« 2022年3月8日(火)朝の東飯能駅のJR八高線と西武線 | トップページ | 2022年3月10日(木)朝も東飯能駅に行って電車の写真を撮ってました »

2022年3月19日 (土)

2022年3月7日(月)〜9日の西武線ほか見ただけ&池袋線1104レの消失を考察してみました

3月7日(月)

6105Fの2104レと、20104F(ライオンズ)の2189レに乗っていましたが、電車観察はほとんどなしでした。

お昼の新宿線2325レは(<-新宿)2007F+2413Fだったものの、眺めるだけ。

3月8日(火)

朝は東飯能駅で撮らせていただいた件は別掲しております。

仏子~元加治駅間の回送列車
 10時17分頃にN101系・4連・黄色ツートン・下り、
 20時19分・4000系4連・上り、
 20時51分・4009F・上り。
音が違うので4連は気付けます。8連・10連は分からない。

3月9日(水)

朝は西武池袋線の元加治駅 近くで撮らせていただきました。

2022年3月9日。元加治。40151F(ドラえもん)の3706レ。
2022年3月9日。元加治。40151F(ドラえもん)の3706レ。
2022年3月9日。元加治。2461F+2071Fの2508レ。
2022年3月9日。元加治。2461F+2071Fの2508レ。
2022年3月9日。元加治〜飯能。20107Fの1104レ。
2022年3月9日。元加治〜飯能。20107Fの1104レ。
2022年3月9日 7時39分。元加治。20107Fの1104レが通過するホームには30人ほどの乗客が待っていたのでしょうか。
2022年3月9日 7時39分。元加治。

20107Fの1104レが通過するホームには30人ほどの乗客が待っていたのでしょうか。

3月12日のダイヤ改正で1104レはなくなるだけ(その前の快速 元町・中華街ゆきは急行 池袋ゆきへ変更)。飯能発の代わりの列車はありません。その次の通勤急行2510レの乗客は1.5倍ほどに増えるのかもしれません。
1104レの前の飯能始発の快速 元町・中華街ゆきが小手指始発に代わり、飯能始発は急行 池袋ゆきに代わります。1104レがなくなった分を埋め合わせ池袋到着の優等列車はプラスマイナス・ゼロかと思いきや、2510レの次の小手指始発の通勤準急 池袋ゆきがなくなります。
池袋到着の優等列車はマイナス1です。
「痴漢は犯罪」です。埼玉県警の痴漢抑止ポスターの新作が(西武鉄道の)駅構内に現れないことをここで指摘すると、ミスリードなんだろうなとは思ってます。
よっぽど空いていたのか、・・・。

|

« 2022年3月8日(火)朝の東飯能駅のJR八高線と西武線 | トップページ | 2022年3月10日(木)朝も東飯能駅に行って電車の写真を撮ってました »

コメント

所沢で見ている限り、入間市、小手指と停まる快速急行は空いていて(空席もあるかも)、所沢まで各駅に停まる通勤急行、急行は混んでいる印象です。

そんな所沢駅では7時台に通勤準急、8時台に準急各1本が始発となり、別料金を払わずとも、並べば確実に座れるという観点からは、非常に使いやすくなりました。所沢駅ユーザーにとっては、まさに朗報です!!

4602レは2508レが出た後も待っている利用客はおらず、入線後の車内も乗っている車両にもよりますが、ソーシャルディスタンスが保たれているほどです。

4302レは昨年のGW期間中の平日に小手指~所沢間運休とした実績を踏まえてでしょうか?

午前中所沢始発と化した4602レ、4302レの2本、時間が合えば遠慮なく使っていきたいと思います!

投稿: たくや | 2022年3月19日 (土) 22時54分

今から10年前,池袋線で旧2000系2両が走っていたのを覚えています。確か翌年も貸し出された気もします。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2022年3月20日 (日) 05時44分

次回のダイヤ改正では池袋線の通勤急行と通勤準急を廃止にして快速と準急に置き換える。飯能発の平日朝7時台に特急を新設すること。
8両の優等列車廃止、Fライナーの西武線内急行格下げ、豊島線の一部10両化
狭山線の終日4両ならびに池袋直通廃止

投稿: | 2022年3月20日 (日) 16時34分

横浜からの準急石神井公園行きはさっさと廃止にすべき
1時間10分程度かかる池袋発準急飯能行きは廃止にして日中は所沢止まりにすべき

池袋発急行飯能行 毎時0分 20分 26分 50分 26分発は所沢で特急に連絡
準急所沢行 07分 37分 ひばりが丘でFライナー急行に連絡
各停所沢行を保谷行に 各停飯能行を所沢行に見直す

休日夕方の西武球場前直通列車を廃止にして17:55発、18:25発を快速飯能行に、18:55発、19:25発を準急小手指行に見直す

投稿: | 2022年3月20日 (日) 20時05分

池袋線の通勤急行はひばりヶ丘、通勤準急は石神井公園を通過させることで、混雑の分散化と遅延防止に一役買っている。通勤準急に至っては、副都心線と直通運転する前は練馬も通過しており、現在では石神井公園通過だが、それだけでも非常に助かっている。廃止させてしまうと、混雑が原因の遅延が確実に多発するリスクが高いため、現実的ではないかと。

豊島線の10両化ですが、豊島園駅が10両に対応していない限り無理。恐らく対応していなかったと思われる。

ただ、休日夕方の狭山線直通、これがあるおかげで飯能行きの急行や快速までもが8両化に巻き添えなるものもあり、個人的には一番厄介な存在。これに関しては大賛成!20時35分と21時10分も小手指へ行先の変更を!

準急石神井公園行きも意味がわかりませんし、その他の内容も概ね同意見です!

更に言うと、日中の池袋駅の優等列車の乗車ホームも前のダイヤに戻すべきです。Fライナーと接続する準急飯能行きの発車時刻を変えてまで無理やりやった感がしてなりません!

投稿: たくや | 2022年3月25日 (金) 22時44分

皆さん、色々仰ってますけど、結局はご自分の各々の都合のいい便利なダイヤはこれやという主張ではないでしょうか。

西武には、色んな立場のお客さんが乗られますし、車両、乗務員繰りの都合もあります。
西武のお客さん、乗務員全員に便利なダイヤなんて、100%無理です。
自分の便利は他人の不便、自分の不便は他人の便利かと。

ダイヤ改正に関するご意見は、直接西武さんのお客様窓口に言われたらいかがでしょうか。
ここで論争したって、西武さんは来年の今頃に変えてくれません。
さらに西武HDの株主さんになれば、毎年6月の株主総会で社長はじめ経営陣に直接モノを申せます。
ちなみに今月最終週の権利日までに株式を買えば、たとえ最低の100株の株主でも今年の6月に文句を思いっきり言えますよ。

投稿: ななしのごんべえ | 2022年3月26日 (土) 13時21分

言い忘れましたが、株式取引は投資元本割れのリスクが常にありますので、投資判断については、慎重にかつ自己責任でお願いしますね。

投稿: ななしのごんべえ | 2022年3月27日 (日) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2022年3月8日(火)朝の東飯能駅のJR八高線と西武線 | トップページ | 2022年3月10日(木)朝も東飯能駅に行って電車の写真を撮ってました »