« 2022年10月17日(月)〜21日の西武線ほか見ただけ、IKEBUSが減便・運休ほか | トップページ | 2022年10月22日朝の秩父鉄道、その2、大麻生駅で見た臨時列車 »

2022年11月 3日 (木)

2022年10月22日朝の秩父鉄道、その1、SL列車の寄居への回送

ふかや花園プレミアム・アウトレットの開業にともない、秩父鉄道は10月19日(水)から臨時ダイヤとなっています。
20日(木)は熊谷〜寄居間で臨時のSL列車(全席自由席)も運転されました。
そして10月22日(土)から11月6日(日)までの土休日は、下りのSL列車が寄居始発へ変更です(上りは熊谷まで運転)。熊谷〜寄居間で臨時列車が下り5本・上り3本運転されるためと思われます。
そこで50kmほど自転車をこいで、広瀬川原車両基地へ行ってみました。

9時過ぎに到着すると、SL列車の客車の熊谷方に連結されていたデキ201が、熊谷方へ逃げ、本線寄りの線路へ入れ換えされてました。

2022年10月22日 9時10分。広瀬川原車両基地。デキ201が熊谷方へ移動開始。
2022年10月22日 9時10分。
広瀬川原車両基地。
デキ201が熊谷方へ移動開始。

デキ201の入換が終わると、C58-363の入換も始まり、車庫から三峰口方の引き上げ線へ入って、折り返し、客車へ連結されました。

2022年10月22日 9時23分。広瀬川原車両基地。SL列車の客車にC58-363が連結されます。
2022年10月22日 9時23分。広瀬川原車両基地。

SL列車の客車にC58-363が連結されます。
奥が熊谷方で、デキ201も見えてます。

C58-363の牽引で、さらにSL列車の入換が始まりました。三峰口方の引き上げ線へ入って、折り返し、本線横の線路へ入りました。

2022年10月22日 9時27分。広瀬川原車両基地。C58-363の牽引で引き上げ線へ進むSL列車。
2022年10月22日 9時27分。広瀬川原車両基地。

C58-363の牽引で引き上げ線へ進むSL列車。
先頭に乗った掛員が無線(と旗?)で誘導しているのだと思います。
機関車(機関士)への合図は旗、信号所とのやり取りは無線、なのかもしれませんが。

2022年10月22日 9時30分。広瀬川原車両基地。C58-363に押されて、引き上げ線から着発線へSL列車が入ります。
2022年10月22日 9時30分。広瀬川原車両基地。

C58-363に押されて、引き上げ線から着発線へSL列車が入ります。
客車の先頭では、両側に緑の旗が掲げられています。

2022年10月22日 9時32分。広瀬川原車両基地。SL列車が着発線に据え付けられました。
2022年10月22日 9時32分。
広瀬川原車両基地。
SL列車が着発線に据え付けられました。
2022年10月22日 9時45分。広瀬川原車両基地(ひろせ野鳥の森〜大麻生駅間)。SL列車の横を寄居ゆき5203ほか3連が通過。
2022年10月22日 9時45分。

広瀬川原車両基地(ひろせ野鳥の森〜大麻生駅間)。
SL列車の横を寄居ゆき5203ほか3連が通過。

SL列車の回送は9時54分に発車し、寄居駅へ向かいました。

2022年10月22日 9時54分。広瀬川原車両基地。発車したSL列車(回送)。
2022年10月22日 9時54分。広瀬川原車両基地。発車したSL列車(回送)。
2022年10月22日 9時54分。広瀬川原車両基地。
発車したSL列車(回送)。

|

« 2022年10月17日(月)〜21日の西武線ほか見ただけ、IKEBUSが減便・運休ほか | トップページ | 2022年10月22日朝の秩父鉄道、その2、大麻生駅で見た臨時列車 »

コメント

秩父鉄道はSLのほか,三田線6000系・東急8090系が活躍しています。以前は小田急1800形・国鉄101系が活躍していました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2022年11月 4日 (金) 04時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2022年10月17日(月)〜21日の西武線ほか見ただけ、IKEBUSが減便・運休ほか | トップページ | 2022年10月22日朝の秩父鉄道、その2、大麻生駅で見た臨時列車 »