2023年3月8日(水)の西武池袋線 見ただけ、朝は先頭車がピクッ、夕方は空を見上げ
朝はN2000系2+8連が3本、フル稼働していました。
(<-飯能)2463F+2089Fが狭山ヶ丘駅で夜間滞泊で3302レから、2461F+2075Fは2502レなど、2465F+2069Fは2114レなど。
石神井公園駅の6番線で夜間滞泊だったY513Fが6602レとなるべく3番ホームへ入線しようとしたら、先頭車がピクッと浮くだけ。乗務員さんが出てきて、手歯止めの確認等をしていたようですが異状はなかったようで、車内に戻ってピクっを3回くらいやったあとで、重いものを引きずるような感じ(主観)で、3番ホームへ入線、乗車開始までしばらく間がありましたが、無事に乗車が始まり、5分ほど遅れの7時20分に発車して行きました。
2023年3月8日 7時14分。石神井公園。
中央が、異常事態が発生中のY513F。左は04K運用で折返し待ちのY517F。
右は40102Fの54M運用・池袋ゆき通勤準急 4652レ。
4652レ通過の1分ほど後に発車が6602レですから、Y513Fがこんなところにいてはいけません。
なお40102Fはこの2時間ほど後に、豊洲ゆきS-TRAIN 504レ(54M運用)となっていました。54M運用のいつもの流れです。
東久留米駅の池袋方。桜が咲いていました。
Y513Fは途中で車両交換されるのかなと思い、お昼の練馬駅で13K運用の6611レを待っていたら、Y513Fでした。
昼前の富士見台駅。練馬高野台方の線路内で作業していました。
写真では上下線の間のスペースがあるところに立っていますが、壁側に立っている横をフルスピードで通過する場合も以前に見ております(1分くらい遅れても良いと思いますが、プロ意識が、それを求めないのか?)。
夕方の石神井公園駅。緩行線ホームに着発の急行 2161レは、2465F+2069Fでした。
石神井公園駅の下りホーム・池袋方から、羽田空港へ着陸するであろう飛行機がよく見えました。
2023年3月8日
(上から)17時0分・5分・16分・24分・29分。石神井公園。
手前側を飛ぶ飛行機は駅近くのビルをかすめる形で通過していました。距離はかなりあるのだと思いますが。
最後の2枚は、「UNITED」と「AIR DO」です。
手前側を通ったら、すべて撮っていたわけではありません。
本業はこちらです。
この日、池袋線の6000系(6050系)でヘッドライトがLEDの車両はなかったと思います。
朝の石神井公園駅のY513Fについては、下記をツイートしてました。
Y513Fの6602レは石神井公園を5分ほどの遅れで発車。
— イルとコらンか (@irutokorannka) March 7, 2023
6番線からの出庫時、ノッチが入ると車体が少し浮き上がる感じで動かず、でした。#seibu_unyo https://t.co/sjA6xxFOla
運転士さんは手歯止めの外し忘れを確認してましたが、そういうことではなかった模様。
とりあえず大丈夫な模様。
| 固定リンク
コメント
池袋線で活躍していた2461F,2463F,2465Fはダイヤ改正後に新宿線に移籍していまいました。残念です。1990年にデビューし,33年目で新宿線に移籍してしまったのは残念です。そうなると池袋線では2+8編成は30000系のみとなってしまいます。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2023年4月 9日 (日) 05時38分