« 2021年12月7日(火)の西武池袋線の朝の人身事故 | トップページ | 2021年12月6日(月)〜10日の西武線ほか見ただけ »

2021年12月12日 (日)

2021年12月9日(木)は入間市から熊谷市まで自転車で往復しました

12月9日(木)は休みだったので、自転車で熊谷へ行きました。往復90kmほどです。

自宅を午前7時ころに出発し、途中 道に迷いつつ(圏央道があって・・・)、1時間ほどで武蔵高萩駅近くにたどり着きました。
グリーンウォッシュは良い意味ではないので撮った、エコウォッシュのコインランドリーです。
帰宅してから調べたら、エコウォッシュに色は付いてないので大丈夫なようです。

2021年12月9日 8時5分。武蔵高萩駅近く。
2021年12月9日 8時5分。武蔵高萩駅近く。

パチンコ屋さんの駐車場の中に残る、昔の大農家のお屋敷みたいな感じでした。奥に玄関があるのだと思いますが。

2021年12月9日 8時19分。鶴ヶ島市内の国道407号線の脇。
2021年12月9日 8時19分。鶴ヶ島市内の国道407号線の脇。

坂戸駅の近くで、道路標識に初めて「熊谷」が登場。奥の陸橋の下は東武東上線です。

2021年12月9日 8時35分。坂戸駅近くの国道407号線。
2021年12月9日 8時35分。坂戸駅近くの国道407号線。

陸橋の横の踏切で東武東上線を撮影できました。

2021年12月9日 8時38分。坂戸〜若葉。東武30000系の上り列車とメトロ10000系の下り列車。
2021年12月9日 8時38分。坂戸〜若葉。

東武30000系の上り列車とメトロ10000系の下り列車。

北坂戸〜高坂駅間の東武東上線と国道407号線は並走してました。
遠くに見えるのは奥武蔵の山々。富士山も見えるはずですが、見つかりませんでした。

2021年12月9日 9時4分。北坂戸〜高坂駅間。
2021年12月9日 9時4分。北坂戸〜高坂駅間。
2021年12月9日 9時10分。北坂戸〜高坂駅間。
2021年12月9日 9時10分。北坂戸〜高坂駅間。
2021年12月9日 9時17分。北坂戸〜高坂駅間。
2021年12月9日 9時17分。北坂戸〜高坂駅間。

東松山〜熊谷駅間には路線バスがあり、1時間に3・4本が運転されていました。国際十王交通です。

2021年12月9日 10時20分。ひろせ野鳥の森駅から南へ6kmほどの所。
2021年12月9日 10時20分。

ひろせ野鳥の森駅から南へ6kmほどの所。
休憩しました。この時点で左膝に少し痛みあり。

熊谷の荒川べりに到着。左膝が痛んで辛かったです。右手100メートルほどが荒川の堤防で、工場地帯でした。
堤防の横の道路は大型トラックの通行も多く、工業地帯の道路で、地図で想像してたのとはまったく違ってました。

2021年12月9日 10時47分。日本ヒューム熊谷工場の横。
2021年12月9日 10時47分。日本ヒューム熊谷工場の横。

荒川を橋で渡って、秩父鉄道の広瀬川原車両基地を目にすることができました。

2021年12月9日 11時7分。埼玉県道385号線の荒川大橋から見えた秩父鉄道の広瀬川原車両基地。
2021年12月9日 11時7分。

埼玉県道385号線の荒川大橋から見えた秩父鉄道の広瀬川原車両基地。

荒川大橋を降りた交差点近くの食堂で昼食を摂りました。
食後の休憩を少しとり、復路を開始。
痛む左膝に悲痛な思いを抱きつつ、それでもせっかく来たのでと秩父鉄道の ひろせ野鳥の森駅へ行ったら、羽生方面ゆきが到着してきました。

2021年12月9日 12時6分。ひろせ野鳥の森。発車していく羽生方面ゆき。
2021年12月9日 12時6分。ひろせ野鳥の森。
発車していく羽生方面ゆき。

帰りは荒川沿いを走らず、埼玉県道385号線で山へ向かいました。
左膝は痛み、右腿は15分ほど連続して漕いでいると攣りそうな気配。帰れるか、不安を覚えつつ、まだ正午なんだからと悲観せず、休憩を頻繁にとり、上り坂では歩いて、森林公園の西口に到達。行きに通った国道407号線は、森林公園を挟んで東側です。

2021年12月9日 12時52分。森林公園の西口。道路は埼玉県道173号線。片側2車線の立派な道路を大型トラックが頻繁に通過してました。
2021年12月9日 12時52分。森林公園の西口。

道路は埼玉県道173号線。片側2車線の立派な道路を大型トラックが頻繁に通過してました。

坂戸駅近くの東武東上線。陸橋を挟んで、朝とは反対側の踏切です。

2021年12月9日 15時9分。坂戸〜若葉。東急5050系の下り列車。
2021年12月9日 15時9分。坂戸〜若葉。

東急5050系の下り列車。
朝は自宅からここまで1時間半ほどでした(道に迷ったりもしてました)が、帰りはここから自宅まで2時間程かかりました(地図をきちんと調べて最短経路だったはず)。

日光街道の、国道407号線。車道の両脇に、落ち葉が積もった遊歩道があったので、そこをのんびり走り/歩きました。夕日が木々の間から差してきれいでした。

2021年12月9日 15時40分。国道407号線の鶴ヶ島市と日高市の境。
2021年12月9日 15時40分。国道407号線の鶴ヶ島市と日高市の境。

新潟運輸のトラックターミナルです。ここから自宅まで、4kmほど。
30分ほどかかり、17時ちょうどに帰宅。

2021年12月9日。新潟運輸 関東統括 狭山支店。
2021年12月9日。新潟運輸 関東統括 狭山支店。

左膝が痛むといっても曲げることは可能だったので、暖かくして寝て、翌日はプチ身体障害者(階段昇降不可)として、エスカレーターやエレベータを活用して、過ごしました。
12日(日)も階段を普通に昇降は不可ですが、来週末は普通に昇降できると期待しております。

GPSとグーグルマップにも助けられた90kmでした。

|

« 2021年12月7日(火)の西武池袋線の朝の人身事故 | トップページ | 2021年12月6日(月)〜10日の西武線ほか見ただけ »

コメント

入間市から熊谷市まで自転車往復というのはすごいです。東武東上線も10000・30000系のほかメトロ10000系も見られます。ちなみにメトロ10000系は森林公園まで行くというイメージがありますが,小川町まで行きます。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2021年12月13日 (月) 03時54分

小手指嵐ちゃんクリニックさん、おはようございます。

たかだか往復90kmなので昼過ぎには帰宅する腹積もりだったのですが、何事も、やってみないと分からないものだと実感しました。

投稿: 鈴木やす | 2021年12月26日 (日) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2021年12月7日(火)の西武池袋線の朝の人身事故 | トップページ | 2021年12月6日(月)〜10日の西武線ほか見ただけ »