« 2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その1、高知まで | トップページ | 2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その3、安芸駅から高知駅へ »

2021年1月 9日 (土)

2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その2、ごめん・なはり線に乗車

午後は土佐くろしお鉄道の“ごめん・なはり線”に乗車しました。
JR四国の高知駅から終点の奈半利駅まで、JR四国の気動車1両(1016)が直通し1時間半ほどの乗車。

2020年12月10日。高知。アンパンマン列車の2804ほか3連の岡山ゆき特急 南風14号。
2020年12月10日。高知。

アンパンマン列車の2804ほか3連の岡山ゆき特急 南風14号。
アンパンマン列車は4両編成が所定。中間車を抜いてたようです。

2020年12月10日。土佐一宮〜布師田駅間。高知運転所です。2000系・2700系の特急気動車のほか、JR発足時に国鉄が導入したキハ32形も見えました。
2020年12月10日。土佐一宮〜布師田駅間。

高知運転所です。2000系・2700系の特急気動車のほか、JR発足時に国鉄が導入したキハ32形も見えました。

2020年12月10日。夜須〜西分駅間。高架が多い路線でした。
2020年12月10日。夜須〜西分駅間。高架が多い路線でした。
2020年12月10日。夜須〜西分駅間。上の写真の少し先です。左手、内陸側にある建物は津波からの避難施設と思います。沿線にいくつか見かけました。
2020年12月10日。夜須〜西分駅間。

上の写真の少し先です。左手、内陸側にある建物は津波からの避難施設と思います。沿線にいくつか見かけました。

2020年12月10日 13時23分ころ。安芸。車庫がある駅です。入換中の、「高知観光リカバリーキャンペーン」車体広告の9640-9。
2020年12月10日 13時23分ころ。安芸。

車庫がある駅です。入換中の、「高知観光リカバリーキャンペーン」車体広告の9640-9。

他の駅と同様に終点の奈半利駅も高架上にあり、1面1線の風情のない駅でしたが、高架下には、観光ショップみたいなお店がありました。
バスの接続が良ければ室戸岬の方へ行こうと思っていましたが、出たばかりだったので、乗ってきた1016に再び乗車。
車庫のある安芸で下車しました。

2020年12月10日 14時26分ころ。安芸。左が、奈半利から高知へ向かうJR四国1016の5837D。快速ですが、分かりません。
2020年12月10日 14時26分ころ。安芸。

左が、奈半利から高知へ向かうJR四国1016の5837D。快速ですが、分かりません。

今回の乗車では、地域共通券で購入した「ごめん・なはり線 観光1日フリーきっぷ」を使いました。JR四国の高知駅では売ってなかったものの、高知駅前の観光案内所で買えました。

|

« 2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その1、高知まで | トップページ | 2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その3、安芸駅から高知駅へ »

コメント

私,四国に行ったことがありません。四国というと小学校時代の同級生が引っ越したというイメージが強いです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2021年1月 9日 (土) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その1、高知まで | トップページ | 2020年12月10日(木)〜12日は四国へ行ってました その3、安芸駅から高知駅へ »