2023年11月18日(土)の西武線ほか見ただけ、渋谷駅の工事で山手線外回りが一部区間で終日運休
10時半過ぎ、山手線 新大久保駅で降りると、2000系2連が最後尾の西武新宿線2633レの横を、日光方面へ行くJR東日本の253系電車が通過して行きました。
引き続き、新大久保駅ホームで撮影させていただきました。
山手線のE235系とすれ違った西武4009F(52席)。
西武新宿線を走るハリーポッター車体広告の20152Fも拝見できました。
そして、夕方。
西武秩父から戻る4009F(52席)が、入間市駅で、20104F(ライオンズ)の急行 2164レに追い抜かれます。
渋谷駅改良工事のため、山手線の外回りは、大崎〜池袋駅間が終日運休でした。
このため埼京線は、新宿止まりの相鉄直通列車を池袋まで延長し、新木場・大崎〜赤羽駅間で増発されていました(湘南新宿ラインは通常運転)。
2023年11月18日 10時半頃。新大久保。
外回りのホームドア。終日運休のチラシが貼られてました。
駅の構内放送も、さかんに外回りの運休をアナウンスしていました。いくら待っても翌朝まで電車は来ません、というお言葉も。
2023年11月18日 10時57分。新大久保。
相鉄12000系の海老名ゆき(9241M。241Mは通常は新宿始発(10時55分発)の海老名ゆき)と、湘南新宿ラインのE231系・西武新宿線 各停 田無ゆき(5111レ)2055F。
2023年11月18日 12時3分。新大久保。
相鉄12000系の、おそらく池袋ゆき。表示はすでに「回送」でした。128Mは海老名始発で、通常は新宿止まり(11時55分着)です。
相鉄線内だったら「池袋」表示だったはずです。
渋谷駅です。山手線外回りは作業中。
池袋駅です。
山手線の外回りは1本おきに池袋止まり。5番ホームへ到着すると、駅員は先頭車のドアコックを扱い降車確認。車掌がドア閉め扱い後、先頭車のドアも閉めてました。その後、車両は大崎方の引き上げ線へ移動し、折り返し8番ホームへ据え付けられて、外回りの大崎ゆきとなっていました。
埼京線の池袋止まりは3番ホームへ到着し、板橋方へ回送。大崎方面ゆき増発列車は、通常の埼京線ホームの1番ホームからの発車でした。
2023年11月18日 14時34分ころ。池袋。
4番ホームの列車は先に到着した武蔵浦和ゆき1439K。
手前の3番ホームに、海老名始発の252M(新宿ゆき)の延長なはずの9252Mが「回送」表示で到着。
以上で、年内の更新は終了です。
みなさま、良いお年を。
| 固定リンク
コメント
ハリーポッターも12月ぐらいから古巣池袋線に戻りましたが,実は20152Fも15年ぐらい前から池袋線にやって来て,その後を追うかのように20153Fも移籍しました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2024年1月 1日 (月) 05時43分
小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。
昨年前半は20000系の10連が盛んに池袋線と新宿線との間で行き来していた気がしますが、最近はないようですが、40000系でやられてたら気付かないなーと思ったりもしてますです。
投稿: 鈴木やす | 2024年1月 1日 (月) 21時43分