2024年4月28日(日)の西武池袋線ほか見ただけ、芝桜臨時ダイヤの飯能駅
昼過ぎまで、飯能駅で西武池袋線(秩父線)の芝桜臨時ダイヤを見てました。
始発から西武線アプリの列車位置情報で見ていたら、飯能〜西武秩父駅間の普通列車は4000系4連でしたが、5010レは4000系8連で、その折返しの5011レも8連。
そして5013レも4000系8連でした。
3105レで飯能駅へ到着すると、4003Fが西武秩父方から回送されて来て、(<-飯能)4001F+4003Fの6001レ(長瀞・三峰口ゆき)となりました。
5015レは、9時22分に西武秩父方から2・3番ホームへ回送されて来た2091Fでした。
5011レの折返しであろう5018レは、(<-飯能)4013F+4005Fでした。2・3番ホームに到着し、折返し5017レ。
5013レの折返しと思われる5020レは4011F+4019F。2・3番ホームに到着し、折返し5019レ。67レが西武秩父へ延長のためと思いますが、5019レは10時43分発に時刻変更です。
2024年4月28日 10時41分。飯能。
本文とは関係ないのですが、4番ホームから発車したメトロ10036Fの1704レ。
前のダイヤではこの10分ほど前に東急5000系8連の下り快急と折返しの上り回送列車がありましたが、ダイヤ改正で消え、運転に余裕はできたのかもしれません。
10時55分頃に2・3番ホームへ到着した5020レは4021Fでした。6001レの車両は秩父鉄道へ行ってしまい、折返しは横瀬出庫の4連だったのだと思います。
4分後に4007Fが回送されてきて、5021レは(<-飯能)4021F+4007Fでした。
5024レは2091F。折返し5023レ。
5026レは(<-飯能)4013F+4005Fでした。折返し5025レ。
4009F(52席)は12時17分に特急ホームへ到着し、23分に西武秩父へ発車していきました。
5028レは4011F+4019Fで、折返し5027レ。2・3番ホームの着発。
5030レは4021F+4007Fで折り返し5029レ。2・3番ホームの着発。
ということで、4ドア車は2091Fだけで、後は4000系4+4連が普通列車を担当の、芝桜臨時ダイヤでした(午後はなにか動きがあるかもしれません)。
昼過ぎの元加治駅前。布団乾燥自動車が、駅舎の中から運び出した布団を処理してました。
駅員さんはいなくなっても布団は残っているとは、業者さんのお話でした。
18時ころの練馬界隈の上空を、AIR DOのジェット機が南へ向かってました。
| 固定リンク
コメント
西武6050系も地上運用になりましたが,0番台の6107Fも地上運用になっていました。この編成も恐らく新宿線に行く可能性が高くなります。実は6107F新製当初は池袋線で活躍,3か月後新宿線に移籍したのを覚えています。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2024年5月 6日 (月) 03時20分