« 2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その7、朝の高知 はりまや交差点は銀輪部隊と斜めとスイッチバックも | トップページ | 2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その9、宇多津駅で出会えた変わった列車・車両 »

2021年1月11日 (月)

2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その8、JR四国 宇多津駅の特急列車の分割併合

12月11日(金)は、高知の路面電車を堪能してから、高松へ向かいました。
乗車した南風8号は宇多津駅へ11時4分に到着。瀬戸大橋を渡り岡山へ向かいます。
宇多津駅は高松と瀬戸大橋とへの分岐駅なので、特急の分割併合が盛んに行われていました。

2020年12月11日 11時6分ころ。宇多津。中央奥の左が南風8号、その右は8000系の特急 しおかぜ7号。
2020年12月11日 11時6分ころ。宇多津。

中央奥の左が南風8号、その右は8000系の特急 しおかぜ7号。

いしづち7号と しおかぜ7号。

2020年12月11日 11時9分ころ。宇多津。高松からやって来た8000系の特急 いしづち7号。
2020年12月11日 11時9分ころ。宇多津。
高松からやって来た8000系の特急 いしづち7号。
2020年12月11日 11時10分ころ。宇多津。高松からやって来た特急 いしづち7号(左)が、岡山からやって来た しおかぜ7号と連結します。
2020年12月11日 11時10分ころ。宇多津。

高松からやって来た特急 いしづち7号(左)が、岡山からやって来た しおかぜ7号と連結します。
どちらも8000系。

いしづち12号と しおかぜ12号。

2020年12月11日 11時30分ころ。宇多津。松山方から到着した8600系の特急 しおかぜ12号と いしづち12号が分割されました。
2020年12月11日 11時30分ころ。宇多津。

松山方から到着した8600系の特急 しおかぜ12号と いしづち12号が分割されました。

2020年12月11日 11時34分ころ。宇多津。8600系3+2連の特急 しおかぜ12号が岡山へ発車。
2020年12月11日 11時34分ころ。宇多津。

8600系3+2連の特急 しおかぜ12号が岡山へ発車。
高松ゆきの いしづち12号が先発してました。

岡山からやって来た高知ゆき 南風7号と徳島ゆき うずしお13号。

2020年12月11日 11時44分ころ。宇多津。2702ほか3連のアンパンマン列車の高知ゆき南風7号が先発。左の2758ほかは反対方向へ向かう徳島ゆき。
2020年12月11日 11時44分ころ。宇多津。

2702ほか3連のアンパンマン列車の高知ゆき南風7号が先発。左の2758ほかは反対方向へ向かう徳島ゆき。

2020年12月11日 11時46分ころ。宇多津。2758ほか3連の特急 うずしお13号が高松方面へ発車。
2020年12月11日 11時46分ころ。宇多津。

2758ほか3連の徳島ゆき特急 うずしお13号が高松方面へ発車。
途中の高松駅は頭端式なので、2回目の方向転換があります。

岡山発のしおかぜ9号と、高松発の いしづち9号。

2020年12月11日 12時10分ころ。宇多津。左はアンパンマン列車の8000系の、岡山発の しおかぜ9号(奥)と高松発の いしづち9号(左)。
2020年12月11日 12時10分ころ。宇多津。

左はアンパンマン列車の8000系の、岡山発の しおかぜ9号(奥)と高松発の いしづち9号(左)。
右は7200系の高松ゆき。

|

« 2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その7、朝の高知 はりまや交差点は銀輪部隊と斜めとスイッチバックも | トップページ | 2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その9、宇多津駅で出会えた変わった列車・車両 »

コメント

1月11日は西武池袋線に乗りましたが,朝1番に来た電車が6111Fでした。狭山ヶ丘に6158Fも止まっていました。また池袋電留線には6151fが運用されていました。土休日ダイヤに新2000系2+8編成は見られませんでした。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2021年1月12日 (火) 04時16分

東京の京急電鉄と横浜の相模鉄道ではアンパンマンの列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではアイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・アイカツオンパレード・アイカツプラネット・神風怪盗ジャンヌ・からかい上手の高木さん・ポッピンQ、京急ではフレッシュからGO!プリンセスやトロピカル~ジュ、デリシャスパーティまでの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、安心と安全なキャラクターの使用が好ましいことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や京急新1000形ステンレス車、相鉄8000系電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやアイカツ、からかい上手の高木さん、ポッピンQ、怪盗ジャンヌが好きな人が多いためです。

投稿: まいんど | 2022年9月18日 (日) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その7、朝の高知 はりまや交差点は銀輪部隊と斜めとスイッチバックも | トップページ | 2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その9、宇多津駅で出会えた変わった列車・車両 »