2024年3月31日(日)の西武池袋線 見ただけ、早朝の石神井公園駅 ほか
早朝の石神井公園駅です。
飯能ゆき各停や、保谷駅から豊島園駅への送り込み回送、早朝8連 準急(5204レ5201レの車両の折返しの4204レ)はダイヤ改正後も残ったようでした。4月13日 19時50分修正
元町・中華街始発のS-TRAIN用の送り込み回送列車は6時11分に3番ホームに到着し、4番ホームに着発する2104レに追い抜かれてから発車して行きました。
2024年3月31日 6時9分。石神井公園。
4番ホームを通過する38102Fの上り回送列車(右)と、6番線で夜間滞泊だった東急5172F。
38102Fはこの20分ほど前、保谷駅4番線(引き上げ線)で「回送』表示で待機していました。
10M運用の1809レが6117Fでした。小手指駅で27S運用のメトロ17004F(6530レ)と並びました。
小手指車両基地の飯能方には、使用停止の20103Fのほかに赤電塗装の1253Fも止まっていました。近くにはデザインが更新されたL-TRAINの20104Fも。
池袋駅の改札外の、特急券の券売機の横にも「そうやっていつまでも並んでいるがいいわ!」漫画がありました。隣の有人窓口にはなかったです。
所沢駅の改札外の有人の特急券等の売り場の前にも、スマホ利用をアピールする漫画が掲出されてました。
所管大臣の支持者の皆さんは毎日 独唱しているから自信満々、そうでなくともこれくらいではひるまないとのご判断があるのでしょう(大丈夫ですか?)。
元加治駅に駅員さん常駐最終日でした。
以前も元加治に駅員配置がなかったことはありますが、武蔵藤沢駅等からもいなくなる日が来るとは思いませんでした。
理由・原因を西武鉄道のサイトからお尋ねしたら、「これは少子高齢化によって生産年齢人口が減少しており、今後労働力不足がより一層加速していくことが見込まれる中、鉄道事業を安定的に持続させるためでございますので、よろしくお願い申し上げます。」とのことでした。
清瀬駅の池袋寄りにあった上り線から分岐する未使用の側線のレール撤去跡です。
老朽化した跨線橋が閉鎖されており、その撤去工事に、側線跡の用地が使われるように思われます。
西武池袋線の戸袋の車内広告。
正解があることが前提の日経新聞社と、正解があることが前提ではないような軽井沢高原教会の広告が、向かい合っていました。
| 固定リンク
« 2024年3月30日(土)の西武線ほか見ただけ、アニメファンの共食いになってなければ良いけれど…(他人のことと笑えない?) | トップページ | 2024年4月1日(月)〜6日の西武池袋線ほか見ただけ、ダイヤ乱れの運転整理が進化? »
コメント
地下直も6000系0番台と40000系の両方が活躍するようになりましたが,40000系も先頭車が広く一番いいです。パートナーゾーンがあります。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2024年4月 7日 (日) 05時42分
小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。
あれは詰め込みゾーンで、それはそれで良いという残念な現状なので、もっと適切なネーミングを鉄道会社は考えてほしいなーと思ってます。
投稿: 鈴木やす | 2024年4月13日 (土) 20時40分
5201レと書くべきところ、5204レと書いてたので修正しました。
女性でもないし、日経新聞を読んでもないのですが、なぜか、…。わざとではありません。
投稿: 鈴木やす | 2024年4月13日 (土) 20時41分