« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »

2023年11月26日 (日)

2023年10月1日(日)朝、山陰旅行の最後にS-TRAIN

10月1日(日)朝、「サンライズ出雲号」を横浜駅で下車し(代わりにスーツ姿の男性が乗車した感じでした)、東急東横線の大倉山駅で、S-TRAIN送り込みの下り回送列車を撮らせていただきました。

2023年10月1日 7時24分。大倉山。通過する西武 40105Fの下り回送列車。
2023年10月1日 7時24分。大倉山。
通過する西武 40105Fの下り回送列車。
2023年10月1日 7時24分。大倉山。通過した西武 40105Fの下り回送列車。奥を横切る高架橋は東海道新幹線。
2023年10月1日 7時24分。大倉山。

通過した西武 40105Fの下り回送列車。奥を横切る高架橋は東海道新幹線。

そして、中目黒駅へ移動。「強風 雷」警戒標識が出てました。
西武秩父ゆきをお見送りして帰宅しました。

2023年10月1日 朝8時前。中目黒。下りホームの横浜方に掲出された警戒標識。
2023年10月1日 朝8時前。中目黒。
下りホームの横浜方に掲出された警戒標識。
2023年10月1日 8時0分。中目黒。到着する5122F(緑)の和光市ゆき各停。
2023年10月1日 8時0分。中目黒。
到着する5122F(緑)の和光市ゆき各停。
2023年10月1日 8時20分。中目黒。左は発車していった4104Fの下り回送列車(60K運用)。
2023年10月1日 8時20分。中目黒。

左は発車していった4104Fの下り回送列車(60K運用)。

2023年10月1日 8時23分。中目黒。西武40105Fの西武秩父ゆきS-TRAIN(右)。
2023年10月1日 8時23分。中目黒。
西武40105Fの西武秩父ゆきS-TRAIN(右)。

| | コメント (1)

2023年9月30日(土)のJR西日本 岡山駅の様子

9月30日(土)、日羽駅から普通列車で岡山駅へ移動。
四国の電車・気動車も、黄色の電車も、貨物列車も、地元の気動車もやって来ます。

2023年9月30日 17時22分。岡山。右がJR四国の「あんぱんまん」電車。
2023年9月30日 17時22分。岡山。
右がJR四国の「あんぱんまん」電車。
2023年9月30日 17時30分。岡山。制御車に改造された115系2本と、7月から営業開始の新型の「Urara」227系。
2023年9月30日 17時30分。岡山。

制御車に改造された115系2本と、7月から営業開始の新型の「Urara」227系。

2023年9月30日 17時47分。岡山。特急「やくも号」で到着した381系が、東京方へ入換中。編成の間に入った制御車の前照灯は、乗客のホームからの転落防止のため点灯です。
2023年9月30日 17時47分。岡山。

特急「やくも号」で到着した381系が、東京方へ入換中。編成の間に入った制御車の前照灯は、乗客のホームからの転落防止のため点灯です。

2023年9月30日 17時48分。岡山。引き上げ線に入った381系と、これから1番ホームを通過する下り貨物列車。
2023年9月30日 17時48分。岡山。

引き上げ線に入った381系と、これから1番ホームを通過する下り貨物列車。
貨物列車はホームに面さない中線を通過するかと思っていたら、乗客がたくさんいるホームの横を轟音を立てて通過してました。
安全に関する対策がアンバランスな気もしますが、乗客は大抵 耳が聞こえるし目も見えるし、重量貨物列車は振動もあるので、乗客のすぐ横を通過させるのでしょうか?

2023年9月30日 17時50分ころ。岡山。ホームの行列は長く10メートルほど延びてました。
2023年9月30日 17時50分ころ。岡山。

ホームの行列は長く10メートルほど延びてました。

2時間ほど岡山市内をほっつき歩いてから、駅へ戻りました。

2023年9月30日 20時17分。岡山。ホームに面した線路を通過するEF210牽引の上り貨物列車(左)と、JR四国の8000系電車。
2023年9月30日 20時17分。岡山。

ホームに面した線路を通過するEF210牽引の上り貨物列車(左)と、JR四国の8000系電車。

2023年9月30日 20時24分。岡山。8番ホームに到着の、EF210牽引の上り貨物列車。
2023年9月30日 20時24分。岡山。8番ホームに到着の、EF210牽引の上り貨物列車。
2023年9月30日 20時24分。岡山。

8番ホームに到着の、EF210牽引の上り貨物列車。
今度の電車は屋根も壁もねーのか、床だってスケスケだ、ヒデエなー、こんなのに乗れってかー!?、と抗議する人はいなかったと思われます。

2023年9月30日 20時47分。岡山。EF65-2074牽引で到着する下りコンテナ貨物列車。
2023年9月30日 20時47分。岡山。

EF65-2074牽引で到着する下りコンテナ貨物列車。
この列車も2分ほど、ホームに面した線路に停車してました。

2023年9月30日 20時57分。岡山。EF210-129牽引の上りコンテナ貨物列車が4番ホームを通過。重連ですが、後ろのEF210は集電装置が畳まれた無動力回送でした。
2023年9月30日 20時57分。岡山。

EF210-129牽引の上りコンテナ貨物列車が4番ホームを通過。重連ですが、後ろのEF210は集電装置が畳まれた無動力回送でした。

2023年9月30日 21時2分。岡山。EF210-3牽引の上りコンテナ貨物列車が4番ホームを通過。
2023年9月30日 21時2分。岡山。

EF210-3牽引の上りコンテナ貨物列車が4番ホームを通過。

2023年9月30日 21時8分。岡山。「Urara」227系と、中線を走る入換中の115系。
2023年9月30日 21時8分。岡山。

「Urara」227系と、中線を走る入換中の115系。
この115系が進んだ先には、5番ホームがあります。

2023年9月30日 21時17分。岡山。新旧の気動車が並んでました。
2023年9月30日 21時17分。岡山。
新旧の気動車が並んでました。
2023年9月30日 22時10分。岡山。4番ホームをEF66-119が牽引の上りコンテナ貨物列車が通過。左右には黄色の115系電車と、JR四国の2700系気動車が見えてます。
2023年9月30日 22時10分。岡山。

4番ホームをEF66-119が牽引の上りコンテナ貨物列車が通過。左右には黄色の115系電車と、JR四国の2700系気動車が見えてます。

2023年9月30日 22時28分。岡山。新型電車Uraraの横に、上り特急「サンライズ出雲」号が到着。8分ほど遅れてました。
2023年9月30日 22時28分。岡山。

新型電車Uraraの横に、上り特急「サンライズ出雲」号が到着。8分ほど遅れてました。

2023年9月30日 22時34分。岡山。「サンライズ出雲」号の貫通扉が開けられ、先に到着していた「サンライズ瀬戸」号に連結します。
2023年9月30日 22時34分。岡山。「サンライズ出雲」号の貫通扉が開けられ、先に到着していた「サンライズ瀬戸」号に連結します。
2023年9月30日 22時34分。岡山。

「サンライズ出雲」号の貫通扉が開けられ、先に到着していた「サンライズ瀬戸」号に連結します。
下の写真で奥にいるのが「サンライズ瀬戸」号です。

岡山駅から横浜駅まで、サンライズ出雲の「ノビノビ座席」で帰りました。
私の指定席(座席はなくてカーペット敷きのゴロ寝スペース)には、前の乗客が使ったらしき毛布みたいなものが残っていたので、車掌に抗議し持って帰ってもらったら、なぜか、新しい毛布を持ってきてくれました。
毛布の扱いについて、車掌から特段の案内はなかったと思います。下車する時は丸めてそのまま残しておきました(横浜から乗車する人もいたようではありましたが、…)

| | コメント (1)

2023年9月30日、伯備線の日羽駅

新見で乗り換えた普通列車を、谷間を渡る築堤の上にある日羽駅で下車。
「やくも18号」が生山駅で追い越した貨物列車を待ちました。

2023年9月30日。日羽。115系3連の新見ゆき855M。
2023年9月30日。日羽。

115系3連の新見ゆき855M。
電車の顔をした、改造制御(電動?)車が最後尾でした。

2023年9月30日。日羽。213系2連の岡山ゆき1842M。
2023年9月30日。日羽。213系2連の岡山ゆき1842M。
2023年9月30日。日羽。381系の特急「やくも20号」。
2023年9月30日。日羽。381系の特急「やくも20号」。
2023年9月30日 16時26分。日羽。EF64-1038牽引のコンテン貨物列車 3084レ。
2023年9月30日 16時26分。日羽。
EF64-1038牽引のコンテン貨物列車 3084レ。
2023年9月30日 16時29分。日羽。381系4連の特急「やくも19号」。
2023年9月30日 16時29分。日羽。

381系4連の特急「やくも19号」。
心なし、車体下は右側にズレているようです。振り子車両の効果でしょうか。

2023年9月30日 16時29分。日羽。381系4連の特急「やくも19号」。
2023年9月30日 16時29分。日羽。

381系4連の特急「やくも19号」。
上の写真の列車の反対側。心なし、車体下は左側(カーブ外側)にズレているようです。

2023年9月30日。日羽。115系4連の1837Mが到着します。
2023年9月30日。日羽。

115系4連の1837Mが到着します。
ホームは10両編成分くらいあるのかもしれませんが、停車する列車は短いです。

2023年9月30日。日羽。115系4連の1837M。
2023年9月30日。日羽。

115系4連の1837M。
両端の制御車と、中間の電動車とで側窓や屋根の形が違います。

| | コメント (1)

2023年9月30日、川跡駅から新見駅へ

9月30日(土)、川跡11時28分の普通で電鉄出雲へ戻りました。
出雲科学館パークタウン前駅近くで、JR西日本の381系・特急「やくも号」とすれ違い。

2023年9月30日 11時36分ころ。直江〜出雲市駅間。特急「やくも16号」。
2023年9月30日 11時36分ころ。直江〜出雲市駅間。
特急「やくも16号」。

JRの出雲市駅。

2023年9月30日 11時51分。出雲市。キハ120-319の浜田ゆき329Dと、キハ187系3連の特急「スーパーおき2号」。
2023年9月30日 11時51分。出雲市。

キハ120-319の浜田ゆき329Dと、キハ187系3連の特急「スーパーおき2号」。

2023年9月30日 12時9分。出雲市。381系の特急「やくも5号」とキハ120-319の329D。
2023年9月30日 12時9分。出雲市。

381系の特急「やくも5号」とキハ120-319の329D。

特急「やくも18号」で出雲市を去りました。

2023年9月30日 12時29分。出雲市。西側から回送されてきた「やくも18号」用の381系 4連。
2023年9月30日 12時29分。出雲市。
西側から回送されてきた「やくも18号」用の381系 4連。

新見まで移動しました。「やくも18号」(乗車した車両はクモハ381-509)は、米子までの山陰本線区間で特にピッチングのゴトゴトした揺れが強かったです。台車の上で、車体が跳ねているかのようでした。
3年前に乗車したJR四国の気動車特急の振り子車両では一切なかったです。

9月末の山陰地方はお米の収穫時期でした。下の写真は伯備線内ですが、一畑電車沿線でも、サギなのか、もしかするとコウノトリなのか、コンバインの近くには散策する白い鳥が見られました。

2023年9月30日 13時34分。伯備線内(岸本駅あたり?)。沿線の田んぼの収穫風景。
2023年9月30日 13時34分。伯備線内(岸本駅あたり?)。

沿線の田んぼの収穫風景。
穂の色が心なし緑がかっている感じもしました。関連するか知りませんが、今年は猛暑でお米の出来が悪いそうです。

生山(しょうやま)駅で、EF64-1038牽引の上り貨物列車と、食パン顔115系2連の829Mの横で運転停車し、先発。

2023年9月30日 14時8分。生山。クモハ114-1117ほか2連と、EF64-1038牽引の上りコンテナ貨物列車。
2023年9月30日 14時8分。生山。

クモハ114-1117ほか2連と、EF64-1038牽引の上りコンテナ貨物列車。

新見駅で特急「やくも18号」を降りて、となりに止まっていた213系2連の856M・岡山ゆき普通列車へ乗り換えました。

2023年9月30日 14時38分。新見。381系4連の特急「やくも18号」(右)と、213系2連の岡山ゆき普通列車(856M)。
2023年9月30日 14時38分。新見。

381系4連の特急「やくも18号」(右)と、213系2連の岡山ゆき普通列車(856M)。

2023年9月30日 14時42分。新見。213期2連の岡山ゆき普通856Mと、キハ120-339。
2023年9月30日 14時42分。新見。

213期2連の岡山ゆき普通856Mと、キハ120-339。
キハ120はこの後すぐに岡山方の電留線へ移動しました。

| | コメント (1)

2023年11月23日 (木)

2023年9月30日の一畑電車 見ただけ、その3、川跡駅を行き交う電車(2)

9月30日(土)の朝から大社線内を折り返していた2114ほか2連は、川跡10時31分発・普通 松江しんじ湖温泉ゆきで、大社線から出ていきました。

2023年9月30日 10時28分。川跡。出雲大社前から到着する2104ほか2連の普通 松江しんじ湖温泉ゆき。
2023年9月30日 10時28分。川跡。

出雲大社前から到着する2104ほか2連の普通 松江しんじ湖温泉ゆき。

2023年9月30日 10時31分。川跡。右から、松江しんじ湖温泉から出雲大社前へ直通の5110ほか2連の普通、1103ほか2連の電鉄出雲市〜川跡駅間の折り返し普通、2114ほか2連の出雲大社前発・松江しんじ湖温泉ゆき普通。
2023年9月30日 10時31分。川跡。

右から、松江しんじ湖温泉から出雲大社前へ直通の5110ほか2連の普通、1103ほか2連の電鉄出雲市〜川跡駅間の折り返し普通、2114ほか2連の出雲大社前発・松江しんじ湖温泉ゆき普通。

2023年9月30日 10時33分。川跡。3番ホームから発車した5110ほか2連の普通 出雲大社前ゆき。
2023年9月30日 10時33分。川跡。

3番ホームから発車した5110ほか2連の普通 出雲大社前ゆき。

電鉄出雲市〜出雲大社前駅間の特急は相変わらず7001+7004が担当。

2023年9月30日 10時56分。武志〜川跡駅間。7001+7004の特急 出雲大社前ゆき。
2023年9月30日 10時56分。武志〜川跡駅間。
7001+7004の特急 出雲大社前ゆき。
2023年9月30日 10時58分。川跡。右が7004+7001の特急 出雲大社前ゆき。左は、出雲大社前から戻ってきた2113ほか2連の松江方面ゆき回送列車(川跡10時3分発の出雲大社前ゆき普通だった車両)。
2023年9月30日 10時58分。川跡。

右が7004+7001の特急 出雲大社前ゆき。左は、出雲大社前から戻ってきた2113ほか2連の松江方面ゆき回送列車(川跡10時3分発の出雲大社前ゆき普通だった車両)。

11時半前の川跡駅。松江方から見ています。両脇を松江〜出雲大社前間の直通列車が固め、間に川跡〜電鉄出雲市の折り返し列車が入ってます。

2023年9月30日 11時26分。川跡。右から、5010ほか2連の出雲大社前発・松江しんじ湖温泉ゆき、1003ほか2連の川跡発・電鉄出雲市ゆき、2101ほか2連の松江しんじ湖温泉発・出雲大社前ゆき。
2023年9月30日 11時26分。川跡。

右から、5010ほか2連の出雲大社前発・松江しんじ湖温泉ゆき、1003ほか2連の川跡発・電鉄出雲市ゆき、2101ほか2連の松江しんじ湖温泉発・出雲大社前ゆき。

| | コメント (1)

2023年9月30日の一畑電車 見ただけ、その2、川跡駅を行き交う電車(1)

9月30日(土)朝の松江の滞在は5分で、同じ車両ですぐに折り返し、川跡駅へ。
駅近くの踏切で3時間ほど過ごしました。

(<-出雲市)7004+7001の回送列車が松江方からやって来て、8時29分に川跡駅を通過し電鉄出雲市方面へ向かいました。

2023年9月30日 8時30分。川跡。7001+7004の電鉄出雲市方面ゆき回送列車。
2023年9月30日 8時30分。川跡。

7001+7004の電鉄出雲市方面ゆき回送列車。

7004+7001は出雲市 9時19分発の特急 出雲大社ゆきとなりました。
川跡駅3番ホームに8時51分着・53分発でした。

2023年9月30日 8時54分。川跡。3番ホームから発車した7004+7001の出雲大社前ゆき特急。
2023年9月30日 8時54分。川跡。

3番ホームから発車した7004+7001の出雲大社前ゆき特急。

9時22分ころの川跡駅。松江から到着の電鉄出雲市ゆき普通は1103+1003の「ご縁電車しまねっこ号Ⅱ」でした。
前日の夕方に川跡始発の急行 出雲大社前ゆきだった2114は、大社線内折り返し。

2023年9月30日 9時22分。川跡。右から、1103+1003の普通 電鉄出雲市ゆき、2111ほか2連の松江しんじ湖温泉ゆき、2114ほか2連の出雲大社前ゆき。
2023年9月30日 9時22分。川跡。

右から、1103+1003の普通 電鉄出雲市ゆき、2111ほか2連の松江しんじ湖温泉ゆき、2114ほか2連の出雲大社前ゆき。

7004+7001は電鉄出雲市〜出雲大社前駅間を特急で行き交っていました。

2023年9月30日 9時45分。川跡。出雲大社前から2番ホームへ入る特急 電鉄出雲市ゆきの7004+7001。
2023年9月30日 9時45分。川跡。

出雲大社前から2番ホームへ入る特急 電鉄出雲市ゆきの7004+7001。

「ご縁電車しまねっこ号Ⅱ」が電鉄出雲市から川跡へ戻ってきました。
2113ほか2連の、松江からやって来た出雲大社前ゆき(川跡発は10時3分が所定)と接続し、すぐに電鉄出雲市へ戻ります。
土休日の日中は、松江〜出雲大社前駅間の直通運転となり、川跡〜電鉄出雲市駅間は折り返し運転と出雲大社前直通の特急となります。

2023年9月30日 10時2分。川跡。1103ほか2連の電鉄出雲市発・川跡止まりの普通(行き先表示はすでに「電鉄出雲市」へ変更済)と、3番ホームで発車を待つ2113ほか2連の松江しんじ湖温泉発・出雲大社前ゆき普通(奥)。
2023年9月30日 10時2分。川跡。

1103ほか2連の電鉄出雲市発・川跡止まりの普通(行き先表示はすでに「電鉄出雲市」へ変更済)と、3番ホームで発車を待つ2113ほか2連の松江しんじ湖温泉発・出雲大社前ゆき普通(奥)。

2023年9月30日 10時5分。川跡。3番ホームから発車した2113ほか2連の松江しんじ湖温泉発・出雲大社前ゆき普通。
2023年9月30日 10時5分。川跡。

3番ホームから発車した2113ほか2連の松江しんじ湖温泉発・出雲大社前ゆき普通。
奥の2番ホームに1103ほか2連の折り返し・電鉄出雲市ゆきが発車を待ってます。

| | コメント (1)

2023年9月30日の一畑電車 見ただけ、その1、松江まで行きました

朝6時過ぎ、一番列車の発車前の電鉄出雲市駅ホーム。
1番ホームは出雲大社前ゆき専用な感じで、約3時間後の列車を表示です。

2023年9月30日 6時過ぎ。電鉄出雲市。2番ホームに停車中は2111ほか2連の松江しんじ湖温泉ゆき2連。
2023年9月30日 6時過ぎ。電鉄出雲市。

2番ホームに停車中は2111ほか2連の松江しんじ湖温泉ゆき2連。

2023年9月30日 6時過ぎ。電鉄出雲市。2111+2101の車内。運転席との仕切り窓には「プライバシー保護の観点から名札の掲出をとりやめました。」と入ってました。
2023年9月30日 6時過ぎ。電鉄出雲市。

2111+2101の車内。
運転席との仕切り窓には「プライバシー保護の観点から名札の掲出をとりやめました。」と入ってました。列車(電車)の運転はプライベートなことではありませんが、なにか、事件があったのでしょうか?
乗務員の氏名を車内に掲出している鉄道会社は少ないので、黙ってなくせば良いとは思います。

前日は全線完乗できなかったので、一番列車で松江しんじ湖温泉駅まで乗り通しました。
途中の一畑口駅で列車の進行方向が変わります。

2023年9月30日 6時47分。一畑口。左は2111ほか2連の松江しんじ湖温泉ゆき普通、右は先発する2113ほか2連の電鉄出雲市ゆき普通。
2023年9月30日 6時47分。一畑口。

左は2111ほか2連の松江しんじ湖温泉ゆき普通、右は先発する2113ほか2連の電鉄出雲市ゆき普通。

前日に7000系で津ノ森駅へ行った時は、途中、脳天に来るようなガツンという下からの衝撃があったのですが、その帰りとこの日の往復(いずれも旧・京王5000系の車両)では、そういう衝撃はなかったです。
衝撃箇所で保線工事してたようではありました。

松江しんじ湖温泉駅前です。
駅舎はガラス張りでおしゃれな感じで、駅前もきれいに整備されていました。バスも「回送中です」と丁寧です(「松江しんじ湖温泉駅ゆきです」とは表示しないようです)。

2023年9月30日 7時20分。松江しんじ湖温泉駅前。回送中の一畑バス。
2023年9月30日 7時20分。松江しんじ湖温泉駅前。
回送中の一畑バス。

| | コメント (1)

2023年11月19日 (日)

2023年9月29日の一畑電車 見ただけ、その4、晩の川跡駅

9月29日(金)夕方の、一畑電車 川跡駅です。
18時6分、松江方から、通常は使われていない4番ホームへ2114ほか2連の回送列車が到着し、18時40分発の急行 出雲大社前ゆきになってました。
なお18時24分発で、普通 出雲大社前ゆきがあります。

2023年9月29日 18時6分。川跡。松江方から4番ホームへ到着した2114ほか2連の回送列車(中央奥)。
2023年9月29日 18時6分。川跡。

松江方から4番ホームへ到着した2114ほか2連の回送列車(中央奥)。

2023年9月29日 18時9分。川跡。4番ホームで発車を待つ、始発の急行 出雲大社前ゆき。まだ発車時刻まで30分ほどあります。
2023年9月29日 18時9分。川跡。

4番ホームで発車を待つ、始発の急行 出雲大社前ゆき。まだ発車時刻まで30分ほどあります。
川跡駅は南側(写真右手)から、3番ホーム・2番ホーム・1番ホーム・4番ホームです。

2023年9月29日 18時22分。川跡。すべてのホームが列車で埋まりました。右側から、5109ほか2連の松江発・出雲市ゆき普通、2103ほか2連の出雲市発・松江ゆき普通、7003の大社線の折り返し列車、そして18時40分発の2114ほか2連の急行 出雲大社前ゆき。
2023年9月29日 18時22分。川跡。

すべてのホームが列車で埋まりました。右側から、5109ほか2連の松江発・出雲市ゆき普通、2103ほか2連の出雲市発・松江ゆき普通、7003の大社線の折り返し列車、そして18時40分発の2114ほか2連の急行 出雲大社前ゆき。

2023年9月29日 18時40分。川跡。右端が7004+7001の松江発・出雲市ゆき急行、左端が2114ほか2連の急行 出雲大社前ゆき。
2023年9月29日 18時40分。川跡。

右端が7004+7001の松江発・出雲市ゆき急行、左端が2114ほか2連の急行 出雲大社前ゆき。
松江方面から出雲大社方面へ向かう乗客が、構内踏切を歩いて乗り換え中です。

2023年9月29日 18時41分。川跡。4番ホームから発車した2114ほか2連の急行 出雲大社前ゆき。
2023年9月29日 18時41分。川跡。

4番ホームから発車した2114ほか2連の急行 出雲大社前ゆき。

出雲市へ普通列車で行っていた5109ほか2連が、急行 雲州平田ゆきで川跡駅へ戻ってきました。

2023年9月29日 18時49分。川跡。5109ほか2連の急行 雲州平田ゆき。
2023年9月29日 18時49分。川跡。
5109ほか2連の急行 雲州平田ゆき。

2本目の急行 雲州平田ゆきです。出雲大社前発。
午後は大社線を単振動していたであろう7003が入庫と思われます。

2023年9月29日 19時31分。川跡。出雲大社前から1番ホームへ到着した7003の急行 雲州平田ゆき。
2023年9月29日 19時31分。川跡。

出雲大社前から1番ホームへ到着した7003の急行 雲州平田ゆき。

そして、18時40分発の川跡発・出雲大社前ゆき急行だった2104ほか2連が、川跡止まりの普通列車で戻ってきました。
このまま大社線を単振動して、出雲大社前駅で就寝と思われます(翌朝の川跡6時26分発 出雲大社前ゆきがこの編成でした)。

2023年9月29日 19時46分。川跡。出雲大社前から1番ホームへ到着する2104ほか2連の川跡止まりの普通列車。
2023年9月29日 19時46分。川跡。

出雲大社前から1番ホームへ到着する2104ほか2連の川跡止まりの普通列車。

| | コメント (1)

2023年11月18日 (土)

2023年9月29日の一畑電車 見ただけ、その3、津ノ森

9月29日(金)午後、出雲市発・出雲大社前ゆきと入れ替わりに出雲大社前駅から松江へ向かう7004の普通列車で、川跡駅から津ノ森駅へ移動しました。急行同士が交換するかと予想して。

2023年9月29日 14時21分。津ノ森。7004の出雲大社前発・松江しんじ湖温泉ゆきと、2113ほか2連の松江しんじ湖温泉発・電鉄出雲市ゆきの交換風景。
2023年9月29日 14時21分。津ノ森。

7004の出雲大社前発・松江しんじ湖温泉ゆきと、2113ほか2連の松江しんじ湖温泉発・電鉄出雲市ゆきの交換風景。

2023年9月29日 14時59分。津ノ森駅近く。出雲空港へ着陸するであろうジェット機が、宍道湖の上を飛んでいました。
2023年9月29日 14時59分。津ノ森駅近く。

出雲空港へ着陸するであろうジェット機が、宍道湖の上を飛んでいました。

2023年9月29日 15時5分。津ノ森駅。7004が松江から急行 電鉄出雲市ゆきとなって戻ってきました。
2023年9月29日 15時5分。津ノ森駅。

7004が松江から急行 電鉄出雲市ゆきとなって戻ってきました。

2023年9月29日 15時9分。津ノ森。急行 電鉄出雲市ゆきの7004と、急行 松江しんじ湖温泉ゆき7001が交換しました。
2023年9月29日 15時9分。津ノ森。

急行 電鉄出雲市ゆきの7004と、急行 松江しんじ湖温泉ゆき7001が交換しました。
松江ゆき急行は5分ほど遅れてたようです。

ハイカラな感じの5010ほか2連の電鉄出雲市ゆき普通列車がやって来ました。
出雲科学館パークタウン前駅まで、車内は中学生らしき団体さんで賑やかでした。

2023年9月29日 15時46分。津ノ森。到着する5010ほか2連の普通 電鉄出雲市ゆき。
2023年9月29日 15時46分。津ノ森。

到着する5010ほか2連の普通 電鉄出雲市ゆき。
ウィキペディアによると座席は小田急3100形(NSE)のものが流用されているとのこと。

| | コメント (1)

2023年9月29日の一畑電車 見ただけ、その2、雲州平田と川跡

9月29日(金)のお昼。
川跡駅で急行 松江しんじ湖温泉駅ゆきに乗り換え、車庫もある雲州平田駅で下車。

2023年9月29日 12時半ころ。雲州平田駅。出雲市方の踏切から駅構内を見てます。右手奥が車庫。
2023年9月29日 12時半ころ。雲州平田駅。

出雲市方の踏切から駅構内を見てます。右手奥が車庫。

2023年9月29日 12時半ころ。雲州平田駅。「出雲市生活バス」が駅から2方向へ散っていきました。
2023年9月29日 12時半ころ。雲州平田駅。

「出雲市生活バス」が駅から2方向へ散っていきました。

2023年9月29日 12時55分。雲州平田駅。7003の急行 出雲市ゆきが1番ホームへ到着です。
2023年9月29日 12時55分。雲州平田駅。

7003の急行 出雲市ゆきが1番ホームへ到着です。
右手奥は車庫。
改札の駅員さんは、今まで見た中でも一番体が不自由な駅員さんでした。杖はつかないまでも直立できない、高齢の男性。

平日に1本だけ設定されている出雲市発・出雲大社前ゆき各停を撮るため、川跡駅へ戻りました。
時間があったので、駅から少し歩いて、斐伊川の堤防へ上がってみました。対岸まで500メートルほどある、広い河川敷があり、川の水は見えなかったです。
島根県の民家は立派な瓦屋根が珍しくなく、駅近くにもありました。

2023年9月29日 13時半ころ。川跡駅近くの斐伊川の堤防上から松江方面を見てます。左手が川跡駅。
2023年9月29日 13時半ころ。

川跡駅近くの斐伊川の堤防上から松江方面を見てます。左手が川跡駅。

2023年9月29日 13時半ころ。川跡駅近くの民家の瓦屋根。
2023年9月29日 13時半ころ。
川跡駅近くの民家の瓦屋根。
2023年9月29日 13時52分。川跡。7003の、電鉄出雲市発の出雲大社前ゆき普通列車。シャッタースピードは1/100ですが前面の行き先表示はほとんど読めず。
2023年9月29日 13時52分。川跡。

7003の、電鉄出雲市発の出雲大社前ゆき普通列車。シャッタースピードは1/100ですが前面の行き先表示はほとんど読めず。
なおこの車両は、平田から川跡まで乗ってた急行 出雲市ゆきでした(私が今年 最初に乗った一畑電車でもありました)。この後は、大社線内を単振動してたようです。

| | コメント (1)

2023年9月29日の一畑電車 見ただけ、その1、出雲大社前まで行きました

2023年9月29日(金) 昼前の、一畑電鉄ではなくて一畑電車の出雲市駅です。JRの横の高架ホーム。
JRの改札口から100メートルほど離れてました。
新型電車 7000系の急行 松江しんじ湖温泉ゆきに川跡駅まで乗車。

2023年9月29日 11時12分。出雲市。7003の普通 松江しんじ湖温泉ゆき。
2023年9月29日 11時12分。出雲市。

7003の普通 松江しんじ湖温泉ゆき。
車内はほぼ満席で立つ人もいました。観光客の姿も。
秩父鉄道よりおしゃれで活気があるように感じましたが、こちらは1両編成、…。

2023年9月29日 11時20分。出雲市。発車した松江しんじ湖温泉ゆきから、JRのキハ126-1003ほか2連が見えました。おそらく出雲市止まりの424Dの入換と思います。直進した線路は引き上げ線。
2023年9月29日 11時20分。出雲市。

発車した松江しんじ湖温泉ゆきから、JRのキハ126-1003ほか2連が見えました。おそらく出雲市止まりの424Dの入換と思います。直進した線路は引き上げ線。

川跡駅に到着。右の2番ホームにいるのが出雲市駅からやって来た7003の松江方面ゆき。
左は出雲大社前からやって来て、折り返し出雲大社前へ戻る7004。相互で乗り換え客が多かったです。

2023年9月29日 11時29分。川跡駅。出雲大社前ゆき7004(エンド交換前なのでテールライトが点灯中)と、松江しんじ湖温泉ゆき7003。
2023年9月29日 11時29分。川跡駅。

出雲大社前ゆき7004(エンド交換前なのでテールライトが点灯中)と、松江しんじ湖温泉ゆき7003。
7000系のLED表示機は、昼間は見にくく写しにくかったです。

出雲大社前駅です。ホームは年代かかっていましたが、駅舎と、そして駅前はきれいに整備されてました。

2023年9月29日 お昼前。出雲大社前駅。
2023年9月29日 お昼前。出雲大社前駅。

出雲大社へ一番 近づいた瞬間の1分ほど前と思います。
出雲大社に行けない事情はないのですが、時間がなくて行けませんでした。

2023年9月29日。出雲大社前駅。奥が駅舎です。左のオレンジ色の電車は保存車両のデハニ50で、車内にも入れました。
2023年9月29日。出雲大社前駅。

奥が駅舎です。左のオレンジ色の電車は保存車両のデハニ50で、車内にも入れました。

出雲大社前駅から川跡駅へ戻りました。途中、高浜駅と川跡駅の間の保育園で保存されている旧型電車が2両 見えました。

2023年9月29日。川跡〜高浜駅間。さとがた保育園に保存されているデハ3とデハ6。
2023年9月29日。川跡〜高浜駅間。

さとがた保育園に保存されているデハ3とデハ6。

| | コメント (1)

2023年11月12日 (日)

2023年9月28日(木)夜からサンライズ出雲号で出雲方面へ行ってました

9月28日(木)夜 東京発のサンライズ出雲(5031M〜4031M)で一畑電鉄を見に行きました。
乗車したのはモハネ285-2。

2023年9月28日 21時25分。東京。9番ホームへ入線するクハネ285-3ほか+クハネ285-3003の上り回送列車。折り返しサンライズ出雲・瀬戸号。
2023年9月28日 21時25分。東京。

9番ホームへ入線するクハネ285-3ほか+クハネ285-3003の上り回送列車。折り返しサンライズ出雲・瀬戸号。
発車の25分前の入線でした。途中駅になりホームに余裕ができたのかも。

2023年9月28日 21時35分。東京。サンライズ出雲・瀬戸(左)の横へ到着する、常磐線の品川発・土浦ゆき1251M(右)。
2023年9月28日 21時35分。東京。

サンライズ出雲・瀬戸(左)の横へ到着する、常磐線の品川発・土浦ゆき1251M(右)。
サンライズ瀬戸の台車に光るブツがあり気になりました(反射ではないです)。

日付が変わり9月29日(金)。
いつもであれば起きていることも多い午前5時ころとなり、出雲と瀬戸の連結部へ行ってみました。通り抜け可能です(立ち入り禁止のトラロープが張られ乗務員扉へは近づけません)。

2023年9月29日 朝。サンライズ出雲と瀬戸の連結部分。
2023年9月29日 朝。
サンライズ出雲と瀬戸の連結部分。

車内の非常ボタンが押されたとか、信号確認とかで、大阪府内で11分ほど遅れたようで、岡山で特急「スーパーいなば」や新幹線「みずほ601号」に乗り換える予定の人は、姫路で新幹線に乗り換えてと車内放送が入って、姫路は約10分遅れの5時36分発。外は明るくなり始めてました。
そして6時ころの車窓です。

2023年9月29日 6時8分。山陽本線 上郡駅あたり(±10km)。車窓。
2023年9月29日 6時8分。山陽本線 上郡駅あたり(±10km)。車窓。

岡山駅到着は6時54分でした。27分遅れ。
サンライズ瀬戸はすぐに切り離されて6時58分発。出雲の方はその後 10分ほど待って、7時9分発でした。
岡山駅の手前で、出雲市到着は10時50分ころの予定なので急ぐ人は特急「やくも1号」に乗り換えてくださいと車内放送が入っていました。四国方面も同様(高松方面はやっぱりこのまま乗車してくださいもあったかも)。

2023年9月29日 6時58分。岡山。発車していくサンライズ瀬戸号(左)と、見送るサンライズ出雲号。
2023年9月29日 6時58分。岡山。

発車していくサンライズ瀬戸号(左)と、見送るサンライズ出雲号。
この後、運転台横の人が線路に降りて連結器カバーを付けてました。

途中、国鉄色の貫通扉露出の381系とすれ違ったりして、松江は48分遅れの10時19分発。
しばらくすると宍道湖沿いを走りました。

2023年9月29日 10時23分ころ。乃木〜玉造温泉駅間の車窓。
2023年9月29日 10時23分ころ。乃木〜玉造温泉駅間の車窓。

出雲市駅には10時50分着でした。52分遅れ。50人ほどが下車してたかもしれません。
車両は西出雲駅方へ11時13分ころに回送されたようです。

2023年9月29日 11時1分。出雲市。「サンライズ出雲」号と特急「スーパーおき3号」の並び。
2023年9月29日 11時1分。出雲市。

「サンライズ出雲」号と特急「スーパーおき3号」の並び。
1時間近く「サンライズ出雲」が遅れていなければ見られなかった光景と思います。

| | コメント (1)

2023年11月11日 (土)

2023年9月23日(土)〜28日の西武線ほか見ただけ

9月23日(土)

原宿駅を通過し南へ向かう、EH500-9牽引のコンテン貨物列車。札幌発・名古屋ゆき3086レのはずですが、チョット早い印象。

2023年9月23日 11時57分。原宿。EH500-9牽引の3086レ?
2023年9月23日 11時57分。原宿。
EH500-9牽引の3086レ?

アニメ「ゴールデンカムイ」と協賛した記念切符を4000円で西武鉄道が発売してました。
4000円と高いのでどうしようかなと迷っていたら、発売期間が終わっていたのですが、完売という貼り紙がこのポスターに付いてたことは無いと思ってます(東武8000系の記念乗車券ポスターの「完売」札に気付かなかった人ではありますが)。

2023年9月23日 朝。池袋駅構内。駅構内で掲示されてた「西武鉄道 X ゴールデンカムイ/コラボレーション記念乗車券」のポスター。
2023年9月23日 朝。池袋駅構内。

駅構内で掲示されてた「西武鉄道 X ゴールデンカムイ/コラボレーション記念乗車券」のポスター。

この日は横浜へ行って、金属製の高額商品(とは言っても最高級自転車に比べれば可愛いもの)を購入してました。

以下を<つぶやいて>ました。

他人の<つぶやき>を、伝言<つぶやいた>りも。

9月24日(日)

お彼岸(正確には前日か)と思いますが、小平霊園の人出がとても多いことはなく、踏切に西武の係員はおらず、特急は通過でした。
高架化工事が進む東村山駅の川越方。

2023年9月24日 午後。東村山〜所沢駅間。下り列車の車内から見た、新宿線・西武園線の分岐付近。
2023年9月24日 午後。東村山〜所沢駅間。

下り列車の車内から見た、新宿線・西武園線の分岐付近。

航空自衛隊 入間基地の、エンジンと尾翼上にカバー付きのC-2輸送機は変わらずでした。手前に小型の輸送機いるのも同じ。

2023年9月24日 午後。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。下り列車の車内から見えるカバー付きC-2輸送機。
2023年9月24日 午後。
武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
下り列車の車内から見えるカバー付きC-2輸送機。

以下を<引用つぶやき>してました。

9月25日(月)

自宅で静かにしてました。

9月26日(火)

自宅で静かにしてました。

9月27日(水)

自宅で静かにしてました。

9月28日(木)

休みをとって日中は西武池袋線の曼珠沙華臨時ダイヤの様子を見たりしてました(別掲してます)。
ムーミンバレーパークの車体広告 西武バス。

2023年9月28日 お昼。飯能市内。ムーミンバレーパークから飯能駅へ直通の西武バスです。
2023年9月28日 お昼。飯能市内。

ムーミンバレーパークから飯能駅へ直通の西武バスです。
土休日を中心に東京駅からムーミンバレーパークへ直通のJRバスもあるようで、それらしき車体広告のJR高速バスを、11月3日(休日)のお昼に、八高線沿いの駐車場で見かけました。

21時前の東武東上線 池袋駅をJRのホームから見てます。木曜日の夜ですが、発車直前の急行はあまり混んでおらず、下り回送列車の設定も。
西武の池袋駅も21時台は余裕があります。COVID-19感染拡大前は結構 混んでた時間帯と思ってます。今も20時ころは混んでいるのですが(11月7日(火)の20時半ころの西武 池袋駅の4237レは先頭車も結構 混んでました(100%以上?))

2023年9月28日 20時40分ころ。池袋。JRのホームから見た東武東上線のホーム。左手に改札口もあります。
2023年9月28日 20時40分ころ。池袋。

JRのホームから見た東武東上線のホーム。左手に改札口もあります。

| | コメント (1)

2023年9月18日(休日)〜22日の西武線ほか見ただけ

9月18日(月・休日)

池袋線の曼珠沙華 臨時ダイヤを見に行ってた件は別掲してます(その1その2)。

元加治駅付近の踏切が塗装作業中でした。

2023年9月18日。仏子〜元加治駅間。到着する下り列車から見た元加治駅。手前の踏切は灰色になってます(遮断棹はさすがにトラ縞模様ですが)。
2023年9月18日。仏子〜元加治駅間。

到着する下り列車から見た元加治駅。手前の踏切は灰色になってます(遮断棹はさすがにトラ縞模様ですが)。

入間基地内のカバーが付いたC-2輸送機。

2023年9月18日 7時半ころ。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。上り列車の車内から見た航空自衛隊 入間基地の中。
2023年9月18日 7時半ころ。
武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

上り列車の車内から見た航空自衛隊 入間基地の中。
エンジンにオレンジ色のカバーを付けて、尾翼の上に青いカバーが付いているC-2輸送機。その手前にはいつも一回り小型の輸送機がいます(カバー付きC-2が登場する前は見られなかった光景)。

以下を<つぶやいて>ました。

9月19日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線40157F
所沢 05:27 電留線(W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6155F
保谷 05:47, 4番線2079F 21番線6115F 25番線38107F 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5157F

3102レは(<-飯能)32102F+38108F、5204レは20151F。
5101レは2071F、5107レは2091F。

目白駅近くのネズミの死骸。この日の朝が最後の目撃でした。

2023年9月19日。目白駅近く。道路横の側溝の蓋の上のネズミの死骸。
2023年9月19日。目白駅近く。

道路横の側溝の蓋の上のネズミの死骸
最初に見つけてから1ヶ月以上が経過してます。
最初に見つけてから2週間後くらいに、目白駅前のお巡りさんに聞いてみたら、言われれば警察が処理するけれど、清掃事務所に言えば片付けてもらえる、衛生的とは言えないけれど放置しても犯罪にはならない、ということでした。

以下を<つぶやいて>ました。

9月20日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32103F+38112F
所沢 05:27 電留線(W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線6112F
保谷 05:47, 4番線38105F 21番線6156F 25番線2089F 26番線N2000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5162F

3102レは6109F、5204レは20158F(ハリー)。
5101レは2091F、5107レは2069F(茶)。

2087Fに出会わないなーと、思ったりしましたが、武蔵丘へ入場したとのことでした。

朝の池袋駅東口近くで、西武の一般路線バス(新宿から)と高速バス(御代田ゆき)のすれ違い。

2023年9月20日 8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。右が一般路線バス、左が高速バス。どちらも西武。
2023年9月20日 8時過ぎ。
池袋駅東口近くの明治通り。
右が一般路線バス、左が高速バス。どちらも西武。

以下を<つぶやいて>ました。

9月21日(木)

自宅で静かにしてましたが、以下を<つぶやき>。

9月22日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線40159F
所沢 05:27 電留線(W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線40152F(ムーミン)
保谷 05:47, 4番線20158F(ハリー) 21番線40157F 25番線38108F 26番線20151F
石神井公園05:52, 6番線・東急5161F(飯能方1両キューピー)

3102レは(<-飯能)32103F+38112F、5204レは20152F(ハリー)。
5101レは2069F(茶)?、5107レは2089F。

| | コメント (1)

2023年9月16日(土)・17日の西武線 見ただけ、国分寺線の2031Fを見に行きました、渋谷でお神輿も

9月16日(土)

午後は国分寺線を走っていた2031Fを撮らせていただきました。

2023年9月16日。恋ヶ窪。2031Fの6696レと2049Fの6693レ。
2023年9月16日。恋ヶ窪。
2031Fの6696レと2049Fの6693レ。
2023年9月16日。東村山。2番ホームへ到着する2031Fの6701レ。
2023年9月16日。東村山。
2番ホームへ到着する2031Fの6701レ。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
昨日はずっと自宅にいて、午後は、雨こそ降らないものの雷鳴は聞こえてて、一度、東の空に稲妻が上下に走ったりはしてました。

9月17日(日)

2031Fは国分寺線で走ってました。
廃車が発表され、(私を含めて)地元の電車好きみたいな方々が2031Fを撮ってましたが、2031Fより年下と思われる方々が多い印象でした。

2023年9月17日。小川。2031Fの6657レ(右)と2461F+2525Fの6662レ。
2023年9月17日。小川。

2031Fの6657レ(右)と2461F+2525Fの6662レ。

2023年9月17日。恋ヶ窪。2031Fの6670レと2461F+2525Fの6667レ。
2023年9月17日。恋ヶ窪。

2031Fの6670レと2461F+2525Fの6667レ。

2023年9月17日。国分寺。2031Fの6675レとJR中央線のE233系 東京ゆき。
2023年9月17日。国分寺。

2031Fの6675レとJR中央線のE233系 東京ゆき。

2023年9月17日。恋ヶ窪。発車した2031Fの6675レ。奥に中央線のE233系が見えてます。
2023年9月17日。恋ヶ窪。

発車した2031Fの6675レ。奥に中央線のE233系が見えてます。

国分寺線 6660レの車内から前を見ていたら、ちょうど、新宿線の下り回送列車が側線へ入っていくところでした。20155Fで、後続列車に追い抜かれることなく、10時41分に拝島方へ発車しました。

2023年9月17日 10時39分。小川。国分寺線 上り列車の車内から見た、側線に入る20155Fの下り回送列車(左)と2461F+2525Fの6655レ。
2023年9月17日 10時39分。小川。

国分寺線 上り列車の車内から見た、側線に入る20155Fの下り回送列車(左)と2461F+2525Fの6655レ。

国分寺線の2031Fを撮った後は、所要で渋谷へ行きました。
地元のお祭りで、ユニクロの前で太鼓演奏したり、駅前で神輿が担がれたりで、賑やかでした。渋谷でこういうことをしているとは、初めて知りました。

2023年9月17日 13時過ぎ。ユニクロ渋谷道玄坂店。お店の前で女性を含む5名ほどが太鼓演奏してました。
2023年9月17日 13時過ぎ。ユニクロ渋谷道玄坂店。

お店の前で女性を含む5名ほどが太鼓演奏してました。

2023年9月17日 13時半ころ。SHIBUYA109前。道路は通行止めで、お神輿が休憩。
2023年9月17日 13時半ころ。SHIBUYA109前。
道路は通行止めで、お神輿が休憩。
2023年9月17日 13時半ころ。SHIBUYA109前。渋谷駅の方を見ています。奥から別のお神輿が担がれてきて、これから手前の台に載せられます。
2023年9月17日 13時半ころ。SHIBUYA109前。

渋谷駅の方を見ています。奥から別のお神輿が担がれてきて、これから手前の台に載せられます。

夕方の西武 池袋駅。西武球場前駅が最寄りの野球場でプロ野球のデーゲームがあったようで(13時開始、試合時間2時間48分、観客27,594人)、復路輸送の10連の臨時列車が10分間隔ほどで続々と到着してました。

2023年9月17日。池袋。電留線で休憩中の6109Fと、野球臨の折返しの6107F。
2023年9月17日。池袋。

電留線で休憩中の6109Fと、野球臨の折返しの6107F。

18時前の小手指車両基地。
 建屋内にメトロ17000系、飯能方テールライト点灯。
 3番線の飯能方に20104F?(ライオンズ)電源オフ(4番線かも(朝は4番線にいたので))。

以下も<つぶやいて>ました。

(続けて)
池袋線の20104F(ライオンズ)も、本日もお休みでしょうか。
小手指車基 飯能方のいつもの場所にいました。
先程も同じ。
尾翼の上にも青色のカバーみたいなのが付いてました(朝もあったと思います)。
2023年9月17日 10時ころ。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。上り列車の車内から見た航空自衛隊 入間基地の中。エンジンにオレンジ色のカバーを付けて、尾翼の上に青いカバーが付いているC-2輸送機。
2023年9月17日 10時ころ。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

上り列車の車内から見た航空自衛隊 入間基地の中。エンジンにオレンジ色のカバーを付けて、尾翼の上に青いカバーが付いているC-2輸送機。

| | コメント (1)

2023年11月 5日 (日)

2023年9月16日から始まった西武池袋線 曼珠沙華臨時ダイヤ 見ただけ、その3

西武池袋線の曼珠沙華臨時ダイヤの平日の様子は9月28日(木)に見に行きました。

その前に、飯能9時17分発の西武秩父ゆき季節臨時列車 5091レは4023Fでした。5022レの折り返し。9月14日(木)〜11月2日(木)の平日が運転期間です。
午後の復路の季節臨時列車の設定はなく、4023レは西武秩父から回送されて高麗駅2番ホームを11時10分に通過でした(以前に午後の復路が設定されてた時も、午前の往路とは別の編成が充当されてた場合があった気もしてます)

2023年9月28日 11時10分。高麗。2番ホームを通過する4023Fの上り回送列車。5091レの戻し。
2023年9月28日 11時10分。高麗。

2番ホームを通過する4023Fの上り回送列車。5091レの戻し。

飯能〜高麗駅間の臨時列車は4021Fが終日担当でした。
5026レで飯能到着後、折り返し最初の高麗ゆきに入り、高麗駅15時10分発まで担当。
最後の臨時列車で飯能駅へ到着後は西武秩父方へ回送されてました。

2023年9月28日 11時35分。東飯能〜高麗駅間(北飯能信号所?)。4021Fの高麗ゆき各停。
2023年9月28日 11時35分。
東飯能〜高麗駅間(北飯能信号所?)。
4021Fの高麗ゆき各停。
2023年9月28日。飯能。右が1番ホームで発車を待つ4013Fの5039レ。左は2・3番ホームから発車する32104F+38107Fの4126レ。
2023年9月28日。飯能。

右が1番ホームで発車を待つ4013Fの5039レ。左は2・3番ホームから発車する32104F+38107Fの4126レ。
着発ホーム変更の掲示にはなかったです。

2023年9月28日 15時38分。飯能。左は4番ホームへ到着した4023F+4005Fの5044レ(折り返しは下り回送)。右は4013Fの5039レ。
2023年9月28日 15時38分。飯能。

左は4番ホームへ到着した4023F+4005Fの5044レ(折り返しは下り回送)。右は4013Fの5039レ。
4023Fは朝は単独で5091レを担当し、飯能方へ回送で戻されてた編成。遠足需要(にしては時刻が遅いかもしれませんが)を見越して5044レまでは8連に増結かもしれません。
(<-飯能)4011F+4017Fも、5028レや5042レで見かけました(5042レ折返しの5037レは4011Fの単独)。
お昼前の5030レも4001F+4003Fでしたが、その折り返しの5027レは4001Fの単独だったようです。

本件の「その1」のリンクはこちらです。

| | コメント (1)

2023年9月16日から始まった西武池袋線 曼珠沙華臨時ダイヤ 見ただけ、その2

9月18日(休日)は、4017Fの5025レで高麗駅へ移動。
4番目の高麗ゆき臨時も4013F。高麗駅 1番ホームへ12時2分に到着し、11分発で飯能へ戻りました。
その間に2番ホームを001-B編成の上り回送列車が通過でした。65レの車両の戻し。

2023年9月18日 12時4分。高麗。奥が4013Fの臨時 飯能ゆき。手前が通過する001-B編成の上り回送。
2023年9月18日 12時4分。高麗。

奥が4013Fの臨時 飯能ゆき。手前が通過する001-B編成の上り回送。

5番目も6番目も、高麗ゆき臨時は4013F。5番目は1番ホーム着発、6番目は2番ホーム着発。
9月18日は4009Fは環境活動参加者輸送のため、戻りの上り回送と6番目が並んでました。

2023年9月18日 13時2分。高麗。2番ホームへ到着した4013Fの高麗ゆき臨時(左)と、発車する4009Fの上り回送列車。
2023年9月18日 13時2分。高麗。

2番ホームへ到着した4013Fの高麗ゆき臨時(左)と、発車する4009Fの上り回送列車。

臨時各停は4013Fの単振動と判断し、4017Fの5032レに乗車し、18日の観察は終了。

最初と最後があやふやなので、24日(日)は最初と最後を見に行きました。
最初の10時26分発・高麗ゆきは5020レで到着した4021Fが担当。5013レで西武秩父へ行ってた編成。
そして最後の15時51分発も、4021Fでした。
4021Fはこの後も、高麗16時11分発の臨時を担当。16時19分に飯能駅4番ホームへ戻ると一旦 秩父方へ回送されましたが、17時25分に1番ホームへ回送で戻ってきて17時31分発・5047レを担当してました。

2023年9月24日 15時52分。飯能。4021Fのこの日 最後の高麗ゆき臨時列車。
2023年9月24日 15時52分。飯能。

4021Fのこの日 最後の高麗ゆき臨時列車。
奥は69レで到着してた001-A編成。この後、仏子駅へ一旦回送されて、16時22分に飯能駅へ戻ってきたら36レを担当してました。

なお、通常は5020レの車両が折り返しで担当(しているかもしれない)5021レは、24日は秩父方から回送されてきた4011Fが担当してました。
4011Fは夕方、5044レで飯能駅2・3番ホームへ戻ると、秩父方へ16時30分に回送されてました。

ということで、飯能〜高麗駅間の臨時各停は同じ4000系4連が終日 単振動だったようです。

| | コメント (1)

2023年9月16日から始まった西武池袋線 曼珠沙華臨時ダイヤ 見ただけ、その1

西武池袋線の高麗駅が最寄りの巾着田の曼珠沙華の観光客輸送のため、9月16日(土)から10月1日(日)まで特急の高麗駅臨時停車(土休日のみ)と、飯能〜高麗駅間の臨時列車増発が行われました。
なお開花が遅れたため、実際は10月4日(水)まで臨時列車は運転されてたようです。

飯能駅の改札口外、切符売り場の横に掲示されていた各種変更の案内。
(S-TRAINが5番ホーム着発とは知りませんでした)

2023年9月18日。飯能駅改札外。土休日の変更案内。
2023年9月18日。飯能駅改札外。土休日の変更案内。
2023年9月18日。飯能駅改札外。平日の変更案内。
2023年9月18日。飯能駅改札外。平日の変更案内。

高麗駅の改札外に掲示されてた時刻表。

2023年9月18日。高麗。切符売り場の横に掲示されてた時刻表。
2023年9月18日。高麗。
切符売り場の横に掲示されてた時刻表。

9月18日(休日)の様子です。
土休日、高麗ゆき臨時各停の1番目は2・3番ホーム発。東急5162Fの1751レからの接続を受けての発車でした。

2023年9月18日 10時25分。飯能。1番ホームに到着する東急5162Fの1751レと、4000系の高麗ゆき臨時各停。
2023年9月18日 10時25分。飯能。

1番ホームに到着する東急5162Fの1751レと、4000系の高麗ゆき臨時各停。

2023年9月18日 10時55分。飯能。1番ホームから発車した4013Fの高麗ゆき各停と、2・3番ホームで発車待ちの40155Fの4120レ。
2023年9月18日 10時55分。飯能。

1番ホームから発車した4013Fの高麗ゆき各停と、2・3番ホームで発車待ちの40155Fの4120レ。
4120レは通常は1番ホーム発です。

2023年9月18日。飯能。右が4013Fの3番めの高麗ゆき臨時各停。左は発車したメトロ10002Fの新木場ゆき各停6524レ。
2023年9月18日。飯能。

右が4013Fの3番めの高麗ゆき臨時各停。左は発車したメトロ10002Fの新木場ゆき各停6524レ。
6524レも通常は4番ホーム発。

| | コメント (1)

2023年9月18日(休日)の西武4009F(52席)の環境活動参加者輸送の様子

9月18日(休日)の4009F(52席)は、環境活動参加者輸送でした。
運転時刻は6月と同様だったようです。送り込みの上り回送は東長崎駅4番ホームへ8時38分に到着し9時0分に池袋へ発車して行きました。

230918higana0840
2023年9月18日 8時40分。東長崎。

4番ホームで待避中の4009Fと、3番ホームを通過する001-B編成の70レ。

2023年9月18日。東長崎。4番ホームで待避中の4009Fと、3番ホームへ到着する20153F(ハリー)の5712レ。
2023年9月18日。東長崎。

4番ホームで待避中の4009Fと、3番ホームへ到着する20153F(ハリー)の5712レ。

2023年9月18日。東長崎。4番ホームで待避中の4009Fと、3番ホームを通過する32102F+38108Fの2116レ。
2023年9月18日。東長崎。

4番ホームで待避中の4009Fと、3番ホームを通過する32102F+38108Fの2116レ。

参加者を乗せた4009Fは、飯能駅 2・3番ホームに10時12分着・16分発でした。

2023年9月18日 10時12分。飯能。右から、1番ホームに停車中の40157Fの2126レ、池袋から到着する4009Fの下り臨時列車、4番ホームに到着した40156Fの回送列車(武蔵丘からの出庫)、001系の9レ。
2023年9月18日 10時12分。飯能。

右から、1番ホームに停車中の40157Fの2126レ、池袋から到着する4009Fの下り臨時列車、4番ホームに到着した40156Fの回送列車(武蔵丘からの出庫)、001系の9レ。

2023年9月18日 10時17分。飯能。4番ホームで発車を待つ40156Fの2128レと、2・3番ホームから発車し西武秩父へ向かった4009F(中央奥)。
2023年9月18日 10時17分。飯能。

4番ホームで発車を待つ40156Fの2128レと、2・3番ホームから発車し西武秩父へ向かった4009F(中央奥)。

西武秩父で参加者をおろした4009Fは回送列車となって、高麗駅の側線に12時53分に到着。28レの通過と、高麗ゆき臨時各停の到着後に、発車して行きました。

2023年9月18日 12時57分。高麗。左から4001Fの5029レ、001-E編成の28レ、4009Fの上り回送列車。
2023年9月18日 12時57分。高麗。

左から4001Fの5029レ、001-E編成の28レ、4009Fの上り回送列車。

バスより環境に優しいのだとは思いますが、「環境活動」を標榜するのであれば、省エネ車の30000系2連とかで輸送してあげたほうが参加する皆さんも嬉しいということは、ないのかなといつも思いつつ。
私がチョコマカしても環境への負荷であるのはそれとして。

| | コメント (1)

2023年11月 3日 (金)

2023年9月10日(日)〜15日の西武線ほか見ただけ

9月10日(日)

西武の多摩川線から本線側への1251Fが異動の件は別掲してます。
この日は電車で八王子駅へ行って、観察してました。
途中で見かけた、東飯能駅での並び。

2023年9月10日 7時6分。東飯能。001-E編成の61レ(右)とJR東日本・八高線の川越ゆき。
2023年9月10日 7時6分。東飯能。

001-E編成の61レ(右)とJR東日本・八高線の川越ゆき。

2023年9月10日 7時8分。東飯能。JR東日本・八高線の川越ゆき(手前)と4009F(52席)の上り回送列車。
2023年9月10日 7時8分。東飯能。

JR東日本・八高線の川越ゆき(手前)と4009F(52席)の上り回送列車。

2023年9月10日 7時21分。東飯能。JR東日本・八高線の高麗川ゆき(手前)と、東急5050系10連の上り回送列車(飯能から3702レ)。
2023年9月10日 7時21分。東飯能。

JR東日本・八高線の高麗川ゆき(手前)と、東急5050系10連の上り回送列車(飯能から3702レ)。

八王子駅にいたJR貨物のHD300形。

2023年9月10日。八王子。HD300-8。八高線のホームから撮ってます。
2023年9月10日。八王子。HD300-8。
八高線のホームから撮ってます。

以下を<つぶやいて>ました。池袋線系統のシステム入れ替えで自動放送が変わったようです。

(続けて) 他の駅も同様みたいですね。
元加治駅の上りは女声で、停車駅の情報は日本語だけ、編成両数は英語もありでした

9月11日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線40152F(ムーミン)
所沢 05:27 電留線(W)20152F(ハリー)
清瀬 05:40 引き上げ線6154F
保谷 05:47, 4番線38105F 21番線6117F 25番線20151F 26番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5159F(飯能方1両キューピー)

3102レは6110F、5204レは38103F。
5101レはN2000系、5107レは38108F?。

狭山線6101レは2527F。

20104F(ライオンズ)は小手指車両基地でお休みが続いている感じ。
ライオンズの選手の不祥事で、池袋線では鳴りを潜めてるのか(新宿線の20105Fは営業してます)?
位置は普通だけど何か工事中なのか?

20時過ぎの小手指車基
 入り口付近に青色N101系4連 電源オフ。
 20104F?(ライオンズ)は飯能方で電源オフ。
 飯能方に「快速急行 本川越」表示の40000系。
 263Fは見つからず。

9月12日(火)

40152F(ムーミン)の2102レと(<-飯能)32104F+38107Fの2177レに乗車してました。

2023年9月12日。元加治。到着する40152Fの2102レと東の空。
2023年9月12日。元加治。
到着する40152Fの2102レと東の空。

仏子〜元加治駅間 20:51、4009F上り

9月13日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線6116F
所沢 05:27 電留線(W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線40161F?
保谷 05:47, 4番線2069F(茶) 21番線40154F 25番線20158F(ハリー) 26番線30000系
石神井公園05:52, 6番線Y515F(ベイスターズ)

3102レは40151F、5204レは2089F。
5101レは2091F、5107レは2075F?。

6501レが5分ほど遅れて中村橋05:58着。40162F(ムーミン)でした。
仏子〜元加治駅間 21:32、4009F 下り通過

8月15日に初めて見た目白駅近くのネズミの死骸
最後に見たのはこの日でした。骨と、皮の一部が残っているだけと思います。
19日(火)朝には、きれいになくなっていました。(格子の隙間から下の溝へ落ちてた

2023年9月13日 朝。目白駅近く。ネズミの死骸。
2023年9月13日 朝。目白駅近く。
ネズミの死骸

9月14日(木)

自宅で静かにしてました。

9月15日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (3)

2023年9月10日(日)の西武1251Fの甲種輸送の様子、見ただけ

西武 多摩川線から本線側へ1251F(「潮風号」カラー、青色)が甲種鉄道車両輸送で到着しました。

2023年9月10日 8時21分。八王子。八高線の上り列車から見た駅構内です。横浜線と中央本線の間に西武1251Fが留置されてます。
2023年9月10日 8時21分。八王子。

八高線の上り列車から見た駅構内です。横浜線ホームと中央本線・下りホームの間に西武1251Fが留置されてます。

2023年9月10日 8時54分。八王子。西武1251Fと、E353系の特急「かいじ6号」(左奥)。
2023年9月10日 8時54分。八王子。

西武1251Fと、E353系の特急「かいじ6号」(左奥)。

2023年9月10日 9時13分。八王子。E353系の特急「あずさ8号」と、東京方から到着するEF65-2060。
2023年9月10日 9時13分。八王子。

E353系の特急「あずさ8号」と、東京方から到着するEF65-2060。

2023年9月10日 9時33分。八王子。西武1251FとEF65-2060は連結されて、東京方へ移動。その横をE353系の特急「あずさ9号」が通り過ぎます。
2023年9月10日 9時33分。八王子。

西武1251FとEF65-2060は連結されて、東京方へ移動。その横をE353系の特急「あずさ9号」が通り過ぎます。

2023年9月10日 9時49分。八王子。西武1251F+EF65-2060の横のホームから、横浜線の桜木町ゆき快速(右)が発車。
2023年9月10日 9時49分。八王子。

西武1251F+EF65-2060の横のホームから、横浜線の桜木町ゆき快速(右)が発車。

次は新秋津駅での様子です。

2023年9月10日 12時8分。新秋津。EF65-2060に牽引されて西武1251Fが側線へ到着しました。
2023年9月10日 12時8分。新秋津。

EF65-2060に牽引されて西武1251Fが到着しました。

2023年9月10日 12時57分。新秋津。EF65-2060は西武1251Fから外されたものの1時間ほど待機していました。263Fが連結されるまでの間、西武1251Fの横をEF66-124牽引のコンテナ貨物列車が通過。
2023年9月10日 12時57分。新秋津。

EF65-2060は西武1251Fから外されたものの1時間ほど待機していました。
263Fが連結されるまでの間、西武1251Fの横をEF66-124牽引のコンテナ貨物列車が通過。

2023年9月10日 13時13分。新秋津。EF65-2060は13時9分に西船橋方面へ発車。263Fの入換が始まった横を、武蔵野線の電車が通過。
2023年9月10日 13時13分。新秋津。

EF65-2060は13時9分に西船橋方面へ発車。263Fの入換が始まった横を、武蔵野線の電車が通過。

2023年9月15日 13時15分。新秋津。入換中の西武263Fの横をJR貨物のEH500-33単機回送が通過。
2023年9月15日 13時15分。新秋津。

入換中の西武263Fの横をJR貨物のEH500-33単機回送が通過。

263Fと1251Fが連結されたところで、今回の多摩川線車両入換の観察は終了としました。

| | コメント (1)

« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »