2020年9月6日(日)の西武線ほか見ただけ、CLRだけ新品の床下ほか
2020年9月6日(日)はいつもより1時間ほど遅い3104レで出発。40102Fでした。
狭山ヶ丘 06:55 側線9104F
清瀬 07:10 引き上げ線空き 4番ホーム6113F
保谷 07:16, 4番線空き 21番線6155F 22番線6116F 24番線2071F 26番線20153F?
石神井公園 07:19, 6番線・東急5176F
すっかり忘れていた、としまえんの閉園記念きっぷは、ポスターだけはまだ残っていました。
「サフィール踊り子」だけでなく、一般車(とは言え185系ではなくてE257系2000番代)も東大宮から新宿へ毎度 回送されているようなので、池袋駅通過を撮影。
お昼の高田馬場駅。
白い踏切は、高田馬場駅から下落合駅まででした。遮断機本体や柱はすでに黄色になってました。
お昼の萩山駅。
高架化工事が進む東村山駅。
他社譲渡の10000系を小手指車両基地に見に行った途中の光景。
夕方の元加治駅。
16時半ころの航空自衛隊入間基地、水色の大型輸送機が2機、いつもと反対で西武池袋線の池袋方を向いて、滑走路の脇のいつもの位置に並んでました。
モハ2181の床下で唯一の新品だった抵抗器に書かれていた「CLR」は、業界用語では「減流継電器」を差す(こともある?)ようです。
モハ2181の場合は単なる抵抗にしか見えないので、ナントカ抵抗器(Registor)を思わせますが、箱の両脇が金網でなくて板となっていて通風が考慮されてないようでもあり、「減流継電器」なのかもしれません。
なお「Registor」と発音が同じと思われる「Register」はいわゆるレジです。紛らわしいですが、どちらも大切にしたいものです。
| 固定リンク
コメント
多摩湖線に9000系が活躍していたら1257Fに続けと今度は,1261Fが廃車になりました。この編成は新宿線で活躍し,1998年にワンマン化され多摩湖線に移籍しました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2020年11月22日 (日) 06時16分