2022年7月11日(月)〜16日の西武線ほか見ただけ、メトロ10011Fとご縁がありました
7月11日(月)
2102レは(<-飯能)2461F+2085Fでした。
8日(金)朝の架線事故で集電装置が壊れたメトロ10011Fが小手指車両基地にいました。
ちょうど本線を通過した40000系の上り列車は集電装置が離線して、パチパチという音と共に架線からオレンジ色の火花が落ちたりしてました。
2022年7月11日。小手指車両基地。
メトロ10211の池袋方。集電装置は修理済でしょうか。
(以下24日18時追記)この集電装置は事故で壊れていませんでした。8日の写真を見返して改めて確認しました。母線も引き通されているんでしょうし、集電装置が一つだけ健在ならば通常走行が可能なロバストなメトロ10000系は本当だった、ということは流石にないと思いますが、・・・。
(TGVとかは交流2万ボルト辺りで電流が比較的小さいので可能な芸当なんだと思います。ヨーロッパは直流でも3千ボルトがあります)
メトロ10011Fは前日は保谷駅22番線にいたので、深夜に別の編成に牽引されて移動されたのだと思います。「」がありました。
保谷駅22番線は通常は、清瀬駅に回送されて10M運用に充てられる10連が夜間滞泊しています。深夜の作業後に回送しておいたのか、朝にわざわざ回送したのか不明ですが、朝 6時20分の保谷駅2番ホームには6108Fの回送列車がいました。
小手指から清瀬駅へ直接 回送して10M運用に入れれば良さそうですが、小手指駅や清瀬駅や入換の都合により直接投入は難しかったのでしょうか。
一番電車の前の元加治駅のレールは踏面にサビが浮いてました。
以下をツイートしてました。
なんか、ヤバそうです。
— イルとコらンか (@irutokorannka) July 10, 2022
BBC News - Uber Files: Massive leak reveals how top politicians secretly helped Uberhttps://t.co/SSmr1WzFev
7月12日(火)
自宅で静かにしてました。
7月13日(水)
休みでした。
西武鉄道主催のハイキングイベントが元加治駅でありました。
2142レに乗車していたら、92S運用のメトロ10011Fの回送列車がいました。ひばりヶ丘駅の上りホーム発車案内は、回送列車はしばらくなさそうな表示だったので、清瀬駅へ戻りました。
集電装置の補修が完了し、東京地下鉄へ戻すための回送列車と思われます。集電装置がピカピカということはありませんでした。
13時7分に上り方へ発車後、後続の4112レ・2146レで追いかけましたが、追いつくことはありませんでした。
以下をリツイートしてました。
Pennsylvania 4-6-2 #3880 (K-4s) and GG-1 #4884 on the New York & Long Branch at South Amboy, New Jersey, circa 1955. Meyer Pearlman photo. https://t.co/IXeQVJaCst collection. pic.twitter.com/vKyurJndhD
— American-Rails.com (@americanrails) July 12, 2022
New Haven boxcabs layover at the Van Nest Shops in the Bronx, circa 1955. Meyer Pearlman photo. https://t.co/IXeQVJaCst collection. pic.twitter.com/cav34dqofQ
— American-Rails.com (@americanrails) July 12, 2022
Summertime Sulzer
— Liam Barnes Photography (@LiamBarnesPhoto) July 11, 2022
Framed through the loading gauge, Class 24 D5054 coasts past Ramsbottom Sidings on a very clear and hot July morning...@elrdiesel @eastlancsrly #summer #diesel #sulzer #heritage #railway pic.twitter.com/Ar08ug1eqW
7月14日(木)
朝は(<-飯能)32105F+38111Fの2104レ、夜も同じ編成の4225レと40151Fの3705レに乗車してました。
4225レの池袋発車時点の先頭車は満席で、40人ほどが立っていました。
石神井公園駅 6番線で夜間滞泊はSDGs車体広告の東急5121F。
7月15日(金)
自宅で静かにしてました。
| 固定リンク
コメント
メトロ10211の池袋方の集電装置は壊れていなかったことを追記しました。
投稿: 鈴木やす | 2022年7月24日 (日) 17時56分
電車のパンタグラフは,最近シングルアームパンタが多い気もします。以前はひし形でした。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2022年7月24日 (日) 19時14分