2021年12月9日(木)は入間市から熊谷市まで自転車で往復しました
12月9日(木)は休みだったので、自転車で熊谷へ行きました。往復90kmほどです。
自宅を午前7時ころに出発し、途中 道に迷いつつ(圏央道があって・・・)、1時間ほどで武蔵高萩駅近くにたどり着きました。
グリーンウォッシュは良い意味ではないので撮った、エコウォッシュのコインランドリーです。
帰宅してから調べたら、エコウォッシュに色は付いてないので大丈夫なようです。
パチンコ屋さんの駐車場の中に残る、昔の大農家のお屋敷みたいな感じでした。奥に玄関があるのだと思いますが。
坂戸駅の近くで、道路標識に初めて「熊谷」が登場。奥の陸橋の下は東武東上線です。
陸橋の横の踏切で東武東上線を撮影できました。
北坂戸〜高坂駅間の東武東上線と国道407号線は並走してました。
遠くに見えるのは奥武蔵の山々。富士山も見えるはずですが、見つかりませんでした。
東松山〜熊谷駅間には路線バスがあり、1時間に3・4本が運転されていました。国際十王交通です。
熊谷の荒川べりに到着。左膝が痛んで辛かったです。右手100メートルほどが荒川の堤防で、工場地帯でした。
堤防の横の道路は大型トラックの通行も多く、工業地帯の道路で、地図で想像してたのとはまったく違ってました。
荒川を橋で渡って、秩父鉄道の広瀬川原車両基地を目にすることができました。
荒川大橋を降りた交差点近くの食堂で昼食を摂りました。
食後の休憩を少しとり、復路を開始。
痛む左膝に悲痛な思いを抱きつつ、それでもせっかく来たのでと秩父鉄道の ひろせ野鳥の森駅へ行ったら、羽生方面ゆきが到着してきました。
帰りは荒川沿いを走らず、埼玉県道385号線で山へ向かいました。
左膝は痛み、右腿は15分ほど連続して漕いでいると攣りそうな気配。帰れるか、不安を覚えつつ、まだ正午なんだからと悲観せず、休憩を頻繁にとり、上り坂では歩いて、森林公園の西口に到達。行きに通った国道407号線は、森林公園を挟んで東側です。
坂戸駅近くの東武東上線。陸橋を挟んで、朝とは反対側の踏切です。
2021年12月9日 15時9分。坂戸〜若葉。
東急5050系の下り列車。
朝は自宅からここまで1時間半ほどでした(道に迷ったりもしてました)が、帰りはここから自宅まで2時間程かかりました(地図をきちんと調べて最短経路だったはず)。
日光街道の、国道407号線。車道の両脇に、落ち葉が積もった遊歩道があったので、そこをのんびり走り/歩きました。夕日が木々の間から差してきれいでした。
新潟運輸のトラックターミナルです。ここから自宅まで、4kmほど。
30分ほどかかり、17時ちょうどに帰宅。
左膝が痛むといっても曲げることは可能だったので、暖かくして寝て、翌日はプチ身体障害者(階段昇降不可)として、エスカレーターやエレベータを活用して、過ごしました。
12日(日)も階段を普通に昇降は不可ですが、来週末は普通に昇降できると期待しております。
GPSとグーグルマップにも助けられた90kmでした。
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コメント
入間市から熊谷市まで自転車往復というのはすごいです。東武東上線も10000・30000系のほかメトロ10000系も見られます。ちなみにメトロ10000系は森林公園まで行くというイメージがありますが,小川町まで行きます。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2021年12月13日 (月) 03時54分
小手指嵐ちゃんクリニックさん、おはようございます。
たかだか往復90kmなので昼過ぎには帰宅する腹積もりだったのですが、何事も、やってみないと分からないものだと実感しました。
投稿: 鈴木やす | 2021年12月26日 (日) 07時07分