« 2020年8月18日に運転された西武4009Fの「52席の至福×ありがとうとしまえん」、その4・練馬駅の引き上げ線に入った帰路の4009F | トップページ | 2020年8月18日(火)午後の西武線ほか見ただけ »

2020年11月 8日 (日)

2020年8月18日(火)午前中の西武線ほか見ただけ

狭山ヶ丘 05:19 側線2461F+2079F
所沢 05:27 電留線(E)6152F(ヒプノシスマイク) (W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6106F 4番ホーム6110F
保谷 05:47, 4番線20158F 21番線6105F 22番線6154F 25番線20151F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5158F

2020年8月18日。所沢。到着する2077Fの5204レ(左奥)と、電留線で夜間滞泊した6152F。
2020年8月18日。所沢。

到着する2077Fの5204レ(左奥)と、電留線で夜間滞泊した6152F。

3102レは20108F、5204レは2077F。
5101レは20000系、5107レは2071F。
5201レは38113F(コウペン)、新宿線2602レは40152F(カナヘイ)、所沢駅で広い間隔で並んでました。40152Fはこの5時間ほど後、田無駅で回送のお姿を目撃。
4101レは20102F。

この日は、西武新宿から4009Fの「52席の至福×ありがとうとしまえん」があったので、新宿線へ行きました。
朝9時半ころの高田馬場駅。3番ホームの反対側、上り列車側の柵が開いていました。朝ラッシュだけ、上り列車の降車に使われているのでしょう。

2020年8月18日。高田馬場。ホームの9時半ころの高田馬場駅の北側。
2020年8月18日。高田馬場。
9時半ころの高田馬場駅のホームの北側。

地下化工事中の沼袋〜野方駅間。上下線とも仮線に移ってました。

2020年8月18日 。沼袋〜野方駅間。2807レの車内から見えた前方。
2020年8月18日 。沼袋〜野方駅間。
2807レの車内から見えた前方。

野方駅を通過中の2807レの車内から。前を走る5815レのお尻が見えました。

2020年8月18日 9時37分ころ。野方。2807レの車内から見えた前方。
2020年8月18日 9時37分ころ。野方。
2807レの車内から見えた前方。

9時55分ころ、上石神井駅のホーム横の側線へ(&l;t-新宿)2027F+2507Fの上り回送列車が到着し、10時0分ころに下り方へ発車していきました。2624レだった編成です。

2020年8月18日 9時55分ころ。上石神井。左が到着する2507F+2027Fの下り回送列車。
2020年8月18日 9時55分ころ。上石神井。
左が到着する2507F+2027Fの下り回送列車。
2020年8月18日 9時55分ころ。上石神井。西武新宿から到着した2007F+2507Fの下り回送列車。
2020年8月18日 9時55分ころ。上石神井。

西武新宿から到着した2007F+2507Fの下り回送列車。

4009Fの回送が折り返しをするであろう田無駅へ行きました。

2020年8月18日 10時11分ころ。田無。2629レの車内から見た田無駅。中線に40152Fの下り回送列車がいました。
2020年8月18日 10時11分ころ。田無。

2629レの車内から見た田無駅。中線に40152Fの下り回送列車がいました。

2020年8月18日 10時27分ころ。田無。2403F+2059Fの下り回送列車。
2020年8月18日 10時27分ころ。田無。
2403F+2059Fの下り回送列車。

それから、4009Fの回送が通過するであろう沼袋駅へ。中線を通過するのは2003F+2413Fの2634レ。

2020年8月18日。沼袋。2003F+2413Fの2634レが中線を通過。
2020年8月18日。沼袋。
2003F+2413Fの2634レが中線を通過。

4009Fを待っていた11時半ころ、上石神井駅の上空を小型のジェット機が通過。

2020年8月18日 11時25分ころ。上石神井。上空を通過した小型のジェット機。
2020年8月18日 11時25分ころ。上石神井。
上空を通過した小型のジェット機。

時間はさかのぼり、9時過ぎのJR山手線の車内です。「開口目安」よりかなり広く側窓が開いてました。
将来、この夏はあちこちに冷房需要で電力消費を増やして少しでも売上を増やしたい東京電力の回し者が跋扈していと誤解される世の中に、今後なるのか?

2020年8月18日。JR東日本・山手線の車内。「開口目安」よりかなり広く開いてる側窓。
2020年8月18日。JR東日本・山手線の車内。

「開口目安」よりかなり広く開いてる側窓。
最近の東京/埼玉の電車の窓はここまで開いていることはないようです。西武の電車は窓が少ししか開いていない時でも首筋がスースーする時があります。窓からの風がないから目立つのか、以前は使っていなかった強制換気装置を今は使っているのか?
私服姿の東京電力社員が窓を開け回っていたんだ、東京電力に同情してみんな黙認、車内が冷えなくてチョット困ったけれど仕方がないってみんなね、と言われたら20年後の中学生は信用してしまうかも。COVID-19を今は怖れていますが、喉元すぎればナントやらなのが人間です。

|

« 2020年8月18日に運転された西武4009Fの「52席の至福×ありがとうとしまえん」、その4・練馬駅の引き上げ線に入った帰路の4009F | トップページ | 2020年8月18日(火)午後の西武線ほか見ただけ »

コメント

この時期,20108Fは池袋線で走っていたのを覚えています。20108Fが池袋線に復帰してほしい気もします。9104Fの廃車によってはと考えられます。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2020年11月 8日 (日) 16時40分

40154Fは池袋線で営業運転を開始して、9103Fと9104Fは廃車になってから、40152Fは池袋線に復帰する。
このまま40105Fと40106Fは池袋線に、40103Fと40104Fは新宿線にいてもらいたい。
20101F〜20104Fは新宿線に、20105F、20106F、20108Fと30105Fと30106 Fは池袋線に転属してもらいたい。

投稿: | 2020年11月 8日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2020年8月18日に運転された西武4009Fの「52席の至福×ありがとうとしまえん」、その4・練馬駅の引き上げ線に入った帰路の4009F | トップページ | 2020年8月18日(火)午後の西武線ほか見ただけ »