2023年10月15日の「JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE」を宇都宮で見てきました
10月15日(日)は、栃木県 宇都宮市の森林公園で開催された「JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE」を見てきました。
望遠レンズも持って行ったのですが、雨で屋根もなく、取り出さず、スマホのカメラで撮らせていただきました。
一周 10.3kmなので、15分に1回は選手の皆さんが通過する勘定です。1周で185mを登り、この日は13周でした。
2023年10月15日 10時8分。
JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。
先頭を走るジュリアン・アラ・フィリップ。世界的に有名なフランス人選手で、日本では今回が初めてでした。
先頭を走る選手は最後は抜かれるのが自転車ロードレースの定番ですが、彼は、この日は積極的に前を走ってました(優勝は別の選手)。
左折しながら自転車を跳ねさせて、雨で滑る鉄の蓋にタイヤが乗らないようにしてました。
後日、西武池袋線で一緒に航空自衛隊入間基地の中を走った気がしないでもないのですが(西武新宿線の上も、建武橋の下も。武蔵野線の上は一緒ではなかったです)、似た人だったと判断しております。
2023年10月15日 11時28分。
JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。
選手の後ろを走る、関係車両とバイク。
選手の自転車の速度は見た目 普通に感じるのですが、関係車両やバイクは公道で危ないだろうと思うような速度で、水しぶきを上げて走ってくるので(左折するのに)、選手たちの凄さを改めて感じました。
2023年10月15日 11時29分。
JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。
前二人がバーレーン・ヴィクトリアスの選手、後ろの一人がリドル・トレックの選手です。
二人目は日本人選手の新城 幸也ではないかと思います。ツール・ド・フランスを何度も完走している、今 一番実力のある日本人選手です。現地では「ユキヤー」と声援が上がっていました。
この日は振るわず、最終回は最後尾を走っていました(途中 リタイアは意地でしなかったようです)。
2023年10月15日 12時33分。
JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。
三角旗を持っている男性は、この地点のレース責任者みたいな感じで、選手が近づいてきたり通過し終えると、笛を吹いてコースの先の係に伝達していました。
しかし上司はいるようで、手前のバイクの人が来ると、このように黄色三角旗を掲げて選手に左折を合図してました。1分ほどでバイクが立ち去ると、他のことを始めてました。
周回コースなのでイチイチ 左折警告を掲げる必要は無いけれど、お目付け役に言われたら仕方がない、とお見受けいたしました。
2023年10月15日 13時33分。
JAPAN CUP CYCLE ROAD RACEの県道入口交差点。
最終周回を最後尾で走る新城幸也(左)。
寒い雨の中、チームのために仕事して、リタイアせずに最後まで、おつかれさまでした。
一時は強い雨も降り、直角に左折する所でしたが、目の前で選手が落車してケガをするようなことはなく、良かったと思います。
一応 「がんばれ」と声援しましたが、ブレーキの音にかき消されて選手の皆さんには聞こえたかは?でした。
レースの優勝はポルトガル人で、ベルギーのアンテルマルシェ・シルキュス・ワンティというチーム所属のルイ・コスタ。約133kmを走り、2400mほど登って、3時間28分22秒でした。
あまり注目されていなかった、ベテラン 37歳です(無名というわけではなくて実績は豊富です)。
| 固定リンク
« 2023年10月9日(月・休日)〜14日の西武線ほか見ただけ、EH500-1とZ30Aコンテナを拝見も | トップページ | 2023年10月15日(日)、「JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE」を見に宇都宮へ、その道中記 »
コメント
群馬県上毛電気鉄道に来年から日比谷線03系が走ることになりました。先日ネットで南千住から北越谷まで東武の車両と連結しているのを他の記事で見ていました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2023年12月11日 (月) 02時50分
小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。
日比谷線から03系は2020年2月に引退してたようですが、4年近くたってもまだどこかに保管されていたんですね。ちょっとビックリでしたが、売れると踏んでいたのでしょうか。
投稿: 鈴木やす | 2023年12月31日 (日) 20時25分