2021年12月23日(木)朝の西武線 見ただけ、朝の元加治駅
12月23日(木)も朝は元加治駅の飯能方で撮ってました。
1104レは30102Fでした。
この日の朝の西武池袋線のN2000系2+8連は2本だけだったようです。
私が撮っている間は来ませんでした。
この後は、私は自宅で静かにしてました。
| 固定リンク
12月23日(木)も朝は元加治駅の飯能方で撮ってました。
1104レは30102Fでした。
この日の朝の西武池袋線のN2000系2+8連は2本だけだったようです。
私が撮っている間は来ませんでした。
この後は、私は自宅で静かにしてました。
| 固定リンク
コメント
30102Fが池袋線を走行するのは,今年7月以来だと思われます。このままずっと池袋線にいたらいいなあと思います。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2021年12月27日 (月) 03時44分
来年のダイヤ改正では「快速急行」中心に大きな変動がありそうです。池袋線の方の削減対象は1102レか?それとも1104レの方か?
現状、どちらも飯能~小手指間は空いており、所によっては空席もあるほどで、通勤急行の方が立客がいるほどです。
特に言及はされていませんが、快速急行→急行化の救済措置もないということはないとは思いたいですが・・・一時期は朝ラッシュ時の快速急行は15分おきにしてほしいとも思ったのですが、今思えば、飯能~小手指間の各駅で乗客を集めた方が効率が良さそうです。
コロナ禍で乗客は減少傾向にあるとはいえ、いくらなんでも、通勤準急だけでやりくるのは無理があります。
新宿線関係も削減対象がそれぞれどちらなのかも気になりますが、あとは2年ぶりに発売予定の西武時刻表が出てからということで・・・
投稿: たくや | 2021年12月27日 (月) 22時18分
コロナ禍と長期的な沿線人口の高齢化による客数減少の傾向が変わらないとすると、経営的には減便、減車せざるを得ないでしょうね。
もっと過疎化が進めば、本線系統において、小手指、新所沢で分断することも可能性としては0じゃないですね。
それを避けるためには、沿線で大規模宅地開発が進んで、沿線人口が増えるしかありませんが、自分が知る限りは、西武沿線界隈で、あまりそういう話は聞きませんね。
不便を受け入れて、西武沿線に住み続けるか、他の沿線に引っ越しを検討をするか、いつかは選択を迫られることになりそうです。
投稿: ななしのごんべえ | 2021年12月29日 (水) 20時26分
みなさま、おはようございます。あけまして、おめでとうございます。
> 小手指嵐ちゃんクリニックさん
20103Fは、そうでしたか。
> たくやさん
1002レはなくなると聞いていましたが、1102レか1104レも、ですか。秩父鉄道直通もなくなりそうですね。
> ななしのごんべえさん
おっしゃるとおりかもしれませんが、小手指以遠も幹線道路沿いを中心に乱開発は進んで自然は減っていくのかもしれません。
投稿: 鈴木やす | 2022年1月 5日 (水) 07時48分