2019年10月13日(日)の西武線 見ただけ
台風19号が関東地方を通過した後の2019年10月13日(日)の様子です。
狭山ヶ丘 05:19 側線6110F
所沢 05:279電留線(E)2461F+2089F (W)38111F
清瀬 05:40 引き上げ線2063F 4番ホーム・メトロ7004F
保谷 05:47, 4番線6104F 21番線6109F 22番線メトロ10034F 24番線20151F 25番線30000系
3102レは40102F、通常運転。元加治は暖かく風があるけど地面はほとんど乾いてました。
5204レは38109F。2104レは9103F(京急)。
5101レは2073F、5105レは2069F。
4101レは40104F。
西所沢 05:25 引き上げ線→2番ホーム 2503F 回送、6101レになる感じでした。
小手指車基 05:20 メトロ10000系 少なくとも1本でした。
5時半ころの所沢駅。駅の案内放送や発車案内表示によると。
特急はしばらく運休、1001レは4000系で飯能ゆき。
新宿線は運転見合せ。本川越ゆきは2番ホームから折り返しとのこと。所沢 2番ホーム 05:33着 (<-新宿)2081F+2403F。折り返し本川越ゆきに。
2019年10月13日 5時28分ころ。所沢。
2番ホームの発車案内表示はなし。右は40102Fの3102レが発車した3番ホームで、発車案内表示は、地下鉄直通の6506レがスキップされてその次の2102レを見せてます。
結局の所、始発時点で西武池袋線は飯能までは被害なしで、地下鉄直通と特急・S-Trainは運休(小竹向原折り返しの6501レもなし)だったようです。空は快晴。
(<-飯能)2465F+2091Fの4109レが到着する横を、4021F+4017Fの上り回送列車が通過。通常は4番ホームに西武6000系の6802レがいます。
2104レは20104(ライオンズ)。これの前に石神井公園駅を通過するはずの清瀬・引き上げ線2063Fの上り回送がなかったので訝っていたら。
清瀬駅の引き上げ線にいた2063Fは、運休の小手指始発・地下鉄直通6510レと、豊島園始発の5410レ(元々 2063F担当予定)を合体した、各停 池袋ゆきになってました。始発が小手指かは知りませんがアプリは清瀬始発になってます。
1001レは飯能ゆきで4021F+4017F。1003レも飯能ゆき、4023F+4011F。
石神井公園駅6番線にいた東急5174Fは7時15分ころに2番ホームへ入線し、7時19分に下り方へ回送。1001レに続行。
石神井公園 1番ホーム 07:33発は「各停 飯能」ゆき表示の30103F(観光広告)。6301レが運休で中村橋〜練馬高台駅間の下り列車の間隔が開きすぎるための救済措置と思われます。
池袋へ行くと、普段なら早朝からやっている飲食店は軒並み閉店してました。チェーンの喫茶店が一つ空いていたので休憩できました。
西武 門番ビル前は木が倒れて通行止めでした。
JRの運転再開は遅れてました。
東急・菊名から飯能へ直通の1751レは通常運転だったようで、10時半過ぎの仏子駅・中線に、Y515Fの回送列車(13K運用)が止まっていました。
ただしY515Fのこの後の動きはヘンでした。
元加治駅近くの入間川の増水は引き、根元が水に浸かっていた木々の周囲の地面も見えてました。
この日は飯能〜西武秩父駅間で101系の運転が告知されていましたが、西武秩父線自体が運転見合わせだったので、中止だったようです。
池袋へ戻る途中、ひばりヶ丘駅で10000系の上り回送列車が40102Fの4120レを追い越し。22レのスジに載せて、特急運転再開用の車両を送り込んだようです。
【2019年10月13日 13時17分】台風19号の影響により、西武秩父線(飯能~西武秩父駅間)は運転を見合わせておりましたが、下りは飯能駅13時44分発西武秩父行、上りは西武秩父駅14時38分発飯能行から運転を再開いた【続く】 #西武鉄道
— 西武鉄道運行情報(公式) (@seiburailway) October 13, 2019
午後の22M運用はメトロ10012Fが代走。
台風一過の夕方、西武池袋線の運転は通常に戻り、東の空から月も上ってきてました。
2002レ(の戻しの回送)は(<-飯能)4015F+4013F、2004レは所沢では運休でした。
1002レは38110F。
| 固定リンク
コメント
今年は子年で西武は新車投入で、84年は、3000系、96年は、6000形アルミ、前回は30000系でした。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2020年1月13日 (月) 06時41分