2021年12月の西武池袋線 入間川橋梁の橋脚地盤工事の様子、雨降り過ぎて地固める
2021年12月、仏子〜元加治駅間の入間川橋梁の工事現場。
15日午後の様子です。
橋の下で、コンクリートブロックを積み込み、下流側の工事車両留置スペース辺りで降ろし、別のトラックに積み替えてどこかへ運び出していました。
入間川橋梁の下はきれいに整地されていました。
橋脚の脚元付近はすでに工事が済んでいるのか、きれいなコンクリートの面が見えてました。橋脚の周囲は掘り込まれて、隙間が開いているようでもあります。
16日午後に見た、上流側です。

2021年12月16日。仏子〜元加治。
上流側から見た入間川橋梁。
上のキャタピラトラックは橋の下へ到着。ショベルカーは鉄板を動かして通路を作っているようでもありました。
右端のショベルカーは、前日と同様、白いトラックにコンクリート塊を積み込んでいました。
「雨降って地固まる」と言いますが、現実は、「雨降り過ぎて地固める」(梅雨や台風シーズンが終わってから)です。
地球温暖化と言いますが、恐竜さんが気温を観測・記録してくれてたわけはなく、何らかの方法で推測し、その方法で現在の平均気温を算定しているのだと、希望していたのですが、・・・。
気象庁の「世界の平均気温偏差の算出方法」によると、各地で観測した気温を元に計算しているようです。
縄文時代やらの気温の観測結果はないはず、なので、科学的な方法で推測しているのだとは思いますが、そこら辺をきちんと説明いただけると、トランプ前大統領とそのシンパの皆さんも少しは静かになるかもしれません。
他人事みたいに言っていますが、・・・・?
国内の死者が、予測に対して1万人〜50万人も多かった(9月現在)、不幸な2021年もあと少しで終わります。
2022年は、埼玉県の事務所に、幻の「運河開削」についてお尋ねいたします(まだお尋ねしてません)。
| 固定リンク
コメント
2022年明けましておめでとうございます。今年も西武とか他私鉄のことを取り上げていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2022年1月 1日 (土) 06時10分
小手指嵐ちゃんクリニックさん、おはようございます。
あけましておめでとうございます。
見ただけですが、ご紹介できればと思っております。
投稿: 鈴木やす | 2022年1月 5日 (水) 07時51分