2021年2月8日(月)〜10日の西武線ほか見ただけ、とは言うものの
2月8日(月)
この日は外出なし。
あれこれリツイートしたりしてました。
Rock Island BL2 #429 works suburban service at Chicago's Englewood Union Station on the morning of April 21, 1965. Roger Puta photo. pic.twitter.com/kQ7uLDyb6R
— American-Rails.com (@americanrails) February 7, 2021
“トランプ・前大統領にしてみたら、あのころのアメリカは偉大だった、ということだったら良かったけれど?”と思ったり。
Penn Central E44 #4446 hustles southbound past the station at Princeton Junction, New Jersey as a commuter train is stopped on the next track over during August of 1971. Roger Puta photo. pic.twitter.com/46w86dFJr1
— American-Rails.com (@americanrails) February 6, 2021
いいなと感じ入ったり。
LNER’s streamlined Beavertail is back!@RVPLtd, the historic rail vehicle preservation group, has (over 13 yrs!) restored long-lost Gresley “Coronation” observation car 1729 from a wreck to its original 1937 order. More images https://t.co/ZRblyaLdyM. Take a bow, @TeakSawdust &c: pic.twitter.com/5yfMoLqwM5
— Tim Dunn (@MrTimDunn) February 5, 2021
いや、あれは、女性がいるとじっくり議論ができて良い、時間はかかるけれど、別に悪いことじゃないということでして、という弁明はなかったですね。
— イルとコらンか (@irutokorannka) February 7, 2021
東京五輪組織委員会の会長の失言のドタバタ劇についてです。
「大山鳴動、森さんの院政」な気もしますが、候補者が誰か不明なのに「オープンで透明度の高い」と御手洗(キヤノン代表取締役会長兼社長CEO)さんが主張しても、柔道は強かったけれど圧力には弱い山下さんは非公開だったと言ったり、皆さんの個性と、我が国のおエライさんたちの体質を改めて暴露したドタバタ劇でした。
アメリカの鉄道開業は1830年とのことですので、1840年にイギリスへ機関車を輸出することも可能だったようです。
— イルとコらンか (@irutokorannka) February 7, 2021
アメリカが偉大だったころ。(今も偉大です) https://t.co/ipGUsrJYQm
2月9日(火)
この日も外出してません。
秩父鉄道で車両故障による急行の代走が多発しているようだったので、「実質 値下げが続いているような。」と思ったり。
【2021年2月8日 急行列車の車両変更について】
— 秩父鉄道運行情報【公式】 (@ctk_info) February 8, 2021
車両運用の都合により、本日の以下の急行列車は一般車両(3両編成4ドア車)で運転いたします。
<下り>
熊谷18:10発 急行影森ゆき
熊谷20:40発 急行影森ゆき
<上り>
影森19:24発 急行熊谷ゆき
※ご利用の際は乗車券、定期券のみでご利用頂けます。
保存車両はあるのかもしれませんが、現役で活躍しているところを体験したかったと思ったり。
A 'North Shore Line' (Chicago, North Shore & Milwaukee) "Electroliner" set has train #805 on South 6th Street in Milwaukee, between West Washington Avenue and Scott Avenue, on October 21, 1962. Roger Puta photo. pic.twitter.com/VlkaPiSnCW
— American-Rails.com (@americanrails) February 9, 2021
2月10日(水)
狭山ヶ丘 05:18 側線30103F(観光広告)
所沢 05:26 電留線(E)6156F (W)20152F
清瀬 05:40 引き上げ線メトロ7010F 4番ホーム6112F
保谷 05:55, 4番線N2000系 21番線6050系 22番線6000系 25番線N2000系 27番線N2000系
石神井公園 05:57, 6番線・東急5151F
2021年2月10日。清瀬。
左から、4番ホームで夜間滞泊だった6112F、38112Fの5107レ、右奥に引き上げ線のメトロ7010F。
通常は西武の6000系/40000系が引き上げ線で夜間滞泊です。
3102レは20101F、5204レは2077F。
5101レは2069F、5107レは38112F。
お昼の5128レは(<-新宿)2517F+2543F。
帰宅は9104Fの2183レでした。19時40分の池袋駅発車時点で先頭車は満席、60人ほどが立っていました。
この日のCOVID-19は、新規感染が1884名、死亡が121名。
2回目の緊急事態宣言が東京都と神奈川県・千葉県・埼玉県に出された1月7日がそれぞれ7629名/64名でした。
そして3月5日は1147名/55名。
2回目の緊急事態宣言後の平日朝ラッシュ時の鉄道利用者は通常時の6割〜7割ほどで推移しているようです。1回目の時は3割〜4割でした。
(内閣官房の「新型コロナウィルス感染症対策」サイトの「各種データ」ページの「交通関係の状況」「詳細データ」)。
| 固定リンク
コメント
17000系の営業運転開始に伴い7000系の廃車が出ましたが,今回廃車になったのが7110Fでした。寂しい気もしますが,ありがとうございました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2021年3月 7日 (日) 06時20分