« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »

2024年5月26日 (日)

2024年5月18日(土)・19日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月18日(土)

新木場ゆき快速の3402レが6114Fでした。

2024年7月4日。元加治。6114Fの3402レ。
2024年7月4日。元加治。6114Fの3402レ。
2024年5月18日。元加治。3702レは東急4101Fで、Qシートはなし。すれ違う3レは001-B編成。
2024年5月18日。元加治。

3702レは東急4101Fで、Qシートはなし。すれ違う3レは001-B編成。

6117Fは地下鉄へは入らないお仕事でした。

2024年5月18日。元加治。6117Fの2132レ。
2024年5月18日。元加治。6117Fの2132レ。

夕方の元加治駅界隈。

2024年5月18日。元加治〜飯能駅間。40105Fの元町・中華街ゆき404レ。
2024年5月18日。元加治〜飯能駅間。
40105Fの元町・中華街ゆき404レ。
2024年5月18日。元加治〜飯能駅間。40102Fの飯能ゆきS-TRAINの403レ。
2024年5月18日。元加治〜飯能駅間。
40102Fの飯能ゆきS-TRAINの403レ。
2024年5月18日。元加治。メトロ17080Fの3701レ。3分ほど遅れてます。
2024年5月18日。元加治。

メトロ17080Fの3701レ。3分ほど遅れてます。

2024年5月18日。元加治。メトロ17080Fの3704レと、6158Fの2163レ。
2024年5月18日。元加治。
メトロ17080Fの3704レと、6158Fの2163レ。

狭山線に2539Fが来てたので、多摩川線との車両の入れ替えがあるのかなとか思って、新秋津駅へ行ってみましたが、その様子はなしでした。

2024年5月18日 11時58分。新秋津。中線に南行のコンテナ貨物列車が停車する横を、北行のコンテナ貨物列車が通過。
2024年5月18日 11時58分。新秋津。

中線に南行のコンテナ貨物列車が停車する横を、北行のコンテナ貨物列車が通過。

2024年5月18日 12時6分。新秋津。中線に止まってたEH500-61牽引の南行コンテナ貨物列車が発車しました。
2024年5月18日 12時6分。新秋津。

中線に止まってたEH500-61牽引の南行コンテナ貨物列車が発車しました。

所沢駅の電留線へ、踏切から角材による通路ができてました。

2024年5月18日。所沢。上り列車の車内から見た電留線。電車は、メトロ17001Fの6513レ。
2024年5月18日。所沢。

上り列車の車内から見た電留線。電車は、メトロ17001Fの6513レ。

普通のジェット機っぽい米軍機 2機が続いて、昼前の飯能上空あたりを通過。横田基地へ着陸したと思います(この間隔で同じ滑走路へ着陸するものでしょうか?)。

2024年5月19日 11時ころ。元加治駅前。西の空を米軍のジェット機が2機 南へ向かいました。
2024年5月19日 11時ころ。元加治駅前。

西の空を米軍のジェット機が2機 南へ向かいました。

夕方も、1機だけ、飯能上空を通過し横田基地へ着陸だったようでした。

2024年5月18日 18時過ぎ。元加治駅近く。南へ向かう米軍のジェット機。
2024年5月18日 18時過ぎ。元加治駅近く。
南へ向かう米軍のジェット機。

「訓練」表示の空港リムジンバスが池袋駅前を走ってました。

2024年5月18日 お昼。池袋駅東口近く。「訓練」表示の空港リムジンバス。
2024年5月18日 お昼。池袋駅東口近く。
「訓練」表示の空港リムジンバス。

お月様。

2024年5月18日 18時半ころ。元加治。踏切と月。
2024年5月18日 18時半ころ。元加治。踏切と月。

5月19日(日)

新木場ゆき快速の3402レ。

2024年5月19日。元加治。40157Fの3402レ。
2024年5月19日。元加治。40157Fの3402レ。

西武球場前駅が最寄りの野球場で音楽コンサート「SUPER DRY SPECIAL LIVE Organized by ONE OK ROCK」があったようで、16時ころの西所沢駅2番ホームは200人ほどの乗客がいました。
私は素通り。

小田急8000形6量編成の西武鉄道への甲種車両輸送を<つぶやいて>いる方が多く、拝見しておりました。この日は松田駅から川崎貨物駅への移動で終わっていましたね。

| | コメント (1)

2024年5月25日 (土)

2024年5月12日(日)〜17日の西武線ほか見ただけ、四季島さんを拝見

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月12日(日)

東京地下鉄 東西線の一部区間 終日運休のお話は別掲(その1その2)しております。
西武池袋線、お顔だけ二色塗りの2071Fが5203レでした。

2024年5月12日。石神井公園。2番ホームへ到着する2071Fの5203レ。
2024年5月12日。石神井公園。
2番ホームへ到着する2071Fの5203レ。

小手指車両基地の建屋の裏にいたのはメトロ10006Fでした。

2024年5月12日 18時前。小手指車両基地の裏。メトロ10006F。
2024年5月12日 18時前。小手指車両基地の裏。
メトロ10006F。

池袋を通過するEH500−79牽引の3086レ。

2024年5月12日 11時51分。池袋。EH500-79牽引の3086レと埼京線のE233系。
2024年5月12日 11時51分。池袋。
EH500-79牽引の3086レと埼京線のE233系。

池袋駅前の回送のバス2台。

2024年5月12日 お昼。池袋。越後交通の車体広告の高速バスと、西武バス。
2024年5月12日 お昼。池袋。

越後交通の車体広告の高速バスと、西武バス。

JR東日本の特急「きぬがわ2号」1082Mの253系は漢字・ハングル表記ありでした。

2024年5月12日 17時5分。池袋。特急「きぬがわ2号」の253系。
2024年5月12日 17時5分。池袋。
特急「きぬがわ2号」の253系。

鶯谷駅で、四季島さんとすれ違い。ホームから一人 手を振る女性が見えたりも。

2024年5月12日 16時51分ころ。鶯谷。山手線の車内から見えた四季島。
2024年5月12日 16時51分ころ。鶯谷。山手線の車内から見えた四季島。
2024年5月12日 16時51分ころ。鶯谷。
山手線の車内から見えた四季島。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
カネを払わない盗撮・セクハラは非倫理的だけど、カネを払った買春は倫理的とお考えの方は少なくないか?
(別アカウントで)
売春防止法を読むと、売春の客になることは禁じているものの、客になることに刑罰はないようです。
憲法9条の解釈を見るにつけ、売春は禁止されてないという世間の皆様のお考えかな。
ご覧のように、私は弁護士ではないので、売春してない人を買春する場合は、自己責任でお願いしますね。
(別アカウントで)
売春してない人を買春することを奨励してないので、念のため。
国会議員の皆さんだって、奨励してるわけではないと思います、きっと、恐らく、たぶん、それとなく。
@jimin_koho
@CDP2017
@jcp_cc

5月13日(月)

自宅で静かにしてました。

5月14日(火)

自宅で静かにしてました。

5月15日(水)

(<-飯能)32101F+38115Fの2102レと、6152Fの3105レ・40157Fの2197レに乗車してました。
夜の狭山線は2539Fと263Fでした。

2024年5月15日。西所沢。2539Fの6215レ(左)と6152Fの3105レ。
2024年5月15日。西所沢。
2539Fの6215レ(左)と6152Fの3105レ。
2024年5月15日。西所沢。2539Fの6215レ(左)とメトロ10034Fの4857レ、6117Fの4244レ。
2024年5月15日。西所沢。

2539Fの6215レ(左)とメトロ10034Fの4857レ、6117Fの4244レ。

2024年5月15日。西所沢。263Fの6220レ。
2024年5月15日。西所沢。263Fの6220レ。

朝8時半ころの目白駅前で、池袋駅東口ゆきと新宿駅西口ゆきの都バスが並びました。

2024年5月15日 8時半ころ。目白駅前。池袋駅東口ゆき(左)と、新宿駅西口ゆき(右)の都バス。
2024年5月15日 8時半ころ。目白駅前。

池袋駅東口ゆき(左)と、新宿駅西口ゆき(右)の都バス。

高田馬場〜下落合駅間で並走する新目白通りの、線路側の歩道がまた通行止めでした。水道管工事のため。

2024年5月15日 お昼。高田馬場〜下落合駅間。
2024年5月15日 お昼。高田馬場〜下落合駅間。

元加治駅にあった掲示。6月1日は航空自衛隊 入間基地の滑走路を誰でも歩けるイベント(リンク先は防衛省のサイト)があるようです。

2024年5月15日 朝。元加治。駅構内の掲示。
2024年5月15日 朝。元加治。駅構内の掲示。

西武池袋駅の2・3番ホーム線路終端側の柱の広告がなくなっていました。以前は西武デパートの食堂街の広告が入っていました。

2024年5月15日 朝。池袋。広告スペースが白くなった2・3番ホームの柱。
2024年5月15日 朝。池袋。

広告スペースが白くなった2・3番ホームの柱。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
標的は現・与党だけでもないようですし、あちらは、選挙テロ政党なんだとは思います。
現・与党もひどいので、あんなことする必要はないとも思われ。

5月16日(木)

6151Fの2104レと6152Fの2193レに乗車してました。

5月17日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2024年5月18日 (土)

2024年5月5日(日)〜11日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月5日(日)

電車についてはすでに別掲してますが、以下を<つぶやいて>いました。

5月6日(月)

午後の芝桜臨時ダイヤ観察の件は別掲してます。

15時過ぎ、横田基地へ着陸するであろう米軍機が上空を通過しました。

2024年5月6日 15時12分ころ。飯能。上空を南へ向かう米軍機。
2024年5月6日 15時12分ころ。飯能。
上空を南へ向かう米軍機。

17時前、飛行機が上空を通過。アメリカ軍ではないと思います。

2024年5月6日 17時前。飯能。上空を通過した飛行機。
2024年5月6日 17時前。飯能。上空を通過した飛行機。

5月7日(火)

自宅で静かにしてました。

5月8日(水)

自宅で静かにしてました。

5月9日(木)

(<-飯能)32105F+38107Fの2102レと、6151Fの2193レに乗車してました。

西武池袋線の車内広告に、JR東海によるゴールデンウィークの告知が残ってました。

2024年5月9日 朝6時ころ。西武池袋線の車内。JR東海の、「ゴールデンウィークは『のぞみ』全席指定席」中吊り広告。
2024年5月9日 朝6時ころ。西武池袋線の車内。

JR東海の、「ゴールデンウィークは『のぞみ』全席指定席」中吊り広告。

朝は小雨だったので池袋駅から山手線に乗車したら、埼京線の南行が詰まってました。

2024年5月9日 8時9分。池袋。1番ホームに停車中の新木場ゆき。まだ客扱い中です。
2024年5月9日 8時9分。池袋。

1番ホームに停車中の新木場ゆき。まだ客扱い中です。

2024年5月9日 8時9分。池袋。1番ホームに到着する埼京線 南行列車が、列車がまだいるホームの端から100メートルほどに迫ってました。
2024年5月9日 8時9分。池袋。

1番ホームに到着する埼京線 南行列車が、列車がまだいるホームの端から100メートルほどに迫ってました。

5月10日(金)

6151Fの2104レと6155Fの2197レに乗車してました。

以下の<つぶやき>も。

5月11日(土)

自転車で吉祥寺へ行って、コロンビアの朝食を食べてきました。その道すがら。

2024年5月11日。青梅街道。順天堂練馬病院ゆき みどりバス、新座栄ゆき西武バス、北浦ゆき関東バス。
2024年5月11日。青梅街道。

順天堂練馬病院ゆき みどりバス、新座栄ゆき西武バス、北浦ゆき関東バス。

武蔵関〜東伏見駅間。

2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。6105Fの2627レ。左奥は10108Fの164レ。
2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。
6105Fの2627レ。左奥は10108Fの164レ。
2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。40104Fの1601レ。
2024年5月11日。武蔵関〜東伏見駅間。40104Fの1601レ。

送電鉄塔。

2024年5月11日。小平駅と清瀬駅の間くらいと思います。
2024年5月11日。小平駅と清瀬駅の間くらいと思います。

東村山駅の高架化工事の、所沢方の端です。軌道の敷設工事が始まっていました。

2024年5月11日 10時過ぎ。東村山〜所沢駅間。高架化工事の北の端。
2024年5月11日 10時過ぎ。東村山〜所沢駅間。
高架化工事の北の端。

夕方の小手指駅。

2024年5月11日。小手指。2番ホームから発車した6157Fの2164レ、3番ホームから入庫する3203レだった40050系、4009F(52席)の上り列車。
2024年5月11日。小手指。

2番ホームから発車した6157Fの2164レ、3番ホームから入庫する3203レだった40050系、4009F(52席)の上り列車。

2024年5月11日 17時43分。小手指。2番ホームを通過した4009F(52席)の上り列車。この後はゆっくりでした。
2024年5月11日 17時43分。小手指。

2番ホームを通過した4009F(52席)の上り列車。この後はゆっくりでした。

2024年5月11日 17時49分。小手指。1番ホームから発車したメトロ10000系の6546レと、出庫し2番ホームへ入る1830レの40160F。
2024年5月11日 17時49分。小手指。

1番ホームから発車したメトロ10000系の6546レと、出庫し2番ホームへ入る1830レの40160F。

夕方の元加治駅界隈。

2024年5月11日。元加治。40000系の飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月11日。元加治。
40000系の飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月11日。元加治。403レだった40000系の上り回送列車(右)と001系の31レ。
2024年5月11日。元加治。

403レだった40000系の上り回送列車(右)と001系の31レ。

2024年5月11日。仏子〜元加治駅間。メトロ17089Fの3701レ。
2024年5月11日。仏子〜元加治駅間。
メトロ17089Fの3701レ。 5分ほどの遅れです。

小手指車両基地の建屋の裏にメトロ10000系が見えました。

2024年5月11日 18時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の建屋の裏にメトロ10000系が見えました。
2024年5月11日 18時前。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の建屋の裏にメトロ10000系が見えました。

池袋駅に停車中の001-G編成の車内です。

2024年5月11日 お昼。池袋。001-G編成の車内。
2024年5月11日 お昼。池袋。
001-G編成の車内。

| | コメント (1)

2024年5月12日(日)の東京地下鉄 東西線の一部区間の終日運休 見ただけ、その2

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月12日(日)のお昼、東陽町駅から代行バスで到着した西葛西駅です。
下の写真はホームへ上がる階段の掲示。乗り継いで西船橋へ行けるので、ここまでする必要はないのではと思いました(西船橋へ行けるのに小さい字で書いてあるだけで不親切という判断は会社側になかったようです)

2024年5月12日 14時過ぎ。西葛西駅。地上の改札階から2階のホームへ上がる階段の掲示。
2024年5月12日 14時過ぎ。西葛西駅。

地上の改札階から2階のホームへ上がる階段の掲示。

西船橋方面ゆき1番ホームに、西船橋方面から到着する15112Fの各停。

2024年5月12日 14時23分。西葛西。葛西駅から到着する西葛西止まりの各停。
2024年5月12日 14時23分。西葛西。

葛西駅から到着する西葛西止まりの各停。

2024年5月12日 14時半ころ。西葛西。「葛西ゆき」の車内の案内表示と、ホームの掲示類。
2024年5月12日 14時半ころ。西葛西。

「葛西ゆき」の車内の案内表示と、ホームの掲示類。

2024年5月12日 16時前。西葛西。2番ホームに列車の着発はありませんが、スタッフの皆さんが立って、利用客?を立ち入らせていました。
2024年5月12日 16時前。西葛西。

2番ホームに列車の着発はありませんが、スタッフの皆さんが立って、利用客?を立ち入らせていました。

葛西駅です。
都心方面ゆき2番ホームに着発するのは西船橋ゆきだけ。ホームから列車がいなくなると、発車案内表示に表示が出てました。

2024年5月12日 15時前。葛西。2番ホームの発車案内表示。
2024年5月12日 15時前。葛西。
2番ホームの発車案内表示。

葛西駅で折り返す西船橋ゆきの車内の案内表示は動作していました。

2024年5月12日 15時前。葛西。車内の「西船橋ゆき」案内表示と、ホームの「日本橋・中野・三鷹方面」標識。
2024年5月12日 15時前。葛西。

車内の「西船橋ゆき」案内表示と、ホームの「日本橋・中野・三鷹方面」標識。

2番ホームへ到着する葛西ゆき。
葛西まで営業する列車と、(途中駅からは?)回送の列車とが、交互に到着していました。折返しはすべて西船橋ゆき各停

2024年5月12日 15時0分。葛西。到着する05-040ほかの葛西止まりの各停。
2024年5月12日 15時0分。葛西。
到着する05-040ほかの葛西止まりの各停。
2024年5月12日 15時7分。葛西。上の車両の折返しの各停 西船橋ゆきが渡り線を通過中。右奥には、待機する回送列車が見えてます。
2024年5月12日 15時7分。葛西。

上の車両の折返しの各停 西船橋ゆきが渡り線を通過中。右奥には、待機する回送列車が見えてます。

2024年5月12日 15時8分。葛西。待機していた回送列車が2番ホームへ到着です。折返しは西船橋ゆき各停。
2024年5月12日 15時8分。葛西。

待機していた回送列車が2番ホームへ到着です。折返しは西船橋ゆき各停。

葛西〜西葛西駅間は15112Fが単振動してました。
中野方面行の線路には仮設の車止めがあります。

2024年5月12日 15時21分。葛西。発車した15112ほかの各停。通常とは逆方向に走ってます。
2024年5月12日 15時21分。葛西。

発車した15112ほかの各停。通常とは逆方向に走ってます。

2024年5月12日 15時30分。葛西。西葛西駅から到着する15112ほかの各停 葛西ゆき。
2024年5月12日 15時30分。葛西。

西葛西駅から到着する15112ほかの各停 葛西ゆき。

西葛西ゆきの最後部からの景色。中線には15105Fが留置されていました。

2024年5月12日 15時36分。葛西。中線に停車中の15105Fと、2番ホームから発車して行く05系の西船橋ゆき。
2024年5月12日 15時36分。葛西。

中線に停車中の15105Fと、2番ホームから発車して行く05系の西船橋ゆき。

午後の葛西駅前。振替バスの案内を掲げた方々が立っていました。
都バスと京成バスが見られます。

2024年5月12日 15時前。葛西駅前。右手が駅の改札口です。
2024年5月12日 15時前。葛西駅前。
右手が駅の改札口です。
2024年5月12日 15時前。葛西駅前。交代のスタッフと思われる皆さんが駅に向かいます。
2024年5月12日 15時前。葛西駅前。

交代のスタッフと思われる皆さんが駅に向かいます。

黄色蛍光色ベストや青色ベストのスタッフさん数名とお話しましたが、アルバイトのようでした。
お一人、見栄えが良い男性スタッフさんは本社勤務の人の応援かなと聞いてみたら、守秘義務があるからあなたには言えないとのこと。誰への守秘義務なのかも言えないとのこと。
後日、東京メトロのサイトから問い合わせたら臨時アルバイトとのご回答をいただきました。
人は外見では判断できないなーと思うものの、守秘義務がある人の内面は分からないし、…(天皇制が不要な人には言う必要がないということに関しては守秘義務がないようなご発言はその臨時アルバイトさんからありましたが、東京メトロのサイトでは無視されました)
世が世ならば、あの臨時アルバイトはJR東日本企画が集めてたと、関係ない(かもしれない)企業が勘繰られますので、秘密主義は、誰にとっても良くないのではと思います。

| | コメント (1)

2024年5月12日(日)の東京地下鉄 東西線の一部区間の終日運休 見ただけ、その1

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

2024年5月11日(土)・12日(日)は、東京メトロ東西線の東陽町駅〜西葛西駅間が終日運休となりました。
そこで12日(日)に見に行ってきました。

東西線の一部区間 終日運休を告知する、メトロ 丸ノ内線の車内の動画広告。
頻繁に流されているわけではなかったです。

2024年5月12日 お昼。丸の内線の車内。東西線の一部区間 終日運休を告知する動画広告の終わりの方(左)。
2024年5月12日 お昼。丸の内線の車内。

東西線の一部区間 終日運休を告知する動画広告の終わりの方(左)。

茅場町駅。東陽町方面ゆきは半数がこの駅止まりでした。
中野方面ゆきはすべて東陽町から営業し、三鷹ゆきのJR直通も運転されていました。

2024年5月12日 12時56分。茅場町。発車した三鷹ゆきのJR東日本のE231系。
2024年5月12日 12時56分。茅場町。
発車した三鷹ゆきのJR東日本のE231系。
2024年5月12日 12時59分。茅場町。営業を終了し、東陽町方面へ回送される07系。
2024年5月12日 12時59分。茅場町。
営業を終了し、東陽町方面へ回送される07系。

茅場町駅で営業を終え、東陽町駅へ回送されるJR東日本のE231系が木場駅を通過。

2024年5月12日 13時12分。木場。通過するJR東日本のE231系の東陽町方面ゆき回送列車。
2024年5月12日 13時12分。木場。

通過するJR東日本のE231系の東陽町方面ゆき回送列車。

東陽町駅の東西線 一部区間 終日運休の告知ポスター。
他では見られない、代行バスの案内が入ってました。

2024年5月12日 13時半ころ。東陽町駅。駅構内の告知ポスター。
2024年5月12日 13時半ころ。東陽町駅。駅構内の告知ポスター。

東陽町駅前の代行バスのりば。
駅の改札は通過して紙切れをもらい、バスのりばで係員に見せると乗車できました。

2024年5月12日 13時38分。東陽町駅前。「貸切」表示の都バスによる代行バス(右手)と、その横を高速で通過した「代行輸送バス」表示の国際興業バス。
2024年5月12日 13時38分。東陽町駅前。

「貸切」表示の都バスによる代行バス(右手)と、その横を高速で通過した「代行輸送バス」表示の国際興業バス。

上の写真の「代行輸送バス」表示の国際興業バスは高速で通過していきました。「回送」で通過する国際興業バスもあったと思います。
東陽町駅から西葛西駅への代行バスの乗車中の約30分間(南砂町駅の到着前が渋滞してました)に、気付いただけでも京王バス1台、関東バス2台、国際興業バス3台、東武バス2台、西武バス1台(新塗装)とすれ違いました。京急の1台もあったかも。そのうちのいくつかも「回送」表示でした(西武バスは「列車代行」表示で乗客もいたと思います)。
後日 東京メトロにサイトから事情を問い合わせたら、不快な思いをさせて申し訳ませんという返信が来ただけで、事情説明はなかったです(面白がっただけで不快には思っていないので、世が世であれば、東京地下鉄に誹謗中傷されたので慰謝料をもらいたい気分)

西葛西駅前の代行バスの降車場。駅からは歩いて5分ほどのところです。
駅前に立派なバスのりばがありますが、入る余地はなかったのでしょう。

2024年5月12日 14時過ぎ。西葛西駅近く。東西線の代行バスの降車場。
2024年5月12日 14時過ぎ。西葛西駅近く。
東西線の代行バスの降車場。

代行バスの走る道沿いにはカメラを持った多くのギャラリーが見られました。主に男性。

| | コメント (1)

2024年5月6日(休日)午後の西武 芝桜臨時ダイヤの飯能駅

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月6日(休日)は12時半ころから、芝桜臨時ダイヤの午前中を見た4月28日(日)の続きを飯能駅で見てました。

001-E編成の上り回送列車が西武秩父方から13時11分に4番ホームへ到着し、4119レと入れ替わりに池袋方へ発車して行きました。
西武秩父へ延長の67レを担当し、その戻しの回送ではないかと思いますが、67レは未確認です。

2024年5月6日 13時10分ころ。飯能。西武秩父方から到着する001-E編成の上り回送列車。
2024年5月6日 13時10分ころ。飯能。
西武秩父方から到着する001-E編成の上り回送列車。
2024年5月6日 13時12分。飯能。右から、発車した001-D編成の15レ、4番ホームに停車中の001-E編成の上り回送列車、2・3番ホームで発車を待つ4011F+4017Fの5029レ、1番ホームへ到着する20104Fの2131レ。
2024年5月6日 13時12分。飯能。

右から、発車した001-D編成の15レ、4番ホームに停車中の001-E編成の上り回送列車、2・3番ホームで発車を待つ4011F+4017Fの5029レ、1番ホームへ到着する20104Fの2131レ。

40105Fの下り回送列車が4番ホームに15時20分着・29分発でした。
西武秩父へ回送されて元町・中華街ゆきS-TRAINの404レになっていました。 12時20分子ろにクロスシート状態の40000系 上り回送が稲荷山公園駅を通過していたので、S-TRAIN 401レで車両に不具合が発生し、小手指車両基地へ戻し、40105Fを404レ用に送り込んだのだと思います。

2024年5月6日 15時19分。飯能。到着する40105Fの下り回送列車。
2024年5月6日 15時19分。飯能。到着する40105Fの下り回送列車。
2024年5月6日 15時30分。飯能。車内はクロスシートで西武秩父方へ発車した40105Fの下り回送列車。
2024年5月6日 15時30分。飯能。

車内はクロスシートで西武秩父方へ発車した40105Fの下り回送列車。

茶色の2069Fも飯能へやってきました。

2024年5月6日。飯能。1番ホームから発車した2069Fの5116レ。
2024年5月6日。飯能。

1番ホームから発車した2069Fの5116レ。
2・3番ホームに停車中は5042レで到着した編成。手前側の4021Fは16時4分に西武秩父方へ回送され、奥の4023Fが5041レとして折り返してました。

12時半以降の飯能〜西武秩父駅間の普通列車は、(<-飯能)4013F+4001Fが5027レ・5035レ、4017F+4011Fが5029レ・5037レ、38107Fが5031レ・5039レ、4023F+4021Fが5033レでした。
4023F+4021Fは5042レを最後に分割され、4023Fだけが西武秩父ゆき各停で折返し。4013F+4011Fも5044レを最後に離脱(代わりは4005F)。4017F+4011Fは5046レを最後に離脱(代わりは4019F)。38107Fも5048レを最後に離脱してました。

16時43分、4005Fが西武秩父方から2・3番ホームへ回送されて来て、折返し5043レとなっていました。
その前に5044レで到着していた(<-飯能)4013F+4001Fは、編成ごと西武秩父方へ16時39分に回送されていました。

2024年5月6日 16時43分。飯能。2・3番ホームへ到着する4005Fの上り回送列車。
2024年5月6日 16時43分。飯能。

2・3番ホームへ到着する4005Fの上り回送列車。
4005Fはこの日の観察で初めての登場でした。

4009F(52席)は4番ホームへ17時11分に到着。
2162レの後の18分に発車して行きましたが、駅の入口付近で001-D編成の下り回送列車とすれ違っていました。

2024年5月6日 17時19分。飯能。4009Fの上り列車と001-D編成の下り回送列車のすれ違い。
2024年5月6日 17時19分。飯能。

4009Fの上り列車と001-D編成の下り回送列車のすれ違い。
001-D編成は次のお仕事の42レ用の表示に変わってます。

001-F編成の27レは一般列車用の4番ホームへ到着し、特急ホームには40105Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レが着発してました。

2024年5月6日。飯能。4番ホームに到着した001-F編成の特急27レと、5番ホームへ到着する40105FのS-TRAIN 404レ。
2024年5月6日。飯能。

4番ホームに到着した001-F編成の特急27レと、5番ホームへ到着する40105FのS-TRAIN 404レ。

| | コメント (1)

2024年5月12日 (日)

2024年5月4日(土)・5日の西武池袋線ほか見ただけ、電車の酔っ払い…、ミツバチほか

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

5月4日(土)

入間川橋梁を渡るところを見てたら顔だけ色が濃くてまるで酔っ払いの電車に見えた「2色塗り(黄色と茶色)」の2071Fが、この日の朝は5701レでした。
お昼は5110レ。

2024年5月4日。石神井公園。5701レの2071Fの横顔。
2024年5月4日。石神井公園。5701レの2071Fの横顔。
2024年5月4日。石神井公園。発車した2071Fの5701レ(左)と、6番線で夜間滞泊だった東急5152F。
2024年5月4日。石神井公園。

発車した2071Fの5701レ(左)と、6番線で夜間滞泊だった東急5152F。

2024年5月4日。元加治。2071Fの5110レ。
2024年5月4日。元加治。2071Fの5110レ。

夕方の元加治駅の飯能方。

2024年5月4日 17時52分。元加治〜飯能駅間。40101Fの、元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レ。
2024年5月4日 17時52分。元加治〜飯能駅間。
40101Fの、元町・中華街ゆきS-TRAIN 404レ。
2024年5月4日。元加治。38102Fの2155レ。
2024年5月4日。元加治。38102Fの2155レ。
2024年5月4日 18時14分。元加治。001-B編成の29レ。
2024年5月4日 18時14分。元加治。001-B編成の29レ。
2024年5月4日 18時31分。元加治。通過した40106Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月4日 18時31分。元加治。
通過した40106Fの飯能ゆきS-TRAIN 403レ。
2024年5月4日 18時32分。元加治〜飯能駅間。40106FのS-TRAIN 403レ。
2024年5月4日 18時32分。元加治〜飯能駅間。
40106FのS-TRAIN 403レ。
2024年5月4日 18時45分。元加治〜飯能駅間。S-TRAIN 403レだった40106Fの上り回送列車。
2024年5月4日 18時45分。元加治〜飯能駅間。

S-TRAIN 403レだった40106Fの上り回送列車。

2024年5月4日。元加治。メトロ17094Fの3701レ。5分ほど遅れてました。
2024年5月4日。元加治。

メトロ17094Fの3701レ。5分ほど遅れてました。

所沢駅の電留線です。使用停止のE線は、途中のレールが撤去されてます。右側のW線は使用されてます。

2024年5月4日。所沢。下り列車の車内から見た電留線(E)。
2024年5月4日。所沢。下り列車の車内から見た電留線(E)。

清瀬駅の池袋方の、線路敷を使った工事の様子。

2024年5月4日。清瀬。下り列車の車内から見た池袋方の工事現場の様子。
2024年5月4日。清瀬。

下り列車の車内から見た池袋方の工事現場の様子。

入間市にも新塗装の西武バスが走ってます。

2024年5月4日 14時前。入間市駅前。従来塗装と新塗装の西武バス。
2024年5月4日 14時前。入間市駅前。従来塗装と新塗装の西武バス。

5月5日(日)

最近Qシート車両を見かけないので、東急車の3702レを元加治駅へ見に行きました。

2024年5月5日。元加治。40164Fの3402レ。
2024年5月5日。元加治。40164Fの3402レ。
2024年5月5日。元加治。東急4105Fの3702レ(左)とラビューの3レ。
2024年5月5日。元加治。
東急4105Fの3702レ(左)とラビューの3レ。

ちいさなミツバチさんが蜜を集めてました。

2024年5月5日。元加治。踏切近くの花で働くミツバチさん。
2024年5月5日。元加治。

踏切近くの花で働くミツバチさん。

ストライキで名を馳せた池袋の西武デパートは、1階の免税コーナーらしきところが閉鎖され、歩道に面したショーウィンドウは一部カーテンで閉ざされ、建物正面の垂れ幕も消え、縮小な雰囲気も感じる今日この頃です。

2024年5月5日。池袋駅東口前。都バスの日の丸と、IKEBUSと、西武デパート。
2024年5月5日。池袋駅東口前。

都バスの日の丸と、IKEBUSと、西武デパート。

| | コメント (1)

2024年4月29日(月)〜5月3日の西武線 見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

4月29日(月・休日)

諸事情により自宅で静かにしてたのですが(謹慎ではありません)、朝は、元加治駅近くで撮影してました。

2024年4月29日 7時19分。元加治。通過する4009Fの上り回送列車。
2024年4月29日 7時19分。元加治。
通過する4009Fの上り回送列車。
2024年4月29日。元加治。東急4011Fの3702レ。
2024年4月29日。元加治。
東急4011Fの3702レ。
2024年4月29日。元加治。ムーミンの人形が添乗の001-G編成が66レを走ってました。
2024年4月29日。元加治。

ムーミンの人形が添乗の001-G編成が66レを走ってました。

4月30日(火)

自宅で静かにしてました。

5月1日(水)

6153F(スターレイル)の2102レと6156Fの2193レに乗車してました。

2024年5月1日。元加治。6153Fの2102レ。
2024年5月1日。元加治。6153Fの2102レ。

5月2日(木)

(<-飯能)32105F+38102Fの2104レと、32101F+38105Fの4243レ・40153Fの2199レに乗車してました。

お昼の高田馬場界隈。神田川で鯉のぼりが泳いでて、歩道の水道管工事は終わってました。

2024年5月2日 12時16分ころ。高田馬場〜下落合駅間。6000系の2637レ(右)と10000系の120レ。
2024年5月2日 12時16分ころ。高田馬場〜下落合駅間。
6000系の2637レ(右)と10000系の120レ。
2024年5月2日 12時19分ころ。高田馬場〜下落合駅間。5123レのN2000系のお尻。
2024年5月2日 12時19分ころ。高田馬場〜下落合駅間。
5123レのN2000系のお尻。
2024年5月2日。高田馬場〜下落合駅間。20154Fの5125レ。
2024年5月2日。高田馬場〜下落合駅間。20154Fの5125レ。

5月3日(金・休日)

自宅で静かにしてました(謹慎ではありません)。

| | コメント (1)

2024年5月 5日 (日)

2024年4月28日(日)の西武池袋線ほか見ただけ、芝桜臨時ダイヤの飯能駅

昼過ぎまで、飯能駅で西武池袋線(秩父線)の芝桜臨時ダイヤを見てました。

始発から西武線アプリの列車位置情報で見ていたら、飯能〜西武秩父駅間の普通列車は4000系4連でしたが、5010レは4000系8連で、その折返しの5011レも8連。
そして5013レも4000系8連でした。
3105レで飯能駅へ到着すると、4003Fが西武秩父方から回送されて来て、(<-飯能)4001F+4003Fの6001レ(長瀞・三峰口ゆき)となりました。
5015レは、9時22分に西武秩父方から2・3番ホームへ回送されて来た2091Fでした。

2024年4月28日 9時27分ころ。飯能。2・3番ホームで発車を待つ2091Fの5015レと、特急ホームに入った40106Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。
2024年4月28日 9時27分ころ。飯能。

2・3番ホームで発車を待つ2091Fの5015レと、特急ホームに入った40106Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ。

2024年4月28日。飯能。特急ホームから発車した40106Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レと、6157Fの4114レ。
2024年4月28日。飯能。

特急ホームから発車した40106Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レと、6157Fの4114レ。

5011レの折返しであろう5018レは、(<-飯能)4013F+4005Fでした。2・3番ホームに到着し、折返し5017レ。
5013レの折返しと思われる5020レは4011F+4019F。2・3番ホームに到着し、折返し5019レ。67レが西武秩父へ延長のためと思いますが、5019レは10時43分発に時刻変更です。

2024年4月28日。飯能。改札外の時刻表(土休日)の掲示。
2024年4月28日。飯能。
改札外の時刻表(土休日)の掲示。
2024年4月28日。飯能。改札外の時刻表の掲示。4月8日〜5月31日は2番ホーム発で5091レを運転とのこと。
2024年4月28日。飯能。

改札外の時刻表の掲示。4月8日〜5月31日は2番ホーム発で5091レを運転とのこと。

2024年4月28日 10時41分。飯能。本文とは関係ないのですが、4番ホームから発車したメトロ10036Fの1704レ。
2024年4月28日 10時41分。飯能。

本文とは関係ないのですが、4番ホームから発車したメトロ10036Fの1704レ。
前のダイヤではこの10分ほど前に東急5000系8連の下り快急と折返しの上り回送列車がありましたが、ダイヤ改正で消え、運転に余裕はできたのかもしれません。

10時55分頃に2・3番ホームへ到着した5020レは4021Fでした。6001レの車両は秩父鉄道へ行ってしまい、折返しは横瀬出庫の4連だったのだと思います。
4分後に4007Fが回送されてきて、5021レは(<-飯能)4021F+4007Fでした。

2024年4月28日 11時4分ころ。飯能。右から001-F編成の26レ、東急4009Fの1706レ、4007F+4021Fの5021レ、20153Fの5104レ。
2024年4月28日 11時4分ころ。飯能。

右から001-F編成の26レ、東急4009Fの1706レ、4007F+4021Fの5021レ、20153Fの5104レ。

2024年4月28日 11時13分ころ。飯能。白いジェット機が南へ向かいました。
2024年4月28日 11時13分ころ。飯能。
白いジェット機が南へ向かいました。

5024レは2091F。折返し5023レ。

2024年4月28日。飯能。左から、1番ホームに到着した東急4001Fの1703レ、2091Fの5024レ、メトロ10003Fの6524レ。
2024年4月28日。飯能。

左から、1番ホームに到着した東急4001Fの1703レ、2091Fの5024レ、メトロ10003Fの6524レ。

5026レは(<-飯能)4013F+4005Fでした。折返し5025レ。

2024年4月28日。飯能。1番ホームから発車した6158Fの2136レと、4005F+4013Fの5025レ。
2024年4月28日。飯能。

1番ホームから発車した6158Fの2136レと、4005F+4013Fの5025レ。

4009F(52席)は12時17分に特急ホームへ到着し、23分に西武秩父へ発車していきました。

2024年4月28日 12時17分。飯能。特急ホームへ到着する4009F(52席)。
2024年4月28日 12時17分。飯能。
特急ホームへ到着する4009F(52席)。

5028レは4011F+4019Fで、折返し5027レ。2・3番ホームの着発。
5030レは4021F+4007Fで折り返し5029レ。2・3番ホームの着発。
ということで、4ドア車は2091Fだけで、後は4000系4+4連が普通列車を担当の、芝桜臨時ダイヤでした(午後はなにか動きがあるかもしれません)。

昼過ぎの元加治駅前。布団乾燥自動車が、駅舎の中から運び出した布団を処理してました。
駅員さんはいなくなっても布団は残っているとは、業者さんのお話でした。

2024年4月28日 昼過ぎ。元加治。駅前で布団乾燥自動車が操業してました。
2024年4月28日 昼過ぎ。元加治。
駅前で布団乾燥自動車が操業してました。

18時ころの練馬界隈の上空を、AIR DOのジェット機が南へ向かってました。

2024年4月28日 18時過ぎ。練馬駅近く。南へ向かうAIR DOのジェット機。
2024年4月28日 18時過ぎ。練馬駅近く。
南へ向かうAIR DOのジェット機。

| | コメント (1)

2024年5月 4日 (土)

2024年4月22日(月)〜27日の西武線ほか見ただけ、江東区へプチ観光も

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に近づいたので、過去の記事から画像を削除していく見込みです。

4月22日(月)

自宅で静かにしてましたが、10時21分に仏子〜元加治駅間を6000系の下り列車が通過してました。

4月23日(火)

自宅で静かにしてましたが、朝は元加治駅近くで撮影してました。

2024年4月23日。元加治。通過する001-G編成の12レ。
2024年4月23日。元加治。

通過する001-G編成の12レ。
ムーミンの人形が運転室内にいます。

2024年4月23日。元加治。40153F(ドラえもん)の4105レ。
2024年4月23日。元加治。40153F(ドラえもん)の4105レ。

4月24日(水)

自宅で静かにしてました。

4月25日(木)

(<-飯能)32103F+38114Fの3102レと、40163Fの3107レに乗車してました。

2024年4月25日。元加治。38114F+32103Fの3102レ。
2024年4月25日。元加治。38114F+32103Fの3102レ。

5時34分ころの小手指清瀬駅は、引き上げ線が空いてて、40155Fが4番ホームに留置されてました。(5月5日 9時20分修正)

4月26日(金)

40106Fの3106レと、40154Fの3107レに乗車してました。

お昼の高田馬場駅界隈。歩道で工事中です。

2024年4月26日。高田馬場〜下落合。30102Fの2644レ。
2024年4月26日。高田馬場〜下落合。30102Fの2644レ。

元加治駅の池袋方で待っている間、何気なくレールを見ると、下り線は踏面中央だけが銀色で、上り線は軌道の内側だけが銀色でした。
レール間の間が狭ければ内側だけ銀色になりそうですが、中央だけ銀色なのは両側のレールが軌道中心に向かって斜めに設置されているのだろうかと、考え込みましたが、レールの踏面(上)は少し丸まっているような絵はネット上に多数ありましたが、真実はいかに?(メーカーの熱処理レールの図のあるページ) 。

2024年4月26日 朝。元加治駅。池袋方の下り線。
2024年4月26日 朝。元加治駅。池袋方の下り線。
2024年4月26日 朝。元加治駅。池袋方の上り線。
2024年4月26日 朝。元加治駅。池袋方の上り線。

4月27日(土)

駒込駅を通過する、EH500-42牽引の3086レ。

2024年4月27日 11時46分。駒込。EH500-42牽引の3086レ。
2024年4月27日 11時46分。駒込。EH500-42牽引の3086レ。

衆議院補欠選挙の選挙運動で話題の東京15区に行ってみました。
都営新宿線に乗車したら、京王の車両の側扉上で、大塚製薬と京王電鉄が協力して、受験生にカロリーメイトに駅員さんがメッセージを書いて受験生に配布してます動画広告が流れてました。オロナミンCの幼稚園児動画広告はなかったです。

2024年4月27日 お昼。都営地下鉄新宿線内の京王の車両の車内動画広告。
2024年4月27日 お昼。都営地下鉄新宿線内の京王の車両の車内動画広告。
2024年4月27日 お昼。

都営地下鉄新宿線内の京王の車両の車内動画広告。

東大島駅で、都営地下鉄新宿線の列車を少しだけ撮影。
京王5000系が地下鉄乗り入れしてたと初めて知りました。

2024年4月27日 12時49分。東大島。10-539ほかの各停 橋本ゆき。
2024年4月27日 12時49分。東大島。10-539ほかの各停 橋本ゆき。
2024年4月27日 12時56分。東大島。京王5785ほかの京王多摩センターゆき各停。
2024年4月27日 12時56分。東大島。

京王5785ほかの京王多摩センターゆき各停。

東大島駅前で歩道に立って演説している候補者がいましたが、聴衆はほとんどなし。警官も見られず。
都知事が支援している候補とは別の候補でしたが、関係者として都知事に似たおばさんが立っていたので、候補についてお聞きしたりいたしました(候補者は元・自民党の人でした)。
私が亀戸駅へ向かって歩いていたら、この皆さんが自転車に乗って車道の端を走ってきましたが、沿道からの反応はなかったです。

亀戸駅まで歩くと、駅前から、日本維新の会の選挙カーが出てきました。

2024年4月27日 お昼。亀戸駅前。日本維新の会の選挙カー。
2024年4月27日 お昼。亀戸駅前。日本維新の会の選挙カー。

亀戸駅前の「国旗を愛しましょう」碑。
愛されていないというご認識です。

2024年4月27日 お昼。亀戸駅前。「国旗を愛しましょう」碑。背後に見える緑色衣装の皆さんは、日本維新の会の皆様です。
2024年4月27日 お昼。亀戸駅前。
「国旗を愛しましょう」碑。

背後に見える緑色衣装の皆さんは、日本維新の会の皆様です。
オレンジ色の皆さんは、次に演説する参政党の関係者。
麗しき相互エールが見られました(選挙運動で2つの陣営が出くわすと大抵 やっていると思います)。

私が亀戸駅前についたときは日本維新の会の演説が終わるところで、続いて参政党の演説が始まるところでした。
警官は見られず、聴衆は少なく、混乱はなかったです。
話題のおさがわせ政党は見られませんでした。

西所沢〜小手指駅間の北側に見えた送電鉄塔の1本だけ、網に覆われてました。

2024年4月27日 午後。西所沢〜小手指駅間。線路の北側に見られた、網に覆われた送電鉄塔。
2024年4月27日 午後。西所沢〜小手指駅間。

線路の北側に見られた、網に覆われた送電鉄塔。

| | コメント (1)

« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »