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2025年3月30日 (日)

2025年3月16日(日)〜21日(金)の西武線ほか見ただけ、ダイヤ改正で地味な改善も

3月16日(日)

6時45分ころの狭山ヶ丘駅。夜間滞泊だった6157Fが準備中。まだ集電装置は上がっていないので蓄電池で一部の車内照明が点いてました。

2025年3月16日 6時46分ころ。狭山ヶ丘。側線で留置の6157F。
2025年3月16日 6時46分ころ。狭山ヶ丘。
側線で留置の6157F。

四代目のL-TRAIN 40152Fは4305レで所沢駅4番ホームへ到着後、小手指車両基地へ回送されてました。

2025年3月16日。所沢。4番ホームから発車した40152Fの下り回送列車。
2025年3月16日。所沢。

4番ホームから発車した40152Fの下り回送列車。

元加治駅の自動改札機に銀行のカードローンの広告が貼り付けられて2週間ほどが経過していますが、まだ、剥がされません。
西武の自動改札機は、ほかの駅でも同様と思われます(池袋にはなかったか?)。

2025年3月16日。元加治。銀行のカードローンの広告が貼られた自動改札機。
2025年3月16日。元加治。

銀行のカードローンの広告が貼られた自動改札機。
ロシアのプー大統領のウクライナにおける蛮行の余波ですかね(物価が上がり、日銀が金利を上げたから?)。

以下を<つぶやいて>ました。
なお、神武天皇が実在していたと主張するわけではございません。

3月17日(月)

自宅で静かにしてました。

3月18日(火)

6155Fの3102レと6158Fの2179レに乗車してました。

池袋駅2番ホームの発車案内の文字色も白に変わっていました。

2025年3月18日 朝。池袋。2番ホームと3番ホームの発車案内表示。
2025年3月18日 朝。池袋。

2番ホームと3番ホームの発車案内表示。

なお平日の池袋駅で、前のダイヤは6時31分発の5411レまで1時間ほど各停は2番ホーム発が続い(上り各停の到着は1番ホームが続い)ていたのですが、新しいダイヤでは逆に6時25分発の5601レまでの1時間ほどは3番ホーム発が続くように変わってました。
乗り換えを急ぐ到着客のみなさんにとっては10メートルほどサービス改善です(降車ホームの1番ホームは車両の床との段差が大きい印象もあります)。

この日の朝も、北へ向かう飛行機が池袋あたりで見られました。

3月19日(水)

(<-飯能)32106F+38113Fの2104レと6156Fの2197レに乗車してました。

雪の予報がありましたが、朝6時前の元加治界隈は、地面は薄く白い状態で、みぞれが降っていました。
朝6時半ころの石神井公園駅で雪は見られず。

2025年3月19日 6時39分ころ。石神井公園。3番ホームへ到着する40105Fの豊洲ゆきS-TRAIN 502レ。左は6番線で夜間滞泊だった東急5170F。
2025年3月19日 6時39分ころ。石神井公園。

3番ホームへ到着する40105Fの豊洲ゆきS-TRAIN 502レ。左は6番線で夜間滞泊だった東急5170F。

2025年3月19日。石神井公園。4番ホームへ到着する40152F(ライオンズ)の3106レ。
2025年3月19日。石神井公園。

4番ホームへ到着する40152F(ライオンズ)の3106レ。
左は6番線で夜間滞泊だった東急5170F。

8時ころの高田馬場界隈はみぞれでした。
湘南新宿ラインの南行列車の中には屋根が雪で白い車両も見られました。

2025年3月19日。高田馬場。N2000系4+4連の田無ゆき各停 5105レ。
2025年3月19日。高田馬場。

N2000系4+4連の田無ゆき各停 5105レ。

2025年3月19日。高田馬場。30105Fの準急 玉川上水ゆき4253レと、東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線の川越方面ゆき。
2025年3月19日。高田馬場。

30105Fの準急 玉川上水ゆき4253レと、東京臨海高速鉄道70-000形の埼京線の川越方面ゆき。

西武池袋線の車内動画広告で、NTTデータフィナンシャルという会社が「おかねのとおり道をつくっています。」とアピールしていました。私を迂回するバイパスはやめてほしいな、と思ったり。
このパネルの右では、高崎〜倉賀野駅間の高崎線の架線トラブル(断線)で、非電化の八高線の高崎〜高麗川駅間が運転見合わせという情報が掲示されています。児玉〜高麗川駅間とか最低限の運転ができるお金の道をつくってくれれば良いのですが。

2025年3月19日 夜。西武池袋線の車内。NTTデータフィナンシャルの車内動画広告。
2025年3月19日 夜。西武池袋線の車内。
NTTデータフィナンシャルの車内動画広告。

そのうち、AIとAIとの間でお金のやり取りをするようになるのかもしれません。
電子マネーも含むお金は、あくまでも手段です。

3月20日(木・休日)

17時19分、入間市駅の5番ホームに6116Fの上り回送列車が到着。後続列車が来る前の21分に発車して行きました。
6116Fはこれの前は2151レで飯能へ行っていました。

2025年3月20日 17時21分ころ。入間市。5番ホームから発車した6116Fの上り回送列車。
2025年3月20日 17時21分ころ。入間市。

5番ホームから発車した6116Fの上り回送列車。
背後の雑木林がスッキリした感じです。

3月21日(金)

(<-飯能)32105F+38109Fの3201レと、6158Fの2177レ・6156Fの2179レに乗車してました。
所沢 5時27分、2番ホームを上り回送が通過、記念ヘッドマーク車両だった模様。5802レは3分遅れで5時29分着。
池袋線3101レは接続待ちで5時30分発。
記念乗車券は所沢駅で無事 購入できました。

朝の軽井沢・御代田ゆき西武の高速バスが久しぶりに白のライオンズカラーのオレンジ色LED表示でした。

2025年3月21日 午前8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。<br>軽井沢・御代田ゆきの西武の高速バス。
2025年3月21日 午前8時過ぎ。池袋駅近くの明治通り。

軽井沢・御代田ゆきの西武の高速バス。
なおこの軽井沢・御代田ゆきで白いライオンズカラーのバスは、先週も多かったです。

以下の<つぶやき>も。

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2025年3月15日(土)の西武池袋線 見ただけ、改正ダイヤの初日の朝の様子

ダイヤ改正となり、石神井公園駅の下りホームは、待避の列車でなければ1番ホーム着発となったようでした。

2025年3月15日。石神井公園。1番ホームから発車した40158Fの各停 飯能ゆき6551レ。
2025年3月15日。石神井公園。

1番ホームから発車した40158Fの各停 飯能ゆき6551レ。
右は6番線で夜間滞泊だったと思われるY515F。

2025年3月15日 6時20分ころ。石神井公園。2番ホームは「当駅止まり」だけの2番ホームの発車案内表示。1番ホームに各停の5203レが到着してます。
2025年3月15日 6時20分ころ。石神井公園。

「当駅止まり」だけの2番ホームの発車案内表示。1番ホームに各停の5203レが到着してます。

保谷駅の5番線(電留線)にいた20158Fが、6時9分に石神井公園駅4番ホームを上り回送で通過しました。
およそ2時間後、5211レで小手指駅3番ホームへ到着し、まだまだお仕事が続くようでした。

2025年3月15日 6時9分。石神井公園。4番ホームを通過する20158Fの上り回送列車。
2025年3月15日 6時9分。石神井公園。

4番ホームを通過する20158Fの上り回送列車。

続いて、西武秩父ゆきS-TRAIN・401レ(71M運用)の送り込みの上り回送列車が3番ホームへ6時11分に到着。
32101F+38103Fの2104レが4番ホームで着発後に発車して行きました。

2025年3月15日 6時10分。石神井公園。3番ホームへ到着する40102Fの上り回送列車。
2025年3月15日 6時10分。石神井公園。

3番ホームへ到着する40102Fの上り回送列車。
運用番号71Mを表示してます。

早朝の8連 準急も残存。

2025年3月15日。石神井公園。左が38114Fだけの8連 準急4204レ。右は38112Fの5604レ。
2025年3月15日。石神井公園。

左が38114Fだけの8連 準急4204レ。右は38112Fの5604レ。

7時半ころの保谷駅。28番線に2071F(100年)、22番線に2069F(茶)、21番線に6109Fが寝ています。

2025年3月15日 7時半ころ。保谷。右から、28番線の2071F、22番線の2069F、21番線の6109F。
2025年3月15日 7時半ころ。保谷。

右から、28番線の2071F、22番線の2069F、21番線の6109F。

朝の入間市駅を行き交うS-TRAIN関係。

2025年3月15日 8時58分。入間市。左が3番ホームを通過するS-TRAIN 402レ(72M運用)の送り込み回送の40105F(左)。
2025年3月15日 8時58分。入間市。

左が3番ホームを通過するS-TRAIN 402レ(72M運用)の送り込み回送の40105F。
右は40163Fの3110レ。

2025年3月15日。入間市。2番ホームへ到着する40102Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ(71M運用)。
2025年3月15日。入間市。

2番ホームへ到着する40102Fの西武秩父ゆきS-TRAIN 401レ(71M運用)。

2025年3月15日。入間市。5番ホームへ到着する40105Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レ(72M運用)。
2025年3月15日。入間市。

5番ホームへ到着する40105Fの元町・中華街ゆきS-TRAIN 402レ(72M運用)。

この日は以上です。

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2025年3月23日 (日)

2025年3月11日(火)〜14日の西武線ほか見ただけ

3月11日(火)

6157Fの3102レと、(<-飯能)32104F+38114Fの2183レに乗車してました。

早朝は、下記の通り。
6158F上り回送、元加治05:04通過、仏子05:09中線。飯能へ戻って2102レ?
3102レは6157F。
狭山ヶ丘05:19側線 6156F。

夜の2183レは、池袋〜椎名町駅間の踏切でトラブルがあったようで、池袋発車が16分の遅れでした。

池袋駅6番・7番ホームの柱の写真が、前日までの球場・観客の写真から、4月にあるイベントPRに変わってました。

2025年3月11日 朝。池袋。6番・7番ホームの柱。奥が飯能方です。
2025年3月11日 朝。池袋。
6番・7番ホームの柱。奥が飯能方です。

以下の<つぶやき>も。

3月12日(水)

6157Fの3102レと6110Fの2185レに乗車してました。

池袋駅の2番ホームと3番ホームの発車案内。3番ホームだけ文字色が白でした。5番ホームも白になってます。

2025年3月12日 朝。池袋。2番ホームと3番ホームの発車案内表示。奥が飯能方です。掲示にハングル文字も入っています。
2025年3月12日 朝。池袋。

2番ホームと3番ホームの発車案内表示。奥が飯能方です。掲示にハングル文字も入っています。

以下の<つぶやき>も。

3月13日(木)

(<-飯能)32101F+38103Fの3106レと32105F+38105Fの3103レに乗車してました。

3月14日(金)

自宅で静かにしてましたが、16時40分ころ、4009Fの下り列車が仏子〜元加治駅間を通過してました。

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2025年3月22日 (土)

2025年3月10日(月)の西武池袋線 見ただけ

この日は休みでした。

所沢始発の準急 新木場ゆき4502レが到着です。

2025年3月10日。所沢。所沢始発の4502レの40154Fが回送で小手指方面から到着します。
2025年3月10日。所沢。

所沢始発の4502レの40154Fが回送で小手指方面から到着します。

石神井公園駅を通過した通勤準急。

2025年3月10日。石神井公園。40104Fの4652レ。
2025年3月10日。石神井公園。40104Fの4652レ。
2025年3月10日。石神井公園。6152Fの4654レ。
2025年3月10日。石神井公園。6152Fの4654レ。
2025年3月10日。石神井公園。32101F+38103Fの4656レ。
2025年3月10日。石神井公園。
32101F+38103Fの4656レ。

プリンスアイスワールド車体広告の40106Fが豊洲ゆきS-TRAIの2本目を担当でした。

2025年3月10日。大泉学園。「プリンスアイスワールド」車体広告の40106Fの504レ。
2025年3月10日。大泉学園。

「プリンスアイスワールド」車体広告の40106Fの504レ。

16時ころの池袋駅。
34レで到着した001-D編成は7番ホーム方の電留線に入り、001-C編成が回送されて来て23レとなりました。
001-D編成は23レの発車後に特急ホームへ戻って25レを担当。

2025年3月10日 15時50分。池袋。右が34レ〜25レの001-D編成、左が23レように回送されて来た001-C編成。
2025年3月10日 15時50分。池袋。

右が34レ〜25レの001-D編成、左が23レように回送されて来た001-C編成。

新宿の高層ビル群を背景に飯能へ走る、東京メトロの各停。

2025年3月10日。練馬高野台。メトロ10027Fの6541レ。
2025年3月10日。練馬高野台。メトロ10027Fの6541レ。

羽田空港に着陸するであろうA350(日本航空)を背景に飯能へ向かう6112F。

2025年3月10日。練馬高野台。6112Fの4157レ。
2025年3月10日。練馬高野台。6112Fの4157レ。
お顔のずっと上にA350がお尻を向けています。

40163Fの小手指ゆき急行。

2025年3月10日。練馬高野台。40163Fの2251レ。
2025年3月10日。練馬高野台。40163Fの2251レ。

午前中、小手指車両基地の飯能方で、運転台の下に赤旗を差された2071Fと38103F+2連が留置されて作業中でした。

2025年3月10日 10時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。小手指車両基地の飯能方で作業中の2071Fと38103F+2連。
2025年3月10日 10時半ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

小手指車両基地の飯能方で作業中の2071Fと38103F+2連。

石神井公園駅のホームドア。最後の設置となった2番ホームは、朝は未使用でしたが、夕方は使用されていました。

2025年3月10日。石神井公園。ホームドアが開いている2番ホームから見た、48152Fの5610レ。
2025年3月10日。石神井公園。

ホームドアが開いている2番ホームから見た、48152Fの5610レ。

2025年3月10日。石神井公園。2番ホームから発車した40160Fの2161レと、1番ホームで発車を待つ48152Fの5353レ。
2025年3月10日。石神井公園。

2番ホームから発車した40160Fの2161レと、1番ホームで発車を待つ48152Fの5353レ。

朝の清瀬駅で、古いコンクリート枕木をお二人で線路敷地内から外へ運んでいました。
以前は短い側線が伸びていましたが、昨年末から撤去作業が進んでいました。

2025年3月10日 朝。清瀬、駅の池袋方の様子です。
2025年3月10日 朝。清瀬、駅の池袋方の様子です。

空気が澄んでいたようで、富士山とその前の山々がくっきりと見られました。

2025年3月10日 9時40分ころ。東久留米〜清瀬駅間。下り列車の車内から見た富士山。
2025年3月10日 9時40分ころ。東久留米〜清瀬駅間。
下り列車の車内から見た富士山。

飛行機について別掲してます。

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2025年3月9日(日)の西武線 見ただけ、48153Fがメーカーから到着ほか

西所沢駅3番ホームを12時2分ころに263Fに牽引されて、メーカーから納入された48153Fが通過しました。

2025年3月9日 12時0分。西所沢。263F+48153F。
2025年3月9日 12時0分。西所沢。263F+48153F。
2025年3月9日 12時2分。西所沢。48153F+263F。
2025年3月9日 12時2分。西所沢。48153F+263F。

48153Fは、21日(金)の狭山線 6205レを担当してました。

石神井公園駅2番ホームのホームドアはまだ稼働していません。

2025年3月9日。石神井公園。ホームドアが開いている2番ホームに到着する48152Fの5351レ。
2025年3月9日。石神井公園。

ホームドアが開いている2番ホームに到着する48152Fの5351レ。

東海道新幹線もどきの東急4105Fが53K運用で飯能にも行っていました。

2025年3月9日。秋津。東急4105Fの1706レ。
2025年3月9日。秋津。東急4105Fの1706レ。

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2025年3月10日の飛行機 見ただけ、西武N101系もチョコッと

3月10日(月)は休みでした。

朝9時ころ、大泉学園駅にいた時に、自衛隊っぽい飛行機が飛んでいるのを3回 見ました。

2025年3月10日 9時20分ころ。大泉学園駅。ホームから見えた自衛隊の飛行機。
2025年3月10日 9時20分ころ。大泉学園駅。
ホームから見えた自衛隊の飛行機。
2025年3月10日 9時25分ころ。大泉学園駅。ホームから見えた自衛隊の飛行機。
2025年3月10日 9時25分ころ。大泉学園駅。
ホームから見えた自衛隊の飛行機。
2025年3月10日 9時30分ころ。大泉学園駅。ホームから見えた自衛隊の飛行機。
2025年3月10日 9時30分ころ。大泉学園駅。
ホームから見えた自衛隊の飛行機。

10時半ころの狭山ヶ丘駅と小手指駅でも自衛隊の飛行機が見られました。

2025年3月10日 10時20分ころ。狭山ヶ丘。ホームから見えた自衛隊の飛行機。
2025年3月10日 10時20分ころ。狭山ヶ丘。
ホームから見えた自衛隊の飛行機。
2025年3月10日 10時20分ころ。狭山ヶ丘。ホームから見えた自衛隊の飛行機。
2025年3月10日 10時20分ころ。狭山ヶ丘。
ホームから見えた自衛隊の飛行機。
2025年3月10日 10時27分ころ。小手指。3番ホームから入庫する1241Fの回送列車と、自衛隊の飛行機(右上)。
2025年3月10日 10時27分ころ。小手指。

3番ホームから入庫する1241Fの回送列車と、自衛隊の飛行機(右上)。

2025年3月10日 10時半ころ。小手指。ホームから見られた自衛隊の飛行機。
2025年3月10日 10時半ころ。小手指。
ホームから見られた自衛隊の飛行機。

夕方は、練馬高野台駅のホームから、羽田空港へ着陸するであろう飛行機がよく見られました。手前側のルートと、練馬か池袋あたりを通過しているであろうルートと、2つあるようでした。

2025年3月10日 16時45分ころ。練馬高野台。飛行機(全日空)と月。
2025年3月10日 16時45分ころ。練馬高野台。飛行機(全日空)と月。
2025年3月10日 17時15分ころ。練馬高野台。飛行機(デルタ航空)と月。
2025年3月10日 17時15分ころ。練馬高野台。

飛行機(デルタ航空)と月。
30分が経過し月は上りましたが飛行ルートは変わらず。

2025年3月10日 17時30分ころ。練馬高野台。飛行機(日本航空のA350)と月。
2025年3月10日 17時30分ころ。練馬高野台。
飛行機(日本航空のA350)と月。

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2025年3月16日 (日)

2025年3月8日(土)の西武線ほか見ただけ、上石神井に赤い4000系

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

“西武鉄道と関東バスがコラボ! 「西武鉄道 赤い4000系×関東バス 3扉車」撮影会”があり、8時過ぎの上石神井駅ホームから、電留線の奥に赤い4017Fが見えました。

2025年3月8日 8時過ぎ。上石神井。N2000系に囲まれて電留線に佇む4017F。
2025年3月8日 8時過ぎ。上石神井。

N2000系に囲まれて電留線に佇む4017F。
9時ころに、写真の左にある建屋へ4009F(52席)が入ったはずです。

9時半ころ、20154Fの下り回送列車が到着し、10112Fの166レが通過する中、電留線から4017Fが出てきました。

2025年3月8日。上石神井。左から、10112Fの166レ、38106Fの5611レ、下り回送で到着し電留線へ入る20154F、電留線から出てきた4017F。
2025年3月8日。上石神井。

左から、10112Fの166レ、38106Fの5611レ、下り回送で到着し電留線へ入る20154F、電留線から出てきた4017F。

2025年3月8日。上石神井。20157Fの2303レと並んだ、4017Fの団体専用列車。
2025年3月8日。上石神井。

20157Fの2303レと並んだ、4017Fの団体専用列車。

2025年3月8日 9時38分。上石神井。発車した4017Fの団体専用列車と、20108Fの2634レ。
2025年3月8日 9時38分。上石神井。

発車した4017Fの団体専用列車と、20108Fの2634レ。

小手指車両基地の1番線・飯能方に留置の263Fは、両端の制御電動車だけ側窓のカーテンが下ろされてました。

2025年3月8日 午後。小手指〜狭山ヶ丘。下り列車の車内から見た、小手指車両基地内の263Fです。
2025年3月8日 午後。小手指〜狭山ヶ丘。

下り列車の車内から見た、小手指車両基地内の263Fです。

用事があって新宿へ行きました。西口のビルがなくなり見通しが良くなっています。

2025年3月8日 午前中。新宿。西口の北側から南側を見てます。
2025年3月8日 午前中。新宿。
西口の北側から南側を見てます。

新宿の後は秋葉原にも行っていました。

以下の<つぶやき>も。

西武の駅名標・案内表示のハングル表記は基本的にないのですが、一部に、見られます。

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2025年3月3日(月)〜7日の西武線ほか見ただけ、この冬はじめての雪

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

3月3日(月)

自宅で静かにしてました。

3月4日(火)

6114Fの3102レと20104F(ライオンズ)の2185レに乗車してました。
朝5時ころの元加治駅はホームの発車案内が列車の表示なしでした(下段のPRメッセージ等はあり)。
帰りは雪(みぞれ)で、西武秩父発の特急 52レは飯能からは運休となって車両は池袋へ高速で回送されてたようでした(もしかすると所沢から営業?)。

小雪の中、20時45分ころの元加治駅です。

2025年3月4日 20時45分。元加治。通過する下り特急。
2025年3月4日 20時45分。元加治。通過する下り特急。
2025年3月4日 20時49分。元加治。6050系の急行 池袋ゆき。5分ほどの遅れです。
2025年3月4日 20時49分。元加治。

6050系の急行 池袋ゆき。5分ほどの遅れです。

下記の<つぶやき>も。

3月5日(水)

6152Fの3102レと、20104F(ライオンズ)の2185レ・(<-飯能)32105F+38109Fの3103レに乗車してました。

夜間滞泊がなかったようで、早朝の狭山ヶ丘駅の側線は空いてました。
そして所沢5時29分ころの所沢駅は、1番ホームをN2000系の下り回送が高速で通過し、4番ホームに40050系の回送がいました。後者は、4時52分ころに仏子〜元加治駅間を上り列車がゆっくり通過だったので、それの折り返し待ちだったかも。

以下の<つぶやき>も。

3月6日(木)

(<-飯能)32101F+38115Fの2102レと、6112Fの2187レに乗車してました。
そして20時53分ころ、4009Fが入間市駅を通過してました。上石神井へ行ったのかもしれません。

西武の池袋駅の東口 改札口前の発車案内表示が更新されていました。
以前は各停と優等列車系と2面で、優等列車の停車駅の表示面がありましたが、1面の単純な形式にまとめられています。

2025年3月6日 朝。池袋。ホーム根元の、新しくなった発車案内表示。右下のブースには新ダイヤの時刻表の掲示があります。
2025年3月6日 朝。池袋。

ホーム根元の、新しくなった発車案内表示。「調整中」の貼り紙があります。右下のブースには新ダイヤの時刻表の掲示がありました。
南口の発車案内も同様に更新されています。

朝8時半ころの目白駅前。新宿駅西口ゆきと池袋駅東口ゆきのバスが並びました。
背景の木はイチョウで、12月は黄色い葉が残っていましたが、さすがに2月を経て、素っ裸。

2025年3月6日 朝8時半ころ。目白駅前。池袋駅東口ゆきと新宿駅西口ゆきの都バス。
2025年3月6日 朝8時半ころ。目白駅前。

池袋駅東口ゆきと新宿駅西口ゆきの都バス。

3月7日(金)

40102Fの3108レと、40157Fの2143レに乗車してました(列車番号に間違いはありません)。
諸事情により、午前中は皇居が上から望める所(東京駅も上から望める所)へ行ってました。

以下の<つぶやき>も。

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2025年3月1日(土)・2日の西武線 見ただけ、多摩川線のN101系の入れ替えがありました

3月1日(土)

狭山線で走っていた1253Fが、本線側から多摩川線へ発送されました。

2025年3月1日 13時過ぎ。新秋津。1253Fを牽引してきた263Fは、1253Fと離れて待機。横を武蔵野線の府中本町ゆきが通過しています。
2025年3月1日 13時過ぎ。新秋津。

1253Fを牽引してきた263Fは、1253Fと離れて待機。横を武蔵野線の府中本町ゆきが通過しています。

13時37分頃、EF65-2087に牽引され1253Fが新秋津駅を発車。一旦、新座方面へ進みます。

2025年3月1日 13時37分。新秋津。EF65-2087が牽引する西武1253Fの甲種鉄道車両輸送の貨物列車が発車。
2025年3月1日 13時37分。新秋津。

EF65-2087が牽引する西武1253Fの甲種鉄道車両輸送の貨物列車が発車。

2025年3月1日 13時38分。新秋津。EF65-2087が牽引する西武1253Fの甲種鉄道車両輸送の貨物列車がホームを通過し新座方面へ向かいます。
2025年3月1日 13時38分。新秋津。

EF65-2087が牽引する西武1253Fの甲種鉄道車両輸送の貨物列車がホームを通過し新座方面へ向かいます。

263Fは13時52分にJRから西武へ戻って行きました。

2025年3月1日 13時52分。新秋津。西武線内へ戻る263F。
2025年3月1日 13時52分。新秋津。西武線内へ戻る263F。

30103Fが「ぼくのわたしのみらい絵トレイン」となって、池袋線で走ってました。
後日、新宿線へ戻ってます。

2025年3月1日。小手指。30103Fの4134レ。
2025年3月1日。小手指。30103Fの4134レ。

3月2日(日)

13時過ぎに新秋津駅に到着すると、「いずっぱこ」塗装の1241Fが到着していました。

2025年3月2日 13時ころ。新秋津。手前に見えるのが西武1241F。
2025年3月2日 13時ころ。新秋津。手前に見えるのが西武1241F。

牽引していたEF65- が新座方面へ去ってすぐに263Fの入換が始まりました。

2025年3月2日 13時過ぎ。新秋津。入換中で、これから左手奥の1241Fに連結される263F(右手前)。左奥に武蔵野線の西船橋方面ゆきも見えてます。
2025年3月2日 13時過ぎ。新秋津。

入換中で、これから左手奥の1241Fに連結される263F(右手前)。左奥に武蔵野線の西船橋方面ゆきも見えてます。

14時8分ころに263Fに牽引され1241Fが発車して行きました。

2025年3月2日 14時8分ころ。新秋津。西武線内へ発車した263F+1241F。
2025年3月2日 14時8分ころ。新秋津。
西武線内へ発車した263F+1241F。

お昼の小手指車両基地。6117Fの池袋方先頭車の床下に赤旗が刺さっていました。
前日は同じ状態で、床下機器に何やら作業中でした。

2025年3月2日 お昼。小手指〜狭山ヶ丘駅間。上り列車の車内から見た小手指車両基地。
2025年3月2日 お昼。小手指〜狭山ヶ丘駅間。
上り列車の車内から見た小手指車両基地。

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2025年3月15日 (土)

2025年2月24日(月)〜28日の西武線ほか見ただけ

2月24日(月)

休日 お昼の、都電の向原電停付近です。広い道路(春日通り)を横断しますが、車は多くはなかったです。
路面電車(LRT)を走らせてもあまり問題にはならない感じ。
下を東京地下鉄 丸ノ内線が走ってます。

2025年2月24日 お昼。向原交差点。左手が大塚駅方向です。
2025年2月24日 お昼。向原交差点。
左手が大塚駅方向です。

朝 7時過ぎの池袋駅東口前。
富士急ハイランド・富士山駅ゆき富士急行の高速バスと、軽井沢ゆきと富山ゆき西武の高速バスが揃いました。

2025年2月24日 7時15分頃。池袋駅東口前。富士急ハイランド・富士山駅ゆきの富士急の高速バス(右)。右折して新宿方面へ向かいました。
2025年2月24日 7時15分頃。池袋駅東口前。

富士急ハイランド・富士山駅ゆきの富士急の高速バス(右)。右折して新宿方面へ向かいました。
左は乗車中の西武の高速バスで、手前側が富山ゆき、奥が軽井沢ゆき。

以下を<つぶやいて>ました。

2月25日(火)

自宅で静かにしてました。

2月26日(水)

6158Fの3102れと、6157Fの2189レに乗車してました。

お昼の高田馬場。
(<-新宿)2081F+2417Fを拝見できました。

2025年2月26日。高田馬場〜下落合駅間。2417F+2081Fの5125レ。
2025年2月26日。高田馬場〜下落合駅間。2417F+2081Fの5125レ。

夜、石神井公園駅の1番ホームのホームドアが稼働してました(下の写真は翌日)。
ただ、2189レが停車しても1分ほど側扉は開かず。停止位置を修正するという車内放送があった後で、車両が動くことなくすぐに側扉が開いてました。

2025年2月27日。石神井公園。左端の1番ホームのホームドアが稼働開始し、電車がいないときは閉じてます。中央は5625レで2番ホームへ到着し引き上げ線へ入る2075F。
2025年2月27日。石神井公園。

左端の1番ホームのホームドアが稼働開始し、電車がいないときは閉じてます。
中央は5625レで2番ホームへ到着し引き上げ線へ入る2075F。

お昼の高田馬場界隈では、渋い金色のお車も走ってました。

2025年2月26日 お昼。下落合駅近くの新目白通り。渋い金色の乗用車。
2025年2月26日 お昼。下落合駅近くの新目白通り。
渋い金色の乗用車。

2月27日(木)

40152Fの2102レと、6109Fの4231レ・6158Fの2185レに乗車してました。

高田馬場駅の横の、早稲田通りを越える西武新宿線の橋梁の塗装の剥離が大きいなと、気付きました。
元加治駅近くの入間川橋梁は数年前に塗装工事が入って、塗装の剥離は見られないのですが。

2025年2月27日。高田馬場。駅の下落合方から見てます。右手は山手線。
2025年2月27日。高田馬場。

駅の下落合方から見てます。右手は山手線。

以下の<つぶやき>も。

2月28日(金)

自宅で静かにしてました。

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2025年3月 8日 (土)

2025年2月22日(土)・23日の西武線 見ただけ、東久留米駅ホームの池袋方は韓国か北朝鮮では有名?

2月22日(土)

朝の石神井公園駅。

2025年2月22日。石神井公園。右から、40160Fの3101レ、38109Fの5604レ、20158Fの4204レ。
2025年2月22日。石神井公園。

右から、40160Fの3101レ、38109Fの5604レ、20158Fの4204レ。

保谷駅の電留線に48152Fが寝てました。

2025年2月22日。保谷。左から、21番線に6110F、22番線に48152F、28番線に2071F。
2025年2月22日。保谷。

左から、21番線に6110F、22番線に48152F、28番線に2071F。

9時4分ころ、石神井公園駅の3番ホームに4009Fの上り回送列車が到着です。
2番ホームには6303レが到着するので、開いてるホームドアからホームドアの壁に張り付いている人がいないか警備員が身を乗り出して確認中です。

2025年9月22日 9時4分頃。石神井公園。6303レが到着する2番ホームで安全確認の警備員と、3番ホームへ到着する4009Fの上り回送列車(右奥)。
2025年9月22日 9時4分頃。石神井公園。

6303レが到着する2番ホームで安全確認の警備員と、3番ホームへ到着する4009Fの上り回送列車(右奥)。
1番ホームの警備員に比べて2番ホームの警備員のほうが、身の乗り出し方が強かった印象です。前者は比較的高齢の男性、後者は若くはない女性な感じでした。マスクをされているのであくまでも印象です。

前日は以下の<つぶやき>も。

2月18日には以下の<つぶやき>も。

そして2月16日には以下の<つぶやき>。

最初の「時時刻刻」の件に関しては、一応、所得による違いは出す方向になったと思われます。世間に金持ちと認めてもらうためには相当な努力が必要な感じかも。
各自ご確認いただければ幸いです。
念のため。

2月23日(日)

58K運用が、新幹線もどきの東急4105Fでした。

2025年2月23日。ひばりヶ丘。東急4105Fの4857レと、6116Fの1830レ。
2025年2月23日。ひばりヶ丘。
東急4105Fの4857レと、6116Fの1830レ。

夕方の元加治駅です。西の空が怪しい感じにきれいでした。

2025年2月23日。元加治。20153Fの上り回送列車。
2025年2月23日。元加治。
20153Fの上り回送列車。

東久留米駅の池袋方にある小型の駅名標にハングル表記がありました。
向かい側の下りホームの駅名標にも
日本語の文字もほかの駅名標に比べてスッキリした感じがあり、フォントが違うと思います。
大型の駅名標と、飯能方にある同じ小型の駅名標にはハングル表記はないと思います。

2025年2月23日 夕方。東久留米。ハングル表記がある、池袋方の小型の駅名標。
2025年2月23日 夕方。東久留米。

ハングル表記がある、池袋方の小型の駅名標。
西武鉄道株式会社にとって、ここは北朝鮮か韓国で有名なのかな?
池袋駅1番ホームの逆回転するはた迷惑な時計と違って、観光客が集っている光景を見たことはありません(注目もしてなかったですが)。

この日は朝は吉祥寺でフィンランドの朝食を食べて、そのまま小川駅へ行ってチョコバナナ編成を見てから帰宅してました。
そして夜は、4009Fの様子を清瀬駅と練馬駅で拝見
それぞれリンク先に別掲しております。

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2025年2月23日 夜の西武4009Fの様子 見ただけ

日曜日。池袋発着の4009Fが、夕方の清瀬駅に到着。

2025年2月23日 17時55分ころ。清瀬。2番ホームへ到着する4009Fの上り列車。
2025年2月23日 17時55分ころ。清瀬。
2番ホームへ到着する4009Fの上り列車。
2025年2月23日 17時55分ころ。清瀬。2番ホームへ到着する4009Fの上り列車。7分ほどの遅れの001-A編成の29レとすれ違い。
2025年2月23日 17時55分ころ。清瀬。

2番ホームへ到着する4009Fの上り列車。7分ほどの遅れの001-A編成の29レとすれ違い。

2025年2月23日 17時57分ころ。清瀬。2番ホームに停車中の4009Fの上り列車と、6分ほど遅れて3番ホームへ到着する東急5174Fの6811レ。
2025年2月23日 17時57分ころ。清瀬。

2番ホームに停車中の4009Fの上り列車と、6分ほど遅れて3番ホームへ到着する東急5174Fの6811レ。

18時44分、乗客を池袋で降ろした4009Fが回送で練馬駅2番ホームへ到着し、豊島園駅へ入りました。

2025年2月23日 18時44分。練馬。2番ホームへ到着する4009Fの下り回送列車。
2025年2月23日 18時44分。練馬。

2番ホームへ到着する4009Fの下り回送列車。 20103Fの所沢行 快速3301レの後でした。

そして豊島園駅から戻ってきた4009Fの回送列車は19時23分に、池袋方の引き上げ線へ進みました。
30分ほど引き上げ線で待機した後、5615レの前に2番ホームへ入線し、飯能方へ回送されました。

2025年2月23日 19時23分。練馬。3番ホームから引き上げ線へ入る4009Fの回送列車。
2025年2月23日 19時23分。練馬。

3番ホームから引き上げ線へ入る4009Fの回送列車。

2025年2月23日。練馬。1番ホームへ到着する新木場からの3403レと、引き上げ線に止まる4009F(左上)。
2025年2月23日。練馬。

1番ホームへ到着する新木場からの3403レと、引き上げ線に止まる4009F(左上)。

2025年2月23日。練馬。48152Fの5356レと、引き上げ線に止まる4009F。
2025年2月23日。練馬。

48152Fの5356レと、引き上げ線に止まる4009F。

2025年2月23日 19時52分。練馬。引き上げ線から2番ホームへ進み、飯能方へ発車して行く4009Fの下り回送列車。
2025年2月23日 19時52分。練馬。

引き上げ線から2番ホームへ進み、飯能方へ発車して行く4009Fの下り回送列車。

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2025年2月23日お昼の西武 小川駅

西武の拝島線と国分寺線が交わる小川駅。
日曜日のお昼の様子です。

2025年2月23日。小川。手前が2051Fの6661レ、奥が2077Fの6666レ。
2025年2月23日。小川。
手前が2051Fの6661レ、奥が2077Fの6666レ。
2025年2月23日。小川。プリンスアイスワールド車体広告の40106Fが走る2313レ。
2025年2月23日。小川。

プリンスアイスワールド車体広告の40106Fが走る2313レ。

そして、イベント「復活!チョコバナナ編成を堪能しよう」の(<-新宿)2463F+2069Fの上り臨時列車が12時26分に1番ホームへ到着でした。

2025年2月23日 12時25分ころ。小川。到着する2463F+2069Fの上り臨時列車。左は5475レ。
2025年2月23日 12時25分ころ。小川。

到着する2463F+2069Fの上り臨時列車。左は5475レ。

2463F+2069Fの折返しは、国分寺線の6682レと同時の発車でした。

2025年2月23日 12時31分ころ。小川。3番ホームから発車した2091Fの6682レ。左奥に発車した2069F+2463Fのお顔が見えてます。
2025年2月23日 12時31分ころ。小川。

3番ホームから発車した2091Fの6682レ。左奥に発車した2069F+2463Fのお顔が見えてます。

2025年2月23日 12時32分ころ。小川。玉川上水へ折り返して行く2463F+2069Fの下り臨時列車。
2025年2月23日 12時32分ころ。小川。

玉川上水へ折り返して行く2463F+2069Fの下り臨時列車。

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2025年3月 1日 (土)

2025年2月16日(日)〜21日の西武線ほか見ただけ、都電の鬼子母神前電停付近の工事の様子も

2月16日(日)

日曜日ですが、お昼の元加治駅の駅舎の屋根で作業をしていました。

2025年2月16日 昼。元加治。ホームから見た駅舎。屋根の上で作業をしていました。列車が到着するので皆さん列車に向けて手を上げてます。
2025年2月16日 昼。元加治。

ホームから見た駅舎。
屋根の上で作業をしていました。列車が到着するので皆さん列車に向けて手を上げてます。

小手指車両基地の飯能方は、2番線が6101Fで4番線が48152Fで、変わらずでした。

2025年2月16日 昼。小手指〜狭山ヶ丘駅間。左が6101Fで、その右が48152F。
2025年2月16日 昼。小手指〜狭山ヶ丘駅間。
左が6101Fで、その右が48152F。
2025年2月16日 昼。小手指。車両基地の池袋方に32102Fがポツンと止まってました。
2025年2月16日 昼。小手指。

車両基地の池袋方に32102Fがポツンと止まってました。
これから8連を池袋方に連結するのだと思いますが、2連がこの位置に単独でいるのはあまり見たことがありません。

いつものように、4009F(52席)は入間市駅で2164レに追い抜かれました。
この日の2164レは6157f。

2025年2月16日。入間市。6157Fの2164レに追い抜かれた4009F。
2025年2月16日。入間市。
157Fの2164レに追い抜かれた4009F。

都電 荒川線の鬼子母神前 電停。
2年前とあまり変わらず、軌道はまだ仮受け状態です。池袋は、駅の周りに高層ビルはありませんが(西口に1棟建設中)、駅の東側で高層ビルが増えてます。

2025年2月16日 午後。鬼子母神前電停。三ノ輪橋方向を見ています。
2025年2月16日 午後。鬼子母神前電停。
三ノ輪橋方向を見ています。
2025年2月16日 午後。鬼子母神前電停。早稲田方向を見ています。都電は目白通りの下を抜けます。奥には新宿の高層ビル群。
2025年2月16日 午後。鬼子母神前電停。

早稲田方向を見ています。都電は目白通りの下を抜けます。奥には新宿の高層ビル群。

2025年2月16日 午後。目白通りから鬼子母神前電停方向を見ています。
2025年2月16日 午後。

目白通りから鬼子母神前電停方向を見ています。

2025年2月16日 午後。目白通りから早稲田方面を見てます。
2025年2月16日 午後。
目白通りから早稲田方面を見てます。

2月17日(月)

自宅で静かにしていたのですが、事情があって、日中、中央線に乗車し、2階建てグリーン車にも乗車できました。

2月18日(火)

40163Fの3704レ・40158Fの1102レと、(<-飯能)32105F+38103Fの3105レに乗車してました。

2月19日(水)

6153Fの3104レと、32106F+38105Fの4233レ・6151Fの2187レに乗車してました。

夜の石神井公園駅です。2番ホームにホームドアが設置されていました。

2025年2月19日。石神井公園。下りホームの飯能方から池袋方を見ています。警備員の上着が、1番ホームと2番ホームで異なっていますが、会社が別かはお聞きしていません。
2025年2月19日。石神井公園。

下りホームの飯能方から池袋方を見ています。警備員の上着が、1番ホームと2番ホームで異なっていますが、会社が別かはお聞きしていません。

朝8時過ぎの池袋駅東口の前。久しぶりに一ツ橋ゆき最終バスを拝見できました。

2025年2月19日 朝8時過ぎ。池袋駅東口前。IKEBUSのバス停と、一ツ橋ゆき最終の都バス(途中まではまだまだ沢山 走ります)。
2025年2月19日 朝8時過ぎ。池袋駅東口前。

IKEBUSのバス停と、一ツ橋ゆき最終の都バス(途中まではまだまだ沢山 走ります)。

2月20日(木)

32106F+38105Fの2102レと、6156Fの2181レに乗車してました。

西武池袋線にビールの中吊り広告が増えていました。こちらのブランドは、車両ごとに異なるポスター(写っている人が別)を掲出していました(10両編成に編成で5種類)。

2025年2月20日 朝。西武池袋線の車内。ビールの中吊り広告。
2025年2月20日 朝。西武池袋線の車内。
ビールの中吊り広告。

NTT DATAの動画広告。
西武池袋線の車内に流れていますが、池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージにもありました。
動画広告によると、西武鉄道と協力関係にあるようで、池袋駅の東側にある高層ビルに事業所があるようです。
天皇制をなくすのか天皇親政にするのか、ガザ地区をリゾート地にするのかパレスチナ人が平和に暮らせる土地にするのか、どっちかに変えるのでしょう、…、か?

2025年2月20日 朝。西武 池袋駅。ホーム根元の巨大デジタルサイネージのNTT DATAの動画広告。
2025年2月20日 朝。西武 池袋駅。

ホーム根元の巨大デジタルサイネージのNTT DATAの動画広告。

2月21日(金)

6156Fの3102レと40159Fの2191レに乗車してました。

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2025年2月15日(土)の西武線 見ただけ、沿線火災でダイヤ乱れ、回送列車を通すため15分ほど駅間停車が2本

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

この日の沈む月は下記のとおりでした。

2025年2月15日。元加治。6110Fの3402レ。
2025年2月15日。元加治。6110Fの3402レ。

新宿線の快速急行1601レはこの日もプリンスアイスワールド車体広告の40106Fでした。

2025年2月15日。所沢。40106Fの1601レ。
2025年2月15日。所沢。40106Fの1601レ。

高田馬場駅に到着する4009F(52席)。特別運行「『52席の至福』×アフタヌーンティートレイン」でいつもより遅い時間。

2025年2月15日 12時2分ころ。高田馬場。4009F(52席)の下り列車。東京臨海高速の70-000形とすれ違い。
2025年2月15日 12時2分ころ。高田馬場。

4009F(52席)の下り列車。東京臨海高速の70-000形とすれ違い。

15時前に清瀬駅の線路脇で火災(草地が燃えただけかも)があり、15時40分ころまで池袋の西武池袋線は運転見合わせとなっていました。
38113Fの5119レ(所定 池袋14時52分発・飯能ゆき各停)は、保谷ゆきとして50分ほど遅れて池袋を発車し、江古田駅で10分ほど停車の後、練馬には16時2分着でした。
40162Fの2145レ(所定 池袋14時50分発・飯能ゆき急行)は東長崎まで運転との放送の後、14時56分に発車していました。
練馬駅関連の運転整理がうまく行っていなかったのか(5119レの江古田10分停車もありました)、練馬〜中村橋駅間に38107Fの5610レ?と6151Fの4138レ?が停車しているのが練馬駅のホームから見えてました。
練馬駅の上りホームは空いていましたが、4009Fの回送列車を待っていたようで、豊島園駅から出てきた4009Fが16時12分ころに池袋へ去ると、4138レ?・5610レ?の順に3番ホームへ到着してました。15分ほどの駅間停車だったのでしょうか。

2025年2月15日 16時11分ころ。練馬。豊島園駅からやって来る4009Fの上り回送列車と、駅間に停車する38107Fの5610レ?と6151Fの4138レ?。
2025年2月15日 16時11分ころ。練馬。

豊島園駅からやって来る4009Fの上り回送列車と、駅間に停車する38107Fの5610レ?と6151Fの4138レ?。

2025年2月15日 16時13分ころ。練馬。3番ホームから発車する4009Fの上り回送列車。
2025年2月15日 16時13分ころ。練馬。

3番ホームから発車する4009Fの上り回送列車。
特殊な車両なので乗車はできませんといった駅の案内放送がされていたと思います。先に4138レ?だけでも通せばそんな心配は無用と思いますが、…。池袋駅の出入りの関係があったのかもしれませんが。

16時28分の石神井公園駅。2番ホームから6109Fの各停 清瀬ゆきが発車し1番ホームには001-G編成の下り回送列車が到着しました。

2025年2月15日 16時28分ころ。石神井公園。2番ホームから発車した6109Fの各停 清瀬ゆき(右)と、001-G編成の下り回送列車。
2025年2月15日 16時28分ころ。石神井公園。

2番ホームから発車した6109Fの各停 清瀬ゆき(右)と、001-G編成の下り回送列車。

20153Fの各停 保谷ゆきの後に001-G編成の下り回送列車は発車。
続いて東急 5151Fの各停 石神井公園止まりが到着し引き上げ線へ入ると、2番ホームへメトロ10009Fの各停 小手指ゆきが16時39分ころに到着。
そして特別運行の4009F(52席)の下り列車が1番ホームを16時42分に通過でした。

2025年2月15日 16時42分ころ。石神井公園。右が1番ホームを通過する4009F。左はメトロ10009Fの各停 小手指ゆき。
2025年2月15日 16時42分ころ。石神井公園。

右が1番ホームを通過する4009F。左はメトロ10009Fの各停 小手指ゆき。

メトロ10009Fの各停 小手指ゆきに乗車したら、清瀬で、前を走る4009Fが見えました。

2025年2月15日 16時57分ころ。清瀬。下り列車の車内から見た清瀬駅の構内。
2025年2月15日 16時57分ころ。清瀬。

下り列車の車内から見た清瀬駅の構内。
4番ホームに6109Fの回送列車が停車し、その先に4009Fの下り列車が見えてます。
左手の草地が黒いので焼けたのかもしれませんが、電柱や杭はきれいなので、別の理由で黒いのかもしれません。

4009Fは1時間近くに西所沢駅にいたようです。
所沢で買い物して駅へ戻ると2番ホームに到着してました。17時59分に西武新宿へ向けて発車して行きました。

2025年2月15日 17時59分ころ。所沢。2番ホームを発車する西武新宿ゆきの4009F。
2025年2月15日 17時59分ころ。所沢。

2番ホームを発車する西武新宿ゆきの4009F。
アプリの列車位置情報では7分遅れになっていましたが、通常運行のスジに対する遅れと思われます。

この日の4009Fの特別運行はニュースリリスでは、西武新宿12時0分頃発・池袋着14時4分頃と、池袋15時27分頃発・西武新宿17時33分着でした。

元加治駅の改札口です。
通路の幅が広い右端の自動改札機に白カバーが付いてました(以前はなかったと思います)。

2025年2月15日 朝。元加治。改札口。
2025年2月15日 朝。元加治。改札口。

朝の石神井公園駅ホーム飯能方から北西方向に、雪山が見られました。

2025年2月15日 朝9時ころ。石神井公園。飯能方のホームの端から北西方向に見えた雪山。
2025年2月15日 朝9時ころ。石神井公園。

飯能方のホームの端から北西方向に見えた雪山。

午後、遅れの各停 保谷ゆきが江古田駅に10分ほど停車している間、上空をジェット機が3回 南へ向かっていました。
練馬駅にいたときも1・2回。
南風が吹かず、午後の池袋で南へ向かうジェット機を見ることは少なくなっています。

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2025年2月15日(土)の西武 4017Fの特別運行 見ただけ

“【第3弾】新宿線乗務員考案!「山の主で行く新宿線・拝島線全線走破&車両基地大冒険ツアー」”ということで、4000系が新宿線に行くことは予想していたのですが、赤い4017Fの上り回送列車が元加治駅を7時8分ころに通過でした。

2025年2月15日 7時8分ころ。元加治。右が4017Fの上り回送列車。左は40159Fの3101レ。
2025年2月15日 7時8分ころ。元加治。

右が4017Fの上り回送列車。左は40159Fの3101レ。

2112レは4017Fの上り回送列車を小手指で追い抜いたので、所沢で撮らせていただきました。

2025年2月15日 7時41分ころ。所沢。6804レの次にやって来た4017Fの上り回送列車。予想に反して4番ホームへの到着でした。
2025年2月15日 7時41分ころ。所沢。

6804レの次にやって来た4017Fの上り回送列車。予想に反して4番ホームへの到着でした。

2025年2月15日 7時44分ころ。所沢。4番ホームから本川越方面へ進む4017F。2611レが近づいています。
2025年2月15日 7時44分ころ。所沢。

4番ホームから本川越方面へ進む4017F。2611レが近づいています。

4017Fは本川越方面から回送で9時51分ころに新所沢駅3番ホームへ到着。2644レは4番ホーム着発でした。

2025年2月15日。新所沢。3番ホームで発車を待つ4017Fの団体専用列車(左手前)と、4番ホームから発車した30105Fの2644レ。
2025年2月15日。新所沢。

3番ホームで発車を待つ4017Fの団体専用列車(左手前)と、4番ホームから発車した30105Fの2644レ。

2025年2月15日 10時0分。新所沢。3番ホームから4017Fの団体専用列車が本川越方面へ発車。
2025年2月15日 10時0分。新所沢。

3番ホームから4017Fの団体専用列車が本川越方面へ発車。

4017Fは本川越へ行ったのかなと思いつつ、5611レの車内から南入曽車両基地を見ていたら、4017Fがいました。建屋の中の8000系も見える状態。

2025年2月15日 10時7分ころ。新所沢〜入曽駅間。下り列車の車内から見た南入曽車両基地。
2025年2月15日 10時7分ころ。新所沢〜入曽駅間。
下り列車の車内から見た南入曽車両基地。

10時32分ころに、5613レの次に4017Fの下り列車が南入曽駅を通過。

2025年2月15日 10時32分ころ。入曽。通過した4017Fの下り列車。本川越方に橋上駅舎を建設中です。
2025年2月15日 10時32分ころ。入曽。

通過した4017Fの下り列車。本川越方に橋上駅舎を建設中です。

本川越から西武新宿へ向かう4017Fは、高田馬場を12時8分ころに通過。

2025年2月15日 12時8分ころ。高田馬場。通過した4017Fの上り列車。
2025年2月15日 12時8分ころ。高田馬場。通過した4017Fの上り列車。

折返しは12時22分ころ。

2025年2月15日 12時22分ころ。高田馬場。4017Fの下り列車。
2025年2月15日 12時22分ころ。高田馬場。4017Fの下り列車。

一日の仕事を終え、ねぐらへ帰る4017Fの回送列車が本川越方から所沢駅4番ホームへ17時30分に到着でした。

2025年2月15日 17時30分ころ。所沢。本川越方から池袋線4番ホームへ向かう4017Fの回送列車。
2025年2月15日 17時30分ころ。所沢。

本川越方から池袋線4番ホームへ向かう4017Fの回送列車。

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2025年2月10日(月)〜14日の西武線ほか見ただけ

2月10日(月)

6158Fの3102レと20104F(ライオンズ)の2189レに乗車してました。

2月11日(火)

まだ暗い元加治駅に到着する6154Fの2104レ。月が沈みかけてます。

2025年2月11日。元加治。6154Fの2104レ。電車の右上の明かりが、沈みゆく月です。
2025年2月11日。元加治。

6154Fの2104レ。電車の右上の明かりが、沈みゆく月です。

石神井公園駅のホームドアは変わらずでした。

2025年2月11日。石神井公園。20152Fの4204レと2075F(テレ玉)の5604レ。
2025年2月11日。石神井公園。

20152Fの4204レと2075F(テレ玉)の5604レ。

2025年2月11日。石神井公園。東急5165F4805レと2075F(テレ玉)の5726レ。
2025年2月11日。石神井公園。

東急5165F4805レと2075F(テレ玉)の5726レ。

新宿線の快速急行1601レはこの日も「プリンスアイスワールド」車体広告の40106Fでした。

2025年2月11日。高田馬場。40106Fの1601レ。
2025年2月11日。高田馬場。40106Fの1601レ。

建国記念の日 奉祝パレードの件を別掲しています。

2月12日(水)

早朝の元加治駅界隈。月が沈んで行きました。

2025年2月12日。元加治。到着する2104レ。
2025年2月12日。元加治。到着する2104レ。
2025年2月12日。元加治。6レと、沈むゆく月。
2025年2月12日。元加治。

6レと、沈むゆく月。
この日はホームから見て線路の先に月が沈みましたが、日毎に、沈む位置は左に移動していきます。

2025年2月12日。元加治。2069Fの5107レと、山にほとんど隠れてしまった月。
2025年2月12日。元加治。

2069Fの5107レと、山にほとんど隠れてしまった月。
上の写真のおよそ2分後です。

この日は休みで、朝のラッシュアワーや、午前中の小手指午後の石神井公園ほかは別掲しています。

2月13日(木)

朝、元加治で、月が電車の後ろで沈みます。

2025年2月13日。元加治。40102Fの3108レ。
2025年2月13日。元加治。40102Fの3108レ。
2025年2月13日。元加治。6152Fの2106レ。
2025年2月13日。元加治。6152Fの2106レ。
2025年2月13日。元加治。001系の10レ。
2025年2月13日。元加治。001系の10レ。

前日に比べて月が沈む位置は南にズレてます。

2月14日(金)

この日も、元加治駅へ電車の後ろに沈む月を見に行きました。

2025年2月14日。元加治。6157Fの2110レと、20104Fの5109レ。
2025年2月14日。元加治。
6157Fの2110レと、20104Fの5109レ。
2025年2月14日。元加治。40154Fの3704レ。
2025年2月14日。元加治。40154Fの3704レ。

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