2023年11月25日(土)・26日の西武線 見ただけ、池袋発着の4009Fほか
11月25日(土)
4009F(52席)の「西武 旅するレストラン 52席の至福」は、池袋発着でした。
午後の小手指車両基地。黄色帯の6117Fが、長く留め置かれている20103Fの横にいました。
夕方の飯能ゆきS-TRAINは所沢を5分ほどの遅れで発車でした。
後続の2159レが到着する中、所沢駅を発車。
11月26日(日)
11時前の元加治駅のホーム発車案内は上下ともに「調整中」でした。
2023年11月26日 15時3分ころ。所沢。
6番線に停車中の40163Fの「回送」(右)と、5番ホームへ到着する2079Fの4133レ。
この日は西武球場前駅が最寄りの野球場でイベントはなかったです。
以下を<つぶやいて>ました。
入場は無料? https://t.co/8oO1FlnYDG
— イルとコらンか (@irutokorannka) November 26, 2023
蓄電池駆動の電車が増えれば邪魔な架線も減らせるけれど、その分 車両は重くなるはずで、すべての鉄道会社で正解かは確信 持てず。
— イルとコらンか (@irutokorannka) November 26, 2023
記者さんに驚きました(障碍者雇用にBBCは正解)。
Europe's first 'tri-mode' hybrid train https://t.co/IgewvGPfm9 @BBC_Reelより
(続けて)
ディーゼルエンジンを車体からなくせる蓄電池は文句なしに正解かも、ですな(鉄道車両用エンジンよりは火力発電の方が効率は良いと期待)。
水素エンジンならばオッケーかな。
ディーゼルエンジンを車体からなくせる蓄電池は文句なしに正解かも、ですな(鉄道車両用エンジンよりは火力発電の方が効率は良いと期待)。
水素エンジンならばオッケーかな。
| 固定リンク
コメント
新宿線の20103Fがまだ小手指にいますが,2087Fはすでに新宿線仕様のものに変えられました。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2024年1月 8日 (月) 03時23分