« 2021年9月17日(金)・18日の西武線 見ただけ、N2000系2+8連、清瀬駅での入換、ダイヤ乱れチョットほか | トップページ | 2021年9月19日(日)の西武線ほか見ただけ、メトロ7001Fを久しぶりに拝見ほか »

2021年9月26日 (日)

2021年9月19日(日)の西武40156F甲種輸送 見ただけ

9月19日(日) 9時27分頃、EF210-326に牽引されて西武40156Fの甲種鉄道車両輸送列車が新秋津駅へ到着しました。

2021年9月19日 9時27分頃。新秋津。側線へ到着する、EF210-326が牽引の西武40156Fの甲種鉄道車両輸送列車。
2021年9月19日 9時27分頃。新秋津。

側線へ到着する、EF210-326が牽引の西武40156Fの甲種鉄道車両輸送列車。

2021年9月19日 10時22分頃。新秋津。EF210-326が切り離された西武40156Fの横を武蔵野線の列車が通過。
2021年9月19日 10時22分頃。新秋津。

EF210-326が切り離された西武40156Fの横を武蔵野線の列車が通過。

2021年9月19日 10時26分頃。新秋津。出発信号機が進行現示に変わり発車するEF210-326。西武の職員さんたちがお見送りしてました。
2021年9月19日 10時26分頃。新秋津。

出発信号機が進行現示に変わり発車するEF210-326。西武の職員さんたちがお見送りしてました。

40156Fの飯能方5両は263Fに牽引されて11時48分頃に所沢駅6番線へ到着しました。
発車は12時17分ころで、2129レの後。

2021年9月19日 12時16分頃。所沢。6番線から発車した、263F牽引の40156F輸送の1回目。
2021年9月19日 12時16分頃。所沢。
6番線から発車した、263F牽引の40156F輸送の1回目。

40156Fの甲種輸送の関係と思いますが、午前中に狭山線の線内折り返しを担当していたであろう1247Fが清瀬駅まで回送されていました。
いつもの小手指 入庫のスジを40156Fの甲種輸送にとられたのではないかと思います。

2021年9月19日 12時15分頃。所沢。3番ホームへ進む1247Fの上り回送列車。
2021年9月19日 12時15分頃。所沢。

3番ホームへ進む1247Fの上り回送列車。
6144レで狭山線のお仕事を終えて、通常であれば西所沢駅の引き上げ線に入るところを、わざわざ清瀬まで回送。
奥に見える40000系は2129レ。

2021年9月19日 12時25分頃。清瀬。2番ホームで折り返す1247Fの回送列車。
2021年9月19日 12時25分頃。清瀬。

2番ホームで折り返す1247Fの回送列車。この後、小手指車両基地へ入庫のはずです。

40156Fの残り5両の輸送の観察はサボりました。

|

« 2021年9月17日(金)・18日の西武線 見ただけ、N2000系2+8連、清瀬駅での入換、ダイヤ乱れチョットほか | トップページ | 2021年9月19日(日)の西武線ほか見ただけ、メトロ7001Fを久しぶりに拝見ほか »

コメント

40156Fがやって来ましたが,40000系の残りはトイレなしの40050系が増備されることになるのでしょうか。気になります。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2021年9月27日 (月) 03時47分

地下鉄との直通運転をしていない新宿線に配置するよりも、やっている池袋線に順当に配置になるのでしょうね。地下鉄直通対応していますから、40000系は。
地下鉄直通対応車が多数いれば、車両不具合等へのバックアップ体制も整えられるし、何もなければ地上運用に回せば6000系とともに見る機会も更に増えるし・・・
となると、転配も発生するのでしょうか?30103F、30104Fは動く可能性は低いし、動きがあるとすれば、やはり20000系か?20104Fはないとすれば、現状20102F、20106Fのどちらかが新宿線に異動し、2本体制にするつもりか?

投稿: たくや | 2021年9月27日 (月) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2021年9月17日(金)・18日の西武線 見ただけ、N2000系2+8連、清瀬駅での入換、ダイヤ乱れチョットほか | トップページ | 2021年9月19日(日)の西武線ほか見ただけ、メトロ7001Fを久しぶりに拝見ほか »