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2021年12月 4日 (土)

2021年11月28日お昼の西武池袋線 元加治駅付近の踏切トラブル

11月28日(日)の11時43分頃、東急4108Fの1708レが西武池袋線 元加治駅を通過後しばらくして、飯能方で何やら電子音が鳴り始め、特殊発光信号器が動作(クルクルパー)。
付近の列車が停止し、5分ほどの遅れが発生しました。

2021年11月28日 11時42分。元加治。通過する東急4108Fの1708レ。
2021年11月28日 11時42分。元加治。
通過する東急4108Fの1708レ。
2021年11月28日 11時43分。元加治。飯能方の2つの特殊発光信号器がクルクルパーを開始。
2021年11月28日 11時43分。元加治。
飯能方の2つの特殊発光信号器がクルクルパーを開始。
2021年11月28日 11時48分。元加治。2085F+2461Fの2136レが飯能からゆっくり進んできました。
2021年11月28日 11時48分。元加治。

2085F+2461Fの2136レが飯能からゆっくり進んできました。
この時、池袋方では40000系の下り2125レが踏切の手前で停止し、駅員さんが運転士さんとお話してました。

2021年11月28日 11時50分。元加治。2136レの運転士さんが降りて、踏切をリセットし、特殊発光信号器はクルクルパーをやめました。
2021年11月28日 11時50分。元加治。

2136レの運転士さんが降りて、踏切をリセットし、特殊発光信号器はクルクルパーをやめました。
駅員さんは、線路脇のトラフの上を駆けて停止した2136レへ向かい、運転士さんとお話。
本当は、入間市駅で、発車板2136レと4009F(52席)下り列車のすれ違いを撮りたかったのですが、思いは果たせませんでした。

(本件については下記ツイートをいたしました。)

2136レは2461F+2095Fは元加治4分遅れ。
飯能方二つ目の踏切の非常ボタンが扱われたため。危険なことはなかった感じなのでイタズラか。

駅員さんが、池袋方の踏切見てから飯能方へ向かって、2136レの運転士さんがリセットして運転再開。

特殊発光信号器動作後も普通に自転車の人が渡ってるのがホームからも見えましたので。

特殊発光信号器は二つ動作していた。
・三つ目の踏切?(駅員さん分からない?)
・機器トラブル?

元加治駅から2つ目の踏切でリセットしたら2つの特殊発光信号器の動作が止まっていたようなので、一帯の特殊発光信号器はセットなのかもしれません。下り列車も池袋方で一旦停止してましたし。イタズラではなくて、本当に危険な状態があった?
または、誘導障害か。東急5050系が通過してしばらくしてからトラブル発生だったけれど、・・・。

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コメント

池袋線で活躍している2095Fは来年3月にグリーンマックスから2000系後期車新宿線仕様になっています。でも新宿線での2095Fというイメージがあります。以前新宿線の2071Fも発売されましたが,すぐに池袋線に移籍しました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2021年12月 5日 (日) 05時30分

小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。

模型メーカーの都合を気にせず、自社都合で車両を使いまわす西武鉄道なわけですね、面白いですね。3万8千5百円。
http://www.greenmax.co.jp/gm-product/31555.html

投稿: 鈴木やす | 2021年12月11日 (土) 21時07分

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