2021年9月20日(月)の午前中は自転車で越生から山へ入って顔振峠へ、電車も撮影
9月20日(月・休日)は天気が良かったので自転車で越生へ。
東武とJRの合流区間です。これまでは踏切の、両線の間で撮っていましたが、この日は東武側から撮ってみました。
右がJR八高線の225D。初めて見たキハ110形の3連でした。
並走区間を走る気動車と電車。並走を1枚に収めることは叶わず。
越生駅の反対側の単線区間を走るキハ110形2連の222D。
八高線から西武池袋線へ、この日も自転車で山越え。
下の写真が、黒山のバス停から少し登った、笹郷の、林道開始地点です。ここから顔振峠へ1.6kmの登山道が延びています。
笹郷から、尾根道の「奥武蔵グリーンライン」へよじ登り(休憩は1回)、左折すると東吾野駅へ下る阿寺を直進し顔振峠方向へ進み、続く急坂に疲れを感じ2度 休憩した後にたどり着いた、平坦区間は見晴らしがよく、西武ドームらしき丸屋根も見られました。
その先も、たまにきつい登りがあって、自己嫌悪に陥りつつ、長くはないと奮闘すると、顔振峠のお茶屋さんに到達(休憩1回)。
笹郷の道標に登山道は1.6kmと記されてましたが、道路は迂回し8kmほどあり、私はおおよそ1時間半で到達しました。

2021年9月20日 10時16分頃。東吾野〜吾野。
顔振峠から見た、4009Fの環境活動の下り臨時列車(左下)。
右手の山を崩している箇所は、吾野駅から見られる採掘場です。奥に富士山が薄っすらと見えます。手前の山中に立つ鉄塔に電線は張られていません。
尾根道の奥武蔵グリーンラインを先へ進み、傘杉峠の手前で左へ折れて、吾野駅へ下りました。
4009Fの回送の時刻を見計らい途中で休憩挟んでました。
地形図を読むと、顔振峠の標高は510mほど、吾野は180mほどです。
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日曜日,テレビ朝日のアタック25が46年の歴史に幕を下ろしました。最後は谷原章介がアタックチャンスのコールで花吹雪が舞い46年の歴史に終止符を打ちました。これでクイズ番組早朝の脳ベルshowだけになりました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2021年9月27日 (月) 03時51分