« 2024年12月 | トップページ | 2025年2月 »

2025年1月26日 (日)

2024年12月23日(月)〜31日の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

12月23日(月)

休みでしたが、電車については特になし。
下記を<つぶやいて>ました。

ファイルサーバとして使っていた自作PCが起動しなくなり、新しく組んだPCは電源入れてもBIOS画面が表示されずで、昨晩は悩んでおりました。
起動しなくなったPCのマザーボードと見比べて、CPUの電源を接続してないことに気付き、無事、解決したのですが。

12月24日(火)

朝から新宿線で電車を撮っていた件は別掲(その1その2)してます。

昼の山手貨物線を走る3086レ。

2024年12月24日 11時53分ころ。新大久保。EH500-1牽引の南行コンテナ貨物列車。積載されたコンテナは少なかったです。
2024年12月24日 11時53分ころ。新大久保。

EH500-1牽引の南行コンテナ貨物列車。積載されたコンテナは少なかったです。

下記を<つぶやいて>ました。

鉄道ジャーナル誌は休刊になるようです。

12月25日(水)

6152Fの3102レと、40159Fの2195レに乗車してました。

2024年12月25日 早朝。池袋。早朝から全面点灯となった西武の改札口横のサイネージ。西武デパートではなくて「ヨドバシHD池袋ビル」でした。
2024年12月25日 早朝。池袋。

早朝から全面点灯となった西武の改札口横のサイネージ。西武デパートではなくて「ヨドバシHD池袋ビル」でした。

以下を<つぶやいて>ました。

(続けて)
定款に政治活動することを入れてないと、会社法に違反で罰金?
その点、労働組合の政治献金はオーケー?
西武ホールディングスの定款はこちらか。
政治活動は入ってないかと。
だから、政治献金してるか教えてくれないわけではないだろうけれど。
https://seibuholdings.co.jp/assets/pdf/20230621teikan.pdf

12月26日(木)

自宅で静かにしてました。

12月27日(金)

6156Fの3106レと40159Fの3101レに乗車してました。

12月28日(土)

電車については特になしです。

12月29日(日)

自転車で吉祥寺へ行ってカナダの朝ごはんを食べた、帰りです。


2024年12月29日。武蔵関〜東伏見駅間。30105Fの2625レ。
2024年12月29日。東村山〜所沢駅間。工事中の高架橋の立ち上がり部分を通過する10112Fの165レ。
2024年12月29日。東村山〜所沢駅間。

工事中の高架橋の立ち上がり部分を通過する10112Fの165レ。

お昼の元加治。

2024年12月29日。元加治。40105Fの4132レ。
2024年12月29日。元加治。40105Fの4132レ。

夕方の小手指。

2024年12月29日 17時45分。小手指。2番ホームを通過する4009F(52席)の上り列車と、メトロ10026Fの6546レ。
2024年12月29日 17時45分。小手指。

2番ホームを通過する4009F(52席)の上り列車と、メトロ10026Fの6546レ。

以前は吉祥寺までの往復 70km弱を自転車で走ると途中で座り込んでの休憩が3・4回は必要でした(脚が攣ることも)が、最近は少しストレッチをして水を飲んで飴を舐めてが2・3回あれば大丈夫なほどには成長したのですが、この日はタイヤの空気圧が低くて疲れてました(帰る途中に気付いて、携帯ポンプで空気を入れました)。

12月30日(月)

朝から羽田空港へ行って飛行機を撮ってた件は別掲しております。

その帰り。羽田空港から京急の快特 青砥ゆきで品川駅へ到着すると、前の前に普通 浦賀ゆきが止まってました。

2024年12月24日 10時19分ころ。品川。到着した快特 青砥ゆきの車内から見えた、普通 浦賀ゆき表示の1529ほか6連。
2024年12月24日 10時19分ころ。品川。

到着した快特 青砥ゆきの車内から見えた、普通 浦賀ゆき表示の1529ほか6連。

2024年12月24日 10時30分ころ。品川。引き上げ線へ入っていた1529ほか6連はすでに下り列車で品川を去り、到着する列車を含めて京急の新しいお顔が3面そろってました。
2024年12月24日 10時30分ころ。品川。

引き上げ線へ入っていた1529ほか6連はすでに下り列車で品川を去り、到着する列車を含めて京急の新しいお顔が3面そろってました。

以下を<つぶやいて>ました。

12月31日(日)

午後から出かけてました。

2024年12月31日。入間市。2番ホームから発車した40102Fの飯能ゆきS-TRAINの403レ。
2024年12月31日。入間市。

2番ホームから発車した40102Fの飯能ゆきS-TRAINの403レ。
10分近くの遅れはよくある土休日 夕方の東急からの直通列車ですが、大晦日のこの日はさすがに定時運転。

以下を<つぶやいて>ました。

東日本大地震のとき、JR東日本は駅を閉じていましたが、西武は開けてました(安全な所に避難してください放送はあり)。その時の記事はこちら

| | コメント (1)

2024年12月30日(月)朝の羽田空港 見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

年末で休みの12月30日は朝から羽田空港へ行って、飛行機と、そしてモノレールの写真を撮らせていただいてました。

2024年12月30日 8時23分ころ。羽田空港(第1ターミナル展望台)。移動中の日本航空のエアバスA350と、着陸するスターフライヤー機。
2024年12月30日 8時23分ころ。
羽田空港(第1ターミナル展望台)。

移動中の日本航空のエアバスA350と、着陸するスターフライヤー機。

2024年12月30日 8時25分。羽田空港(第1ターミナル展望台)。スカイマークのポケモン車体広告飛行機が千葉方面から着陸。
2024年12月30日 8時25分。
羽田空港(第1ターミナル展望台)。

スカイマークのポケモン車体広告飛行機が千葉方面から着陸。

2024年12月30日 8時34分ころ。羽田空港(第1ターミナル展望台)。第3ターミナル側を見てます。ビル群は川崎で、背後の山々は丹沢でしょうか。
2024年12月30日 8時34分ころ。
羽田空港(第1ターミナル展望台)。

第3ターミナル側を見てます。ビル群は川崎で、背後の山々は丹沢でしょうか。

2024年12月30日 8時50分ころ。羽田空港(第1ターミナル展望台)。第3ターミナルから出発したアシアナ航空の飛行機と、東京モノレール。
2024年12月30日 8時50分ころ。
羽田空港(第1ターミナル展望台)。

第3ターミナルから出発したアシアナ航空の飛行機と、東京モノレール。

2024年12月30日 9時6分ころ。羽田空港(第1ターミナル展望台)。着陸したカラフルな飛行機は「JA803X」。ソラシド エアの飛行機でした。
2024年12月30日 9時6分ころ。
羽田空港(第1ターミナル展望台)。

着陸したカラフルな飛行機は「JA803X」。ソラシド エアの飛行機でした。

2024年12月30日 9時7分ころ。羽田空港(第1ターミナル展望台)。着陸した日本航空の飛行機と、東京モノレール(奥)。
2024年12月30日 9時7分ころ。
羽田空港(第1ターミナル展望台)。

着陸した日本航空の飛行機と、東京モノレール(奥)。

2024年12月30日 9時10分ころ。羽田空港(第1ターミナル展望台)。手前から、移動中の日本航空の飛行機と、着陸した全日空の飛行機、そして東京モノレール。
2024年12月30日 9時10分ころ。
羽田空港(第1ターミナル展望台)。

手前から、移動中の日本航空の飛行機と、着陸した全日空の飛行機、そして東京モノレール。

2024年12月30日 9時15分ころ。羽田空港(第1ターミナル展望台)。第3ターミナル側を見てます。EVA AIR、AIR FRANCE、そしてアメリカや中東っぽい飛行機も見えてます。
2024年12月30日 9時15分ころ。
羽田空港(第1ターミナル展望台)。

第3ターミナル側を見てます。EVA AIR、AIR FRANCE、そしてアメリカや中東っぽい飛行機も見えてます。

2024年12月30日 9時18分ころ。羽田空港(第1ターミナル展望台)。手前の全日空の飛行機は大阪万博PR塗装です。
2024年12月30日 9時18分ころ。
羽田空港(第1ターミナル展望台)。
手前の全日空の飛行機は大阪万博PR塗装です。
2024年12月30日 9時22分ころ。羽田空港(第1ターミナル展望台)。第3ターミナルを出発したシンガポール空港とエアフランスの飛行機が並んで待つ前で、スターフライヤーの飛行機が着陸します。
2024年12月30日 9時22分ころ。
羽田空港(第1ターミナル展望台)。

第3ターミナルを出発したシンガポール空港とエアフランスの飛行機が並んで待つ前で、スターフライヤーの飛行機が着陸します。

| | コメント (1)

2025年1月25日 (土)

2024年12月24日(火)朝の西武新宿線 その2

続いて、井荻から新宿へ移動しました。
鷺ノ宮。

2024年12月24日 9時28分。鷺ノ宮。1番ホームから10109Fの下り回送列車が発車。
2024年12月24日 9時28分。鷺ノ宮。

1番ホームから10109Fの下り回送列車が発車。

2024年12月24日 9時39分。鷺ノ宮。2419F+2051Fの5111レ。
2024年12月24日 9時39分。鷺ノ宮。

2419F+2051Fの5111レ。
急行で西武新宿へ行った2419F+2051Fは、折返しは各停 田無ゆき。4611レに追い抜かれてました。

地下化工事中の沼袋駅。

2024年12月24日。沼袋。通過する6101Fの2626レ。
2024年12月24日。沼袋。通過する6101Fの2626レ。
2024年12月24日。沼袋。中線を通過した10000系の107レ。ホームには38117Fの5807レが停車してました。
2024年12月24日。沼袋。

中線を通過した10000系の107レ。ホームには38117Fの5807レが停車してました。

2024年12月24日。沼袋。38117Fの5807レは、20102Fの2311レにも追い抜かれました。
2024年12月24日。沼袋。

38117Fの5807レは、20102Fの2311レにも追い抜かれました。

最後は西武新宿駅で2419F。

2024年12月24日。西武新宿。1番ホームへ到着する2419F+2051Fの5116レ。
2024年12月24日。西武新宿。

1番ホームへ到着する2419F+2051Fの5116レ。

2024年12月24日。西武新宿。1番ホームから発車した2419F+2051Fの5629レ。左奥に山手線 内回りのE235系が見えてます。
2024年12月24日。西武新宿。

1番ホームから発車した2419F+2051Fの5629レ。左奥に山手線 内回りのE235系が見えてます。

| | コメント (1)

2024年12月24日(火)朝の西武新宿線 その1

休みだったので、朝から西武新宿線で撮らせていただきました。

2024年12月24日。井荻。38117Fの5256レと、通過する40106Fの602レ。
2024年12月24日。井荻。

38117Fの5256レと、通過する40106Fの602レ。(26日 18時15分 追加)

2024年12月24日。井荻。2419F+2051Fの5611レ(左)と20156Fの5104レ。
2024年12月24日。井荻。

2419F+2051Fの5611レ(左)と20156Fの5104レ。

2024年12月24日 7時19分。井荻。602レで新宿へ行った40106Fの下り回送列車が通過。
2024年12月24日 7時19分。井荻。

602レで新宿へ行った40106Fの下り回送列車が通過。

2024年12月24日。井荻。右から、38118Fの5014レ、6106Fの2752レ、38117Fの5251レ。
2024年12月24日。井荻。

右から、38118Fの5014レ、6106Fの2752レ、38117Fの5251レ。

2024年12月24日。井荻。到着する2093Fの5602レ。左奥に井荻駅を通過している6107Fの4102レが見えてます。
2024年12月24日。井荻。

到着する2093Fの5602レ。左奥に井荻駅を通過している6107Fの4102レが見えてます。

2024年12月24日。井荻。2457F+2531F+2525Fの2314レ。上石神井で5108レを追い抜いているので、上りホームに各停はいません。
2024年12月24日。井荻。

2457F+2531F+2525Fの2314レ。上石神井で5108レを追い抜いているので、上りホームに各停はいません。

2024年12月24日。井荻。2417F+2055Fの2618レ。
2024年12月24日。井荻。
2417F+2055Fの2618レ。
2024年12月24日。井荻。2417F+2055Fの4805レ。
2024年12月24日。井荻。
2417F+2055Fの4805レ。
2024年12月24日。井荻。2419F+2051Fの2622レ。右は2093Fの5022レ。
2024年12月24日。井荻。

2419F+2051Fの2622レ。右は2093Fの5022レ。

| | コメント (1)

2025年1月19日 (日)

2024年12月22日(日)の西武線 見ただけ、4009Fを追いかけ回すことに・・・

仏子〜元加治駅間を8時18分ころに4009Fの上り列車が通過しました。
池袋発の場合の送り込み回送のパターンですが、「西武 旅するレストラン」の営業スケジュールではこの日は休み。
4009Fはいつもより遅く12時40分ころに西所沢駅へやって来ましたが、3番ホームは通過せず、1番ホームへ入線し、すぐに西武球場前駅へ発車して行きました。

2024年12月22日 12時40分ころ。西所沢。池袋方から1番ホームへ入る4009F。
2024年12月22日 12時40分ころ。西所沢。
池袋方から1番ホームへ入る4009F。

38109Fの6143レ?で西武球場前駅1番ホームへ到着すると、6番ホームに4009Fが停車していました。車内には人の姿も見られました。

2024年12月22日 13時ころ。西武球場前。6番ホームに4009Fが停車中です。
2024年12月22日 13時ころ。西武球場前。

6番ホームに4009Fが停車中です。
この日は「立飛グループ 創立100周年記念事業」ということで、最寄りの野球場でイベントがありました。車内広告や、池袋駅の巨大デジタルサイネージでも広報されていた、名球会と共催?のイベントです。
立飛ホールディングスのグループ創立は大正13年(1924年)11月1日。資本金は1千5百万円、従業員数は313名とのことで、大したことはないのかもしれませんが、飛行機の設計・製造を目的に創立され、日本陸軍に納入もしていた会社でした。

この時間帯の狭山線は38109Fと38114Fが担当していましたが、片道は回送の場合も。
そして38114Fは13時25分に西武球場前駅から西所沢駅1番ホームへ到着すると、そのまま所沢方へ回送されてました。

4009Fは、13時36分ころに所沢駅の新宿線 2番ホームへ到着しました。

2024年12月22日 13時36分。所沢。池袋線から新宿線へ入る4009F(左)と、引き上げ線で休憩のN2000系(右)。
2024年12月22日 13時36分。所沢。

池袋線から新宿線へ入る4009F(左)と、引き上げ線で休憩のN2000系(右)。

2024年12月22日 13時40分。所沢。2番ホームから発車し新宿線を走る4009F。
2024年12月22日 13時40分。所沢。
2番ホームから発車し新宿線を走る4009F。

小平駅で引き上げ線を経て、拝島線へ向かいました。

2024年12月22日 13時54分ころ。小平。4番ホームへ到着する4009Fの上り列車。
2024年12月22日 13時54分ころ。小平。
4番ホームへ到着する4009Fの上り列車。
2024年12月22日 14時0分頃。小平。引き上げ線へ入った4009Fと、4番ホームを通過した10000系の上り特急124レ(右奥)。
2024年12月22日 14時0分頃。小平。

引き上げ線へ入った4009Fと、4番ホームを通過した10000系の上り特急124レ(右奥)。

2024年12月22日 14時2分頃。小平。10000系の下り特急115レを待たせて(右奥にヘッドライトが一つだけ見えてます)、引き上げ線から1番ホームへ進む4009F。
2024年12月22日 14時2分頃。小平。

10000系の下り特急115レを待たせて(右奥にヘッドライトが一つだけ見えてます)、引き上げ線から1番ホームへ進む4009F。

拝島方へ向かった4009Fとはここでお別れしました。

| | コメント (1)

2024年12月21日(土)の西武線ほか見ただけ

(<-新宿)2419F+2051Fが西武新宿線の各停を走ってました。

2025年12月21日。西武新宿。1番ホームから発車した2419F+2051Fの5131レ。
2025年12月21日。西武新宿。
1番ホームから発車した2419F+2051Fの5131レ。

4009F(52席)は池袋発着でした。

2025年12月21日 9時8分。石神井公園。3番ホームから発車した4009Fの上り回送列車。ホームドアは4番ホーム(稼働中)だけです。
2025年12月21日 9時8分。石神井公園。

3番ホームから発車した4009Fの上り回送列車。
ホームドアは4番ホーム(稼働中)だけです。

2025年12月21日 9時8分。石神井公園。緩行線から急行線へ転じる4009Fの上り回送列車(左)と、埼玉のラジオ局Nack5車体広告の40153Fの6403レ。
2025年12月21日 9時8分。石神井公園。

緩行線から急行線へ転じる4009Fの上り回送列車(左)と、埼玉のラジオ局Nack5車体広告の40153Fの6403レ。

2024年12月21日。清瀬。右が2番ホームで42レに追い抜かれる池袋ゆき4009F、左は2069Fの3351レ。
2024年12月21日。清瀬。

右が2番ホームで42レに追い抜かれる池袋ゆき4009F、左は2069Fの3351レ。

石神井公園駅の改札口です。右から3つ目の自動改札機はクレジットカードのタッチ対応機器が付いています。
元加治駅は非対応です。

2025年12月21日。石神井公園。改札口。
2025年12月21日。石神井公園。改札口。

夕方の池袋です。
年末年始の風物詩の感もある、「神を怖れなさい」のみなさんが今年も登場。
裁きは死後だから生きてる間は好きなことをしなさい、という趣旨ではないわけですが、パレスチナの人たちを殺し放題のイスラエルはテルアビブでもこれをやっているのかと、持っているおばさんに質問したら、教えてもらえませんでした。

2025年12月21日 17時半ころ。池袋駅東口前。外国人と思われるおばさんが「人は死後/裁きに会う。」看板を持って立ってました。
2025年12月21日 17時半ころ。池袋駅東口前。

外国人と思われるおばさんが「人は死後/裁きに会う。」看板を持って立ってました。
ほかにも5・6名、アジア系の外国人っぽい方が同様の看板をそれぞれ持って立っていました。背中に看板をかけて歩き回る男性も(別の日だったかも)。黄色のLED照明は同じですが、メッセージは違ってました。

| | コメント (1)

2025年1月18日 (土)

2024年12月14日(土)〜20日の西武線ほか見ただけ

12月14日(土)

午後の小手指車両基地にN2000系4連が見えたりしましたが、特にはなしです。

12月15日(日)

用事があって、電車は夕方に少し乗っただけ(下記)でした。

12月16日(月)

20104F(ライオンズ)の3102レと、6153Fの3103レに乗車してました。
石神井公園駅の4番ホームのホームドアは、朝は動いてなかったと思うのですが、夜は動作してました。

夜の狭山線 6207レは赤電塗装の1253F。
14日・15日で、1251F(青電)が多摩川線へ戻り、1253Fが本線側へ戻ってきたようです。

朝の池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージです。
地球温暖化とは言え十分に寒い12月ですが、冷たい麦茶の広告です。クリスマスを前に車内も飲料の広告が目立ってました。

2024年12月16日 朝。池袋。西武の駅構内の「麦茶 冷えてるよ。」動画広告。
2024年12月16日 朝。池袋。
西武の駅構内の「麦茶 冷えてるよ。」動画広告。

以下の<つぶやき>も。

12月17日(火)

(<-飯能)32103F+38103Fの2102レと、40163Fの4241レ・20103Fの2195レに乗車してました。

使用開始となった石神井公園駅4番ホームのホームドアと2089Fの5631レです。

2024年12月17日。石神井公園。手前が2089Fの5631レ。奥が4番ホームです。
2024年12月17日。石神井公園。

手前が2089Fの5631レ。奥が4番ホームです。

12月18日(水)

40103Fの3108レと6156Fの2191レに乗車してました。

お昼の新宿線はダイヤが乱れてたようで、120レは15分ほど遅れてました。

2024年12月18日 12時29分頃。高田馬場〜下落合。10000系の、15分ほど遅れている上り特急120レ。
2024年12月18日 12時29分頃。高田馬場〜下落合。

10000系の、15分ほど遅れている上り特急120レ。

朝7時ころの池袋で、最終バスでない都02乙系統の一ツ橋ゆきと富士急行の高速バスを見られました。

2024年12月18日 7時19分ころ。池袋駅東口前。左から、富士急行の高速バス、一ツ橋ゆき都02乙系統の都バス、西新井駅ゆきの都バス。
2024年12月18日 7時19分ころ。池袋駅東口前。

左から、富士急行の高速バス、一ツ橋ゆき都02乙系統の都バス、西新井駅ゆきの都バス。

以下を<つぶやいて>ました。

死亡事故があっても自動車を廃止しないのだから、冤罪を理由に死刑を廃止するのはおかしいという弁護士さんがいた次第。

12月19日(木)

32104F+38109Fの2102レと40163Fの3105レに乗車してました。

12月20日(金)

この日は休んでいたのですが、電車は特になしです。

| | コメント (1)

2025年1月12日 (日)

2024年12月9日(月)〜13日の西武線ほか見ただけ、とは言うものの・・・

12月9日(月)

6154Fの3102レと202104F(ライオンズ)の2179レに乗車してました。

以下を絵入りで<つぶやいて>ました。

(続けて)
2024年1月~10月
ロシアからの輸入は、ポーランドからの2倍。
2023年12月は1千億円強
2014年1月~10月
ロシアからの輸入は、ポーランドからの2倍。
2013年12月は2千6百億円強。
ロシア・ルーブルは、10年前は2.5円で、今は1.5円。 2013年の2千6百億円強は、今は1千5百億円強?
ロシアから日本への輸入量は、あまり減ってないのか?
#ウクライナに平和を

12月10日(火)

40162Fの2104レと、6151Fの4323レ、6154Fの2183レに乗車してました。

以下の<つぶやき>も。

12月11日(水)

6152Fの3102レと、6151Fの4221レ、メトロ10020Fの3703レに乗車してました。
早朝、5時半ころの清瀬駅の4番ホームに40163Fが寝てました。引き上げ線は未確認。通常は引き上げ線に地下鉄直通車両が夜間滞泊で4番ホームは空き。
また19時過ぎの小手指車両基地の飯能方に4009Fがスタンバイしてました。前日の晩は仏子駅の中線にいるところを目撃も。

以下の<つぶやき>も。

12月12日(木)

この日も休んでおりましたが電車関係は特になく、以下の<つぶやき>。

12月13日(金)

6152Fの3102レと、40153Fの4225レ、(<-飯能)32102F+38105Fの21279レに乗車してました。
早朝の5101レが2075F(テレ玉)、5105レが2071F(100年)でした。

お昼の高田馬場界隈。

2024年12月12日。高田馬場〜下落合。10112Fの特急 120レ(左)と、6103Fの2637レ。
2024年12月12日。高田馬場〜下落合。

10112Fの特急 120レ(左)と、6103Fの2637レ。

以下の<つぶやき>も。

 

犯罪組織も技術力をアップしてマイナンバーカードの提示を求めてきたり、しませんかね(偽情報を登録しておけばOKなのでそっちの方が捜査機関には便利ですが、せっかく登録したんだから見てもらわないとと、端末にそれとなくバグを仕込んだり・・・(「あらゆる難問を、」「過去にする」かもしれないAIが邪魔?)。北朝鮮に国民を千人ほど拉致されてしまった政府なので、心配です(交番のお巡りさんに責任はないと思いますが、悔しがってる中の方はいるのでしょうか?
憲法9条を順守しても組織犯罪はなくならない(世の中はバラ色ではない)と思いますが、世の中が平和になれば犯罪は減るかと。そちらの方々はネガティブ思考なので、憲法9条の順守は世迷い言で、そっちの方を願望なんだとは想像しておりますが。
AIが解決してくれる?

| | コメント (1)

2024年12月7日・8日の西武線 見ただけ、40050系8連の甲種輸送もチョットだけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

12月7日(土)

「北武蔵51号」見学のため4023Fの5033レで西武秩父駅 3番ホームへ到着すると、2番ホームに001-B編成の回送列車が止まってました。14時47分到着の17レは、14時49分発の76レが邪魔で特急ホームに到着できないためのようです。
この回送は15時6分に発車したものの、15時17分に戻ってきて特急ホームへ入りました。横瀬駅で折返しのはずです。

2024年12月7日 15時7分。西武秩父。左が2番ホームから発車した001-B編成の上り回送列車。右は5033レで到着した4023F。
2024年12月7日 15時7分。西武秩父。

左が2番ホームから発車した001-B編成の上り回送列車。右は5033レで到着した4023F。

西武40000系の車内です。シートの枕カバーのところに、電源は60Hzという表示があったので意外に思って撮った一枚です。
東日本は50Hzですが、実用上は問題ないのでしょう。

2024年12月7日。飯能。西武40000系車内から見た駅構内と、シートの枕カバー。
2024年12月7日。飯能。

西武40000系車内から見た駅構内と、シートの枕カバー。

所沢市立北中小学校の皆さんの作品が掲出のマルタイが武蔵丘に止まってました。

2024年12月7日 午後。武蔵丘信号所?。車体に絵が掲出されているマルタイ。左側に「将来の夢」「所沢市立北中小学校」とあります。
2024年12月7日 午後。武蔵丘信号所?。

車体に絵が掲出されているマルタイ。左側に「将来の夢」「所沢市立北中小学校」とあります。

新宿線 38118Fの車内です。側扉上の蜘蛛の巣。

2024年12月7日 夜。西武新宿線 38318の車内。
2024年12月7日 夜。西武新宿線 38318の車内。

全国植樹祭の車体広告の西武バスが走ってました。
2025年5月25日。お召し列車は走るでしょうか?

2024年12月7日 15時20分ころ。西武秩父。全国植樹祭の車体広告の西武バス。
2024年12月7日 15時20分ころ。西武秩父。
全国植樹祭の車体広告の西武バス。

「北武蔵51号」については別掲しました。

以下を<つぶやいて>ました。

12月8日(日)

西武40050系の8両編成版が届くということで所沢駅へ見に行きました。
その途中の10時1分の小手指駅では、車内はクロスシートの40104Fが出庫し1番ホームへ入線、「臨時」表示で乗車ありでした。池袋方の尾灯が点灯し、所沢駅へは来なかったので飯能方へ行ったのかもしれません(西武球場前駅へ行った可能性もゼロではないですが)。

その所沢駅では2時間ほど待たされました(途中 買い物で離席あり)。

2024年12月8日。所沢。10110Fの新宿線 特急170レ(右)と40103Fの池袋線4116レ(左)。
2024年12月8日。所沢。

10110Fの新宿線 特急170レ(右)と40103Fの池袋線4116レ(左)。

2024年12月8日。所沢。6000系の新宿線 急行2656レ(右)と、西武秩父へ向かう4009F(52席)。
2024年12月8日。所沢。

6000系の新宿線 急行2656レ(右)と、西武秩父へ向かう4009F(52席)。

そして11時57分に、263Fに牽引され、新秋津駅から新車が到着。12時25分ころ、2129レの後に、小手指へ発車して行きました。

2024年12月8日 12時26分頃。所沢。263Fに牽引され小手指へ向かう48151F。
2024年12月8日 12時26分頃。所沢。
263Fに牽引され小手指へ向かう48151F。

5113レの車内から見た、小手指車両基地の様子です。48151Fが建屋へ入る前に待機な様子でした。

2024年12月8日 12時42分頃。小手指。下り列車の車内から見えた車両基地内の48151F。
2024年12月8日 12時42分頃。小手指。下り列車の車内から見えた車両基地内の48151F。
2024年12月8日 12時42分頃。小手指。

下り列車の車内から見えた車両基地内の48151F。
近江鉄道色の1251Fがいました。

| | コメント (1)

2025年1月11日 (土)

2024年12月7日(土)は<臨時急行「北武蔵51号」>の西武の団体臨時列車を見てきました

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

12月7日(土)は日本旅行の企画で、東武鉄道の浅草から西武新宿まで北関東を半環状にめぐる臨時急行「北武蔵51号」という設定で、東武・秩父・西武の3社を乗り継ぐ団体臨時列車が運転されていました。
16時25分ころ。秩父駅に、デキ102牽引でその臨時列車「北武蔵51号」が到着。

2024年12月7日 16時25分。秩父。デキ102牽引の下りの臨時列車が到着。左の1番ホームから上り列車が発車して行きました。
2024年12月7日 16時25分。秩父。

デキ102牽引の下りの臨時列車が到着。左の1番ホームから上り列車が発車して行きました。

西武から回送されてきた4001Fが、参加者を引き継ぎ、16時43分に発車して行きました。

2024年12月7日 16時43分。秩父。左が西武新宿へ発車していく4001Fの団体専用列車。
2024年12月7日 16時43分。秩父。

左が西武新宿へ発車していく4001Fの団体専用列車。

4001Fの「北武蔵51号」は御花畑駅の西武直通ホームに停車し、参加者の皆さんは外に出て散歩してました。

2024年12月7日 16時51分。御花畑。4001Fの団体専用列車。右奥は秩父鉄道の下り列車。
2024年12月7日 16時51分。御花畑。

4001Fの団体専用列車。右奥は秩父鉄道の下り列車。

4001Fの「北武蔵51号」は20時2分ころに西武新宿駅 2番ホームへ到着でした。

2024年12月7日 19時32分ころ。西武新宿。2番ホームへ到着する4001Fの団体専用列車。
2024年12月7日 19時32分ころ。西武新宿。
2番ホームへ到着する4001Fの団体専用列車。
2024年12月7日 19時半ころ。西武新宿。停車中の4001F。参加者の皆さんが出口へ向かいます。
2024年12月7日 19時半ころ。西武新宿。

停車中の4001F。参加者の皆さんが出口へ向かいます。
ホームドアがありますが、川越方から1両目・3両目だけ開けて降車させていたようでした。

4001Fの下り回送列車は19時53分ころに沼袋駅を通過。

2024年12月7日 19時53分ころ。沼袋。通過する4001Fの下り回送列車。
2024年12月7日 19時53分ころ。沼袋。
通過する4001Fの下り回送列車。

上石神井から乗車した急行2365レは東伏見で4001Fを追い抜いたので、東村山で待っていたら20時37分ころに4番ホームへ到着し、数分 停車してから川越方へ発車して行きました。

2024年12月7日 20時36分。東村山。4番ホームへ到着する4001Fの下り回送列車。
2024年12月7日 20時36分。東村山。

4番ホームへ到着する4001Fの下り回送列車。

2024年12月7日 20時40分。東村山。4番ホームから発車した4001Fの回送列車。
2024年12月7日 20時40分。東村山。

4番ホームから発車した4001Fの回送列車。

4001Fの回送列車は新所沢で折り返したのだと思いますが、21時4分に所沢駅の池袋線 4番ホームへ戻ってきました。

2024年12月7日 21時4分。所沢。川越方から4番ホームへ到着する4001Fの回送列車。
2024年12月7日 21時4分。所沢。

川越方から4番ホームへ到着する4001Fの回送列車。

2024年12月7日 21時7分。所沢。4001Fの回送列車と3番ホームへ到着する20152Fの2180レ。
2024年12月7日 21時7分。所沢。

4001Fの回送列車と3番ホームへ到着する20152Fの2180レ。
4001Fはすぐに飯能方へ発車して行きました。

| | コメント (1)

2024年11月30日(土)〜12月6日(金)の西武線ほか見ただけ

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

11月30日(土)

朝の石神井公園駅。4番ホームのホームドアは開きっ放しです。

2024年11月30日。石神井公園。20151Fの4204レ(左)と、2071Fの5604レ。
2024年11月30日。石神井公園。
20151Fの4204レ(左)と、2071Fの5604レ。

西所沢 05:24、引き上げ線→2番ホーム、38109F。

以下を<つぶやいて>ました。

 

12月1日(日)

朝は自転車で吉祥寺へ行って、クロアチアの朝ごはん(だったと思います)を食してました。
その帰り道。

2024年12月1日 8時36分頃。武蔵関〜東伏見駅間。4009Fの上り回送列車。
2024年12月1日 8時36分頃。武蔵関〜東伏見駅間。
4009Fの上り回送列車。
2024年12月1日。仏子〜元加治駅間。40152F(ムーミン)の4118レ。
2024年12月1日。仏子〜元加治駅間。
40152F(ムーミン)の4118レ。

帰宅後は、電車に乗って外出。

2024年12月1日 11時48分。元加治。駿河台大学でなにか催しがあったのか、スクールバスが増発されていたのかもしれませんが、ムーミンのキャラクターが側面に描かれたバス2台が揃ってました。
2024年12月1日 11時48分。元加治。

駿河台大学でなにか催しがあったのか、スクールバスが増発されていたのかもしれませんが、ムーミンのキャラクターが側面に描かれたバス2台が揃ってました。

2024年12月1日 お昼。仏子駅。上りホームから見た、下りホームです。ホームと小道の間にあった柵を改めて本格的に設置中です。
2024年12月1日 お昼。仏子駅。

上りホームから見た、下りホームです。ホームと小道の間にあった柵を改めて本格的に設置中です。
しばらく前に、仕切りの柵が3メートルほどだけなくなり、工事用の仕切り板が設置されてました。自動車が突っ込んで壊したと想像しておりました。

冬になり、南風の日が減って、午後の池袋で飛行機を見ることは少なくなっていましたが、この日は、見られました。

2024年12月1日 15時43分頃。池袋。都バスと、西武デパートと、羽田空港へ着陸するはずのジョット機。
2024年12月1日 15時43分頃。池袋。

都バスと、西武デパートと、羽田空港へ着陸するはずのジョット機。

2024年12月1日 16時6分ころ。池袋。羽田空港へ着陸するであろうジェット機と、さらに高い空を西へ向かって飛ぶ飛行機(左上の白い点)と、2機が写っています。
2024年12月1日 16時6分ころ。池袋。

羽田空港へ着陸するであろうジェット機と、さらに高い空を西へ向かって飛ぶ飛行機(左上の白い点)と、2機が写っています。
クレーンは、西口の、以前は丸井が入っていたビルの跡地に建設中の高層ビルのものです。

12月2日(月)

この日は休んでいましたが、電車とはあまり縁を結ば過ごしていましたが、小手指車両基地の飯能方にポツンと一輪車(ネコ車)が置いてありました。

2024年12月2日 午後。小手指〜狭山ヶ丘駅間。上り列車の社内から見た小手指車両基地の飯能方。洗浄線には40152F(ムーミン)が止まってます。
2024年12月2日 午後。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

上り列車の社内から見た小手指車両基地の飯能方。洗浄線には40152F(ムーミン)が止まってます。

12月3日(火)

(<-飯能)32106F+38112Fの3102レと、6111Fの4317レ・メトロ10007Fの3701レなどに乗車してました。

この日は秩父夜祭の本祭で、西武池袋線・秩父線は臨時ダイヤでの運転。池袋駅に掲示がありました。池袋から西武秩父へ直通の各停が午後に2本あったようでした。

2024年12月3日 朝。池袋。駅構内の秩父夜祭臨時ダイヤの掲示。
2024年12月3日 朝。池袋。
駅構内の秩父夜祭臨時ダイヤの掲示。

朝の明治通りで、軽井沢・御代田ゆきと、郡山・福島ゆきのバスがすれ違い。

2024年12月3日 午前8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。左が軽井沢・御代田ゆき西武の高速バス、右が郡山・福島ゆきのJRの高速バス。
2024年12月3日 午前8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。

左が軽井沢・御代田ゆき西武の高速バス、右が郡山・福島ゆきのJRの高速バス。

秩父夜祭にともなう西武池袋線・秩父線の臨時ダイヤの夜の様子は別掲しました(その1その2)。

12月4日(水)

40155Fの2106レと、(<-飯能)32103F+38107Fの4237レ・メトロ10035Fの3707レに乗車してました。
21時3分の小手指は、駅の1番ホームに4009Fの回送、車両基地の建屋の駅方に4000系4連が見えました。

西武池袋線の車内で、コンピュータープログラムのバグをなくすという課題は、難しい問題だけど本当になくなるのか?、簡単な問題だから残るのか?と思った理由は、側扉上の動画広告欄。富士通のAIの広告が流れてました。
AIは「あらゆる難問を、」「過去にするだろう。」とのこと。

2024年12月4日 朝。西武池袋線の車内・側扉上の富士通のAIの動画広告の一場面。
2024年12月4日 朝。西武池袋線の車内・側扉上の富士通のAIの動画広告の一場面。
2024年12月4日 朝。

西武池袋線の車内・側扉上の富士通のAIの動画広告の一場面。

ユーチューブでも見られます。「【富士通 Fujitsu】CM Uvance AIの軌跡篇 30秒 もっと、前へ。」。

12月5日(木)

32103F+38107Fの2104レと、32105F+38109Fの4233レ・6152Fの2187レに乗車してました。

12月6日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2025年1月 4日 (土)

2024年12月3日(火)夜、西武の秩父夜祭 臨時ダイヤ 見ただけ、その2

引き続き、12月3日(火)夜の高麗駅。
西武秩父21時2分発の各停 池袋ゆきが、2番ホームに着発。池袋へ直通の最初の一般列車です。

2024年12月3日 21時47分。高麗。2番ホームから発車した2071F(100年)の各停 池袋ゆき。
2024年12月3日 21時47分。高麗。

2番ホームから発車した2071F(100年)の各停 池袋ゆき。

西武秩父 21時27分発の各停 飯能ゆきは20153Fで、この後、高麗駅へ戻ってくることはありませんでした。

西武秩父21時43分発の急行 池袋ゆきは38102F。2番ホームに22時22分に着発。同時に、1番ホームに001-C編成の下り特急「ちちぶ41号」も到着でした。
001-F編成の上り特急「むさし62号」が22時25分に2番ホームを 通過してから、「ちちぶ41号」は22時26分に発車して行きました。

2024年12月3日 22時22分。高麗。左が2番ホームに到着する38102Fの急行 池袋ゆき。右の1番ホームに001-C編成の下り特急「ちちぶ41号」が入線。
2024年12月3日 22時22分。高麗。

左が2番ホームに到着する38102Fの急行 池袋ゆき。右の1番ホームに001-C編成の下り特急「ちちぶ41号」が入線。

2024年12月3日 22時25分。高麗。2番ホームを001-F編成の上り特急「むさし62号」が通過(右)。左は先に到着した001-C編成の特急「ちちぶ41号」。
2024年12月3日 22時25分。高麗。

2番ホームを001-F編成の上り特急「むさし62号」が通過(右)。左は先に到着した001-C編成の特急「ちちぶ41号」。

1番ホームへ22時31分に着発した各停 西武秩父ゆきは(<-飯能)4011F+4007Fでした。

西武秩父から池袋へ直通の一般列車は3本だけで、最後は、西武秩父22時2分発の快速急行。20152Fでした(20152Fが下っていくところは見なかったので、夕方以前に西武秩父へ行って、横瀬駅で留置されていたと思われます)。

2024年12月3日 22時45分。高麗。2番ホームから発車した20152Fの快速急行 池袋ゆき。
2024年12月3日 22時45分。高麗。

2番ホームから発車した20152Fの快速急行 池袋ゆき。

22時53分に1番ホームへ到着した各停 西武秩父ゆきは4003F。38105Fの各停 飯能ゆき(西武秩父 22時15分発)、001-G編成の上り特急「ちちぶ64号」と交換後に発車。

2024年12月3日 22時58分。高麗。ホームのない線路に001-G編成の上り特急「ちちぶ64号」が着発しました。左は4003Fの各停 西武秩父ゆき。
2024年12月3日 22時58分。高麗。

ホームのない線路に001-G編成の上り特急「ちちぶ64号」が着発しました(一旦停止のみ)。左は4003Fの各停 西武秩父ゆき。
38105Fの各停 飯能ゆきは特急に抜かれることなく22時55分ころに先に発車して行き2番ホームは空いていましたが、「ちちぶ64号」は側線に着発でした。

23時5分、1番ホームを001-B編成の下り回送列車が通過しました。

2024年12月3日 23時5分。高麗。1番ホームを通過した001-B編成の下り回送列車。
2024年12月3日 23時5分。高麗。

1番ホームを通過した001-B編成の下り回送列車。

西武秩父 22時35分発の各停 所沢ゆきは38103Fでした。これで帰宅しました。

23時半過ぎの元加治駅の改札口の発車案内です。
23時54分発の各停 所沢ゆきは、アプリの列車位置情報では飯能23時51分発の6000系の5936レ。4000系で運転の、西武秩父22時55分発の各停 飯能ゆきの乗客を受ける臨時列車です。
西武秩父 23時14分発の最終の各停は所沢ゆきで、アプリでは2069Fの表示でした(2069Fは高麗 21時59分発の各停 西武秩父ゆきでした。それ以降の同駅の下り列車は4000系でした)。

2024年12月3日 23時半過ぎ。元加治。改札口の発車案内表示。
2024年12月3日 23時半過ぎ。元加治。
改札口の発車案内表示。

| | コメント (1)

2024年12月3日(火)夜、秩父夜祭の西武 臨時ダイヤ 見ただけ、その1

12月3日(火)の夜は、秩父夜祭の西武の臨時ダイヤの様子を見に行きました。

2024年12月3日 19時16分ころ。飯能。2069Fの各停 西武秩父ゆき(手前)と001-B編成の下り特急「ちちぶ33号」。
2024年12月3日 19時16分ころ。飯能。

2069Fの各停 西武秩父ゆき(手前)と001-B編成の下り特急「ちちぶ33号」。

20時ころの高麗駅。
まず19時54分に001-E編成の下り特急「むさし35号」が側線に到着。続いて19時56分、1番ホームに20153Fの各停 西武秩父ゆきが到着し、2番ホームを001-A編成の上り特急「ちちぶ52号」が通過。19時57分ころに「むさし35号」が発車していきました。
20時4分に38102Fの各停 飯能ゆきが2番ホームに到着し、1番ホームの20153Fは西武秩父へ発車して行きました。38102Fの各停 飯能ゆきは20時7分に発車でした。

2024年12月3日 19時56分ころ。高麗。左から、1番ホームに停車中の20153Fの各停 西武秩父ゆき、2番ホームを通過する001-A編成の上り特急「ちちぶ52号」、001-E編成の下り特急「むさし35号」。
2024年12月3日 19時56分ころ。高麗。

左から、1番ホームに停車中の20153Fの各停 西武秩父ゆき、2番ホームを通過する001-A編成の上り特急「ちちぶ52号」、001-E編成の下り特急「むさし35号」。

2024年12月3日 20時4分ころ。高麗。左が1番ホームに停車中の20153Fの各停 西武秩父ゆき、右が2番ホームへ到着する38102Fの各停 飯能ゆき。
2024年12月3日 20時4分ころ。高麗。

左が1番ホームに停車中の20153Fの各停 西武秩父ゆき、右が2番ホームへ到着する38102Fの各停 飯能ゆき。

そして、21時ころも同じでした。
001-F編成の下り特急「むさし53号」が20時53分に側線に到着。続いて38105Fの各停 西武秩父ゆきが1番ホームへ20時55分に到着。
2番ホームを001-B編成の上り特急「ちちぶ58号」が20時56分に通過すると、「むさし53号」は発車。
38103Fの各停 飯能ゆきが2番ホームへ21時4分に到着すると、38105Fの西武秩父ゆきも発車して行きました。38103Fはすぐに飯能へ発車(その後も各停で西武秩父へ戻って、西武秩父 22時35分発の各停 所沢ゆきになりました)。

2024年12月3日 20時55分ころ。高麗。側線に001-F編成の下り特急「むさし53号」が待つ駅に、38105Fの下り各停が到着しました。
2024年12月3日 20時55分ころ。高麗。

側線に001-F編成の下り特急「むさし53号」が待つ駅に、38105Fの下り各停が到着しました。

2024年12月3日 20時56分ころ。高麗。38105Fと100-F編成が停車する中央の2番ホームを001-B編成の上り特急「ちちぶ58号」が通過。
2024年12月3日 20時56分ころ。高麗。

38105Fと100-F編成が停車する中央の2番ホームを001-B編成の上り特急「ちちぶ58号」が通過。

2024年12月3日 21時4分。高麗。1番ホームで待つ西武秩父ゆき38105Fの横に、38103Fの各停 飯能ゆきが到着。
2024年12月3日 21時4分。高麗。

1番ホームで待つ西武秩父ゆき38105Fの横に、38103Fの各停 飯能ゆきが到着。

21時38分、1番ホームを(<-飯能)4013F+4019Fの下り回送列車が通過して行きました。アプリの列車位置情報では、西武秩父22時55分発の各停 飯能ゆきが4000系だったので、それ用だったと思われます。

2024年12月3日 21時38分。高麗。1番ホームを通過する4013F+4019Fの下り回送列車。
2024年12月3日 21時38分。高麗。

1番ホームを通過する4013F+4019Fの下り回送列車。

| | コメント (1)

2025年1月 3日 (金)

2024年11月23日(土)〜29日の西武線ほか見ただけ

11月23日(土)

秩父鉄道を走る西武4009Fを見に行った途中。
お昼の秩父鉄道 御花畑駅。西武線内へ戻る4001Fの回送列車と、熊谷ゆきの秩父鉄道の列車です。

2024年11月23日 12時1分。御花畑。西武線内へ戻る4001Fの回送列車(左)と、7002ほか3連の熊谷ゆき。
2024年11月23日 12時1分。御花畑。

西武線内へ戻る4001Fの回送列車(左)と、7002ほか3連の熊谷ゆき。
左上の西武秩父駅3番ホームには赤色塗装の4017Fが見えてます。

秩父鉄道の貨物列車も行き交ってました。

2024年11月23日 12時37分。和銅黒谷〜皆野駅間。デキ103が牽引する下り貨物列車。
2024年11月23日 12時37分。和銅黒谷〜皆野駅間。
デキ103が牽引する下り貨物列車。

E851形電機を模したらしい4017Fと、秩父鉄道のカラフルな羽生ゆきの並び。

2024年11月23日 16時22分。西武秩父駅(秩父鉄道の御花畑〜影森駅間)。西武4017Fの5048レ(右)と、秩父鉄道の羽生ゆき。
2024年11月23日 16時22分。
西武秩父駅(秩父鉄道の御花畑〜影森駅間)。
西武4017Fの5048レ(右)と、秩父鉄道の羽生ゆき。

11月21日(木)に<つぶやいて>ました。

11月24日(日)

17時44分ころに小手指駅2番ホームを通過する4009Fの西武新宿ゆき。

2024年11月24日 17時44分。小手指。2番ホームを通過する4009F(52席)の上り列車。
2024年11月24日 17時44分。小手指。

2番ホームを通過する4009F(52席)の上り列車。
左手奥の引き上げ線に、これから1番ホームへ入線するメトロ10032Fの前照灯が見えてます。

11月25日(月)

6155Fの3102レと、6112Fの4231レ・40160Fの2185レに乗車してました。

2024年11月25日。石神井公園。3番ホームから発車した6111Fの6660レ。4番ホームにホームドアが立っていました(まだ未使用)。
2024年11月25日。石神井公園。

3番ホームから発車した6111Fの6660レ。4番ホームにホームドアが立っていました(まだ未使用)。

11月26日(火)

自宅で静かにしてました。

11月27日(水)

自宅で静かにしてました。

11月28日(木)

6156Fの3102レと、6117Fの2187レに乗車してました。

池袋駅の地上1階の改札口を出ると、床に「西武鉄道のじまんはじばん」と大きく貼られていました。
路盤(線路の道床とその下)もなかなかのものと日頃から私は感心しているので、少し、心外でした。

2024年11月28日 朝6時過ぎ。西武 池袋駅の地上1階の改札口の前。
2024年11月28日 朝6時過ぎ。
西武 池袋駅の地上1階の改札口の前。

池袋駅前に久しぶりにチアリーダーさんがいました。

2024年11月28日 午前8時過ぎ。池袋駅東口の前。チアリーダーさん3名。
2024年11月28日 午前8時過ぎ。池袋駅東口の前。
チアリーダーさん3名。

もう一枚、朝の池袋駅 東口の前

2024年11月28日 午前8時過ぎ。池袋駅東口の前。都02乙系統の一ツ橋ゆき最終バスと、軽井沢・御代田ゆき西武の高速バス。
2024年11月28日 午前8時過ぎ。池袋駅東口の前。

都02乙系統の一ツ橋ゆき最終バスと、軽井沢・御代田ゆき西武の高速バス。

以下を<つぶやいて>ました。

11月29日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2024年11月23日(土)の西武4009Fは秩父鉄道へ乗り入れ、長瀞へ

11月23日(土)の西武4009F「旅するレストラン」は西武 池袋駅と秩父鉄道 長瀞駅との間の運転でした。

2024年11月23日 9時15分頃。練馬。資材を積み込む豊島園駅への回送の途中で引き上げ線へ入った4009Fと、40153Fの4301レ。
2024年11月23日 9時15分頃。練馬。

資材を積み込む豊島園駅への回送の途中で引き上げ線へ入った4009Fと、40153Fの4301レ。

2024年11月23日 9時17分頃。練馬。引き上げ線の4009F(左奥)と、1番ホームへ到着する40164Fの1801レ。
2024年11月23日 9時17分頃。練馬。

引き上げ線の4009F(左奥)と、1番ホームへ到着する40164Fの1801レ。

2024年11月23日 9時18分頃。練馬。左から、メトロ10013Fの1802レ、38107Fの5432レ、引き上げ線の4009Fの回送列車。
2024年11月23日 9時18分頃。練馬。

左から、メトロ10013Fの1802レ、38107Fの5432レ、引き上げ線の4009Fの回送列車。

芦ケ久保までの4009Fの動きは、通常の池袋発の時と同じと思われます。
通常は芦ヶ久保駅で1時間ほど停車して乗客は周囲を散歩していますが、この日は長瀞へ直行したようです。
秩父鉄道線内を走る西武4009Fの長瀞ゆき。

2024年11月23日 13時18分頃。和銅黒谷〜皆野駅間。長瀞ゆきの西武4009F(52席)。
2024年11月23日 13時18分頃。和銅黒谷〜皆野駅間。
長瀞ゆきの西武4009F(52席)。

長瀞駅に到着した4009Fは、一旦、回送で(どこかへ)戻されてました。

2024年11月23日 14時0分。和銅黒谷。通過した西武4009Fの下り回送列車。
2024年11月23日 14時0分。和銅黒谷。
通過した西武4009Fの下り回送列車。

長瀞駅へ行きました。
1番・2番ホームで上下列車がすれ違い、横の3番ホームには長瀞止まりの列車もあったりで、4009Fが置いておけない理由を納得できました。

2024年11月23日 14時43分。長瀞。左が2番ホームを通過するデキ501牽引の下り貨物列車で、右が1番ホームを通過するデキ103牽引の上り貨物列車。
2024年11月23日 14時43分。長瀞。

左が2番ホームを通過するデキ501牽引の下り貨物列車で、右が1番ホームを通過するデキ103牽引の上り貨物列車。
隠れている3番ホームには、下の写真の熊谷ゆきが止まってます。

2024年11月23日 14時54分頃。長瀞。3番ホームから発車した、7804ほか2連の熊谷ゆき。
2024年11月23日 14時54分頃。長瀞。

3番ホームから発車した、7804ほか2連の熊谷ゆき。

15時20分ころの熊谷方面からの長瀞止まりは、2番ホームに到着し、車両は秩父方へ回送されました。

2024年11月23日 15時22分。長瀞。熊谷方面から2番ホームへ到着した7702ほか3連の長瀞止まり。
2024年11月23日 15時22分。長瀞。

熊谷方面から2番ホームへ到着した7702ほか3連の長瀞止まり。

15時27分、秩父方から西武4009Fが回送列車で3番ホームへ戻ってきました。

2024年11月23日 15時27分。長瀞。秩父方から3番ホームへ到着する4009Fの上り回送列車。
2024年11月23日 15時27分。長瀞。

秩父方から3番ホームへ到着する4009Fの上り回送列車。

2024年11月23日 15時29分。長瀞。3番ホームへ到着した西武4009Fと、太鼓演奏の方々など。
2024年11月23日 15時29分。長瀞。

3番ホームへ到着した西武4009Fと、太鼓演奏の方々など。

2024年11月23日 15時36分。長瀞。3番ホームで発車を待つ西武4009Fと、7504ほか3連の羽生ゆき。
2024年11月23日 15時36分。長瀞。

3番ホームで発車を待つ西武4009Fと、7504ほか3連の羽生ゆき。

2024年11月23日 15時37分。長瀞。3番ホームから発車した西武4009F(52席)の「旅するレストラン」。
2024年11月23日 15時37分。長瀞。

3番ホームから発車した西武4009F(52席)の「旅するレストラン」。

4009Fはこの後、順調に西武の池袋駅へ到着したと思われます。

| | コメント (1)

« 2024年12月 | トップページ | 2025年2月 »