2020年12月30日(水)の西武線 見ただけ
11時ころの小手指駅引き上げ線に、東急4110F(ヒカリエ)がいました。56K運用。
池袋駅。7番ホームの途中から分岐する電留線のところでなにやら工事してるようでした。
午後の池袋駅。椎名町方の電留線で寝ていたのは40152F(カナヘイ)でした。
午後の石神井公園駅。61S運用のメトロ7010Fが6番線にいました。
夕方の所沢駅。
1002レは38111F。
この日はメモ帳を持って出るのを忘れたようで、車両番号はメモしてません。
11時ころの小手指駅引き上げ線に、東急4110F(ヒカリエ)がいました。56K運用。
池袋駅。7番ホームの途中から分岐する電留線のところでなにやら工事してるようでした。
午後の池袋駅。椎名町方の電留線で寝ていたのは40152F(カナヘイ)でした。
午後の石神井公園駅。61S運用のメトロ7010Fが6番線にいました。
夕方の所沢駅。
1002レは38111F。
この日はメモ帳を持って出るのを忘れたようで、車両番号はメモしてません。
狭山ヶ丘 05:18 側線20102F
所沢 05:26 電留線(E)6153F (W)2069F
清瀬 05:40 引き上げ線40000系 4番ホーム6158F(LAIMO)
保谷 05:47, 4番線20151F 21番線6152F 22番線6109F 25番線N2000系 27番線30000系
石神井公園 05:51, 6番線・東急5164F
お昼の新宿線。2658レは(<-新宿)2401F+2003F。
インドかなと思ってたら「Killybegs 」という漁港の町がアイルランドにあるようです。
どこなのか?
— イルとコらンか (@irutokorannka) December 27, 2020
インドかな。 https://t.co/JDG5fqdDcp
マクドナルドの食堂車。
日本では、南海電鉄でやっていたような。 https://t.co/FDkGlmEELk
— イルとコらンか (@irutokorannka) December 27, 2020
とさでん交通にEF66が入線したようですが、過去の現実の世界。
South Shore Line "800" #803 travels w/b along 11th Street in Michigan City, IN on a caboose hop during September, 1977. Note the signal (since removed) next to the sidewalk, which protected the Conrail (ex-New York Central) diamond behind the photographer. Gary Morris photo. pic.twitter.com/mbd2hfO7lo
— American-Rails.com (@americanrails) December 26, 2020
狭山ヶ丘 05:19 側線6151F(Nack5)
所沢 05:27 電留線(E)6113F (W)30000系
清瀬 05:40 引き上げ線6103F 4番ホーム6107F
保谷 05:47, 4番線2069F 21番線6155F 22番線6117F 25番線2075F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5174F
3102レは9104F、5204レは2091F。
5101レは38111F、5107レはN2000系。
朝はJR東日本の185系と215系を見てたりしてました。
15時44分頃の所沢駅、4009F(52席)が池袋線・飯能方から新宿線・上りホームへ到着し、西武新宿へ向かいました。
「年末特別企画 52席の至福×ありがとう2020」のレイトランチ運行の途中です。
この後、池袋線の001系Laviewと新宿線の10000系NRAが所沢駅で並びました。
12月29日(火) 朝9時過ぎの新宿駅で、東武鉄道のスペーシアが南へ向かいました。
8311M「スペーシアきぬがわ 11号」の運転があり、送り込みの回送の、アレヤコレヤ(品川駅で折り返し?)ではないかと思います。
朝の新宿駅で、東京臨海高速鉄道の70-000形と相鉄12000系が並びました。珍しいことではないと思いますが。
お昼の池袋駅界隈で、JR貨物EH500-60牽引の3086レと、東京臨海高速鉄道70-000形の武蔵浦和ゆきがすれ違い。
12月29日(火)朝の五反田駅を215系の3454M「おはようライナー新宿 24号」が通過。
8時52分ころの恵比寿駅を185系の3456M「おはようライナー新宿 26号」が通過。
215系の南行・回送列車が恵比寿駅を8時54分に通過。3454M「おはようライナー新宿 24号」だった編成の戻しと思います。
お空(架線)を照らす山手線のE235系・12番編成が内回り列車でやって来ました。
狭山ヶ丘 05:19 側線9104F
所沢 05:27 電留線(E)6113F (W)30000系
清瀬 05:40 引き上げ線40151F(ドラえもん) 4番ホーム6104F
保谷 05:57, 4番線2085F 21番線40152F(カナヘイ) 22番線6155F 24番線2075F 26番線20000系
石神井公園 06:01, 6番線・東急5152F
3102レは6108F、5204レは38015F。
5101レは30000系、5105レは2069F。
2106レは(<-飯能)2461F+2091F。
新宿線の5802レは2007F。
多摩湖線を見に行きました。その途中も合わせて。
新宿駅を通過するEH500-53牽引のJR貨物・3086レ。
1002レは38112Fでした。
2020年12月26日(土)は早朝とお昼に外出。
秋津〜所沢駅間の法面補強工事はだいたい終わった感じ。
昼過ぎの池袋駅前。会津バスの高速バスがいました。
1002レは2075Fでした。
狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2465F+2075F
所沢 05:27 電留線(E)40154F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム40152F(カナヘイ)
保谷 05:47, 4番線38114F 21番線6155F 22番線6000系 25番線20151F 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5171F
3102レは20106F、5204レは2063F。
5101レは2079F、5107レは20000系。
2102レは32106F+38113F(コウペン)。
東京証券取引所の昨年10月1日の取引全面停止にも「富士通」の名前が出てましたが、こっちもJR西日本の尼崎脱線事故に匹敵する富士通の惨事ではないかと。
2002年のことのようですが、公式サイトの沿革ページには掲載なし。社内で共有されていますかね?
バグはあるけれど。富士通さんのお名前が。
— イルとコらンか (@irutokorannka) December 22, 2020
BBC News - Post Office scandal: 'Light at end of tunnel'https://t.co/G1rPzf6DeS
狭山ヶ丘 05:19 側線20106F
所沢 05:27 電留線(E)6111F (W)2089F
清瀬 05:39 引き上げ線6107F 4番ホーム6112F
保谷 05:47, 4番線20151F 21番線6151F(Nack5) 22番線6114F 25番線2085F 27番線20000系
石神井公園 05:51, 6番線・東急5151F
3102レは9104F、5204レは2087F。
5101レは2079F、5107レは30000系。
早朝の西武池袋線の車内広告。(安全かどうかは不明だけど)安心を用意している百貨店とか(大抵の百貨店は安全なのでしょうけれど)、PCR検査とか(エイズ?)、ありました。
お昼の高田馬場界隈の新目白通り。
見かけなくなっていた、富山地方鉄道とか頸城自動車の高速バスを久しぶりに目撃。年末年始の帰省需要のための復活運行でしょうか。
富山地方鉄道の池袋ゆき高速バス。
こちらも1月15日以降は運休のはずです。富山地方鉄道のウェッブページに掲載の情報では、1月15日更新として、9月1日から運休となっていました。
狭山ヶ丘 05:19 側線9104F
所沢 05:27 電留線(E)6115F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6050系? 4番ホーム6153F
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線6050系 22番線6000系? 25番線2071F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5157F(飯能方1両はキューピー車体広告)
3102レは20102F、5204レは20152F。
5101レは2063F?、5107レは20151F。
2102レは20104F(ライオンズ)。
お昼の高田馬場界隈。
いいなと思いました。
Santa Fe doodlebug M-190 is stopped at Roswell, New Mexico with train #26 on a snowy February 3, 1964. Roger Puta photo. pic.twitter.com/xD3HBq98S1
— American-Rails.com (@americanrails) December 25, 2020
12月中旬以降、COVID-19新規感染者が増え続け埼玉県は外出自粛要請を出すということで、この週から朝の観察結果をツイッターに投稿していません。
用事があって外出して電車観察してるのだから結果をご報告すれば別の人がわざわざ見に行かなくて済むかもしれず、なかなか難しい問題です。
12月22日の朝は保谷まで行って、それから小手指へ折り返し、後はナニやらやってました。
所沢駅の電留線(W)に夜間滞泊だった8連は、6時過ぎに4番ホームへ入り、すぐに清瀬駅へ回送されて、5852レとなるパターンです。
6時20分ころの保谷駅。火曜日ですが、S-TRAINの指定券は「あと16席」でした。
朝の小手指駅。狭山ヶ丘駅の側線で夜間滞泊だった(<-飯能)32106F+38113F(コウペン)の上り回送列車が通過など。
狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32106F+38113F(コウペン)
所沢 05:26 電留線(E)6105F (W)2089F
清瀬 06:12 引き上げ線6107F 4番ホーム6117F 2番ホーム2089F
保谷 06:19, 4番線30000系 21番線6109F 22番線6158F 25番線20153F 27番線N2000系
お昼の池袋を通過するJR貨物の3086レの牽引はEH500-11でした。
この日は早朝に石神井公園駅まで行き、折り返し所沢駅で撮影し、後は自宅で過ごしてました。
40102Fの3108レ。
ホームドアが非稼働なので警備員さんがいます。列車のドアが閉まると、ホームドアの開口部に身を入れて、車両とホームドアの壁の間を指差確認してました。練馬駅の設置工事のときの警備員さんもいたようです(ご本人には非確認)。
平日の朝ラッシュ時間帯、狭山線には4連2本が入ります。
追加される1本は小手指から所沢駅6番線へ6時40分ころに回送されて、折り返し、西所沢駅へ送り込まれます。
6時40分ころの所沢駅では、もう1本の回送列車も動いてました。
6157Fの上り回送列車が4番ホームから発車。電留線から4番ホームへの入線は6時28分頃でした。3番ホームには001-D編成の8レが到着する中での出来事。
38113F(コウペン)は32106Fと組んで快速急行の1102レを走ってました。
狭山ヶ丘 05:19 側線30103F(観光広告)
所沢 05:26 電留線(E)6157F (E)空き
清瀬 05:40 引き上げ線6106F 4番ホーム6116F
保谷 05:47, 4番線2077F 21番線6153F 22番線40152F(カナヘイ) 25番線30000系 27番線N2000系
石神井公園 05:51, 6番線・東急5160F
3102レは20103F、5204レは20152F。
5101レは2071F、5107レは20000系。
12月20日(日)15時過ぎ。大泉学園駅の南口に新塗装の西武バスが止まってました。
下車してしばし撮影。
従来塗装のバスは今回 2台しか写真にありませんが、実際は他にも1・2台はあったと思います。
この日は寒くて、いた場所に日はあたらず、とても10分間とは思えないほど、長く過ごした気分でした。
早朝に仏子〜元加治駅間で入間川を渡る西武池袋線です。
上の写真と反対側、上り線/下流側。塗装工事中のようです。11月にはこの状態だったかも。
小手指車両基地の飯能方に4011Fがいました。
40154Fが地下鉄直通の14M運用に入っていました。
40151F(ドラえもん)も地下鉄直通の10M運用でした。
池袋を通過したJR貨物の3086レ。北海道は札幌から来る貨物列車です。
3086レの直前、山手線と外回りに、屋根に照明を載せた電車がやって来ました。集電装置の土台の左右に一つずつあります。架線監視か何かが目的だったかと。
COVID-19感染拡大で乗客が減少し、旅客鉄道会社の経営は厳しいと思いますが、貨物には無関係。
JR貨物よりJR東日本のほうが給料が安くなったりするのでしょうか?
国鉄分割民営化の時、政府は、貨物と旅客で給与水準に格差は付けないとかナントカ言ってたような。
JR貨物より給料高いのに、運賃値上げする旅客鉄道会社・民鉄はあるのかな。
保谷駅電留線の横で野ざらしになっていた蒸機と旧型電機は白シートできちんと梱包されていました。
1002レは38114Fでした。
狭山ヶ丘 05:18 側線9104F
所沢 05:27 電留線(E)6114F (W)2071F
清瀬 05:40 引き上げ線6151F(Nack5) 4番ホーム6109F
保谷 05:47, 4番線2089F 21番線6158F(LAIMO) 22番線6106F 24番線20153F 26番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5151F
3102レは20102F、5204レは38107F。
5101レは38111F、5105レは20000系。
早朝の練馬高野台駅。
深い意味はないのですが、40101Fの2108レが東長崎駅を通過するところです。
ぶれぶれですが。山手線に乗車中、高田馬場駅でとても短い通過音が背後であったので前方を見ると、EF65-1104の単機が南へ向かってました。
JRの御茶ノ水駅は工事が続いてました。
日暮里駅界隈での並走。
大塚駅を発車した、レフ板を当てたような山手線のE235系。背後にはスカイツリー。
大塚〜池袋駅間の山手線の上、橋の上に橋がありました。
1002レは元加治駅近くの踏切で見たのですが、30000系でした、番号は読めなかったです。
狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)40154F (W)2071F
清瀬 05:40 引き上げ線6115F 4番ホーム40151F(ドラえもん)
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線6000系 22番線6158F 25番線2089F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5167F
3102レは(<-飯能)2463F+2077F、5204レは20152F。
5101レはN2000系、5107レは20000系。
2102レは6104F。
タイミング的にいかがとは思いますが、JR 九州の「36プラス3」の中吊り広告が昨日朝には西武池袋線の車内に復活しておりました。
お昼の高田馬場界隈。JR貨物のEH500形牽引の貨物列車が12時15分ころに通過。20分ほど遅れの3086レと思われます。
夜の所沢駅と小手指駅。
以下、リツイートしておりました。
武漢まで船で行けるようです。 https://t.co/BA4HXrj9ES
— イルとコらンか (@irutokorannka) December 15, 2020
先行き不透明なブレクジットが鉄道模型業界にも影響みたいですね。
— イルとコらンか (@irutokorannka) December 16, 2020
BBC News - Brexit: Hornby stops non-UK orders due to price confusionhttps://t.co/c6xsDyGxpg
狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2463F+2077F
所沢 05:27 電留線(E)6157F (W)2071F
清瀬 05:40 引き上げ線40152F(カナヘイ) 4番ホーム6151F(Nack5)
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線6108F? 22番線6106F 25番線20000系 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5164F
3102レは30103F(観光広告)、5204レは38105F。
5101レは2069F、5107レは30000系。
2102レは2465F+2073Fでした。
イギリスの鉄道模型クラブのサイトの、実車資料のページのご紹介でした。 https://t.co/9pVZPBAeEE
— イルとコらンか (@irutokorannka) December 17, 2020
この日は電車に乗っていません。
COVID-19新規感染者/死者数は、この日は2978名/40名でした。
1月22日(金)は5040名/108名。
このころから感染拡大に政府もようやく危機感を深め、12月14日(月)には、旅行費用補助事業のGOTOトラベルを、札幌市・大阪市・名古屋市・東京都への旅行について下旬から停止、年末年始は全国的に停止と決定しました。
なお韓国のピークはこの1週間ほど後の12月26日だったそうですが、韓国の1月23日までの累計は74,692/1337名とのことです。
日本では、1月22日までの累計は354,898/4980名。韓国の人口は日本の半分未満ですけれど。
狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2463F+2077F
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)2071F
清瀬 05:40 引き上げ線6152F 4番ホーム6157F
保谷 05:47, 4番線2063F 21番線6000系 22番線6151F(Nack5) 25番線38113F(コウペン) 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・普通の東急5050系8連
3102レは20101F、5204レは20151F。
5101レは20152F、5107レは20000系。
S-Train 豊洲ゆき1本目は「空席あり」。
小手指車基 19:40ころ 4000系4連が入口付近と飯能方に1本ずつ、車内照明オン。
40152F()は19:45頃は小手指車基に回送表示でいました。
アメリカであった貨物列車の脱線事故の原因について。
下り勾配で、空荷の貨車に手ブレーキ沢山かけてて、積車の貨車はあまり手ブレーキかけられてなくて、押されて、乗り上がり脱線したたいうことかな? https://t.co/3w8lTBkIVE
— イルとコらンか (@irutokorannka) December 14, 2020
狭山ヶ丘 05:19 側線6104F
所沢 05:27 電留線(E)空き (W)2071F
清瀬 05:40 引き上げ線6114F 4番ホーム6156F
保谷 05:47, 4番線2069F 21番線40152F(カナヘイ) 22番線6107F 25番線30000系 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5158F
3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは38103F。
5101レは2075F、5107レは2063F?。
小手指車基 05:21 飯能方に4000系車内照明オン。
お昼の高田馬場界隈。
夜の40152F(カナヘイ)は08M運用、4594レで見かけました。
高知から飛行機で東京へ戻った夜。羽田空港からは、京急の、快速特急 印旛日本医大ゆきに乗車。
せっかくなので蒲田でお見送り。
そして池袋からは、入間市駅で特急に追い抜かれる急行に乗車して帰宅しました。
この日は昼過ぎに外出。
小手指車両基地の飯能方には4013Fがまだいました。
所沢駅のホームドアは、3番ホームが設置済なもののまだ非稼働のまま。
1002レは2069F。
秋津〜所沢駅間の法面補強工事の様子です。
稲荷山公園駅を発車した上り列車の車内から見た、昼過ぎの航空自衛隊入間基地。トヨタのカーシェアを実施中でした。2021年1月23日もやってて夕方は2台しかいなかった気もしてます。
12月12日(土)の夕方、最後に とさでん交通の桟橋線へ乗車しました。
終点の桟橋通五丁目電停は上屋も設置され駐輪場もあって、きれいでした。
レールが奥に残っているので昔はもう少し先まで行ってたのかもしれません。
土曜日でしたが、夕方ということで桟橋車庫への入出庫が見られました。
出庫する627の文殊通ゆき。桟橋車庫前電停は本線合流地点の右手にありますが、そのまま左手へ進んでいったので、営業は隣の桟橋通四丁目からなのでしょう。
桟橋車庫前どまりだった608は、一旦 桟橋通五丁目方へ進んで方向転換してから転線(1枚目)し、高知駅方へ進んだら(2枚目)、もう一度 方向転換して入庫(3枚目)してました。
歩道から見えた桟橋車庫。
沢山の電車が行き交ってました。
最後に2003で高知駅へ行き、北口から出ている空港バスで高知龍馬空港へ。
クリスマスが近いからか、空港のバス乗り場には電飾がありました。
帰りの飛行機は、房総半島を経由し、東京湾アクアラインの上を通って羽田空港へ着陸。
夜の房総半島は街の光が多くて、神奈川あたりを飛んでいるかと勘違いしてました。大都会の光がなかなか見えてこないので、このまま北へ向かって御巣鷹山に突っ込んだりはしないよねと、少しだけ心配してました。
12月12日(土)の午後、八代通から路面電車に乗車し、古い町並みを通る区間に入って最初の、朝倉(大学前)で下車。
少し撮影しました。
曙町までは路面電車を含めて3車線ですが、その ごめん方で2車線に変わるところです。
高知中心部(写真では背中側)へは自動車と路面電車が同じ車線を走ることになります。
上の写真のところから路地を入って北へ30秒ほど歩くと、片側3車線の広い道路がありました。
ここを路面電車(LRT)がかっ飛ばすのも悪くはないと思います。
自転車の学生さんはかっ飛ばしてました(目撃はお一人だけでしたが)。
いの方から見た、曙町東町に停車中の いのゆきの603。
路面電車に向かって軽自動車が進んでいますが、この後、対向車をやり過ごしてから右へ車線を移して進み、正面衝突は避けられました。
なお、さらにその後で、乗客が車道に降りて、下車します。
いのゆきの603。
一度走り出してしまえば、自動車とあまり変わらない速度で走行してました。なお自動車のナンバーが少しヘンですが、その部分だけ加工済みだからです、念の為。
曙町から乗車。電信柱に時刻表が貼ってあり、道路上にそれらしき白線が引いてあるだけで、どこで待って、どうすれば乗せてくれるか、イマイチ不安でしたが、道の端で待っていたら電車は止まってくれました(不安に負けて手を挙げてしまいましたが)。
お車は一時停止で待ってはくれず、反対車線から追い越しを図ろうとしている感じです。
この狭い通りの中にはもう1箇所、鏡川橋寄りにも路面電車の行き違い場所がありました。
高知で私が漠然と感じた印象、はんこ屋さんが多い、本屋さんがない、歩道が広くて車道側は自転車用なので学生がかっ飛ばす、ラーメン屋さんや定食屋さん(松屋とか)もない、の原因がなんとなしに分かった30分間でした。
12月12日(土)午後、八代通停留所の、中山停留所寄りにある八代行き違い場所の様子も拝見しました。
移設されて間もないからか設備がきれいなのかと思ったら、移設は2014年だったようです。
この行き違い場所も、2021年1月9日のダイヤ改正から使われなくなったようです。
「タブレット」の交換と言っても、iPadなどの電子機器の交換ではありません。
12月12日(土)昼過ぎ、伊野駅前から乗った625を、伊野商業前で下車。真っ暗な早朝の続行便でお世話になったので、お昼の様子を見ました。
JR土讃線の横の川は宇治川です。伊野駅の先で仁淀川に合流。
「宇治川」だったり「(仁)淀川」だったり、京都の物まねだと揶揄したいわけではありません。
その昔の日本語では「宇治」は一般名詞として何らかの意味があったのか?、京都の宇治川に何かが似ているのか?、興味がそそられます。
12月12日(土)お昼に到着した、とさでん交通の西の終点の伊野には、昔は使われていたと思われる電留線が残ってました。乗務員さんの宿泊所だったかもしれない建物も。今は駐車場。
電留線と反対側へ進むとJRの伊野駅があり、入ると、ちょうど窪川ゆき「志国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたり」列車がいました。2730ほか2連の特急 あしずり8号と交換し、窪川へ発車して行きました。
発車した、国鉄185系改造の「志国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたり」列車。
盛大に格好良い音楽を流しながらの発車でした。多くの日本人が気づかないからって、恥ずかしいじゃないか、やめてくれと思いましたが、駅近くの建物から旗を振ってお見送りするグループもありました。
2時間ほどの乗車は片道4千円弱、食事をするとプラス7千円ほど。明治維新から卒業してもよろしいかと。
JR伊野駅の前。625の いのゆきがやって来ました。
明治維新を引き合いに出さなくとも、高知は素敵。続けてほしいです。
すこし休憩した625が、文殊通ゆきとなって終点の伊野電停を出発。私は横着して、伊野駅前電停でお待ちいたしました。
12月12日(土)のお昼、鏡川橋から 伊野まで610に乗車しました。二日前から暗い中を何度か通った区間ですが、明るい中での乗車は初めてでした。
朝倉(大学前)から、駅前を通り、国道386号線沿いの専用軌道区間に入り山(丘)を越えます。途中でJR土讃線をアンダークロスしたところです。
この辺りはまだ高知市内。少し先、丘を超えると吾川郡いの町。
12月12日(土)朝、JRの土佐大津駅で、土佐くろしお鉄道車両併結普通と特急のすれ違いの待ち時間、路面電車の警笛が聞こえてました。
すれ違いの撮影後、川を(舟入川)を渡ると、漁村な感じの家並みを通る路面電車がありました。電停は領石通。
海岸から5kmほどのところですが、小型の船が通れそうな2メートルほどの高さの堤防がある川が、JRとの間を流れてます。
領石通から ごめんゆきに乗車。
終点の後免町の電停です。近くに、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の高架の後免町駅があります。
後免町の周囲には電留線がありました。「まもなく電車がきます」は5分ほど点いてた気がしますが、奥の621のごめんゆきと入れ代わりに210の鏡川橋ゆき?がやって来ました。
ショッピングセンターがある御免中町まで歩き、そこから電車に乗って、田んぼが開ける小篭通(こごめどおり)で下車。
12月12日(土)は、8時ころに高知駅へ到着。特急列車と、ごめん・なはり線「やたろう1号」・JR併結の普通列車とが交換する土佐大津駅へ向かいました。
8時1分に東から到着した、(<-西)9640-4+9640-1+1042+1021の4両編成。
1000形2両は解結されて東へ回送されました、8時27分発。
9640形2両は8時30分発の奈半利ゆきになりました。
左から、8時1分に到着した、(<-西)9640-4+9640-1と1042+1021の4両、西から到着したキハ32-16+キハ32-17、東から回送されてきた2780+2730の特急 しまんと1号。
9640形2両の、8時30分発奈半利ゆきに乗車。9640-11は車内にクリスマス装飾がありました。途中の「土佐一宮」駅は「とさいっく」と読むとは、二日前に初めて知りました。そして下車した土佐大津駅では9640-9単行の高知ゆきと交換でした。
そして30分ほど後、特急と、1000形併結の土佐くろしお鉄道乗り入れ列車との交換を撮影。
右が9640-9の高知ゆき。左は9460-4+9640-1の奈半利ゆき。
地上の構内通路は閉鎖され、跨線橋の使用が強制されていました。特急が高速で通過するので仕方がないのでしょう。
9640-1sの「やたろう1号」は、駅配布の時刻表で、オープンデッキは閉鎖となっていました。現・安芸市生まれの、三菱財閥創業者・岩崎弥太郎にちなんだ愛称のはず。
「しんたろう号」もありますが、現・安芸郡北川村生まれの中岡慎太郎にちなんでいるのでしょう。
明治維新が観光資源、ではなくて郷土の偉人を顕彰されていると思ってます。
会社のサイトに由来の紹介はなかったけれど、言うまでもない?
12月11日(金)夕方、瓦町駅から春日川駅まで ことでんの志度線に乗車しました。
琴平線・長尾線とは少し離れた所にホームが、乗換通路には水平エスカレータも。
春日川駅からの帰り道。
12月11日(金)午後は高松の高松琴平電鉄(ことでん)に乗車しました。
日中の琴平線は一宮止まりと琴平直通が交互に運転されてました。一宮まで乗車しました。
高松方の分岐器は遠方にあり、手前右端の線路は折り返し列車が入る線です。
中央奥の1203+1204は琴電琴平ゆきで、まだホームの遠くにいますが、高松築港ゆきの出発信号機は進行を現示。
栗林公園駅で、元・京王5000系(ことでん1100形)と元・京急1000形(同1000形)がすれ違いました。
15時20分ころの瓦町駅。車庫のある仏生山駅からおそらくやって来た回送の1251+1252(元・京急700形)は、築港方に引き上げられてから長尾方面へ回送されました。
築港方から長尾線3番ホームへ入る1251+1252の回送列車。
「50th」のヘッドマークは、京急700形として1970年に製造されてから50週年を記念したようです。
上記の回送のおよそ10分後、こくみん共済の車体広告の1307+1308の長尾ゆきが到着しました。
12月11日(金)は、早朝から高知の路面電車を堪能した後、JR四国の特急列車で高松へ向かいました。
2700系3両編成の特急 南風8号・岡山ゆきに、高知駅から宇多津駅まで乗車。
宇多津駅で分割併合を見たり、ことでんを見たりして、夕方、高松駅から7000系電車の快速 サンポート南風リレー号に乗車し、宇多津駅へ。
特急 南風19号に乗り換えて、高知へ帰りました。黄色アンパンマン列車の2700系でした。
多度津では高松方面ゆきの貨物列車とすれ違い。
大歩危辺りでは前後方向にヘンな揺れがあったようです(メモの文字解読困難)。
大杉駅で赤色アンパンマン列車(3両編成の内 真ん中の1両は通常塗装の2761)の特急 南風26号と交換しました。
南風19号の車内から見た南風26号。左の車両は通常塗装です。
駅名標の足元の「じんけんの花」は東日本には見られないものだと思います。高知県内の多くの駅で同じようなものが見られました。
ほかに関東で見られないものとして、普通列車に、北朝鮮拉致被害者の帰還を求める中吊り広告もありました。
南風19号が高知駅へ到着すると、隣にN2000系気動車の特急 あしずり13号が止まっていました。
高知駅からホテルまでは歩きました。
高知〜高松間の移動は、JR四国の「トク割2枚回数券」を使いました。6480円。
地域共通券を使うと格安(40%だったか?)で乗車券類を購入できるキャンペーンをJR四国は実施していましたが、香川県が対象外の地域共通券だったので高松への乗車券類は購入できませんでした。
12月11日(金)お昼の宇多津駅。
JR四国が3連2本だけ投入した6000系電車に出会えました。
貨物列車もやって来ました。
熊本電鉄の6000形や01形と同様に、JR四国の7200系電車は川崎重工業「efWING」台車を履いているということで期待して高松へ行ったのですが、すべての7200系が「efWING」台車を履いていたのは想定外でした。
国鉄121系電車をVVVFインバータ制御に更新改造したのがこの7200系です。38両いるようです。海を渡れば、川崎重工業がある神戸はすぐ近くです。
12月11日(金)は、高知の路面電車を堪能してから、高松へ向かいました。
乗車した南風8号は宇多津駅へ11時4分に到着。瀬戸大橋を渡り岡山へ向かいます。
宇多津駅は高松と瀬戸大橋とへの分岐駅なので、特急の分割併合が盛んに行われていました。
いしづち7号と しおかぜ7号。
いしづち12号と しおかぜ12号。
岡山からやって来た高知ゆき 南風7号と徳島ゆき うずしお13号。
岡山発のしおかぜ9号と、高松発の いしづち9号。
12月11日(金)朝8時15分ころの はりまや交差点。
自転車の学生さんが大勢、JR高知駅方面から南へ向かっていました。「銀輪部隊」。路面電車に乗っていただきたいところですが、雨の日は使ってくれているのか?
斜め。
12月11日(金)朝、伊野商業前で続行運転を撮影した後は路面電車に乗って、途中から歩いて、高知駅へ戻りました。
続行運転で最初に伊野商業前を通過した701が文殊通ゆきで戻ってきました。
高知城と路面電車。パンタグラフはお城に向かって左側が多かったのですが、たまに右側の車両がありました。
623の鏡川橋ゆき。
「笑顔つなごう、この街から。」ということで、電車は笑っていない、のだと思います。電車は真面目が一番です。ウグイス色の電車もおしゃれで良いと思いますが。
なんのことやら?
602の文殊通ゆき。
パンタグラフが普通と反対側でしたが、ふざけているわけではないはずです。
なんのことやら?
電車につられて人が笑うこともありますね。
お山と路面電車。
バスも走り回ってます。
自転車通学の学生さんを多く見ましたが、路面電車利用の学生さんもいらっしゃいました。
とさでん交通に2本ある超低床車の内、最初に登場した101「ハートラム」とも出会えました。
左手の公園が、「その4」に載せた電飾の公園です。
12月11日(金)の朝 6時過ぎ、とさでん交通の伊野商業前を伊野ゆきが2両、続行運転で通り過ぎました。1月9日改正のダイヤで消滅してしまったようですが、…。
626の文殊通ゆき。
伊野まで折り返し設備はないので、続行で伊野へ向かった2両は、折り返しはLIFOのスタックとなり、2台目の626が先に戻ってきます。
701がこれの続行運転となりますので、626の方に赤縁・黄色の円板が付いてました。写真では反射で白く光っています。
626の文殊通ゆきで高知駅方面へ戻りました。
八代通〜宇治団地前の信号所で運転士さんが、続行板を取り外しましたと無線で某所へ報告してました。
この続行運転については「とさでん交通伊野線における通票式と続行運転」が詳しいです。
この続行運転を見に行くため、高知駅5時39分発の窪川ゆきに乗車しました。人が少ない駅構内を撮影できました。
券売機上の路線図は特急料金表も兼ねていて、赤字が特急料金。前日、ごめん・なはり線の始発の後免駅までの切符を買う際に、そうとは知らず「330円」が券売機にないと駅員さんに尋ねてしまいました。
高知駅から乗車した始発の窪川ゆきは途中、旭駅で土佐山田ゆきと交換しました。この土佐山田ゆきは(<-高松)1042+1041という編成でしたが、後ろの1041は車内が暗く回送扱いでした。
12月10日(木)17時前、JR土讃線の枝川駅で下車。駅前を通る とさでん交通の路面電車と対面。
路面電車で高知市街へ戻りました。山を越え、旧街道っぽい街を抜け、大河を越えて、市街地の広い道を進み、30分ほどの小旅行。思ったより速かったです。JRは交換待ちもあったので20分でした。
はりまや橋近くの中央公園は木々に電飾が施されきれいでした。木の下にはベンチがあって、暗闇の中、学生さん(女の子)たちがおしゃべりしてました。
12月10日(木)午後、土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線の安芸駅で下車し、駅前を少し歩き、東京のテレビ番組取材班のインタビュー風景を横目に見て、駅に併設の物産店を見学し、ホームに戻って列車を見てました。
阪神タイガース塗装の9640-10の5839Dに乗車しました。
車内も阪神タイガース仕様。だからというわけではないと思いますが、転換クロスシートの背がとても高く印象的でした。
後免駅に到着。5875Dだった9640-9が止まっていました。折り返し5876D安芸ゆきです。
左にJR四国の土讃線の島式ホームがあります。
後免駅の土讃線は高知ゆきが下り列車です。それに合わせて ごめん・なはり線も、都会の高知ゆきが下り列車で、列車番号が奇数になっているようです。
9640-10はJR四国へ乗り入れ高知へ向かいます。
途中の薊野駅(あぞの)でJR四国の742Dと交換しました。3両編成の内、後ろの1両は ごめん・なはり線直通の5844D。JR四国の1000形2両と土佐くろしお鉄道の9640形が併結の列車でした。
薊野駅は上の写真では複線区間に見えますが、実際は単線区間にあります。
両側ともに分岐器がホームからやたら遠くにある駅で、有効長は20両編成分あったかもしれません。国鉄時代の貨物輸送の名残かと思ったら、JR四国になってから交換駅に改良されたようです。複線化の布石でしょうか。
高知駅へ16時22分に到着。先へ向かう、伊野ゆきへ乗り換えました。
高知駅は南側の1・2番ホームが特急と西行列車(土讃線下り)、北側の3・4番ホームが東行列車(土讃線上り)と使い分ける傾向があるようで、折り返す場合は引き上げて転線しているようです。
午後は土佐くろしお鉄道の“ごめん・なはり線”に乗車しました。
JR四国の高知駅から終点の奈半利駅まで、JR四国の気動車1両(1016)が直通し1時間半ほどの乗車。
他の駅と同様に終点の奈半利駅も高架上にあり、1面1線の風情のない駅でしたが、高架下には、観光ショップみたいなお店がありました。
バスの接続が良ければ室戸岬の方へ行こうと思っていましたが、出たばかりだったので、乗ってきた1016に再び乗車。
車庫のある安芸で下車しました。
今回の乗車では、地域共通券で購入した「ごめん・なはり線 観光1日フリーきっぷ」を使いました。JR四国の高知駅では売ってなかったものの、高知駅前の観光案内所で買えました。
この日も昼過ぎに外出。
自衛隊入間基地の中が稲荷山公園駅のホームから見られるようになっていました。
ビニールのような幕で目かくしてたのは観閲式があったためでしょう。
秋津〜所沢駅間の法面補強工事の様子。
1002レは20151Fでした。
狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)20153F
清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホーム6108F
保谷 05:47, 4番線2071F 21番線6158F(LAIMO) 22番線6105F 25番線2069F 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5161F
3102レは(<-飯能92461F+2085F、5204レは38113F(コウペン)。
5101レは2063F?、5107レはN2000系。
所沢駅のS-Train券売機は「あと16席」。
投票したら1票・残り3日ナンとかで、自分が選んだのが100%。まだ早かった。 https://t.co/vCID9wZSHn
— イルとコらンか (@irutokorannka) December 7, 2020
イギリスの王子夫妻がスコットランドをお召し列車で訪問、とのこと。
— イルとコらンか (@irutokorannka) December 7, 2020
BBC News - William and Kate are joined by reindeer for royal train tourhttps://t.co/Q4TVyR7o3N
この日もゴミ出し以外は自宅を出なかったけれど、自主隔離とかではなし。
狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32106F?+38109F(彼方)
所沢 05:27 電留線(E)6156F (W)20153F
清瀬 05:40 引き上げ線6111F? 4番ホーム6157F
保谷 05:47, 4番線2069F 21番線6158F(LAIMO) 22番線6110F 25番線30000系 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5151F
3102レは32102F+38107F、5204レは2073F。
5101レは20158F、5107レは20000系。
2102レは2461F+2085F。
狭山ヶ丘 05:49 側線20106F
所沢 05:59 電留線(E)6105F (W)空き
清瀬 06:06 引き上げ線6107F? 4番ホーム6106F
保谷 06:13, 4番線20000系 21番線6000系 22番線40000系 25番線30000系 27番線2063F?
石神井公園 06:16, 6番線・東急5161F
5101レは20158F、5107レは2077F。
小手指車基 05:50 飯能方に4013F? 二日前の夜にはいました。
狭山ヶ丘 05:19 側線30103F(観光広告)
所沢 05:27 電留線(E)40154F (W)20158F
清瀬 05:40 引き上げ線6103F? 4番ホーム6112F
保谷 05:47, 4番線2087F 21番線6000系 22番線6108F? 24番線30000系 26番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5159F
3102レは40151F(ドラえもん)、5204レは38107F。
5101レは38103F、5105レはN2000系。
西所沢 05:24 引き上げ線→2番ホーム 2501F。
新宿線の5802レは2001Fでした。
5206レは38113F(コウペン)。
2079Fの5601レは終点の石神井公園駅へ「回送」表示で到着。引き上げ線で折り返して各停 池袋ゆきの5604レになるのでいつもは「各停 石神井公園」表示で到着します。
午前中の所沢駅。
新宿線の2本目の快速急行1603レは(<-新宿)2403F+2007Fでした。
38109F(彼方)の5218レ発車の直前。
車両の側扉が閉まると、警備員さんが非稼働のホームドアの開口部に入って安全確認してました。到着前も同じ。どこまで体を入れるかは個人差が見られましたが。
土休日の32M運用が、おそらく武蔵丘車両基地から小手指へ回送されて1810レから業務開始となって、仏子駅中線で待避する4009F(52席)の横を通過するようになってました。
すっかり日暮れが早くなり、東急4111Fの1718レが入間市駅を発車する時はすでに夕闇の中でした。
土休日の池袋線にしては珍しく夕方までN2000系2+8連が残り、3105レが(<-飯能)2461F+2085Fでした。
1002レは38105Fでした。
狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2463F+2089F
所沢 05:27 電留線(E)6158F(LAIMO) (W)20158F
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム6110F
保谷 05:47, 4番線2087F 21番線6105F 22番線空き 25番線20151F 27番線N2000系 2番ホーム6104F回送
石神井公園 05:52, 6番線・東急5154F(飯能方1両はキューピー)
3102レは9104F、5204レは38103F。
5101レは20000系、5107レは30000系。
小手指車基 05:21 飯能方 3番線4009F(52席) 4番線10105F 2番線は6000系。
6104F上り回送、
小手指 05:22 出庫→1番ホーム、
所沢 3番ホーム 05:30通過。
この後は上記だったので、保谷駅22番線に入ったと思われます。
都バスの白61系統は早朝に「山吹町」ゆきがあるそうなので、雑司が谷駅近くで撮ってきました。目白駅前6時43分発です。
平日は、目白駅前21時58分発もあるようです。
小判金貨に通じるおめでたい地名ですが、何があるのか?。
小手指 19:24ころ
引き上げ線 40152F?(カナヘイ)「急行 池袋」、
車両基地 2番線 駅方 4009F(52席)車内照明オン。
狭山ヶ丘 05:37 側線9104F
所沢 05:45 電留線(E)6116F (W)20158F
清瀬 05:50 引き上げ線6151F(Nack5) 4番ホーム6111F
保谷 05:55, 4番線N2000系 21番線40000(50?)系 22番線6050系 25番線30000系 27番線N2000系
石神井公園 05:58, 6番線・東急5177F
3102レは(<-飯能)2465F+2071F、2102レは2463F+2089F。5204レは2087F。
2463F+2089F回送、
元加治 05:04 上り回送 通過。
仏子 05:12 中線から下り回送 発車。エンド交換は線路に降りて。天候は曇り。
池袋駅東口から出ている都02乙系統は東京ドームシティゆきが毎時2本ほど設定されていますが、平日と土曜日の朝は一ツ橋ゆきがあります。
平日は朝8時10分発が一ツ橋ゆきの最終です(土曜日の最終は朝8時17分発)。
忘れてましたが、今朝の西武池袋駅のホーム根元のデジタルサイネージは政党比喩で言うと、公明党と立憲民主党は左派幹部以外はクロでした、でした。
— イルとコらンか (@irutokorannka) December 3, 2020
またかと言う感じで、感動はナイです。 pic.twitter.com/yvSpgGxIdb
この日の夜も沼袋駅で分岐器故障があったので、以下をツイートしてました。
使わないことにしたのか、この時間帯はもう使わないのか?
— イルとコらンか (@irutokorannka) December 3, 2020
寒くなり、工事中だし、いろいろあるのかな? https://t.co/PqIYtnVoE6
ゾウさんが横断する電化路線。
世界は広い。 https://t.co/yVL8kQzOhb
— イルとコらンか (@irutokorannka) December 3, 2020
乗ってみたい。
プルマン電車。 https://t.co/2hmFiQpjVG
— イルとコらンか (@irutokorannka) December 4, 2020
この日は自宅敷地から出なくて、電車にも乗らず。
自主隔離とかではないので、翌日は普通に出歩いていました。
狭山ヶ丘 05:19 側線20102F 3102レは30104F、5204レは2087F。
5101レは20152F、5107レは2069F。 5時半ころの所沢駅。2番ホームのホームドア稼働開始で、前の週は黒ビニールで覆われていた各種表示灯も稼働してました。 月曜日ということで、豊洲ゆきS-Trainの1本目は「あと16席」でした。 夜の所沢駅。Laview特急に追い抜かれる3701レはメトロ7005Fでした。 狭山ヶ丘 05:19 側線20101F 3102レは(<-飯能)2461F+2075F、5204レは2091F。 6106F 回送 そんなこと言うならば、金よこせ、が現実かも。 小手指車基 19:25 飯能方の3番線・4番線に4009F(52席)と10105F、共に電源オン。
所沢 05:27 電留線(E)40153F (W)20158F
清瀬 05:40 引き上げ線40152F(カナヘイ) 4番ホーム6154F
保谷 05:47, 4番線30000系 21番線6000系 22番線6000系 25番線N2000系 27番線N2000系12月1日(火)
所沢 05:27 電留線(E)6117F (W)20158F
清瀬 05:40 引き上げ線6151F(Nack5) 4番ホーム空き
保谷 05:47, 4番線38109F(彼方) 21番線6157F 22番線6114F 25番線20153F 27番線20000系 2番ホーム6106F下り回送発車
石神井公園 05:52, 6番線・Y514F
5101レは2079F、5107レはN2000系。
小手指車基 05:20 転削場の駅方に4000系4連(昨晩も)。
小手指 1番ホーム 05:21、
所沢 3番ホーム 05:30通過。
上記のように保谷駅2番線で折り返し、清瀬駅4番ホームへ送り込まれたと思われます。
西武池袋線の「北海道鉄道活性化協議会」車内広告です。
自公政権の「地方創生」が失敗してなければ北海道にも住民が増えてこんな広告は不要だったのか、「地方創生」が成功したからまがりなりにも北海道に鉄道が残っているのか?
この日は40154Fの2132レでお出かけ。
上り列車の車内から見た、秋津〜所沢駅間の法面補強工事の様子。
夕方の所沢駅。3番ホームのホームドアは非稼働。
1002レは38103Fでした。
昼から外出。30104Fの4126レに乗車。
新宿線でダイヤ乱れがあったようで、稲荷山公園 12:45ころ 4009F下り通過。
所沢駅2番ホームのホームドアが稼働を開始してました。
夕方は池袋線で人身事故。17時16分に保谷〜ひばりヶ丘駅間で発生。所沢〜飯能間の折り返し運転になりました。
左は2164レだったはずの40101F、4分ほどの折り返し時間で、各停 飯能ゆきになって発車。
右は9分ほど遅れて17時39分ころに到着していた30104Fの2162レ。
17時52分に38112Fが4番ホームへ到着。1002レだったのかもしれません。折り返しは各停 小手指ゆきでした。
右の3番ホームから、9分ほど遅れて17時39分ころに到着していた30104Fの2162レが発車。秋津まで運転と案内されていました。2番ホームのホームドアが閉まっています。
左は、4番ホームへ17時52分に到着した38112F。折り返しは各停 小手指ゆき。
38112Fの各停 小手指ゆきは17時56分に発車。
17時55分ころの私の西武線アプリの列車位置情報では、所沢駅に東急車だけがいることになっていましたが、いたのは30000系だけでした。
いずれにしても、上の写真のアプリの表示のカナヘイは正しくて、空いた4番ホームへ40152F(カナヘイ)の上り列車(4148レ?)が到着しました。5分ほどの折り返し時間で18時3分に飯能へ発車。
ところがアプリは20000系と表示。
18時4分に9103Fの準急 池袋ゆき(4150レ?)が3番ホームへ到着し、さらに20151Fの上り列車(2166レ?、表示は「急行 所沢」でした)が18時9分に4番ホームへ到着しました。
アプリで見ていたら、18時15分ころは保谷に清瀬どまりの快速3203レがいて、そこから所沢まで下り列車なし。
18時20分過ぎに運転が再開し、9103Fの準急 池袋ゆきは、18時24分に発車して行きました。
3203レも動き出して18時24分ころは飯能ゆきになっていました。
3203レを待ってたら相当に混んでて帰りがさらに遅くなると思われたので、20151Fの2163レに乗車し帰宅しました。18時27分発。元加治到着は2163レとしては10分遅れの18時47分でした。
ところで、この日も航空自衛隊入間基地は何やらやってて、昼過ぎ、公道近くの高台にはお車と担当者さんが出ているのが西武池袋線の車内から見られました。
午前中、南アフリカではCOVID-19の外出禁止の間に鉄道の架線や信号ケーブルが盗まれてしまい、電化区間も非電化になってしまいディーゼル機関車で運転していると、英語のラジオ放送で言ってた気がしてます。
狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)2091F
清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホーム6103F
保谷 05:47, 4番線2077F 21番線6000系 22番線6154F 25番線2071F 27番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・メトロ7003F
3102レは2465F+2089F、5204レは38103F。
5101レはN2000系、5107レは20000系。
40152F?(カナヘイ)は小手指車基の飯能方にいました。
朝のJR池袋駅に房総の209系がいました。南から6時16分着、北へ23分発。
西武のホームから見えた房総の209系。台湾鉄路管理局と西武との友好協定PR看板と。
中国大使館からの圧力があったら、中武急行電鉄を紹介いただくとよろしいかと。当社を知らない外交官はもぐりです。毅然とした対応を。もぐりの鉄道会社担当者と先方に誤解いただけるかも。
お昼の新宿線120レは10112Fでした。
池袋~目白駅間 18:54 EH500牽引の南行コンテナ貨物列車。
午前7時40分ころに久喜駅で発煙事故があり東北本線などが運転見合わせになっていました。運転再開は14時41分。その影響で7時間遅れということかと。
狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2465F+2089F 3102レは20107F、5204レは2073F。 この朝のことですが、長らく西武池袋線の車内の端に出ていた近鉄の伊勢志摩の中吊り広告が、西武園の競輪広告に変わっていました。 BBC News - 'Holy grail' rail posters collection saved from attichttps://t.co/5IWdWT3pgc
所沢 05:27 電留線(E)6157F (W)2091F
清瀬 05:40 引き上げ線6117F 4番ホーム6104F
保谷 05:47, 4番線20152F 21番線40000系 22番線6156F 25番線2069F 27番線20000系
5101レは30000系、5107レは20153F?。
5201レは38113F(コウペン)、5203レは38109F(彼方)。
COVID-19感染拡大がきっかけなのか気になりますが、もう2カ月近く掲出されてましたので、単に契約が終わっただけかもしれません。
狭山ヶ丘 05:19 側線2463F+2079F
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホーム6157F
保谷 05:47, 4番線2063F 21番線6111F 22番線6115F 25番線38107F 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5160F
3102レは20107F、5204レは38105F。 所沢駅、3番ホームにホームドア設置され、ヘンな機器が天井から吊るされ(写真は1番ホーム)、おそらく運転関係の表示灯が追加(2番ホーム新宿方、黒ビニール)の模様。 2台あるS-TRAIN指定券の券売機は、左のキャンセル発売対応機が「あと12席」、右は「あと16席」。キャンセル発売対応機の方が少ないというのはどういうことなのか? 夜の5214レは38109F(彼方)でした。3番ホームにホームドアが設置されたものの開いたままです。奥の2番ホームも同様。 狭山ヶ丘 05:19 側線40153F 3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは20153F。 雨が降っていたためと思いますが、午前8時過ぎに池袋から高田馬場まで山手線 内回りに乗車。混んでたので1本見送ったら、比較的 空いていました。 小川駅に10110Fがいたとのことでした。ttmmrymさんのインスタグラムから。 過去形ではなくて現在形でした。 日光が鉄道をより緑にした方法。
5101レは20158F、5107レは20000系。
豊洲ゆきS-Train の1本目は、週最初の平日ということで「あと16席」と「あと12席」でした。
2020年11月24日 5時半ころ。所沢。
奥が3番ホーム側です。11月25日(水)
所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6153F 4番ホーム40151F(ドラえもん)
保谷 05:47, 4番線2087F 21番線6117F 22番線6152F 25番線2085F 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5118F
5101レは20151F、5107レは30000系。
高田馬場駅では、駒込駅・有楽町駅と共同で開業110周年記念スタンプラリーを実施していました。
BBC News - How sunshine can make the railways greenerhttps://t.co/Obc4R84pqH
2127レが(<-飯能)2463F+2079Fでした。その後、狭山ヶ丘駅の側線で夜間滞泊になってました。
001系G編成にもブルーリボン賞受賞記念のロゴがありました。
3105レが40151F(ドラえもん)で、1715レが40153Fだったので、40000系ロングシート車同士の追い抜きが入間市駅でありました。
1002レは20151F。
昼前の航空自衛隊入間基地は、稲荷山公園駅の踏切脇に前日と同じヘンなトラックがいて、滑走路横には戦闘機簡易版的なのが6機ほど並び(下の写真)、滑走路にはブルーインパルスらしきが1機いて、線路脇には電車が好きな自衛隊の人 一名?(下の写真に左腕だけ写っている方)。
以上、西武池袋線の車内からでした。
秋津〜所沢駅間の法面補強工事の様子。
清瀬駅の上りホームの先に、地面を向く監視カメラっぽいものがありました。仮設で下に向いてるだけかもしれませんが。
この日は20152Fの5106レで出発。仏子駅の手前で4009F(52席)とすれ違い、稲荷山公園駅では自衛隊基地内に普段はいない怪しいトラックを目撃しました。
5106レの車内から見えた自衛隊入間基地内の怪しいトラック。
迷彩服と、スーツと、男性がお二人見えてます。
大事なものを、踏切横、電車から見えるところにおいておくのはなぜなのか?
1002レは2091F。
この日もお昼に外出。
池袋駅の東口前にいた、福島交通の高速バス。
1002レは2085Fでした。
池袋の西武デパート近くのスターバックスは、COVID-19に感染した店員さんがいたということで数日間 閉店してました。
この日、COVID-19感染が新規に判明した人は2152人、7人が亡くなりました。その後、感染者は増加し、1月1日はそれぞれ3239人/49人。
本日(1月2日)には1都3県の知事が西村康稔=経済再生相に緊急事態宣言の発出を速やかに“検討する”よう要請したことはご存知のとおりです。そういった要請は経済再生大臣が受けるんだ、ヘンなの、検討だけすれば良いの?、とは思います。
感染症の担当であろう厚生労働大臣(「ご飯論法」で有名な加藤勝信さんから別の人に変わってます)の思いが気になります。
感染した店員さんを非難することは慎みたいものです。
COVID-19感染者は増え続けていましたが、西武デパートは盛況で、駐車場は満車。近くの駐車場へ誘導してました。
夕方の池袋駅西口、東京芸術劇場前の広場です。羽田空港へ着陸するであろう旅客機が見えました。
この写真の20分ほど前、夕日が飛行機のお腹に反射してキラリと光ってきれいだったので、しばらく待ちましたが、この写真がせいぜいでした。
狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32101F+38107F
所沢 05:27 電留線(E)6152F (W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線6111F?? 4番ホーム6114F
保谷 05:47, 4番線20158F 21番線6151F(Nack5) 22番線6115F? 25番線38113F(コウペン) 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5171F
3102レは2004F(ライオンズ)、5204レは2087F。 お昼の高田馬場界隈。 今朝のE編成にも付いてました。 https://t.co/HNKrn4Bnso pic.twitter.com/wtVVW5Mrvb 狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ) 3102レは(<-飯能)2465F+2091、5204レは38113F(コウペン)。 6116F上り回送 朝の2レを走ったラビュー西武001系D編成にもブルーリボン賞のマークありました。車内にも。
5101レはN2000系、5107レは30000系。11月20日(金)
所沢 05:27 電留線(E)6117F (W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム6157F
保谷 05:47, 4番線20151F 21番線6000系 22番線空き 25番線30000系 27番線N2000系 2番ホーム6116F回送・22番線へ
石神井公園 05:52, 6番線・東急5169F
5101レはN2000系、5107レは20000系。
小手指 1番ホーム 05:23、
清瀬 1番ホーム 05:36通過。
狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32103F+38111F
所沢 05:27 電留線(E)40153F (W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム6112F
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線6151F(Nack5) 22番線61066116F 25番線2069F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5122F(緑)
3102レは9103F(京急)、5204レは38112F。
5101レは2087F、5107レは20000系。
5203レは2073F、2102レは2461F+2075F。
早朝に南大塚〜本川越駅間で人身事故があり、狭山市〜本川越駅間が運転見合わせ、再開は6時ころの予定となっていましたが、新宿線は所沢駅ではほぼ平常運転でした。
一方で、池袋線の5204レは富士見台~中村橋駅間をいつものようにダラダラ走行。
中村橋~練馬駅間はいつものように普通に走行。
その後も急がず慌てず、5204レは池袋駅にギリギリ定刻到着(早着にならない範囲で)。
窓はあまり開いてなかったです。
朝の目白駅前。池袋駅東口ゆきと新宿駅西口ゆきの都バスが続いていました。
白色LED対応表示の都バスもここを通りますが、この時間帯は必ず三色LED表示のバスが来る模様。
お昼の高田馬場に珍しく三色LED表示の電車がやって来ました。
夜の37レだった001-C編成。まだブルーリボン賞の記念ロゴはなかったです。
太平洋戦争中の日本の鉄道に女性の車掌はいたようですが、運転士さんはいたのでしょうか?
日本人だと、どこの、どなたなんでしょうか?
— イルとコらンか (@irutokorannka) November 16, 2020
太平洋戦争中に女性の(電車)運転士さんはいたのかな。 https://t.co/PqTLT2klC6
狭山ヶ丘 05:19 側線20101F
所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホーム空き
保谷 05:47, 4番線2069F? 21番線6156F? 22番線6105F? 25番線2073F? 27番線2000系 2番ホーム 05:47発 6104F上り回送
石神井公園 05:52, 6番線・東急5121F(SDGS)
(<-飯能)3102レは32101F+38107F、5204レは20153F。
5101レは2063F?、5107レはN2000系。
5203レは38113F(コウペン)。
6104F 回送
小手指 1番ホーム 05:21、
所沢 3番ホーム通過 05:30 上り回送、
保谷 2番ホーム 05:47発 下り回送。
お昼の高田馬場に「DORAEMON-GO!」の38101Fがやって来ました。アルファベットはすっかり日本語の文字として定着してますね。小学校では何年生で教えているのかな?
20時過ぎの小手指車基
前日は転削場の駅方に電源オフの4000系4連(今朝も)、
この日は入口付近に電源オンの4000系4連(駅方のテールライト点灯)。
列車無線工事の4000系4連は同じ場所で変わらず(番号未確認)。
お茶目な方だったようですね。 https://t.co/Rc2Q08Y5QV
— イルとコらンか (@irutokorannka) November 17, 2020
昨日のCはないけど日曜日のGにはありました。
— イルとコらンか (@irutokorannka) November 18, 2020
狭山ヶ丘 05:19 側線30103F(観光広告)
所沢 05:27 電留線(E)6152F (W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線6117F 4番ホーム6111F
保谷 05:47, 4番線2077F 21番線6107F 22番線6114F 25番線30000系 27番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5168F
3102レは20102F、5204レは2089F。
5101レは20152F、5107レは20000系。
5203レは2069F。
38113F(コウペン)が5436M〜下り回送〜保谷駅5番線と走っていました。
40152F(カナヘイ)はこの日も東急直通を担当し、32M運用でした。
お昼の池袋駅。40151F(ドラえもん)の横をJRの貨物列車が通過。
椎名町駅方の電留線には9103F(京急)が留置でした。
夕方、池袋駅7番ホームから8連の下り回送列車がありました。5112レで到着した8連の折り返しです。
秋津〜所沢駅間の法面の補強工事。
この日は、朝は湘南新宿ラインの215系や185系、午前中は小手指車両基地で電車と飛行機を見てたりしてました。
11月16日(月)午前中の小手指車両基地。
架線復旧の訓練でしょうか。自衛隊のヘリコプター/飛行機もやって来てました。
そして、訪問の本来の目的だった、列車無線関係の工事中と思われる4007F。飯能方に、他の車両より出っ張って留置して作業中でした。
11月16日(月)は休みだったので朝はJR東日本の電車を撮ってました。
215系の「おはようライナー新宿 24号」3454M。
185系の「おはようライナー新宿 26号」3456M。
狭山ヶ丘 05:19 側線6113F
所沢 05:27 電留線(E)6158F(LAIMO) (W)38113F(コウペン)
清瀬 05:40 引き上げ線40152F(カナヘイ) 4番ホーム6156F
保谷 05:47, 4番線2089F 21番線6110F 22番線6108F 24番線2069F 26番線20000系
石神井公園 05:51, 6番線・東急5118F
新宿の高層ビル群をバックに石神井公園駅へ到着する6106Fの6551レ(16M)。
この日は千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館へ行きました。ここも常設展の展示が豊富ですべては観られませんでした。
40152F(カナヘイ)が地下鉄・東急直通の14M運用に入っていました。
1002レは2087F。
練馬駅から見えた、尾翼に「ANA」と書いてある、オレンジ色っぽい飛行機。
写真では分かりませんが2020年・東京オリンピックを記念した「HELLO 2020 JET」ではないかと思います。
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