2021年9月5日(日)の西武線ほか見ただけ
お昼の入間川を、4009Fの下り列車がゆっくり通過。

2021年9月5日 12時10分頃。仏子〜元加治駅間。
入間川橋梁を渡ろうとする4009Fの下り列車。
乗客は5・6組程度で、10席程度の利用だったかもしれません。
行政が外出自粛を求め、一般列車の車掌さんも不要不急の都県間の移動の自粛を求める中、・・・、どういった車内放送が流れているのか。
調査が必要ですが、本来は西武新宿から西武秩父まで運行の9月12日は運休だったぽいです。
16時過ぎの仏子駅。67レ〜34レと飯能駅で折り返す001-B編成が、21レ・32レの邪魔にならないよう中線でお休み。
横を21レ・32レが通過してから飯能駅へ戻りました。
14M運用の1715レは6151F(妖怪)でした。
1002レは2079Fでした。
プロレスイベントの観客輸送の臨時ダイヤの瞥見は「2021年9月5日(日)のプロレスイベント輸送の西武線 見ただけ」に別掲しました。
西所沢駅4番ホームの改札近くに、所沢市からオリンピック・パラリンピックへ出場する選手の紹介 横断幕がありました。「内定」が余計な気はしますが、正確を期すと仕方がないのでしょう。パラリンピックは障害の判定が終了しておらず、直前に出場できなくなる人がいました。
15時半ころの所沢駅西口。西武バスの新旧塗装が並んでました。
所沢駅の南口改札内の「CHBACCO」の自動販売機です。本川越駅にもあるようです。
武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間の不老川の工事現場。下り線側の人工地盤にも工事車両が入っていました。
そして、武蔵藤沢駅の稲荷山公園方の跨線橋の工事現場。ユンボも登場し進展しているようです。橋を落っことすことなきよう、お願いいたします。
| 固定リンク
« 2021年9月5日(日)のプロレスイベント輸送の西武線 見ただけ | トップページ | 2021年9月6日(月)〜10日の西武線ほか見ただけ、JRはヲタかと思ったりも(痴漢されたら列車が止まろうが思いっきり暴れてよろしいかと) »
コメント
西武6000系もラッピング電車が多い気もします。最近は30000系10両(30103F,30106F)にも注目します。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2021年9月12日 (日) 19時08分
所沢駅を利用していますが、「ちゃばこ」は大人気です!
池袋駅より帰りの時間帯は基本的に比較的空いている進行方向前寄りの車両を使っているのでこの自動販売機の設置場所に当たります。しかし、発売開始当初は何故かスルーしてしまい、数日後、エスカレーターで上っているときに初めて気づき、少々眺めた後につられる形で購入し、仕事の合間の休憩中にこれで一服・・・
撮影された15時台はまだまだ在庫がある様子ですが、帰宅時間と重なる19時台になると、最近では売り切れてしまいます。発売開始直後はこの時間帯でも購入することはできていたのですが・・・。昼間は最近では使うことはほとんどなくなってしまいましたが、日が経てば落ち着くのかな・・・?と思いつつ・・・
箱にはしゃれた事も書いてあって面白いです。鈴木様は購入されましたか?撮影だけでまだ購入されていないようであれば、ぜひおひとつお買い求めいただくことをおすすめします!
追記
「2021年8月30日(月)〜9月1日の西武線 見ただけ、とは言うものの・・・」の記事にて2021年9月 7日 (火) 22時06分付でコメント致しましたが、名前の記載漏れをしてしまいました。念のため・・・。
投稿: たくや | 2021年9月13日 (月) 13時00分
みなさま、こんばんは。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
30106Fは入場したのでしょうか、今週末は池袋線で出会わなかったです。
>たくやさん
所沢駅のChabaco、19日の10時ころは売り切れで、15時ころにまた来てくださいみたいな貼り紙があった(と思います)のに、12時ころには再補充されて10人ほどの行列となっていました。人気ですね。私は先日購入済ですが、まだ使ってない(飲んでない)です。
投稿: 鈴木やす | 2021年9月21日 (火) 19時23分
>鈴木様
ちゃばこ購入していたのですね。私の家族も同じように購入はしたものの、飲んでいないようです。くれぐれも賞味期限には気をつけていきたいものです。残念ながらレッドアロークラシックパッケージは完売、再販もない旨の記載がありました。通常パッケージは今後も販売するとのこと。
※投稿日の9月24日19時15分頃でも珍しく売り切れではありませんでした。
さて、先日の記事にて少し話題にした鈍足準急(4150レ)についてあることに最近になってようやく気付いてしまったのです。
遡ること23日の夕方のこと。仕事帰りにガラガラ急行(2171レ)で帰宅するために待ち伏せしたところ、当日は野球ダイヤと重なり、若干遅れてはいましたが、折り返し前の4150レが到着する数分前に快速が到着。そこでふと思ったのが、この快速、4150レを抜かすのでは!?
自宅に帰ってから早速時刻表で探ってみると、案の定、如何にも抜かしそうな当該列車(7370レ)を発見。通常ではひばりヶ丘で急行(2166レ)とSトレイン(404レ)の2本、しかし、2本であれば4112レのように5分でも十分だと思います。しかし、4150レは8分・・・。野球ダイヤの事を考慮しての事だったようです。野球がなければその時間は時間調整と化す・・・。
野球ダイヤ発動時には、ひばりヶ丘で急行(2166レ)、Sトレイン(404レ)、そして快速(7370レ)の計3本に連続で抜かれることになってしまうのです。しかし、これで8分は納得かも・・・。
この他にも入間市で特急(38レ)、小手指でFライナー(1720レ)に抜かれるのに、東長崎で各停を追い抜いていくという・・・。何とも不思議な準急です。
この他にも野球ダイヤを考慮した列車は存在しているのは数本は知ってはいましたが・・・。
普段、野球観戦には行かず、野球ダイヤにも無縁だったので、この話題を出した次第です。
他社線だと中央線の快速が特急2本に抜かれる光景は見たことがありますが、大都市圏で3本連続待避はこれが初めて聞きました。
投稿: たくや | 2021年9月24日 (金) 20時54分
たくやさん、こんばんは。
土休日の4150レは、ひばりが丘駅は18時13分着・21分発で、停車時間が8分もあるのですね。
先を急ぐ人は2166レに乗り換えられますが、保谷や大泉学園の人はそうもいかず。S-TRAINにも抜かれてしまうわけですか。7370レもあった方が、待つ甲斐があるのか、ゲンナリ感が増すのか、微妙です。
なお7370レとS-TRAIN(404レ)の順番は、どうでしょうか。西所沢で7370レが後だと停車時間が長くなりすぎ、6752レの前を走れません。7370レの方が先かもしれません。
投稿: 鈴木やす | 2021年9月25日 (土) 19時30分
>鈴木様
ご指摘ありがとうございます。
404レ、入間市~所沢間の所要時間が何故か401レと同様、13分と特急と比べて長い・・・。同区間ノンストップであれば特急と同様の10分か朝の402レと同様、11分で十分のはずなのに・・・。
404レも402レと同様、2166レに続行させれば良いのに・・・。と妄想していたら、順番までも間違ってしまいました・・・。
いずれにせよ、順番はご指摘の通り、2166レ→7370レ→404レで間違いありません。失礼しました。
ところで、ひばりヶ丘~保谷、大泉学園の電車は18:10に出る6568レの後4150レまで11分空いてしまいます・・・。この時間の11分はかなり長いです。
野球ダイヤ発動時には、この3本待避の他にも、練馬で急行に抜かれる準急もあったり等、イレギュラーなパターン連発です。
鈴木様も西武時刻表がお手元にありましたら、お時間のある時に眺めてみるのも良いかもしれません。現時点での最新号である30号は2020年改正号ですが、終電とその付近では変わっていますが、それ以外は特段大きな変化はみられません。この他にも新たな発見があるかもしれませんよ。
追記
本日の19時15分頃もちゃばこは売り切れならず・・・。
2171レは本日は30104レ、23日は20108Fでした。後期車の20106F、20107F、20108Fのうち、最低1本は池袋線にいるようです。
30106Fは検査かもしれません。新宿線でも目撃情報はあがってきていませんし・・・。そうなると、秩父ラッピングの動向やいかに・・・?
投稿: たくや | 2021年9月25日 (土) 21時17分