2019年11月16日(土)は田町〜品川駅間の線路切り替え工事(リンク先はJR東日本のプレスリリース)のため、終日、山手線は大崎〜東京〜上野間のみの運転となりました。
京浜東北線も田町〜品川間が運転見合わせ。
2019年11月16日 11時過ぎ。池袋。
「上野ゆき」を表示する外回りのホーム発車案内。
真昼の山手貨物線の貨物列車は普段通り。
2019年11月16日 11時45分ころ。駒込。
EH500-26牽引の南行コンテナ貨物列車(右奥)と山手線のE235系電車。
上野駅では山手線の全列車が折り返し。
外回り電車は到着すると、鶯谷方の引き上げ線へ入り、内回りホームへ据え付けられてました。本数が多いので引き上げ線の出入りと並んで走行するシーンも見られました。
2019年11月16日。上野。
内回り・外回り共に尾灯を点灯する山手線電車。御徒町方から撮影。
2019年11月16日。上野。
引き上げ線へ折り返した元・外回り列車(右)と、発車した内回り列車。
2019年11月16日。上野。
引き上げ線から内回りホームへ据え付け待ちと、外回り列車を、内回りホームから。
2019年11月16日。上野。
到着する外回り列車に続いて、引き上げ線から内回りホームへ据え付け。
2019年11月16日。上野。
ホームの発車案内表示は、山手線外回りは無表示、京浜東北線の南行はすべて田町。
2019年11月16日。鶯谷。
本数が多い上に上野駅で面倒な入換をしているので、上野駅の近くでは列車が滞留。外回り列車は巣鴨あたりから多くの駅で時間調整の抑止がかかっていました。
上野から南は、京浜東北線だけ。南行列車は「田町」ゆきの表示。山手線のホームドア保守作業もやってました。
2019年11月16日。有楽町。
田町ゆきの京浜東北線の南行列車。
2019年11月16日。有楽町。
列車が来ない山手線ホームでホームドアの保守作業をしていました。東海道本線を走行する常磐線直通列車は品川着発で影響なし。
田町駅では、南行列車は4番ホームに到着後に「回送」表示となって北側の引き上げ線へ入り、それから1番ホームに据え付けられて、北行列車となっていました。
2019年11月16日。田町。
発車する列車がない3・4番ホームへの階段には掲示が置かれ、案内の駅員さんも待機してました。
2019年11月16日。田町。
4番ホームから引き上げ線へ入る折り返しの京浜東北線の電車。
2019年11月16日。田町。
引き上げ線から1番ホームへ入る折り返しの京浜東北線の電車。
2019年11月16日。田町。
引き上げ線から1番ホームへ据え付けられる京浜東北線の電車。
2019年11月16日。田町。
東海道本線は影響を受けないので、常磐線直通列車も品川まで走ってました。
コメント
今夜、テレビ東京のアド街が五反田を特集します。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2020年2月 1日 (土) 21時02分