2022年3月13日(日)、ダイヤ改正でアレコレ変更の西武4009F(52席)
3月13日(日)の朝、4009F(52席)の武蔵丘車両基地から、西武新宿駅発のブランチコース用の送り込み回送は所沢駅で、新宿線 2番ホームに着発していました。
前のダイヤでは所沢駅の池袋線4番ホームで折り返し、新宿方の連絡線を通って新宿へ向かっていましたが、工事でその連絡線が使用中止となるためと思われます。
2022年3月13日 7時55分頃。所沢。
池袋線・下り方から新宿線 2番ホームへ入る4009Fの上り回送列車。
4009Fが進む、手前に延びてくる連絡線は残るものの、右奥から左手前に入ってくる連絡線が使用中止となるようです。右奥に延びている電留線との出入りを兼ねている線路なので、工事が支障するのは、この電留線を分岐して新宿線・下り線へ合流するまでのわずかな区間なのだと思います(もしかするとこの電留線もそのうち使用停止になるのかもしれませんが)。
2022年3月13日 7時58分頃。所沢。
2番ホームから上石神井へ発車した4009Fの上り回送列車。
線路脇に作業員が2名 見えていますが、駅員さんと思われます。分岐器に油を差してます。以前からの、おなじみの光景です。<;0>
上石神井の出庫は中線だったのか、田無折返しなしで新宿へ向かった感じでした。
4009F(52席)のブランチコースの、西武新宿発・西武秩父ゆきは、所沢駅で新宿線から直接 池袋線へ入らず、新所沢駅で折り返して、本川越方から池袋線へ入っていました。
新宿方の池袋線への連絡線が、工事のため使用停止となるためでしょう(野球臨の直通列車もダイヤ改正でなくなっています)。
| 固定リンク
コメント
今月2521Fが廃車になりました。4両口の廃車は2519F以来となりました。4月には2007Fの廃車も決定しています。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2022年3月27日 (日) 05時48分