« 2021年9月4日(土)の西武線 見ただけ、観光広告の2本が池袋線で営業運転ほか | トップページ | 2021年9月5日(日)の西武線ほか見ただけ »

2021年9月12日 (日)

2021年9月5日(日)のプロレスイベント輸送の西武線 見ただけ

9月5日(日)の西武球場前駅が最寄りの野球場でのプロレスイベントは、日曜日ということで、開場が13時、開始が15時。
土休日デーゲームダイヤに追加で、所沢始発の各停が2本 運転されてました。臨時特急の運転はなかったと思います(smoozに載ってなかったので)。

2021年9月5日。西所沢。東急5119Fの快速急行 小手指ゆき。ひばりが丘から1807レの代走です。
2021年9月5日。西所沢。

東急5119Fの快速急行 小手指ゆき。ひばりが丘から1807レの代走です。

2021年9月5日。西所沢。1番ホームへ到着する54K運用の東急4105Fの快速 西武球場前ゆき7311レ。
2021年9月5日。西所沢。

1番ホームへ到着する54K運用の東急4105Fの快速 西武球場前ゆき7311レ。
ひばりが丘から東急5119Fに1807レを代走してもらい、ひばりが丘からは各停で西武球場前へ向かいます。

2021年9月5日。西所沢。上の写真の7311レで西武球場前へ行った東急4105Fが、6150レで1番ホームへ戻ってくると、2番ホームから2063Fの7515レが発車。
2021年9月5日。西所沢。

上の写真の7311レで西武球場前へ行った東急4105Fが、6150レで1番ホームへ戻ってくると、2番ホームから2063Fの7515レが発車。
2063Fは引き上げ線に待機してました。
この後、東急4105Fは引き上げ線へ入り、小手指へ回送されて54K運用に復帰。この15分ほど後には1812レで4番ホームを駆け抜けます。忙しいです。

場所を移して所沢駅で観察。15時開始のイベントに合わせて、14時22分発と14時33分発の臨時列車が設定されていました。

2021年9月5日。所沢。ホーム時刻表の掲示。
2021年9月5日。所沢。ホーム時刻表の掲示。

7515レだった2063Fは、おそらく狭山線を2往復してから、所沢駅へ回送されてきました。5312レとなって池袋へ向かいます。

2021年9月5日 14時12分頃。所沢。3番ホームへ到着する2063Fの上り回送列車。
2021年9月5日 14時12分頃。所沢。

3番ホームへ到着する2063Fの上り回送列車。
4番ホーム発の、14時22分発の臨時列車の車両も接近してます。

14時15分、小手指方面から20158Fの上り回送列車が4番ホームへ到着。
直後に到着の4305レの20153Fは5番ホームへ到着し、すぐに下り方へ回送されました。
そして2143レの乗客を待って、20158Fは西武球場前ゆき臨時各停として発車して行きました。

2021年9月5日 14時14分頃。所沢。下り方から4番ホームへ到着する20158Fの上り回送列車。
2021年9月5日 14時14分頃。所沢。
下り方から4番ホームへ到着する20158Fの上り回送列車。
2021年9月5日 14時17分頃。所沢。右が14時22分発の臨時の各停 西武球場前ゆき。
2021年9月5日 14時17分頃。所沢。

右が14時22分発の臨時の各停 西武球場前ゆき。
左は4305レで到着した20153F。すぐに下り方へ回送で発車。
臨時列車へ乗り換える乗客は少なかったです。

2021年9月5日 14時23分頃。所沢。右が14時22分発の臨時各停 西武球場前ゆき。この直後に発車。
2021年9月5日 14時23分頃。所沢。

右が14時22分発の臨時各停 西武球場前ゆき。この直後に発車。
左は5番ホームへ到着した40154Fの2143レ。発車時刻が1分遅れの掲示があった列車です。

20158Fの1本目の臨時各停が14時24分に発車後、2本目の臨時各停用として38114Fが4番ホームへ下り方から回送されて来ました。14時27分着。
20152Fの5117レの次に、西武球場前へ発車して行きました。

2021年9月5日 14時27分頃。所沢。下り方から4番ホームへ到着する38114Fの上り回送列車。
2021年9月5日 14時27分頃。所沢。

下り方から4番ホームへ到着する38114Fの上り回送列車。

2021年9月5日 14時27分頃。所沢。西武球場前ゆきの各停2本が並びました。
2021年9月5日 14時27分頃。所沢。

西武球場前ゆきの各停2本が並びました。
5番ホームは2069Fの5357レ。先発。
右の4番ホームは38114Fの臨時各停。

2021年9月5日 14時34分頃。所沢。右が、4番ホームから発車した38114Fの臨時各停 西武球場前ゆき。
2021年9月5日 14時34分頃。所沢。

右が、4番ホームから発車した38114Fの臨時各停 西武球場前ゆき。
左の5番ホームに到着の快速急行 1811レ(東急4103F)を無視ですが、元々 そういう設定です。

|

« 2021年9月4日(土)の西武線 見ただけ、観光広告の2本が池袋線で営業運転ほか | トップページ | 2021年9月5日(日)の西武線ほか見ただけ »

コメント

野球ダイヤもあと少しですね。今年のライオンズは今のところ5位です。来シーズンは頑張ってほしいです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2021年9月12日 (日) 19時07分

おそらくその日だったような・・・急行(2171レ)で下っている途中、ひばりヶ丘で謎の急行とすれ違ったような・・・野球がやっているわけでもないのに・・・()遅延・・・?にしてはやけに遅れすぎじゃ・・・?でも同じ飯能始発の快速(3114レ)とはすれ違ってるし・・・
そこで、今改正号の発売はなかったものの、終電車以外は大きな変更はなかったであろう、「時刻表第30号」を思わず広げてみると、野球ダイヤの中でそれらしい電車(7276レ)が・・・。乗客は少ない様子でしたが、何かの催し物?と思っていたらそういうことだったのですね!
それにしても、2171レ飯能寄り(特に前2両)の車両が異常なぐらい空いているのには驚きました!池袋で折り返し前の鈍足準急(4150レ)が到着した時点でも並んでる人の姿はまばら・・・
発車時点でも一席分が綺麗に空いているほどです(7人掛けの席に綺麗に4人、三人掛けであれば2人といった感じ)。コロナ禍前は絶対そんなことはなかったのに・・・一本前の2169レも飯能寄り2両はガラガラでした。
かといって8両にしてしまうと何故か混む・・・(2177レ、2179レで確認)。
但し、平日の同じ時間帯に当たる2175レと2177レはさすがに混んでいます。しかし、約10年前、学生の時に使っていた時よりは、さほど混んでいるイメージはなく、準急(4231レ)も座席は発車時刻までには埋まるものの、立客は少ないほどです。保谷を過ぎると平日のあの時間帯とは思えない、何とも寂しい光景と化します。
とはいっても、個人的には勿論空いている方が良いというに越したことはありませんが・・・。

投稿: たくや | 2021年9月13日 (月) 13時34分

みなさま、こんばんは。

> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
5位ですか。追加の試合はなさそうですね、残念です。

> たくやさん
確かに。最初の緊急事態宣言が懐かしいです、あの頃は良かった。世の中、それでは困るのでしょうけれど。

投稿: 鈴木やす | 2021年9月21日 (火) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2021年9月4日(土)の西武線 見ただけ、観光広告の2本が池袋線で営業運転ほか | トップページ | 2021年9月5日(日)の西武線ほか見ただけ »