2020年5月31日 (日)
2020年3月31日(火)午前10時ころの西武池袋線 保谷駅
2020年3月31日(火)の写真はまだ残っています。午前10時ころの西武池袋線 保谷駅。
2020年3月31日 9時55分ころ。保谷。
5713レの次に下り回送列車で2番ホームへ到着した2071Fは5番線へ入りました。右は6107Fの4560レ。
左はY512F。この後 2番ホームへ入って6656レになります。
2071Fは早朝は5206レでした。
2020年3月31日 10時1分ころ。保谷。
20104F(ライオンズ)の4214レと、Y512Fの6656レ発車後に2番ホームへ到着する001-C編成の下り回送列車。
001-C編成は、この前は16レでした。
2020年3月31日 10時14分ころ。保谷。
1番ホームを通過する40101Fの下り回送列車(右)と、2番ホームで6655レ〜6658レと折り返す東急5172F。
40101Fは4212レで池袋へ到着後の回送でした。
ということで、平日 午前10時ころの保谷駅で、特急車両の下り回送列車が2番ホームへ到着し、下り急行と並んで4番線へ進み、さらに下り方へ発車する以前のダイヤのパターンは、新しいダイヤにも継承されていました。
2020年3月31日・4月1日の西武線 見ただけ、ほか
2020年3月31日(火)・4月1日(水)の西武線 見ただけです。
3月31日(火)
狭山ヶ丘 05:36 側線20102F
所沢 05:44 電留線(E)空き (W)2075F
清瀬 05:50 引き上げ線6155F 4番ホーム6111F
4656レは20106F。20106Fは以前は新宿線で走っていました。
朝は清瀬駅で見てたので、別掲(〜、朝ラッシュ時の清瀬駅、その1」ほか)してます。
夕方、コウペンの38113Fに出会いました。
2020年3月31日。所沢。
5323レで到着後、上り回送列車となった38113Fと、2089Fの5112レ。
5112レ発車後に38113Fも上り方へ発車して行きました。保谷へ回送されて5742レでしょうか。
所沢の西武デパートは営業時間短縮のお知らせ。新型コロナウィルス COVID-19感染防止のため。
4月1日(水)
狭山ヶ丘 05:36 側線9103F(京急)
所沢 05:44 電留線(E)6158F(LAIMO) (W)2075F
清瀬 05:50 引き上げ線6152F(ヒプノシスマイク) 4番ホーム6113F
保谷 05:54, 4番線2089F 21番線6112F 22番線6117F 25番線2069F 27番線N2000系
石神井公園 05:57, 6番線Y511F
新ダイヤの練馬で、5203レ発車前に2102レが通過は普通のことになってしまいました。急行のスピードアップの影響でしょうか。 この日は2102レが20102F、5203レは2063F?。
5851レは38113F(コウペン)。前日と同じ。
西武の門番ビル「ダイヤゲート池袋」と駅ホームの間の上空のデッキが完成し、この日から開放だったようです。朝はまだ通行止め。
後日 通りましたが、作りが安っぽい感じは否めません。階段は、電留線の上においてあった鉄骨に厚さ1cmの滑り止めをはっただけな感じ。
エレベーターの建物も新建材で囲っておしまい。
文句は言えませんが。
夜の所沢駅。いろいろと並びました。
新型コロナウィルス、臨時休校期間中より新規感染者は多くとも学校再開
3月29日夜にタレントの志村けんさん(70歳)が新型コロナウィルスによる肺炎で亡くなり、30日には、東京オリンピックとパラリンピックが1年 延期になることをIOCが決定してました。日本中が、上から下まで、これはホントにまずいかもな雰囲気に。
3月31日のCOVID-19は全国で、21名の感染が新たに判明し、2名が亡くなっています。
5月30日はそれぞれ75名/12名だったようです。
埼玉県の県立学校は3月2日から臨時休校となりましたが、6月1日(月)から分散登校・時差登校も導入し順次再開するとのことです。
この3ヶ月間、私は、制服の学生さんは延べ10人も見てないと思います。3月31日は朝のラッシュ時間帯に3時間ほど清瀬駅で電車を見ていたわけですが、制服着ている学生さんなんて一人もいなかったと思います。
2020年5月30日 (土)
2020年3月31日の西武線 見ただけ、朝ラッシュ時の清瀬駅、その3、軌道のプロが登場
2020年5月23日 (土)
2020年3月30日の西武線 見ただけ、Laviewと2007F(50周年)の並び
狭山ヶ丘 05:19 側線40151F(ドラえもん)
所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線6157F 4番ホーム6109F
保谷 05:47, 4番線20152F 21番線6156F 22番線6113F 25番線38105F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5118F
3102レは30104F、5204レは20151F。
5101レは2073F、5107レは30000系。
所沢駅の下り上りホーム南側の仮設屋根の鉄骨がなくなりすっきりしてました。
南端の、横方向の1本は残ってます。おそらくケーブルの関係。
夜の所沢駅で、2007F(50周年)とLaviewが並びました。
2020年5月17日 (日)
2020年3月29日(日) 雪の中の西武池袋線、2+8連から8連単独に、保谷滞泊で雪を積もらせ池袋へ回送
2020年3月29日(日)は午前中、本格的に雪が降りました。
この頃は2分ほどの遅れだったようです。S-Trainも運転。
38111Fは保谷駅24番線で寝てたので屋根に雪がかなり積もっています。池袋へ回送されて5351レに入りました。
2111レなどを走ったN2000系2+8連が、昼過ぎに8連だけになって営業に再投入される運用があったようです。
5月に入ってからもその存在は確認していましたが(毎日ではありませんが)、5月16日(土)から特急が全面運休となった影響なのか、16日(土)・17日の2111レなどには9000系が入っています。
知事からの外出自粛 要請がある中、同業他者さんはお見かけしなかったです。
スマホカメラでちょと撮っていく人たちはいましたが。
2020年3月28日(土)・29日の西武線 見ただけ、外出自粛要請、雪でホームドア故障
3月28日(土)
狭山ヶ丘 05:19 側線9104F
所沢 05:27 電留線(E)6105F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6104F 4番ホーム6117F
保谷 05:47, 4番線2075F 21番線6153F 22番線6113F 24番線38112F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線Y515F
桜は盛りでした。
1002レは38111F。
所沢駅の新宿線ホーム。2番ホーム側にも新品角材通路が川越方から伸びてました。
3月26日(木)に埼玉県知事の「埼玉県の外出自粛要請等に関する知事メッセージ」が公表され、週末の不要不急の外出自粛の要請がありました。
3月28日は日本国内で、新規感染者が104名、死亡3名で、入院中の人は935名。
とは言え、このころはあくまでも自粛の「要請」。それは緊急事態宣言が出た後も変わらないかもしれませんが、休業の「要請」はなかったので、日中はお店は普通に開いてて(週末だけ休業のお店はあり)、池袋の「IKEBUS」も走っていました(後日 運休)。ただし人通りは普段よりは少なかったと思います。
3月29日(日)
狭山ヶ丘 05:19 側線9105F
所沢 05:27 電留線(E)6156F (W)38107F
清瀬 05:40 引き上げ線6110F 4番ホーム6111F
保谷 05:47, 4番線2085F 21番線6106F 22番線6154F 24番線38111F 26番線30000系
石神井公園 05:51, 6番線・東急5157F(飯能方1両キューピー)
3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは2077F
5101レは38104F、5105レはN2000系。
8時半ころの練馬駅。雪がけっこうな勢いで降っていました。そして、ホームドアが目の前で故障。
10連の3103レが発車したときは正常でした。8連の5425レ入線時に、飯能方の端だけホームドアのランプが赤く点滅。
8連 停車位置のホームドアのランプは点滅してないものの5425レは停止してもドア扱いせず。駅員さんたちが出てきて雪の中、身を乗り出して何やらしてたら、5分ほどで点滅は解消し、5425レのドアも開きました。
そして1002レは2063F。
線路脇の木がかなり大胆に剪定されて見通しが良くなり、入間川の対岸の桜がよく見えるようになっていましたが、ピンぼけです。
雪は午後にはやみました。
埼玉県知事や東京都知事から外出自粛要請はあったものの、電車は空いてて窓も開いてて感染する/させることもないであろうということで、お出かけしました。
日本の直近の問題は、COVID-19だけでなく、総理大臣はどうなんだ、埼玉県知事が要請しないにしてもと思いつつ、総理大臣だけに力を注ぐわけにもいきません。
雪の中の桜は今は、「不要不急」ではない珍しいことと思いますが、地球温暖化で今後は当たり前になるのでしょうか。
2020年5月16日 (土)
2020年3月23日(月)、日中の西武・池袋駅電留線ほか
2020年3月23日(月)の西武・池袋駅 7番ホーム方 電留線には40151F(ドラえもん)が寝てました。「ダイヤゲート池袋」ビルの建設工事中は使用停止となり、復活した電留線を平日の日中は活用。
椎名町方の電留線には(<-飯能)32102F+38107Fが寝てました。
6658レは緑色の東急5122F。「NO END」ヘッドマークが付いていました。
新宿の高層ビルを背景にした「準急 保谷ゆき」。このダイヤから増えた行き先・種別。
夕方の1713レ(52K)は東急4104F。夕焼け空がきれいだっただけです。
以上、載せ忘れてた写真4枚でした。
2020年3月24日(火)〜27日の西武線 見ただけ
2020年3月24日(火)〜27日(金)の西武線 見ただけです。
3月24日(火)
狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6155F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6152F(ヒプノシスマイク) 4番ホーム6117F
保谷 05:47, 4番線2085F 21番線6103F 22番線6153F 25番線2091F 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・Y513F
3102レは(<-飯能)32102F+38107F、5204レは20152F。
5101レは2079F、5107レは30000系。
4101レは2463F+2063F。
6501レ(18M)は6158F(LAIMO)。
2102レは20103F。
一番列車の前の20103Fの回送、
元加治 05:04 上り高速通過、
仏子 05:08 中線。
元加治駅の下りホーム発車案内は5101レの前が通過だったので飯能へ戻って2102レなのでしょう。
西武池袋線の平日の豊洲ゆきS-Train は好調ですが、所沢駅の発券機は毎朝残り16席なので、何か仕組みか制度があるのでしょう。
2本目のS-Train 豊洲ゆきについては未確認です。
小手指車両基地に前日は見つけられなかった10102Fは、22時半頃は元の、1番線の飯能方に戻ってました。
転削場あたりには4000系も見えました、10105Fは見つからず。
今日廃回されるだろうと思ってた10102Fだが、先週と同じ場所に戻ってたし、幕も変わってた pic.twitter.com/3aV2bEJO6r
— 爆音電車で旅行をするまぞく (@Bakutabi2063) March 24, 2020
3月25日(水)
狭山ヶ丘 05:19 側線9102F
所沢 05:27 電留線(E)6113F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6154F 4番ホーム6108F
保谷 05:47, 4番線38105F 21番線6117F 22番線6156F 25番線38105F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5173F
3102レは(<-飯能)32104F+38113F(コウペン)、5204レは2077F。
5101レは2079F、5107レはN2000系。
上の写真の、線路を挟んで反対側。線路獣の門番ビル「ダイヤゲート池袋」と、駅のホームとの間の上に作られた人工地盤へ、池袋駅の南口側から上がる階段とエレベーターです。ほぼ完成した状態でした。
3月26日(木)
この日は(<-飯能)2465F+2069Fの2104レと、32106F+38112Fの4251レ、9105Fの2197レに乗っただけで、途中の観察はほとんどなし。
お昼の高田馬場界隈は息抜きでちょっと撮影。
3月27日(金)
狭山ヶ丘 05:37 側線(<-飯能)32106F+38112F
所沢 05:45 電留線(E)6158F(LAIMO) (W)2089F
清瀬 05:50 引き上げ線6154F 4番ホーム6153F
保谷 05:55, 4番線20152F 21番線6111F 22番線6103F 25番線38107F 27番線N2000系
石神井公園 05:58, 6番線・東急5175F
5101レは2085F?、5107レは2077F?。
仏子~元加治駅間、05:15 上り列車。
元加治 05:22 下り回送列車 001-D編成。
お昼の高田馬場界隈。
夕方の池袋界隈。門番ビルの足元の2本の電留線に9000系が入っていました。
椎名町駅方の9103F(京急)は2171レを担当するので準備中。7番ホーム方は9102Fで、2175レに入っていました。
この日、池袋線で最後の10000系・定期特急を担当した10102Fが廃車回送されていたようです。
2020.3.27
— 御花畑駅観測班 (@03_kimuson) March 27, 2020
西武鉄道10102F横瀬まで廃車回送。
桜が満開まで程遠い中での廃回でした。 pic.twitter.com/nPh7r67jGe
2020年3月23日、西武池袋線・平日の地下鉄直通あれこれ
2020年3月23日(月)の西武池袋線。
ダイヤが変わっても、武蔵小杉ゆきの各停は残りました。6702レ(31K)と6658レ(59K)。
前のダイヤでは、同じ時間にあった6702レは菊名ゆきでした。
新ダイヤでは有楽町線直通で、保谷ゆきの準急と小手指発の準急が増えてました。
夕方の快速急行 1811レは所沢ゆき。この行き先・種別は土休日も含めてこの1本だけのようです。
2020年5月10日 (日)
2020年3月23日、西武池袋線・平日のS-Trainの54M運用 見ただけ
朝の2本目のS-Train 504レに入る40000系が、その前に4652レ〜4301レと、運用番号54Mを表示して走るのは前のダイヤと同じ。
ただし今回のダイヤから54M運用は、日中に、石神井公園や小手指で折り返しの有楽町線直通列車を担当し、51M運用の夕方のS-Train1本目・501レに入るように変わりました。
2020年3月23日、西武池袋線・平日の新ダイヤを朝の石神井公園駅で観察
2020年3月23日(月)は休みをとって、いろいろ見てました。
ダイヤが変わっても、急行の2104レとS-Trainの502レ・504レ、最後の通勤急行2512レが、石神井公園駅で特急に追い抜かれるパターンは変わらずでした。
2本目の通勤急行2504レは(<-飯能)2463F+2063F、2本目の快速急行 1104レは9105F。
朝の下り列車は、あまりない種別・行き先の列車があります。
東急09K運用の3801レ・快速 所沢ゆきもその一つかと。
通常は急行線の列車が入る1番ホーム・4番ホームに緩行線列車が入るパターンは残ってました。
上記の5208レもそのうちの1本です。
2020年3月23日(月)の西武池袋線 見ただけ、通急はCOVID-19を怖れず?、ウグイス色の38113Fに遭遇
狭山ヶ丘 05:19 側線30103F(観光広告)
所沢 05:27 電留線(E)6114F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6113F 4番ホーム6154F
保谷 05:47, 4番線2085F 21番線6157F 22番線6111F 25番線38103F 27番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5152F
3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは20151F。
5101レは2075F、5107レはN2000系。
5851レは20158F。
2020年3月23日(月)の新型コロナウィルスCOVID-19に関しては、日本国内では、新規感染 42名、死亡5名、そしてアメリカのニューヨーク州ではロックダウンが始まりましたが(現地時間の22日)、まだ朝のラッシュ時間帯の西武池袋線の電車は混んでいました。
窓開けは実施されていましたが、石神井公園駅の4番ホームで見ていると、通勤急行の飯能方の車両(女性専用車両)はあまり開いてない感じもしました。
4218レは32104F+38113F(はなまる)。ウグイス色がおしゃれ。
小手指車基 17時ころ、
10102F 見えず(定位置は空き)、
10105F 中央あたり。
2020年3月21日(土)・22日の西武線 見ただけ、代走なしなら気づかないダイヤ乱れ
2020年3月21日(土)・22日(日)の西武線 見ただけです。
3月21日(土)
狭山ヶ丘 05:19 側線9102F
所沢 05:27 電留線(E)6103F (W)38109F
清瀬 05:40 引き上げ線6109F 4番ホーム6156F
保谷 05:47, 4番線38104F 21番線6153F 22番線6152F(ヒプノシスマイク) 2425番線38103F 2627番線20151F
石神井公園 05:52, 6番線・東急5171F
3102レは9104F、5204レは38111F
5101レは2089F、5107レは20000系。
4101レは40000系。
6501レは6155F。
61レは001-B編成、104レは10109F。
狭山ヶ丘~武蔵藤沢 06:56 上り回送 40151F(ドラえもん)。
1003レに代わった2107レのための送り込み回送かと思ったら、2107レには2112レがあったので、4115レとなるようです。
東急4110F(ヒカリエ)が14M代走してたり、狭山ヶ丘の夜間滞泊なしがなければ、こんなことあったと気付かないほど、16時ころの池袋線は平常運転でした。
12Mのメトロ10020F代走もありました。
【2020年03月21日 14時09分】池袋線・西武秩父線は12時42分頃、元加治駅での人身事故の影響により小手指~飯能駅間の運転を見合わせていましたが、14時07分頃運転を再開し遅れと運休が出ています。なお、【続く】 #西武鉄道
— 西武鉄道運行情報(公式) (@seiburailway) March 21, 2020
2020年3月21日。
12M運用の1815レを走ったメトロ10020Fの車内。各社に同じデザインで見られる「車内窓開けのお願い」中吊り広告がありました。
西武30000系も同じですが、メトロ10000系は窓の上辺が荷物棚に隠れているので、窓の上部が開いてるだけだと分かりません。
狭山ヶ丘 17:10 側線 空き。
小手指車基 17:05ころ、
10102F「小さな旅」 1番線 飯能方、
40103F 無地 クロスシート 2番線? 飯能方、
10105F 8番線辺り 飯能方。
3月22日(日)
狭山ヶ丘 05:19 側線空き
所沢 05:27 電留線(E)6113F (W)20152F
清瀬 05:40 引き上げ線6151F(Nack5) 4番ホーム6117F
保谷 05:47, 4番線2069F 21番線6103F 22番線6104F 24番線2091F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・Y512F
3102レは32103F+38111F、5204レは38109F。
5101レは2089F?、5107レ5105レは20158F?。
4101レは40000系。
新宿線2602レは40106F。
6506レ(20M)は6152F(ヒプノシスマイク)、6501レ(16M)は6153F。
お昼の池袋駅を通過する、札幌貨物ターミナル駅発・名古屋貨物ターミナル駅の3086レは新ダイヤでも残り、この日はEH500-10が牽引でした。
1002レは20158Fでした。
「お前がアホなだけ」という声は、幻聴です。
2020年5月 9日 (土)
2020年3月20日(金・休日)の西武線 見ただけ
この日はお昼から電車に乗りました。
お昼の小手指車両基地。営業運転が終わった10000系が2本 見えました。
2020年3月20日 12時半ころ。小手指車両基地。
1番線の飯能方に止まる「小さな旅」表示の10102F。
10102Fは10000系最終定期運行だった3月13日の49レ・西武秩父ゆきでしたが、到着後は小手指車両基地へ戻されていました。
この後、3月27日に横瀬へ廃車回送されたようです。
新しいダイヤでも、土休日は狭山ヶ丘駅の側線に夕方から10連が滞泊でした。
1002レは38103F。
入間市駅 2番ホー ムのNRA停車位置ステッカーは新品に見えます。
S-Train の停車位置ステッカーは3番ホームにも。
入間市駅の構内のトイレは改修工事に入っていました。新設された多目的トイレが使用開始後。
入間市駅に併設のぺぺの入り口の掲示。このころはまだ営業時間の短縮だけでした。
この時期、欧米で新型コロナウィルス COVID-19の感染が広がり、3月19日にアメリカでは初めてカリフォルニア州が外出禁止令(食品などの購入や一部の業種の通勤は例外)を出したりしてました。
2020年3月18日(水)・19日の西武線 見ただけ、早朝にイレギュラーな回送2本
2020年3月18日(水)・19日の西武線 見ただけです。
3月18日(水)
狭山ヶ丘 05:19 側線32103F+38110F
所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)2085F
清瀬 05:40 引き上げ線6108F 4番ホーム6109F
保谷 05:47, 4番線20151F 21番線6157F 22番線6116F 25番線38105F? 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5119F
3102レは9104F、5204レは2087F。
5101レは2075F、5107レは30000系。
新宿線2602レが40152F(カナヘイ)。
3月19日(木)
狭山ヶ丘 05:19 側線9104F
所沢 05:27 電留線(E)6158F(LAIMO) (W)2085F
清瀬 05:33 引き上げ線6154F 4番ホーム空き
保谷 05:47, 4番線2071F 21番線6115F 22番線6113F 25番線20158F 27番線空き
石神井公園 06:07, 6番線・東急5162F
3102レは(<-飯能)32102F+38103F、5204レは2075F。
5101レは30000系、5107レは20151F。
【2020年03月18日 20時32分】西武鉄道各線は平常通り運行しております。 #西武鉄道 https://t.co/nqa6Jg5pnW
— 西武鉄道運行情報(公式) (@seiburailway) March 18, 2020
前の晩の西武鉄道運行情報は上記が最後でしたが、早朝に池袋線のイレギュラー回送2本ありました。
6152F (ヒプノシスマイク)
小手指 1番ホーム 05:21、
ひばりヶ丘 3番ホーム 05:40通過、
保谷 2番ホーム 05:47発 下り。
空いていた清瀬駅の4番ホームへ行ったはず。
もう1本は2073F。
小手指 引き上げ線 05:22?、
保谷 2番ホーム 05:49着、05:58 27番線へ。
お昼の西武新宿線。120レは10106F、2643レは30106F。2332レは(<-新宿)2453F+2505F+2529F。
2020年3月16日(月)・17日の西武線 見ただけ、早朝に「指導力」を考察ほか
2020年3月16日(月)・17日の西武線 見ただけ。新ダイヤ初の平日です。
3月16日(月)
狭山ヶ丘 05:19 側線20103F
所沢 05:27 電留線(E)6151F(Nack5) (W)2085F
清瀬 05:40 引き上げ線6114F 4番ホーム6108F
保谷 05:47, 4番線2063F 21番線6107F 22番線6152F(ヒプノシスマイク) 25番線38107F? 27番線20000
石神井公園 05:52, 6番線・東急5164F
3102レは30103F(観光広告)、5204レは2075F。前のダイヤで平日05:22ころに小手指3番ホームにいた特急車の回送がいなかったです。
小手指車基 05:20 飯能方に10105Fと10000系1本。後者は電源オン。
5101レは2073F、5107レは30000系。
5851レは2079、前日1002レの車両。
2102レは9104F、5203レは38104F。
平日 夜のS-Trainは小手指へ運転区間が延長となり、飯能ゆき快速(最後の509レだけ急行 飯能ゆき)との接続も小手指駅へ変更となりました。
3月17日(火)
狭山ヶ丘 05:19 側線32106F?+38112F
所沢 05:27 電留線(E)6155F (W)2085F
清瀬 05:40 引き上げ線6106F 4番ホーム6104F
保谷 05:47, 4番線20151F 21番線6103F 22番線6153F 25番線38111F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5173F
3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは2071F。
5101レは30000系、5107レは2077F?。
清瀬~東久留米 05:41 白い富士山くっきり、雲なし。
2102レは32102F+38103F。練馬駅を、2069Fの5203レが発車前に通過。前のダイヤではなかったことかも。
5203レがひどく遅れてたわけでもないので、運転曲線が立って、増えるのかな?、と危惧したわけですが、実際にこういうパターンは増えてます。
5時過ぎ、元加治駅に入るとお掃除のプロな方々がいらっしゃいました。跨線橋の壁や天井を掃除してた模様。消毒ではなく、年度末清掃とのことでした。
この駅で早朝に年度末を迎えることは何度かありましたが、初めてな気もしておりますが。
そんな早朝の元加治駅へやって来たのは、車体側面に松阪大輔さんのお姿が貼ってあるクハ20104。彼も頑張ってるなと乗車して目にしたのは、指導力のおばさん(大学の広告。自信あふれる学生に育てますと言った内容)。
監視社会を称賛の東京メトロは、撮影禁止の車内に掲出する広告にQRコードを入れない、細心の注意を払っているとメトロニュースにあったけど、まったく、広告の審査は大切なお仕事だと実感。
松阪大輔さんご本人は、今の自分があるのも恩師のおかげだと話す思います。しかし、恩師が優れてたのは。指導力なんでしょうか?
才能を潰さない、伸ばす、という「指導力」はあるとは思いますが。
とか実感しながら到着した、5時半ころの所沢駅の様子。
この日、新型コロナウィルス COVID-19の新たな感染者は15名、亡くなった方は4名でした。
東長崎駅の保守用車スペースに「Dr.Multi」がいました。前日はいませんでした。
2020年5月 3日 (日)
2020年3月15日(日)の西武新宿線、復活した快速急行
土休日ダイヤの西武新宿線に、快速急行 本川越ゆきが2本 復活しました。
3月15日は、1本目の1601レは38113F、2本目の1603レは(<-新宿)2055F+2451Fでした。
南入曽車両基地開設50週年の2007Fは、2405レを下り方に併結して10連列車で走り回っていました。
40152Fは池袋線から新宿線へ異動し、カナヘイ車体広告をまといましたが、3月15日は新宿線の2644レで目撃できました。
5320レの車両が2553レとなるようですが、3月15日は2553レは運休。5320レだった2543F+2523Fは下り回送列車で小平駅を10時25分に発車でした。
2020年3月15日(日)の西武線 見ただけ、背後の山が綺麗、池袋・7番ホームが活躍したら?
2020年3月15日(日)の西武線 見ただけです。
狭山ヶ丘 05:19 側線20102F
所沢 05:27 電留線(E)6107F (W)2071F
清瀬 05:46 引き上げ線6112F 4番ホーム6154F
保谷 05:56, 4番線38110F 21番線6109F 22番線6156F 24番線38104F 26番線20000系
石神井公園 06:16, 6番線・東急5166F(飯能方1両はキューピー)
3102レは9102F、小手指車両基地の横で大きなアーク、音あり。
5204レは38109F。
5101レは2079F、5107レ5105レはN2000系。
4101レは40000系。
6558レ(22M)は6152F(ヒプノシスマイク)。
新宿線5802レは2001F、前日は2003F。2602レは40105F、前日と同じ。
所沢 2番ホーム 上り回送 20155F 05:38着 05:40発。
土休日の日中の保谷駅21番線に地上線運用の10連を留置する運用は消えていました。
1001レ・1003レがなくなり、埋め合わせの下り列車のために10連を使うので、必要性がなくなったのでしょう。
池袋駅の7番ホームが日中も準急 所沢ゆきなどで使われるようになりました。
普通に使うようにしたら、趣旨からしてホームドアを設置すべきでしょう。4000系もいなくなりました。盲人関係者にしてみれば、普通に使わなくとも設置してほしいかもしれませんし。
西武新宿線に復活した快速急行をこの日に見に行ったので、別掲します。
まだ残る、西武秩父からの快速急行 池袋ゆきの1002レは2079F。
2020年3月14日 ダイヤ改正の西武線、夕方の飯能駅
西武鉄道のダイヤ改正があった2020年3月14日(土) 夕方の飯能駅。
秩父鉄道から直通の急行 池袋ゆきが消え、代わりにできた飯能止まりの各停 6002レは(<-飯能)4023F+4015F。飯能駅到着後は折り返し下り回送。
2本目の6004レは4017F+4007Fで、これも折りかえし下り回送。
西武秩父始発の快速急行 池袋ゆきの1002レは38104F、池袋方から2・3・4両目の海方の側面表示が消灯。
16時半ころ、飯能駅近くの上空をトンビかタカが飛んでました。
2020年3月14日(土) 西武線 見ただけ、ダイヤ改正の朝
2020年3月14日(土)、西武鉄道はダイヤを改正。朝の様子です。
狭山ヶ丘 05:19 側線9105F
所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)20151F
清瀬 05:40 引き上げ線6152F(ヒプノシスマイク) 4番ホーム6116F
保谷 05:47, 4番線2091F 21番線6117F 22番線6115F 24番線20158F 26番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・Y515F
3102レは9104F、5204レは2087F。
5101レはN2000系、5107レ5105レはN2000系。
4101レは40000系。
新宿線2602レは40105F。05:30上り回送なくて2602レの次に上り回送があるようでした。
2104レは(<-飯能)2463F+2089F、5601レは38111F。
5601レの車両は石神井公園駅の5番線で折り返し5604レとなるのは前のダイヤと同じですが、5604レのホーム据え付けが早まり62レの通過前になってました(前のダイヤでは4204レの直前)。乗務員さんには労働強化?
4204レは8連で残りました。
石神井公園 4番ホーム 06:09 上り回送 2091F 通過。
早朝に、東長崎駅折り返しで豊島園駅へ回送するパターンは残りました。始発駅は清瀬から保谷へ変更。
5時半ころの所沢駅。11日朝と変化はないと思います。
こちらは、お昼。
復活した池袋駅の7番ホームから分岐する電留線は、土休日の日中の入線はなしでした。
「ライオンズ70周年記念」の20104Fの車内です。
2020年5月 2日 (土)
2020年3月13日(金)は西武池袋線の10000系定期運行最終日
2020年3月13日(金)は池袋線の10000系NRAの定期運行最終日。前日は帰りが遅かったので、9105Fの2104レに乗車し、観察はせずに、途中乗り換えて、椎名町駅へ。
いつものように、池袋駅では8レ〜7レとなる10105Fが電留線に入って、10レ〜5レの10110Fをやり過ごしてました。
最後の池袋線10000系定期特急は所沢駅で。
49レに入間市駅まで乗車し、お見送りしました。
いまさらですが、2020年3月13日、西武鉄道の踏切障害検知装置の新型
2020年3月13日のお昼の高田馬場界隈。いつもより一つ高田馬場駅よりの踏切へ行ったら、障害物検知装置が新型のカッコいいものになり、「このポールの1m以内に立たないでください。」という掲示が線路内にありました。
上り線の下り方と下り線の上り方にレーダー?機器、上り線の上り方と下り線の下り方に「1m以内に立たない」掲示がありました。
5月2日現在、狭山ヶ丘駅の、確か池袋方の踏切もこの新型の障害物検知装置になっていました。
2020年3月11日(水)・12日の西武線見ただけ、池袋駅で房総の209系を最後の目撃?
2020年3月11日(水)・12日の西武線見ただけです。
3月11日(水)
狭山ヶ丘 05:19 側線2連+38109F
所沢 05:27 電留線(E)6113F (W)2091F
清瀬 05:40 引き上げ線38110F? 4番ホーム6111F
保谷 05:47, 4番線6157F 21番線6112F 22番線6154F 24番線2079F 26番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・Y517F
3102レは30104F、5204レは20151F。
5101レは38107F、5107レは30000系。
2102レは(<-飯能)2465F+2087F。
この週の新宿線5802レは、この日まで、三日間とも(<-新宿)2521F+2519F。
西武池袋駅の7番ホーム方の電留線の分岐部分の架線が七名斜めだった件は、工事の途中だったようで、この日の朝 見たら垂直になってました。
架線の交差箇所のカバーもなくなってました。
JR 東日本 池袋駅3番ホーム 房総の209系回送が南から06:19着。
3月14日のダイヤ改正後はN'EXの回送列車が手前の2番ホームにいるようになってしまい、3番ホームに何かが来てもわからないようになってしまいました。
所沢駅の1番ホーム川越方に新品角材通路ができてました。
新型コロナウィルス COVID-19による一斉休校が続き、この日も全国で54人の感染が判明し3名が亡くなっていましたが、まだ朝の上りのS-Trainは好調、5時半時点で6時24分発・豊洲ゆきは「あと16席」でした。
お昼の高田馬場界隈。20106Fはこのころは新宿線でした。
緊急事態宣言が全国規模になり、4月下旬の今では、お昼の高田馬場界隈で高速バスを見ることもなくなりました。お昼のこの場所で見られた関東バスの路線バスの回送も、なぜか、消えました。
自分が普段 池袋界隈で見かける、紀伊半島や群馬・信州・北陸方面の高速バスも消えています。しかし、福島方面や北関東へのJRの高速バスは4月下旬になっても池袋で見られます。
3月12日(木)
狭山ヶ丘 05:19 側線32106F?+38104F
所沢 05:27 電留線(E)6152F(車体広告HM) (W)20158F
清瀬 05:40 引き上げ線2071F 4番ホーム6107F
保谷 05:47, 4番線6108F 21番線6110F 22番線6109F 24番線20153F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5161F
仏子~元加治駅間、
04:48, 9000系上り、
04:55, 9103F(京急)下り回送。
そして3102レは9103F。
5204レは38105F。
5101レは2089F、5107レは30000系。
5203レは20152F。
この朝の新宿線5802レは(<-新宿)2531F+2527Fに変わってました。
西武池袋駅の7番ホーム方の電留線に昨日はいた軌陸車が、この朝は消えてました。
この晩はいつもと違う場所でいつもの列車を撮影。
最近のコメント