2023年8月16日(水)の宇都宮ライトレールの試運転 見ただけ、その3
今回はLRT開業で廃止されるバスについて。
朝の宇都宮駅西口に到着する芳賀バスターミナルゆきのJRバス。
LRTの電停の横のバス停「ゆいの杜壁梨」に到着する、宇都宮駅方面ゆきJRバス。
バスは日中は1時間に1本ほどしかないので、なくなっても、徒歩30分 圏内ほどの住民にとってはLRTがあれば、公共交通のサービス低下にならないのかもしれません、…。
宇都宮駅から芳賀バスターミナルまで乗ったJRバスの車内。LRT開業による「バス路線再編のお知らせ」が掲示されてました。
最近は鉄道にお盆はないけれど(新幹線や特急は混んで臨時列車はあるんだと思いますが)、この日の宇都宮のJRバスはお盆ダイヤで、平日ダイヤに比べて本数が減っていました。
東京地区のバスは運転手の真後ろや真横の座席は使用禁止になってましたが、宇都宮のJRバスは使わせていました。
COVID-19が一応 過去のものとあり、東京地区のバスも今では利用可能みたいですが。
JRの宇都宮駅から、LRTの東口電停への通路は、LRTアピールでいっぱいでした。
JRの宇都宮駅内のショッピングセンターも、LRT開業PRでした。
| 固定リンク
コメント
栃木宇都宮でも路面電車が出来ましたが,この辺というと東武宇都宮線のイメージがあります。昔は吊りかけ,2010年台は東武30000系,今は20000系が活躍しています。ちなみにこの編成は地下直で活躍していました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2023年9月24日 (日) 07時06分