« 2021年6月12日(土)の西武線ほか見ただけ | トップページ | 2021年6月13日(日)は西武41055Fが納入されてました »

2021年7月10日 (土)

2021年6月13日(日)は西武池袋線から自転車で山を越え越生駅近くの東武・JR並走区間へ

6月13日(日)朝8時半頃、東吾野駅を自転車で出発。帰ってこられるか、一抹の不安をいだきつつ、山を越えて越生を目指しました。
20分ほど走って砂防ダムへ到着。この辺りから坂がきつくなり、私は徒歩となりましたが、自転車をそのまま漕いでいく方もいらっしゃいました(追い抜かされました)。

2021年6月13日 8時半頃。東吾野駅。
2021年6月13日 8時半頃。東吾野駅。
2021年6月13日 8時50分ころ。東吾野駅から自転車で20分ほどの砂防ダム。
2021年6月13日 8時50分ころ。

東吾野駅から自転車で20分ほどの砂防ダム。

2021年6月13日 9時40分頃。林道の分岐点。砂防ダムから50分ほど歩いてたどり着きました(尾根区間は下り坂もあったので全てが徒歩ではありません)。
2021年6月13日 9時40分頃。林道の分岐点。

砂防ダムから50分ほど歩いてたどり着きました(尾根区間は下り坂もあったので全てが徒歩ではありません)。

2021年6月13日。上記の分岐点から黒山へ少し下ったところの眺望。
2021年6月13日。
上記の分岐点から黒山へ少し下ったところの眺望。
2021年6月13日 10時過ぎ。ブレーキをかけながら20分ほど急坂を下り、さらに少し走ってたどり着いた「浄水場入口」バス停。
2021年6月13日 10時過ぎ。

ブレーキをかけながら20分ほど急坂を下り、さらに少し走ってたどり着いた「浄水場入口」バス停。
この後は梅林区間となり、桃の香りが漂っていました。

東吾野駅から2時間ほどかかって、徒歩と自転車でたどり着いた越生駅。

2021年6月13日 10時半頃。越生駅前。
2021年6月13日 10時半頃。越生駅前。
2021年6月13日 10時32分頃。越生。発車した東武の電車。
2021年6月13日 10時32分頃。越生。発車した東武の電車。
2021年6月13日 10時41分頃。越生〜毛呂。東武越生線との合流地点を通過するキハ110系2連の2263D。
2021年6月13日 10時41分頃。越生〜毛呂。東武越生線との合流地点を通過するキハ110系2連の2263D。
2021年6月13日 10時41分頃。越生〜毛呂。

東武越生線との合流地点を通過するキハ110系2連の2263D。

2021年6月13日 10時43分頃。越生〜武州唐沢。JR八高線との合流地点を通過する8000系4連。
2021年6月13日 10時43分頃。越生〜武州唐沢。

JR八高線との合流地点を通過する8000系4連。

2021年6月13日 10時48分頃。越生〜武州唐沢。JR八高線との分岐地点を通過する8000系4連。
2021年6月13日 10時48分頃。越生〜武州唐沢。

JR八高線との分岐地点を通過する8000系4連。

|

« 2021年6月12日(土)の西武線ほか見ただけ | トップページ | 2021年6月13日(日)は西武41055Fが納入されてました »

コメント

昔,東上線や本線などで活躍していた8000系も今や支線用になってしまいました。色んなカラーも登場していました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2021年7月11日 (日) 04時42分

小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。

数は少なくなりましたが東武8000系はまだまだ頑張ってますね。電気制動がなく床下が熱くなることがないので車体は状態が良いのかもしれません。

投稿: | 2021年7月15日 (木) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2021年6月12日(土)の西武線ほか見ただけ | トップページ | 2021年6月13日(日)は西武41055Fが納入されてました »