« 2020年9月20日(日)〜22日は九州へ行きました、その1 | トップページ | 2020年9月23日(水)〜25日の西武線 見ただけ »

2020年11月29日 (日)

2020年9月20日(日)〜22日は九州へ行きました、その2

9月22日(火)

直通している福岡市営地下鉄とJR九州・筑肥線が接続する姪浜駅。

2020年9月22日。姪浜。中央が2000系で、両脇が開業当初からの1000系。
2020年9月22日。姪浜。
中央が2000系で、両脇が開業当初からの1000系。

JR九州の普通列車に乗って、姪浜から、西唐津、山本、伊万里と移動。
見ていると、運転席のタブレット端末が出発信号機を確認してくださいと運転士さんへ話しかけてて、失礼千万な会社、プロにその言い草はないだろうと思いました。
しかし出発信号機がない駅(運転面では「停留所」なんだと思います)を見かけたので、自分は忘れちゃうかもと、考えを改めました。
途中、山本駅ではキハ125形とキハ47形の混結編成とすれ違いました。

2020年9月22日。山本。キハ47形+キハ125形2両の唐津線5825D。
2020年9月22日。山本。
キハ47形+キハ125形2両の唐津線5825D。

伊万里駅からは松浦鉄道に乗車。有田駅へ。
駅の左手は12フィート コンテナが山積みになってました。JR貨物のオフレールステーションです。

2020年9月22日。有田。右から、JR九州の特急「みどり5号・ハウステンポス5号」(併結)の783系、鳥栖ゆき普通列車の817系2連、そして松浦鉄道のMR-609。
2020年9月22日。有田。

右から、JR九州の特急「みどり5号・ハウステンポス5号」(併結)の783系、鳥栖ゆき普通列車の817系2連、そして松浦鉄道のMR-609。

長崎本線は上下線間が通常より広い所が多かったです。
用地買収を進めるため広めに買ったのか(買収金額が増えるので)、その無駄な用地も継承した会社は大変と同情を感じたものの、橋が多い区間にその傾向があると気付き、小まめにカーブを入れず高速運転を可能にした先見の明に会社は感謝せねばと、考えを改めましたが、適切かどうかは分かりません。

2020年9月22日。久保田。上り列車の最後尾から。背中側が駅です。駅を出ると上下線間が広がってます。
2020年9月22日。久保田。

上り列車の最後尾から。背中側が駅です。駅を出ると上下線間が広がってます。
右のレールは唐津線です。草茫々なので廃線跡と思ってました。

到着した鳥栖駅は、すぐ近くに巨大なサッカー競技場があったりしましたが、駅構内は国鉄時代を思わせる広さと長さ。
乗務員さんは、両手に荷物を持って線路を渡って、ホームからホームへ移動してました。ホームに上がるのも大変そう。晴れてるからまだ良いけれど、雨が降ったら大変、ひどい会社と思いましたが、近くの構内地下通路(旅客用)を使えば良いのだから好きでやっているのだろうと、考えを改めました。
事情はあるのだと思いますが、来る電車、来る電車、珍しくて忙しく、乗務員さんもお仕事中、事情はお聞きできませんでした。

2020年9月22日。鳥栖。福岡方から撮ってます。ホームは3面あります。
2020年9月22日。鳥栖。
福岡方から撮ってます。ホームは3面あります。
2020年9月22日。鳥栖。福岡方から到着する783系4連の特急「みどり11号」。個性的なお顔。
2020年9月22日。鳥栖。

福岡方から到着する783系4連の特急「みどり11号」。個性的なお顔。

夕方の飛行機で帰宅しました。大型ジェット機が満席でした。

|

« 2020年9月20日(日)〜22日は九州へ行きました、その1 | トップページ | 2020年9月23日(水)〜25日の西武線 見ただけ »

コメント

12月6日,福岡国際マラソンが開催されます。今年はコロナでどうなるか分かりませんが,日曜日昼12時からテレビ朝日系で放送されます。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2020年11月29日 (日) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2020年9月20日(日)〜22日は九州へ行きました、その1 | トップページ | 2020年9月23日(水)〜25日の西武線 見ただけ »