2021年4月1日(木)の西武池袋線 元加治駅界隈
4月1日(木) 朝の3712レは東急4110F・ヒカリエ号でした。
上記の後は自宅で過ごしていましたが、天気がよく、桜も綺麗だったので、少し時間がズレた昼休みにもカメラを持って外に出ました。
4月1日(木) 朝の3712レは東急4110F・ヒカリエ号でした。
上記の後は自宅で過ごしていましたが、天気がよく、桜も綺麗だったので、少し時間がズレた昼休みにもカメラを持って外に出ました。
2021年4月1日(木)朝、西所沢駅へ撮影に行きました。
狭山線は1251F(潮風号)と、追加で1241F(いずっぱこ)でした。
2番ホームに停車する狭山線のN101系4連と、通勤準急や通勤急行を縦にまとめて撮りたいなと思っていきましたが、狭山線の折り返し時間が短いので、厳しかったです。
狭山ヶ丘 05:19 側線20106F
所沢 05:26 電留線(E)40151F (W)38112F
清瀬 05:39 引き上げ線6158F 4番ホーム6113F
保谷 05:47, 4番線20152F 21番線6155F 22番線6153F 25番線20158F 27番線N2000系
石神井公園 05:51, 6番線・東急5172F
3102レは30103F(観光広告)、5204レは2075F。
5101レは2063F、5107レは20151F。
1913年のこの日にイギリスで、鉄道労働者の全国的な労組が結成されたとのこと。
The National Union of Railwaymen was formed #OnThisDay 1913 by the amalgamation of 3 railway unions. Along with the Miners’ Federation and Transport Workers’ Federation, the NUR was part of the powerful Triple Alliance of trade unions. NUR membership peaked at 408,900 in 1945. pic.twitter.com/Pdx7NZPl19
— English Radical History (@EnglishRadical) March 29, 2021
この日は自宅で静かにしてました。
COVID-19新規感染は2077名。4月24日(土)は5600名。
お昼に入間川橋梁で撮影してました。桜が満開。
1002レは2079F。
おまけ。
この日も、朝は入間川橋梁の横で撮影したりもしてました。
朝の小手指車両基地。1241F(いずっぱこ)は入口奥、1251F(潮風号)は1番線の飯能方に、止まってました。
狭山線の線内折り返しは263Fだったはずです。
お昼の池袋は結構 雨が強かったです。
EH500-13牽引の3086レ。
メトロ17000系が西武線に来ているそうだったので、中村橋駅へ撮りに行ったら、もう1本 来てました。
5354レの後で保谷へ回送されたはずの2079F。
なお2079Fは朝、5605レで石神井公園駅到着後に下り方へ回送されたりもしてました。
保谷駅24番線で夜間滞泊だった車両が上記 回送列車だったと思われる3月13日(土)とは違いますが、土休日デーゲームダイヤだったので、そういうものなのだと思います。
上の写真の直後、2089Fの各停 5301レは1番ホーム着発でした。2079Fの回送列車が2番ホームを専有するための措置でしょうか。
石神井公園駅の横の桜が満開。その横をメトロ車も行き交っていました。
1002レは20151Fでした。
西武線アプリの列車位置情報で見ていたら、夜に、新宿線を上る4009F(52席)が見えました。
緊急事態宣言が解除され、21時までの飲食店営業が認められて早速の再開かと。
4月17日(土)からは再び夜間運行休止が告知(リンク先は西武鉄道サイトのPDF)されていますが、11日(日)も運転されてなかった気がしてます。
日中の運転はいずれにしてもあって、お客さんも乗っていました。
この日は、懲りずに朝は入間川橋梁の横で撮影し、プロ野球・オープン戦の臨時ダイヤをチョット観察し、社会人としての活動もし、でした。
2021年3月28日(日)午後の池袋駅東口前。公明党が演説してました。
「小さな声を、聴く力。」というのを見るたびに、まったく、少数の利害関係者の小さな声しか聴かないよね、モリカケ、「桜を見る会」の安倍政権は無視してたね、と思っております。
「間隔を空けて聞きましょう」というような紙を掲げてたお兄さん3人に、折角なので、平和安全法制の成立後にミサイル退避訓練させてひどいですよねなどと話しかけたら、(見た目が)カッコいいお二人には体よくあしらわれ「全くそのとおり」とも受け取れる感じで無言でペコペコされたり、相手にされず、(見た見が)鈍そうなお一人だけ北朝鮮にも主権があるからと反論くださいました。
国連からも制裁されているわけで、おバカな反論ですが、油断させる演技だったのか、なんだったのか。
その人とは、平和安全になる法案だと、公明党や自民党が言ってたのだからと話してたらつい声が大きくなり、1メートルほど前の密集した支持者らしき人達にうるさい、黙れと言われてしまいました。
静かではなかったと思いますけど、演説が聞こえないほどではなかったと思いますし、言いがかりを付けたのは彼ら・彼女らであると認識しております。
このご時世です、静かなところで演説を聞きたいのであれば、オンラインでやれば良いと自粛警察モードには入らなかった私ではございます。
演説では、電車が混んでいるというようなお話もあったような、なかったような。
創価学会の施設は換気が悪いから選挙演説はムリなんでしょうね。ご愁傷様です。(政教分離の問題もあるような)
と言ったことの前は、こんなツイートのこともしてました。
カップルと言えば、〇十年前、ポーランドの路面電車で老いも若きもカップルは、男性がシートに座って、女性は男の膝の上が多かったのだけど、日本では全く見かけません。(彼の地の座席は大抵、前向き一人掛け、肘掛けがないという違いはありました。路面電車に比べたら、日本の普通の電車は車体幅が広いので、#MeToo の現代風にアレンジして、カップルの体格が大きいほうが座席に座って、その膝の上に小さいほうがチョコンと座るが流行ると、楽しそうです。二密?)
今日はコレを見てきたのですが、メトロはあってもトラムはなくて、でも運河とか建物とか。
— イルとコらンか (@irutokorannka) March 28, 2021
「記録は熟成する」世界を堪能できました。
パリの奴らは人前で堂々とキスすると、アメリカでも話題になっていた時代。https://t.co/z7QV10seJG
(4月25日 5時半、文言修正・追記)
2021年3月27日(土)は、14時開始でプロ野球オープン戦 埼玉西武ライオンズ 対 オリックスの試合があり、西武線は土休日デーゲームダイヤでした。前のダイヤとの違いは不明。
西武新宿線や地下鉄から西武球場前駅への直通列車も運転されてました。
本来は小手指ゆき快速急行の1807レは、東急4102Fで西武球場前ゆき快速7311レとなり、代わりのひばりヶ丘始発の快速急行は13K運用・東急5168Fが担当。
前のダイヤと同じ。
狭山ヶ丘 06:03 側線6109F
所沢 06:12 電留線(E)6158F (W)空き
清瀬 06:17 引き上げ線6154F 4番ホーム6155F 2番ホーム(5854レ)2071F
保谷 06:22, 4番線N2000系 21番線6115F 22番線6000系 25番線30000系 27番線N2000系
石神井公園 06:26, 6番線・Y513F
入間川橋梁で撮影してから、(<-飯能)32101F+38114Fの2104レで池袋へ向かいました。
岸の桜に花がついていましたが、空が綺麗な日の出前だと目立たなかったです(画像を修正すれば綺麗かもしれませんが)。
お昼の高田馬場界隈。こちらもピンク色の花がそこらかしこに咲いていました。
プロ野球のパ・リーグが開幕し、西武球場前駅が最寄りの野球場でも試合があって、西武線は平日ナイターダイヤでした。
21時15分頃の所沢駅6番線に2083Fの回送列車がいて、6230レらしき各停 西所沢ゆきは2081Fでお帰りの観戦客で混んでいました。
エジプトで列車の衝突事故がありました。
BREAKING: Two trains collided in Egypt, causing three passenger cars to flip over, killing 32 people and leaving 66 injured, health authorities said. Dozens of ambulance vehicles were rushed to the scene of the crash. https://t.co/MSUVTn9xKI
— The Associated Press (@AP) March 26, 2021
狭山ヶ丘 05:19 側線20102F
所沢 05:27 電留線(E)6153F (W)2071F
清瀬 05:39 引き上げ線6106F 4番ホーム6105F
保谷 05:47, 4番線2075F 21番線6111F 22番線40153F 25番線20158F 27番線20000系
石神井公園 05:51, 6番線・東急5118F
3102レは(<-飯能)2461F+2073F、5204レは20151F。
5101レは2089F、5107レはN2000系。
5203レは20152F、2102レは(<-飯能)32104F+38103F。
3103レは38112Fの8連。
— イルとコらンか (@irutokorannka) March 24, 2021
平日の夕間ラッシュに8連の優等列車があるとは。#seibu_unyo pic.twitter.com/6LBhEDJYWJ
写真のように、8連でも大丈夫そうではありました。
前のダイヤでも飯能を18時台に発車する上り列車(10連、2174レだったような気もしてます)は武蔵丘出庫でした。
ダイヤ改正後は2176レが武蔵丘出庫で8連に変わり、2176レ〜4233レ〜4240レ〜3103レと走っているようです。
この日の帰宅は40152Fの2193レでした。20時50分の池袋駅発車時、先頭車は満席で15人ほどが立っているだけでした。
この日はお昼の西武池袋線 入間川橋梁を下流側から。
ここからの眺めは、以前はもう少しゴチャゴチャしてた気がするのですが、大雨でゴチャゴチャがなくなったのか、冬で木の葉が落ちているからだけなのか、なかなか良い眺めでした。
これ以外は、自宅で静かにしてました。
小手指車両基地から1番ホームへ入る(<-飯能)2461F+2073Fが見えたので、中村橋駅で待ち伏せしてたら、所沢駅始発の4304レでやって来ました。
夕方の2162レもこの編成だったかもしれません、N2000系2+8連でした。
1002レは20151Fでした。
16時50分ころ、保谷駅5番線にメトロ17000系、第1編成?がいました。
以下の、引用元ツイートがありましたので、そういうことかと。
さっき保谷の引き上げ線にいたのは73S運用の第1編成?
— イルとコらンか (@irutokorannka) March 21, 2021
運行番号がダイヤ改正で変わってなければ。 https://t.co/max14TT8ZX
練馬区立美術館の「電線絵画展-小林清親から山口晃まで-」に行ってきました。電車が描かれている作品はそこそこありました。沿線の方は行って見るとよろしいかと。
— イルとコらンか (@irutokorannka) March 21, 2021
ヨーロッパでも路面「電車」は架線集電だったはずと思いつつ(ご来場アンケートで言っときましたが)。https://t.co/JrkPjPiOLf
「第6回池袋鉄道模型芸術祭」にも行ってきました。西武・池袋駅にポスターがあって開催を知りました。
— イルとコらンか (@irutokorannka) March 21, 2021
J-Track Societyの展示はなかったような(探し方が悪かったか?)。https://t.co/MJHAJce5Y7
Union Pacific "Doodlebug" M-29 provides local service along the Stapleton Branch at rural Oconto, Nebraska during the late 1950's. This secondary agricultural corridor was abandoned long ago. pic.twitter.com/ePbTFk7u2w
— American-Rails.com (@americanrails) March 20, 2021
この日は、私は自宅で静かにしてました。
前日で首都圏の1都3県のCOVID-19緊急事態宣言が解除されましたが、この日の新規感染は1911名で、緊急事態宣言下で最小だった3月1日の685名から3倍近い増加ではありました。
狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2461F+2073F
所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)2089F
清瀬 05:39 引き上げ線6111F 4番ホーム40152F
保谷 05:47, 4番線2091F 21番線6151F(Nack5) 22番線40154F 25番線38105F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5159F(飯能方1両はキューピー)
3102レは40153F、5204レは20151F。
5101レは2075F、5107レは2063F。
5203レは20153F、2102レは20106F。
帰宅は6104Fの4243レと40154Fの3711レでした。
3711レは小手指で40103FのS-TRAIN 505レの接続待ち。
オーストラリアは中国の人権状況を批判してたりで、両国間系は悪化、中国は輸入制限してる中での、出来事。
外交関係は悪化しているようですが。 https://t.co/66XFLwjqll
— イルとコらンか (@irutokorannka) March 22, 2021
1971年夏のアメリカ。 https://t.co/zdK2SabeSY
— イルとコらンか (@irutokorannka) March 22, 2021
仏子~元加治駅間 07:09, 4009F上り通過。
夕方の1002レは20153F。
夕方の入間市駅は西日がさしてきれいでした。
5354レで池袋駅に到着した8連を保谷駅24番線へ回送で戻す運用も健在でした。
この日は、西武球場前駅が最寄りの野球場で埼玉西武ライオンズ 対 東京ヤクルトスワローズのプロ野球・オープン戦があり、西武鉄道は狭山線や池袋線で臨時列車を運転してました。
地下鉄直通や新宿線との直通列車はなかったようです。
右から、引き上げ線から2番ホームへ向かう2089F(この後は6133レ)、38105Fの5111レ、40153Fの2132レ。
狭山線のN101系4連と4009Fの並びを撮ろうと向かったら、1241Fの下り回送列車と11時過ぎの小手指〜西所沢駅間ですれ違い、狭山線内の折り返しはすでに8連の2089Fでした。
狭山ヶ丘 05:18 側線40153F
所沢 05:27 電留線(E)40154F (W)38111F
清瀬 05:40 引き上げ線6108F 4番ホーム6111F
保谷 05:47, 4番線2085F 21番線6154F 22番線6156F 25番線20158F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5170F
3102レは(<-飯能)32101F+38113F、5204レは2073F。
5101レは20153F、5107レはN2000系。
5203レは2071F、2102レは20103F。
6時半ころの池袋駅前の明治通りを、ダンプが10台ほど南へ向かっていました。どこかの工事現場へ向かったのでしょうが、建設業界の景気はそんなに悪くはないということでしょうか。
いつもの、一ツ橋ゆきの都バス。この行き先の最終バスですが、最終バスの証の赤枠は行き先表示になかったです。
お昼の高田馬場界隈の西武新宿線。街路樹はまだ裸ですが、ピンク色の蕾も見えてます。
日本中央バスの群馬県方面ゆき高速バス。
久しくこの時間・場所で見なかった高速バスが復活してました。4月中旬にはまた消えましたが、サイトによると運休とはなっていないようです。
この日の帰宅は6153Fの2191レ。
メモはしてないので、乗車率100%ほどだったのだと思います。
東京都と埼玉県・神奈川県・千葉県へのCOVID-19緊急事態宣言は3月5日に、21日までへ延長されていましたが、この日、21日で終了と政府が決定していました。
1回目の緊急事態宣言の時は電車がガラガラで良かったと思いますが、今回はそれだけ、(働かないと食っていけないという現実下での悪)影響が小さかったということなのでしょう。
日本のJRTCがインドの高速鉄道 237kmの軌道設計でインド当局と合意したとのことかと。
India: High speed line track design MoU signed https://t.co/oA25yOJq11
— Railway Gazette International (@railwaygazette) March 18, 2021
この日も懲りずに、早朝は西武池袋線・入間川橋梁。
撮影していた上橋から下を見たら、前日と同様に、鯉でしょうか、40cmほどの黒いお魚が6尾 泳いでました。
![]() |
2021年3月17日 6時過ぎ。 |
この後は、自宅で過ごしておりました。
不安になって忌避するのは、人として、古今東西、普遍的なことだと思っておりまして。
人の弱さを直視した行政ならば安心です。
誰でも、イジメられない方が嬉しいと思うのです。
イジメたい人へのケアもお願いいたします。
— イルとコらンか (@irutokorannka) March 17, 2021
法務省に転送するとか。
狭山ヶ丘 05:18 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6156F (W)38111F
清瀬 05:40 引き上げ線6155F 4番ホーム40151F
保谷 05:47, 4番線38107F 21番線6111F 22番線6113F 25番線2063F 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5121F(SDGs)
お昼の高田馬場界隈の西武新宿線。
帰宅は(<-飯能)2465F+2077Fの2187レでした。
Androidの西武線アプリはアップグレードのグーグルによる承認が遅れたようで、私の場合はこの日も旧バージョン。
列車位置情報は、路線図の駅名はアプリに書き込み、列車の行き先等は都度 読み込みなのか(通信データが多くなりそう)、同じ駅でも、路線図では「西武遊園地」、列車情報では「多摩湖」になっていました。
駅名データの持ち方が面白そうです。
この日も懲りずに、早朝は西武池袋線・入間川橋梁。
ナマズかコイか、4尾が泳いでいました。
そしてカルガモやマガモに混じって、オオバンが2羽。
この後は自宅で過ごしました。
懲りずに早朝の西武池袋線・入間川橋梁。雲があったほうが風景にメリハリが付いて良いかもな朝でした。
仏子~元加治駅間
06:39 上り回送 20000系10連。
6551レは40050系。
この日は日中は自宅で静かにしていたようで(我ながら何をしていたのか?)すが、夕方は入間市駅に行っていました。
狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6107F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6050系 4番ホーム6116F
保谷 05:47, 4番線38111F 21番線6000系 22番線6152F 24番線2073F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5166F
メトロ17002Fが西武線に営業運転で来ていました。所沢〜飯能駅間で試運転していた編成です。
3月3日の37S運用のメトロ17001Fが、営業運転での西武初入線だったようです。
メトロ17002Fの53S運用・快速急行 元町・中華街ゆき。
前のダイヤでは同じ時刻・行き先で53S運用・1802レレがありました。
なお、右手の柱の陰に見えている、電留線(W)の電車は東急4106Fで、57K運用の準急 所沢ゆきで8時36分頃に到着していました。この後、9時40分頃に石神井公園駅へ快速急行 元町・中華街ゆきで目撃。前のダイヤではそれぞれ57K運用の4801レ・1804レ。
52K運用はメトロ10109Fの代走でした。
この日はダイヤ改正。
ここでもチラホラ書きましたが、例外はあるものの、基本、前のダイヤから列車に変更はないようです。
また多摩湖駅と西武園ゆうえんち駅が生まれました(駅名変更)。
1002レは2085F。
地面が雨で濡れていますが、西の空は明るかったです。
元加治駅の跨線橋から見た西の空。
西武501系の試運転のカラー写真もありました。
— イルとコらンか (@irutokorannka) March 13, 2021
早稲田大学鉄研OBさん(と思います)の写真展も隣で開催。インドの、天に上る安全側線の写真が印象的でした。
鮮やかに復元! コダックロームで撮影された戦後の貴重な鉄道写真 https://t.co/KYeljKviT1 @dot_asahi_pubより
3月13日(土)、西武遊園地駅と遊園地西駅が多摩湖駅と西武園ゆうえんち駅へ駅名変更となりました。
その、多摩湖駅。
そして「西武園ゆうえんち」駅。
改正かは不明ですが、2021年3月13日(土)に西武鉄道は列車ダイヤを変更しました。
その初日、西所沢駅3番ホームの時刻表は「調整中」でした。多くの駅が同様でした。
以前は、ダイヤ改正の前に新ダイヤに変更し、上から変更前ダイヤを記した紙を貼っていたと思います。
新ダイヤから4月11日でほぼ1ヶ月ですが、私の乏しい見聞では、地下鉄直通列車の運用番号も含めて基本 変更なし、深夜帯の減便と一部 10連列車の8連化(池袋線の場合、土休日午前に1運用、平日夕ラッシュ時にも1運用を確認しています)、平日の秩父鉄道直通中止だけと思われます。
ということで当ブログは今後、列車番号を第30号の時刻表(2020年3月14日改正ダイヤ)に基づいて記します。
4番ホームから発車した40102Fの71M運用・S-TRAIN 西武秩父ゆき。
前のダイヤでも同じ時刻に71M運用のS-TRAIN 西武秩父ゆき401レがありました。
右は38113Fの準急 飯能ゆき。左は001-A編成の上り特急「ちちぶ号」。
前のダイヤでは同じ時刻・行き先の列車として、4113レ、70レがありました。4113レは10連だったはずです。
38113Fの快速 池袋ゆき。
前のダイヤでは3110レとして、同じ時刻・行き先の列車がありましたが、10両編成でした。38113Fは上の写真の4113レ(?)の折り返し。
左から、メトロ7003Fの07S運用・各停 元町・中華街ゆき、メトロ7028Fの11S運用・各停 保谷ゆき、001系の下り特急「ちちぶ号」。
前のダイヤでは同じ時刻・行き先でそれぞれ、07S運用・6808レ、11S運用・6653レ、9レがありました。
右は40103Fの72M運用S-TRAIN 元町・中華街ゆき。左は、5番線で折り返し待ちの20153F。
前のダイヤでは同じ時刻・行き先で、72M・402レ S-TRAIN、そして5607レ〜5608レの折り返しがありました。
右がメトロ10103Fの55S運用・準急 元町・中華街ゆき、左はメトロ7005Fの27S運用・各停 新木場ゆき。
前のダイヤでは同じ時刻・行き先で、55S運用・4854レ、27S運用・6305レ〜6306レがありました。
狭山ヶ丘 05:18 側線30103F(観光広告)
所沢 05:27 電留線(E)6155F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6117F 4番ホーム6157F
保谷 05:47, 4番線20151F 21番線6154F 22番線6151F(Nack5) 25番線38112F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5170F
3102レは(<-飯能)32104F+38107F、5204レは2079F。
5101レは2075F、5107レはN2000系。
2102レは(<-飯能)2465F+2063F、5203レは20158F。
朝8時ころの池袋駅東口。都バスと千曲バスが並び、最終の一ツ橋ゆきも。
「一ツ橋」ゆき最終です。上の写真のバス停で乗客を降ろし、ロータリーで折り返して、「一ツ橋」ゆきとして戻ります。
私が写真を撮る時はこの新型バスばかりです。
この日は6111Fの2189レで帰宅。
石神井公園駅で東急の「SDGsトレイン」に追いつかれ、西所沢駅で少し撮影しました。
狭山線は、早朝の1番列車 6101レは1251F(潮風号)。
そして夜は、写真のように6225レは1241F(いずっぱこ)で、その前の6223レは1251Fでした。
狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6158F (W)2089F
清瀬 05:34 引き上げ線40153F? 4番ホーム6110F
保谷 05:41, 4番線20000系 21番線6111F 22番線6116F 25番線30000系 27番線30000系
石神井公園 05:43, 6番線・東急5175F
3102レは(<-飯能)2461F+2077F。
5101レはN2000系、5107レは20000系。
朝は「湘南ライナー」や「おはようライナー新宿」を見に行っていたわけですが、「湘南ライナー10号」で東京駅に到着後に北へ回送される185系が戻ってくるかなと、秋葉原駅でしばらく撮影してました。
結果としては空振り。
午後の西武池袋線 石神井公園駅。引き上げ線にメトロ7004Fがいました。83S運用で折り返し。次は6330レです。
この後は、入間市長選挙の期日前投票(会場が市役所庁舎内の議場でした)を間に挟んで、「いずっぱこ」と「潮風号」となった狭山線を見たりしてました。
3月11日(木)の17時過ぎ、所沢駅6番線に1241F(いずっぱこ)の回送列車がいました。
西所沢駅へ回送されて、狭山線の6197レになっていました。
平日夕方の狭山線、線内折り返しの2本目は1251F(潮風号)でした。
この日の朝の狭山線は、始発の6101レが263Fでした。
5時20分頃の小手指車両基地では、1251F(潮風号)が朝の2本目に入る風情でした。
3月11日朝。
懲りずに、鶴見駅を通過する「湘南ライナー」と「おはようライナー新宿」。
215系の「おはようライナー新宿24号」の戻し。
次の26号は、鉄道写真を撮影してる人が線路内にいたので遅れと新宿駅で放送されていました。
おバカがいたので遅れてますだと品位がないけれど(おバカは世に溢れているし、他人の事は言えないけれど)、線路内支障でも別に良いではないかと。
鉄道側は悪くはないと明確に主張したかったのかもしれませんが、185系引退を大々的にPRして商売(ビールや菓子etc)してた(させてた?)鉄道会社があったわけでして、・・・。
山手線のE235系と並んで東京駅へ到着する185系の「湘南ライナー12号」。
湘南ライナーで東京駅到着後に錦糸町駅の電留線に待避していた215系が、東京駅の地下ホームへ戻ってきました。「View」のE255系が待ち構えています。
狭山ヶ丘 05:18 側線20103F
所沢 05:27 電留線(E)6113 (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6154F 4番ホーム6155F
保谷 05:47, 4番線20000系 21番線6110F 22番線6155F 25番線30000系 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線Y512F
3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは20151F。
5101レは20153F、5107レは30000系。
2102レは20102F。
5204レで池袋駅に到着しウロウロしてたらJRの駅構内に房総のE209系が見えたの、見に行きました。
6時23分に北へ向かいました。山手貨物線を大宮方面へ向かったのだと思います。
帰宅は20106Fの2189レでした。20時20分の池袋発車時点で先頭車は満席、70人ほどが立っていたので、乗車率は100%ほどでしょうか。
狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2461F+2077F
所沢 05:27 電留線(E)6111F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6108F 4番ホーム6153F
保谷 05:47, 4番線20158F 21番線6107F 22番線6115F 25番線2085F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5161F
3102レは40153F、5204レは2073F。
5101レは38112F、5107レは30000系。
この日の帰りは6155Fの2193レ。石神井公園駅で6179レと接続ですが、6179レは「ありがとう」ヘッドマーク付き緑色の東急5122Fでした。
電車が感謝することはないはずですが、何に感謝しているのかと思って、改めて写真を拡大して見たら「医療従事者 エッセンシャルワーカーのみなさま」と小さく書いてありました。
法人税の増税に比べたらタダみたいなものだよねと思ったりもしましたが、鉄道の現業の皆さんだって、間接的かもしれないけれど“エッセンシャルワーカー”ですね。
2193レ乗車中、21時8分ころの所沢~西所沢駅間で4009Fの上り回送列車とすれ違いました。
アプリでは見えてなかったのですが、しばらくしたら、上石神井ゆきと出てきました。
狭山ヶ丘 05:19 側線・空き
所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6114F 4番ホーム6152F
保谷 05:47, 4番線20153F 21番線6108F 22番線6157F 25番線2091F 27番線N2000系
石神井公園 05:51, 6番線Y513F
3102レは20104F(ライオンズ)、5204レは2069F。
5101レは30000系、5107レは20000系。
2102レは(<-飯能)32102F+38105F
後部運転台に乗務員さんが3名見えますが、うち2名は石神井公園からの便乗です。5204レには便乗してなかったので、どこから出てきた方たちなのか?
ということは別にして、東の空の色がきれいでした。
この日は20106Fの2189レで帰宅。トイレにでも行ったのか、所沢からは6157Fの3711レでした。
3月7日(日)は、国分寺駅や遊園地西駅へ行ってたりしましたが、それ以外について。
稲荷山公園〜武蔵藤沢駅間で東急4110Fの1701レとすれ違い。左は不老川の護岸工事現場。
狭山線263Fと各種列車の並び。
左が263Fの6131レ。奥で池袋線の40000系・上下列車がすれ違い。
右の40000系は40153Fで、6132レで到着後に右手奥の引き上げ線へ入っていました。小手指へ回送されるため3番ホームへ入るところが上の写真。
所沢駅の池袋線と新宿線。
この後、国分寺・萩山・西武遊園地と歩き回っていた次第。
所沢へ戻り、遅い昼食を求めて歩き回っていたら、38101F(ドラえもん)の5634レに遭遇しました。
1002レは38112Fでした。
西武遊園地駅と遊園地西駅の駅名が変わるということで見に行った、その道すがら。
高架化工事中の東村山駅。北から南を見てます。
国分寺駅。
国分寺線のホームドアは稼働、多摩湖線は非稼働でした。
萩山駅。
9108Fの6051レと2507Fの6054レが交換。
電留線にいた9105Fが3番ホームに出てきて6426レになりました。
9105Fは6425レで戻ってくると、電留線に戻ってしまいました。
駅名が変更予定の西武遊園地駅の隣の武蔵大和駅。
駅名標は、隣の駅の名前変更対応済でした。貼り紙を剥がすだけでOK状態。
遊園地西駅の様子です。駅前の西武園ゆうえんちは1960年代にリニューアル工事中。
“「千と千尋の神隠し」の世界にますます近づく西武鉄道の世界?、な気もしております。/顔なしは30000系で。”という皮肉を思ってたりしてて、現地では気付きませんでしたが、せっかくの昭和・1960年代の風景に、ゴムタイヤ式のレオライナーは浮いてしまいます、音だけは吊り掛け駆動の、見かけだけは昭和の路面電車の、最新のLRVがよろしいような(路面電車は駅前に展示されるそうです)。
記念にと思い西武遊園地駅でパスモに履歴を印字してみたら、西武遊園地駅での履歴は変更予定後の「多摩湖」と載ってました。
発行は「遊園地駅」で当時の現駅名。
私が読んでる朝日新聞の報道によると、電力会社の労働組合が脱原発に反対なので、上部団体の連合(日本労働組合総連合会)も脱原発には反対で、支持している立憲民主党にも脱原発は言わないでくれと頼んでいるとか。
連合(日本労働組合総連合会)からイロイロ言われても、立憲民主党は3月30日に決定した基本政策に脱原発を入れ、枝野代表も脱原発やる気満々なのは喜ばしいことです。
原発で事故がなくとも、日々の業務で被爆しているのは連合の組合員のはず。あんな危険なものは早くなくして、もっと安全な仕事を増やして、会社を発展させてくれと経営者に主張するのが賢い、普通の労働組合だと思います。
天下国家を案じて、原発は必要と、労働組合がご判断されているのでしょうか?
それとも、原発がなくなったら俺たちの仕事もなくなる、原発はなくさないでくれと厚顔無恥に主張する、おバカな労働組合なんでしょうか?
東電・柏崎原発では警備装置の故障が長期間放置されていたようでもあります。
やっぱり、おバカなのかな?
放置されてたことが明るみに出るんだから、おバカでないのかな?
いずれにしても、福島第一原発のメルトダウンでもっとひどい事が起きても不思議ではなかったと思います。
天下国家が心配なんですが。
COVID-19の感染が減らない東京都で、21時までの時間短縮営業が飲食店へ要請されている中、厚生労働省の職員23人が3月24日に深夜まで銀座の飲食店で宴会し、批判を浴び、主宰者が事実上の更迭となり話題を集ました。現場となったお店に商道徳の問題はないのでしょうか?
23時まで営業してますと、その方面には流していて、それを聞いた23名が集まって来たら、そのお楽しみの様子を盗撮し、週刊誌に流しては、お上品とは言えません。
0時近くまでこの職員さんたちは残っていたそうです。23時で帰ると言っていたのに、ひでー奴らだ、高級官僚だから威張っていると、お店の人が憤りを感じた、というのは考えにくい。
日本人が、宴会が終わってもグズグズ居残るというのはよくある光景です。
外国人ご用達のお店だったのか?、よっぽど育ちが良くてお上品な方々しかこれまで相手にしたことがなかったお店なのか?
報道されていることはホンの一部分ではないかと勘繰ります。
いずれにしても、こういうことをやろうと考える時点で、この主催者さんは常軌を逸していると思いますが、実行力は抜群なのかもしれません(ハメられちゃいましたが)。
脱原発が常軌を逸しているとお考えの、政府・与党・経済界・労働界(連合)の期待を担い、脱原発の旗手として再登場したりしないか。
楽しみですね。
早朝の西武池袋線 入間川橋梁。日の出が早くなり、雲が広がり。
西所沢駅の引き上げ線に入った263F。
6138レで2番ホームに到着すると、池袋から直通の5351レへ2番ホームを譲るため引き上げ線へ入ります。
5351レ発車後、6133レとなるため2番ホームへ戻ります。
準急 保谷ゆき。ダイヤ改正でなくなるかと思ったら、そういうことはなく。
1002レは2085Fでした。
狭山ヶ丘駅側線の、早寝の10連もダイヤ改正でなくなるかと思ったら、そういうことはなく。
12時ころ、池袋〜椎名町駅間で沿線火災があり10分ほど運転見合わせしてました。
30分ほど後の、その現場の様子となるかと思います。
所沢駅5番ホームのホームドアが稼働してました。
池袋。
元加治駅の駅舎内のゴミ箱。この駅では家庭ごみの持ち込みが多くCOVID-19感染防止のためゴミ箱閉鎖と、池袋駅などでもなっていたのですが、ゴミ箱撤去に事態が進展してました。
3月下旬に実際になくなりました。
なお飲料自販機に併設の、ペットボトル等専用のゴミ箱は残っているようです。
懲りずに朝は西所沢駅へ。
6109レから狭山線に追加は263Fでした。
そして、下山口駅で263Fと1251Fが交換。
イロイロな並び。
1104レは(<-飯能)2463F+2077Fでした。
これを撮って自宅へ戻りました。
この日は、30104Fの2104レ、(<-飯能)2461F+2085Fの2106レ、そして32105F+38111Fの2175レに乗車してました。
朝は所沢駅で少し撮影。
そして、小手指車両基地から狭山線・西所沢駅へ送り込まれる1251F(潮風)の回送列車は、所沢駅6番線で折り返し。
西所沢に到着すると、狭山線の6109レとなります。
前日のダイヤ乱れの影響か、18M運用の6551レと6558レはメトロ10001Fが代走でした。
強風で工事現場の仮囲いが線路へ倒れる東急東横線内の線路支障のため、朝の西武池袋線では、東横線直通列車に影響が出てました。
飯能始発の快速 元町・中華街ゆきの3702レ〜3706レは、小手指から準急 新木場ゆきのスジに移行して運転してたようです。
3708レから小手指始発の適当な準急 新木場ゆきがなくなり、3710レ(38M運用)のスジで武蔵藤沢駅へやって来たのは各停 新木場ゆき(06M運用)でした。3710レの3分後に清瀬駅始発の06M運用・各停 新木場ゆき6514レがあるので、そちらへつなぐことにしたようです。
メトロ車の55S運用・4556レを西武6111Fが代走。
6111Fは飯能から32M運用・3704レのスジを走り、小手指から4556レに入ったと思われます。
東急4011Fの各停 新木場ゆき。運用番号は41Sと表示。
東急車運用の55Kの3712レのスジでやって来た列車です。その4分後に清瀬始発の各停 新木場ゆき6516レが41S運用。
8時過ぎの小手指車両基地。飯能始発の東横線直通列車を有楽町線へ流したため、仕事がなくなったメトロ車が小手指車両基地の飯能方で休憩してました。
この朝は、西所沢駅で1251F(潮風)と各種列車の並びを撮りたいなと出かけた次第です。列車が減って、イマイチでした。
最近のコメント