9月30日(土)、日羽駅から普通列車で岡山駅へ移動。
四国の電車・気動車も、黄色の電車も、貨物列車も、地元の気動車もやって来ます。
2023年9月30日 17時22分。岡山。
右がJR四国の「あんぱんまん」電車。
2023年9月30日 17時30分。岡山。
制御車に改造された115系2本と、7月から営業開始の新型の「Urara」227系。
2023年9月30日 17時47分。岡山。
特急「やくも号」で到着した381系が、東京方へ入換中。編成の間に入った制御車の前照灯は、乗客のホームからの転落防止のため点灯です。
2023年9月30日 17時48分。岡山。
引き上げ線に入った381系と、これから1番ホームを通過する下り貨物列車。
貨物列車はホームに面さない中線を通過するかと思っていたら、乗客がたくさんいるホームの横を轟音を立てて通過してました。
安全に関する対策がアンバランスな気もしますが、乗客は大抵 耳が聞こえるし目も見えるし、重量貨物列車は振動もあるので、乗客のすぐ横を通過させるのでしょうか?
2023年9月30日 17時50分ころ。岡山。
ホームの行列は長く10メートルほど延びてました。
2時間ほど岡山市内をほっつき歩いてから、駅へ戻りました。
2023年9月30日 20時17分。岡山。
ホームに面した線路を通過するEF210牽引の上り貨物列車(左)と、JR四国の8000系電車。
2023年9月30日 20時24分。岡山。
8番ホームに到着の、EF210牽引の上り貨物列車。
今度の電車は屋根も壁もねーのか、床だってスケスケだ、ヒデエなー、こんなのに乗れってかー!?、と抗議する人はいなかったと思われます。
2023年9月30日 20時47分。岡山。
EF65-2074牽引で到着する下りコンテナ貨物列車。
この列車も2分ほど、ホームに面した線路に停車してました。
2023年9月30日 20時57分。岡山。
EF210-129牽引の上りコンテナ貨物列車が4番ホームを通過。重連ですが、後ろのEF210は集電装置が畳まれた無動力回送でした。
2023年9月30日 21時2分。岡山。
EF210-3牽引の上りコンテナ貨物列車が4番ホームを通過。
2023年9月30日 21時8分。岡山。
「Urara」227系と、中線を走る入換中の115系。
この115系が進んだ先には、5番ホームがあります。
2023年9月30日 21時17分。岡山。
新旧の気動車が並んでました。
2023年9月30日 22時10分。岡山。
4番ホームをEF66-119が牽引の上りコンテナ貨物列車が通過。左右には黄色の115系電車と、JR四国の2700系気動車が見えてます。
2023年9月30日 22時28分。岡山。
新型電車Uraraの横に、上り特急「サンライズ出雲」号が到着。8分ほど遅れてました。
2023年9月30日 22時34分。岡山。
「サンライズ出雲」号の貫通扉が開けられ、先に到着していた「サンライズ瀬戸」号に連結します。
下の写真で奥にいるのが「サンライズ瀬戸」号です。
岡山駅から横浜駅まで、サンライズ出雲の「ノビノビ座席」で帰りました。
私の指定席(座席はなくてカーペット敷きのゴロ寝スペース)には、前の乗客が使ったらしき毛布みたいなものが残っていたので、車掌に抗議し持って帰ってもらったら、なぜか、新しい毛布を持ってきてくれました。
毛布の扱いについて、車掌から特段の案内はなかったと思います。下車する時は丸めてそのまま残しておきました(横浜から乗車する人もいたようではありましたが、…)。
コメント
先月西武40163Fを導入したにもかかわらず,40164Fが今月導入されました。また2000系の置き換えがどうなるのか分かりません。ちなみに40163Fを導入した時には2529Fが廃車になりました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2023年11月26日 (日) 14時20分