« 2023年9月23日(土)〜28日の西武線ほか見ただけ | トップページ | 2023年9月29日の一畑電車 見ただけ、その1、出雲大社前まで行きました »

2023年11月12日 (日)

2023年9月28日(木)夜からサンライズ出雲号で出雲方面へ行ってました

9月28日(木)夜 東京発のサンライズ出雲(5031M〜4031M)で一畑電鉄を見に行きました。
乗車したのはモハネ285-2。

2023年9月28日 21時25分。東京。9番ホームへ入線するクハネ285-3ほか+クハネ285-3003の上り回送列車。折り返しサンライズ出雲・瀬戸号。
2023年9月28日 21時25分。東京。

9番ホームへ入線するクハネ285-3ほか+クハネ285-3003の上り回送列車。折り返しサンライズ出雲・瀬戸号。
発車の25分前の入線でした。途中駅になりホームに余裕ができたのかも。

2023年9月28日 21時35分。東京。サンライズ出雲・瀬戸(左)の横へ到着する、常磐線の品川発・土浦ゆき1251M(右)。
2023年9月28日 21時35分。東京。

サンライズ出雲・瀬戸(左)の横へ到着する、常磐線の品川発・土浦ゆき1251M(右)。
サンライズ瀬戸の台車に光るブツがあり気になりました(反射ではないです)。

日付が変わり9月29日(金)。
いつもであれば起きていることも多い午前5時ころとなり、出雲と瀬戸の連結部へ行ってみました。通り抜け可能です(立ち入り禁止のトラロープが張られ乗務員扉へは近づけません)。

2023年9月29日 朝。サンライズ出雲と瀬戸の連結部分。
2023年9月29日 朝。
サンライズ出雲と瀬戸の連結部分。

車内の非常ボタンが押されたとか、信号確認とかで、大阪府内で11分ほど遅れたようで、岡山で特急「スーパーいなば」や新幹線「みずほ601号」に乗り換える予定の人は、姫路で新幹線に乗り換えてと車内放送が入って、姫路は約10分遅れの5時36分発。外は明るくなり始めてました。
そして6時ころの車窓です。

2023年9月29日 6時8分。山陽本線 上郡駅あたり(±10km)。車窓。
2023年9月29日 6時8分。山陽本線 上郡駅あたり(±10km)。車窓。

岡山駅到着は6時54分でした。27分遅れ。
サンライズ瀬戸はすぐに切り離されて6時58分発。出雲の方はその後 10分ほど待って、7時9分発でした。
岡山駅の手前で、出雲市到着は10時50分ころの予定なので急ぐ人は特急「やくも1号」に乗り換えてくださいと車内放送が入っていました。四国方面も同様(高松方面はやっぱりこのまま乗車してくださいもあったかも)。

2023年9月29日 6時58分。岡山。発車していくサンライズ瀬戸号(左)と、見送るサンライズ出雲号。
2023年9月29日 6時58分。岡山。

発車していくサンライズ瀬戸号(左)と、見送るサンライズ出雲号。
この後、運転台横の人が線路に降りて連結器カバーを付けてました。

途中、国鉄色の貫通扉露出の381系とすれ違ったりして、松江は48分遅れの10時19分発。
しばらくすると宍道湖沿いを走りました。

2023年9月29日 10時23分ころ。乃木〜玉造温泉駅間の車窓。
2023年9月29日 10時23分ころ。乃木〜玉造温泉駅間の車窓。

出雲市駅には10時50分着でした。52分遅れ。50人ほどが下車してたかもしれません。
車両は西出雲駅方へ11時13分ころに回送されたようです。

2023年9月29日 11時1分。出雲市。「サンライズ出雲」号と特急「スーパーおき3号」の並び。
2023年9月29日 11時1分。出雲市。

「サンライズ出雲」号と特急「スーパーおき3号」の並び。
1時間近く「サンライズ出雲」が遅れていなければ見られなかった光景と思います。

|

« 2023年9月23日(土)〜28日の西武線ほか見ただけ | トップページ | 2023年9月29日の一畑電車 見ただけ、その1、出雲大社前まで行きました »

コメント

寝台列車がなくなって15年ぐらいが経ちます。電車型寝台とも言えるでしょう。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2023年11月13日 (月) 03時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2023年9月23日(土)〜28日の西武線ほか見ただけ | トップページ | 2023年9月29日の一畑電車 見ただけ、その1、出雲大社前まで行きました »