« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

2024年1月28日 (日)

2023年12月24日(日)の伊予鉄道 見ただけ、その2

海沿いの梅津寺駅から横河原ゆきに乗車し、松山市の中心部を通って反対側の、雪を被った山が見える終点の横河原駅へ行きました。
すぐに折り返し、牛渕団地前下車して、開けていて山も見られる場所で、1時間ほど撮影させていただきました(電車の前の畑ではキャベツの収穫作業中)。

2023年12月24日 15時21分。牛渕団地前〜牛渕。715+765の高浜ゆき。
2023年12月24日 15時21分。牛渕団地前〜牛渕。
715+765の高浜ゆき。
2023年12月24日 15時28分。牛渕団地前〜牛渕。611+661の横河原ゆき。
2023年12月24日 15時28分。牛渕団地前〜牛渕。
611+661の横河原ゆき。
2023年12月24日 15時37分。牛渕団地前〜牛渕。3309ほか3連の高浜ゆき。
2023年12月24日 15時37分。牛渕団地前〜牛渕。
3309ほか3連の高浜ゆき。
2023年12月24日 16時13分。牛渕団地前〜牛渕。719+769の横河原ゆき。
2023年12月24日 16時13分。牛渕団地前〜牛渕。
719+769の横河原ゆき。
2023年12月24日 16時21分。牛渕団地前〜牛渕。3308ほか3連の高浜ゆき。
2023年12月24日 16時21分。牛渕団地前〜牛渕。
3308ほか3連の高浜ゆき。
2023年12月24日 16時37分。牛渕団地前〜牛渕。719+769の高浜ゆき。
2023年12月24日 16時37分。牛渕団地前〜牛渕。
719+769の高浜ゆき。
2023年12月24日 16時52分。牛渕団地前。到着する3303ほか3連の高浜ゆき。
2023年12月24日 16時52分。牛渕団地前。

到着する3303ほか3連の高浜ゆき。
この電車で松山市の中心部へ戻りました。

夜の大手町駅・大手町駅前電停。郊外線の電車と、市内線の路面電車の平面交差で有名です。

2023年12月24日 18時17分。大手町駅前電停。左右方向に走るのが郊外線の高浜ゆき610系。奥にJRの松山駅が写っています。
2023年12月24日 18時17分。大手町駅前電停。

左右方向に走るのが郊外線の高浜ゆき610系。奥にJRの松山駅が写っています。

夜は市内線に乗車し、14時以降は運転がない本町線以外を暗闇の中で完乗しました。

2023年12月24日 19時過ぎ。道後温泉。駅前広場です。
2023年12月24日 19時過ぎ。道後温泉。
駅前広場です。
2023年12月24日 19時11分。道後温泉。駅は改装されきれいです。左は5系統で発車を待つ2006、右は3系統で到着した5007。
2023年12月24日 19時11分。道後温泉。

駅は改装されきれいです。左は5系統で発車を待つ2006、右は3系統で到着した5007。

松山には○十年前に行って、路面電車も乗ったことがありました。

| | コメント (1)

2023年12月24日(日)の伊予鉄道 見ただけ、その1

10時半、JRの松山駅から、伊予鉄道の路面電車を撮りながら伊予鉄道の松山市駅へ歩きました。

2023年12月24日 10時43分。大手町駅前。横方向の線路は高浜線で、路面電車と平面交差しています。電車は5系統の2006と、2系統の2005(奥)。
2023年12月24日 10時43分。大手町駅前。

横方向の線路は高浜線で、路面電車と平面交差しています。電車は5系統の2006と、2系統の2005(奥)。
左奥の山形屋根の建物はJRの松山駅。

2023年12月24日 10時55分。西堀端。手前が1系統の5005、奥が2系統の5008。
2023年12月24日 10時55分。西堀端。

手前が1系統の5005、奥が2系統の5008。
右に進むと、T字 交差点があり、さらに右は松山城です。

松山市駅へ歩いて到達。
一日乗車券を購入し、まずは郡中線に乗車しました。終点の郡中港駅です。右手の道路を挟んで反対側にJR四国の伊予市駅があります。

2023年12月24日 12時4分。郡中港。3302ほか3連が到着しています。
2023年12月24日 12時4分。郡中港。

3302ほか3連が到着しています。
この電車で松山市駅へ戻りました。

郡中線の後は高浜線へ乗車。終点の高浜駅です。

2023年12月24日 13時過ぎ。高浜駅。右手が改札口です。
2023年12月24日 13時過ぎ。高浜駅。

右手が改札口です。
止まっているバスは松山観光港ゆき。駅から屋根のある通路で乗り換えられます。10人以上の方が乗り換えていました。
奥にパトカーも見えていますが、改札口で警察官が駅員さんと何やらお話してたりもしてました。

2023年12月24日 13時過ぎ。高浜駅の前。駅前には港もあって、ちょうどフェリーが到着し乗用車が出てきました。
2023年12月24日 13時過ぎ。高浜駅の前。

駅前には港もあって、ちょうどフェリーが到着し乗用車が出てきました。

2023年12月24日 13時過ぎ。高浜駅の前。駅前の港側から駅を見てます。
2023年12月24日 13時過ぎ。高浜駅の前。

駅前の港側から駅を見てます。
松山観光港ゆきのバスが出てきて、左側へ向かいました。広島方面へのフェリーに乗船する人たちを乗せてます。

高浜駅から一駅戻った梅津寺駅は海沿いです。

2023年12月24日 13時半ころ。港山〜梅津寺駅間。踏切の先は砂浜です。
2023年12月24日 13時半ころ。港山〜梅津寺駅間。
踏切の先は砂浜です。
2023年12月24日 13時31分。港山〜梅津寺駅間。769+719の横河原ゆき。
2023年12月24日 13時31分。港山〜梅津寺駅間。
769+719の横河原ゆき。
2023年12月24日 14時前。梅津寺。駅のホームから、フェリーと飛行機が見えました。
2023年12月24日 14時前。梅津寺。

駅のホームから、フェリーと飛行機が見えました。
テレビドラマか何かの撮影がホームであったようで、記念の掲示もありました。

| | コメント (1)

2024年1月27日 (土)

2023年12月24日(日) JRで岡山から松山へ 駅前で路面電車の架線アーク、273系試運転、特急列車の併合と縦列停車

今回の特急「サンライズ瀬戸・出雲号」は岡山着 3分ほどの遅れで済みました。東京発は、常磐線のダイヤ乱れの影響で2分遅れでした。

2023年12月24日 6時36分。岡山。発車して行く「サンライズ出雲号」と、津山線・吉備線のキハ40系気動車。
2023年12月24日 6時36分。岡山。

発車して行く「サンライズ出雲号」と、津山線・吉備線のキハ40系気動車。

岡山駅で途中下車して、駅前の路面電車を少しだけ拝見。まだ暗く、転線する際の架線と集電装置との間のアークがよく見えました。

2023年12月24日 6時54分。岡山駅前。発車して行く7101の東山ゆき。集電シューが離線して架線との間にアークが光ってました。
2023年12月24日 6時54分。岡山駅前。

発車して行く7101の東山ゆき。集電シューが離線して架線との間にアークが光ってました。

JRの駅に戻って、JR四国の特急列車で松山へ向かいました。

2023年12月24日 7時17分。岡山。5番ホームを通過するJR貨物のEF210-322牽引の上り貨物列車と、JR四国8000系の特急「しおかぜ1号」。
2023年12月24日 7時17分。岡山。

5番ホームを通過するJR貨物のEF210-322牽引の上り貨物列車と、JR四国8000系の特急「しおかぜ1号」。

特急「しおかぜ1号」が発車してすぐに、特急「やくも号」用の新型車両273系が見られました。

2023年12月24日 7時24分。岡山。特急「しおかぜ1号」の車内から見られたJR西日本の273系。
2023年12月24日 7時24分。岡山。

特急「しおかぜ1号」の車内から見られたJR西日本の273系。

瀬戸大橋を特急電車で渡ります。

2023年12月24日 7時49分。児島〜宇多津。車内から西側を見てます。
2023年12月24日 7時49分。児島〜宇多津。
車内から西側を見てます。

「しおかぜ1号」は、瀬戸大橋を渡った宇多津駅で、高松発の「いしづち1号」と併合します。

2023年12月24日 7時55分。宇多津。「しおかぜ1号」の車内から見た宇多津駅です。左下から、「いしづち1号」が先に到着するところが見られました。
2023年12月24日 7時55分。宇多津。

「しおかぜ1号」の車内から見た宇多津駅です。左下から、「いしづち1号」が先に到着するところが見られました。

2023年12月24日 7時56分。宇多津。「しおかぜ1号」の車内から見ています。場内信号は停止現示ですが、入換標識が点灯し、「しおかぜ1号」は駅構内へ進入します。
2023年12月24日 7時56分。宇多津。

「しおかぜ1号」の車内から見ています。場内信号は停止現示ですが、入換標識が点灯し、「しおかぜ1号」は駅構内へ進入します。
飯能駅で4000系が併結するときも、駅の入口で入換標識(係員の誘導はないので入換信号かも)が点灯しています。

2023年12月24日 7時57分。宇多津。先に到着した「いしづち1号」の貫通扉が開かれ、ホームでは誘導の係員が赤旗を掲げて立っています。右の あんぱんまん列車は、2700系の特急「南風2号」です。
2023年12月24日 7時57分。宇多津。

先に到着した「いしづち1号」の貫通扉が開かれ、ホームでは誘導の係員が赤旗を掲げて立っています。
右の あんぱんまん列車は、2700系の特急「南風2号」です。

2023年12月24日 7時59分。宇多津。「しおかぜ1号」は赤旗の位置で一旦停止し、誘導の係員が乗車しました。貫通扉を開けて、車外を見ながら旗で左手の運転士に合図し誘導、連結させました。
2023年12月24日 7時59分。宇多津。

「しおかぜ1号」は赤旗の位置で一旦停止し、誘導の係員が乗車しました。貫通扉を開けて、車外を見ながら旗で左手の運転士に合図し誘導、連結させました。

特急「しおかぜ1号」で到着したJR四国の松山駅。
1番ホームは駅舎の改札口に面し、高松方面と宇和島方面の特急が縦列停車して、階段無しで乗降・乗り換えが可能です(普通列車との乗り換えは階段)。
下の写真は宇和島からの特急が到着する所。停止位置に係員が赤旗を掲げています。すでに高松・岡山から特急が到着しているので、無閉塞の入換扱いなのだと思います(宇多津駅での特急塀結も)。

2023年12月24日 10時10分。松山駅1番ホーム。右手前が先に到着していた8000系の特急「しおかぜ1号・いしづち1号」。奥が、到着する2000系の特急「宇和海8号」。
2023年12月24日 10時10分。松山駅1番ホーム。

右手前が先に到着していた8000系の特急「しおかぜ1号・いしづち1号」。奥が、到着する2000系の特急「宇和海8号」。

2023年12月24日 10時16分。松山。左の3番ホームにキハ54形の4633D(伊予大洲ゆき普通)送り込みの回送列車が到着。
2023年12月24日 10時16分。松山。

左の3番ホームにキハ54形の4633D(伊予大洲ゆき普通)送り込みの回送列車が到着。その右の2番ホームに停車中の7000系電車は2連で後ろ1両は回送扱いの、4524M(今治ゆき普通)。1番ホームは、右側が2000系の特急「宇和海9号」、その左が8000系の特急「しおかぜ14号・いしづち14号」。
なおキハ54形はJR四国のサイトの車両情報のページに載ってなかったです。

| | コメント (1)

2023年12月15日(金)〜23日の西武線ほか見ただけ

12月15日(金)

自宅で静かにしてました。

12月16日(土)

夕方、東急線からの乗り入れ列車が遅れてました。
4009F(52席)は池袋発着。

2023年12月16日 17時53分。清瀬。10分ほど遅れてる東急5175F(SDGs)の6809レ(左)と、20151Fの4356レ。
2023年12月16日 17時53分。清瀬。

10分ほど遅れてる東急5175F(SDGs)の6809レ(左)と、20151Fの4356レ。

2023年12月16日 17時58分。清瀬。2069Fの3351レ(左)と4009F(52席)の上り列車。
2023年12月16日 17時58分。清瀬。

2069Fの3351レ(左)と4009F(52席)の上り列車。

1249Fが狭山線から多摩川線へ行った件は別掲しております。
狭山線で営業可能が1251Fの1本だけとなり、新宿線から2507Fが応援に入っていましたが、この日はおやすみでした。

12月17日(日)

黄色帯に仮装され池袋方にだけヘッドマークも付けられた6117Fの、臨時列車が西武球場前駅から玉川上水車両基地へ運転されました。
西武鉄道が開催した「玉川上水車両基地でプチクリスマス2023」の臨時列車です。

2023年12月17日 9時21分ころ。所沢。池袋線・飯能方から、新宿線・下り1番ホームへ進む6117Fの臨時列車。
2023年12月17日 9時21分ころ。所沢。池袋線・飯能方から、新宿線・下り1番ホームへ進む6117Fの臨時列車。
2023年12月17日 9時21分ころ。所沢。

池袋線・飯能方から、新宿線・下り1番ホームへ進む6117Fの臨時列車。

新所沢駅から折り返してきた6117Fの臨時列車は、9時34分に所沢駅2番ホームを通過し新宿方へ向かいました。

2023年12月17日 9時34分ころ。所沢。2番ホームを通過する6117Fの新宿線・上り臨時列車。
2023年12月17日 9時34分ころ。所沢。2番ホームを通過する6117Fの新宿線・上り臨時列車。
2023年12月17日 9時34分ころ。所沢。

2番ホームを通過する6117Fの新宿線・上り臨時列車。

14日に試運転を目撃した6108Fが、新宿線の快速急行 1601レを担当してました。

2023年12月17日。所沢。6108Fの1601レ。
2023年12月17日。所沢。6108Fの1601レ。

1241Fが多摩川線から狭山線へ来た件は別掲しております。
午前中の狭山線は1251Fが担当し、新宿線から応援に来た2507Fはお休みだったようです。

12月18日(月)

20104F(ライオンズ)の2102レと、40155Fの4221レと(<-飯能)32101F+38112Fの2177レに乗車してました。

池袋駅のホームドアの線路側にオレンジ色のステッカーがついたことは気付いていたのですが、駅名標にハングルと簡体字?が入ってることに気付きました。
練馬駅の同じところの駅名標にはなかったです。

2023年12月18日。池袋。4番ホームから3番ホーム側を見てます。
2023年12月18日。池袋。
4番ホームから3番ホーム側を見てます。

12月19日(火)

40159Fの2102レと、6153Fの2177レ・32103F+38107Fの2177レに乗車してました。

6時過ぎ、西武 池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージが寝てました。
そうと知らなければ特に異状は感じられません。

2023年12月19日 朝6時過ぎ。池袋、西武のホーム根元。頭上の巨大デジタルサイネージは消灯。
2023年12月19日 朝6時過ぎ。池袋、

西武のホーム根元。頭上の巨大デジタルサイネージは消灯。

JR池袋駅の東口にあった丸Rベッカーズが閉店してました。最後の営業は10月15日だったようです。
ベッカーズというブランド自体がなくなったようですが、この写真のすぐ下の地下には「ベックス コーヒー」というJR東日本系の飲食店は残ってます(ハンバーガーはなし)。

2023年12月19日 朝8時過ぎ。池袋。閉店したベッカーズの店舗跡。
2023年12月19日 朝8時過ぎ。池袋。
閉店したベッカーズの店舗跡。

12月20日(水)

40155Fの2102レと6116Fの4227レ・東急4111Fの3705レに乗車してました。

美術館Tateさんの以下の<つぶやき>を、転送してました。

12月21日(木)

電車に乗っていたと思うのですが、記録に残しておらず、でした。

12月22日(金)

(<-飯能)32103F+38107Fの2102レと6107Fの4151レに乗車してました。

諸事情により空が明るいうちに帰ったのですが、池袋駅の近くで空を見上げると、ジェット機が2機、南東へ向かっていました。

2023年12月22日 16時前。目白〜池袋駅間。右下が目白駅で、左上の空にジェット機が2機 見えてます。
2023年12月22日 16時前。目白〜池袋駅間。

右下が目白駅で、左上の空にジェット機が2機 見えてます。

以下の<つぶやき>も。
元旦の能登半島の大地震のため、入間航空祭は結局 中止となってしまいました。

12月23日(土)

午前中は五反田で受験(不合格でした)してたりで、夜行列車「サンライズ瀬戸号」で松山へ行きました。

その途中、東武東上線の池袋駅で、折返し20時45分発の下り回送列車となる準急 池袋ゆきを拝見できました。
山手線ホームから見た限り、あまり混んではいなかったです。

2023年12月23日 20時39分。池袋。JR山手線ホームから見た東武の1番ホームに、折返し回送となる準急 池袋行が到着。
2023年12月23日 20時39分。池袋。

JR山手線ホームから見た東武の1番ホームに、折返し回送となる準急 池袋行が到着。

| | コメント (1)

2024年1月21日 (日)

2023年12月16日・17日の西武N101系 甲種輸送の様子 見ただけ

12月16日(土)、西武N101系4連の1249F(黄色ツートン)が、JR貨物による甲種鉄道車両輸送で、狭山線から多摩川線へ異動しました。

2023年12月16日 13時5分。新秋津。EH500-4牽引の南行貨物列車と、西武の1249Fと263F。
2023年12月16日 13時5分。新秋津。

EH500-4牽引の南行貨物列車と、西武の1249Fと263F。

2023年12月16日 13時27分。新秋津。1249Fの甲種輸送列車の横を通過するE257系5000番代の回送列車(南行)。
2023年12月16日 13時27分。新秋津。

1249Fの甲種輸送列車の横を通過するE257系5000番代の回送列車(南行)。

2023年12月16日 13時37分。新秋津。多摩川線へ向かった西武1249Fの甲種鉄道車両輸送貨物列車。牽引はEF65-2066。
2023年12月16日 13時37分。新秋津。

多摩川線へ向かった西武1249Fの甲種鉄道車両輸送貨物列車。牽引はEF65-2066。

2023年12月16日 13時49分。新秋津。1249Fが出発し、待機中の西武263Fの横を、EF210-322牽引のタンク貨物列車が通過。
2023年12月16日 13時49分。新秋津。

1249Fが出発し、待機中の西武263Fの横を、EF210-322牽引のタンク貨物列車が通過。

2023年12月16日 14時2分。新秋津。西武線へ戻る263Fと、武蔵野線の北行列車。
2023年12月16日 14時2分。新秋津。

西武線へ戻る263Fと、武蔵野線の北行列車。

そして12月17日(日)は1241F(いずっぱこ)が多摩川線から狭山線へ異動。

2023年12月17日 12時17分。新秋津。牽引してきたEF65-2066と、西武1241F(奥)。
2023年12月17日 12時17分。新秋津。
牽引してきたEF65-2066と、西武1241F(奥)。
2023年12月17日 12時57分。新秋津。待機する西武1241Fと、EF66-121牽引の北行コンテナ貨物列車。
2023年12月17日 12時57分。新秋津。

待機する西武1241Fと、EF66-121牽引の北行コンテナ貨物列車。

2023年12月17日 13時5分。新秋津。右から、南行コンテナ貨物列車を牽引するEH500-20、西武1241Fを牽引してきたEF65-2066、1241Fを西武線内へ輸送するため待機中の263F。
2023年12月17日 13時5分。新秋津。

右から、南行コンテナ貨物列車を牽引するEH500-20、西武1241Fを牽引してきたEF65-2066、1241Fを西武線内へ輸送するため待機中の263F。

2023年12月17日 13時15分。新秋津。EF65-2066が13時7分に新座方へ去り西武263Fを1241Fへ連結する入換中、隣をEH500-18牽引の南行貨物列車が通過。機関車次位にはDD200形?
2023年12月17日 13時15分。新秋津。

EF65-2066が13時7分に新座方へ去り西武263Fを1241Fへ連結する入換中、隣をEH500-18牽引の南行貨物列車が通過。機関車次位にはDD200形?
右奥に1241Fも見えてます。

| | コメント (1)

2024年1月20日 (土)

2023年12月14日(木)の西武線ほか見ただけ、2連単独の回送や試運転、4009Fの特別運行、そして車輪を出して飛ぶ飛行機も

早朝の元加治駅へ到着する6117Fの通勤急行です。

2023年12月14日。元加治。6117Fの2506レ。
2023年12月14日。元加治。6117Fの2506レ。

10時ころ、小手指駅へ行きました。
001-D編成の下り回送列車が3番ホームへ9時59分に到着し、その1分後に001-G編成の9レが4番ホームを通過しました。

2023年12月14日。小手指。3番ホームへ到着した001-D編成の下り回送列車の横を、001-G編成の9レが通過。
2023年12月14日。小手指。

3番ホームへ到着した001-D編成の下り回送列車の横を、001-G編成の9レが通過。

出所不明ですが、32101F単独の下り回送列車が10時5分に小手指駅4番ホームへ到着し、車両基地へ入庫してました。

2023年12月14日 10時5分。小手指。4番ホームへ到着する32101F。
2023年12月14日 10時5分。小手指。
4番ホームへ到着する32101F。
2023年12月14日 10時6分。小手指。4番ホームから入庫する32101F。
2023年12月14日 10時6分。小手指。

4番ホームから入庫する32101F。
手前の3番ホームには下り回送列車で到着した2000系8連(ハリー)が停車中。

武蔵丘車両検修所から出場したと思われる、6108Fの上り試運転列車が10時36分に1番ホームへ到着し、車両基地へ入庫していきました。

2023年12月14日 10時35分。小手指。1番ホームへ到着する6108Fの上り試運転列車。
2023年12月14日 10時35分。小手指。

1番ホームへ到着する6108Fの上り試運転列車。

2023年12月14日 10時41分。小手指。車両基地へ入る6108F。集電装置はシングルアーム式でした。
2023年12月14日 10時41分。小手指。

車両基地へ入る6108F。集電装置はシングルアーム式でした。
6108Fは後日、新宿線で見ました。

4009F(52席)が池袋〜西武球場前駅間を往復する特別列車が、2回運転されました。
1回目だけ拝見。
送り込みの回送は結構早く、仏子〜元加治駅間を8時25分に通過でした。豊島園駅で資材を積み込んだと思われます。

2023年12月14日 11時41分。西所沢。池袋から1番ホームへ到着する4009Fの下り臨時列車。
2023年12月14日 11時41分。西所沢。

池袋から1番ホームへ到着する4009Fの下り臨時列車。

2023年12月14日。西所沢。1251Fの6153レと、4009Fの下り臨時列車。
2023年12月14日。西所沢。

1251Fの6153レと、4009Fの下り臨時列車。
6153レが先の発車でした。

2023年12月14日 12時4分。西武球場前。1番ホームに4009Fの臨時列車が到着しました。
2023年12月14日 12時4分。西武球場前。

1番ホームに4009Fの臨時列車が到着しました。定期列車も1番ホーム着発です。
改札外には5000系レッドアローのカットモデルもありました。

2023年12月14日 12時7分。西武球場前。1番ホームから池袋へ戻る4009Fの臨時列車。
2023年12月14日 12時7分。西武球場前。

1番ホームから池袋へ戻る4009Fの臨時列車。
ライオンズ関連のイベントですが、西武球場前駅で乗客が降りることはなく、5分もいないで折り返していきました。

2023年12月14日 12時24分。西所沢。1番ホームから発車した4009Fの上り臨時列車。
2023年12月14日 12時24分。西所沢。

1番ホームから発車した4009Fの上り臨時列車。
6516レの次に発車し、清瀬で1810レに追い抜かれて、後は抜かれずに池袋へ到着してました。

「屋根裏のラジャー」車体広告の40151F。

2023年12月14日。西所沢。40151Fの4123レ。
2023年12月14日。西所沢。
40151Fの4123レ。

10時ころの小手指駅の上空で自衛隊の飛行機が車輪を出して行き交ってました。
テロ活動の警戒や異常事態発生ではなくて、単なる練習だと思います。

2023年12月14日 10時ころ。小手指。駅から見えた自衛隊の飛行機。
2023年12月14日 10時ころ。小手指。駅から見えた自衛隊の飛行機。
2023年12月14日 10時ころ。小手指。
駅から見えた自衛隊の飛行機。
2023年12月14日 10時半ころ。小手指。駅から見えた自衛隊の飛行機。
2023年12月14日 10時半ころ。小手指。
駅から見えた自衛隊の飛行機。

朝の横田基地から、北東方向へ民間機の離陸もありました。

2023年12月14日 7時15分ころ。元加治駅近く。北東方向へ飛び民間のジェット機。
2023年12月14日 7時15分ころ。元加治駅近く。
北東方向へ飛び民間のジェット機。

西武鉄道は12月10日に9000系4連を使ってイベント「特別列車に乗って鉄道のおしごとと普段できない体験をしよう!」を開催していたようですっかり忘れておりましたが、この日は「『52席の至福』×埼玉西武ライオンズ~ありがとう2023~」があるということで、休みをとっていました。

| | コメント (1)

2023年12月9日(土)〜13日の西武線ほか 見ただけ

12月9日(土)

元加治駅から見えるイチョウの大木の黄葉が盛りでした。

2023年12月9日。元加治。001-A編成の24レ。
2023年12月9日。元加治。001-A編成の24レ。

20103Fは相変わらず小手指車両基地の5番線の飯能方で留置でした。

2023年12月9日 11時20分ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。上り列車の車内から見た小手指車両基地。左から二つ目が、留置が続く20103Fです。
2023年12月9日 11時20分ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

上り列車の車内から見た小手指車両基地。左から二つ目が、留置が続く20103Fです。

4207レ〜4304レで折返しだったかもしれない6117Fが11時半ころの小手指駅 引き上げ線にいました。

2023年12月9日 11時42分。小手指。左から、引き上げ線で折返し待ちの6117F、メトロ17001Fの6524レ、入換中の32103F。
2023年12月9日 11時42分。小手指。

左から、引き上げ線で折返し待ちの6117F、メトロ17001Fの6524レ、入換中の32103F。

2023年12月9日 11時44分。小手指。引き上げ線から2番ホームへ入る6117F(手前)と4番ホームを通過した4009F(奥)。
2023年12月9日 11時44分。小手指。

引き上げ線から2番ホームへ入る6117F(手前)と4番ホームを通過した4009F(奥)。
6117Fはこの後 上り方へ回送されました。所沢始発の4304レになったと思われます。
4009F(52席)が通過時は乗務員の皆さんが事務所から出てきて旗を振っているので、被られることはないと踏んでいたのですが、…、先に入換たようです。

午後は用事があって山手線で秋葉原へ行きました。途中、5時間ほど遅れのJR貨物3086レとすれ違いました。

2023年12月9日。駒込〜田端。右奥が、山手線・外回りの車内から見えた、5時間ほど遅れのJR貨物の3086レ。
2023年12月9日。駒込〜田端。右奥が、

山手線・外回りの車内から見えた、5時間ほど遅れのJR貨物の3086レ。

12月10日(日)

お昼前の小手指車両基地。20103Fは定位置で寝ていましたが、見慣れない車体広告の電車がいました。「屋根裏のラジャー」車体広告の40151Fでした。

2023年12月10日 お昼前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。上り列車の車内から見た小手指車両基地。留置が続く20103Fと、新しく始まった「屋根裏のラジャー」車体広告の40151F。
2023年12月10日 お昼前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

上り列車の車内から見た小手指車両基地。留置が続く20103Fと、新しく始まった「屋根裏のラジャー」車体広告の40151F。

12月となり山の緑はなくなっていましたが、お昼前の西武池袋線の車内には冷房が入ってました。
気象庁のサイトでは

関東から西は広く晴れて、季節外れの陽気に。水戸、福井、名古屋、広島などは12月としては5年ぶりに最高気温が20度を超えた。鳥取や長崎は12月としては36年ぶりに2日連続で20度以上。北陸から北海道は雲が多く、日本海側を中心に雪や雨の所も。

概況説明してた日です。熊谷の気温は、最低が3.5℃・最高が20.6℃。
服装で調節してもらえば、冷房は不要と思います。12月でも冷房できる社会の維持をご希望の方が多いのかな?(お願いできる社会は希望しない?)

2023年12月10日 11時40分ころ。元加治〜仏子駅間。ガラガラの準急 池袋ゆき4122レの先頭車の車内。「冷」のランプが点灯中。
2023年12月10日 11時40分ころ。元加治〜仏子駅間。

ガラガラの準急 池袋ゆき4122レの先頭車の車内。「冷」のランプが点灯中。

所沢駅の改札内のエレベーターの横に、なぜかラビューと若い女性も登場の「特殊詐欺」防止の啓発ポスターが貼られてました。

2023年12月10日 午後。所沢。改札階のエレベータの横。
2023年12月10日 午後。所沢。
改札階のエレベータの横。

12月11日(月)

自宅で静かにしてましたが、10時19分ころ、仏子〜元加治駅間を、N2000系2連を先頭にした下り列車が通過してました。

12月12日(火)

(<-飯能)32102F+38105Fの3102レと、6110Fの3101レに乗車してました。

この日かどうかは不明ですが、毎朝 見かける御代田ゆきの西武の高速バスの行き先表示が白色対応LEDでした。
しかし、その後 1月18日まで、朝に見かける西武の高速バスの行き先表示はオレンジ色ばかりです。

以下の<つぶやき>も。

12月13日(水)

32106F+38103Fの2102レと、6112Fの4227レ・東急4110Fの3705レに乗車してました。

| | コメント (1)

2023年12月2日(土)〜8日の西武線ほか見ただけ

12月2日(土)

秩父夜祭の宵宮の日で、秩父へ行く観光客が多かったようです。
西武線アプリの列車位置情報では、飯能〜西武秩父間の普通列車は午後はすべて8連で(午前中は未確認)、西武秩父線で5902レ(4000系8連・飯能着22時32分)が走っているようでした(上りは最終の5066レ、下りは飯能21時1分発の5059レ以降が4連)。
特急は、西武秩父19時40分発・20時52分発で「むさし52号」・「むさし56」号が延長運転されていたようです。

下の3枚の写真は、14時過ぎの西武 池袋駅です。撮影順に並べていますが、14時30分発の特急 19レについて、改札内の特急券売り場は「満席」表示(小さく「入間市まで空席あり」)、改札内の発車案内表示「空席状況 ☓」、改札外の特急券 発売機は「一部区間座席あり」でした。

2023年12月2日 14時過ぎ。池袋駅。改札内・特急ホーム横の特急券 発売機の表示。
2023年12月2日 14時過ぎ。池袋駅。改札内の発車案内の表示。
2023年12月2日 14時過ぎ。池袋駅。改札外の特急券 発売機の表示。
2023年12月2日 14時過ぎ。池袋駅。

改札内・特急ホーム横(上)と改札外(下)の特急券 発売機、そして改札内の発車案内(中央)の表示。

入間市駅の、改札外に残っている時刻表には、翌日のダイヤ変更の掲示もありました。

2023年12月2日。入間市駅。改札外の時刻表にあった掲示。
2023年12月2日。入間市駅。
改札外の時刻表にあった掲示。

12月3日(日)

土休日は保谷駅28番線で夕方まで仕事がない8連がいます。
臨時列車が増発される12月3日は何かあるだろうと、早朝、見に行ったところ、西所沢駅へ回送されて狭山線でお仕事でした。「所沢シティーマラソン」の臨時ダイヤに投入。狭山線の6109レになってました。4105レから壮年男性のお乗り換えが多かった印象。

2023年12月3日 6時28分ころ。保谷。28番線から2番ホームへ入換後、下り方へ発車した20151Fの回送列車。
2023年12月3日 6時28分ころ。保谷。

28番線から2番ホームへ入換後、下り方へ発車した20151Fの回送列車。
21番線に40154F、22番線に2075Fが寝ています。

西武の秩父夜祭ダイヤについては「その1」〜「その4」で別掲しました。

12月4日(月)

40158Fの3106レと、6151Fの2161レ・6153Fの4153レに乗車してました。

以下のつぶやきも。

12月5日(火)

40152Fの2102レと40159Fの2175レに乗車していました。

10両編成の飯能方の1両は中吊り広告が1社貸し切りでした。

2023年12月5日 朝。池袋。クハ40152の車内。奥の車両の中吊り広告は通常でした。
2023年12月5日 朝。池袋。

クハ40152の車内。奥の車両の中吊り広告は通常でした。

以下の<つぶやき>も。

12月6日(水)

(<-飯能)32105F+38111Fの2102レと、32102F+38105Fの2179レに乗車してました。

以下の<つぶやき>も。

12月7日(木)

(<-飯能)32101F+38112Fの2102レと6111Fの2177レに乗車してました。
この日もクモハ32101とクハ6111の車内中吊り広告は1社貸し切りでした。

12月8日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2024年1月14日 (日)

2023年12月3日の秩父夜祭、西武の臨時ダイヤの様子見ただけ、その4

高麗駅から飯能駅へ移動しました。
最後の上り特急 所沢ゆきは、飯能駅では「空席あり」でした。

2023年12月3日 23時半ころ。飯能。特急券の販売機と特急ホームの発車案内表示。
2023年12月3日 23時半ころ。飯能。
特急券の販売機と特急ホームの発車案内表示。

池袋から到着した下り特急「むさし49号」(23時9分着)と「むさし51号」(23時38分着)は特急ホームには入らず、一般列車用の4番ホームに到着してたようです。
それぞれ、上り特急「ちちぶ96号」(23時9分着・12分発)と「ちちぶ98号」(23時43分着・47分発)に特急ホームを譲ったと思われます。

2023年12月3日 23時28分。飯能。4番ホームから発車した001-E編成の回送列車。
2023年12月3日 23時28分。飯能。

4番ホームから発車した001-E編成の回送列車。
右は38105Fの、西武秩父発の各停 所沢ゆき。

2023年12月3日 23時40分。飯能。4番ホームに到着した001-B編成の51レ。
2023年12月3日 23時40分。飯能。
4番ホームに到着した001-B編成の51レ。
2023年12月3日 23時47分。飯能。手前は51レで到着した001-B編成の回送列車。右奥が、西武秩父から到着した所沢ゆきの特急「ちちぶ98号」(001-D編成)。
2023年12月3日 23時47分。飯能。

手前は51レで到着した001-B編成の回送列車。右奥が、西武秩父から到着した所沢ゆきの特急「ちちぶ98号」(001-D編成)。

飯能23時37分着が所定だった、西武秩父からの各停 所沢ゆきは1番ホームへ23時41分に到着。前面の表示はなぜか消えていましたが、ご愛嬌、ということで(38108Fでした)。

2023年12月3日 23時41分。飯能。西武秩父から1番ホームへ到着する38108Fの各停 所沢ゆき(23時37分着が所定)。前面の表示が消えていますが、発車していく時はきちんと「各停 所沢」表示になっていました。
2023年12月3日 23時41分。飯能。

西武秩父から1番ホームへ到着する38108Fの各停 所沢ゆき(23時37分着が所定)。前面の表示が消えていますが、発車していく時はきちんと「各停 所沢」表示になっていました。
4番ホームにはまだ51レだった001-B編成が側扉を開けて止まっています。

2023年12月3日 23時48分。飯能・2・3番ホームから最終の吾野ゆき5081レ(車両は回送されてきた4013F。日中(午後)は営業に入っていなかったです)が4分ほど遅れて発車。
2023年12月3日 23時48分。飯能。

2・3番ホームから最終の吾野ゆき5081レ(車両は回送されてきた4013F。日中(午後)は営業に入っていなかったです)が4分ほど遅れて発車。
右は2191レだった6109F、左は51レだった001-B編成。

2023年12月3日 23時54分。飯能。西武秩父から2・3番ホームへ到着する20153Fの各停 所沢ゆき(23時49分着が所定)。
2023年12月3日 23時54分。飯能。

西武秩父から2・3番ホームへ到着する20153Fの各停 所沢ゆき(23時49分着が所定)。
1番ホームの6109Fと、4番ホームの001-B編成はまだ停車中。
なお6109Fの奥には、38111Fの下り回送列車が23時47分に到着しています。西武秩父20時34分発の急行 池袋ゆきだった編成です(池袋着22時37分)。

2023年12月3日 23時55分。飯能。1番ホームにいた6109Fは23時54分に下り方へ回送され、西武秩父 22時5分発の各停 所沢ゆきの20153F(右)と、西武秩父20時34分発の急行 池袋ゆきだった38111Fの下り回送列車の並びが見えるようになりました。
2023年12月3日 23時55分。飯能。

1番ホームにいた6109Fは23時54分に下り方へ回送され、西武秩父 22時5分発の各停 所沢ゆきの20153F(右)と、西武秩父20時34分発の急行 池袋ゆきだった38111Fの下り回送列車の並びが見えるようになりました。

20153Fの各停 所沢ゆきで帰宅しました。

| | コメント (1)

2023年12月3日の秩父夜祭、西武の臨時ダイヤの様子見ただけ、その3

秩父夜祭ダイヤで、夜の東吾野駅を通過する下り特急「むさし35号」。

2023年12月3日 20時5分。東吾野。2番ホームを通過する001-E編成の下り特急「むさし35号」。
2023年12月3日 20時5分。東吾野。

2番ホームを通過する001-E編成の下り特急「むさし35号」。

21時前から高麗駅で2時間ほど観察させていただきました。
ベンチに座ると寒さが伝わってきて、風も冷たかったですが、冷え込むほどの寒さではなかったです。

2023年12月3日 20時49分。高麗。38114Fの急行 池袋ゆき。西武秩父発20時4分の設定でした。
2023年12月3日 20時49分。高麗。

38114Fの急行 池袋ゆき。西武秩父発20時4分の設定でした。
38114Fは19時32分に正丸駅へ到着した各停 西武秩父ゆきでした。

2023年12月3日 21時10分。高麗。38110Fの快速急行 池袋ゆき。西武秩父発20時14分の設定でした。
2023年12月3日 21時10分。高麗。

38110Fの快速急行 池袋ゆき。西武秩父発20時14分の設定でした。
38110Fは飯能15時23分発の各停から飯能〜西武秩父駅間を1往復半し、横瀬駅へ19時1分に回送されてきた編成です。

2023年12月3日 21時21分ころ。高麗。2番ホームを001-A編成の下り特急「ちちぶ41号」が通過。1番ホームの上り特急「むさし56号」(001-E編成)もすぐに発車して行きました。
2023年12月3日 21時21分ころ。高麗。

2番ホームを001-A編成の下り特急「ちちぶ41号」が通過。1番ホームの上り特急「むさし56号」(001-E編成)もすぐに発車して行きました。

2023年12月3日 21時35分ころ。高麗。38111Fの急行 池袋ゆき。西武秩父 20時34分発の設定です。
2023年12月3日 21時35分ころ。高麗。

38111Fの急行 池袋ゆき。西武秩父 20時34分発の設定です。
立っている人も多い車内でした。

2023年12月3日 21時50分ころ。高麗。右は38115Fの快速急行 池袋ゆき。西武秩父 20時54分発の設定。左は2番ホームを通過する001-F編成の下り特急「むさし43号」。
2023年12月3日 21時50分ころ。高麗。

右は38115Fの快速急行 池袋ゆき。西武秩父 20時54分発の設定。左は2番ホームを通過する001-F編成の下り特急「むさし43号」。
38115Fは飯能〜西武秩父駅間の往復を続けていた編成でした。

2023年12月3日 21時58分ころ。高麗。1番ホームに停車中は20153F(ハリーポッター)の各停 西武秩父ゆき。2番ホームを001-B編成の「ちちぶ58号」が通過。
2023年12月3日 21時58分ころ。高麗。

1番ホームに停車中は20153F(ハリーポッター)の各停 西武秩父ゆき。2番ホームを001-B編成の「ちちぶ58号」が通過。
20153Fはこの列車で初めて夜祭輸送へ協力でした。

2023年12月3日 22時9分。高麗。38109Fの急行 池袋ゆき。西武秩父 21時5分発の設定でした。最後尾も立っている人が多いです。
2023年12月3日 22時9分。高麗。

38109Fの急行 池袋ゆき。西武秩父 21時5分発の設定でした。最後尾も立っている人が多いです。
駅員さんがホームに見えますが、車内に急病人が出たためでした。
38109Fは飯能15時5分発の各停 西武秩父ゆき(その前から飯能〜西武秩父間を往復してたようでした)の後で横瀬へ回送されて、飯能方の電留線に収容されていました。

2023年12月3日 22時29分。高麗。1番ホームを207!Fの下り回送列車が通過していきました。左の2番ホームに停車中は38112Fの準急 池袋ゆき(西武秩父 21時15分発の設定)。
2023年12月3日 22時29分。高麗。

1番ホームを207!Fの下り回送列車が通過していきました。左の2番ホームに停車中は38112Fの準急 池袋ゆき(西武秩父 21時15分発の設定)。
38112Fは、飯能13時23分発の西武秩父ゆき臨時各停の後で横瀬へ回送されて、飯能方の電留線に入っていました。
2071Fは最後の西武秩父発の上り各停(所沢ゆき)に充当されたはずです。

2023年12月3日 22時35分。高麗。2番ホームへ到着する2079Fの快速急行 池袋ゆき(西武秩父 21時34分発の設定)。左は(<-西武秩父)4021F+4015Fの5063レ。
2023年12月3日 22時35分。高麗。

2番ホームへ到着する2079Fの快速急行 池袋ゆき(西武秩父 21時34分発の設定)。左は(<-西武秩父)4021F+4015Fの5063レ。
2079Fは高麗20時35分発の各停 西武秩父ゆきでした(西武線アプリでは5951レ)。

2023年12月3日 22時56分。高麗。001-C編成の下り回送列車が1番ホームへ到着しました。
2023年12月3日 22時56分。高麗。

001-C編成の下り回送列車が1番ホームへ到着しました。
隣の2番ホームにいるのは2091Fの各停 池袋ゆき(西武秩父 21時54分発の設定)ですぐに発車していきました。

2023年12月3日 23時1分。高麗。2番ホームから4007F+4001F(->飯能)の各停 飯能ゆき(西武秩父 22時14分発の設定)が発車。1番ホームの001-C編成の下り回送列車はまだ停車中です。
2023年12月3日 23時1分。高麗。

2番ホームから4007F+4001F(->飯能)の各停 飯能ゆき(西武秩父 22時14分発の設定)が発車。1番ホームの001-C編成の下り回送列車はまだ停車中です。
4007F+4001Fは飯能〜西武秩父間を往復していた編成で、高麗駅を21時11分に発車した各停 西武秩父ゆきでもありました。

2023年12月3日 23時4分。高麗。2番ホームを001系の上り特急「ちちぶ96号」が通過。左の1番ホームに停車中の001-C編成の下り回送列車はこの後、発車していきました。
2023年12月3日 23時4分。高麗。

2番ホームを001系の上り特急「ちちぶ96号」が通過。左の1番ホームに停車中の001-C編成の下り回送列車はこの後、発車していきました。
翌朝の6レ(西武秩父 5時30分発の最初の特急)が001-C編成だったようです。

西武秩父から4ドア車・8連で池袋直通列車が続く間、4000系はうまい具合に飯能方面へ送られていました。西武秩父19時15分発の飯能ゆき各停だった(<-飯能)4015F+4021Fはしばらく武蔵丘で休憩していたようで、高麗22時36分の飯能発・西武秩父ゆき各停で復活してました。西武秩父 19時52分発の各停 飯能ゆきだった4001F+4007Fは、飯能到着後すぐに各停で西武秩父へ折り返しましたが、ゆっくり西武秩父へ戻っていたようです。

午後はほかに4019F+4005Fと4017F+4003Fも走っていましたが、前者は横瀬駅の電留線から18時ころに出庫し西武秩父18時0分発の各停 飯能ゆきで姿を消し、後者も西武秩父17時10分発の各停 飯能ゆきを最後に姿を消しました。

| | コメント (1)

2024年1月13日 (土)

2023年12月3日の秩父夜祭、西武の臨時ダイヤの様子見ただけ、その2

秩父夜祭臨時ダイヤの横瀬駅の様子です。

2023年12月3日 16時57分。横瀬。右は40101Fの上り回送列車。いつものように、横瀬駅から一旦 芦ヶ久保駅へ送られ、折り返し西武秩父へ回送されてました。
2023年12月3日 16時57分。横瀬。

右は40101Fの上り回送列車。いつものように、横瀬駅から一旦 芦ヶ久保駅へ送られ、折り返し西武秩父へ回送されてました。
奥の電留線は、左から38112F、4005F+4019F(飯能->)、38109Fと思われます。

2023年12月3日 17時44分。横瀬。左から、2091Fの各停 西武秩父ゆき、38105Fの上り回送列車、4019F+4005Fの回送列車。
2023年12月3日 17時44分。横瀬。

左から、2091Fの各停 西武秩父ゆき、38105Fの上り回送列車、4019F+4005Fの回送列車。

2023年12月3日 17時54分・55分。横瀬。17時51分に001-G編成の下り特急「ちちぶ25号」が到着し、54分に001-B編成の上り特急「むさし44号」が到着。
2023年12月3日 17時54分・55分。横瀬。17時51分に001-G編成の下り特急「ちちぶ25号」が到着し、54分に001-B編成の上り特急「むさし44号」が到着。
2023年12月3日 17時54分・55分。横瀬。

17時51分に001-G編成の下り特急「ちちぶ25号」が到着し、54分に001-B編成の上り特急「むさし44号」が到着。
上り特急はすぐに発車したものの、下りは、先に4019F+4005Fの回送列車が発車、「ちちぶ25号」は56分に発車でした。

2023年12月3日 18時4分。横瀬。珍しく2番ホームへ上り列車(4019F+4005Fの各停 飯能ゆき)が着発。その横に、38105Fの下り回送列車が到着し、そのまま秩父方の引き上げ線へ進んで行きました。
2023年12月3日 18時4分。横瀬。

珍しく2番ホームへ上り列車(4019F+4005Fの各停 飯能ゆき)が着発。その横に、38105Fの下り回送列車が到着し、そのまま秩父方の引き上げ線へ進んで行きました。
通常は上り列車は1番ホーム着発で、この時 1番ホームは空いていました。
38105Fは西武秩父から芦ケ久保へ一旦行って、折返し横瀬駅へ戻ってきたようです。2番ホーム横の、一番奥の電留線へ入りました。

2023年12月3日 18時52分。横瀬。右から、38108Fの回送列車(飯能 17時19分発の各停で西武秩父へ到着後に回送されて来たようです)、001-A編成?の特急「むさし48号」、001-F編成の特急「ちちぶ29号」。
2023年12月3日 18時52分。横瀬。

右から、38108Fの回送列車(飯能 17時19分発の各停で西武秩父へ到着後に回送されて来たようです)、001-A編成?の特急「むさし48号」、001-F編成の特急「ちちぶ29号」。
38108Fはすぐに引き上げ線へ入って、さらに2番ホーム横の電留線へ入れ換えされました。

2023年12月3日 19時1分。横瀬。38110Fの上り回送列車が1番ホーム横へ到着。
2023年12月3日 19時1分。横瀬。

38110Fの上り回送列車が1番ホーム横へ到着。
飯能17時45分発の各停で西武秩父へ到着後、38110Fが回送されて来ました。

2023年12月3日 19時7分。横瀬。左は、引き上げ線から2番ホーム横の電留線へ入る38108F。右端は、回送されてきた38110F。
2023年12月3日 19時7分。横瀬。

左は、引き上げ線から2番ホーム横の電留線へ入る38108F。右端は、回送されてきた38110F。

2023年12月3日 19時13分。横瀬。上り方から38111Fの下り回送列車が2番ホーム横の電留線へ到着。
2023年12月3日 19時13分。横瀬。

上り方から38111Fの下り回送列車が2番ホーム横の電留線へ到着。
38111Fは飯能方面から回送されてきたと思われます。

正丸駅から18時40分に横瀬へ戻ったときには、4019F+4005Fがいなくなった飯能方の電留線にはN2000系(飯能16時45分発の各停 西武秩父ゆきだった2091Fと思われます)が入っていました。
横瀬駅の電留線に30000系6本とN2000系1本が集結。
これらの編成が充当された列車は、留置位置の西から、38105Fは西武秩父 22時24分発・各停 所沢ゆき、38108Fは同22時44分発・各停 所沢ゆき、38111Fは同20時34分発・急行 池袋ゆき(以上が2番ホーム横の電留線)、(以下は飯能方の電留線)38109Fは同21時5分発・急行 池袋ゆき、2091Fは同21時54分発・各停 池袋ゆき、38112Fは同21時15分発・準急 池袋ゆきでした。そして1番ホーム横で留置だった38110Fは西武秩父 20時14分発・快速急行 池袋ゆき。

一頃に比べると単純だとは思いますが、それでも多数の編成が登場してたので、誤認しているところはあるかもしれませんので、お気づきの点はご指摘いただければ幸いです。

| | コメント (1)

2023年12月3日の秩父夜祭、西武の臨時ダイヤの様子見ただけ、その1

12月3日(日)は秩父夜祭の大祭で、西武池袋線・秩父線は臨時列車が多数増発されていました。
公表されていた時刻表では、飯能発の下り・一般列車は、12時43分発・5029レまでは変更がなく、13時5分発から所定ダイヤにない列車があるようでした。
ただし、西武線アプリの列車位置情報では10時5分発の5019レが5901レの表示となり、10時36分発の5021レは飯能発が9分繰り下がり(公表されてた時刻表でも)5903レと表示されていたので、10時すぎには臨時ダイヤが始まっていたようでした。

2023年12月3日。飯能。改札外の時刻表にあった12月3日の臨時ダイヤの時刻表。
2023年12月3日。飯能。

改札外の時刻表にあった12月3日の臨時ダイヤの時刻表。

13時過ぎの、飯能駅の特急ホームの入口。13時46分発の「ちちぶ95号」について、特急券の発売機は「満席」、発車案内表示はまだ空席ありの「△」表示です。
「ちちぶ95号」は所沢に到着前なので、「所沢〜入間市〜飯能」間は空席が残っているということでの表示のズレでしょうか。

2023年12月3日 13時10分ころ。飯能。特急券の販売機と、特急の発車案内表示。
2023年12月3日 13時10分ころ。飯能。
特急券の販売機と、特急の発車案内表示。

13時5分発の臨時列車は、12時59分に飯能駅2・3番ホームへ西武秩父から到着した(<-飯能)4017F+4003Fの折り返しでした。
そして次の、飯能13時23分発は、上り方から回送されてきた38112Fが担当。吾野駅では、001-E編成の上り回送列車の交換待ちでした。

2023年12月3日 14時1分。吾野。右が38112Fの各停 西武秩父ゆき(飯能13時23分発)、左は通過する001-E編成の上り回送列車(西武秩父13時31分着の「ちちぶ93号」の折り返し(飯能から「むさし76号」)と思われます)。
2023年12月3日 14時1分。吾野。

右が38112Fの各停 西武秩父ゆき(飯能13時23分発)、左は通過する001-E編成の上り回送列車(西武秩父13時31分着の「ちちぶ93号」の折り返し(飯能から「むさし76号」)と思われます)。

吾野駅の横でしばらく撮影しました。

2023年12月3日 15時1分。吾野。38115Fの西武秩父ゆき各停(飯能14時23分発)の隣を、001-G編成の上り回送列車(飯能から「むさし78号」)が通過。
2023年12月3日 15時1分。吾野。

38115Fの西武秩父ゆき各停(飯能14時23分発)の隣を、001-G編成の上り回送列車(飯能から「むさし78号」)が通過。
001−G編成はこれの前は下り特急「ちちぶ95号」でした。

西武秩父駅から特急「むさし」号が発車。001-C編成の「むさし40号」です。「むさし69号」で到着し、8分後の折り返しでした。

2023年12月3日 16時42分。西武秩父。発車した001-C編成の特急「むさし40号」。
2023年12月3日 16時42分。西武秩父。
発車した001-C編成の特急「むさし40号」。

日が暮れた、夕方の芦ヶ久保駅で、8連の各停 西武秩父ゆき(38105F・飯能16時19分発?)の横を40101Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レが通過。

2023年12月3日 17時17分。芦ケ久保。右が40101Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レ。左は38105Fの各停 西武秩父ゆき。
2023年12月3日 17時17分。芦ケ久保。

右が40101Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レ。左は38105Fの各停 西武秩父ゆき。

夜の正丸駅を特急「むさし27」号が通過。

2023年12月3日 18時18分。正丸。右が001-A編成の下り特急「むさし27号」。左は(<-飯能)4019F+4005Fの各停 飯能ゆき。
2023年12月3日 18時18分。正丸。

右が001-A編成の下り特急「むさし27号」。左は(<-飯能)4019F+4005Fの各停 飯能ゆき。
4019F+4005Fは、飯能到着後は入庫したようでした。

| | コメント (1)

2024年1月 7日 (日)

2023年11月27日(月)〜12月1日の西武線ほか見ただけ

11月27日(月)

20104F(ライオンズ)の3102レと、6106Fの4219レ・メトロ17006Fの3703レに乗車してました。

以下も<つぶやいて>ました。
ニッポンの戦争の相手は、ロシアみたいに卑怯な国ではなくて、国際法を遵守し民間への被害を皆無にする折り目正しい国なのでしょう、脳みそは、バラ色です、ではなくて、また、総力戦かな、…。

11月28日(火)

6152Fの3102レと、6109Fの2189レに乗車してました。
どちらも防犯カメラが設置済の編成でした。
注意喚起のステッカーはドア鴨居に移ってました。イラスト入りになって少し目立ちますが、注意深い人でないと気付けないかも。完全犯罪を希望する向きに抑止効果はありそうですが、オッチョコチョイの犯罪者には見過ごされるかも。期待される機能は防犯ではなくて車内アレコレ記録なのかな、…。
設置が始まった当初の編成は、妻板部分の上部の、車内1箇所に、ひっそりと、文字だけのステッカーがあるだけでした。

2023年11月28日。6152Fの車内。側扉付近の蛍光灯に車内記録カメラが付けられて、ドア鴨居部には告知のステッカーがありました。
2023年11月28日。6152Fの車内。

側扉付近の蛍光灯に車内記録カメラが付けられて、ドア鴨居部には告知のステッカーがありました。

以下を<つぶやいて>ました。

念のため、上記のお写真です。

2023年11月28日 5時4分。元加治。一番列車の前に通過する、40158F?の上り回送列車。 title=
2023年11月28日 5時4分。元加治。

一番列車の前に通過する、40158F?の上り回送列車。

11月29日(水)

3102レの6107F(車内記録カメラあり)と40158Fの3101レに乗車してました。
朝、目白界隈を散策していたらジェット機が、珍しく南から北へ向かってました。
朝はたまに、さらに上空を南の方へ飛んでいく飛行機は見かけます。

2023年11月29日 8時20分ころ。目白駅近く。北へ向かうジェット機。
2023年11月29日 8時20分ころ。目白駅近く。北へ向かうジェット機。
2023年11月29日 8時20分ころ。目白駅近く。

北へ向かうジェット機。
2枚の写真は、2分ほどの間に見かけた別の飛行機です。

11月30日(木)

40152F(ムーミン)の2102レと、6116Fの2181レに乗車していました。
以下の<つぶやき>も。

12月1日(金)

40151Fの3104レと、6107Fの4225レ・(<-飯能)32101F+38112Fの2181レに乗車してました。

2023年12月1日。石神井公園。東急5176Fの6658レ(左)とメトロ10024Fの6709レ。
2023年12月1日。石神井公園。

東急5176Fの6658レ(左)とメトロ10024Fの6709レ。

| | コメント (1)

2023年11月25日(土)・26日の西武線 見ただけ、池袋発着の4009Fほか

11月25日(土)

4009F(52席)の「西武 旅するレストラン 52席の至福」は、池袋発着でした。

2023年11月25日 8時58分ころ。ひばりヶ丘。3番ホームを通過した4009Fの上り回送列車(左)と、001系の下り特急 7レ。
2023年11月25日 8時58分ころ。ひばりヶ丘。

3番ホームを通過した4009Fの上り回送列車(左)と、001系の下り特急 7レ。
この時間帯、下り列車は20分ほど遅れてました。

2023年11月25日。練馬。左から、メトロ10034Fの1802レ、N2000系の5432レ、引き上げ線で折り返し待ちの4009Fの回送列車。
2023年11月25日。練馬。

左から、メトロ10034Fの1802レ、N2000系の5432レ、引き上げ線で折り返し待ちの4009Fの回送列車。

2023年11月25日 10時40分。東長崎。豊島園から4番ホームへ到着する4009Fの上り回送列車。
2023年11月25日 10時40分。東長崎。

豊島園から4番ホームへ到着する4009Fの上り回送列車。

2023年11月25日 11時4分。池袋。西武秩父へ発車した4009F(左)と、電留線でお昼寝の6158F。
2023年11月25日 11時4分。池袋。西武秩父へ発車した4009F(左)と、電留線でお昼寝の6158F。
2023年11月25日 17時55分。清瀬。西武秩父から到着した4009F(右)と、発車して行く東急5170Fの6809レ。
2023年11月25日 17時55分。清瀬。

西武秩父から到着した4009F(右)と、発車して行く東急5170Fの6809レ。

午後の小手指車両基地。黄色帯の6117Fが、長く留め置かれている20103Fの横にいました。

2023年11月25日 午後。小手指〜狭山ヶ丘駅間(小手指車両基地)。左から4本目が20103F、その奥が6117F。
2023年11月25日 午後。
小手指〜狭山ヶ丘駅間(小手指車両基地)。
左から4本目が20103F、その奥が6117F。

夕方の飯能ゆきS-TRAINは所沢を5分ほどの遅れで発車でした。
後続の2159レが到着する中、所沢駅を発車。

2023年11月25日 18時18分。所沢。右が4番ホームから発車した40103Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。左は5番ホームへ到着する2091Fの2159レ。
2023年11月25日 18時18分。所沢。

右が4番ホームから発車した40103Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。左は5番ホームへ到着する2091Fの2159レ。

11月26日(日)

11時前の元加治駅のホーム発車案内は上下ともに「調整中」でした。

2023年11月26日 11時前。元加治。ホームの発車案内表示機に「調整中」の張り紙がありました。
2023年11月26日 11時前。元加治。

ホームの発車案内表示機に「調整中」の張り紙がありました。
ハングル文字も見えますな。

2023年11月26日 15時3分ころ。所沢。6番線に停車中の40163Fの「回送」(右)と、5番ホームへ到着する2079Fの4133レ。
2023年11月26日 15時3分ころ。所沢。

6番線に停車中の40163Fの「回送」(右)と、5番ホームへ到着する2079Fの4133レ。
この日は西武球場前駅が最寄りの野球場でイベントはなかったです。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
ディーゼルエンジンを車体からなくせる蓄電池は文句なしに正解かも、ですな(鉄道車両用エンジンよりは火力発電の方が効率は良いと期待)。
水素エンジンならばオッケーかな。

| | コメント (1)

2023年11月20日(月)〜24日の西武線ほか見ただけ、技術は進んでも変わらないものも

11月20日(月)

6154Fの3102レと、6158Fの4225レ・(<-飯能)32104F+38109Fの2181レに乗車してました。
37レの車両に池袋でトラブルがあったようで、西武線アプリの列車位置情報で見てたら19時40分ころに消えてました。

お昼の高田馬場に、ハリーポッター車体広告の20152Fが来ていました。

2023年11月20日。高田馬場。20152Fの5637レ。
2023年11月20日。高田馬場。20152Fの5637レ。

AIが作成した動画で広告を作ったと話題になっていたパルコの動画広告が、池袋駅東口前のビルの屋上・壁面で流れてました。

2023年11月20日 朝。池袋駅東口。左から2つ目のビルの壁面と屋上の動画広告が、AI製のパルコのものです。
2023年11月20日 朝。池袋駅東口。

左から2つ目のビルの壁面と屋上の動画広告が、AI製のパルコのものです。

11月21日(火)

40153Fの2102レと、6106Fの2177レに乗車してました。

以下を<つぶやいて>ました。

11月22日(水)

40156Fの2102レと、6117Fの2181レに乗車してました。

2023年11月22日。石神井公園。6117Fの2191レ(右)と、メトロ17004Fの6709レ。
2023年11月22日。石神井公園。

6117Fの2191レ(右)と、メトロ17004Fの6709レ。

11月23日(木)

午前中の小手指車両基地の飯能方。相変わらず20103Fが留め置かれていましたが、ツートン塗装の1249Fもいました。

2023年11月23日 9時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間(小手指車両基地)。左から3本目が、5番線で長く留め置かれている20103F。
2023年11月23日 9時半ころ。
小手指〜狭山ヶ丘駅間(小手指車両基地)。

左から3本目が、5番線で長く留め置かれている20103F。

6117F(黄色帯)と40050系が石神井公園駅で並びました。

2023年11月23日。石神井公園。6117F(黄色帯)の4135レ(左)と、40158Fの1819レ。
2023年11月23日。石神井公園。6117F(黄色帯)の4135レ(左)と、40158Fの1819レ。

15時過ぎの西所沢駅。
西武球場前駅が最寄りの野球場で「SEVENTEEN TOUR 'FOLLOW' TO JAPAN」があり、西所沢駅の女性トイレには行列が出来ていました。韓国の男性13人のグループのコンサートだったようです。

2023年11月23日 15時半ころ。西所沢。上り4番ホームのトイレの行列です。コンサートは15時開場・17時開演なので、下りホームからわざわざ階段を昇降して並んだ人も多かったと思われます。
2023年11月23日 15時半ころ。西所沢。

上り4番ホームのトイレの行列です。コンサートは15時開場・17時開演なので、下りホームからわざわざ階段を昇降して並んだ人も多かったと思われます。
ただ、物販等だけで、会場から帰る人も少なくない時間帯ではありました。
下りホームは、飯能方にトイレがあって、こちらも10人ほどが行列してました。

2023年11月23日 15時19分。西所沢。発車した38114Fの各停 西武球場前ゆき。車両は38114F。
2023年11月23日 15時19分。西所沢。

発車した38114Fの各停 西武球場前ゆき。車両は38114F。
ホームの発車案内表示では15時13分発だったので6分遅れです。
積み残しがあり、列車自体は前6両ほどは混雑していましたが、最後の1両は空いていたものの満席だったかも。

コンサートのサイトを今(2024年1月)見たら、「【重要】本体ファームウェアアップデートのお願い」が載ってました。
コンサートに行くのになぜに一律でそんなことが必要なのか、意味不明でした(「ファームウェア」はパソコンやスマホの機種によって異なるものという認識なので)。
「本体」はきっとペンライトか何かの「SEVENTEEN OFFICIAL LIGHT STICK VER.3」(中古品が7400円な模様)で、観客が持つそのペンライトを主催者側で制御して、一体感を演出とかしているのでしょうか?
こんな世の中になるとは、…。

この日は「勤労感謝の日」ということで、都バスだけ前面に日の丸を掲げていました。
運賃収入から小旗を購入しているのでしょうか?

2023年11月23日 お昼。池袋駅東口近く。並んだ、都バス(左)と国際国業バス。
2023年11月23日 お昼。池袋駅東口近く。
並んだ、都バス(左)と国際国業バス。

11月24日(金)

自宅で静かにしてましたが、6117F(黄色帯)は朝は3102レだったようで、通勤急行 2506レも担当してました。

2023年11月24日。元加治。6117Fの2506レ。
2023年11月24日。元加治。6117Fの2506レ。

| | コメント (1)

2023年11月19日(日)の西武線ほか見ただけ、渋谷駅の工事で山手線内回りが一部区間で終日運休

JR新大久保駅から見られた、東武スペーシアと西武新宿線20000系の並びです。

2023年11月19日 9時54分。新大久保(西武新宿〜高田馬場駅間)。20154Fの5103レ(左)。東武スペーシア100系は、新宿始発(10時5分発)の「スペーシアきぬがわ11号」の送り込み回送と思います。
2023年11月19日 9時54分。
新大久保(西武新宿〜高田馬場駅間)。

20154Fの5103レ(左)。東武スペーシア100系は、新宿始発(10時5分発)の「スペーシアきぬがわ11号」の送り込み回送と思います。

2023年11月19日 10時9分。新大久保(西武新宿〜高田馬場駅間)。東武100系の「スペーシアきぬがわ11号」と、38106Fの5018レ。
2023年11月19日 10時9分。
新大久保(西武新宿〜高田馬場駅間)。
東武100系の「スペーシアきぬがわ11号」と、38106Fの5018レ。

西武4009F(52席)と埼京線。

2023年11月19日 10時43分。新大久保(西武新宿〜高田馬場駅間)。西武4009F(52席)と埼京線のE233系。
2023年11月19日 10時43分。
新大久保(西武新宿〜高田馬場駅間)。
西武4009F(52席)と埼京線のE233系。

新大久保駅ではかぶられたりでうまく撮れなかった「川越ボーイズソング」車体広告の30101Fを、午後の所沢駅で撮らせていただきました。

2023年11月19日。所沢。30101Fの2655レ。
2023年11月19日。所沢。
30101Fの2655レ。

前日は外回りが大崎〜池袋駅間で終日運休だった山手線が、この日は内回りが同じ区間で終日運休でした。

2023年11月19日 お昼前。高田馬場。内回りホーム側は「立入禁止」テープも張られていました。
2023年11月19日 お昼前。高田馬場。

内回りホーム側は「立入禁止」テープも張られていました。

2023年11月19日 10時24分。新大久保。相鉄12000系の池袋ゆき埼京線列車(表示は「回送」に変更済)。列車番号は9234Mを表示。234Mは海老名始発で新宿止まり(10時17分着)の列車です。
2023年11月19日 10時24分。新大久保。

相鉄12000系の池袋ゆき埼京線列車(表示は「回送」に変更済)。列車番号は9234Mを表示。234Mは海老名始発で新宿止まり(10時17分着)の列車です。

2023年11月19日 10時34分。新大久保(西武新宿〜高田馬場駅間)。左から、西武新宿線6101Fの2633レ、相鉄12000系の海老名ゆき(列車番号表示は9237M(新宿10時23分発の237Mがあります)。右奥には253系の特急「きぬがわ3号」(新宿10時31分発)。
2023年11月19日 10時34分。新大久保(西武新宿〜高田馬場駅間)。

左から、西武新宿線6101Fの2633レ、相鉄12000系の海老名ゆき(列車番号表示は9237M(新宿10時23分発の237Mがあります)。右奥には253系の特急「きぬがわ3号」(新宿10時31分発)。

2023年11月19日 10時55分。目白。相鉄12000系の海老名ゆき埼京線列車。
2023年11月19日 10時55分。目白。

相鉄12000系の海老名ゆき埼京線列車。列車番号は「9241M」と表示されています。所定では新宿10時55分発の海老名ゆきが241Mです。
山手線の内回り・一部区間運休のため、通常は新宿始発の相鉄線直通列車が池袋始発となり、相鉄車両も池袋から営業運転でした(日常的に回送で池袋へ来ることはあります)。

池袋駅の、山手線の折返しの様子です。

2023年11月19日 お昼前。池袋。引き上げ線から外回り・8番ホームへ進む、折り返し運転の車両。
2023年11月19日 お昼前。池袋。

引き上げ線から外回り・8番ホームへ進む、折り返し運転の車両。

| | コメント (1)

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »