« 2022年8月 | トップページ | 2022年10月 »

2022年9月25日 (日)

2022年9月17日(土)・18日の西武線ほか見ただけ

9月17日(土)

2123レが(<-飯能)2463F+2075Fでした。少し遅れていて、折り返しの2136レも遅れ、4009F(52席)とのすれ違いは入間市駅の飯能方でした。
2463F+2075Fは2104レから走っていたようです。

2022年9月17日。仏子。2463F+2075Fの2123レ。4分ほど遅れてました。
2022年9月17日。仏子。

2463F+2075Fの2123レ。4分ほど遅れてました。

2022年9月17日。入間市。2075F+2463Fの2136レ(右)と、4009Fの下り列車。
2022年9月17日。入間市。

2075F+2463Fの2136レ(右)と、4009Fの下り列車。

この日は、秩父鉄道乗り入れの池袋発・西武4000系 夜行急行が運転されました。20時ころに池袋へ4000系が回送されると思っていたら、16時ころの池袋駅電留線(7番ホーム方)にヘッドマークが付いた4013Fが留置されていました。
夜行急行の件は別掲します。

16時過ぎの池袋駅東口前。新塗装の西武バスと、「北斗の拳」の千曲バスが並びました。

2022年9月17日 16時過ぎ。池袋駅東口。新塗装の西武バス(右)と、「北斗の拳」の千曲バス。
2022年9月17日 16時過ぎ。池袋駅東口。

新塗装の西武バス(右)と、「北斗の拳」の千曲バス。

以下をツイートしてました。

9月18日(日)

台風14合の影響で、時々 雨が強くなる、日曜日でした。

2022年9月18日。元加治。東急5171Fの1751レ。
2022年9月18日。元加治。東急5171Fの1751レ。

石神井公園駅。一時的に雨が強くなっていました。

2022年9月18日 15時15分ころ。石神井公園。5615レで到着し、5番線で折り返す38107F(TANG)と、6番線で折り返し待ちの東急5153F(28K運用)。
2022年9月18日 15時15分ころ。石神井公園。

5615レで到着し、5番線で折り返す38107F(TANG)と、6番線で折り返し待ちの東急5153F(28K運用)。

2022年9月18日 15時29分。石神井公園。雨が強くなりました。左から、40154Fの4501レ、5番線で折り返し待ちの38107F(TANG)ほか。
2022年9月18日 15時29分。石神井公園。

雨が強くなりました。左から、40154Fの4501レ、5番線で折り返し待ちの38107F(TANG)ほか。

2022年9月18日 15時31分。石神井公園。左から、2087Fの2141レ、5番線で折り返し待ちの38107F。
2022年9月18日 15時31分。石神井公園。

左から、2087Fの2141レ、5番線で折り返し待ちの38107F。

2022年9月18日 15時37分。石神井公園。5番線から3番ホームへ入線する38107F(TANG)。
2022年9月18日 15時37分。石神井公園。

5番線から3番ホームへ入線する38107F(TANG)。
上の写真の7分後ですが、一時的に日が差してました。
右手前の駅員さんは石神井公園駅止まりの6613レの降車確認で待機しています。きっと、雨が強かったので傘持参で来られたのだと思います。

15時前の池袋。4時間後に鹿児島に上陸する台風14合の影響で、一時的に雨が強く降る中、また「TRUMP 2020」の旗を掲げたみなさんが、マスク反対のデモ行進をしていました。
アメリカのバイデン大統領がCOVID-19の流行は終わったとテレビインタビューで答える日の出来事。

2022年9月18日 15時前。池袋駅近く。マスク反対のデモ行進をする人たち。
2022年9月18日 15時前。池袋駅近く。
マスク反対のデモ行進をする人たち。

| | コメント (1)

2022年9月24日 (土)

2022年9月16日(金)の西武池袋線 見ただけ、清瀬駅の引き上げ線に入った「ヒカリエ号」ほか

この日は休みでした。朝の西武池袋線。

2022年9月16日 6時55分。西所沢。4番ホームを通過した2461F+2079Fの上り回送列車。
2022年9月16日 6時55分。西所沢。

4番ホームを通過した(<-飯能)2461F+2079Fの上り回送列車。
狭山ヶ丘駅で夜間帯泊した編成です。所沢始発の3302レになります。

富士見台駅の様子。石神井公園駅も。

2022年9月16日 8時22分。富士見台。手前が到着する20152Fの5722レ。奥に、中村橋駅を発車したメトロ10003Fの6304レが見えてます。
2022年9月16日 8時22分。富士見台。

手前が到着する20152Fの5722レ。奥に、中村橋駅を発車したメトロ10003Fの6304レが見えてます。
同一線路に2本の列車が写ったのはこの1回だけでした。急行線(上り)で1回 あったかもしれないのですが、ホームに緩行線列車がいたので見られず。

2022年9月16日。富士見台。32101Fほかの2116レと、東急5160Fの武蔵小杉ゆき6704レ。
2022年9月16日。富士見台。

32101Fほかの2116レと、東急5160Fの武蔵小杉ゆき6704レ。

2022年9月16日。富士見台。東急5158Fの小手指ゆき快速急行 1851レ。
2022年9月16日。富士見台。

東急5158Fの小手指ゆき快速急行 1851レ。

2022年9月16日。石神井公園。東急4101Fの3710レ。
2022年9月16日。石神井公園。東急4101Fの3710レ。

59K運用が「ヒカリエ号」の東急4110F。清瀬駅の引き上げ線に入って6705レ〜6708レで引き返す際に、

2022年9月16日 9時52分。清瀬。4番ホームから引き上げ線へ入る59K運用の東急4110F。
2022年9月16日 9時52分。清瀬。

4番ホームから引き上げ線へ入る59K運用の東急4110F。

2022年9月16日。清瀬。引き上げ線で折り返し待ちの東急4110Fと、2463F+2075Fの4121レ。
2022年9月16日。清瀬。

引き上げ線で折り返し待ちの東急4110Fと、2463F+2075Fの4121レ。

2022年9月16日。清瀬。発車した東急4110Fの武蔵小杉ゆき6708レ。
2022年9月16日。清瀬。

発車した東急4110Fの武蔵小杉ゆき6708レ。

36M運用は6707レで清瀬駅へ到着すると引き上げ線で折り返し、5308レに続いて保谷駅へ回送されて6356レになるんだなー、と思った次第。

2022年9月16日 11時12分。清瀬。引き上げ線で折り返し待ちの36M運用の6153F。
2022年9月16日 11時12分。清瀬。

引き上げ線で折り返し待ちの36M運用の6153F。

2022年9月16日 11時26分。保谷。清瀬から回送されてきた36M運用の6153F。すでに次のお仕事の6356レの表示でした。
2022年9月16日 11時26分。保谷。

清瀬から回送されてきた36M運用の6153F。すでに次のお仕事の6356レの表示でした。

この日は狭山線も見ていました。別掲の予定です。

以下もツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年9月12日(月)〜15日の西武線ほか見ただけ、12日の早朝は代走たくさん

9月12日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線6110F
所沢 05:32 電留線(W)2095F
清瀬 05:46 引き上げ線6155F 4番ホーム・メトロ10032F
保谷 05:54, 4番線2085F 21番線6111F 22番線6103F 25番線2091F 26番線30000系
石神井公園05:57, 3番ホーム→6番線・東急5121F(SDGs)→電源オフ

3102レは6117F、5204レは38109F。
5101レは2069F、5107レは38103F。
5時半ころの小手指車両基地にメトロ10021F
16Mの6501レはメトロ17002Fが代走

午前5時ころの元加治駅の発車案内、上りは3102レの次が「通過」、下りは飯能ゆきが2本連続。ということは、2102レの前に、少なくとも小手指へ行く上りの回送あり。
小手指駅2番ホームの発車案内は5204レの次が「回送」。ということは、少なくとも所沢へ行く上りの回送あり。
所沢駅3番ホームの発車案内は5204レの次が「通過」。東急5121F(SDGs)の上り回送列車が5時36分に通過でした。石神井公園駅3番ホームへ回送されて、6番線へ収容されていました。
前の晩の22時53分に大泉学園〜保谷駅間で人身事故がありダイヤが乱れたようです。東急5121Fは、前日のお昼に小手指車両基地にいました。12K運用で、午前中に飯能まで行って、小手指23時14分発の6820レでお仕事再開の予定が叶わず、飯能ゆきで営業したのだと思われます。

2022年9月12日 5時36分。所沢。3番ホームを通過した13K運用の東急 5121Fの上り回送列車。
2022年9月12日 5時36分。所沢。

3番ホームを通過した13K運用の東急 5121Fの上り回送列車。
13K運用は、石神井公園駅6番線で夜間帯泊した編成が担当します。

2022年9月12日 6時2分。石神井公園。3番ホームから6番線へ入った東急5121F(回送してきた乗務員さんが戦線離脱中)と、2番ホームから発車したメトロ17002Fが代走の16M運用・6501レ。
2022年9月12日 6時2分。石神井公園。

3番ホームから6番線へ入った東急5121F(回送してきた乗務員さんが戦線離脱中)と、2番ホームから発車したメトロ17002Fが代走の16M運用・6501レ。
露出がお見苦しく、申し訳ありません。
どちらもスマートフォンのカメラで撮っています。こちらは明るさをマニュアル変更しましたが、失敗。

以下もツイートしてました。

9月13日(火)

自宅で静かにしてました。

仏子〜元加治駅間 20:51、4009F上り通過。

 

9月14日(水)

自宅で静かにしてました。

仏子~元加治駅間 21:32、4009F下り通過。
日中、西武新宿〜西武秩父駅間で 「『52席の至福』×大人のぶどうトレイン」という企画列車があり、仏子〜元加治駅間を通過したはずですが、気付けなかったです。

以下をリツイートしてました。

9月15日(木)

自宅で静かにしてました。

仏子~元加治駅間 21:30、4000系4連 下り通過。

16時ころ、自宅の真上あたりを南から北へ、おそらく米軍のジェット機が比較的低空を 飛びました。自宅の室内から目撃。滅多にありません。
横田基地の上空を周回している感じでした。

以下をツイートしてました(ツイート内で触れている「県民葬」(山口県)は済んではいなくて、国葬の後の10月15日に開催予定とのことです。)。

(続けて)
低レベル放射性痴性に曝露して生きてるので、イヤイヤ、彼のことだから、俺で役に立つなら好きなだけ葬式してくれて良いぞ、どんどんダシにしてくれと言いそうと思ったりしましたが。
#葬式は人生に一度だけ というケジメは持ちたい。
結婚式は、先方の承諾あれば、何回でもどうぞ。

| | コメント (1)

2022年9月19日 (月)

2022年9月11日(日)の西武線ほか見ただけ、1253Fが多摩川線から到着、自転車で日本オイルターミナル往復ほか

西武池袋線 2111レが(<-飯能)2461F+2079Fでした。2106レからこの編成が担当してたと思います。

2022年9月11日 9時34分。仏子〜元加治駅間。2079F+2461Fの2111レ。
2022年9月11日 9時34分。仏子〜元加治駅間。
2079F+2461Fの2111レ。

この後、自転車で八王子駅近くの、JR中央線が浅川を渡るところへ行きました。西武多摩川線から本線側への甲種鉄道車両輸送列車を撮影するため。
1時間半ほどで着くつもりでしたが、2時間になってしまいました。今回は、横田基地の横は国道16号線の歩道ではなくて、住宅地の中の比較的 交通量の少ない道を走りました。
目的地の近くで道に迷い、方向感覚を失い、八高線に行こうとしたりもしましたが、無事、日本オイルターミナルの横へ到着。本当は対岸に着く予定だったのですが、・・・。
輸送されたのは赤電塗装の1253Fでした。八王子から新秋津までEF65-2080が牽引だったようです。

2022年9月11日 11時33分。八王子駅近くの日本オイルターミナル。タンク貨車が見えてます。
2022年9月11日 11時33分。
八王子駅近くの日本オイルターミナル。

タンク貨車が見えてます。
こういう危険なところは、防犯カメラを作動させるのではなく、監視カメラできちんと監視いただきたいと思ったりもいたしました。人がやるのは大変ですが。AIの出番でしょうか。

2022年9月11日 11時35分。八王子〜豊田駅間。新秋津駅へ向かう西武の車両を回送する貨物列車。
2022年9月11日 11時35分。八王子〜豊田駅間。

新秋津駅へ向かう西武の車両を回送する貨物列車。
線路を挟んで反対側から撮ると順光で、15人ほどの方々が撮影されていました。

5分ほど休憩してから、自転車で自宅へ戻りました。
あまり汗はかかなかったので、そのまま電車で所沢へ。263F+1253Fが6番線にいました。発車は15時25分でした。

2022年9月11日 15時26分。所沢。発車した1253F+263Fの回送列車と、N2000系8連の上り回送列車。
2022年9月11日 15時26分。所沢。発車した1253F+263Fの回送列車と、N2000系8連の上り回送列車。
2022年9月11日 15時26分。所沢。

発車した1253F+263Fの回送列車と、N2000系8連の上り回送列車。
この7分後の清瀬駅2番ホームに2095Fの回送列車が止まっていました。

発車を待つ間。

2022年9月11日。所沢。メトロ17000系の6525レ(左)と、6102Fの2666レ。
2022年9月11日。所沢。

メトロ17000系の6525レ(左)と、6102Fの2666レ。
踏切が開いたからバイクが踏切内にいます。

2022年9月11日。所沢。38110Fの2670レ(右)と、001系の特急30レ。
2022年9月11日。所沢。
38110Fの2670レ(右)と、001系の特急30レ。

夜の入間市駅で、緑色塗装の東急5122Fと、西武4009F(52席)、そしてラビューが並んでました。

2022年9月11日 18時42分。入間市。左から、東急5122Fの3701レ、4009Fの上り列車、001系の特急 42レ。
2022年9月11日 18時42分。入間市。

左から、東急5122Fの3701レ、4009Fの上り列車、001系の特急 42レ。

2022年9月11日 18時50分。入間市。4番ホームを通過するS-TRAIN 403レの戻しの40105Fの上り回送列車と、3番ホームへ到着する6154Fの2157レ。
2022年9月11日 18時50分。入間市。

4番ホームを通過するS-TRAIN 403レの戻しの40105Fの上り回送列車と、3番ホームへ到着する6154Fの2157レ。

| | コメント (1)

2022年9月10日(土)の西武線ほか見ただけ、1251F・潮風号が多摩川線へ、西武パレットほか

西武池袋線 2114レが(<-飯能)2461F+2079Fだったようで、池袋駅の椎名町方電留線で昼間は寝てました。

2022年9月10日 13時半ころ。池袋。上り列車の車内から見た、留置中の2461F+2079F。
2022年9月10日 13時半ころ。池袋。

上り列車の車内から見た、留置中の2461F+2079F。

しばらく狭山線で走っていた1251F(潮風号)が多摩川線へ輸送されました。
所沢駅6番線で待機する(<-飯能)1251F+263F。

2022年9月10日。所沢。左から、263F+1251F、38112Fの5301レ、001-B編成の74レ。
2022年9月10日。所沢。

左から、263F+1251F、38112Fの5301レ、001-B編成の74レ。

2022年9月10日。所沢。左から、263F+1251F、30000系の5104レ、西武新宿発・西武秩父ゆきの4009F(52席)(新所沢駅で折返し西武秩父へ向かいます)。
2022年9月10日。所沢。左から、263F+1251F、西武新宿発・西武秩父ゆきの4009F(52席)(新所沢駅で折返し西武秩父へ向かいます)。2
2022年9月10日。所沢。

左から、263F+1251F、30000系の5104レ、西武新宿発・西武秩父ゆきの4009F(52席)(新所沢駅で折返し西武秩父へ向かいます)。

2022年9月10日。所沢。左から、263F+1251F、2087Fの快速急行 小手指ゆき、30000系の5104レ。
2022年9月10日。所沢。

左から、263F+1251F、2087Fの快速急行 小手指ゆき、30000系の5104レ。
土休日デーゲームダイヤで、1805レが快速 西武球場前ゆきとなり、ひばりが丘から1805レを代走したのが2087Fでした。

いつもより10分ほど早い、11時50分ころに1251F+263Fの甲種鉄道車両輸送列車は所沢駅を発車したようで、途中で、ドーム83号 送り込みの001系 上り回送列車に追い抜かれてました。

2022年9月10日 11時54分。所沢〜新秋津駅間。1251F+263Fの甲種鉄道車両輸送列車。
2022年9月10日 11時54分。所沢〜新秋津駅間。

1251F+263Fの甲種鉄道車両輸送列車。左奥に001系の上り回送列車が見えてます。

新秋津駅の側線に到着した1251F。

2022年9月10日 12時40分。新秋津。263Fに牽引されて到着した1251Fと、その横を通過するEF210-127牽引の武蔵野線の貨物列車(タンク車の最後に空荷のコンテナ貨車が1両付いていました)。東京(タ)発・倉賀野ゆき8765レでしょうか?
2022年9月10日 12時40分。新秋津。

263Fに牽引されて到着した1251Fと、その横を通過するEF210-127牽引の武蔵野線の貨物列車(タンク車の最後に空荷のコンテナ貨車が1両付いていました)。
東京(タ)発・倉賀野ゆき8765レでしょうか?

2022年9月10日 12時50分ころ。新秋津。EF65-2092+1251F。機関車の貫通扉は空いていました。そよ風が心地よい運転台だったことでしょう。
2022年9月10日 12時50分ころ。新秋津。

EF65-2092+1251F。機関車の貫通扉は空いていました。そよ風が心地よい運転台だったことでしょう。

所沢〜新秋津駅間のJR連絡線は数ヶ月に一度だけ列車が走るので、レールの頭頂面は錆びつきます。走行するときは、途中の踏切には係員さんが駐在し、何やらやっています。

2022年9月10日 12時前。所沢〜新秋津駅間。頭頂面が錆びたレール。
2022年9月10日 12時前。所沢〜新秋津駅間。頭頂面が錆びたレール。
2022年9月10日 12時前。所沢〜新秋津駅間。上の写真とほぼ同じ場所のレール。8領編成の列車が走行後のレール頭頂面は銀色に輝ける状態でした。
2022年9月10日 12時前。所沢〜新秋津駅間。

上の写真とほぼ同じ場所のレール。8領編成の列車が走行後のレール頭頂面は銀色に輝ける状態でした。

障碍者を指導する契約社員 募集ポスターが、所沢駅の特急券売り場の入口にありました。資格・経験は問われない。写真添付の履歴書は必要ですが、大丈夫でしょうか?

2022年9月10日 午後。所沢駅。「株式会社西武パレット」の「契約社員募集(障がい者スタッフの指導員)」ポスター。
2022年9月10日 午後。所沢駅。

「株式会社西武パレット」の「契約社員募集(障がい者スタッフの指導員)」ポスター。
埼玉県入間市には西武小学校や西武公民館があります、念のため。

そして、改札口の横に、プロ野球のライオンズ球団の通算5000勝を記念する展示がありました。

2022年9月10日 午後。所沢駅。改札口横(改札内)の展示。
2022年9月10日 午後。所沢駅。改札口横(改札内)の展示。

以下を(リ)ツイートしてました。

マスクにつきましては、9月17日(土)の午後も池袋で、トランプ・前大統領の旗を掲げた50人ほどが、マスクをやめようとデモしてました。
前と同じ人たちと思います。
欧米でマスク着用義務がなくなっているのは事実なので、なぜ日本は義務なのという疑問は私も感じますが、医療体制が貧弱だから仕方がないのだろうなと推測しております。

| | コメント (1)

2022年9月17日 (土)

2022年9月6日(火)〜9日の西武線ほか見ただけ、平日ナイターダイヤちょっと見ただけほか

9月6日(火)

お昼の小手指車両基地の入口付近に2515Fがいました。
多摩川線の車両交換で263Fが車両牽引に出る狭山線に、応援に来たようです。

2022年9月6日 お昼。小手指車両基地。上り列車の車内から見た、建屋の手前に留置の2515F。
2022年9月6日 お昼。小手指車両基地。

上り列車の車内から見た、建屋の手前に留置の2515F。

西武球場前駅が最寄りの野球場で、プロ野球のナイター試合があり、夕方の池袋線は臨時ダイヤで運転されてました。

2022年9月6日 17時前。東長崎。4番ホームに001-D編成の上り回送列車がいました。上空をジェット機が通過。
2022年9月6日 17時前。東長崎。

4番ホームに001-D編成の上り回送列車がいました。上空をジェット機が通過。
001-D編成は16時58分に池袋へ発車して行き、西武球場前ゆき臨時特急「ドーム87号」87レになっていました。

2022年9月6日。練馬。本来は快速 所沢ゆきなれど臨時ダイヤで快速 西武球場前ゆきの3801レ(車両は40157F)と、横を通過する6154Fの2165レ(数分の遅れ)。
2022年9月6日。練馬。

本来は快速 所沢ゆきなれど臨時ダイヤで快速 西武球場前ゆきの3801レ(車両は40157F)と、横を通過する6154Fの2165レ(数分の遅れ)。

夕方の入間市駅を発車したメトロ10000系の各停 飯能ゆき6545レ。

2022年9月6日。入間市。発車したメトロ10025Fの6545レ。
2022年9月6日。入間市。
発車したメトロ10025Fの6545レ。

仏子〜元加治駅間 20:51、4009F上り通過。

この日は自宅で工事があり夕方まで外出できない予定だったのですが、午前中で工事は終わってしまいました。
そこで、午後は外出。

2022年9月6日 お昼。航空自衛隊入間基地。西武池袋線の車内から。平日は大抵、滑走路に練習機らしきが並んでいるのが、建物の隙間 幅5メートルほどの所で、車内から見られるのですが、なかなかタイミングが合わず、比較的 デキの良い写真です。
2022年9月6日 お昼。航空自衛隊入間基地。

西武池袋線の車内から。
平日は大抵、滑走路に練習機らしきが並んでいるのが、建物の隙間 幅5メートルほどの所で、車内から見られるのですが、なかなかタイミングが合わず、比較的 デキの良い写真です。

2022年9月6日 13時過ぎ。保谷〜ひばりヶ丘駅間。上り列車の車内から見ています。下り線 方でロングレールの準備作業をしているようでした(交換後の古いレールを切断している可能性もあります)。
2022年9月6日 13時過ぎ。保谷〜ひばりヶ丘駅間。

上り列車の車内から見ています。下り線 方でロングレールの準備作業をしているようでした(交換後の古いレールを切断している可能性もあります)。

東長崎駅の保守用車スペースにレール削正車が残っていました。

2022年9月6日。東長崎。レール削正車とモーターカー。奥の飯能方にもモーターカーが1台止まっています。
2022年9月6日。東長崎。

レール削正車とモーターカー。奥の飯能方にもモーターカーが1台止まっています。
9月2日にはこの状態で、12日も同じでした。16日は消えてました。

保谷駅の電留線の横に保管されている機関車。車体はシートに覆われていますが、下回りは露出。そしてヘッドライトがのぞいていました。

2022年9月6日。保谷。下り列車の車内から見えた、野外でシートに覆われて保管中の蒸気機関車と電気機関車。
2022年9月6日。保谷。

下り列車の車内から見えた、野外でシートに覆われて保管中の蒸気機関車と電気機関車。

以下をツイートしてました。

1つ目の件は、パレスチナが喜んでいるかと言うと、まだまだ不十分とお考えみたいです。
当事者の思いは強い。

9月7日(水)

自宅で静かにしてましたが、夜に以下をツイートしてました。
こういう日は年に何回かあります。
うるさいと言っても会話は普通に可能なレベルです(相手はいないけれど)。音量的には入間川橋梁を渡る西武池袋線のほうが大きいかも。

9月8日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線2463F+2095F
所沢 05:27 電留線(W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線40155F 4番ホーム40157F
保谷 05:47, 4番線2091F 21番線6104F 22番線6111F 25番線2087F 27番線38107F?(TANG)
石神井公園05:52, 6番線・東急5121F(SDGs)

3102レは6103F、5204レは20152F。
5101レは38111F、5107レはN2000系。
2102レは(<-飯能)2461F+2079F。

2022年9月8日。練馬。20152Fの5204レ(左)と、到着する2077Fの5203レ。
2022年9月8日。練馬。

20152Fの5204レ(左)と、到着する2077Fの5203レ。
大抵は5203レの到着後に5204レが到着しています。
この日はとても珍しく、5203レの池袋到着が1分遅れて6時13分でした。2461F+2079Fの2102レの練馬通過は6時2分で、5204レの所定の発車時刻の頃。

20時前の小手指車両基地の飯能方・公道寄りに(<-飯能)1251F+263Fらしきがいました。
そして仏子~元加治駅間 20:19, 4000系4連・上り通過。

以下をツイートしてました。新宿方に置いてありました。

2022年9月8日 5時半頃。所沢。新宿線の新宿方においてあった作りかけ?分岐器。
2022年9月8日 5時半頃。所沢。
新宿線の新宿方においてあった作りかけ?分岐器。

朝6時ころの池袋駅前。サンシャイン60ビルのてっぺんは雲に霞んでいました。

2022年9月8日 6時20分ころ。池袋駅の東口。てっぺんに雲がかかったサンシャイン60ビルと、都バス。
2022年9月8日 6時20分ころ。池袋駅の東口。

てっぺんに雲がかかったサンシャイン60ビルと、都バス。

以下もツイートしてました。

9月9日(金)

仏子〜元加治駅間 21:33、4000系4連 下り通過。

以下をツイートしてました。あの おばあさんはいつもきれいなので、亡くなるとは想像だにしておらず、ビックリしました。

| | コメント (1)

2022年9月4日(日)・5日の西武線ほか見ただけ

9月4日(日)

池袋線では(<-飯能)2463F+2095Fが2102レから走っていたようで、2109レや4122レを担当してました。

2022年9月4日。元加治。2463F+2095Fの2109レ(右)と40105Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レ。
2022年9月4日。元加治。

2463F+2095Fの2109レ(右)と40105Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レ。

2022年9月4日。武蔵藤沢。4009F(52席)の下り列車(右)と、2463F+2095Fの4122レ。
2022年9月4日。武蔵藤沢。

4009F(52席)の下り列車(右)と、2463F+2095Fの4122レ。

ついでに。

2022年9月4日。元加治。東急4102Fの1701レ(右)と6109Fの3112レ。
2022年9月4日。元加治。

東急4102Fの1701レ(右)と6109Fの3112レ。

所沢駅の新宿方にあった新品分岐器がなくなっていました。挿入されたのだと思います。

2022年9月4日。所沢。池袋線の上り列車から見た新宿線・新宿方の線路脇。
2022年9月4日。所沢。

池袋線の上り列車から見た新宿線・新宿方の線路脇。

以下をツイートしてました。ようやく、ガガさんのご来県を認識いたしました。

復路輸送を西武線アプリの列車位置情報で拝見してました。

8266レから急行を運転ですね。
8268レは40000系。
8268レは1分遅れで発車。
外人さんたちで混雑しているのかな、日本人も多かったけれど。
21:19発の各停は所沢ゆきではなくて池袋ゆきで8612レ、TANGなので38107F。
8370レは6000系で、2分遅れ。
下り列車の到着から8370レの発車まで少し間はありましたが、下り列車も2分遅れだったし。
8272レは6000系、定時に発車。
ピークは過ぎましたか?
下山口発は4分ほど遅れ、まだ10連の送り込みの下り回送があるのか?
21:49発は所沢ゆきではなくて池袋ゆきで8614レ、30000系。
5分遅れで発車。
ピークなのかもしれないけれど送り込み回送待ちで遅れた気もします。
満員になったら発車前にドアを閉めて次の列車へ誘導し、下り列車が到着したらすぐに上りを発車させていたけれど。
8474レは40000系、4分遅れで発車。
5364レは20000系で定時に発車。
8376レは6000系、下り列車の遅れで5分遅れの発車。
22:18発の各停は西所沢止まりではなくて保谷ゆき8616レ。
6194レは西所沢止まりで、その前の8289レもない模様。
10連は6000系の8378レが最後。

外人さん(失礼)の多いイベント輸送は珍しいので、見てみたかったです。

9月5日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線6112F
所沢 05:27 電留線(W)2071F
清瀬 05:40 引き上げ線40152F 4番ホーム6114F
保谷 05:47, 4番線2073F 21番線6155F 22番線40151F 25番線2069F 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・Y517F(ベイスターズ)

2022年9月5日。石神井公園。6番線で夜間滞泊だったY517Fと20108Fの2102レ(右)。
2022年9月5日。石神井公園。

6番線で夜間滞泊だったY517Fと20108Fの2102レ(右)。

3102レは(<-飯能)32101F+38109F、5204レは2085F。
5101レは20158F、5107レは2087F?。

お昼の西武新宿線の高田馬場駅界隈。

2022年9月5日。高田馬場〜下落合。6102Fの2330レ(右)と30106Fの2637レ。
2022年9月5日。高田馬場〜下落合。
6102Fの2330レ(右)と30106Fの2637レ。
2022年9月5日 12時半頃。高田馬場駅近くの新目白通り。群馬中央バスの高速バス。
2022年9月5日 12時半頃。高田馬場駅近くの新目白通り。

群馬中央バスの高速バス。
COVID-19感染拡大後で初めての目撃と思います。

以下をツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年9月3日(土)の西武線ほか見ただけ、キプロス紛争を身近に感じました

朝は自転車で、東武東上線の北坂戸駅の先まで行きました。前回より1kmほど延長。
交通量の少ないルート開拓の2回目。前回は、ゴルフ場〜女影時計台間を往復すると、行きと帰りで違う道だったので。

2022年9月3日 9時47分。北坂戸〜高坂駅間。50003Fの下り列車。
2022年9月3日 9時47分。北坂戸〜高坂駅間。
50003Fの下り列車。

手前の道路は高校の通学路です。

2022年9月3日 9時49分。北坂戸〜高坂駅間。9002Fの上り列車。
2022年9月3日 9時49分。北坂戸〜高坂駅間。
9002Fの上り列車。
2022年9月3日 9時59分。北坂戸〜高坂駅間。10006Fの急行 小川町ゆき。
2022年9月3日 9時59分。北坂戸〜高坂駅間。
10006Fの急行 小川町ゆき。

北坂戸駅から女影時計台まで同じ道を戻り、左折し、“豚のテーマパーク「サイボク」”(温泉もあるそうです)の前を通って、新狭山駅を通り過ぎ、ホンダの工場の前を経て、以前 新聞のトルコ菓子の紹介記事に出ていたトルコ食品店「HASEL FOODS」へ行きました。
お茶畑の横にありました。置いてあった「北キプロスセンタージャパン」の観光パフレットには冒頭で、「キプロス共和国(ギリシャ領)」「トルコ共和国の軍事的な後ろ盾を得て」「トルコ共和国だけが国家として承認」などと正直に書かれていました。
ギリシャと緊張関係にある北キプロスです。

2022年9月3日。新狭山駅近く(自転車で10分ほど)。「HASEL FOODS」の看板。
2022年9月3日。新狭山駅近く(自転車で10分ほど)。
「HASEL FOODS」の看板。

それから、狭山市駅の方へ移動し、築堤上を走る電車を少しの間 撮らせていただきました。

2022年9月3日。狭山市〜新狭山駅間。38101F(ドラえもん)の5620レ。
2022年9月3日。狭山市〜新狭山駅間。
38101F(ドラえもん)の5620レ。
2022年9月3日。狭山市〜新狭山駅間。10000系の113レ。
2022年9月3日。狭山市〜新狭山駅間。10000系の113レ。

帰宅し、池袋へ。
午後の池袋は、ギリシア人っぽい20代くらいの女性が数人いたり(「北キプロスのパンフレットもらっただけで色仕掛けはないよね」とは思いました)で、外人(失礼ではありますが感覚的に)さんがやたら多い印象。「GAGA」と大きく書かれたシャツ姿も見えましたが、まさかあの女性(レディー・ガガ)が日本で公演するとは思えず。
一体なんなんだと思いつつ、乗車した夕方の8連 急行2151レ(編成は38111F)は、17時20分の池袋発車時点で先頭車は150人ほどが立つ混雑(そもそも到着前のホームは混雑してて歩けず)。ライオンズのユニホーム姿はなかったので、COVID-19からここまで経済は回復したか、こりゃ増結ないとダメだ、昔は良かった、などと思ってました。
しかし西所沢駅で、38103Fの6177レへ大量の乗換があり、西武球場前駅が最寄りの野球場で何かイベントがあるのだなと感知した次第です。

2022年9月3日 17時30分。西所沢。発車直前の38103Fの6177レ。
2022年9月3日 17時30分。西所沢。
発車直前の38103Fの6177レ。

行って見たら面白そうだと思いつつ、帰りが遅くなりそうだったので止めときました。

いつものように、入間市駅で、西武新宿ゆき4009F(52席)の上り列車と、東急車の3401レが並びました。

2022年9月3日。入間市。4009F(52席)と東急5163Fの3401レ(左)。
2022年9月3日。入間市。
4009F(52席)と東急5163Fの3401レ(左)。

所沢駅の新宿線・新宿方の線路脇の新品分岐器は、クロッシング部分にカバーが掛けられてました。

2022年9月3日 午後。所沢。池袋線の上り列車の車内から見た、新宿方の線路脇に置かれた新品分岐器。
2022年9月3日 午後。所沢。

池袋線の上り列車の車内から見た、新宿方の線路脇に置かれた新品分岐器。

入間市のコミュニティーバスの「てぃーろーど」。元加治駅近くです。

2022年9月3日 19時前。元加治駅近く。「てぃーろーど」。
2022年9月3日 19時前。元加治駅近く。
「てぃーろーど」。

翌週の土曜日の池袋の外人さんの数は元に戻りました。まれに見かける程度です。
ガガさんでも来ないと、外人さんは来ないのか?

| | コメント (1)

2022年9月11日 (日)

2022年8月29日(月)〜9月2日の西武線ほか見ただけ、とは言うものの少しだけ

8月29日(月)

自宅で静かにしていましたが、以下をツイート。

8月30日(火)

自宅で静かにしてました。

8月31日(水)

自宅で静かにしてました。

9月1日(木)

自宅で静かにしてましたが、
仏子〜元加治駅間
 20:19
 4000系 上り通過。
4連だったと思います。

そして以下もツイート。

9月2日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線40156F。 所沢 05:27 電留線(W)20151F
清瀬 05:40 引き上げ線40158F 4番ホーム6110F
保谷 05:47, 4番線2085F 21番線6158F 22番線6104F 25番線20152F 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5167F

3102レは(<-飯能)32103F+38112F、5204レは2091F。
5101レは2075F、5107レはN2000系。

2022年9月2日 午前5時過ぎ。元加治。一番列車前の東の空は、雲がモクモクの朝焼けでした。
2022年9月2日 午前5時過ぎ。元加治。

一番列車前の東の空は、雲がモクモクの朝焼けでした。

2022年9月2日。元加治。到着する381112F+32103Fの3102レ。
2022年9月2日。元加治。

到着する381112F+32103Fの3102レ。
運転士さんの目の先に広がるのは上の写真の光景ですが、停車位置に影響はありませんでした。

東長崎駅の保守用車スペースにレール削正車。

2022年9月2日。東長崎。4番ホーム横の保守用車スペースの池袋方に、レール削正車とモーターカーが止まっていました。写真に写っていない左手の飯能方にもモーターカーが止まっています。
2022年9月2日。東長崎。

4番ホーム横の保守用車スペースの池袋方に、レール削正車とモーターカーが止まっていました。写真に写っていない左手の飯能方にもモーターカーが止まっています。
本日(9月11日)も同じでした。

そして以下もツイートしてました。

早朝の池袋駅。デジタルサイネージに、入間市の観光PRがありました(他の動画広告も流れてたと思います)。アウトレットパークの買物券もらえたり、ラビューの特急券の払い戻しがあったり、「入間の乱」(9月24日・25日)があったりするようです。正確な所は入間市のウェッブサイトでご確認下さいませ。
納税者としては、費用対効果のPRもいただけると嬉しいかも。「ふるさと納税」は使っておりません。

2022年9月2日。西武 池袋駅。1階の改札外のデジタルサイネージ。
2022年9月2日。西武 池袋駅。
1階の改札外のデジタルサイネージ。

そして6時過ぎの池袋駅東口の前に三重交通の高速バスがいました。
COVID-19感染拡大による緊急事態宣言が終わり、南紀地方との夜行高速バスが復活、たまに見かけます。

2022年9月2日 6時20分ころ。池袋駅東口前のロータリー。三重交通の夜行高速バス。
2022年9月2日 6時20分ころ。
池袋駅東口前のロータリー。
三重交通の夜行高速バス。

| | コメント (2)

2022年9月 4日 (日)

2022年8月27日(土)・28日の西武線 見ただけ、土曜日の夕方にまたダイヤ乱れ

8月27日(土)

16時半ころに大泉学園〜保谷駅間で踏切の安全確認があり、乗車していた3113レは江古田駅で10分ほど停車してました。ドアは閉まったまま。
この影響で西武池袋線のダイヤが乱れ、入間市駅で見ていたら、元町・中華街ゆきのS-TRAIN 404レは飯能で運転打ち切りとなり、18時22分に入間市駅5番ホームを40105Fの上り回送列車が通過となりました。

2022年8月27日 18時22分。入間市。5番ホームを通過する40105Fの上り回送列車。
2022年8月27日 18時22分。入間市。

5番ホームを通過する40105Fの上り回送列車。
西武秩父始発の特急40レは17分ほど遅れで運転でした。

飯能ゆきのS-TRAIN 403レは10分ほど遅れで運転。

220827irumasi1838
2022年8月27日 18時38分。入間市。

40101Fの403レ(右)と2085Fの3114レ(1分ほど遅れ)?

引き続き、入間市駅。
18時44分に3番ホームへ到着した2073Fの飯能ゆき急行 2155レは、31レに追いつかれ、10分ほど停車の後 発車していきました。
31レの発車はその後。

2022年8月27日 18時45分。入間市。3番ホームで発車待ちの2073Fの2155レ(左)と、2番ホームへ到着する001-F編成の31レ。
2022年8月27日 18時45分。入間市。

3番ホームで発車待ちの2073Fの2155レ(左)と、2番ホームへ到着する001-F編成の31レ。

2022年8月27日 18時53分。入間市。左から、2番ホームで発車待ちの001-F編成の31レ、2073Fの2155レ、5番ホームから発車した001-A編成の42レ(10分遅れ)。
2022年8月27日 18時53分。入間市。

左から、2番ホームで発車待ちの001-F編成の31レ、2073Fの2155レ、5番ホームから発車した001-A編成の42レ(10分遅れ)。
上り列車はこの3分ほど前に2089Fの準急 池袋ゆきもありました。本来は42レの後の4152レだったようです。

2022年8月27日 18時54分。入間市。3番ホームから2073Fの2155レが発車。2番ホームの特急 31レはこの2分後の発車でした。
2022年8月27日 18時54分。入間市。

3番ホームから2073Fの2155レが発車。2番ホームの特急 31レはこの2分後の発車でした。

Y515Fの飯能ゆき快速3701レは17分ほど遅れて、3番ホームへ到着。しばらく停車の後、運転打ち切りの放送が入って、回送となりました。
6155Fの2157レがすぐに来たので、賢明な運転整理と思います。
4009F(52席)の上り列車は30分ほど遅れて、特急に追い抜かれずに発車して行きました。

2022年8月27日 19時0分(上)と19時1分(下)。入間市。3番ホームに停車中の3701レと、4番ホームに着発の4009F(52席)の上り列車。
2022年8月27日 19時0分(上)と19時1分(下)。入間市。3番ホームに停車中の3701レと、4番ホームに着発の4009F(52席)の上り列車。
2022年8月27日 19時0分(上)と19時1分(下)。入間市。

3番ホームに停車中の3701レと、4番ホームに着発の4009F(52席)の上り列車。
4009Fは30分近い遅れで、特急に追い抜かれずにすぐ発車。

2022年8月27日 19時3分。入間市。回送となったY515F(左)と、2番ホームへ到着する6155Fの2157レ。
2022年8月27日 19時3分。入間市。

回送となったY515F(左)と、2番ホームへ到着する6155Fの2157レ。

15分ほど遅れの2157レに乗車。
3701レだったY515Fの下り回送列車が仏子駅へ到着しました。
飯能駅が輻輳していたようで、時間調整が入ってました。

2022年8月27日 19時10分。仏子。2157レの停車中にY515Fの下り回送列車が中線へ到着。
2022年8月27日 19時10分。仏子。

2157レの停車中にY515Fの下り回送列車が中線へ到着。

2022年8月27日 19時11分。仏子。2073Fの各停 小手指ゆきと、Y515Fの回送列車。
2022年8月27日 19時11分。仏子。

2073Fの各停 小手指ゆきと、Y515Fの回送列車。
2073Fは2155レだった編成。折り返しの2174レが小手指で運転打ち切りということになります。

2022年8月27日 19時12分。仏子。2073Fの各停 小手指ゆきと入れ違いに、38103Fの下り回送列車が到着しました。
2022年8月27日 19時12分。仏子。

2073Fの各停 小手指ゆきと入れ違いに、38103Fの下り回送列車が到着しました。

2022年8月27日 19時13分(上)と19時15分(下)。仏子。38103Fの下り回送列車は、出発信号機は進行現示でしたがしばらく停車。Y515Fの回送列車が先に上り方へ発車して行きました。
2022年8月27日 19時13分(上)と19時15分(下)。仏子。38103Fの下り回送列車は、出発信号機は進行現示でしたがしばらく停車。Y515Fの回送列車が先に上り方へ発車して行きました。
2022年8月27日 19時13分(上)と19時15分(下)。仏子。

38103Fの下り回送列車は、出発信号機は進行現示でしたがしばらく停車。Y515Fの回送列車が先に上り方へ発車して行きました。

2022年8月27日 19時18分(上)と19時19分(下)。仏子。38103Fの回送列車の後ろに、下り特急33レが迫って来て、38103Fは発車し33レが通過。
2022年8月27日 19時18分(上)と19時19分(下)。仏子。38103Fの回送列車の後ろに、下り特急33レが迫って来て、38103Fは発車し33レが通過。
2022年8月27日 19時18分(上)と19時19分(下)。仏子。

38103Fの回送列車の後ろに、下り特急33レが迫って来て、38103Fは発車し33レが通過。

2022年8月27日 19時23分。仏子。31K運用の3703レは8分遅れで、飯能まで運転。
2022年8月27日 19時23分。仏子。

31K運用の3703レは8分遅れで、飯能まで運転。
これに乗車して帰宅しました。

なお西武新宿線では、17時11分頃に都立家政駅で人身事故で1時間ほど運転見合わせの後、19時31分頃に花小金井駅で人身事故となり1時間半ほど運転見合わせになっていました。
残業となった関係者も多かったことと思います。

西武 池袋駅の1番ホームの東口改札側の壁。付箋が貼られていました。タイミングが悪く人は少なかったのですが、翌日の15時過ぎは人が多くて、担当の業者さんらしき人もいたのでお聞きしたら、JR東日本企画ではなくて西武の方とのことでした。
西武球場前駅が最寄りの野球場でコンサートがあり、その関連の壁だったようです。

2022年8月27日 16時半頃。西武 池袋駅。
2022年8月27日 16時半頃。西武 池袋駅。

以下をツイートしてました。

8月28日(日)

前日に引き続き、西武球場前駅が最寄りの野球場でコンサートがあり、かわいい洋服の若い女性の乗客が午前中から狭山線に多かったです。
コンサート会場でグッズを購入の方々だと思います。
12時ころの池袋駅も関連の皆さんで混んでいました。
夜は、復路輸送で西武球場前始発の10連 急行が何本か運転されていました(西武線アプリの列車位置情報)。

2022年8月28日 11時41分。西所沢。3番ホームを通過する4009Fの下り列車(左)と、2番ホームに到着した2073Fの6136レから降りた皆様。
2022年8月28日 11時41分。西所沢。

3番ホームを通過する4009Fの下り列車(左)と、2番ホームに到着した2073Fの6136レから降りた皆様。

以下をツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年8月24日(水)〜26日の西武線ほか見ただけ

8月24日(水)

仏子〜元加治駅間 10:22、10000系の上り通過でした。

以下もツイートしてました。
なお西武鉄道に、こういう新聞記事はイメージダウンかもしれないので訂正を申し入れないのですかという趣旨を問い合わせましたが、「回答する立場にない」という趣旨のご連絡をいただきました。
紐で繋がるのか、紐で縛るのか、色々な関係があるはずですが。西武鉄道も熱心なSDGsには「ジェンダー平等」が入っています。
運命の赤い糸(リンク先は当該神社のページのはず)という信仰の自由も認められるべきですが、仰なのかな? 「お遊び」だから問題なし?
小学生の夏休みの自由研究にいかがでしょうか?(1・2年生が「女性連れですか?」「男性連れですか?」とアンケート調査すれば角は立たないかと。企画は西武ナントカでも可)

(続けて)
(女性の皆様)うるさいわねー、単に実態を反映しただけよ、埼玉の女はね、あんたが言うようなことはしないのよ、よく知ってくせに!
ただ単に、こういう所には、そういう男が、そのような女を連れて行くだけなのか。
それならそれで、良いのだ。
(なにせ実態を知らないもので)
そうだ、西武鉄道に聞いてみよっ。
PRしてた。

金曜日(9月2日)の朝日新聞 朝刊には「痴漢、弁護士の私も怖かった すぐ声出ず、逃走時ひきずられ 有罪実現、語れない誰かのため」が載ってたりもしてました。
関係は、ないだろうけれど。

8月25日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線空き
所沢 05:27 電留線(W)20151F
清瀬 05:40 引き上げ線40153F 4番ホーム6151F
保谷 05:47, 4番線2091F 21番線40157F 22番線6103F 24番線2071F 25番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5174F

3102レは6113F、5204レは20152F。
5101レはN2000系、5107レは38114F。
西所沢 05:25、1251F 引き上げ線?→2番ホーム。
2102レは2461F+2069F。

2022年8月25日。練馬。2461F+2069Fの2102レ。
2022年8月25日。練馬。2461F+2069Fの2102レ。

20時半ころの小手指車両基地、建屋の横に「急行 飯能?」表示の4000系が見えました。
そして20:27 狭山ヶ丘〜武蔵藤沢駅間で4000系4連の上り列車も。

以下を(リ)ツイートしてました。
1つ目の件は、英単語だけだと「さあ、行こう、多摩川」。絵文字も入れると「さあ、行こう、多摩川へ」でした。

下の写真は、2つ目の件のトンボのアップです。

2022年8月25日 6時15分頃。西武 池袋駅。1番ホームから改札側の天井にいたトンボ。
2022年8月25日 6時15分頃。西武 池袋駅。
1番ホームから改札側の天井にいたトンボ。

8月26日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線32104F+38103F
所沢 05:27 電留線(W)20158F
清瀬 05:40 引き上げ線6158F 4番ホーム6154F
保谷 05:47, 4番線2071F 21番線40153F 22番線6116F 25番線20151F 26番線N2000系。昨日は少し普通ではなかったです。(9月2日も同じでした)
石神井公園05:52, 6番線・東急5177F

3102レは6107F、5204レは2095F。
5101レは38114F、5107レは2091F。
狭山線の6101レは前日に引き続き1251F。

20時前の小手指車両基地、中央にクロスシートの40000系「準急 西武秩父」表示、車内照明は蛍光灯色。

仏子〜元加治駅間 21:31、4000系下り。

以下を(リ)ツイートしてました。

| | コメント (1)

2022年8月23日(火)の西武線ほか見ただけ、朝の富士見台駅、平日午前の狭山線臨時列車

朝は富士見台駅で撮らせていただいておりました。中村橋駅の先まで見通せるので、急行線の団子運転が見られるかと期待していたのですが、ダメでした。

2022年8月23日。富士見台。40102Fの豊洲ゆきS-TRAIN 502レ。
2022年8月23日。富士見台。
40102Fの豊洲ゆきS-TRAIN 502レ。
2022年8月23日。富士見台。2461F+2069Fの3302レ。
2022年8月23日。富士見台。2461F+2069Fの3302レ。
2022年8月23日。富士見台。2463F+2089Fの2502レ。右奥は中村橋駅に停車中の38113Fの5714レ。
2022年8月23日。富士見台。

2463F+2089Fの2502レ。右奥は中村橋駅に停車中の38113Fの5714レ。

2022年8月23日。富士見台。Y517F(ベイスターズ)の4851レ。
2022年8月23日。富士見台。
Y517F(ベイスターズ)の4851レ。
2022年8月23日。富士見台。38111Fの5709レ(左)と東急5174Fの4853レ。
2022年8月23日。富士見台。
38111Fの5709レ(左)と東急5174Fの4853レ。
2022年8月23日。富士見台。中央は6155Fの4558レ。右奥に中村橋駅を発車した20158Fの5720レのお尻、左手前は2091Fの5610レの頭、上り各停が2本 入ってます。
2022年8月23日。富士見台。

中央は6155Fの4558レ。右奥に中村橋駅を発車した20158Fの5720レのお尻、左手前は2091Fの5610レの頭、上り各停が2本 入ってます。

2022年8月23日。富士見台。東急5154Fの1851レ・快速急行 小手指ゆき。
2022年8月23日。富士見台。
東急5154Fの1851レ・快速急行 小手指ゆき。
2022年8月23日。富士見台。2本目の豊洲ゆきS-TRAIN 504レは40105F。右奥は20153Fの5612レ。
2022年8月23日。富士見台。

2本目の豊洲ゆきS-TRAIN 504レは40105F。右奥は20153Fの5612レ。

仏子駅を10時16分に通過した下り回送列車は38105Fでした。

2022年8月23日 10時16分。仏子。下り本線を通過する38105F。
2022年8月23日 10時16分。仏子。下り本線を通過する38105F。

平日も走っている、狭山線の午前中の臨時列車を見に行きました。

2022年8月23日。西所沢。263Fの6253レ(臨時)と、2463F+2089Fの回送列車。
2022年8月23日。西所沢。

263Fの6253レ(臨時)と、2463F+2089Fの回送列車。
2463F+2089Fは4307レ〜4304レの折り返しです。

2022年8月23日。西所沢。1251Fの6146レ(右奥)と、2089F+2463Fの回送列車。
2022年8月23日。西所沢。

1251Fの6146レ(右奥)と、2089F+2463Fの回送列車。

2022年8月23日。西所沢。発車していく、2463F+2089Fの上り回送列車と1251Fの6147レ(右手前)。
2022年8月23日。西所沢。

発車していく、2463F+2089Fの上り回送列車と1251Fの6147レ(右手前)。

2022年8月23日。西所沢。263Fの6255レ(臨時)(左)と、4番ホームを通過する6000系のF快急・1804レ。
2022年8月23日。西所沢。

263Fの6255レ(臨時)(左)と、4番ホームを通過する6000系のF快急・1804レ。

自宅に戻って、昼から、自転車で東武東上線の北坂戸駅の北まで行きました。
暑かったです。3時間ほどで帰宅し、疲れたので、その後は自宅で静かにしてました。
この間、西武線では2033Fの廃車回送があったようです。

2022年8月23日 13時22分。北坂戸〜高坂駅間。東武東上線の51096F。前面にヘッドマークが2つ貼られています。
2022年8月23日 13時22分。北坂戸〜高坂駅間。

東武東上線の51096F。前面にヘッドマークが2つ貼られています。
現在、50090系は大抵そうなのかもしれません。

仏子~元加治駅間 4000系 上り 20:19通過。仏子駅は通過する風情でした。

| | コメント (1)

2022年8月22日(月)の西武線ほか見ただけ

朝の元加治駅界隈。雑草が元気ですが、前日のダイヤ乱れの影響で東急車運用の55K運用・3710レをメトロ10025Fが代走してました。
メトロの87S運用の3702レは、メトロ10013Fでした。

2022年8月22日。元加治。6112Fの1102レ。
2022年8月22日。元加治。6112Fの1102レ。
2022年8月22日。元加治。メトロ10013Fの55K運用3710レ。
2022年8月22日。元加治。
メトロ10013Fの55K運用3710レ。

前日はダイヤ乱れで復路は池袋線を1時間ほど遅れて走っていた4009F(52席)をその日のうちに戻すことを諦めたのか、翌日の10時17分に仏子駅を回送で通過していきました。

2022年8月22日。仏子。下り本線を通過する4009F(52席)の下り回送列車。
2022年8月22日。仏子。

下り本線を通過する4009F(52席)の下り回送列車。

14時ころのJR池袋駅 北方。相鉄12000系の回送列車が、元・池袋電車区の電留線から駅に向かいました。

2022年8月22日。池袋〜板橋。相鉄12000系の上り回送列車(右手前)と山手線 内回りのE235系(左下)。
2022年8月22日。池袋〜板橋。

相鉄12000系の上り回送列車(右手前)と山手線 内回りのE235系(左下)。

2022年8月22日。池袋〜板橋。相鉄12000系の上り回送列車(左)と、東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線 下り列車。
2022年8月22日。池袋〜板橋。

相鉄12000系の上り回送列車(左)と、東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線 下り列車。

2022年8月22日。池袋〜板橋。相鉄12000系の上り回送列車(左奥)と、東武東上線の上り列車(右端)。
2022年8月22日。池袋〜板橋。

相鉄12000系の上り回送列車(左奥)と、東武東上線の上り列車(右端)。

この後、駅の方へ歩いていたら、おしゃれな若い男女が出てきたり、若い女性が入っていく建物があったのでよく見たら、ラブホテルでした。

その前に渋谷で買い物してたのですが、駅周辺の工事が進んでました。西口の南側は下の写真の通り。中央の歩道橋は、前回は奥の駅舎とはつながっていませんでした。見た目が華奢に思われます。手前の工事中の空き地は東急バスのバスターミナルだったと思います。

2022年8月22日。渋谷。駅の南の西口。
2022年8月22日。渋谷。駅の南の西口。

以下をツイートしてました。

| | コメント (1)

« 2022年8月 | トップページ | 2022年10月 »