« 2023年1月 | トップページ | 2023年3月 »

2023年2月26日 (日)

2023年1月29日(日)〜2月2日の西武線ほか見ただけ

1月29日(日)

早朝のレール破断事故で元加治駅に長い間止まっていた2461F+2073Fは3105レで再会できました。

2023年1月29日。仏子。2461F+2073Fの3105レ。
2023年1月29日。仏子。2461F+2073Fの3105レ。

夕方、茶色の2069Fが入間市駅でラビューに追い抜かれていました。

2023年1月29日。入間市。2069Fの5118レ(左)と001-D編成の34レ。
2023年1月29日。入間市。
2069Fの5118レ(左)と001-D編成の34レ。
2023年1月29日。入間市。高原の駅を発車した感じの茶色の2069F。5118レです。
2023年1月29日。入間市。

高原の駅を発車した感じの茶色の2069F。5118レです。

北へ向かう米軍機が小手指駅から見えました。灰色で、窓がなくて、気色悪いです。

2023年1月29日 16時半ころ。小手指。北へ向かう米軍機。
2023年1月29日 16時半ころ。小手指。
北へ向かう米軍機。

そして航空自衛隊 入間基地の滑走路。いつもは何もいませんが、ヘンなのが置かれてました。

2023年1月29日 16時半ころ。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。下り列車の車内から見た入間基地の滑走路。
2023年1月29日 16時半ころ。
武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
下り列車の車内から見た入間基地の滑走路。

レール破断事故関係と、奥むさし駅伝の臨時ダイヤについては別掲しております。

以下をツイートしたりもしてました。

1月30日(月)

自宅で静かにしてました。

1月31日(火)

(<-飯能)32105F+38114Fの2102レと6151Fの2193レに乗車してました。

以下のツイートも。

2月1日(水)

6151Fの2104レと、6151Fの4225レ・6112Fの3705レに乗車してました。

2月2日(木)

(<-飯能)2463F+2073Fの2102レと6106Fの2193レに乗車してました。

以下のツイートも。

| | コメント (1)

2023年1月29日(日)の西武池袋線・秩父線の駅伝臨時ダイヤ 見ただけ

東飯能駅から西吾野駅まで沿線がコースとなっている「奥むさし駅伝」(第21回奥むさし駅伝競走大会)が1月29日に開催され、西武鉄道も臨時ダイヤ(2往復の臨時列車と増結)で対応していました。

早朝の仏子〜元加治駅間の上り線でレール破断が発生し、8時ころまで入間市〜飯能駅間が運転見合わせとなっていました。
1本目の西吾野ゆき下り臨時列車は、小手指から4107レのスジで(運転再開前に)送り込まれた2091Fでした。

2023年1月29日 7時46分。高麗。発車した西吾野ゆき下り臨時列車。
2023年1月29日 7時46分。高麗。
発車した西吾野ゆきの1本目の下り臨時列車。

2091Fは西吾野到着後は西武秩父へ回送されたようで、5020レも担当でした。

2023年1月29日。西吾野。20152Fの5013レ(左)と、2091Fの5020レ。
2023年1月29日。西吾野。

20152Fの5013レ(左)と、2091Fの5020レ。

2本目の西吾野ゆき下り臨時列車は38113Fでした。西吾野駅到着後は芦ヶ久保駅へ回送されていました。

2023年1月29日 10時過ぎ。芦ケ久保。5013レの車内から見た、側線で折返し待ちの38113F。
2023年1月29日 10時過ぎ。芦ケ久保。

5013レの車内から見た、側線で折返し待ちの38113F。

2023年1月29日。芦ケ久保。側線で折り返し待ちの38113Fの回送列車(右)と、4011F+4007Fの5022レ。
2023年1月29日。芦ケ久保。

側線で折り返し待ちの38113Fの回送列車(右)と、4011F+4007Fの5022レ。

38113Fは10時31分に西吾野駅へ回送されてきて、1本目の上り臨時列車として10時40分に発車して行きました。

2023年1月29日 10時40分。西吾野。38113Fの臨時 各停・飯能ゆき。
2023年1月29日 10時40分。西吾野。
38113Fの臨時 各停・飯能ゆき。

2本目の飯能ゆき臨時各停は38111Fでした。
上り方から10時52分に回送されてきて、折返しでした。

2023年1月29日 10時52分。西吾野。2番ホームへ到着する38111Fの下り回送列車。
2023年1月29日 10時52分。西吾野。

2番ホームへ到着する38111Fの下り回送列車。

この臨時列車に飯能まで乗車しました。途中、一般車や、パトカーなど、自動車7・8台を従えて最後尾を走るランナーが見えたので、「がんばれー!」と心の中で声援を送りました。

38111Fの臨時列車は飯能駅4番ホームへ到着。すぐに下り方へ回送されていました。


時計を巻き戻して朝8時過ぎ。高麗駅から500メートルほど飯能方へ戻ったところです。駅伝コースの横を4003Fの5012レが通過。

2023年1月29日 8時11分。東飯能〜高麗駅間。駅伝コースの立て看板と、飯能ゆきの西武4003F各停。
2023年1月29日 8時11分。東飯能〜高麗駅間。

駅伝コースの立て看板と、飯能ゆきの西武4003F各停。

8時半ころから、高麗方からやって来た車を右折させていました。1台、警官の誘導を無視して直進した車もありましたが、警官も無理はしてませんでした。

2023年1月29日 8時41分。東飯能〜高麗駅間。駅伝の交通整理をする警官と関係者、その横を通過する4019F+4003Fの5011レ。
2023年1月29日 8時41分。東飯能〜高麗駅間。

駅伝の交通整理をする警官と関係者、その横を通過する4019F+4003Fの5011レ。

38113Fの、下りの2本目の西吾野ゆき臨時列車が9時10分ころに通過。

2023年1月29日 9時10分。東飯能〜高麗駅間。駅伝コースの横を通過する38113Fの西吾野ゆき下り臨時列車。
2023年1月29日 9時10分。東飯能〜高麗駅間。

駅伝コースの横を通過する38113Fの西吾野ゆき下り臨時列車。

その1分ほど後に、選手の皆さんが通過。先頭は黒人さんでした。

2023年1月29日 9時11分。高麗駅近くの国道299号線を走る駅伝選手たち。
2023年1月29日 9時11分。

高麗駅近くの国道299号線を走る駅伝選手たち。
20人くらいしかいないと思っていたら、100人近くが通過してました。
男性ばかりで、女性がいないなーと訝っていたら、「女子チーム」のゼッケンを付けた人をお一人 発見できました。

| | コメント (1)

2023年2月25日 (土)

2023年1月29日(日)早朝の西武池袋線 元加治駅近くの線路トラブル

1月29日 朝6時半ころ、元加治駅へ行くと上りホームにN2000系2+8連が止まっていて、発車する気配はなしでした。編成は(<-飯能)2461F+2073F。

230129kazi0622
2023年1月29日 6時22分ころ。元加治。
急行 仏子ゆき表示の2102レ。
230129kazi0633
2023年1月29日 6時33分。元加治。

赤信号で停車中の2063F+2461Fの2102レ。5分ほど前は踏切は閉まっていましたが、このときは開いていました。

元加治駅から仏子駅へ歩くと、築堤上の曲線のところで6名ほどの作業員の方がいらっしゃいました。

230129busikazi0645
2023年1月29日 6時45分。仏子〜元加治駅間。
2023年1月29日 6時47分。仏子〜元加治駅間。手前側が上り線です。
2023年1月29日 6時47分。仏子〜元加治駅間。
手前側が上り線です。
2023年1月29日 7時ころ。仏子〜元加治駅間。仏子駅近くの踏切から見ています。
2023年1月29日 7時ころ。仏子〜元加治駅間。
仏子駅近くの踏切から見ています。

仏子駅の中線に6158Fの回送列車が止まっていました。入間市駅まで下り列車として営業し、折返し、入間市から上り列車として営業です。

2023年1月29日 6時54分。仏子。中線に止まる6158Fの回送列車。
2023年1月29日 6時54分。仏子。中線に止まる6158Fの回送列車。

6時55分に上り方へ発車して行きました。

入間市〜飯能駅間の運転見合わせが続く中、小手指始発で2091Fの各停 飯能ゆきが運転されました。
2091Fは飯能到着後は、駅伝の西吾野ゆき臨時列車の1本目になりました。車内は駅伝関係者っぽい方々も見られました。

2023年1月29日 7時20分。仏子。2091Fの準急 飯能ゆき。
2023年1月29日 7時20分。仏子。2091Fの準急 飯能ゆき。

4107レのスジを活用したので準急なのだと思います。西武線アプリの列車位置情報では小手指始発になっていました。

運転再開は8時過ぎだったようです。

駅伝臨時ダイヤの見学を終えて乗車した、4122レの車内から見た事故現場です。時速15kmの制限がかかっていました。

2023年1月29日 11時43分ころ。仏子〜元加治駅間。線路脇に係員が立っています。
2023年1月29日 11時43分ころ。仏子〜元加治駅間。
線路脇に係員が立っています。
2023年1月29日 11時43分ころ。仏子〜元加治駅間。上り線の脇のインピーダンスボンド。
2023年1月29日 11時43分ころ。仏子〜元加治駅間。

上り線の脇のインピーダンスボンド。
ケーブルが仮設されているようでした。レールが破断して軌道回路が遮断されたので、仮のケーブルで遮断部分を短絡してた気はしております。

お昼の元加治駅。ホームには係員がお二人立って、上り列車の運転士さんに声をかけてました。
元加治駅を発車した上り列車は、入間川橋梁で徐行運転となり、止まりそうな雰囲気でゆっくりと進んでいました。
事故現場で見守る係員は一人ずつ減っていき、入間川橋梁を渡って元加治駅へ戻っていました。

2023年1月29日。元加治。事故現場を通過する2461F+2073Fの4124レ。
2023年1月29日。元加治。
事故現場を通過する2461F+2073Fの4124レ。
2023年1月29日。元加治。事故現場を通過する2461F+2073Fの4124レ。手前の踏切は車がどんどん通過していきますが、上り列車はジワジワと進んでいました。
2023年1月29日。元加治。

事故現場を通過する2461F+2073Fの4124レ。手前の踏切は車がどんどん通過していきますが、上り列車はジワジワと進んでいました。

ダイヤ乱れは続き、お昼の5106レは元加治4分遅れで発車し、小手指での1810レとの接続がなかったりしてました。事故区間を通過後、車掌さんはレールが折れてないか指差喚呼して確認してる風情。
また夕方の、51S運用の新木場ゆき各停6542レを東急4106Fが代走してました。

2023年1月29日 16時16分。小手指。右が51S運用を代走で新木場ゆき各停6542レを走る東急4106F。左は狭山線から戻ってきた263F。
2023年1月29日 16時16分。小手指。

右が51S運用を代走で新木場ゆき各停6542レを走る東急4106F。左は狭山線から戻ってきた263F。
この写真を撮る私の横では、非現業な感じの西武鉄道関係者が、車掌さんを動画撮影していました。
5106レの車掌さんも、保線関係者に動画撮影されてるようでした。

仏子駅中線を使った「むさし号」ラビューの折り返し回送はしてないようでした。

事故区間の徐行運転は最終列車まで続いていました。
営業終了後にレールを修理したのだと思います。

西武鉄道サイトの「【お詫び】池袋線 線路故障による運転見合わせについて 」(PDFファイル)に、破断したレールの写真が載っています。

| | コメント (1)

2023年1月28日(土)の西武池袋線ほか見ただけ

朝の「スペーシア八王子日光」号の撮影は別掲しております。
関東バスで中村橋駅前に到着した後は、西武池袋線で移動。

石神井公園駅を通過した4009F(52席)。

2023年1月28日 11時14分。石神井公園。4009Fの下り列車と、引き上げ線で折返し待ちのY517Fと6110F。
2023年1月28日 11時14分。石神井公園。

4009Fの下り列車と、引き上げ線で折返し待ちのY517Fと6110F。

(<-飯能)2465F+2087Fが2104レから走ってました。

2023年1月28日。入間市。2465F+2087Fの2136レ。
2023年1月28日。入間市。2465F+2087Fの2136レ。

2136レが消えると、入れ代わりに、4009F(52席)の下り列車が姿を見せました。

2023年1月28日。入間市。4009F(52席)の下り列車。
2023年1月28日。入間市。4009F(52席)の下り列車。

くどいようですが、2136レが消えると、入れ代わりに、4009F(52席)の下り列車が姿を見せました。

2023年1月28日。石神井公園。2465F+2085Fの4305レ。
2023年1月28日。石神井公園。2465F+2085Fの4305レ。

2461F+2073Fも走ってました。

2023年1月28日。小手指。2461F+2073Fの2127レ。
2023年1月28日。小手指。2461F+2073Fの2127レ。
手前の40000系は6515レ。

茶色になった2069Fを撮ることができました。

2023年1月28日。東久留米。2069Fの5114レ。
2023年1月28日。東久留米。2069Fの5114レ。

以下をツイートしてました。

(続けて)
他人事みたいに言っていますけど、実際、大変ですよね?

| | コメント (1)

2023年2月19日 (日)

2023年1月28日(土)の特急「スペーシア八王子日光」号の朝の様子

1月28日(土)は、JR東日本の八王子駅始発で、東武日光駅ゆきの東武スペーシアが走る(特急「スペーシア八王子日光」)ということなので、見に行きました。

2023年1月28日 6時30分。新秋津。東武スペーシア(106F)の八王子への送り込み回送列車。
2023年1月28日 6時30分。新秋津。

東武スペーシア(106F)の八王子への送り込み回送列車。

2023年1月28日 7時0分。立川。5番ホームから発車した211系の下り列車(左)と、停車中の東武106Fの下り回送列車。
2023年1月28日 7時0分。立川。

5番ホームから発車した211系の下り列車(左)と、停車中の東武106Fの下り回送列車。

2023年1月28日 7時15分。立川。右から、中央線 E233系の下り・ホリデー快速、東武106Fの下り回送列車、南武線の川崎ゆきE233系。
2023年1月28日 7時15分。立川。

右から、中央線 E233系の下り・ホリデー快速、東武106Fの下り回送列車、南武線の川崎ゆきE233系。

2023年1月28日 7時20分。立川。東武106Fの下り回送列車(右)と、JR東日本E353系の下り特急。
2023年1月28日 7時20分。立川。

東武106Fの下り回送列車(右)と、JR東日本E353系の下り特急。

2023年1月28日 7時55分。立川〜日野駅間。多摩川を渡る東武106Fの東武日光ゆき特急 。
2023年1月28日 7時55分。立川〜日野駅間。

多摩川を渡る東武106Fの東武日光ゆき特急 。
南側の道路橋から撮りました。多摩都市モノレールが背後を走っています。

この後は、立川駅へ戻って、中央線で荻窪へ。西武バスの乗り場が駅から遠かったので、関東バスで中村橋駅へ行きました。
その後のことについては、また来週。


西武ラビューも新木場始発とか千葉始発とかやると面白そうですが、乗客はすでに充分いるのかもしれません。
海老名始発(相模線経由)や新横浜始発(横浜線経由)でも良いのですが。

| | コメント (1)

2023年2月18日 (土)

2023年1月21日(土)〜27日の西武線ほか見ただけ

1月21日(土)

(<-飯能)2465F+2091Fが2123レなどを走ってました。

2023年1月21日。石神井公園。2465F+2091Fの4305レ。
2023年1月21日。石神井公園。
2465F+2091Fの4305レ。

1月22日(日)

S-TRAINで、石神井公園から西武秩父まで「サイクルトレイン」があるということで、復路の到着の様子を見に行きました。
係員が5名ほど、お出迎えに来てました。先頭車から、家族連れな感じのみなさんが自転車を押して下車。車内は自転車固定用のバンドが付けられていたようで、回収していた感じもありました。

2023年1月22日。石神井公園。40105Fの西武秩父始発のS-TRAIN 404レ。
2023年1月22日。石神井公園。

40105Fの西武秩父始発のS-TRAIN 404レ。
昨年末は、練馬高野台駅発着・S-TRAINや、井荻発着・特急でサイクルトレインがあったようですが、見に行くのを忘れてました。

この日は朝早くに自宅を出て、自転車で吉祥寺まで行ってました。
目的だったルーマニアの朝食は食べられたのですが、もう一つ予定していた、お握り購入は諦めました。開店時間を過ぎても営業しているか怪しい感じだったので(お店の人とお話したかったのですが)(今 見たら、日曜日はお休みでした)。
高架化工事が進む東村山駅の近くで4009F(52席)の通過を見送り、帰宅しました。
往復で77km、平均時速は16kmでした。後半の途中がキツイです。

2023年1月22日 11時18分。久米川〜東村山駅間。建設中の高架橋の横を通過する4009F(52席)の西武秩父ゆき。
2023年1月22日 11時18分。久米川〜東村山駅間。

建設中の高架橋の横を通過する4009F(52席)の西武秩父ゆき。

以下をツイートしてました。

1月23日(月)

自宅で静かにしてましたが、以下のツイートも。

1月24日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32101F??+38107F
所沢 05:27 電留線(W)2077F
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム40157F
保谷 05:47, 4番線2095F 21番線40155F 22番線6112F 25番線30000系 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5157F

3102レは40152F、5204レは20151F。
5101レは38109F、5107レはN2000系。

3102レの前に40159Fの上り回送列車があり、仏子駅で折返し、5101レの前に飯能へ戻るようでした。2102レは40159Fでした。

2023年1月24日 5時4分。元加治。40159Fの上り回送列車が通過。
2023年1月24日 5時4分。元加治。

40159Fの上り回送列車が通過。
この後は、仏子駅の中線に止まっていました。そして2102レが40159Fでした。

1月25日(水)

(<-飯能)32101F+38107Fの2102レと、20104F(ライオンズ)の3102レに乗車してました。

1月26日(木)

32101F+38107Fの2104レと、6104Fの4239レと40159Fの2195レに乗車してました。
夜は1時間ほどの運転見合わせがあったようで、池袋駅の地下中央通路は混雑してて、ホームへ上がる階段も渋滞してました。5番ホーム発の2195レに乗車するつもりで歩いていましたが、かなり乗客が溜まっていて、先発の4239レの4番ホーム側のドアからも乗車OKということだったので、4239レに乗車。
4239レは練馬から各停となり、石神井公園で2195レと接続してました(通常はひばりヶ丘)。

2023年1月26日 21時30分。石神井公園。左が本来は準急の4239レ(地下鉄直通ではないので運用番号表示がありません)。右は40159Fの2195
2023年1月26日 21時30分。石神井公園。

左が本来は準急 4239レの各停 小手指ゆき(地下鉄直通ではないので運用番号表示がありません)。右は40159Fの2195レ。

「奥むさし駅伝」の臨時列車の掲示が池袋駅にありました。

2023年1月26日。池袋。5・6番ホーム終端の案内ブースの壁の掲示。右は7番ホームで発車を待つラビュー。
2023年1月26日。池袋。

5・6番ホーム終端の案内ブースの壁の掲示。右は7番ホームで発車を待つラビュー。

西武バスと、JRバスが、縦に並んで朝の明治通りを北へ進んでました。

2023年1月26日 8時過ぎ。池袋駅から歩いて10分ほどのところ明治通り。手前が西武バス、奥がJRバスの「あぶくま号」。
2023年1月26日 8時過ぎ。

池袋駅から歩いて10分ほどのところ明治通り。
手前が西武バス、奥がJRバスの「あぶくま号」。

朝8時ころの池袋駅東口の前で、「ガンバレー」とチアガールさんががんばってました。以前もお見かけした方々かもしれません。

2023年1月26日。池袋。8時ころ。池袋駅東口。
2023年1月26日。池袋。8時ころ。
池袋駅東口。

マイクは使っていないのだと思いますが、200メートルほど離れているところからも声が聞こえてきました。すごいなと思います。

以下をツイートしてました。

1月27日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2023年1月18日(水)〜20日の西武池袋線 見ただけ、朝の元加治駅ほか

1月18日(水)

朝は(<-飯能)32103F+38111Fの2102レ、夜は6106Fの4237レと2461F+2085Fの2191レに乗車してました。

230118syaku2051
2023年1月18日。石神井公園。

右から、2461F+2085Fの2191レ、6114Fの6409レ、40106FのS-TRAIN送り込みの上り回送列車(クロスシートです)。

1月19日(木)

自宅で静かにしてましたが、入間川を渡る1102レは20103F。

2023年1月19日。仏子〜元加治駅間。20103Fの1102レ。
2023年1月19日。仏子〜元加治駅間。20103Fの1102レ。
20103Fは2月に新宿線へ移ったようです。

1月20日(金)

自宅で静かにしてましたが、朝は元加治駅近くで電車を撮らせていただきました。

2023年1月20日。元加治。6155Fの1102レ。
2023年1月20日。元加治。6155Fの1102レ。
2023年1月20日。元加治。2465F+2091Fの4105レ。
2023年1月20日。元加治。2465F+2091Fの4105レ。
2023年1月20日。元加治。6152Fの2112レ。
2023年1月20日。元加治。6152Fの2112レ。

ツイッターで以下をコメントしてました。元ツイートも私です、…。「人工授精」は「人工受精」が正しいはず。
婚活サイトはいいので、運賃をタダにしてほしいなと妄想。

元ツイートは下記です、念のため。

「#異次元の少子化対策」と言っても、人工精子と人工卵子を人工授精して人工子宮から出産させて人工ヒトを作成するほど異次元ではありません、ご安心を。

 これで内閣支持率が上昇したら
 私の婚活サイト利用料が免除となるのか
 値上げとなるのか?

| | コメント (1)

2023年1月14日(土)〜17日(火)の西武線ほか見ただけ

1月14日(土)

元加治駅が最寄りの円照寺の縁日でした。
屋台は以前のように近くの道路ではなくて、境内に出てました。

2022年1月14日。元加治。東急4108Fの1708レ(左奥)と、円照寺。幟は縁日のものです。
2022年1月14日。元加治。

夕方の入間市駅で見た4009F(52席)の乗務員さんは運転士・車掌共に女性でした。
運転士さんは、たまに運転室で見る方。
車掌さんの方は、前日は運転室にいて、東急車の快急の運転士さんと、運転室の設定についてお話しされてた方のようにも見受けられました(体型が似てただけかもしれません)。

2023年1月14日。入間市。4009F(52席)の上り列車と、4番ホームに到着する20104F(ライオンズ)の2166レ。
2023年1月14日。入間市。

2月12日も、4009Fの運転士・車掌は同じ女性コンビだったと思います。
先頭車ではお二人の演奏による西洋クラシック音楽のミニコンサートな感じでした。

以下をツイートしてました(2月にも同じようなことが起きたようです)。

1月15日(日)

新宿駅西口前の西武バスです。背後のデパートの建物はなくなるようです。

2023年1月15日 お昼。新宿駅西口前。右手前から、京王バス、西武バス、都バス。
2023年1月15日 お昼。新宿駅西口前。
右手前から、京王バス、西武バス、都バス。

久しぶりに新宿へ行ったら、駅前の甲州通りの歩道が広くなり、女性天皇を主張する方がアピールしてました。
女性だからといって能力を発揮できないのは良くないといったアナウンスもありましたが、天皇をやらせるのはいかがなものかと思います。
お話してみたら、取り合ってもらえませんでしたが。

2023年1月15日 お昼。新宿駅前の甲州通り。女性天皇を主張する幟。主催する人たちは二人か三人 周囲にいました(写ってません)。
2023年1月15日 お昼。新宿駅前の甲州通り。

1月16日(月)

自宅で静かにしてました。

1月17日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2463F+2075F
所沢 05:27 電留線(W)38112F
清瀬 05:40 引き上げ線6114F? 4番ホーム6157F
保谷 05:47, 4番線2071F 21番線6155F 22番線6104F? 25番線30000系 26番線20000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5167F

3102レは20103F、5204レは2077F。
5101レは2087F、5107レは20000系。

| | コメント (1)

2023年2月12日 (日)

2023年1月13日(金)の西武池袋線 見ただけ、久しぶりの6152Fの営業運転でも入庫

私は休みでした。

2023年1月13日。大泉学園。6152Fの4801レ(06M運用)。
2023年1月13日。大泉学園。

6152Fの4801レ(06M運用)。
一時期は小手指車両基地で留置が続いていた6152Fが運用に入っていました。
しかし、この後、10時半ころ、小手指車両基地の入口付近に止まっていたのが6152Fでした(下記)。06M運用であれば本来は小竹向原駅付近にいるはずです(6519レ)。

中村橋駅で1時間ほど撮らせていただきました。

2023年1月13日。中村橋。40105Fの豊洲ゆきS-TRAIN 504レ。
2023年1月13日。中村橋。
40105Fの豊洲ゆきS-TRAIN 504レ。
2023年1月13日。中村橋。2461F+2095Fの4117レ(右)と東急5159Fの6806レ。
2023年1月13日。中村橋。

2461F+2095Fの4117レ(右)と東急5159Fの6806レ。

2023年1月13日。中村橋。メトロ10015Fの小手指ゆき快速急行 1551レ。
2023年1月13日。中村橋。

メトロ10015Fの小手指ゆき快速急行 1551レ。
新木場始発なので「F快急」ではありません。

10時半ころの小手指車両基地。40152Fと6152Fの池袋方の先頭車床下に赤旗が刺さってました(移動禁止の合図)。

2023年1月13日 10時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。上り列車の車内から見た小手指車両基地。飯能方に40152Fが留置され、作業中でした。池袋方の運転台床下に見られる赤いのは旗のはずです、きっと。
2023年1月13日 10時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

上り列車の車内から見た小手指車両基地。
飯能方に40152Fが留置され、作業中でした。池袋方の運転台床下に見られる赤いのは旗のはずです、きっと。

2023年1月13日 10時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。上り列車の車内から見た小手指車両基地。駅方に06M運用だった6152Fが留置され、作業中でした。池袋方の運転台床下に赤旗が見えます。
2023年1月13日 10時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

上り列車の車内から見た小手指車両基地。
駅方に06M運用だった6152Fが留置され、作業中でした。池袋方の運転台床下に赤旗が見えます。

16時半ころの石神井公園駅。

2023年1月13日。石神井公園。2番ホーム着発の6103Fの2161レに追い抜かれ、1番ホームから発車した20152Fの5353レ(右)。そして2番ホームへ到着する2085Fの下り回送列車。
2023年1月13日。石神井公園。

2番ホーム着発の6103Fの2161レに追い抜かれ、1番ホームから発車した20152Fの5353レ(右)。そして2番ホームへ到着する2085Fの下り回送列車。

夜の ひばりヶ丘駅を発車した。メトロ車の各停 飯能ゆきと、6000系の急行 小手指ゆき。

2023年1月13日。ひばりヶ丘。メトロ10009Fの飯能ゆき各停 6545レ。
2023年1月13日。ひばりヶ丘。
メトロ10009Fの飯能ゆき各停 6545レ。
2023年1月13日。ひばりヶ丘。右から、32101F+38107Fの4157レ、6112Fの小手指ゆき急行2251レ、メトロ10027Fの4568レ。
2023年1月13日。ひばりヶ丘。

右から、32101F+38107Fの4157レ、6112Fの小手指ゆき急行2251レ、メトロ10027Fの4568レ。

| | コメント (1)

2023年1月7日(土)〜12日の西武線ほか見ただけ、お昼の4000系上り回送も

1月7日(土)

(<-飯能)2463F+2075Fが3103レ、2461F+2085Fが2109レでした。

2023年1月7日。東長崎。2463F+2075Fの2159レ。右は38105Fの5509レ。
2023年1月7日。東長崎。

2463F+2075Fの2159レ。右は38105Fの5509レ。

4009F(52席)は池袋発着でした。

2023年1月7日。東長崎。20151Fの5508レ(右)を追い抜く4009F(52席)の上り列車。
2023年1月7日。東長崎。

20151Fの5508レ(右)を追い抜く4009F(52席)の上り列車。

清瀬駅 上りホームの池袋方の線路脇。「積雪監視中」でした。

2023年1月7日。清瀬。1番ホームを発車した上り列車の車内から。「積雪監視中」。
2023年1月7日。清瀬。

1番ホームを発車した上り列車の車内から。「積雪監視中」。

JR東日本の渋谷駅工事関連を別掲しております。

1月8日(日)

(<-飯能)2463F+2075Fと2461F+2085F(2136レなど)が営業に就いていました。

2023年1月8日。所沢〜西所沢駅間。2463F+2075Fの4209レ。
2023年1月8日。所沢〜西所沢駅間。2463F+2075Fの4209レ。

西武の甲種輸送列車の直後に、南へ向かう機関車2両が多摩川を通過でした。

2023年1月8日 9時13分。新鶴見〜府中本町駅間。富士山に見られながら、EF500形とEF210形300番代の回送列車。
2023年1月8日 9時13分。新鶴見〜府中本町駅間。

富士山に見られながら、EF500形とEF210形300番代の回送列車。
EF210形はもう30年近く製造が続いています。使い勝手は良いのだと思います。

40159Fの甲種車両輸送の件は別掲しました。

以下をツイートしてました。

1月9日(月・休日)

朝、仏子〜元加治駅間を通過した3702レ(56K)はQシート入りだったので東急4112Fと思われます。仏子駅で4009F上り回送を追い抜いたはず。
Qシート入でも、武蔵丘車両基地で夜を明かすことがあるようです。

2117レが(<-飯能)2463F+2075Fでした。4104レから走っていたようです。

2023年1月9日。仏子。2463F+2075Fの2117レ。
2023年1月9日。仏子。2463F+2075Fの2117レ。

仏子駅 11:56、4007F 上り回送通過。

2023年1月9日 11時56分。仏子。通過した4007Fの上り回送列車。
2023年1月9日 11時56分。仏子。
通過した4007Fの上り回送列車。

4009F(52席)はいつもの通り。

2023年1月9日 11時59分。仏子。中線へ到着する4009F(52席)の下り列車。
2023年1月9日 11時59分。仏子。
中線へ到着する4009F(52席)の下り列車。

午後の西武池袋線の江古田駅は晴れ着姿の若い女性が多く、成人式の会場の最寄りだったのだと思います。
すぐ近くの日大の前の道路に警備員が5メートルおきに「駐車禁止」の紙を持って立ってるのが電車から見えました、警備員だけがずらりと並んでて滑稽でした。

以下をツイートもしてました。

1月10日(火)

20103Fの2102レと、6112Fの2179レに乗車してました。

1月11日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線32101F+38107F
所沢 05:27 電留線(W)38111F
清瀬 05:40 引き上げ線6154F? 4番ホーム6107F
保谷 05:47, 4番線30000系 21番線6000系 22番線6114F 25番線20000系 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5163F

3102レは6110F、5204レは20153F。
5101レは2079F、5107レはN2000系。
小手指車基 05:20、 3番線 飯能方30000系2連が端に出っ張って留置、その池袋方には40000系。

夜も、小手指車基は、
 3番線の駅方に4000系4連がスタンバイ。
 3番線の飯能方に30000系2連+40000系10連が留置(連結してたかは?)。

以下をツイートしてました。

ツイッターで以下をコメントしたりもしてました。

1月12日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線2463F??+2075F
所沢 05:27 電留線(W)2085F
清瀬 05:40 引き上げ線40050系 4番ホーム6156F
保谷 05:47, 4番線2077F 21番線6154F 22番線6158F 25番線38111F?? 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・Y512F

3102レは6116F、5204レは2091F。
5101レは2073F、5107レは30000系。
クハ6116の⑤ドアは、閉まる時、最後がガタン、他のドアより速かったです。

3102レから見えた小手指車基の3番線の飯能方は、30000系2連と40000系10連の縦列留置は変わらず。連結はしてなかったです。
L/CかLかは未確認。
車内は明るかったです。

西武池袋線の5204レ、この日は定刻の06:12に池袋駅到着でした。前日は5秒ほど足りず06:11着。
昨日も石神井公園駅辺りから気のない走りはしてましたが、ダメでした。

| | コメント (1)

2023年1月8日(日)の西武40159Fの甲種車両輸送の様子

2023年1月8日(日)は兵庫県のメーカー(川崎車両)から、JR貨物の甲種鉄道車両輸送によって西武40159Fを納入されました。

2023年1月8日 9時13分。新鶴見〜府中本町駅間。多摩川を渡る、西武40159Fの甲種車両輸送列車。牽引はEF65-2074だったようです。
2023年1月8日 9時13分。新鶴見〜府中本町駅間。

多摩川を渡る、西武40159Fの甲種車両輸送列車。牽引はEF65-2074だったようです。

2023年1月8日 10時33分。新秋津。牽引してきたEF65-2074が去り、263Fの入換中です。左は武蔵野線の東京ゆき。
2023年1月8日 10時33分。新秋津。

牽引してきたEF65-2074が去り、263Fの入換中です。左は武蔵野線の東京ゆき。

2023年1月8日 12時23分。所沢〜西所沢駅間。263F+40159F(5両)の下り回送列車。
2023年1月8日 12時23分。所沢〜西所沢駅間。
263F+40159F(5両)の下り回送列車。
2023年1月8日 12時23分。所沢〜西所沢駅間。263F+40159F(5両)の下り回送列車の後ろ。
2023年1月8日 12時23分。所沢〜西所沢駅間。
263F+40159F(5両)の下り回送列車の後ろ。

以上は、移動手段は自転車でした。
一旦 帰宅し、今度は電車で新秋津駅を再び訪れると、2回目の輸送の組成が終わっていました。発車は15時13分。

2023年1月8日 14時55分。新秋津。263F+40159F(5両)の横を通過する、EF210-165牽引の貨物列車。
2023年1月8日 14時55分。新秋津。

263F+40159F(5両)の横を通過する、EF210-165牽引の貨物列車。

2023年1月8日 15時13分。新秋津。小手指車両基地へ発車した40159Fの残りの5両。
2023年1月8日 15時13分。新秋津。

小手指車両基地へ発車した40159Fの残りの5両。
すぐに秋津駅へ行って下り列車に乗車しましたが、到着した所沢駅6番線はもぬけの殻。

| | コメント (1)

2023年1月7日(土)のJR東日本 渋谷駅の工事の様子 見ただけ

JR東日本は2023年1月7日、渋谷駅の山手線 外回りホーム移設(内回りと共用の島式ホーム化)工事を行い、外回りは大崎〜池袋駅間は一日中 運休でした。

2023年1月7日 11時13分。池袋。5番ホームに到着した池袋止まりの内回り。
2023年1月7日 11時13分。池袋。

5番ホームに到着した池袋止まりの内回り。
車体側面のドアコックが扱われてます。乗客のイタズラではありません。

2023年1月7日 11時14分。池袋。池袋止まりの電車が、目白方の引き上げ線で折返し、始発の外回り 大崎ゆきになります(左)。
2023年1月7日 11時14分。池袋。

池袋止まりの電車が、目白方の引き上げ線で折返し、始発の外回り 大崎ゆきになります(左)。

2033年1月7日 午前。渋谷。内回りホームから大崎方を見ています。
2033年1月7日 午前。渋谷。
内回りホームから大崎方を見ています。
2023年1月7日 11時37分。渋谷。E231系を使った埼京線の臨時列車が大崎〜池袋駅間で運転されてました。写真は池袋ゆき。
2023年1月7日 11時37分。渋谷。

E231系を使った埼京線の臨時列車が大崎〜池袋駅間で運転されてました。写真は池袋ゆき。

2023年1月7日 14時ころ。渋谷。国道246号から見た渋谷駅。浮かんだ桁の下で何やら作業中です。
2023年1月7日 14時ころ。渋谷。

国道246号から見た渋谷駅。浮かんだ桁の下で何やら作業中です。

2023年1月7日 14時ころ。渋谷。駅の東側には大型クレーン車が2台 止まっていました。
2023年1月7日 14時ころ。渋谷。
駅の東側には大型クレーン車が2台 止まっていました。
2023年1月7日 15時ころ。渋谷。駅の構内。旧・外回りホームへの階段でしょうか。
2023年1月7日 15時ころ。渋谷。駅の構内。旧・外回りホームへの階段でしょうか。
2023年1月7日 15時8分。渋谷。海老名ゆきの、川越市市政100周年記念HM付きE231系。通常は新宿始発ですが、池袋始発で運転されてたようです。
2023年1月7日 15時8分。渋谷。

海老名ゆきの、川越市市政100周年記念HM付きE231系。通常は新宿始発ですが、池袋始発で運転されてたようです。

2023年1月7日 15時12分。渋谷。E233系の大崎ゆき埼京線 臨時列車(右)と、E233系の普通の埼京線 各停。
2023年1月7日 15時12分。渋谷。

E233系の大崎ゆき埼京線 臨時列車(右)と、E233系の普通の埼京線 各停。

2023年1月7日 15時19分。渋谷。池袋ゆき埼京線 各停。254M列車は海老名始発で通常は新宿止まりですが、この日は池袋へ延長運転。
2023年1月7日 15時19分。渋谷。

池袋ゆき埼京線 各停。254M列車は海老名始発で通常は新宿止まりですが、この日は池袋へ延長運転。
未確認ですが、相鉄の車両も池袋まで営業したことでしょう。

2023年1月7日 15時24分ころ。渋谷〜原宿駅間。山手線の外回り線路に軌陸車が止まってました。
2023年1月7日 15時24分ころ。渋谷〜原宿駅間。
山手線の外回り線路に軌陸車が止まってました。
2023年1月7日 15時26分。新宿。池袋ゆき254Mに乗車したら、新宿駅の場内信号は停止現示で、先行列車が停車中でした。
2023年1月7日 15時26分。新宿。

池袋ゆき254Mに乗車したら、新宿駅の場内信号は停止現示で、先行列車が停車中でした。
通常は、新宿折返しなので右手の空いてるホームへ到着するのだと思います。

| | コメント (1)

2023年2月 5日 (日)

2023年1月5日(木)・6日の西武線ほか見ただけ、日本の政府と関係はあるけれど…

1月5日(木)

20104Fの2102レと、6156Fの3101レに乗車してました。

以下をツイートしてました。

1月6日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)2461F+2085F
所沢 05:27 電留線(W)38111F
清瀬 05:40 引き上げ線6155F 4番ホーム6116F
保谷 05:47, 4番線2089F 21番線6104F 22番線40050系? 25番線20151F 26番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・Y514F

3102レは6158F、5204レは2073F(新宿線の接続待ちで所沢発が1分遅れ)。
5101レは2091F、5107レは20152F。
なお、3102レの後、5101レの前に、飯能〜仏子駅間で回送がある、元加治駅のホーム発車案内の表示でした。

以下もツイートしてました。

| | コメント (1)

2023年1月4日(水)の西武線 見ただけ

平日ダイヤでした。朝は仏子駅近くで撮らせていただきました。

2023年1月4日。仏子〜元加治駅間。6107Fの2504レ。
2023年1月4日。仏子〜元加治駅間。6107Fの2504レ。
2023年1月4日。仏子〜元加治駅間。6116Fの1102レ。
2023年1月4日。仏子〜元加治駅間。6116Fの1102レ。
2023年1月4日。仏子〜元加治駅間。38113F+32104Fの2508レ(手前)と、2085F+2461Fの4107レ。
2023年1月4日。仏子〜元加治駅間。

38113F+32104Fの2508レ(手前)と、2085F+2461Fの4107レ。

2024年1月4日。仏子。2465F+2077Fの2126レと、中線に入った001-G編成の下り回送列車。
2024年1月4日。仏子。

2465F+2077Fの2126レと、中線に入った001-G編成の下り回送列車。
東野高校のバスも踏切を通過中。

2023年1月4日。仏子〜元加治駅間。東急4101Fの3710レ。
2023年1月4日。仏子〜元加治駅間。東急4101Fの3710レ。

2465F+2077Fの2130レと、東急5172Fの6610レが、並んで石神井公園駅を発車。

2023年1月4日。石神井公園。2465F+2077Fの2130レ(左)と東急5172Fの6610レ。
2023年1月4日。石神井公園。

2465F+2077Fの2130レ(左)と東急5172Fの6610レ。

夕方の、所沢止まりのF快急。

2023年1月4日。所沢。4番ホームへ到着する6155Fの1823レ。
2023年1月4日。所沢。
4番ホームへ到着する6155Fの1823レ。

以下をツイートしてました。

| | コメント (1)

2023年1月1日〜3日(火)の西武線ほか見ただけ、2461F+2085Fが同じ運用を三日連続、複々線区間で各停の準急

1月1日(日)

飯能駅です。軌陸車を使った「謹賀新年」がありました。

2023年1月1日 7時18分。飯能。武蔵丘車両基地から回送され1番ホームへ到着する東急4108Fと、「謹賀新年」掲示の軌陸車。
2023年1月1日 7時18分。飯能。

武蔵丘車両基地から回送され1番ホームへ到着する東急4108Fと、「謹賀新年」掲示の軌陸車。
東急4108Fは56K運用の3702レになります。

日中は秩父鉄道へ行っていました。別掲しております。

西武線アプリの列車位置情報で見てたら4104レがN2000系2+8連だったのですが、夕方の2143レと2160レは(<-飯能)2461F+2085Fでした。

2023年1月1日。元加治。2461F+2085Fの2143レ。
2023年1月1日。元加治。2461F+2085Fの2143レ。
2023年1月1日。元加治。2461F+2085Fの2160レ(左)。右は6116Fの4139レ。
2023年1月1日。元加治。

2461F+2085Fの2160レ(左)。右は6116Fの4139レ。
お月様が上っていました。

以下のツイートもしてました。

1月2日(月)

(<-飯能)2461F+2085Fがこの日も走っていました。2107レと2153レで目撃。
前日と同様に4104レから走り2160レも走っていたようです。

2023年1月2日。ひばりヶ丘。2085F+2461Fの2107レ。
2023年1月2日。ひばりヶ丘。2085F+2461Fの2107レ。
2023年1月2日。ひばりヶ丘。左が2461F+2085Fの2153レ。右は38111Fの5859レ。
2023年1月2日。ひばりヶ丘。

左が2461F+2085Fの2153レ。右は38111Fの5859レ。

千葉方面へ行ってました。京急と新京成の並び、そしてお休みの「B.B.BASE」。

2023年1月2日 10時0分。京成津田沼。京急1016ほかの快速 佐倉ゆきと、新京成の8810-1ほかの松戸ゆき。
2023年1月2日 10時0分。京成津田沼。

京急1016ほかの快速 佐倉ゆきと、新京成の8810-1ほかの松戸ゆき。

2023年1月2日 午後。津田沼〜幕張本郷。幕張電車区の外れに留置中の「B.B.BASE」。
2023年1月2日 午後。津田沼〜幕張本郷。
幕張電車区の外れに留置中の「B.B.BASE」。

1月3日(火)

(<-飯能)2461F+2085Fがこの日も走っていました。4129レ。
2160レも走っていたはずなので、お正月の三が日は同じ運用を担当していたはずです。

2023年1月3日。練馬高野台。2461F+2085Fの4129レ。
2023年1月3日。練馬高野台。2461F+2085Fの4129レ。
2023年1月3日。西所沢。2461F+2085Fの2153レ(右)と40105FのS-TRAIN 404レ。
2023年1月3日。西所沢。

2461F+2085Fの2153レ(右)と40105FのS-TRAIN 404レ。

6155Fの準急4126レは、石神井公園から練馬まで各停でした。

2023年1月3日。石神井公園。急行線 4番ホームから緩行線へ転線する6155Fの4126レ。
2023年1月3日。石神井公園。

急行線 4番ホームから緩行線へ転線する6155Fの4126レ。

12M運用の4502レを東急4107Fが代走してました。

2023年1月3日。ひばりヶ丘。左から、東急4107Fが代走の4502レ(12M運用)、6155Fの2162レ、38112Fの5857レ。
2023年1月3日。ひばりヶ丘。

左から、東急4107Fが代走の4502レ(12M運用)、6155Fの2162レ、38112Fの5857レ。

上記の異変は、下記の引用元ツイートの件(11時18分頃、東急東横線妙蓮寺駅でのホームドア点検)が原因でしょう。

所沢駅の新宿方で分岐器を製作中。

2023年1月3日。所沢。線路脇で製作中の分岐器。
2023年1月3日。所沢。線路脇で製作中の分岐器。
到着する池袋線上り列車から、西側を見てます。

| | コメント (1)

2023年1月1日の秩父鉄道、開運号と「快速EL新春みつみね」号

元旦は秩父鉄道へ行ってました。
秩父駅の電留線に電気機関車が3両 留置。

2023年1月1日 8時42分。秩父。手前側から、デキ503・505・303でした。
2023年1月1日 8時42分。秩父。
手前側から、デキ503・505・303でした。

9時半ころの長瀞駅。朝日が照らす、三峰口方です。

2023年1月1日 9時32分。長瀞。右が52レで到着していた西武4017F。秩父駅へ回送されます。左は開運HM付きの7505ほか3連の影森ゆき各停。
2023年1月1日 9時32分。長瀞。

右が52レで到着していた西武4017F。秩父駅へ回送されます。左は開運HM付きの7505ほか3連の影森ゆき各停。

樋口駅で6001ほか3連の各停 三峰口ゆきを、6003ほか3連の急行 影森ゆき「秩父路1号」が追い抜きました。

2023年1月1日 10時4分。樋口。6003ほか3連の影森ゆき急行(手前)と、6003ほか3連の各停 三峰口ゆき。
2023年1月1日 10時4分。樋口。

6003ほか3連の影森ゆき急行(手前)と、6001ほか3連の各停 三峰口ゆき。

「開運」ヘッドマークを付けた元・東急車も見られました。

2023年1月1日 10時40分。樋口。「開運」ヘッドマークを付けた7705ほか3連の熊谷ゆき各停。
2023年1月1日 10時40分。樋口。

「開運」ヘッドマークを付けた7705ほか3連の熊谷ゆき各停。

2023年1月1日 10時52分。樋口。「開運」ヘッドマークを付けた三峰口ゆき各停。
2023年1月1日 10時52分。樋口。
「開運」ヘッドマークを付けた三峰口ゆき各停。

SL列車用の客車4両を電気機関車が牽引する「快速EL新春みつみね」号は樋口駅を11時21分に通過。

2023年1月1日 11時21分。樋口。羽生ゆき各停と交換する、「快速EL新春みつみね」号。
2023年1月1日 11時21分。樋口。

羽生ゆき各停と交換する、「快速EL新春みつみね」号。

2022年1月1日 11時22分。樋口。通過した下り「快速EL新春みつみね」号の最後尾。
2022年1月1日 11時22分。樋口。

通過した下り「快速EL新春みつみね」号の最後尾。
編成の両端に電気機関車が連結され、後ろは集電装置を畳んでぶら下がっていました。デッキにはヘッドマークと松のお飾り。

お昼の白久駅。

2023年1月1日 12時31分。白久。カラフルな影森止まりの各停です。
2023年1月1日 12時31分。白久。
カラフルな影森止まりの各停です。
2023年1月1日 12時49分。白久。樋口で見送った「快速EL新春みつみね」号は、後続の各停が長瀞で追い抜き、もう一度 撮れました。
2023年1月1日 12時49分。白久。

樋口で見送った「快速EL新春みつみね」号は、後続の各停が長瀞で追い抜き、もう一度 撮れました。

午後の秩父駅。西武4000系が2本、留置中ですが、2023年3月のダイヤ改正で秩父鉄道直通は朝だけになるそうなので、こういう光景も見られなくなるのだと思います。

2023年1月1日 14時4分。秩父。電留線に止まる西武4000系2本と、秩父鉄道の電気機関車。奥には羽生ゆきが見えてます。
2023年1月1日 14時4分。秩父。

電留線に止まる西武4000系2本と、秩父鉄道の電気機関車。奥には羽生ゆきが見えてます。

2023年1月1日 14時35分。秩父。電留線に止まる西武4000系2本と、秩父鉄道の電気機関車(右端)。そして熊谷ゆきの「快速EL新春みつみね」号が到着(左)。
2023年1月1日 14時35分。秩父。

電留線に止まる西武4000系2本と、秩父鉄道の電気機関車(右端)。そして熊谷ゆきの「快速EL新春みつみね」号が到着(左)。

| | コメント (1)

« 2023年1月 | トップページ | 2023年3月 »