« 2020年1月26日の「奥むさし駅伝」の西武・臨時ダイヤの様子、その3 | トップページ | 2020年2月8日(土)の西武線 見ただけとオマケ »

2020年4月 4日 (土)

2020年2月も、車内で、路上で、考えさせられました。感動を強要され監視され

しばらく前に西武鉄道株式会社さんを批判しました(「2019年10月16日(水)〜18日の西武線 見ただけ、おまけ(車内で考えさせられた)」)が、東京地下鉄株式会社さんと東日本旅客鉄道会社さんでもこの2月にあったので、二つまとめて。

2020年2月9日 12時42分ころ。JR山手線の車内。
2020年2月9日 12時42分ころ。JR山手線の車内。

2020年2月9日にたまたま乗車したJR東日本・山手線の電車は、「東京感動線」(リンク先はJR東日本のリリース文書のPDF)の電車でした。山手線に走った電車を紹介する中吊り広告だけならば良かったのですが。
動画広告も特別バージョン。おそらく肉声で、女性車掌の特別バージョンのアナウンスもありました。
過去に、満員電車の中で痴漢されて感情を押し殺してた女性も少なくないような。
感動を押し売りする広告は気色が悪いです。

2020年2月8日 午前6時半ころ。池袋。宅配便の集配所の前。
2020年2月8日 午前6時半ころ。池袋。宅配便の集配所の前。

次は監視社会を称賛しているらしき東京地下鉄株式会社様。(「2018年12月8日、都心に行ってきました、東京メトロが監視社会を賞賛?」)
上の写真は、早朝の池袋の路上。宅配便の集配所の前に荷物が放置されてました。治安が良いからこういうことが可能だと思うのですが、東京地下鉄株式会社さんにしてみれば、監視社会だから治安が良いということなのでしょうか。
私が写真を撮るだけで済ませたのも、彼らにしてみれば、そういうことなのかな?

電車はそんなことは言いません(監視カメラを設置されても彼らに非はない)。
東京地下鉄株式会社がワンマン運転で営業する丸ノ内線の02系。新車に置き換えられる存在。
そして、新しく登場した、JR東日本のE353系。
御茶ノ水で交差してました。

2020年2月8日 10時52分ころ。御茶ノ水。
2020年2月8日 10時52分ころ。御茶ノ水。

とまあ、陰でコソコソ、鉄道会社お二つを嘲笑したわけですが、宅配会社さんはいくらなんでも不用心すぎるとは思います。
他の会社も、荷物の入ったカゴを路上に放置して配達に回り、誰もいないことがあります。
治安が良いから低コストで物流が可能なわけではありますが、これも、監視カメラのおかげ?

|

« 2020年1月26日の「奥むさし駅伝」の西武・臨時ダイヤの様子、その3 | トップページ | 2020年2月8日(土)の西武線 見ただけとオマケ »

コメント

今日午後15時ごろ,高田馬場駅界隈で新宿線を見ましたが,何と来た車両が20101Fでした。この編成は新製当初は新宿線で活躍し,2012年末に池袋線に転属しました。運用情報で20101Fが走っている姿もスマホで撮りました。それから目白を通り1時間後には池袋線も見ました。留置線には6157Fが留置していました。16時半ごろに20107Fが通過していました。この車両も新製当初は池袋線で2010年初めに20108Fとともに新宿線に移籍しましたが,今回は古巣復帰の車両となりました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2020年4月 4日 (土) 19時24分

小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。

20106Fと20107FはCPが新型に換装されてて、池袋線に異動だと保守が面倒な気もします、40000系と同じなら良いでしょうけど。

とは言え、換装直後は池袋線で営業してたようでもあるので、新宿線から返されたのかもしれませんが。

CPに関係ない異動かもしれませんが。

投稿: 鈴木やす | 2020年4月 4日 (土) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2020年1月26日の「奥むさし駅伝」の西武・臨時ダイヤの様子、その3 | トップページ | 2020年2月8日(土)の西武線 見ただけとオマケ »