« 2025年1月 | トップページ | 2025年3月 »

2025年2月24日 (月)

2025年2月12日午後の西武池袋線、池袋・石神井公園ほか

2月12日(水)、15時44分に34レで池袋駅へ到着した001-F編成は折返し23レとはならず、15時51分に上り回送で到着した001-C編成が23レとなっていました。
この時間帯は発車する下り特急は30分ごとですが、到着する上り特急は1時間毎です。

2025年2月12日 15時49分ころ。池袋。34レで特急ホームへ到着した001-F編成が電留線に入りました。回送されてくる001-C編成が16時0分発の23レを担当し、001-F編成は16時30分発の25レとなるのでしょう。
2025年2月12日 15時49分ころ。池袋。

34レで特急ホームへ到着した001-F編成が電留線に入りました。回送されてくる001-C編成が16時0分発の23レを担当し、001-F編成は16時30分発の25レとなるのでしょう。

2025年2月12日。池袋。右から、電留線に止まる001-F編成、40156F、到着する20158Fの5490レ。
2025年2月12日。池袋。

右から、電留線に止まる001-F編成、40156F、到着する20158Fの5490レ。

石神井公園駅1番ホームに到着する所沢ゆきF快急。

2025年2月12日。石神井公園。東急4101Fの1823レ。
2025年2月12日。石神井公園。東急4101Fの1823レ。

追い抜かす方と追い抜かされる方が通常とは逆で、2番ホームへ到着する2161レ。

2025年2月12日。石神井公園。2番ホームへ到着する6153Fの2161レ。
2025年2月12日。石神井公園。
2番ホームへ到着する6153Fの2161レ。
2025年2月12日。石神井公園。2番ホームから先発する6153Fの2161レ(右)と、1番ホームで待つ2075Fの5353レ。
2025年2月12日。石神井公園。

2番ホームから先発する6153Fの2161レ(右)と、1番ホームで待つ2075Fの5353レ。

「F快急」ではない快速急行の1852レ 元町・中華街ゆき6116F。

2025年2月12日。石神井公園。6116Fの1852レ。
2025年2月12日。石神井公園。6116Fの1852レ。

池袋駅へ到着する40151Fの4218レです。折返しで担当する小手指ゆき急行の2251レの表示にすでに変わっています。

2025年2月12日。池袋、5・6番ホームへ到着する4151Fの4218レ。
2025年2月12日。池袋、
5・6番ホームへ到着する4151Fの4218レ。

西所沢駅を発車した小手指ゆき急行の2251レ。

2025年2月12日。西所沢。40151Fの2251レ。
2025年2月12日。西所沢。40151Fの2251レ。

| | コメント (1)

2025年2月12日午前の西武 小手指車両基地、知らぬ間にいた48152Fと32106F試運転

4119レで清瀬から狭山ヶ丘駅へ行く途中、小手指車両基地では、飯能方の2番線のいつもの場所に6101Fが留置されていましたが、その隣で、48152F(8連、飯能方には30000系2連あり)と6113Fが池袋方の運転台下に赤旗を差されて作業中、さらにその向こうでは32105Fの前で職員さんたち数名が何やら屯してました。

2025年2月12日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。4119レの車内から見た小手指車両基地。左端が留置中の6101Fで、その右が48152F。
2025年2月12日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

4119レの車内から見た小手指車両基地。左端が留置中の6101Fで、その右が48152F。

そして10時37分、32106Fの上り試運転列車が小手指駅1番ホームへ到着し、入庫しました。

2025年2月12日 10時36分ころ。小手指。右から、20分ほど遅れて1553レで3番ホームに到着後に入庫する6110F(「快速急行 小手指 04M」表示のままです)、32106Fの上り試運転列車、53S運用で折返し待ち(6513レ〜6510レ)のメトロ17005F。</div>
2025年2月12日 10時36分ころ。小手指。

右から、20分ほど遅れて1553レで3番ホームに到着後に入庫する6110F(「快速急行 小手指 04M」表示のままです)、32106Fの上り試運転列車、53S運用で折返し待ち(6513レ〜6510レ)のメトロ17005F。

2025年2月12日 10時38分ころ。小手指。1番ホームの池袋方へ進んで停車した32106Fの上り試運転列車。
2025年2月12日 10時38分ころ。小手指。

1番ホームの池袋方へ進んで停車した32106Fの上り試運転列車。

2025年2月12日 10時41分ころ。小手指。1番ホームから入庫する32106F。
2025年2月12日 10時41分ころ。小手指。
1番ホームから入庫する32106F。

48152Fは2月9日(日)に西武鉄道へ到着したようです。
すでに営業運転は始まっています。

| | コメント (1)

2025年2月22日 (土)

2025年2月12日(水)の西武池袋線の朝のラッシュ時間帯の様子

次のダイヤからなくなる、朝のラッシュ時の所沢始発の上り列車。
確かに、着席目的と思いますが、乗客はホームにたまります。

2025年2月12日。所沢。6109Fの4502レ。
2025年2月12日。所沢。

6109Fの4502レ。
車両は小手指からの回送と思われます(武蔵丘からかも)

次のダイヤ改正で減るという通勤準急をひばりヶ丘駅で撮影。今でも3本しかないのですが。

2025年2月12日。ひばりヶ丘。左が40102Fの4652レ、右が6152Fの2110レ。
2025年2月12日。ひばりヶ丘。

左が40102Fの4652レ、右が6152Fの2110レ。

2025年2月12日。ひばりヶ丘。左が6156Fの4654レ、右が6154Fの1102レ。
2025年2月12日。ひばりヶ丘。
左が6156Fの4654レ、右が6154Fの1102レ。
2025年2月12日。ひばりヶ丘。左が32105F+38111Fの4656レ、右が6151Fの2112レ。
2025年2月12日。ひばりヶ丘。

左が32105F+38111Fの4656レ、右が6151Fの2112レ。

元町・中華街始発の準急 清瀬ゆき。

2025年2月12日。ひばりヶ丘。右が40156Fの清瀬ゆき準急 4801レ。左は通過した6153Fの通勤急行 2508レ。
2025年2月12日。ひばりヶ丘。

右が40156Fの清瀬ゆき準急 4801レ。左は通過した6153Fの通勤急行 2508レ。

2本目の豊洲ゆきS-TRAIN 504レが、清瀬駅で6752レを追い抜き。

2025年2月12日。清瀬。右がメトロ17083Fの6752レ、左が1番ホームを通過する40101Fの504レ。
2025年2月12日。清瀬。

右がメトロ17083Fの6752レ、左が1番ホームを通過する40101Fの504レ。

東急線内が急行のため「快急」表示の1851レ。東急4101Fが担当。東上線内の事故のため15分ほどの遅れでした。
また6706レ(清瀬 9時34分発、各停 元町・中華街ゆきは清瀬では運休でした。

2025年2月12日 9時14分ころ。清瀬。東急4101Fの1851レ(60K運用)。
2025年2月12日 9時14分ころ。清瀬。
東急4101Fの1851レ(60K運用)。
2025年2月12日 9時25分ころ。清瀬。Y517Fの4805レ(04K運用)。所定では清瀬 9時18分発です。
2025年2月12日 9時25分ころ。清瀬。

Y517Fの4805レ(04K運用)。所定では清瀬 9時18分発です。
この次の6703レ(9時24分着・清瀬止まり)はなく、その折返しの6706レは運休と駅の放送が入っていました。

2025年2月12日 9時46分ころ。清瀬。6109Fの1551レ(新木場始発の快速急行、24M運用)。15分ほどの遅れと思われます。
2025年2月12日 9時46分ころ。清瀬。

6109Fの1551レ(新木場始発の快速急行、24M運用)。15分ほどの遅れと思われます。
下り列車は、4853レが4分遅れの9時32分にあってから通過列車ばかり(所定 9時36分発の新木場始発の6451レは未着)で、乗客が溜まっています。

7分遅れの20101Fの4119レで小手指方面へ移動しました(6451レはまだ未着)。
4119レは所沢でしばらく停車。6451レの到着(9時56分着)を待ち、6451レの車両(6116F)の下り回送を先に行かせて、特急9レも先に行かせてからの発車でした。

| | コメント (1)

建国記念の日 奉祝パレードを見てきました

建国記念の日 奉祝パレード」というものがあるそうなので、2月11日に見に行ってきました。

神宮前交差点。明治通りを北からやって来た右翼の街宣車が、警察の誘導で北へ戻って行きました。警察は折りたたみ式の柵で閉めて、渋谷方面ゆきを行き止まりにしてました。

2025年2月11日 9時40分ころ。神宮前交差点。北からやって来た右翼の街宣車がここから折り返しました。
2025年2月11日 9時40分ころ。神宮前交差点。

北からやって来た右翼の街宣車さん、景観に止めらてて短時間の停止の後、ここから折り返しました。
今日は休みをとって自動車を運転して北からやって来たお巡りさんはいたのでしょうか、…。

「建国記念の日 奉祝パレード」が横切る明治通りは通行止めにされていませんでした。
パレードの通過に合わせて信号は制御しているようでしたが、パレードが先に進まず2分ほど交差点内にとどまって明治通りが渋滞する場面も見られました。日曜日の午前中なので交通が麻痺すると言うほどではなかったと思いますが、都バスは確実に遅れていたと思います。

2025年2月11日 10時17分ころ。神宮前交差点。右から左へ、渋谷方面へ向かう都バスが通過。右奥の、表参道の原宿方面ゆき車線の入口に柵が設置され、パレード以外の通行を禁止しています。
2025年2月11日 10時17分ころ。神宮前交差点。

右から左へ、渋谷方面へ向かう都バスが通過。右奥の、表参道の原宿方面ゆき車線の入口に柵が設置され、パレード以外の通行を禁止しています。

2025年2月11日 10時25分ころ。神宮前交差点。前が詰まって、交差点内にパレードが残ってしまった状態。こうなると演奏せずに沿道に手を振るケースもありました。
2025年2月11日 10時25分ころ。神宮前交差点。

前が詰まって、交差点内にパレードが残ってしまった状態。こうなると演奏せずに沿道に手を振るケースもありました。
この後ろが交差点を抜けたのは3分後くらいでした。

2025年2月11日 10時30分ころ。神宮前交差点。明治通りの通行が再開し、渋谷方面ゆきの都バスが通過していきました。奥にはパレードの続きが待機してます。
2025年2月11日 10時30分ころ。神宮前交差点。

明治通りの通行が再開し、渋谷方面ゆきの都バスが通過していきました。奥にはパレードの続きが待機してます。

2025年2月11日 10時35分ころ。神宮前交差点。明治通りを横切るパレードの皆さん。奥が渋谷方面。
2025年2月11日 10時35分ころ。神宮前交差点。

明治通りを横切るパレードの皆さん。奥が渋谷方面。

2025年2月11日 10時41分ころ。神宮前交差点。明治通りを横切るパレードの皆さん。左手奥に渋谷駅ゆき都バスのおでこが見えてます。
2025年2月11日 10時41分ころ。神宮前交差点。

明治通りを横切るパレードの皆さん。左手奥に渋谷駅ゆき都バスのおでこが見えてます。
これがパレードの最後でした。
神宮前交差点に25分ほどいて、渋谷方面ゆき都バスは3台見ましたが、渋谷方面からやって来る都バスは1台だけでした。

パレードの様子です。歩道橋は通行可能でした。
最初の方はボーイスカウト・ガールスカウトや幼稚園生?で、「日の丸」を掲げて、「建国記念の日」を強調していました。
国をそんなに重視するからこそ、国を持たないクルドの人たちを招待し連帯を強調すると、罰が当たるのかな。

2025年2月11日 10時前。表参道。「建国記念の日 奉祝パレード」の先頭部分。
2025年2月11日 10時前。表参道。「建国記念の日 奉祝パレード」の先頭部分。
2025年2月11日 10時前。表参道。「建国記念の日 奉祝パレード」の先頭部分。

2025年2月11日 10時前。表参道。

「建国記念の日 奉祝パレード」の先頭部分。
ボーイスカウト・ガールスカウトの皆さんは日の丸の小旗を持って、いちばん「建国記念」ぽかったです。信じやすい子供にこんなことさせて、大丈夫なんでしょうか?

続いて大学の吹奏楽。
日の丸を掲げてのパレードは見られなかったと思います。沿道には海外ブランドのおしゃれなお店が並んでました。

2025年2月11日 10時ころ。表参道。「建国記念の日 奉祝パレード」の大学の吹奏楽部パート。
2025年2月11日 10時ころ。表参道。「建国記念の日 奉祝パレード」の大学の吹奏楽部パート。
2025年2月11日 10時ころ。表参道。

「建国記念の日 奉祝パレード」の大学の吹奏楽部パート。

歩いている最中に見かけた、「Stuff」と書かれたウィンドブレーカーを着ている4名の方(女性ばかりでした)に「建国式」についてお尋ねしたら、以下のお話を伺うことができました。

  • 建国式は山の中であった、表参道の辺りは昔は山だった。
  • 建国式は橿原神宮の辺りであった。
  • 建国式は大昔にあって、今日は全国でお祝いしている。
  • フィクションであるとパレードを始める前に説明している。

質問の仕方が違うので、お答えも違ってしまったのだと思います。
2685年前の建国式はどこでやったの?と質問したら、ちょっと狼狽した人もいらっしゃいました。

吹奏楽のみなさんとは別に、原宿駅の周辺には神輿を担ぐ衣装の男性グループも多く見られました。お神輿関連の行事もあったのですが、そちらの方は今回は見ていません。
なお、建国式を懸想して楽しむマニアな方々は、建国式は橿原神宮の辺りと想定するようです。

| | コメント (1)

2025年2月16日 (日)

2025年2月9日(日)の見ただけ、西武と小田急とJRと都電

小手指車両基地の6101Fと6110Fは、前日と同じ位置でした。

2025年2月8日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地内の6101Fと6110F。
2025年2月8日。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地内の6101Fと6110F。
6110Fの池袋方の床下には赤旗が。移動禁止の合図のはずです。

新宿線の快速急行 1601レは「プリンスアイスワールド」車体広告の40106Fでした。

2025年2月9日。所沢。40106Fの1601レ。
2025年2月9日。所沢。40106Fの1601レ。

11日と15日も40106Fが1601レでした。
本日の40106Fは只今 4251レのお仕事中なようです。

4009F(52席)は、西武新宿発着で通常運行でした。

2025年2月9日 10時32分ころ。西武新宿。2番ホームへ到着する4009Fの上り回送列車。
2025年2月9日 10時32分ころ。西武新宿。

2番ホームへ到着する4009Fの上り回送列車。
新大久保駅に停車中のE235系の山手線・外回りも見えてます。

2025年2月9日 10時41分。西武新宿。2533Fほかの5110レ到着後、2番ホームから発車した4009Fの下り列車。
2025年2月9日 10時41分。西武新宿。

2533Fほかの5110レ到着後、2番ホームから発車した4009Fの下り列車。

日が伸びて、帰りの4009F 元加治通過はまだ日が暮れ切ってない季節となりました。

2025年2月9日 17時21分ころ。元加治。通過する上りの4009F(52席)。
2025年2月9日 17時21分ころ。元加治。
通過する上りの4009F(52席)。

新宿駅から代々木駅へ歩く途中、踏切で小田急を撮影。

2025年2月9日。新宿〜南新宿。下り特急。
2025年2月9日。新宿〜南新宿。下り特急。
2025年2月9日。新宿〜南新宿。上下列車のすれ違い。
2025年2月9日。新宿〜南新宿。上下列車のすれ違い。

なにかの95周年と新宿駅140周年のヘッドマークを付けた総武中央緩行線の電車が2本、相次いで代々木駅へやって来ました。

2025年2月9日 11時45分ころ。代々木。「95th」ヘッドマークを付けたE231系。
2025年2月9日 11時45分ころ。代々木。
「95th」ヘッドマークを付けたE231系。
2025年2月9日 11時46分ころ。代々木。「140th」ヘッドマークを付けたE231系。
2025年2月9日 11時46分ころ。代々木。
「140th」ヘッドマークを付けたE231系。

そして、11時55分、EH500-57牽引の3086レが通過。

2025年2月9日 11時55分。代々木。EH500-57牽引の3086レ。
2025年2月9日 11時55分。代々木。EH500-57牽引の3086レ。

サンシャイン60の裏手あたりから、雑司が谷墓地まで、都電の線路脇を歩きました。

2025年2月9日 午後。向原〜東池袋四丁目。早稲田ゆきの電車が工事中の区間を通過。
2025年2月9日 午後。向原〜東池袋四丁目。

早稲田ゆきの電車が工事中の区間を通過。
左側が新設される軌道のようでした。

2025年2月9日 午後。向原〜東池袋四丁目。三ノ輪橋ゆきの電車が工事中の区間を通過。
2025年2月9日 午後。向原〜東池袋四丁目。

三ノ輪橋ゆきの電車が工事中の区間を通過。
手前側に軌道が新設されるようでした。

2025年2月9日 午後。東池袋四丁目。三ノ輪橋方面を見ています。早稲田ゆきが到着。
2025年2月9日 午後。東池袋四丁目。

三ノ輪橋方面を見ています。早稲田ゆきが到着。

2025年2月9日 午後。都電雑司ヶ谷〜鬼子母神前。早稲田方面を見ています。
2025年2月9日 午後。都電雑司ヶ谷〜鬼子母神前。

早稲田方面を見ています。2年前もこの辺りを歩いていましたが、変化はわかりませんでした。

2025年2月9日 午後。都電雑司ヶ谷〜鬼子母神前。三ノ輪橋方面を見ています。
2025年2月9日 午後。都電雑司ヶ谷〜鬼子母神前。

三ノ輪橋方面を見ています。
2年前もこの辺りを歩いていましたが、高いクレーンが立っている辺りは更地だっったように思います(都電とは関係ないことですが)。

| | コメント (1)

2025年2月8日(土)の西武線 見ただけ

イベント(“現役乗務員発案企画「西武秩父線3車種撮影会」”)から戻る10111Fの回送列車が15時35分に飯能方から所沢駅1番ホームへ到着し、乗務員の交代後、36分に本川越方へ発車して行きました。

2025年2月8日 15時34分ころ。所沢。飯能方から新宿線へ入る10111Fの池袋線 上り回送列車。
2025年2月8日 15時34分ころ。所沢。飯能方から新宿線へ入る10111Fの池袋線 上り回送列車。
2025年2月8日 15時34分ころ。所沢。

飯能方から新宿線へ入る10111Fの池袋線 上り回送列車。

3番ホームのホームドアが稼働開始し、1番ホームには設置された、朝の石神井公園駅。

2025年2月8日。石神井公園。左端から、2075Fの4204レ、2089Fの5604レ、3101レ。
2025年2月8日。石神井公園。

左端から、2075Fの4204レ、2089Fの5604レ、3101レ。

2025年2月8日。石神井公園。1番ホームへ到着する40104Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レと、2069Fの5212レ。
2025年2月8日。石神井公園。

1番ホームへ到着する40104Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レと、2069Fの5212レ。

小手指車両基地の2番線の飯能方に6101Fが留置されています(私が気付いたのは5日の夜)が、その横の6110Fも何やら作業中でした。

2025年2月8日 朝。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た、車両基地内の6101F(左手前)や6110F。
2025年2月8日 朝。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た、車両基地内の6101F(左手前)や6110F。

飯能方のホーム壁面に絵が描かれた武蔵藤沢駅です。
10000系の回送はここで撮ろうと思っていたのですが、上りホーム側に日が差してきたので止めました。

2025年2月8日。武蔵藤沢。到着する20104Fの4127レ。
2025年2月8日。武蔵藤沢。到着する20104Fの4127レ。

以下を<つぶやいて>ました。
4009Fは特別運行だったようで、体調は良好だったと思われます。

| | コメント (1)

2025年2月1日(土)〜7日の西武線ほか見ただけ

2月1日(土)

4009F(52席)は池袋発着でした。

2025年2月1日。清瀬。2番ホームへ到着する4009Fの上り列車(右)と、38113Fの3351レ。
2025年2月1日。清瀬。

2番ホームへ到着する4009Fの上り列車(右)と、38113Fの3351レ。

買い物をして駅へ戻ったらホームの端に数名が立っていたのでなにか来るのかなと思って振り返ると、すぐに10108Fの上り臨時列車が4番ホームを通過でした。

2025年2月1日 18時58分。入間市。4番ホームを通過する10108Fの上り臨時列車。
2025年2月1日 18時58分。入間市。

4番ホームを通過する10108Fの上り臨時列車。

以下の<つぶやき>も。

2月2日(日)

朝の石神井公園駅。この日はまだ1番ホームにホームドアはありませんでした。

2025年2月2日。石神井公園。右から、6157Fの3101レ、48151Fの5604レ、38105Fの4204レ。
2025年2月2日。石神井公園。

右から、6157Fの3101レ、48151Fの5604レ、38105Fの4204レ。

お仕事を終えた1245Fが回送表示で西所沢駅の引き上げ線にいるところに立ち会えました。

2025年2月2日。西所沢。引き上げ線で回送を待つ1245F(右)と、40161Fの2149レ。
2025年2月2日。西所沢。

引き上げ線で回送を待つ1245F(右)と、40161Fの2149レ。

2月3日(月)

自宅で静かにしてました。

2月4日(火)

6152Fの3102レと(<-飯能)32105F+38107Fの2197レに乗車してました。
夜、石神井公園駅のホームドアが、3番ホームは稼働し、1番ホームは設置(非稼働)でした。

お昼の高田馬場界隈。

2025年2月4日。高田馬場〜下落合。N2000系の5622レ。
2025年2月4日。高田馬場〜下落合。N2000系の5622レ。

以下の<つぶやき>も。

高校の無償化は国がある程度は改善することになりそうなので、東京都のお金が余りそうですが、東京都が使うときは都民ファーストかな(都民以外も東京都内で買い物して結構な地方消費税を貢いでいるとは思うですが)。

2月5日(水)

6117Fの3102レと6156Fの2185レに乗車してました。
夜の小手指車両基地に銀色顔の6000系が見えたような気がしてました。

以下の<つぶやき>も。

(続けて)
論理の飛躍があるかもしれませんが。
北朝鮮と国交回復して、それに影響されて中国の民主化が進んでいれば、もう少し平和な世の中になっていたのではと考えております

2月6日(木)

6117Fの3102レと40163Fの3107レに乗車してました。
小手指車両基地の銀顔色の6000系はホンモノだったと、朝、確認。

お昼の高田馬場界隈。

2025年2月6日。高田馬場〜下落合。10000系の120レ。
2025年2月6日。高田馬場〜下落合。10000系の120レ。

朝8時過ぎ、池袋から目白へ歩く間に、北へ向かうジェット機を3回 目撃しました。初めてです。

2025年2月6日 8時16分ころ。池袋〜目白の間。北の方へ飛ぶジェット機。全日空でしょうか。
2025年2月6日 8時16分ころ。池袋〜目白の間。
北の方へ飛ぶジェット機。全日空でしょうか。
2025年2月6日 8時19分ころ。池袋〜目白の間。北の方へ飛ぶジェット機。日航でしょうか。
2025年2月6日 8時19分ころ。池袋〜目白の間。
北の方へ飛ぶジェット機。日航でしょうか。
2025年2月6日 8時20分ころ。池袋〜目白の間。北の方へ飛ぶジェット機。日航でしょうか。
2025年2月6日 8時20分ころ。池袋〜目白の間。

北の方へ飛ぶジェット機。日航でしょうか。
音がしたのでキョロキョロ見上げて発見しました。

6時ころ、池袋駅を南行のコンテナ貨物列車が通過してました。
18時間 遅れの3086レ?

以下の<つぶやき>も。

2月7日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2025年2月15日 (土)

2025年1月25日(土)〜31日の西武線ほか見ただけ

1月25日(土)

早朝の石神井公園駅。

2025年1月25日。石神井公園。ホームドアが非稼働の3番ホームに停車中の2089Fの5604レ(右)と、ホームドアが稼働済の4番ホームに停車中の30000系8連の4204レ。
2025年1月25日。石神井公園。

ホームドアが非稼働の3番ホームに停車中の2089Fの5604レ(右)と、ホームドアが稼働済の4番ホームに停車中の30000系8連の4204レ。

朝7時に西武の池袋駅前から発車した新潟ゆきの高速バスです。

2025年1月25日 朝7時。池袋駅東口前。新潟ゆきの西武の高速バス。
2025年1月25日 朝7時。池袋駅東口前。

新潟ゆきの西武の高速バス。
前面の行き先表示は、「新潟」がオレンジ色ですが、その下に「NIIGATA」と白色の表示がありました。上の写真は縮小しているのでわからないと思いますが。

用事があったので渋谷へ行きましたが、駅東側の工事が進み駅舎も一部を残して取り壊されて、池袋との違いを実感しました。山手線ホームから東京メトロ銀座線の入出庫の電車も見られそうでした。

2025年1月25日 お昼。渋谷駅の西側。左手がハチ公前の広場です。
2025年1月25日 お昼。渋谷駅の西側。左手がハチ公前の広場です。
2025年1月25日 お昼。渋谷駅の西側。
左手がハチ公前の広場です。
2025年1月25日 お昼。渋谷駅の南西側。国道246号線をまたぐ歩道橋から駅を見てます。
2025年1月25日 お昼。渋谷駅の南西側。
国道246号線をまたぐ歩道橋から駅を見てます。

池袋では見かけない、退職代行の車体広告自動車が渋谷を巡回してました。

2025年1月25日 お昼。渋谷。駅西口で見かけた車体広告自動車。
2025年1月25日 お昼。渋谷。
駅西口で見かけた車体広告自動車。

以下を<つぶやいて>ました。

1月26日(日)

日の出は朝7時ころ。

250126kazi0702
2025年1月26日。元加治。001-C編成の64レ。
2025年1月26日。元加治。40162Fの快速 新木場ゆき3402レ。
2025年1月26日。元加治。
40162Fの快速 新木場ゆき3402レ。

石神井公園駅で「100年」HMの2071Fと、「テレ玉」HMの2075Fが並びました。

2025年1月26日。石神井公園。左は5605レの2075F(到着後は保谷へ回送されて5716レ)、右は5714レの2071F。
2025年1月26日。石神井公園。

左は5605レの2075F(到着後は保谷へ回送されて5716レ)、右は5714レの2071F。

奥むさし駅伝の臨時ダイヤと、2000系2+2連の池袋線走行についてはそれぞれ別掲しました。

1月27日(月)

自宅で静かにしてました。

1月28日(火)

6153Fの3102レと6151Fの3107レに乗車してました。

以下の<つぶやき>も。

1月29日(水)

(<-飯能)32103F+38112Fの3106レと6157Fの3105レに乗車してました。

所沢駅5番ホームのホームドア。西武系の商業施設に入っているお店の恵方巻の広告が貼られていました(ほかのホームにもあったことかも)。「恵方巻で笑み招き。」とのこと。

2025年1月29日 夜。所沢。5番ホームのホームドア。
2025年1月29日 夜。所沢。5番ホームのホームドア。

1月30日(木)

(<-飯能)32105F+38107Fの3106レと6115Fの2193レに乗車してました。
3106レはひばりヶ丘駅で発車直後に非常制動がかかりました。踏切の安全装置が動作したとのことでした。運転再開はすぐでした。

1月31日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2025年2月 8日 (土)

2025年1月26日(日)の 奥むさし駅伝競走大会の臨時ダイヤ 見ただけ

毎年 冬に、東飯能〜西吾野駅間の沿線道路で開催される奥むさし駅伝競走大会のため、今年も、下り2本・上り2本の臨時列車の運転が告知されていましたので、見に行きました。

まずは、定期の5009レが20151Fでした。元加治駅を6時53分に下り回送で通過した編成です。

2025年1月26日。飯能。20151Fの5009レ。
2025年1月26日。飯能。20151Fの5009レ。

駅のコンコースに、駅員さんの駅伝 応援メッセージの掲示がありました。

2025年1月26日 朝。飯能。改札内通路の発車案内表示に掲示された駅伝応援メッセージ。
2025年1月26日 朝。飯能。

改札内通路の発車案内表示に掲示された駅伝応援メッセージ。
西吾野ゆきも見えてます。

飯能7時38分発の臨時 各停・西吾野ゆきは38107Fでした。7時31分に2・3番ホームへ下り回送で到着した編成です。

2025年1月26日 7時39分。飯能。発車した38107Fの臨時各停 西吾野ゆき。
2025年1月26日 7時39分。飯能。

発車した38107Fの臨時各停 西吾野ゆき。
数名がホームで車両側面の「臨時」表示を撮っていたら、ホームでおしゃべりしてた女の子お二人も急いで一緒に撮ってました。

2本目の臨時各停 西吾野ゆきは見ていませんが(2417F+2419Fを見に行ってました)、西武線アプリの列車位置情報では20151Fだったようです。

そして、上りの1本目の臨時各停は20151Fでした。11時23分に特急用の5番ホームへ到着でした。
乗客を降ろすと、11時28分に上り方へ回送されました。

2025年1月28日 11時22分。飯能。4番ホームに停車中のメトロ17006Fの6524レと、5番ホームへ到着する20151Fの上り臨時列車(表示は「回送」でしたが車内に乗客あり)。
2025年1月28日 11時22分。飯能。

4番ホームに停車中のメトロ17006Fの6524レと、5番ホームへ到着する20151Fの上り臨時列車(表示は「回送」でしたが車内に乗客あり)。
6524レの発車が11時24分。上り臨時列車は、到着が11時21分と告知されていたので2・3番ホームに到着させても良さそうですが、11時24分に1番ホームへ1703レが到着し、25分に2・3番ホームへ38107Fの5024レ(所定では11時23分着)が到着と、立て込んでいました。

2025年1月28日 11時28分。飯能。5番ホームから発車した20151Fの上り回送列車(右奥)と、定期の5024レで到着し上り方への回送待ちの38107F。
2025年1月28日 11時28分。飯能。

5番ホームから発車した20151Fの上り回送列車(右奥)と、定期の5024レで到着し上り方への回送待ちの38107F。
なお5024レの車両が担当すれば良い5023レは、下り方から回送されてきた4019Fでした。飯能方にE851塗装の4017Fを付けて、5022レで到着した編成です。

そして、11時50分に到着した2本目の上り臨時列車は38112Fでした(所定は11時49分着)。降車後、11時53分に下り方へ回送で去りました。

2025年1月26日 11時53分ころ。飯能。2・3番ホームから発車した38112Fの下り回送列車。
2025年1月26日 11時53分ころ。飯能。

2・3番ホームから発車した38112Fの下り回送列車。

| | コメント (1)

2025年1月26日(日)の保谷駅でのイベントの臨時列車など見ただけ

(<-飯能)2417F+2419Fの上り回送列車が石神井公園3駅3番ホームへ9時6分に到着し、上り特急70レに追い抜かれてから池袋方面へ発車して行きました。4009F(52席)が池袋発で営業する場合のパターンでした。

2025年1月26日 9時7分ころ。石神井公園。3番ホームで発車待ちの2419F+2417Fの上り回送列車と、6303レで到着し引き上げ線へ入るメトロ10027F。
2025年1月26日 9時7分ころ。石神井公園。

3番ホームで発車待ちの2419F+2417Fの上り回送列車と、6303レで到着し引き上げ線へ入るメトロ10027F。

2025年1月26日 9時8分ころ。石神井公園。3番ホームから発車した2417F+2419Fの上り回送列車(左)と、2番ホームへ到着する6113Fの6403レ。
2025年1月26日 9時8分ころ。石神井公園。

3番ホームから発車した2417F+2419Fの上り回送列車(左)と、2番ホームへ到着する6113Fの6403レ。

池袋駅からイベント参加者を乗せた2417F+2419Fの下り臨時列車は練馬高野台駅を9時53分に通過。

2025年1月26日 9時53分。練馬高野台。新宿の高層ビル群をバックに通過する2417F+2419Fの下り臨時列車。
2025年1月26日 9時53分。練馬高野台。

新宿の高層ビル群をバックに通過する2417F+2419Fの下り臨時列車。

後続列車で保谷駅へ行くと、2番ホームに2417F+2419Fが停車中でした。10時6分に電留線(25番線)へ入っていきました。

2025年1月26日 10時4分。保谷。2419F+2417Fの下り臨時列車と、メトロ10009Fの6516レ。
2025年1月26日 10時4分。保谷。

2419F+2417Fの下り臨時列車と、メトロ10009Fの6516レ。

2025年1月26日 10時6分。保谷。左から5番線で折り返し待ちの東急5171F、22番線で待機中の2089F、25番線へ入る2419F+2417F。
2025年1月26日 10時6分。保谷。

左から5番線で折り返し待ちの東急5171F、22番線で待機中の2089F、25番線へ入る2419F+2417F。

上り列車の車内から見た、保谷駅電留線の様子です。263Fも駆り出されていました。

2025年1月26日 10時21分。保谷。上り列車の車内から見た保谷駅電留線。2419F+2417Fや263Fが見えます。
2025年1月26日 10時21分。保谷。

上り列車の車内から見た保谷駅電留線。2419F+2417Fや263Fが見えます。

| | コメント (1)

2025年1月18日(土)〜25日の西武線ほか見ただけ

1月18日(土)

池袋発着の「西武 旅するレストラン」のため、いつものように4009F(52席)が回送されて、いつものように石神井公園駅 3番ホームで70レに追い抜かれました。

2025年1月18日 9時7分。石神井公園。3番ホームに停車中の4009Fの上り回送列車と、通過した001系の70レ(右奥)。
2025年1月18日 9時7分。石神井公園。

3番ホームに停車中の4009Fの上り回送列車と、通過した001系の70レ(右奥)。

そして、いつものように帰りは清瀬駅2番ホームで42レに追い抜かれました(夕方のほうが列車番号が小さいのは私のせいではありません)。

2025年1月18日 17時57分。清瀬。2番ホームに到着する4009F(52席)の上り列車と、3番ホームから発車した20153Fの3113レ。
2025年1月18日 17時57分。清瀬。

2番ホームに到着する4009F(52席)の上り列車と、3番ホームから発車した20153Fの3113レ。

この後、清瀬18時5分発の東急からの4857レがありますが、直前になってホームの発車案内から消え、S-TRAIN 403レと2161レの通過後、10分ほど遅れてやって来ました(新幹線に似せた電車)。
続いてやって来た01S運用の6321レ(ほぼ定時運転)は東急5119Fの代走でした。

2025年1月18日。清瀬。左が、東急5119F(大阪万博の車体広告でした)がメトロ01S運用を代走の6321レ。右は5861レで4番ホームへ到着し、入換待ちの38103F。
2025年1月18日。清瀬。

左が、東急5119F(大阪万博の車体広告でした)がメトロ01S運用を代走の6321レ。右は5861レで4番ホームへ到着し、入換待ちの38103F。

2025年1月18日。入間市。6321レの折返しで3704レを担当(約2分遅れ)し引き続きメトロ01S運用を代走の、大阪万博の車体広告の東急5119F。
2025年1月18日。入間市。

6321レの折返しで3704レを担当(約2分遅れ)し引き続きメトロ01S運用を代走の、大阪万博の車体広告の東急5119F。

以下の<つぶやき>も。

1月19日(日)

池袋を通過するJR貨物の3086レです。

2025年1月19日 11時50分。池袋。通過する、EH500-15牽引の3086レ。
2025年1月19日 11時50分。池袋。通過する、EH500-15牽引の3086レ。
2025年1月19日 11時50分。池袋。

通過する、EH500-15牽引の3086レ。
最後尾には雪も載っていました。

午後は、鴻巣にある免許センターで自動車運転免許の更新をしてきました。視力検査の担当が女性警察官で、マスクをされていましたが美人な感じだったのですが、幸か不幸か、すぐに終了
近くにあったのが、C11-322。大宮工場で入れ換えしてた機関車と説明板に書いてありました。

2025年1月19日 午後。埼玉県鴻巣市のせせらぎ公園内。保存されているC11-322。
2025年1月19日 午後。

埼玉県鴻巣市のせせらぎ公園内。
保存されているC11-322。落ち葉は溜まっていましたが、荒れた感じはしなかったです。

1月20日(月)

自宅で静かにしてました。

1月21日(火)

6154Fの3102レと、40157Fの4237レ・メトロ10014Fの3707レに乗車してました。

早朝の池袋駅 ホーム根元の巨大デジタルサイネージに冷えた麦茶の広告が復活していたのですが、空気が乾燥していることが理由(口実?)だったようです。

2025年1月21日 早朝。池袋。ホーム根元の巨大デジタルサイネージ。
2025年1月21日 早朝。池袋。
ホーム根元の巨大デジタルサイネージ。

1月22日(水)

自宅で静かにしてました。

1月23日(木)

6154Fの3102レと、20101Fの4323レ・20103Fの2183レに乗車してました。
以下の<つぶやき>も。

(続けて)
爪を剥ぎ、目玉をえぐり取り、大腸あたりから内臓を取り出して見せつけて、気を失ったら水をかけて起こし、最後に窒息させるとかすると良いかもしれないけれど、実際にそれをやる人にもかなりの負担かと。
そういう人とお友達になりたい人も稀なはず。
立花孝志さんなら嬉々としてやる?
立花孝志さんが嬉々としてやるからそういう死刑を実施し始めたら、国外からの観光客が減りそうだけど、…。
立花孝志さんにそういう死刑をウチでもやってと依頼してくる国があったり?
とか、イロイロありますが、死刑は好みではございません。

立花孝志さんが実行するときは、内臓を取り出してから目玉をえぐり取るかもしれないと、後になって気付きましが、後の祭り。
 などと ふざけていてはいけない
 のが、死刑だと思います。

1月24日(金)

6155Fの3102レと3107レに乗車してました。
ほかに山手線も。

以下の<つぶやき>も。

| | コメント (1)

2025年1月11日(土)〜17日の西武線ほか見ただけ

1月11日(土)

夜の入間市駅を発車した、40153Fの元町・中華街ゆき準急の4704レ。

2025年1月10日。入間市。ラジオ局「Nack5」車体広告の40153F。
2025年1月10日。入間市。
ラジオ局「Nack5」車体広告の40153F。

1月12日(日)

4009F(52席)は池袋発着でした。

2025年1月12日。富士見台。4009Fの下り列車。左奥に、中村橋駅に停車中のメトロ10013Fの6513レが見えてます。
2025年1月12日。富士見台。

4009Fの下り列車。左奥に、中村橋駅に停車中のメトロ10013Fの6513レが見えてます。

元加治駅の横にある円照寺の縁日でした。
以前は踏切を越えて北側まで縁日が伸び幟が立っていましたが、今回は踏切は渡っていませんでした。

2025年1月12日。元加治。6158Fの2113レ。右手が円照寺と縁日の幟・屋台です。
2025年1月12日。元加治。

6158Fの2113レ。右手が円照寺と縁日の幟・屋台です。

以下の<つぶやき>も。

1月13日(月)

自転車で吉祥寺へ行って、カナダの朝ごはんを食べての帰りです。

2025年1月13日 8時36分ころ。武蔵関〜東伏見駅間。4009Fの上り回送列車。
2025年1月13日 8時36分ころ。武蔵関〜東伏見駅間。

4009Fの上り回送列車。
「失業者のプディング」という名前のデザートを食べてたので、この踏切に来たときはすでに4009Fが遠くに見えていました。

2025年1月13日。武蔵関〜東伏見駅間。2419F+2053Fの5810レ。
2025年1月13日。武蔵関〜東伏見駅間。
2419F+2053Fの5810レ。

午前中、自転車に乗ってる間は晴れて風もなく良かったのですが、帰宅した頃から風が強くなりました。

午後、電車で池袋へ行くと6152Fがいつもの椎名町駅方の電留線ではなくて、7番ホーム側の電留線に留置されてました。

2025年1月13日 午後。池袋。7番ホーム方の電留線に留置中の6152F。奥の椎名町駅方の電留線は空いてました。
2025年1月13日 午後。池袋。

7番ホーム方の電留線に留置中の6152F。奥の椎名町駅方の電留線は空いてました。

1月14日(火)

自宅で静かにしてました。

1月15日(水)

6157Fの2102レと40152F(ムーミン)の3107レ(池袋発は9分遅れ)に乗車してました。
夜の所沢駅。

2025年1月15日。所沢。左から、「テレ玉」車体広告の2075Fの5216レ、001系の45レ、40152F(ムーミン)の3107レ。
2025年1月15日。所沢。

左から、「テレ玉」車体広告の2075Fの5216レ、001系の45レ、40152F(ムーミン)の3107レ。
下り列車は10分ほど遅れてます。

48151Fが池袋ゆき各停の5214レでした。

ダイヤ乱れが原因と思いますが、22時8分の西所沢駅は、263Fが引き上げ線から2番ホームへ入線中し6219レになるようでした。

以下の<つぶやき>も。
列車の運行システムのソースコードを公開しても、システムが汎用的でないとあまり意味がないように感じました。好事家がバグを発見してくれるかもしれないけれど、自公政権の失政が続いて安全保障が不安とされる世の中ですし(世界を支配しているのはニッポンではないので自公政権だけを責められませんが)、ニッポンの兵隊さんの難聴は自公政権が悪い。

1月16日(木)

6151Fの2104レと、(<-飯能)32101F+38103Fの4233レ・6157Fの2187レに乗車してました。
保谷駅22番線で夜間滞泊中な48151Fを2187レ車内から目撃。

石神井公園駅の3番ホームにホームドアが設置されてました。
まだ稼働はしておらず、列車着発時は警備員さんが安全確認。

2025年1月16日。石神井公園。2番ホーム飯能方から3番ホーム方を見ています。
2025年1月16日。石神井公園。2番ホーム飯能方から3番ホーム方を見ています。
2025年1月16日。石神井公園。

2番ホーム飯能方から3番ホーム方を見ています。
上の写真は、3番ホーム停車中の38109Fの5754レ。
ホームドア壁の線路側の駅名表示は日本語とアルファベット表記だけで、ハングル表記はありません。

西武池袋線の車内、側扉上の動画広告スペースに流れていた共同通信社のニュース「盗撮抑止の鏡、京都10駅に設置」。
スリの抑止にも効きそうです。鏡を注視し警戒がおろそかになり盗まれる、ということがない鏡であれば、広がると良いなと思います(盗撮抑止に効果があって、副作用がなければ、普及して構わないのですが)

2025年1月16日 夜。西武池袋線の車内。「Smileビジョン」に表示された共同通信社のニュース「盗撮抑止の鏡、京都10駅に設置」。
2025年1月16日 夜。西武池袋線の車内。

「Smileビジョン」に表示された共同通信社のニュース「盗撮抑止の鏡、京都10駅に設置」。
この次に「SL冬の湿原号」が18日から運転開始のニュースも表示されてました。

1月17日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2025年2月 2日 (日)

2025年1月6日(月)〜10日の西武線ほか見ただけ

1月6日(月)

6116Fの3102レと6158Fの2189レに乗車してました。

帰宅輸送の佳境は過ぎたのかもしれませんが、月曜日の19時55分に東武東上線の池袋駅から11005ほか10連の下り回送列車が発車して行きました。

2025年1月6日 19時55分。池袋。東武東上線の1番ホームから発車した11005ほか10連の下り回送列車を、JRのホームから撮影。
2025年1月6日 19時55分。池袋。

東武東上線の1番ホームから発車した11005ほか10連の下り回送列車を、JRのホームから撮影。

以下の<つぶやき>も。

1月7日(火)

6111Fの3102レと6151Fの2193レに乗車してました。
所沢 05:27、2番ホームを上り回送通過。新宿線5802レは05:29着。池袋線の3102レは接続待ちで05:30発。

以下の<つぶやき>も。

1月8日(水)

(<-飯能)32101F+38109Fの3106レと6157Fの2179レ(池袋発車は74分遅れ)に乗車してました。

お昼の高田馬場界隈。

2025年1月8日。高田馬場〜下落合駅間。38117Fの5639レ。
2025年1月8日。高田馬場〜下落合駅間。
38117Fの5639レ。

18時38分ころに江古田〜桜台駅間で人身事故があったそうで、20時20分発の急行だなと思って西武 池袋駅に入ったら人が沢山。地下からホームに上がる階段はゆっくり進み、乗った急行は24分発(ドアを閉め始めてから閉まるまで2分かかったかも、何度もやり直し)。
練馬の手前で6分ほど止まるも、後は普通に走って元加治着は21:23。
西所沢1番ホームに2089Fの回送(21:03)、入間市5番ホームに001-B編成の回送(21:17?)が止まってました。
ついでに。元加治駅前(21:24)には駿河台大学のスクールバス(車内の暗い西武バス)の回送もいて、すぐに発車でした。

以下の<つぶやき>も。

1月9日(木)

6151Fの2104レと6109Fの2187レに乗車してました。

1月10日(金)

32101F+38109Fの2102レと、32102F+38115Fの4229レ・東急4102Fの3705レに乗車してました。

東急4102Fの3705レが待つ小手指駅に、S-TRAINの503レが到着。

2025年1月10日。小手指。左が3番ホームで待つ東急4102Fの3705レ。4番ホームに40104Fの503レが到着。
2025年1月10日。小手指。

左が3番ホームで待つ東急4102Fの3705レ。4番ホームに40104Fの503レが到着。

前日の晩まで小手指車両基地の3番線・飯能方にいた48151Fは、この日の晩は7番線あたりの飯能方へ移動してました。

朝6時過ぎの池袋駅は、発車案内表示がすべて「調整中」になっていて、通常はしない放送で駅員さんが案内してました。

2025年1月10日 6時過ぎ。池袋。発車案内表示がすべて「調整中」の西武の駅構内。
2025年1月10日 6時過ぎ。池袋。

発車案内表示がすべて「調整中」の西武の駅構内。

以下の<つぶやき>も。

| | コメント (1)

2025年1月3日(金)〜5日の西武線ほか見ただけ

1月3日(金)

映画「はたらく細胞」車体広告の東急4107Fが飯能へやって来て、1708レで東急へ戻って行きました。

2025年1月3日。入間市。東急4107Fの1708レ。
2025年1月3日。入間市。

東急4107Fの1708レ。
車体広告は側扉横だけですが、車内広告は貸し切りだったと思います。

1月4日(土)

小手指車両基地の3番線の飯能方で年末年始は留置となっていた48151Fですが、本線側に10連が留置されて見えなかったのですが、この日の午後はよく見えました。
池袋方から3両目の48651だけ一部の窓カーテンが閉められ、その下の床下機器にもテープが貼り付けられて、なにやら測定な感じでした。

025年1月4日 午後。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た、小手指車両基地内の48151F(上)と、そのうちの48651。
2025年1月4日 午後。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た、小手指車両基地内の48151F(上)と、そのうちの48651。
2025年1月4日 午後。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た、小手指車両基地内の48151F(上)と、そのうちの48651。

「神を怖れなさい」と自動アナウンスが年末に流れていた池袋は、年始は静かだったのですが、4日は復活。
ただ下写真のような、明るいメッセージも見られました(年末もあったのかもしれません)。

2025年1月4日 午後。池袋駅東口の前。外国人風のおじさんが掲げる「キリストは人を罪から解放する」ボード。
2025年1月4日 午後。池袋駅東口の前。

外国人風のおじさんが掲げる「キリストは人を罪から解放する」ボード(オススメするわけではないのでQRコード部分はモザイク処理しました)。
旧約聖書を拾い読みしたら、ユダヤ人が神の怒りを買うようなことをしても、代表が神のところに行ってお願いしたら許してくれたというお話がそこかしこにあったのですが、この代表と同じような感じがキリストさんということなのかは、各自で聖書を読んでご確認いただければと思います(誤読に注意、多分違います(下記))。
「わたし(キリスト)以外に神はいない」というボードも見られたのですが、…。
三位一体のグループと思われますが、夕方には消えていました。

1月5日(日)

お昼の所沢駅電留線に2071F(100周年)が止まっていました。

2025年1月5日 12時5分ころ。所沢〜西所沢駅間。工事中の所沢駅 電留線の横で折返し(5305レ〜5308レ?)を待つ2071F。
2025年1月5日 12時5分ころ。所沢〜西所沢駅間。

工事中の所沢駅 電留線の横で折返し(5305レ〜5308レ?)を待つ2071F。

| | コメント (1)

2025年1月2日(木)は千葉方面へ行ってました

京成高砂駅の車庫から出てきた京急1725ほか8連。普通 羽田空港ゆきになります。

2025年1月2日 8時52分。京成高砂。車庫から出てきた京急1725ほか8連。「75H 普通 羽田空港」表示です。
2025年1月2日 8時52分。京成高砂。

車庫から出てきた京急1725ほか8連。「75H 普通 羽田空港」表示です。

普通 京成高砂ゆきで到着した車両はそのまま快速 京成佐倉ゆきとなって発車して行きました。珍しいことではないと思います。

2025年1月2日 8時57分。京成高砂。右手のホームへ到着する3052F 8連の普通 京成高砂ゆき。
2025年1月2日 8時57分。京成高砂。

右手のホームへ到着する3052F 8連の普通 京成高砂ゆき。

2025年1月2日 8時59分。京成高砂。快速 佐倉ゆきとして発車して行く3052F 8連。
2025年1月2日 8時59分。京成高砂。

快速 佐倉ゆきとして発車して行く3052F 8連。

初詣客を輸送する「成田山開運号」。

2025年1月2日 9時25分。京成高砂。「成田山開運号」の下り列車。
2025年1月2日 9時25分。京成高砂。
「成田山開運号」の下り列車。

新旧の並び。

2025年1月2日 9時30分ころ。京成高砂。3521ほか6連の普通 京成上野ゆきと3153Fのアクセス特急 羽田空港ゆき。
2025年1月2日 9時30分ころ。京成高砂。

3521ほか6連の普通 京成上野ゆきと3153Fのアクセス特急 羽田空港ゆき。

2社の並び。

2025年1月2日 9時39分ころ。京成高砂。京急1072ほか8連の快速 京成佐倉ゆきと3009Fの普通 京成津田沼ゆき。
2025年1月2日 9時39分ころ。京成高砂。

京急1072ほか8連の快速 京成佐倉ゆきと3009Fの普通 京成津田沼ゆき。

アクセス特急用の3100形が普通 京成高砂ゆきで上野/都心方面から到着し、車庫へ入って行きました。

2025年1月2日 9時50分。京成高砂。普通 京成高砂ゆきで到着し入庫する3156F。右は3023Fの普通 京成上野ゆき。
2025年1月2日 9時50分。京成高砂。

普通 京成高砂ゆきで到着し入庫する3156F。右は3023Fの普通 京成上野ゆき。

津田沼で、新京成の新年電車にお会いできました。
巳年なのでヘッドマークにはなかなかの蛇が描かれてます。

2025年1月2日 10時9分。京成津田沼。「謹賀新年」ヘッドマーク付き8809Fの松戸ゆき。
2025年1月2日 10時9分。京成津田沼。

「謹賀新年」ヘッドマーク付き8809Fの松戸ゆき。

この後、京成千葉線に乗車した所、JRの幕張車両センターに、中央線用の2階建てグリーン車が8両ほど留置されているのが見えました。

そして千葉から戻って15時16分、秋葉原駅をE257系の上り特急「新宿 さざなみ号」がゆっくりと通過して行きました。

2025年1月2日 15時17分。秋葉原。通過したE257系5連の上り特急「新宿 さざなみ号」。
2025年1月2日 15時17分。秋葉原。

通過したE257系5連の上り特急「新宿 さざなみ号」。

| | コメント (1)

2025年2月 1日 (土)

2025年1月1日(水)は上信電鉄へ行って元・西武N101系を見てました

元旦の6時20分ころの高麗川駅。E231系とキハ110形2連の並びです。

2025年1月1日 6時20分ころ。高麗川。川越ゆきのE231系4連と、高崎ゆきキハ110形2連の並び。
2025年1月1日 6時20分ころ。高麗川。

川越ゆきのE231系4連と、高崎ゆきキハ110形2連の並び。

八高線の車内から日の出を愛でつつ(沿線にも日の出を待つ方々が見られました)、高崎へ。

下仁田ゆきに乗車し、西山名駅から高崎寄りへ少し戻ったところで2時間ほど撮影。

2025年1月1日 9時39分。山名〜西山名駅間。デハ252+クハ1301の下仁田ゆき。
2025年1月1日 9時39分。山名〜西山名駅間。
デハ252+クハ1301の下仁田ゆき。
2025年1月1日 9時49分。山名〜西山名駅間。クモハ501+クモハ502の高崎ゆき。
2025年1月1日 9時49分。山名〜西山名駅間。
クモハ501+クモハ502の高崎ゆき。
2025年1月1日 10時10分。山名〜西山名駅間。クモハ6001+クモハ6002の上州富岡ゆき。
2025年1月1日 10時10分。山名〜西山名駅間。
クモハ6001+クモハ6002の上州富岡ゆき。

元JRの107系電車で下仁田へ移動。

2025年1月1日 12時15分。下仁田。高崎へ発車したクモハ502+クモハ501。
2025年1月1日 12時15分。下仁田。

高崎へ発車したクモハ502+クモハ501。
ホームには元・JR107系の2連(クモハ702+クモハ752、「下仁田ジオパーク」車体広告車両)が留置中でした。

西吉井駅で下車し、雪山(草津白根山でしょうか?)が背景のところで元・西武新101系を撮らせていただきました。

2025年1月1日 13時53分。吉井〜西吉井駅間。クモハ502+クモハ501の下仁田ゆき。
2025年1月1日 13時53分。吉井〜西吉井駅間。
クモハ502+クモハ501の下仁田ゆき。
2025年1月1日 14時10分。吉井〜西吉井駅間。下仁田ゆきに留置されていたクモハ702+クモハ752が高崎ゆきでやって来ました。
2025年1月1日 14時10分。吉井〜西吉井駅間。

下仁田ゆきに留置されていたクモハ702+クモハ752が高崎ゆきでやって来ました。

根小屋駅で下車し、もう一度 黄色い元・西武新101系。

2025年1月1日 16時10分。佐野のわたし〜根小屋駅間。クモハ501+クモハ502の下仁田ゆき。
2025年1月1日 16時10分。
佐野のわたし〜根小屋駅間。
クモハ501+クモハ502の下仁田ゆき。

以前に、上信電鉄は車庫の建屋がないというようなことを書いた記憶があるのですが、高崎駅に隣接してあるので、念の為。

再び八高線で帰宅しました。寄居あたりまでは満席でした。

| | コメント (1)

« 2025年1月 | トップページ | 2025年3月 »