JR東日本は2023年1月7日、渋谷駅の山手線 外回りホーム移設(内回りと共用の島式ホーム化)工事を行い、外回りは大崎〜池袋駅間は一日中 運休でした。
2023年1月7日 11時13分。池袋。
5番ホームに到着した池袋止まりの内回り。
車体側面のドアコックが扱われてます。乗客のイタズラではありません。
2023年1月7日 11時14分。池袋。
池袋止まりの電車が、目白方の引き上げ線で折返し、始発の外回り 大崎ゆきになります(左)。
2033年1月7日 午前。渋谷。
内回りホームから大崎方を見ています。
2023年1月7日 11時37分。渋谷。
E231系を使った埼京線の臨時列車が大崎〜池袋駅間で運転されてました。写真は池袋ゆき。
2023年1月7日 14時ころ。渋谷。
国道246号から見た渋谷駅。浮かんだ桁の下で何やら作業中です。
2023年1月7日 14時ころ。渋谷。
駅の東側には大型クレーン車が2台 止まっていました。
2023年1月7日 15時ころ。渋谷。駅の構内。旧・外回りホームへの階段でしょうか。
2023年1月7日 15時8分。渋谷。
海老名ゆきの、川越市市政100周年記念HM付きE231系。通常は新宿始発ですが、池袋始発で運転されてたようです。
2023年1月7日 15時12分。渋谷。
E233系の大崎ゆき埼京線 臨時列車(右)と、E233系の普通の埼京線 各停。
2023年1月7日 15時19分。渋谷。
池袋ゆき埼京線 各停。254M列車は海老名始発で通常は新宿止まりですが、この日は池袋へ延長運転。
未確認ですが、相鉄の車両も池袋まで営業したことでしょう。
2023年1月7日 15時24分ころ。渋谷〜原宿駅間。
山手線の外回り線路に軌陸車が止まってました。
2023年1月7日 15時26分。新宿。
池袋ゆき254Mに乗車したら、新宿駅の場内信号は停止現示で、先行列車が停車中でした。
通常は、新宿折返しなので右手の空いてるホームへ到着するのだと思います。
コメント
山手線片道運転というのは珍しかったです。渋谷駅もだいぶ変わりましたし。片道運転でお客さんも大変だった気もします。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2023年2月13日 (月) 03時37分