« 2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その8、JR四国 宇多津駅の特急列車の分割併合 | トップページ | 2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その10、JR四国の高松駅にいた車両 »

2021年1月11日 (月)

2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その9、宇多津駅で出会えた変わった列車・車両

12月11日(金)お昼の宇多津駅。
JR四国が3連2本だけ投入した6000系電車に出会えました。

2020年12月11日 11時14分ころ。宇多津。松山へ発車した いしづち7号と しおかぜ7号(左)。右は多度津方から到着する6000系の高松ゆき。
2020年12月11日 11時14分ころ。宇多津。

松山へ発車した8000系の特急 いしづち7号と しおかぜ7号(左)。
右が、多度津方から到着する6000系の高松ゆき。

貨物列車もやって来ました。

2020年12月11日 11時16分ころ。宇多津。高松方からやって来た、EF210-5牽引のコンテナ貨物列車が通過しました。
2020年12月11日 11時16分ころ。宇多津。

高松方からやって来た、EF210-5牽引のコンテナ貨物列車が通過しました。

熊本電鉄の6000形や01形と同様に、JR四国の7200系電車は川崎重工業「efWING」台車を履いているということで期待して高松へ行ったのですが、すべての7200系が「efWING」台車を履いていたのは想定外でした。
国鉄121系電車をVVVFインバータ制御に更新改造したのがこの7200系です。38両いるようです。海を渡れば、川崎重工業がある神戸はすぐ近くです。

2020年12月11日 11時23分ころ。宇多津。高松方からやって来た7200系の多度津ゆき。緑色の部材が目立つefWING台車を履いています。
2020年12月11日 11時23分ころ。宇多津。

高松方からやって来た7200系の多度津ゆき。緑色の部材が目立つefWING台車を履いています。

|

« 2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その8、JR四国 宇多津駅の特急列車の分割併合 | トップページ | 2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その10、JR四国の高松駅にいた車両 »

コメント

四国の電車は特急車両かディーゼルカーのイメージが強いです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2021年1月12日 (火) 04時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その8、JR四国 宇多津駅の特急列車の分割併合 | トップページ | 2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その10、JR四国の高松駅にいた車両 »