« 2021年4月22日(木)・23日の西武線 見ただけ、遅れの貨物列車も | トップページ | 2021年4月25日(日)の西武・芝桜臨時ダイヤ 見ただけ その1、1本目の西武秩父ゆき臨時列車まで »

2021年5月23日 (日)

2021年4月24日(土)の西武線ほか見ただけ、花の春、赤電、N2000系2+8連、バスと飛行機と格納庫も、ほか

元加治駅近くの入間川の河原では、春の花が咲いていました。

2021年4月24日。仏子〜元加治駅間。40000系の2101レ。
2021年4月24日。仏子〜元加治駅間。40000系の2101レ。

狭山線は一番列車から1235F(赤電)が担当だったようです。

2021年4月24日。西所沢。手前が2085Fの5351レ、右奥が2番ホームを譲り引き上げ線へ退いた1253F。
2021年4月24日。西所沢。

手前が2085Fの5351レ、右奥が2番ホームを譲り引き上げ線へ退いた1253F。

2021年4月24日。西所沢。左から、1253Fの6133レ、メトロ17000系の1805レ(53S運用)、2087F+2465Fの6140レ。
2021年4月24日。西所沢。

左から、1253Fの6133レ、メトロ17000系の1805レ(53S運用)、2087F+2465Fの6140レ。

(<-飯能)2465F+2087Fが2106レから6140レまで走り、西所沢駅から小手指へ回送されていました。いつものパターン。

2021年4月24日。仏子〜元加治駅間。2465F+2087Fの4109レ。
2021年4月24日。仏子〜元加治駅間。2465F+2087Fの4109レ。
2021年4月24日。仏子〜元加治駅間。2087F+2465Fの3108レ。
2021年4月24日。仏子〜元加治駅間。2087F+2465Fの3108レ。
2021年4月24日 11時41分頃。西所沢。右奥が6140レで1番ホームへ到着後に引き上げ線へ入る2465F+2087F。その左は4009F(52席)下り列車。そして左手前は1253Fの6133レ。
2021年4月24日 11時41分頃。西所沢。

右奥が6140レで1番ホームへ到着後に引き上げ線へ入る2465F+2087F。その左は4009F(52席)下り列車。そして左手前は1253Fの6133レ。

2021年4月24日 11時50分ころ。西所沢。引き上げ線から3番ホームへ入る2465F+2087F(左)。右は1253Fの6133レ。
2021年4月24日 11時50分ころ。西所沢。

引き上げ線から3番ホームへ入る2465F+2087F(左)。右は1253Fの6133レ。

2021年4月24日 11時51分頃。西所沢。3番ホームから発車した2087F+2465Fの下り回送列車。
2021年4月24日 11時51分頃。西所沢。

3番ホームから発車した2087F+2465Fの下り回送列車。

1002レは38113F。

2021年4月24日。元加治。38113Fの1002レ。
2021年4月24日。元加治。38113Fの1002レ。

野ざらしが続いていた、保谷駅近くの蒸気機関車と電気機関車は、頭隠して尻隠さずに成長してました。

2021年4月24日。お昼。保谷。車体が梱包された、電留線横の蒸気機関車と電気機関車。
2021年4月24日。お昼。保谷。

車体が梱包された、電留線横の蒸気機関車と電気機関車。

翌日25日から東京都と京都府・大阪府・兵庫県がCOVID-19緊急事態宣言となりました。
宣言前日のこの日の池袋の街は人が多く(下の2枚の写真より多かったと思います。ジュンク堂はレジ待ちの行列がいつもの2倍以上)、群馬県に運行する日本中央バスの高速バスも臨時ダイヤで走り(緊急事態宣言後も変わらず、東京側は池袋・新宿バスタ着発で4往復を運行しているようです)、長野県方面の千曲バスも4月2日から減便をさらに少なくした臨時ダイヤで引き続き運行しているようです。
国内線であろう飛行機も飛んでました。

2021年4月24日 16時過ぎ。池袋。東口の明治通りを走る「北斗の拳」塗装の千曲バスの回送。
2021年4月24日 16時過ぎ。池袋。

東口の明治通りを走る「北斗の拳」塗装の千曲バスの回送。

2021年4月24日 16時過ぎ。池袋。東口の西武デパート前のバス停。
2021年4月24日 16時過ぎ。池袋。東口の西武デパート前のバス停。
20210年4月24日 16時前。池袋。久しぶりの、西武鉄道の門番ビル「ダイヤゲート池袋」。羽田空港へ着陸するであろう旅客機とのツーショットです。
20210年4月24日 16時前。池袋。

久しぶりの、西武鉄道の門番ビル「ダイヤゲート池袋」。羽田空港へ着陸するであろう旅客機とのツーショットです。
このまま線路上に崩れ落ちずに、がっしりと建ち続けていただきたいと思います。

航空自衛隊入間基地では滑走路の横に新しい格納庫を作るようでした。

2021年4月24日 11時頃。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。上り列車の車内から見えた入間基地。
2021年4月24日 11時頃。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

上り列車の車内から見えた入間基地。
いつもこの辺りの滑走路横に、新型の大型輸送機と1機と、迷彩塗装の輸送機2機、そして窓周りが赤帯塗装のYS11が止まってます。
100%税金製。

仏子~元加治駅間 08:52
 N2000系2+8連?下り
 回送みたいですね。
とツイートしてましたが、おそらく8連のはずですが、もしかすると本当に2+8連で武蔵丘で2連を解結した可能性もゼロではありません。

こんなリツイートも。

|

« 2021年4月22日(木)・23日の西武線 見ただけ、遅れの貨物列車も | トップページ | 2021年4月25日(日)の西武・芝桜臨時ダイヤ 見ただけ その1、1本目の西武秩父ゆき臨時列車まで »

コメント

こう見えても最近,メトロ7000系というより,17000系を見る機会が増えてきた気がします。8両編成も導入されたのでいつ7000系が廃車になってもおかしくありません。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2021年5月23日 (日) 20時26分

40155F〜40157Fの導入によって20101Fと20106Fは新宿線に戻り、2073F、2085F〜2089F、2461F〜2465Fは新宿線に転属するようだろう。
池袋線に30000系の10両1〜2本が来るだろう。

投稿: | 2021年5月23日 (日) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2021年4月22日(木)・23日の西武線 見ただけ、遅れの貨物列車も | トップページ | 2021年4月25日(日)の西武・芝桜臨時ダイヤ 見ただけ その1、1本目の西武秩父ゆき臨時列車まで »