« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

2023年12月31日 (日)

2023年11月18日(土)の西武線ほか見ただけ、渋谷駅の工事で山手線外回りが一部区間で終日運休

10時半過ぎ、山手線 新大久保駅で降りると、2000系2連が最後尾の西武新宿線2633レの横を、日光方面へ行くJR東日本の253系電車が通過して行きました。

2023年11月18日 10時35分。西武新宿〜高田馬場駅間(新大久保)。2000系2連ほかの西武新宿線2633レ(右)と、253系の特急「きぬがわ3号」(1083M)。
2023年11月18日 10時35分。
西武新宿〜高田馬場駅間(新大久保)。

2000系2連ほかの西武新宿線2633レ(右)と、253系の特急「きぬがわ3号」(1083M)。

引き続き、新大久保駅ホームで撮影させていただきました。
山手線のE235系とすれ違った西武4009F(52席)。

2023年11月18日 10時43分。西武新宿〜高田馬場駅間(新大久保)。西武秩父ゆき4009FF(52席)と山手線内回りのE235系。
2023年11月18日 10時43分。
西武新宿〜高田馬場駅間(新大久保)。

西武秩父ゆき4009FF(52席)と山手線内回りのE235系。

西武新宿線を走るハリーポッター車体広告の20152Fも拝見できました。

2023年11月18日 11時26分。西武新宿〜高田馬場駅間(新大久保)。20152Fの5629レ。隣に西武30000系と埼京線のE233系。
2023年11月18日 11時26分。
西武新宿〜高田馬場駅間(新大久保)。

20152Fの5629レ。隣に西武30000系と埼京線のE233系。

そして、夕方。
西武秩父から戻る4009F(52席)が、入間市駅で、20104F(ライオンズ)の急行 2164レに追い抜かれます。

2023年11月18日。入間市。到着する20104Fの2164レ(左)と、停車中の4009F。
2023年11月18日。入間市。

到着する20104Fの2164レ(左)と、停車中の4009F。

渋谷駅改良工事のため、山手線の外回りは、大崎〜池袋駅間が終日運休でした。
このため埼京線は、新宿止まりの相鉄直通列車を池袋まで延長し、新木場・大崎〜赤羽駅間で増発されていました(湘南新宿ラインは通常運転)。

2023年11月18日 10時半頃。新大久保。外回りのホームドア。終日運休のチラシが貼られてました。
2023年11月18日 10時半頃。新大久保。

外回りのホームドア。終日運休のチラシが貼られてました。
駅の構内放送も、さかんに外回りの運休をアナウンスしていました。いくら待っても翌朝まで電車は来ません、というお言葉も。

2023年11月18日 10時57分。新大久保。相鉄12000系の海老名ゆき(9241M。241Mは通常は新宿始発(10時55分発)の海老名ゆき)と、湘南新宿ラインのE231系・西武新宿線 各停 田無ゆき(5111レ)2055F。
2023年11月18日 10時57分。新大久保。

相鉄12000系の海老名ゆき(9241M。241Mは通常は新宿始発(10時55分発)の海老名ゆき)と、湘南新宿ラインのE231系・西武新宿線 各停 田無ゆき(5111レ)2055F。

2023年11月18日 12時3分。新大久保。相鉄12000系の、おそらく池袋ゆき。表示はすでに「回送」でした。
2023年11月18日 12時3分。新大久保。

相鉄12000系の、おそらく池袋ゆき。表示はすでに「回送」でした。128Mは海老名始発で、通常は新宿止まり(11時55分着)です。
相鉄線内だったら「池袋」表示だったはずです。

渋谷駅です。山手線外回りは作業中。

2023年11月18日 13時57分。渋谷。埼京線の池袋ゆきが発車。
2023年11月18日 13時57分。渋谷。

埼京線の池袋ゆきが発車。
250Mは、海老名始発で、通常は新宿止まりの列車です。

2023年11月18日 13時前。渋谷。ヒカリエから見てます。奥側が山手線 外回り。
2023年11月18日 13時前。渋谷。

ヒカリエから見てます。奥側が山手線 外回り。

2023年11月18日 13時前。渋谷。山手線 外回り側から駅を見ています。
2023年11月18日 13時前。渋谷。
山手線 外回り側から駅を見ています。
2023年11月18日 12時半ころ。原宿〜渋谷駅間。山手線 内回りの車内からの光景。左が山手線外回りで、原宿駅近くでは軌陸車が線路上にいたりもしてました。
2023年11月18日 12時半ころ。原宿〜渋谷駅間。

山手線 内回りの車内からの光景。左が山手線外回りで、原宿駅近くでは軌陸車が線路上にいたりもしてました。

池袋駅です。
山手線の外回りは1本おきに池袋止まり。5番ホームへ到着すると、駅員は先頭車のドアコックを扱い降車確認。車掌がドア閉め扱い後、先頭車のドアも閉めてました。その後、車両は大崎方の引き上げ線へ移動し、折り返し8番ホームへ据え付けられて、外回りの大崎ゆきとなっていました。
埼京線の池袋止まりは3番ホームへ到着し、板橋方へ回送。大崎方面ゆき増発列車は、通常の埼京線ホームの1番ホームからの発車でした。

231118ike1016
2023年11月18日 10時過ぎ。池袋。

5番ホームへ到着した山手線 内回り。降車確認が終わり、車掌がドア閉め扱いし、先頭車以外の車側灯(赤い表示灯)は消えています。


2023年11月18日 14時34分ころ。池袋。

4番ホームの列車は先に到着した武蔵浦和ゆき1439K。
手前の3番ホームに、海老名始発の252M(新宿ゆき)の延長なはずの9252Mが「回送」表示で到着。


以上で、年内の更新は終了です。
みなさま、良いお年を。

| | コメント (2)

2023年11月11日(土)〜17日の西武線ほか見ただけ

11月11日(土)

久しぶりに早朝の石神井公園駅で撮影させていただきました。

2023年11月11日。石神井公園。38108Fの5604レ(右)と38109Fの4204レ。
2023年11月11日。石神井公園。
38108Fの5604レ(右)と38109Fの4204レ。
2023年11月11日。石神井公園。6117Fの6802レ。左奥は6番線で夜間滞泊の東急5162F。
2023年11月11日。石神井公園。

6117Fの6802レ。左奥は6番線で夜間滞泊の東急5162F。

2023年11月11日。石神井公園。2069Fの5852レ(右)と40153Fの3202レ。
2023年11月11日。石神井公園。
2069Fの5852レ(右)と40153Fの3202レ。
2023年11月11日。石神井公園。001-C編成の64レ(左)と、001-B編成の3レ。
2023年11月11日。石神井公園。

001-C編成の64レ(左)と、001-B編成の3レ。

昼過ぎの石神井公園駅では、「ハチ公生誕100年」HM付きの東急5158Fが4805レでやって来ました。

2023年11月11日。石神井公園。4805レで到着し2番ホームから6番線へ入る、HM付きの東急5158F。
2023年11月11日。石神井公園。

4805レで到着し2番ホームから6番線へ入る、HM付きの東急5158F。
正直、犬の生誕100年をHMでPRするのは大袈裟に感じますが、忠犬だからすべきなのでしょうか、…。
JR山手線でも同じようなHMが掲出されていました(12日の回でご紹介します)。

昼過ぎの小手指車両基地。西武鉄道によって黄色帯に仮装させられた6117Fと、長く留め置かれている20103Fが向かい合っていました。
人間って勝手だよなーと、話し合っていたかは不明です。

2023年11月11日 14時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内たら見た小手指車両基地。6117Fと20103Fが同じ線に縦列留置でした。
2023年11月11日 14時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内たら見た小手指車両基地。6117Fと20103Fが同じ線に縦列留置でした。

昼前の池袋で3086レを撮りに行きましたが、空振り。代わりに、西武バスの新宿ゆきと、都バスの江古田二町目ゆきの続行運転を拝見できました。

2023年11月11日 12時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。西武バスの新宿駅西口ゆき(手前)と都バスの江古田二町目ゆき。
2023年11月11日 12時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。

西武バスの新宿駅西口ゆき(手前)と都バスの江古田二町目ゆき。

中池袋公園で「働くクルマ大集合!」というイベントがあり、警察・消防・IKEBUSに加えて自衛隊も来ていました。
広報らしき迷彩服の女性が首から下げるカメラはEOS70Dだったと思います。

2023年11月11日 お昼。中池袋公園。「働くグルマ大集合!」。
2023年11月11日 お昼。中池袋公園。
「働くグルマ大集合!」。

11月12日(日)

池袋駅の2番ホームのホームドアの裏側(線路側)に、非常ボタンの位置を明記するステッカーが付いていました。
また小さな駅名標もあり(こちらは以前からかも)、ハングルと簡体字で駅名表記もありました。12月31日に見た練馬駅のホームドア線路側の駅名標にはハングル・簡体字はなかったです。所沢駅にはありました。

2023年11月12日。池袋。1・2番ホームへ到着する2069Fの5604レ。
2023年11月12日。池袋。
1・2番ホームへ到着する2069Fの5604レ。

JR貨物の3086レをお昼の池袋駅近くで撮影できました。

2023年11月12日 11時52分。池袋〜目白。EH500-60が牽引する3086レ。
2023年11月12日 11時52分。池袋〜目白。
EH500-60が牽引する3086レ。
2023年11月12日。池袋〜目白。「ハチ公生誕100年」HM付きのJR山手線 E235系電車(左)。
2023年11月12日。池袋〜目白。

「ハチ公生誕100年」HM付きのJR山手線 E235系電車(左)。
前日に見かけた東急のHMと図柄は同じで、会社名だけが違っていました。

中池袋公園では、前日と同様、「働くグルマ大集合!」でした。

2023年11月12日 昼前。中池袋公園。
2023年11月12日 昼前。中池袋公園。

11月13日(月)

6156Fの2102レと、40162Fの4325レ・40156Fの2183レに乗車してました。
有楽町線からの6379レは遅れていて、石神井公園で2183レとの接続はなかったです。

11月14日(火)

自宅で静かにしてました。

11月15日(水)

自宅で静かにしてました。

11月16日(木)

自宅で静かにしてました。

11月17日(金)

(<-飯能)32104F+38109Fの2102レと、40162Fの4325レ・40160Fの2183レに乗車してました。

| | コメント (2)

2023年12月30日 (土)

2023年11月4日(土)〜10日の西武線ほか見ただけ

11月4日(土)

10月7日にイスラエル領内で大規模なテロ攻撃があった後で、10月25日からイスラエル軍がパレスチナのガザ地区に侵攻し、イスラエル軍による現地 民間人への殺傷が続いていましたので、お昼に、東京のイスラエル大使館に行ってみました。

2023年11月4日 お昼前。東京都千代田区。イスラエル大使館から60メートルほどの所。
2023年11月4日 お昼前。東京都千代田区。
イスラエル大使館から60メートルほどの所。
2023年11月4日。御茶ノ水。駅舎改良工事が続いていますが、右手の旧駅舎もまだ現役でした。
2023年11月4日。御茶ノ水。

駅舎改良工事が続いていますが、右手の旧駅舎もまだ現役でした。

麹町駅から、それらしき所を一周して、御茶ノ水駅へ歩いただけで、これがイスラエル大使館か!と実感することはなかったのですが、一枚目の写真の、お巡りさんが立っているところのさらに奥(写真右手)に、イスラエル大使館があったようです。
この写真を撮った道へ入るところにも警官が立っていて、すぐに通行止めにできるようゲートも設置されていましたが、撮らないでくれとのことでした。
大使館に出入りする人の身体検査を強化して、安全を確保してあげてねとお願いしておきましたが、ちゃんとやっているかな?
大使館員は特に入念に検査してあげて、間違えて機密書類を持ち出してないかとか、盗聴器が服(下着?)に付いてないかとか、ウィーン条約はウィ〜んで、と知恵は付けてあげませんでしたが、…。
これから自衛隊による空爆が始まるような感じはなかったですし、抗議活動もなかったです。

11月5日(日)

西武40000系の新品の納品が撮られるかなと、所沢駅1番ホームの新宿方にいたら、池袋方にヘッドマークを付けた黄色帯の6117Fが下って行きました。

2023年11月5日。所沢。HMが付いた6117Fの4205レ。
2023年11月5日。所沢。
HMが付いた6117Fの4205レ。
2023年11月5日。所沢。6104Fの2631レ(左)と10108Fの118レ。
2023年11月5日。所沢。
6104Fの2631レ(左)と10108Fの118レ。

11時42分、JR新秋津駅から263Fに牽引されて、新品の西武40000系(40164F)がお持ち帰りされていました。

2023年11月5日 11時42分。新秋津。府中本町ゆき(左)と、西武線内へ向かう40000系の飯能方5両の回送列車(右)。
2023年11月5日 11時42分。新秋津。

府中本町ゆき(左)と、西武線内へ向かう40000系の飯能方5両の回送列車(右)。

この後は、さいたま新都心で行われたツール・ド・フランスさいたまクリテリウムを見に行った次第です。

11月6日(月)

6117Fの2102レと40151Fの2193レに乗車してました。

2023年11月6日。池袋。2102レの折返しの4105レの6117F。ヘッドマークは池袋方だけに付いています。
2023年11月6日。池袋。

2102レの折返しの4105レの6117F。ヘッドマークは池袋方だけに付いています。
小竹向原〜新桜台駅間は、開業当時は黄色帯の営団7000系だけが走っていました。

池袋駅東口の前にあるビルの屋上と壁面に、動画広告が設置されて、しゃべってました。
技術的にはすごい(優れてる)ことなんだと思いますが、頭上からPR音声が降ってくるのも凄い(ひどい)ことだと思います。早朝/深夜は停止しているようです。

2023年11月6日 朝8時ころ。池袋駅東口の前。中央のビルに動画広告が設置されています。
2023年11月6日 朝8時ころ。池袋駅東口の前。
中央のビルに動画広告が設置されています。

11月7日(火)

朝は(<-飯能)32104F+38105Fの2104レに乗車してました。

2023年11月7日 午前5時50分ころ。元加治。東の空を見ています。
2023年11月7日 午前5時50分ころ。元加治。
東の空を見ています。

夕方は、東京ドームへ行きました。イギリスの COLDPLAY というバンドのコンサート。
周辺をしばらくウロウロして、音響効果は東京ドームより西武ドームがいいなーと実感して(数ヶ月前に気付いたときには入場券は売り切れでした。3万円くらいの入場券が当日に追加発売になったようで、白人女性を中心に30人くらいの行列もありましたが、素通りいたしました。次回に期待します。西武ドームの招致ご担当者様のご活躍も期待です)、40152F(ムーミン)の4235レとメトロ10026Fの3707レで帰宅。

2023年11月7日 19時過ぎ。東京ドーム。左手のドーム内でコンサート中です。
2023年11月7日 19時過ぎ。東京ドーム。
左手のドーム内でコンサート中です。

11月8日(水)

自宅で静かにしてましたが、10時0分ころ、4009Fの上り列車が仏子〜元加治駅間を走っていたようです。

以下を<つぶやいて>ました。

11月9日(木)

自宅で静かにしてましたが、10時22分に、仏子〜元加治駅間をピカピカのN2000系4連 上り列車がありました。

以下を<つぶやいて>ました。

二番目の件については、コメントにした方が良かったかなと思ったりもしております。

11月10日(金)

自宅で静かにしておりました。

| | コメント (3)

2023年11月5日の「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」見ただけ

11月5日にさいたま新都心で開催された「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」を見に行きました。

2023年11月5日 13時ころ。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。ツール=ド=フランスでは有名な「悪魔おじさん」。
2023年11月5日 13時ころ。
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。
ツール=ド=フランスでは有名な「悪魔おじさん」。
 
2023年11月5日 13時ころ。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。左から三人目がスロベニア人のタデイ・ポガチャル。
2023年11月5日 13時ころ。
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。
左から三人目がスロベニア人のタデイ・ポガチャル。
 
2023年11月5日 13時20分ころ。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。パラサイクルのレースもありました。
2023年11月5日 13時20分ころ。
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。

パラサイクルのレースもありました。
参加選手が一周中の時間帯です。
イネオス・グレナディアーズの選手が混じってました(右から二人目)。

 
231105saitama1339
2023年11月5日 13時40分ころ。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。パラサイクルのレース。
2023年11月5日 13時40分ころ。
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。
パラサイクルのレース。
 
2023年11月5日 13時50分ころ。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。女子選手のレース。山梨県の笛吹高校の選手です。
2023年11月5日 13時50分ころ。
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。

女子選手のレース。山梨県の笛吹高校の選手です。
女子選手は他にもいましたが、たまたまうまく撮れてただけで、他意はありません。

 
2023年11月5日 13時55分ころ。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。本場のツール・ド・フランスで走っている海外チームの、リドル・トレック。先頭は、本場で山岳賞をとったイタリア人のジュリオ・チッコーネ。
2023年11月5日 13時55分ころ。
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。

本場のツール・ド・フランスで走っている海外チームの、リドル・トレック。先頭は、本場で山岳賞をとったイタリア人のジュリオ・チッコーネ。

 
2023年11月5日 13時55分ころ。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。海外チームの、ユンボ・ヴィスマ。
2023年11月5日 13時55分ころ。
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。

海外チームの、ユンボ・ヴィスマ。
中央はアメリカ人のセップ・クス。本場のツール・ド・フランスではアシストとしてチーム内の有力選手の補佐をその選手の総合優勝に貢献してましたが、その後にスペインで開催されたブエルタ・エスパーニャではご自身が総合優勝した、実力者です。

 
2023年11月5日 14時10分ころ。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。チームタイムトライアル中の日本チーム。シマノレーシング
2023年11月5日 14時10分ころ。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。チームタイムトライアル中の日本チーム。レバンテフジ静岡
2023年11月5日 14時10分ころ。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。チームタイムトライアル中の日本チーム。キナンレーシングチーム
2023年11月5日 14時10分ころ。
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。

チームタイムトライアル中の日本チーム。上から、シマノレーシング、レバンテフジ静岡、キナンレーシングチーム。
写真がたまたま良く撮れてたので載せてるだけで、他のチームが悪かったわけではありません。

 
2023年11月5日 14時10分ころ。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。チームタイムトライアル中の海外チーム。バーレーン・ヴィクトリアス(前から二人目が日本人の新城 幸也)
2023年11月5日 14時10分ころ。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。チームタイムトライアル中の海外チーム。イネオス・グレナディアーズ(三人目はコロンビア人のエガン・ベルナル、練習中に停止しているバスに衝突し20箇所 骨折するもこうして復帰です)
2023年11月5日 14時10分ころ。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。チームタイムトライアル中の海外チーム。UAEチームエミレーツ(中央が新人賞のタデイ・ポガチャル、いま世界で一位・二位を争う実力者)
2023年11月5日 14時10分ころ。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。チームタイムトライアル中の海外チーム。ユンボ・ヴィスマ
2023年11月5日 14時10分ころ。
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。

チームタイムトライアル中の海外チーム。上から、バーレーン・ヴィクトリアス(前から二人目が日本人の新城 幸也)、イネオス・グレナディアーズ(三人目はコロンビア人のエガン・ベルナル、練習中に停止しているバスに衝突し20箇所 骨折するもこうして復帰です)、UAEチームエミレーツ(中央が新人賞のタデイ・ポガチャル、いま世界で一位・二位を争う実力者)、ユンボ・ヴィスマ。

 
2023年11月5日 15時ころ。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。
2023年11月5日 15時ころ。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。
2023年11月5日 15時ころ。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。
2023年11月5日 15時ころ。
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。

14時55分から男子のクリテリウムメインレースが始まりました。約3.5kmを17周します。

 
2023年11月5日 15時半ころ。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。
2023年11月5日 15時半ころ。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。
2023年11月5日 15時半ころ。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。
2023年11月5日 15時半ころ。
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。
男子のクリテリウムメインレース。
 
2023年11月5日 16時ころ。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。
2023年11月5日 16時ころ。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。
2023年11月5日 16時ころ。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。
2023年11月5日 16時ころ。
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。
男子のクリテリウムメインレース。
 
2023年11月5日 16時18分ころ。ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。
2023年11月5日 16時18分ころ。
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム。

最終 周回だと思います。セップ・クスとタデイ・ポガチャルの一騎打ち。この後、タデイ・ポガチャルが最後に追い抜いて優勝しました。
小雨がパラパラし始めたので、急いで さいたま新都心駅から帰宅しました。

このようなイベントはシンガポールでも行われています(2023年は10月29日開催の「ツール・ド・フランス・プルデンシャル・シンガポール・クリテリウム」)。韓国や中国ではありません。
人気の違いと、日本の経済力のおかげと思います。
その日本の経済力は、ロシアのウクライナ侵攻を止めたり、中東和平を実現する実力はない現状。その気も皆無と思います。SDGsがナンタラと言っても、結局 金儲けがうまく行き、自分たちとその「ステークホルダー」(お仲間)が良ければ、ご自身のお仕事はOKというお立場と推察いたします。
とは言え、裏金も使って政権奪取し、「平和安全法制」成立後に武器・兵器を大量購入する自民党をご推薦の経団連。中国やロシアが日本を見ても、民主化したい・民主化すべきとは考えられない、現状。
経団連 加盟企業の経営者の皆様の報酬は、マイナスが適切では? (マイナス分は社会に還元してくださいませ。私に個人的に支払われても、チョット、困ります(笑)

| | コメント (2)

2023年12月23日 (土)

2023年10月30日(月)〜11月3日(休日)の西武線ほか見ただけ、月の入り、埼玉県立 川の博物館も

10月30日(月)

自宅で静かにしてましたが、朝は元加治駅の飯能方で撮影。
月の入りは前日より1時間ほど遅くなるんだなと学びました。

2023年10月30日。元加治。001系の上り特急12レ。
2023年10月30日。元加治。001系の上り特急12レ。
2023年10月30日。元加治。38105Fほかの2504レ。
2023年10月30日。元加治。38105Fほかの2504レ。

以下を<つぶやき>。

10月31日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線空き
所沢 05:27 電留線(W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線6116F
保谷 05:47, 4番線38113F? 21番線6151F 25番線2073F 26番線30000系
石神井公園05:52, 6番線・東急5177F

3102レは(<-飯能)32104F+38107F、5204レは2071F。
5101レは2091F、5107レは20151F。
5103レが6117F(黄色)。石神井公園で特急に抜かれる急行2104レも6117Fのはず。

以下を<つぶやいて>ました。

11月1日(水)

40152F(ムーミン)の3106レと、6152Fの2195レ(池袋の発車は2分遅れ)に乗車してました。
狭山線の6215レは1249F(黄色ツートン)。

以下を<つぶやいて>ました。

念のため、お写真です。

2023年11月1日 5時53分。元加治駅。左奥に埼玉県警の盗撮防止ポスターがあります。
2023年11月1日 5時53分。元加治駅。
左奥に埼玉県警の盗撮防止ポスターもあります。

11月2日(木)

自宅で静かにしてました。

11月3日(金・休日)

朝から、自転車で埼玉県立 川の博物館へ行ってきました。寄居の近くです。
9月22日から11月25日まで企画展「~秩父から/秩父へ~ ひと・もの・はこぶ」が開かれていて、西武線内の駅にポスターが貼られて告知されていた次第です。

2023年11月3日。埼玉県立 川の博物館の特別展。
2023年11月3日。埼玉県立 川の博物館の特別展。
2023年11月3日。埼玉県立 川の博物館の特別展。

秩父鉄道のセメントの取り卸のビデオ映像以外は撮って構わないとのことでした。

博物館の前には大きな水車があります。

2023年11月3日。埼玉県立 川の博物館の大きな水車。
2023年11月3日。埼玉県立 川の博物館の大きな水車。

水車の直径がこんなに大きいと良いことがあるのか、いま、疑問がわきました。

博物館の近くに東武東上線が走っています。
帰る時にちょうど、オレンジパーミリオン塗装編成が通過していきました。

2023年11月3日 9時45分ころ。男衾〜鉢形。通過する8000系の上り列車。
2023年11月3日 9時45分ころ。男衾〜鉢形。
通過する8000系の上り列車。

川の博物館への往復で、自転車で84kmほど走りました。
細かいアップダウンがあって、自転車レーンが無い所もあり、結構疲れました。足が攣らないように途中で休憩をはさみ、博物館での滞在を含め7時間ほどかかってしまいました。
帰りは、ムーミンバレーパーク近くの駐車場に特別塗装のJRバスを目撃しましたが、後少しで自宅にたどり着けるので余計なことはせず、ゆっくりと上り坂を漕いで通過。

2023年11月3日 10時過ぎ。復路はホンダの自動車工場の近くを通る道を走りました。遠くの右に八高線、同じく左に東武東上線が走ってます。
2023年11月3日 10時過ぎ。

復路はホンダの自動車工場の近くを通る道を走りました。遠くの右に八高線、同じく左に東武東上線が走ってます。

2023年11月3日。小川町〜妙覚。八高線の下り列車。
2023年11月3日。小川町〜妙覚。八高線の下り列車。
2023年11月3日。小川町〜妙覚。八高線の下り列車。

帰宅後、電車で池袋へ行ったら、祝日なので都バスは日の丸を前面に掲げてました。

2023年11月3日 夕方。池袋駅 東口近く。国際興業バスと都バスの並び。
2023年11月3日 夕方。池袋駅 東口近く。
国際興業バスと都バスの並び。

以下を<つぶやいて>ました。
毎年、入間航空祭が開催される日なので、「西武 旅するレストラン」の運行はこの日はなしでした。
翌日の西武新宿発の運行に備えて前日晩に送り込みがあったようでした。

| | コメント (2)

2023年12月17日 (日)

2023年10月29日(日)の電車見ただけ、井の頭線で東大へ行ったり、大昔のビアジョッキに感激したり

朝6時前の元加治駅の飯能方。月が大きく沈んでいった後です。

2023年10月29日 5時53分。元加治。001系の62レ。
2023年10月29日 5時53分。元加治。001系の62レ。

練馬駅の下り方です。左の機器箱の下がブルーシートで覆われていました。この状態が続いているようです。
しばらく前に練馬駅で施設トラブルがあってダイヤがかなり乱れていましたが。

2023年10月29日 夕方。練馬。下り方の出発信号機横の機器箱。
2023年10月29日 夕方。練馬。
下り方の出発信号機横の機器箱。

入間市駅で40152F(ムーミン)の2164レに追い抜かれる、西武新宿ゆき4009F(52席)です。

2023年10月29日 17時32分。入間市。右が40152Fの2164レ。左は追い抜かれる4009F(52席)。
2023年10月29日 17時32分。入間市。

右が40152Fの2164レ。左は追い抜かれる4009F(52席)。

午前中、駒場の東大に行く用事があったので、吉祥寺から京王井の頭線に乗車しました。

2023年10月29日 8時37分。吉祥寺。急行として先に到着した車両は折り返し急行。奥から後続の各停が到着です。
2023年10月29日 8時37分。吉祥寺。

急行として先に到着した車両は折り返し急行。奥から後続の各停が到着です。

2023年10月29日 8時37分。吉祥寺。急行が先発し、後に到着した各停はその後で各停として発車。
2023年10月29日 8時37分。吉祥寺。

急行が先発し、後に到着した各停はその後で各停として発車。
ヘッドマークは「井の頭線 開業90周年」です。
「90th」なので、英語での解釈はイロイロが容認・期待・妄想されているのか、どうなのか?

京王 井の頭線の案内掲示。
ハングル(と簡体字)はここでも基本的に省略されていましたが、渋谷駅の駅名標にはありました。

2023年10月29日。駒場東大前。駅ホームの時刻表はここでもなくなっていました。
2023年10月29日。駒場東大前。

駅ホームの時刻表はここでもなくなっていました。

2023年10月29日。渋谷。井の頭線の駅名標。時刻表も残っていました。
2023年10月29日。渋谷。

井の頭線の駅名標。時刻表も残っていました。

JR山手線の車内です。ニュースバリューに疑問は感じますが、車内動画のニュース配信でJR西日本の後藤車両所一般公開が紹介されていました。
なお、この日からおよそ2週間後、創価学会の池田大作氏が11月15日に死去し、西武の車内動画のニュース配信では無視されていたと思うのですが、東急の車内動画では配信されていました。JR東日本は未確認。

2023年10月29日 午後。JR山手線の車内。側扉上のニュース配信動画。
2023年10月29日 午後。JR山手線の車内。
側扉上のニュース配信動画。

東京大学で試験を受けた後で、近くの日本民藝館を見学。
写真OKで、17世紀ころのビールジョッキが飾られていたのですが、新品同様の鮮やかさでした。
バイエルン公国でビール純粋令が発布されたのは16世紀です。

2023年10月29日。日本民藝館。
2023年10月29日。日本民藝館。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (2)

2023年10月23日(月)〜28日の西武線ほか見ただけ

10月23日(月)

6117Fの2102レと、6151Fの4237レ・(<-飯能)32106F+38108Fの2191レに乗車してました。

2023年10月23日。池袋。2102レからの折り返しで4105レとなった6117F。
2023年10月23日。池袋。

2102レからの折り返しで4105レとなった6117F。

10月24日(火)

(<-飯能)32106F+38108Fの2104レと、6117F(黄)の池袋9分遅れの4237レ・40154Fのおそらく同じくの2191レに乗車してました。

2023年10月24日 20時54分。石神井公園。遅れの6117Fの4237レ(右)とメトロ10001Fの6411レ。
2023年10月24日 20時54分。石神井公園。

遅れの6117Fの4237レ(右)とメトロ10001Fの6411レ。

ということで、以下を<つぶやい>たりもしてました。

(続けて)
ホーム端の詰め所からダイヤグラムを持った人が出てきて、次はコレと指示する光景が以前はありました。
21:16の西所沢で263F(6211レ)と1251F(6216レ)が並んでました。
池袋線の下りの遅れを待って発車待ち、到着は所定。
(時刻訂正しました)
こういう時は大抵、1251Fを引き上げ線経由で2番ホームへ入れ換えてから、下り列車にしています。
今回は未確認。

10月25日(水)

自宅で静かにしてました。

10月26日(木)

6115Fの2102レと、同じく6115Fの2185レに乗車しました。防犯カメラはなかったです。

20時半ころの小手指車基、入り口付近に4000系4連が寝てました(電源オフ)。
起きて帰り支度を始めたか?

朝の池袋での、御代田ゆきと池袋駅東口ゆきの、西武バス同士のすれ違い。

2023年10月26日 8時過ぎ。池袋駅 西武南口近くの交差点。
2023年10月26日 8時過ぎ。
池袋駅 西武南口近くの交差点。

久しぶりにチアリーダーさんもいた、朝の池袋でした。

2023年10月26日 8時過ぎ。池袋駅東口の前。準備するチアリーダーさんたち。
2023年10月26日 8時過ぎ。池袋駅東口の前。
準備するチアリーダーさんたち。

夜の池袋。丸善が閉店し、隠されていたビルの中の電車のお顔が久しぶりに見られました(東急7000系は不明)。
東京都による、アニメ関係の施設「アニメ東京ステーション」に変わったようです(開館は10月31日)。

2023年10月26日 夜。池袋。藤久ビル東5号館の1階です。
2023年10月26日 夜。池袋。
藤久ビル東5号館の1階です。

10月27日(金)

自宅で静かにしてましたが、12時29分、仏子〜元加治駅間を4009F(52席)の下り列車が通過してました。

10月28日(土)

小手指車両基地の飯能方に相変わらず留置の20103F。
横には6117F(黄)もいました。

2023年10月28日 13時過ぎ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た小手指車両基地。5番線の飯能方に相変わらず20103Fが留め置かれてました。
2023年10月28日 13時過ぎ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た小手指車両基地。5番線の飯能方に相変わらず20103Fが留め置かれてました。

パンダ塗装の明光バスの高速バスを久しぶりに拝見できました。

2023年10月28日 午前7時前。池袋駅東口の前。明光バス。
2023年10月28日 午前7時前。池袋駅東口の前。
明光バス。

池袋駅の7番ホーム。柱の道案内は、上半分は日本語・英語だけですが、下半分はハングルと簡体字(中国共産党支配下の地の漢字)の表記もありました(ハングルは北朝鮮でも使われているかな)

2023年10月28日 午前7時前。池袋駅東口の前。明光バス。
2023年10月28日。池袋。7番ホーム。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (2)

2023年12月16日 (土)

2023年10月21日(土)・22日の西武線ほか見ただけ、正丸峠へ自転車で行きましたほか

10月21日(土)

この日は20104F(ライオンズ)が池袋駅の電留線で昼寝をしていました。

空が猛々しい感じの元加治駅に2108レが到着。40102Fです。

2023年10月21日。元加治。40102Fの2108レ。
2023年10月21日。元加治。
40102Fの2108レ。

小手指車両基地の20103Fの留め置きも続いてました。

2023年10月21日 お昼。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た小手指車両基地の飯能方。左から4本目が20103Fです。
2023年10月21日 お昼。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た小手指車両基地の飯能方。左から4本目が20103Fです。

10月22日(日)

朝早く自転車で外出。山伏峠を越えて、正丸峠へ至りました。
少し休憩してから国道299号線に出て、吾野駅でS-TRAIN等を撮影後、帰宅しました。
軽量化のため、写真はすべてスマホカメラです。

2023年10月22日 7時半ころ。名郷バス停。飯能方の空を見ています。
2023年10月22日 7時半ころ。名郷バス停。
飯能方の空を見ています。
2023年10月22日。正丸峠。眺望が開けてる場所が食堂になっていました。遠くにスカイツリーも見えてました。
2023年10月22日。正丸峠。

眺望が開けてる場所が食堂になっていました。遠くにスカイツリーも見えてました。

2023年10月22日。正丸峠。階段を登ると休憩所がありましたが、木が茂っていて、眺めは良くなかったです
2023年10月22日。正丸峠。

階段を登ると休憩所がありましたが、木が茂っていて、眺めは良くなかったです

2023年10月22日。吾野。001-D編成の22レ(左)と、40105FのS-TRAIN 401レ。
2023年10月22日。吾野。

001-D編成の22レ(左)と、40105FのS-TRAIN 401レ。

2023年10月22日。吾野。2069F(茶)の5015レ(手前)と、4011Fの5020レ。
2023年10月22日。吾野。

2069F(茶)の5015レ(手前)と、4011Fの5020レ。

帰宅し、電車で外出。
4009Fの下り列車と2134レのすれ違いが撮れるかなと入間市駅で降りましたが、タイミングは合わず。その次の2123レが40152F(ムーミン)でした。

2023年10月22日。入間市。到着する40152Fの2123レ。13レに追い抜かれます。
2023年10月22日。入間市。

到着する40152Fの2123レ。13レに追い抜かれます。

池袋駅の電留線でお昼寝はこの日も20104F(ライオンズ)。

2023年10月22日。池袋。001-G編成の21レと、電留線で滞泊の20104F(ライオンズ)。
2023年10月22日。池袋。

001-G編成の21レと、電留線で滞泊の20104F(ライオンズ)。

航空自衛隊 入間基地のC-2輸送機。尾翼の上に青色カバーが付いている機体は残っていましたが、エンジンカバーはなくなったようでした。

2023年10月22日 夕方。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。下り列車の車内から見えた、入間基地内のカバー付きC-2輸送機。
2023年10月22日 夕方。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

下り列車の車内から見えた、入間基地内のカバー付きC-2輸送機。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて) 写真は撮らせてもらえませんでした。
個人情報の問題とのこと。看板だけでもダメ。
虐げられた民とのご認識か。
英雄と自認してくれてると、そういう点ではラクなのだけど。

| | コメント (2)

2023年10月16日(月)〜20日の西武線ほか見ただけ

10月16日(月)

(<-飯能)32106F+38108Fの2102レと、32105F+38109Fの2191レに乗車してました。
朝の明治通りでの、一般路線バスと高速バスの西武バス同士のすれ違い。

2023年8月16日 朝8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。御代田ゆき(右)と池袋駅東口ゆきの西武バス同士のすれ違い。
2023年8月16日 朝8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。

御代田ゆき(右)と池袋駅東口ゆきの西武バス同士のすれ違い。

10月17日(火)

自宅で静かにしてましたが、仏子〜元加治駅間 08:41、N101系4連(黄色ツートン) 下り通過。
西武線アプリの列車位置情報では飯能ゆきだったので、小手指へ戻るかな?、と思っていて、その後はいろいろ忙しく未確認。

10月18日(水)

20104F(ライオンズ)の3102レと40153Fの4239レ・32101F+38112Fの2195レに乗車してました。
6117Fを元加治駅で拝見し、今回の西武6117Fの黄色帯は総武緩行線な感じですなと<つぶやいて>おりました。

2023年10月18日。元加治。左が6117Fの4164レ。右は38112Fほかの2195レ。
2023年10月18日。元加治。

左が6117Fの4164レ。右は38112Fほかの2195レ。

朝の明治通りの池袋駅東口ゆき西武バスは新塗装でした。

2023年10月18日 朝8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。新塗装の、池袋駅東口ゆき西武バス。
2023年10月18日 朝8時過ぎ。池袋駅東口近くの明治通り。

新塗装の、池袋駅東口ゆき西武バス。
塗装は新しいですが、無人運転ではないので、運転士さんは座っているはずです。特に画像処理はしなかったのですが。

池袋駅近くの夜のお祭りです。毎年この時期に、鬼子母神の御会式(おえしき)でこのような行列が見られます。

2023年10月18日 20時半ころ。池袋。西武南口近くの明治通り。
2023年10月18日 20時半ころ。池袋。西武南口近くの明治通り。
2023年10月18日 20時半ころ。池袋。西武南口近くの明治通り。お祭りの行列で車線規制のため、上田ゆき高速バスも足止めされてました。
2023年10月18日 20時半ころ。池袋。

西武南口近くの明治通り。お祭りの行列で車線規制のため、上田ゆき高速バスも足止めされてました。

10月19日(木)

32105F+38109Fの2104レと、32106F+38108Fの4237レ・32103F+38103Fの2191レに乗車してました。

4009F(52席)が小手指1番ホーム21:12発でした。上石神井へ行ったようでした。

東京都内の国際興業バスの路線バスの値上げの告知がありました。11月1日から。

2023年10月19日 朝。池袋駅東口。国際興業バスのバス停にあった運賃値上げ告知の看板。
2023年10月19日 朝。池袋駅東口。

国際興業バスのバス停にあった運賃値上げ告知の看板。

10月20日(金)

自宅で静かにしてましたが、10時17分ころ仏子〜元加治駅間をN2000系2+4連の下り列車がありました。武蔵丘車両検修所への入場でしょう。
12時30分には4009F(52席)の下り列車も。

| | コメント (2)

2023年12月10日 (日)

2023年10月15日(日)、「JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE」を見に宇都宮へ、その道中記

雨でしたが、宇都宮市の「JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE」を見に行くため、6155Fの3102レで出発。
新秋津で武蔵野線へ乗り換え、武蔵浦和駅から埼京線。
埼京線の車内では、きれいな若い女性がロングシートに上半身を横たえ就寝でした。若い外国人男性が大宮駅で降りる時に声をかけてこの女性を起こそうとして起きず、私もお付き合いで参戦しても起きず、おばさんが声をかけても起きず、でした。川越まで乗車してから都内へ折り返すご予定とお見受けしましたので、放っとけと外国人男性に日本語でお伝えしましたが、少し呆れた顔をされてました。
大宮駅から宇都宮駅までは新幹線。新幹線はパスモで乗車できないと言われてしまい(自由席特急券は現金で購入する常識はあったのですが)、改札口で手間取りつつ、新幹線ホームへ入場。
到着する東北新幹線。

2023年10月15日 6時44分。大宮。到着するE2系の やまびこ201号。
2023年10月15日 6時44分。大宮。
到着するE2系の やまびこ201号。

7時半ころの宇都宮駅東口。「JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE」へのシャトルバスが6時30分から9時45分まで、5分ごとに設定されていました。
この時間帯は1台に20人ほどが乗車してたようです。
関東自動車以外のバスも使われていました。一般路線バスの車両は使われていなかったようです。乗車時間はおよそ40分です。

2023年10月15日 7時25分。宇都宮駅東口。ライトラインと、待機するシャトルバス2台。
2023年10月15日 7時25分。宇都宮駅東口。ライトラインと、待機するシャトルバス2台。
2023年10月15日 7時25分。宇都宮駅東口。

ライトラインと、待機するシャトルバス2台。
シャトルバスの乗り場は改札口から伸びる屋根のある歩道橋の下なのですが、切符の販売ブースが右手の歩道上にあって、屋根のないところでした。

宇都宮駅前からレンタサイクルで会場へ向かいました。
いつものロードバイクは、雨の日はやめたほうが良い(泥除けがないので)と言われ、市営のレンタサイクル100円でママチャリを借りました。
着ていた雨カッパが古くて裏地が溶けて冷たい雨が上半身に染みてくる中(下半身用の雨カッパは新品で快適)、40分ほど漕いで、会場近くの駐車場利用者のためのシャトルバス発着所近くへたどり着きました。800メートルほど先がレースコース。

2023年10月15日 8時45分。宇都宮市立 城山中学校近く。会場の森林公園から駅へ戻るシャトルバス。
2023年10月15日 8時45分。
宇都宮市立 城山中学校近く。
会場の森林公園から駅へ戻るシャトルバス。

レースコース内の田野町交差点です。
左はTCB観光のシャトルバス。右は宇都宮駅西口から荒針経由 鹿沼営業所ゆきの路線バスです。
路線バスは午前中はこの1本だけ。5・6人の下車がありました。

2023年10月15日 9時0分。田野町交差点。シャトルバス(左)と、森林公園入口バス停に到着する鹿沼営業所ゆき路線バス。
2023年10月15日 9時0分。田野町交差点。

シャトルバス(左)と、森林公園入口バス停に到着する鹿沼営業所ゆき路線バス。
選手は背後から交差点へ進入し、左に曲がり、坂を登ります。

2023年10月15日 9時1分。田野町交差点。左折して鹿沼へ向かう路線バス。
2023年10月15日 9時1分。田野町交差点。

左折して鹿沼へ向かう路線バス。
中継カメラ用に、セブンイレブンの前の駐車場にお立ち台が設置されています。

シャトルバスも見られる田野町交差点でレースを見ようと予定していましたが、雨宿りができるところがないので、先へ進みました。
観戦ゾーンとなっている「県道入口交差点」は仮設トイレとパブリックビューイングがあったので、ここで見させていただくことにしました。1周10.3kmのコースを13周します(雨のため3周 減らされてました)。

2023年10月9日 10時過ぎ。レースコース内の県道入口交差点。右上のパブリックビューイングは現実より遅れていました。
2023年10月9日 10時過ぎ。
レースコース内の県道入口交差点。

右上のパブリックビューイングは現実より遅れていました。
数年前、東芝という会社が、株主総会の郵便の消印の日付の解釈を間違えて大問題になっていましたが、株主総会をオンライン(動画配信)でやった時に5・6秒くらいならば大目に見てくれるのか?(シャンシャン総会がすべてならば問題はないだろうけど)。

2023年10月15日 11時51分。JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。
2023年10月15日 11時51分。
JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。

レースの様子は別掲しました。
レースの最後尾が通過し、雨もまだ残っていたので、表彰式はパスして、自転車で宇都宮駅へ戻りました。
途中 晴れ間が出てきましたが、宇都宮の市街地へ入るまでは完全には雨は上がらず。
ママチャリをのんびりと漕いでいたら、後ろから外国語が聞こえてきて、バーレン・ヴィクトリアスのジャージの大柄 男性二人のロード・バイクに追い抜かれたりも。
行きは結構きつくてママチャリに悲壮感を感じてたのですが、帰りはママチャリでも快適でした。ゆるくて気付かないけど、行きは上り勾配、帰りは下り勾配だったようです。行きは整備不良を疑ったりもしてたので、東武宇都宮駅近くでお返しする時は感謝の心を込めました(「大丈夫でしたか?」と聞かれたので、ちょっとカギが変だったかもと感じてたことをお伝えしたら、これは正常ですと、チョット気を悪くされた感じでしたが、当然ですね、スミマセン。)。
ということで、帰りは東武宇都宮線。いちご電車でした。

2023年10月15日 14時43分。東武宇都宮。栃木県のイチゴをアピールする電車でした。車内も特別仕様。
2023年10月15日 14時43分。東武宇都宮。

栃木県のイチゴをアピールする電車でした。車内も特別仕様。

新栃木で、南栗橋ゆきへ乗り換え。
日が差す大平駅で特急に追い抜かれました。

2023年10月15日 15時41分。大平。右の南栗橋ゆき各停を、左の特急が追い抜く図。
2023年10月15日 15時41分。大平。
右の南栗橋ゆき各停を、左の特急が追い抜く図。

左に渡良瀬川の堤防が並走するようになり、しばらくすると利根川を渡りました。写真の奥で渡良瀬川と利根川が合流しています。

2023年10月15日。新古河〜栗橋駅間。東武日光線の車内から見た利根川と空。
2023年10月15日。新古河〜栗橋駅間。
東武日光線の車内から見た利根川と空。

東武日光線の栗橋駅に北側から近づきます。特急がJRと相互乗り入れする連絡線があります。

2023年10月15日。栗橋〜新古河。上り列車の車内からの風景。右側が下り線で、左手がJRです。
2023年10月15日。栗橋〜新古河。上り列車の車内からの風景。右側が下り線で、左手がJRです。
2023年10月15日。栗橋〜新古河。上り列車の車内からの風景。右側が下り線で、左手がJRです。
2023年10月15日。栗橋〜新古河。上り列車の車内からの風景。右側が下り線で、左手がJRです。
2023年10月15日。栗橋〜新古河。

上り列車の車内からの風景。右側が下り線で、左手がJRです。

南栗橋の車庫で634形が並走してくれました。車庫の構内を結構なスピード(50km/h?)で走ってました。

2023年10月15日 16時13分。栗橋〜南栗橋。車庫内を右側(南栗橋駅方)へ走る634形。
2023年10月15日 16時13分。栗橋〜南栗橋。

車庫内を右側(南栗橋駅方)へ走る634形。
床下の主抵抗器の並びに親近感を覚えます(西武101系と同じ)。

南栗橋駅で東急の電車へ乗り換え。

2023年10月15日 16時13分。栗橋〜南栗橋。車庫内を右側(南栗橋駅方)へ走る634形。
2023年10月15日 16時16分。南栗橋。

新栃木から乗ってきた電車は、このホームの右側へ到着後、中央奥の引き上げ線に入りました。

新越谷で武蔵野線へ乗り換え、秋津から西武池袋線で帰宅しました。
途中の小手指車両基地では、5番線の飯能方に留め置かれた20103Fが見られました。

以下を<つぶやい>たりもしてました。

| | コメント (2)

2023年10月15日の「JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE」を宇都宮で見てきました

10月15日(日)は、栃木県 宇都宮市の森林公園で開催された「JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE」を見てきました。
望遠レンズも持って行ったのですが、雨で屋根もなく、取り出さず、スマホのカメラで撮らせていただきました。
一周 10.3kmなので、15分に1回は選手の皆さんが通過する勘定です。1周で185mを登り、この日は13周でした。

2023年10月15日 10時8分。JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。
2023年10月15日 10時8分。
JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。
2023年10月15日 10時8分。JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。
2023年10月15日 10時8分。
JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。
2023年10月15日 10時8分。JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。
2023年10月15日 10時8分。
JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。

先頭を走るジュリアン・アラ・フィリップ。世界的に有名なフランス人選手で、日本では今回が初めてでした。
先頭を走る選手は最後は抜かれるのが自転車ロードレースの定番ですが、彼は、この日は積極的に前を走ってました(優勝は別の選手)。
左折しながら自転車を跳ねさせて、雨で滑る鉄の蓋にタイヤが乗らないようにしてました。
後日、西武池袋線で一緒に航空自衛隊入間基地の中を走った気がしないでもないのですが(西武新宿線の上も、建武橋の下も。武蔵野線の上は一緒ではなかったです)、似た人だったと判断しております。

2023年10月15日 11時28分。JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。
2023年10月15日 11時28分。
JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。

選手の後ろを走る、関係車両とバイク。
選手の自転車の速度は見た目 普通に感じるのですが、関係車両やバイクは公道で危ないだろうと思うような速度で、水しぶきを上げて走ってくるので(左折するのに)、選手たちの凄さを改めて感じました。

2023年10月15日 11時29分。JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。
2023年10月15日 11時29分。
JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。

前二人がバーレーン・ヴィクトリアスの選手、後ろの一人がリドル・トレックの選手です。
二人目は日本人選手の新城 幸也ではないかと思います。ツール・ド・フランスを何度も完走している、今 一番実力のある日本人選手です。現地では「ユキヤー」と声援が上がっていました。
この日は振るわず、最終回は最後尾を走っていました(途中 リタイアは意地でしなかったようです)。

2023年10月15日 11時47分。JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。
2023年10月15日 11時47分。
JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。
2023年10月15日 12時1分。JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。
2023年10月15日 12時1分。
JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。
2023年10月15日 12時33分。JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。
2023年10月15日 12時33分。
JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。

三角旗を持っている男性は、この地点のレース責任者みたいな感じで、選手が近づいてきたり通過し終えると、笛を吹いてコースの先の係に伝達していました。
しかし上司はいるようで、手前のバイクの人が来ると、このように黄色三角旗を掲げて選手に左折を合図してました。1分ほどでバイクが立ち去ると、他のことを始めてました。
周回コースなのでイチイチ 左折警告を掲げる必要は無いけれど、お目付け役に言われたら仕方がない、とお見受けいたしました。

2023年10月15日 12時49分。JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。
2023年10月15日 12時49分。
JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。
2023年10月15日 13時6分。JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。
2023年10月15日 13時6分。
JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。
2023年10月15日 13時7分。JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。
2023年10月15日 13時7分。
JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。
2023年10月15日 13時33分。JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。
2023年10月15日 13時33分。
JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。

最終周回を最後尾で走る新城幸也(左)。
寒い雨の中、チームのために仕事して、リタイアせずに最後まで、おつかれさまでした。

一時は強い雨も降り、直角に左折する所でしたが、目の前で選手が落車してケガをするようなことはなく、良かったと思います。
一応 「がんばれ」と声援しましたが、ブレーキの音にかき消されて選手の皆さんには聞こえたかは?でした。

レースの優勝はポルトガル人で、ベルギーのアンテルマルシェ・シルキュス・ワンティというチーム所属のルイ・コスタ。約133kmを走り、2400mほど登って、3時間28分22秒でした。
あまり注目されていなかった、ベテラン 37歳です(無名というわけではなくて実績は豊富です)。

| | コメント (2)

2023年12月 9日 (土)

2023年10月9日(月・休日)〜14日の西武線ほか見ただけ、EH500-1とZ30Aコンテナを拝見も

10月9日(休日・月)

4009F(52席)はこの日は環境活動参加者輸送の団体臨時列車でした。

2023年10月9日 8時22分。保谷。到着する4009Fの上り回送列車(左から2本目)。
2023年10月9日 8時22分。保谷。
到着する4009Fの上り回送列車(左から2本目)。

4009Fの団臨はいつものとおり、仏子駅の中線へ10時1分に到着し、2113レと9レをやり過ごし、10時8分に西武秩父方へ発車していきました。

2023年10月9日 10時8分。仏子。中線で待避する4009F(52席)の団体臨時列車と、通過した001-G編成の9レ(右奥)。
2023年10月9日 10時8分。仏子。

中線で待避する4009F(52席)の団体臨時列車と、通過した001-G編成の9レ(右奥)。

2023年10月9日 10時2分・3分。仏子。上の写真の3分ほど前。4009Fの下り団体臨時列車が中線へ到着後、メトロ10017Fの85S運用の上り回送列車が10時2分にやって来て、停車
2023年10月9日 10時2分・3分。仏子。上の写真の3分ほど前。4009Fの下り団体臨時列車が中線へ到着後、メトロ10017Fの85S運用の上り回送列車が10時2分にやって来て、停車
2023年10月9日 10時2分・3分。仏子。

4009Fの下り団体臨時列車が中線へ到着後、メトロ10017Fの85S運用の上り回送列車が10時2分にやって来て、停車してしまいました。いつもは通過と思います。
出発信号が停止現示。雨の中、運転士さんは外に出て、前面窓ガラスにスプレーでクリーナーを吹き付けてたようです。
10時4分に発車していきました。

黄色帯の6117Fが1808レでした。車内は通常。

2023年10月9日。練馬。左下が元町・中華街へ向かう6117Fのお尻。右は40104Fの4116レ。
2023年10月9日。練馬。

左下が元町・中華街へ向かう6117Fのお尻。右は40104Fの4116レ。

長らく(9月上旬から?)小手指車両基地の飯能方で留置されていた20104F(ライオンズ)が2122レで営業してました。
代わりに、20103Fが新宿線からやって来て、小手指車両基地で留め置かれている感じです(12月上旬も)。

10月10日(火)

自宅で静かにしていたのですが、仏子〜元加治駅間で、10時23分ころに非更新のピカピカ・シングルアーム式集電装置のN2000系の上り列車と、20000系10連の下り列車が見えました。

10月11日(水)

自宅で静かにしてましたが、以下を<つぶやき>。

10月12日(木)

40160Fの2102レと40162Fの3101レに乗車してました。
夜の小手指車両基地では、20103Fが飯能方のいつもの位置で寝てました。

10月13日(金)

自宅で静かにしてました。

10月14日(土)

池袋駅から大塚よりに歩いて3086レを待っていたら、牽引がEH500-1でした。
そして一番 後ろのコキ104-1061には事業用コンテナZ30A-4が載っていました。「北海道・東海支社間専用/エンジン輸送専用」と書かれています。

2023年10月14日 11時50分。池袋〜大塚駅間。EH500-1牽引のJR貨物の3086レ。
2023年10月14日 11時50分。池袋〜大塚駅間。EH500-1牽引のJR貨物の3086レ。
2023年10月14日 11時50分。池袋〜大塚駅間。

EH500-1牽引のJR貨物の3086レ。
最後尾のコキ107-1061に積載された事業用のZ30A-4コンテナ。

以下を<つぶやいて>ました。

その後、秩父夜祭の日に高麗駅のホームで列車を待ちながら眺めてたら、トイレや出口への案内表示にハングルや簡体字(中国語)が併記されてました。
ピクトグラムもあるので、なくとも問題ないと思いますし(ハングルとかの方が小さい)、私のハングル勉強には役立たず。

| | コメント (2)

2023年10月6日(金)〜8日の西武線ほか見ただけ

10月6日(金)

6158Fの2102レと、6109Fの3103レに乗車してました。

10月7日(土)

自転車で吉祥寺へ行って、モロッコの朝食を食べてました。
吉祥寺駅前のバス停は、私立の幼稚園か小学校だと思いますが、制服のお子さんたちが100人ほどバス停に行列してました。関東バスです。

2023年10月7日 朝7時半ころ。吉祥寺駅前のバス停。
2023年10月7日 朝7時半ころ。吉祥寺駅前のバス停。

4009F(52席)はこの日は池袋着発だったので、モロッコの朝ご飯を食べた後は急いで池袋線へ。
なんとか、大泉学園駅近くの踏切に、送り込み回送通過前にたどり着けました。

2023年10月7日 9時3分。大泉学園〜保谷駅間。4009Fの上り回送列車。
2023年10月7日 9時3分。大泉学園〜保谷駅間。4009Fの上り回送列車。

この後、池袋線の北側を走って清瀬へ至りました。前回は往復ともに池袋線の南側を走り、吉祥寺へはショートカットだったはずなのですが、走行距離は今回のほうが短くてガッカリでした。南側ルートがジグザグ曲がり角ばかりというわけでもないのですが。

新宿線をいつもは走っていた20154Fが池袋線にいました。
夕方は小手指車両基地から飯能駅へ回送されて、4146レから営業してました。
10月8日(日)からハリー・ポッター車体広告の20152Fを新宿線系統で運転することになっていたので、交代で池袋線へ来たのだと思います。

2023年10月7日。元加治。20154Fの4146レ。
2023年10月7日。元加治。20154Fの4146レ。

以下を<つぶやいて>ました。

10月8日(日)

EH500-21牽引のJR貨物 3086レが、池袋駅を正午前に通過。

2023年10月8日 11時59分。池袋。山手貨物線を南へ向かう3086レ。
2023年10月8日 11時59分。池袋。
山手貨物線を南へ向かう3086レ。

前日も同じだったのですが、20104F(ライオンズ)が小手指車両基地の中央方に移動してました。

| | コメント (2)

2023年12月 3日 (日)

2023年10月5日(木)の西武線 見ただけ、2031Fの廃車回送団臨を拝見、黄色帯の6000系も

休みをとっていましたが、(<-飯能)32101F+38109Fの2104レでお出かけ。

2023年10月5日。元加治。38109F+32101Fの2104レ。
2023年10月5日。元加治。
38109F+32101Fの2104レ。

11時ころの小手指車両基地。黄色帯の6000系と2000系のお顔が上り列車の車内から見えました。

2023年10月5日 11時ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。上り列車の車内から見えた、小手指車両基地内の黄色帯6000系と2000系。
2023年10月5日 11時ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

上り列車の車内から見えた、小手指車両基地内の黄色帯6000系と2000系。

2023年10月5日 11時10分ころ。小手指車両基地。公道から見てます。2031Fと、車輪転削場に入った40050系(手前)。
2023年10月5日 11時10分ころ。小手指車両基地。

公道から見てます。2031Fと、車輪転削場に入った40050系(手前)。

2023年10月5日 11時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見えた、茶色のN2000系(2069F)と黄色帯の6000系(6117F)。
2023年10月5日 11時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見えた、茶色のN2000系(2069F)と黄色帯の6000系(6117F)。

2031Fの下り団体専用列車は、4000系の5036レと交換し、吾野駅を12時36分に横瀬へ発車して行きました。

2023年10月5日 12時35分。吾野。2031Fの下り団体専用列車(右)と、4000系の5036レ。
2023年10月5日 12時35分。吾野。

2031Fの下り団体専用列車(右)と、4000系の5036レ。
2031Fの団臨は、ドア間のロングシートに乗客1名だけだったようです。

2023年10月5日 12時36分。吾野。横瀬へ発車した2031Fの下り団体専用列車。
2023年10月5日 12時36分。吾野。

横瀬へ発車した2031Fの下り団体専用列車。

後続の5029レの車内から見た横瀬駅です。電留線に2031Fが入っていました。

2023年10月5日 13時15分。横瀬。5029レの車内から見えた2031F。
2023年10月5日 13時15分。横瀬。
5029レの車内から見えた2031F。

横瀬を通り越して、秩父鉄道へ行きました。
貨物列車には出会えなかったです。

2023年10月5日 14時22分。秩父。「あの花」車体広告の7701ほか3連の三峰口ゆき。
2023年10月5日 14時22分。秩父。

「あの花」車体広告の7701ほか3連の三峰口ゆき。

2023年10月5日 14時半ころ。秩父市役所。
2023年10月5日 14時半ころ。秩父市役所。

5046レで帰宅しました。
横瀬駅の電留線では、まだ集電装置が上がった2031Fにヘッドマークを付けて、皆さん撮影中でした。

2023年10月5日 15時34分。横瀬。5046レの車内から見えた2031F。
2023年10月5日 15時34分。横瀬。
5046レの車内から見えた2031F。

狭山ヶ丘駅と武蔵藤沢駅との間に高圧送電線が通っていますが、お昼前、車内から見える鉄塔にカバーがかかっていました。
この網を設置するのにも高度な技術が必要な気がしますが、そんな技術があっても福島第一原発はメルトダウンしてしまいました、が、…。

2023年10月5日 昼前。狭山ヶ丘〜武蔵藤沢駅間。西武池袋線の東側に立つ高圧送電線の鉄塔です。
2023年10月5日 昼前。狭山ヶ丘〜武蔵藤沢駅間。

西武池袋線の東側に立つ高圧送電線の鉄塔です。

11時前の航空自衛隊 入間基地。C-2輸送機が、珍しく滑走路の向こう側に見えました。
この後 離陸して、下の写真となった気がしてます。

2023年10月5日 10時47分ころ。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。下り列車の車内から見た航空自衛隊 入間基地。
2023年10月5日 10時47分ころ。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
下り列車の車内から見た航空自衛隊 入間基地。

11時20分ころの小手指駅上空。マンションの上を通る自衛隊のC-2輸送機?
高層階でも、上から、横から、覗かれることがあるかもしれないと住民の皆さんは想定しといた方が良いかも。

2023年10月5日 11時20分ころ。小手指。ホームから見えた、飛行機。
2023年10月5日 11時20分ころ。小手指。
ホームから見えた、飛行機。

なお、カバー付きC-2輸送機は相変わらず電車から見えるところにいました。

2023年10月5日 10時56分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。上り列車の車内から見た航空自衛隊 入間基地。エンジンと尾翼の上にカバーが付いたC-2輸送機。
2023年10月5日 10時56分。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。

上り列車の車内から見た航空自衛隊 入間基地。エンジンと尾翼の上にカバーが付いたC-2輸送機。

以下を<つぶやいて>ました。

| | コメント (2)

2023年10月2日(月)〜4日の西武線 見ただけ、2日は武蔵丘車両研修場に入場と出場があったようでした

10月2日(月)

休みをとっていました。
10時20分ころの仏子駅で、入場(?)と出場の回送列車(試運転列車)が見られました。

2023年10月2日 10時20分。仏子。6112Fの下り回送列車。
2023年10月2日 10時20分。仏子。

6112Fの下り回送列車。
次の4121レで飯能駅へ行くと、特急用の5番ホームに6112Fがいて、5023レ用の4013Fの回送の到着後、すぐに秩父方へ発車して行きました。
武蔵丘車両検修所に入場したかは正直 不明ではあります。

2023年10月2日 10時23分。仏子。通過する6両編成の2077Fの上り試運転列車。
2023年10月2日 10時23分。仏子。

通過する6両編成の2077Fの上り試運転列車。

高麗駅が最寄りの巾着田の曼珠沙華の見頃が続き、飯能〜高麗駅間の臨時列車の増発が4日まで延長されたということで、飯能駅へ見に行きました。

2023年10月2日 11時32分。飯能。1番ホームから発車した4013Fの各停 高麗ゆき。
2023年10月2日 11時32分。飯能。

1番ホームから発車した4013Fの各停 高麗ゆき。

2023年10月2日。飯能。2069Fの5104レ(右)と4015Fの5025レ。 title=
2023年10月2日。飯能。

2069Fの5104レ(右)と4015Fの5025レ。
上の写真の30分ほど前です。

20104F(ライオンズ)の小手指車両基地 留置が続いていました。

2023年10月2日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方に留置が続く20104F。
2023年10月2日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の飯能方に留置が続く20104F。

お昼の航空自衛隊 入間基地。相変わらずエンジンにオレンジカバーが付いて、尾翼の上にも青色カバーのC-2輸送機が見られました。

2023年10月2日 昼前。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。上り列車から見られたカバー付きC-2輸送機。
2023年10月2日 昼前。武蔵藤沢〜稲荷山公園駅間。
上り列車から見られたカバー付きC-2輸送機。

10月3日(火)

6113Fの2102レと、6107Fの2173レに乗車してました。

10月4日(水)

(<-飯能)32101F+38109Fの2102レと、32102F+8連の4325レと6156Fの2183レに乗車してました。

朝の小手指車基の飯能方に2000系と4000系が並んでました(間に空きの1線ありだったか)。
横には長期休暇らしき20104FらしきL-Trainも。

20時過ぎの小手指車基の入口付近には4000系が見えました。20104Fは朝と同じ場所で就寝。

| | コメント (2)

2023年12月 2日 (土)

2023年10月1日(日)の西武線ほか見ただけ

この日の朝に「サンライズ出雲号」で横浜へ帰ってきた件は別掲しております。

お昼の高麗駅。巾着田の曼珠沙華の観光客で賑わい、飯能〜高麗駅間の各停が増発され、特急も臨時停車。

2023年10月1日 12時8分。高麗。1番ホームで発車を待つ、飯能ゆきの臨時の各停。
2023年10月1日 12時8分。高麗。

1番ホームで発車を待つ、飯能ゆきの臨時の各停。

2023年10月1日 12時21分。高麗。2番ホームで臨時停車の特急「ちちぶ13号」。車両は001-D編成。
2023年10月1日 12時21分。高麗。

2番ホームで臨時停車の特急「ちちぶ13号」。車両は001-D編成。

4009F(52席)の復路はまたCOVID-19 感染拡大期間中の夜間営業禁止期間と同じ早い時間帯の運転に戻っていました

午後の池袋で、「外国人実習制度廃止!」や「不法滞在を許さない!」人たちがデモ行進してました。
日本に生まれたので、日本にいても不法滞在にはならない人たちと思われます(世間には、日本で生まれたけれど不法滞在になる外国人もいるのかもしれません、詳しくは知りません)

2023年10月1日。池袋(東京都豊島区)。デモ行進の皆様。
2023年10月1日。池袋(東京都豊島区)。デモ行進の皆様。
2023年10月1日。池袋(東京都豊島区)。
デモ行進の皆様。

「外国人技能実習制度」については、厚生労働省のサイトに紹介がありますが、わかりにくいかも。
政府は制度自体を廃止し「育成就労制度」に改めるという報道もありました。
外国人技能実習生は地方の一次産業の貴重な労働力になっているようです。在日日本人の皆さまが志願・担当すると、外国人技能実習生は減るはずです。
不法滞在の外国人も、迅速に難民として認めて日本社会に受け入れれば、減るはずです(世界を平和にする方でも良いけれど、そっちはニッポンには難しいと思うので、…)。

以下の<つぶやき>も。

(続けて) 漢字が間違ってたのでつぶやきし直しました。
なお駅近くに税理士事務所が2件と薬局がある農村地帯です。

会社の広報の仕方にもよりますが、「グリーンウオッシュ」と批判されるような悪いことはしてないとは、思ってます。

| | コメント (2)

2023年9月29日(金)・30日のアレコレ、「すみません 回送中 です」バスほか

9月29日(金)

28日夜から>特急「サンライズ出雲号」で出雲市へ行き、一畑電鉄を見てた件(その1その4)は別掲。

以下を<つぶやいて>ました。

9月30日(土)

6時前のJRの出雲市駅の改札前。
ディスプレイで新型特急・273系を紹介したり、電化開業40周年と銘打って過去の車両を紹介したりでした。

2023年9月30日 早朝。JRの出雲市駅の改札前。
2023年9月30日 早朝。JRの出雲市駅の改札前。セブン・イレブンが駅構内で営業してます。
2023年9月30日 早朝。JRの出雲市駅の改札前。
セブン・イレブンが駅構内で営業してます。

この後、午前中は一畑電車を見ていた件は別掲してます(その1その3)。

列車がいない時に(いる時はそれどころでないので未確認)たまにプーンと軽く唸る「川跡変電所」です。
高圧電線は入っていないようなので、車両の回生制動で生じた余剰電力を抵抗器で熱として発散していると想像いたしました。

2023年9月30日 朝。川跡変電所。「高温注意」「回生電力処理用抵抗器」というラベルがあった機器横のキュービクルの扉にあった回路図。
金網で覆われていて近づけません、念のため。
2023年9月30日 朝。川跡変電所。

「高温注意」「回生電力処理用抵抗器」というラベルがあった機器横のキュービクルの扉にあった回路図。
金網で覆われていて近づけません、念のため。

2023年9月30日 朝。川跡変電所。上の写真の機器は、この写真では右手にあって写っていません。
2023年9月30日 朝。川跡変電所。

上の写真の機器は、この写真では右手にあって写っていません。
高圧送電線は近くに見えません。
こんな田舎で、トンネルを掘って高圧の電力ケーブルを通すことはしないと考えております。
この変電所から出たケーブルが奥の電柱に立ち上がって、開閉器を経て、街中の配電線に続いているようではありました。

午後は、出雲市駅から特急「やくも18号」で帰途につきました。日羽駅岡山駅などで途中下車し、岡山駅から「サンライズ出雲号」で、翌朝、横浜駅へ。

夕方は岡電にも乗って、街中を散歩してました。

2023年9月30日 18時すぎ。清輝橋。岡山駅方面へ戻る路面電車。
2023年9月30日 18時すぎ。清輝橋。岡山駅方面へ戻る路面電車。
2023年9月30日 19時前。岡山市内。「すみません 回送中 です」表示の路線バス。
2023年9月30日 19時前。岡山市内。
「すみません 回送中 です」表示の路線バス。
2023年9月30日 18時37分。岡山市内。前面の行き先表示を「乗降中」に変えて停車中の9200形「MOMO」。
2023年9月30日 18時37分。岡山市内。

前面の行き先表示を「乗降中」に変えて停車中の9200形「MOMO」。

2023年9月30日 19時半ころ。東山。岡山駅前ゆき電車の入換中。
2023年9月30日 19時半ころ。東山。
岡山駅前ゆき電車の入換中。
2023年9月30日 20時前。岡山駅前。台湾観光の車体広告の8201。
2023年9月30日 20時前。岡山駅前。

台湾観光の車体広告の8201。
鉄道会社の台湾とのタイアップが盛んですが、台湾が独立国と言っているわけではないので中国大使館も黙認なのでしょうか。苦虫を噛み潰しながらとすれば、ご愁傷さまです。

岡電の車内で、プリペイドカード式の乗車券(2000円)を売っていたので購入しようとしたら、運転士さんが、驚いてました。モトを取るのは大変なので。
岡山はIC乗車券用の半導体がまだ残っているんだなーと思って購入したのですが、IC乗車券ではなかったので、西武の切符自動販売機では使えなかったです。
11月も末になってもIC乗車券は半導体不足を理由に販売されていませんが、事業者は、スマホ乗車券に移行させたいので売る気がないのかな、発売一時中止のポスターも人知れず消えるのかなと、勘ぐっております。

| | コメント (1)

« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »