2025年4月19日の見ただけ、西武の新車、貨物列車、自動車、飛行機
17時前の西武池袋線 小手指車両基地です。ピカピカの40000系は48154F。
15時6分の赤羽駅の湘南新宿ラインホームを、上りの貨物列車が通過しました。
池袋駅前で、黄色のIKEBUSの前をクラシックなお車が通過してました。
15時ころの赤羽駅の北方上空を、羽田空港へ着陸するであろう飛行機が東から西へ飛んでいました。
ディズニー車体広告?と思われる日航機も見られました。
17時前の西武池袋線 小手指車両基地です。ピカピカの40000系は48154F。
15時6分の赤羽駅の湘南新宿ラインホームを、上りの貨物列車が通過しました。
池袋駅前で、黄色のIKEBUSの前をクラシックなお車が通過してました。
15時ころの赤羽駅の北方上空を、羽田空港へ着陸するであろう飛行機が東から西へ飛んでいました。
ディズニー車体広告?と思われる日航機も見られました。
山手線の外回りは上野〜東京〜大崎駅間が運休でした。
内回り列車は半分が大崎止まり。大崎駅では2番ホームに到着し、東京総合車両センターへ引き上げられていました。大崎始発の外回り列車は、東京総合車両センターから出てきて4番ホームに据え付けられていました。
工事中の田町駅の様子です。山手線 内回り列車の車内から見ています。
上野駅止まりの外回りは、田端方の引き上げ線で折り返していました。
京浜東北線は東十条〜品川駅間が運休でした。
赤羽駅にやってくる京浜東北線は、東十条ゆきと大宮ゆきだけでした(1本だけ南浦和ゆきがありました)。両方向とも1分ほど停車してから発車してました。
48154Fがメーカーから西武鉄道へ到着したようですが、無関係に過ごしておりました。
朝の小手指車両基地に10000系がいるのを見ましたが、音鉄さん用のイベント列車が走っていたようです。
自宅で静かにしてました。
(<-飯能)32102F+38111Fの3102レと6156Fの2191レに乗車してました。
朝の明治通りで西武バスと都バスの続行運転が見られました。
40158Fの2102レと、40158Fの4235レ・20101Fの2193レに乗車してました。
21時14分の小手指駅。4009Fが出庫して1番ホームへ。
西武線アプリの列車位置情報で見ていたら、武蔵丘へ戻るようで、入間市駅は3番ホーム停車して下り特急に追い抜かれてから飯能へ。
以下を<つぶやいて>ました。
婚姻時に固定だと柔軟性に欠けますので、同じ夫婦の子供の姓は統一すること、だけではダメ?
— イルとコらンか (@irutokorannka) April 15, 2025
佐藤さんと鈴木さんの子供はみんな石破さん、とか?
反対派の気持ちが
分かってきたり、…?
夫婦別姓協力呼びかけ:朝日新聞 https://t.co/h0wESGbsDH
「安倍晋三」さんを増やせるので、「岩盤保守」の皆さんにも喜んでいただけたり?
結婚すれば離婚もありえて、親の間で子供の名字を争う場合もあるはず。第1子・第2子と、順に双方の名字を名乗っていくのでも良いかも。
自宅で静かにしてましたが、朝の7時ころに入間川橋梁の下流側から見て上流側へ月が沈みそうだったの見に行きました。
現場でも心の眼が必要だったのですが、写真ではほとんど分かりません。
32102F+38111Fの3102レと6156Fの2199レに乗車してました。
お昼の都電荒川線の面影橋電停。
この後 高田馬場駅方面へ戻る途中、明治通りの交差点で外国人風の若い人たちが100人ほど行列して歩いてました。
朝の目白駅前で池袋駅東口ゆきと新宿駅西口ゆき都バスが並びました。池袋ゆきが先に発車。
「家族で130年の軌跡を刻む特別な日」と銘打って、西武鉄道は川越鉄道が開業させた区間で4000系を運転しました。
その4023Fの上り団体専用列車が小平駅4番ホームへ13時13分に到着しました。
小川駅に到着する4023F。国分寺線の2091Fの6696レと並んで到着でした。
4023Fの団臨の影響か、国分寺線の列車に遅れが出て、通常は見られない拝島線の列車との並びとなっていました。
4023Fは鷹の台駅で1時間近く停車しました。
停車中の4023Fと、発車して行った2091Fの6701レ。
4023Fの運転台にヘッドマークが置いてあります。抱えて車両の横で記念撮影する参加者も見られました。
4023Fは6708レの発車後に鷹の台駅を発車し、小川駅の側線で6705レをやり過ごしてから東村山駅へ向かいました。
東村山駅の1番ホームにいた4023Fは、2049Fの6709レ到着後に国分寺方面へ回送されました。
飯能発着のS-TRAINはプリンス・アイス・ワールド車体広告の40106Fでした。
西武池袋線の車内に、JR四国の初代「アンパンマン列車」の復刻が報じられていました。
午後の小川駅の上空をヘリコプター2機が行き交っていました。
前日の夜に高速バスで東京を発ち、早朝の名古屋で降りて三岐鉄道を見に行った件は、その1〜その5で別掲しました。
夜行高速バスは四日市で降りるはずだったのですが、バスに乗る時に運転手さん(一人乗務でした)に、自家用車がなかったら大変だよと言われて名古屋で降りた次第です。
早朝の近鉄富田駅に大学経由キオクシアゆき乗合バスがやって来ました。朝の6時過ぎ。
背後の、駅の西側にバス乗り場があります。
三岐鉄道の車窓からも大きな工場が見られました。
三岐鉄道は乗客に高齢者が少なく、沿線はアジア系の若い方々が多い印象でした。ママチャリで駅まで来て自転車を持ち込み電車に乗るインドネシアの女性4人組もいらっしゃいました。サイクルトレイン実施中です。
夕方、近鉄で名古屋へ戻りました。
乗車した急行はF1観客輸送の臨時列車(車内放送あり)。大柄な白人男性や、ガソリンスタンドのロゴが入った洋服姿の方々が多く見られました。
名古屋到着後は回送されてました。
名古屋駅前で夕食後、名鉄に乗って神宮前駅で少し撮らせていただいてから、新幹線で帰宅しました。
神宮前駅のホームで、中部国際空港へ行く感じの大きな荷物を持った南米系の男性3人組に反対側のホームから写真を撮ってくれとせがまれたので撮ってあげましたが、その後は、特にないです。
その1に載せた約款を知らない車掌(もどき?)の件を7日に三岐鉄道に連絡したところ、後日、「運送約款である旅客営業規則があります」とご回答をいただきました。
また、その車掌(もどき?)は撮影マナーをうるさく(厳しく?)言うようになった理由を私に話したので、その内容は本当のことかと会社にお尋ねしましたが、非公表とのことでした。
お昼の元加治駅の跨線橋から富士山方向を見ています。
下り線のすぐ近くにあった桜は、今年は消えていました。
自宅で静かにしていましたが、10時21分、仏子〜元加治駅間を1241F(いずっぱこ)の上り列車が通過していました。
(<-飯能)32101F+38102Fの3102レと、40157Fの4229レと6153Fの2189レに乗車してました。
6409レが少し遅れていたので、2189レは石神井公園駅で接続待ちをして発車は2分ほど遅れましたが、元加治駅到着は定時でした。
20104F(ライオンズ)の3102レと、32106F+38114Fの4229レ・6153Fの2189レに乗車してました。
以下の<つぶやき>も。
国際日本人デーはないと思いますが、その方が幸せか、な。 https://t.co/Zmry53dN6n
— イルとコらンか (@irutokorannka) April 8, 2025
6151Fの3106レと40162Fの3109レに乗車してました。
朝の明治通りです。
自宅で静かにしてました。
伊勢治田駅で、試運転列車とすれ違い。
富田方面から下校の(はずの)女子高生がいた(堂々とした歩きっぷりでした。ヘンな奴がいるので、不審な行動に出たら回し蹴りでやっつけようと慎重に歩行していた可能性は、ゼロではないか、・・・。)ので、試運転列車は遠くに行ってしまいました。
伊勢治田駅には元・JR東海211系3連が2本 留置されていました。他に、ホッパー貨車も3両。
再び東藤原駅です。
東藤原駅から近鉄富田へ戻る途中、梅戸井駅ですれ違った下り貨物列車に白い貨車が1両だけ入っていました。
試運転列車のために引き上げられていた103+104がホームに入線し、西藤原駅となったので乗車。
保々駅でクモハ803ほか3連と車両交換となり、103+104は入庫してました。
保々駅の構内に検査が終了したばかりと思われるピカピカのクモハ105+クモハ106が留置されていました。
保々駅を富田方から見ました。
11時50分ころ、富田方から到着した保々止まりのクモハ803ほか3連は、一旦 ホームから西藤原方へ進んでから、右奥の車庫へ入庫してました。
12時9分、下りの貨物列車がやって来ました。牽引はED454+ED451。
保々から、クモハ103+クモハ104の西藤原ゆきに乗車。三里駅で12時40分、上り貨物列車と交換がありました。
近鉄富田駅に戻って、近鉄と三岐の並びを待ちましたが、厳しかったです。
白子ゆきの近鉄の特急がやって来ました。定期では設定がないので、F1観客輸送のための臨時でしょう。
早朝は保々にいた、元・JR東海211系の三岐鉄道の新型車両が試運転で近鉄富田駅にやって来ました。
10時52分に到着し、11時3分に折り返して行きました。
東京駅近くから乗車した夜行バスは、名古屋駅前で下車。
近鉄の名古屋駅へ行きました。
ホームに行列ができていたので、三岐鉄道のイベントで大混雑かと一瞬 驚きましたが、鈴鹿サーキットのF1レースの観客の皆さんだったようです。
近鉄富田駅横の踏切で待っていると、引退HMをつけた三岐鉄道の851ほか3連がやってきました。
近鉄の2802ほか3連の普通 名古屋ゆきとすれ違い。
到着した編成は、反対側は西武N101系由来の車両でした。
「LAST RUN2025」ヘッドマークを付けたクモハ851。こちら側は「所沢車両工場」の銘板イラスト入でした。
元西武701系の2両に、同・N101系1両を連結した3両編成でした。
車内の様子です。車両の反対側にお一人が座るだけの車内で撮っていたら、車掌がうるさく言ってきました。約款も、連合が原発容認なのも知らない人だったので、コスプレ マニアだったのか?(上の写真ではきちんと「ワンマン」の札が出てますし、…)。これから会社に報告(苦情)しておきますが、…。
私鉄総連の中吊り広告もありました。
e-バイク(電動自転車)の販売にも力を入れているようで、車内の中吊り広告や、駅の待合室にポスターが貼られてました。
この列車で東藤原駅まで行きました。途中で貨物列車とすれ違い。
富田方から見た東藤原駅です。元・JR東海211系3連が5本留置されていました。
約款の説明がある民営鉄道協会のページがあったのでリンクを載せておきます。車掌が知らないわけはないと思うのですが、…。
6158Fの3102レと、6156Fの2191レ・メトロ10025Fの3707レに乗車してました。
池袋駅の電留線で日中 滞泊してたのは30103Fの絵手紙列車でした。
30103Fは、4231レを担当し、小手指駅に到着後は狭山ヶ丘駅に回送されて側線で夜間滯泊となりました。
30103Fは11日(金)夜に新宿線へ戻って、12日は新宿線で絵手紙列車のままで営業してました。
西武池袋線の中吊り広告。
運賃値上げの隣は、西武時刻表(ウェブサイト上で公開のみ)に広告を出してる会社の広告でした。編成内で車両ごとに違う会社。
以下のつぶやきも。
イギリスでは、農家がストライキして出荷しないから食料不足になるよと、農家が警告ということか。
— イルとコらンか (@irutokorannka) April 1, 2025
政府の農業政策へ農家が反対してるようです。 https://t.co/yJAkboPa9I
イギリスお得意のエイプリル=フールかなと思いましたが、自然環境回復のための農家への補助金を政府が廃止する方針で、それに反対の運動が広がっている状況はあるようです。
とは言え日本のマスコミの報道はないと思われ、真偽は各自でご確認いただければと思います。
6158Fの3104レと(<-飯能)32102F+38109Fの2189レ(池袋発車は20時43分で33分遅れ)に乗車してました。
夜のダイヤ乱れは、練馬高野台〜石神井公園駅間の線路内に人が立ち入ったことが原因。20時50分ころの練馬駅は、4番ホームに車内が暗いメトロ10000系がいて、21時ころの保谷駅でも21番・22番の電留線にメトロ10000系が止まっていました。また入間市駅の2番ホーム(下り)には回送表示の001-Fも。
20時31分に池袋駅を発車した001-F編成が特急 所沢ゆきだったので所沢駅到着後に入間市駅へ回送されたと思いますが、それならば入間市ゆきで運転すれば良いのにと思うのは人情か。
JR四国の「アンパンマン列車」25周年の中吊り広告が西武池袋線の車内にありました。
東京地下鉄東西線の、高田馬場駅の改札外の地下通路に早稲田大学の漕艇部の勧誘広告がありました、
改札外の通路をウロウロしたら他に放送研究会の広告(勧誘限定ではない感じ)もありました(サイズは漕艇部の半分)。
ウロウロしていたら、こういう広告もありました。
日中は自宅で静かにしてましたが、夜は外出。
東京駅近くの夜の鍛冶橋バス停。この水色のバスで名古屋へ行きました。
6156Fの3102レと6110Fの2185レに乗車してました。
南紀方面から来たはずの西武の夜行高速バス。初めて見る、自動車部品の車体広告バスでした。
19時ころの池袋。上空をジェット機が南から北東方向へ旋回してました。
6154Fの3106レと、(<-飯能)32103F+38103Fの2189レに乗車してました。
48151Fが2157レと2170レを走ってました。
小手指より飯能方で40000系8連を見たのは初めてだったかもでした。
東京駅の地下改札前にあったレリーフ。かっこいいです。
右手にはC62-15の動輪も飾られています。
12時1分ころ、EH500-76牽引の3086レが恵比寿駅を通過しました。
この後、目黒へ行きましたが、駅の西側の歩道は人で一杯でした。桜の名所がありましたでしょうか。
下の写真は東側です。
以下の<つぶやき>も。
昨日、展覧会へ行ったら、女性の性的な行為を想起させる絵として編集部がボツにした絵だけ素通りする人が多くて、みなさん、事前の下調べがすごいなと感心しました。
— イルとコらンか (@irutokorannka) March 30, 2025
当時のイギリスの編集部の想像力のたくましさを笑えるのに、…。
自宅で静かにしてました。
自宅で静かにしてました。
上石神井駅へ移動しました。
2417F+2087Fの2311レ。
2622レが8連だったので、上りホームが混雑することはないと新宿方に立って高をくくっていたのですが、その後で、3番ホームに到着した上り各停から4番ホームの急行に乗り換える女性客が多くて驚きました(急行の女性専用車は新宿方の先頭です)。
小平へ移動。
拝島始発で小平止まりの5406レは30104Fでした。2309レの折返し。
5408レの到着の前まで3番ホームに粘り、9時57分に新宿方面へ回送されました。
発車して行く30104Fの上り回送列車(左)と、40103Fの2803レ。
40103Fのこれの前のお仕事は拝島始発の2318レ。その前は拝島ライナー4号 404レで、新宿から回送で戻されていました。
次の小平止まり5408レは(<-新宿)2055F+2463F。
こちらも5362レの到着の前まで3番ホームで粘り、116レの通過後の10時8分に新宿方へ回送されていました。
午後の小手指車両基地では飯能方で6151Fが作業中でした。
3月26日については以上となります。
休みだったので、朝から西武新宿線を見てました。
上石神井始発の各停 拝島ゆき5301レは20108F。
6時28分、東伏見駅を20157Fの下り回送列車が通過でした。
20157Fは小平へ回送されて5531レとなったようで、この後は5502レで見かけました。
2606レが2093F、2304レが38101Fと、6時半ころに8連急行が2本続いていました。
6時42分、(<-新宿)2055F+2463Fの下り回送が通過しました。
小平へ回送されて5409レとなったのか、この後は2314レを走ってました。
拝島ライナーの602レは40104F。東伏見駅で2523F+2537Fの5102レを追い抜きました。
上石神井始発の拝島ゆき各停5303レは20102Fでした。
7時2分、(<-新宿)2535F+2533Fの下り回送列車が2番ホームを通過。
田無まで回送されたようで、この後 5106レを走ってました。
プリンスアイスワールド車体広告の40106Fが飯能〜元町・中華街駅間のS-TRAIN運用に入っていました。
40106Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの402レ。
奥の中線に001-A編成の回送列車がいます。9時1分に飯能方から到着し、9時26分に飯能へ戻りました。
所沢駅5番ホームの発車案内。
東急からの1811レが遅れて、2137レの次の発車になっていました。
2137レに乗車し小手指駅で見ていたら、25S運用のメトロ10008Fの快速急行が、1番ホームへ13時50分に到着でした。
25S運用は小手指で、13時40分着の1811レ〜同13時54分発の1816レです。
2137レが小手指到着時、2番ホームからメトロ10026Fの6528レ(新木場ゆき各停)が発車していたのでヘンだなとは思ったのですが(従来のダイヤでは小手指始発の上り各停はたいてい1番ホーム発)。
工事が続いていた、仏子駅下りホームの、敷地外との境界との壁が新しくなりましたが、合わせてホームの幅も狭くなりました。
裏側を見に行ったらデッドスペースとなっていましたが、都市計画で道路の幅を広げることになっているのでしょうか?
新人の運転士の教育が始まったようで、仏子〜元加治駅間に訓練用の時速15km制限区間が復活してました。
ピンク色の椿でしょうか、池袋の駅前に咲いていました。ちょうど、ピンク色のみんくる都バスも。
自転車で吉祥寺へ行き、フィンランドの朝ご飯を食べてから、大泉学園駅近くまで行って西武秩父ゆきS-TRAIN 401レを撮影。
池袋線まで行ったのはプリンスアイスワールド車体広告の40106FがS-TRAINを走るかなと思ってだったのですが、40106Fは26M運用でした。
自転車で帰宅後に電車で外出しました。
狭山ヶ丘駅付近の安全確認で14時半ころの元加治駅でダイヤは少し乱れていて、14時27分発だった6156Fの上り列車は、駅放送は準急 池袋ゆき、西武線アプリの列車位置情報は準急 所沢ゆき、そして到着した車両の表示は急行 池袋ゆきでした。
そして正解は準急 池袋ゆきでした。
乗車したら、仏子駅発車後に、準急 池袋ゆきです、次は元加治、という自動放送が流れたりしましたが、その後は準急 池袋ゆきとして恥ずかしくない運転・案内となっていました。
自宅で静かにしてました。
6155Fの3102レと、20101Fの4233レ・メトロ10036Fの3707レに乗車してました。
5639レは(<-新宿)2077F+2461Fでした。
お昼の高田馬場界隈を、富山地方鉄道の高速バスが通過してました。
COVID-19以前は見られた、金沢からやって来たJR西日本の高速バスはまだ見られていません。
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