レは30000系、5105レは38109F。
4101レは40104F。
6501レは6104F。
2019年11月2日。富士見台。6104Fの6501レ。
小手指車基 05:20、
2番線中央 10112F(カナヘイ)、
洗浄線 40103F(コウペン)クロスシート。
11月2日・3日に西武球場前駅が最寄りの野球場で自動車イベントがあったので、この日は臨時ダイヤでした。
西武球場前駅から西所沢駅1番ホームに6107Fの急行 池袋ゆきが19時22分に到着し26分に発車。池袋方はガラガラでも、球場前方は立っている乗客が多数いました。
2019年11月2日 19時22分ころ。西所沢。
西武球場前駅から1番ホームへ到着する6107Fの急行 池袋ゆき。先頭車はガラガラでした。
2019年11月2日 19時26分ころ。西所沢。
1番ホームから発車した6107Fの急行 池袋ゆき。後ろの方は混んでました。
日中は用事があったので、夕方の秩父線直通列車は未確認です。
11月3日(日)
狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)
所沢 05:27 電留線(E)空き (W)2063F
清瀬 05:40 引き上げ線2071F 4番ホーム6106F
保谷 05:47, 4番線6153F 21番線6117F 22番線6113F 24番線20152F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5151F
2019年11月3日 7時半ころ。保谷。
航空祭臨時ダイヤですが保谷駅の電留線の車両には今の所無関係なのかいつもの風情でした。
3102レは30104F、5204レは2069F。
5101レは20152F、5105レは30000系。
4101レは6107F。収用力が弱い40000系は本日は如何に?
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 20105F(ライオンズ) 通過。
2019年11月3日(日)は、西武池袋線の稲荷山公園駅が最寄りの航空自衛隊入間基地でイベント「航空祭」があり、来場者輸送で西武池袋線は臨時ダイヤでした。別掲((1)・(2)・(3)・(4))しております。
西武球場前駅が最寄りの野球場でもイベントがあったので、狭山線は朝から8連が入り、余った2501Fと2503Fはつながれて8連運用に投入されていました。
2019年11月3日。保谷。2501F+2503Fの5218レ。
また、1003レ用の4000系4+4連を送り込みの上り回送列車のスジでやって来たのは20102Fでした。
2019年11月3日 7時44分ころ。石神井公園。
3番ホームから出発し急行線へ入る20102Fの上り回送列車。6112Fの3402レに追い抜かれてました。
1001レは通常運転で(<-飯能)4019F+4017Fでした。1003レはなし。
夕方の2002レは4000系ではなくて9105Fでした。
2004レは(<-飯能)4011F+4007F、1002レは20152Fでした。
2019年11月3日 17時1分ころ。狭山ケ丘。
9105Fの2002レ(のスジの列車)。
西所沢 3番ホーム 06:35 下り回送 20106F 通過。航空祭の応援かと思いきや、この後は見かけなかったです。
2019年11月3日 6時35分ころ。西所沢。
3番ホームを通過する20106Fの下り回送列車。
臨時ダイヤも終わりの、夕方の狭山ヶ丘駅。20103Fがすでに、いつものとおり、側線で帯泊となっていました。航空祭臨時ダイヤで入間市始発の各停 新木場ゆきとの一枚。
2019年11月3日 16時39分ころ。狭山ケ丘。
各停 新木場ゆき(53S運用・小手指から6532レ)のメトロ10005F(右)と夜間帯泊の20103F。各停 新木場ゆきは後ろをのぞきガラガラでした。
また、ハプニングも。
34レは001-C、狭山ヶ丘で非常停止、2分ほど停車し16:50発、運転士さんは出てこなくて池袋方にいた自分は危険行為にも気付かず、理由不明。
軽く警笛鳴らして停車。鉄の焦げた臭いが薄く漂ったのでスキッドかフラットか、できたかも。速度超過はしてないと思います。
ホーム上、変なアンちゃん(自分じゃないです)はいたけれど、危険行為してたかは知らない。
2019年11月3日 16時49分ころ。狭山ケ丘。停車中の34レ(右)。
珍しく、元町・中華街ゆきS-Train 404レ に入間市駅から乗客がいました。編成全体で80人ほどだったでしょうか。車両は40104F。
2019年11月3日。入間市。遅れは1分ほどの、40104Fの404レ。
朝の富士見台〜練馬高野台駅間。40104Fの西武秩父ゆきS-Trainの401レと10110F(50周年)の68レが遠くですれ違い。
2019年11月3日。練馬高野台。
富士見台方で10110Fの68レ(左)と40104Fの401レがすれ違い。
10112F(カナヘイ)も池袋線を走り回ってました。
2019年11月3日。練馬高野台。10112Fの70レ。
この日は夕方に用事があり、航空祭の臨時ダイヤ観察後に自宅へ戻りました。イベント輸送がどうなっているか見に出たのは2時過ぎ。
21時ころ。西武球場前駅が最寄りの野球場の中を外からのぞきくと、重機とフォークリフトが動き回り、観客席は空でした。
駅構内も閑散とし、1・2番ホーム以外は閉鎖。
2019年11月3日 21時前。西武球場前駅が最寄りの野球場。
2019年11月3日 21時ころ。西武球場前駅のホームの様子。
最近のコメント