« 2025年3月 | トップページ | 2025年5月 »

2025年4月26日 (土)

2025年4月19日の見ただけ、西武の新車、貨物列車、自動車、飛行機

17時前の西武池袋線 小手指車両基地です。ピカピカの40000系は48154F。

2025年4月19日 17時ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。下り列車の車内から見た小手指車両基地です。飯能方に48154Fがいました。左から2本目。
2025年4月19日 17時ころ。小手指〜狭山ヶ丘駅間。

下り列車の車内から見た小手指車両基地です。飯能方に48154Fがいました。左から2本目。

15時6分の赤羽駅の湘南新宿ラインホームを、上りの貨物列車が通過しました。

2025年4月19日 15時6分。赤羽。EH500-14牽引の上りコンテナ貨物列車。
2025年4月19日 15時6分。赤羽。

EH500-14牽引の上りコンテナ貨物列車。

池袋駅前で、黄色のIKEBUSの前をクラシックなお車が通過してました。

2025年4月19日 昼前。池袋駅東口。クラシックなお車と黄色のIKEBUS。
2025年4月19日 昼前。池袋駅東口。
クラシックなお車と黄色のIKEBUS。

15時ころの赤羽駅の北方上空を、羽田空港へ着陸するであろう飛行機が東から西へ飛んでいました。
ディズニー車体広告?と思われる日航機も見られました。

2025年4月19日 15時半ころ。赤羽。駅の北の空を西へ向かう日本航空の飛行機 JA622J。
2025年4月19日 15時半ころ。赤羽。

駅の北の空を西へ向かう日本航空の飛行機 JA622J。

2025年4月19日 15時半ころ。赤羽。駅の北の空を西へ向かう上海航空のB-208X。
2025年4月19日 15時半ころ。赤羽。

駅の北の空を西へ向かう上海航空のB-208X。

田町駅付近の工事による、山手線の外回りと、京浜東北線の一部区間運休の件について別掲しております。

| | コメント (1)

2025年4月19日(土)、工事のため一部区間が運休の山手線外回りや京浜東北線

山手線の外回りは上野〜東京〜大崎駅間が運休でした。
内回り列車は半分が大崎止まり。大崎駅では2番ホームに到着し、東京総合車両センターへ引き上げられていました。大崎始発の外回り列車は、東京総合車両センターから出てきて4番ホームに据え付けられていました。

2025年4月19日 12時過ぎ。大崎。手前が4番ホームで発車を待つ大崎始発の外回り。左は、2番ホームへ到着する大崎止まりの内回り。
2025年4月19日 12時過ぎ。大崎。

手前が4番ホームで発車を待つ大崎始発の外回り。左は、2番ホームへ到着する大崎止まりの内回り。

2025年4月19日 12時半ころ。大崎。特急「サフィール踊り子5号」8015Mが、4番ホームで発車を待つ大崎始発の山手線外回りの横を通過。
2025年4月19日 12時半ころ。大崎。

特急「サフィール踊り子5号」8015Mが、4番ホームで発車を待つ大崎始発の山手線外回りの横を通過。

2025年4月19日 12時半ころ。大崎。2番ホームに到着した山手線 内回りの大崎止まりの車両が、東京総合車両センター方向へ進んでいます。
2025年4月19日 12時半ころ。大崎。

2番ホームに到着した山手線 内回りの大崎止まりの車両が、東京総合車両センター方向へ進んでいます。

2025年4月19日 12時45分ころ。大崎。東京総合車両センター方向から出てきて4番ホームへ入る、大崎始発の山手線 外回り用の車両。
2025年4月19日 12時45分ころ。大崎。

東京総合車両センター方向から出てきて4番ホームへ入る、大崎始発の山手線 外回り用の車両。

工事中の田町駅の様子です。山手線 内回り列車の車内から見ています。

2025年4月19日 13時前。田町。山手線内回りの車内から。奥が品川駅方向。
2025年4月19日 13時前。田町。

山手線内回りの車内から。奥が品川駅方向。

2025年4月19日 13時前。田町〜浜松町駅間。山手線内回りの車内から。奥が品川駅方向。
2025年4月19日 13時前。田町〜浜松町駅間。山手線内回りの車内から。奥が品川駅方向。
2025年4月19日 13時前。田町〜浜松町駅間。
山手線内回りの車内から。奥が品川駅方向。
2025年4月19日 13時前。浜松町。山手線内回りの車内から。奥が品川駅方向。
2025年4月19日 13時前。浜松町。
山手線内回りの車内から。奥が品川駅方向。

上野駅止まりの外回りは、田端方の引き上げ線で折り返していました。

2025年4月19日 14時半ころ。上野〜鶯谷駅間。上野駅の引き上げ線に入った、上野止まりの外回りの車両。
2025年4月19日 14時半ころ。上野〜鶯谷駅間。

上野駅の引き上げ線に入った、上野止まりの外回りの車両。

京浜東北線は東十条〜品川駅間が運休でした。
赤羽駅にやってくる京浜東北線は、東十条ゆきと大宮ゆきだけでした(1本だけ南浦和ゆきがありました)。両方向とも1分ほど停車してから発車してました。

2025年4月19日 15時20分ころ。赤羽。到着する南行の東十条ゆき。
2025年4月19日 15時20分ころ。赤羽。
到着する南行の東十条ゆき。

| | コメント (1)

2025年4月13日(日)〜18日の西武線ほか見ただけ、沈む月が薄かったです、ほか

4月13日(日)

48154Fがメーカーから西武鉄道へ到着したようですが、無関係に過ごしておりました。

朝の小手指車両基地に10000系がいるのを見ましたが、音鉄さん用のイベント列車が走っていたようです。

4月14日(月)

自宅で静かにしてました。

4月15日(火)

(<-飯能)32102F+38111Fの3102レと6156Fの2191レに乗車してました。

朝の明治通りで西武バスと都バスの続行運転が見られました。

2025年4月15日。池袋駅近くの明治通り。池袋駅東口ゆきの、西武バス(手前)と都バス。
2025年4月15日。池袋駅近くの明治通り。
池袋駅東口ゆきの、西武バス(手前)と都バス。

4月16日(水)

40158Fの2102レと、40158Fの4235レ・20101Fの2193レに乗車してました。

21時14分の小手指駅。4009Fが出庫して1番ホームへ。
西武線アプリの列車位置情報で見ていたら、武蔵丘へ戻るようで、入間市駅は3番ホーム停車して下り特急に追い抜かれて
から飯能へ。

以下を<つぶやいて>ました。

「安倍晋三」さんを増やせるので、「岩盤保守」の皆さんにも喜んでいただけたり?
結婚すれば離婚もありえて、親の間で子供の名字を争う場合もあるはず。第1子・第2子と、順に双方の名字を名乗っていくのでも良いかも。

4月17日(木)

自宅で静かにしてましたが、朝の7時ころに入間川橋梁の下流側から見て上流側へ月が沈みそうだったの見に行きました。
現場でも心の眼が必要だったのですが、写真ではほとんど分かりません。

2025年4月17日 6時15分ころ。仏子〜元加治駅間。001系の上り特急列車。
2025年4月17日 6時15分ころ。仏子〜元加治駅間。
001系の上り特急列車。
2025年4月17日 6時21分ころ。仏子〜元加治駅間。ドラえもん車体広告の40155Fの上り列車。左から2両目の中央窓の上に月がいます(露出を調整しました)。
2025年4月17日 6時21分ころ。仏子〜元加治駅間。

ドラえもん車体広告の40155Fの上り列車。左から2両目の中央窓の上に月がいます(露出を調整しました)。

2025年4月17日 6時37分ころ。仏子〜元加治駅間。001系の上り特急列車。
2025年4月17日 6時37分ころ。仏子〜元加治駅間。
001系の上り特急列車。
2025年4月17日 6時41分ころ。仏子〜元加治駅間。20104Fの下り列車。
2025年4月17日 6時41分ころ。仏子〜元加治駅間。

20104Fの下り列車。
この頃は、すでに月は沈んでいました。

4月18日(金)

32102F+38111Fの3102レと6156Fの2199レに乗車してました。

お昼の都電荒川線の面影橋電停。

2025年4月18日 12時30分ころ。面影橋。8808の三ノ輪橋ゆき。
2025年4月18日 12時30分ころ。面影橋。8808の三ノ輪橋ゆき。
2025年4月18日 12時31分ころ。面影橋。8801の早稲田ゆき。車体広告はなく、側面に「Tokyo Sakura Tram」と緑色の字で書かれています。
2025年4月18日 12時31分ころ。面影橋。

8801の早稲田ゆき。車体広告はなく、側面に「Tokyo Sakura Tram」と緑色の字で書かれています。

この後 高田馬場駅方面へ戻る途中、明治通りの交差点で外国人風の若い人たちが100人ほど行列して歩いてました。

朝の目白駅前で池袋駅東口ゆきと新宿駅西口ゆき都バスが並びました。池袋ゆきが先に発車。

2025年4月18日 8時26分。目白駅前。池袋駅東口ゆきが奥から先に発車。新宿駅西口ゆきはまだ停車中。
2025年4月18日 8時26分。目白駅前。

池袋駅東口ゆきが奥から先に発車。新宿駅西口ゆきはまだ停車中。

| | コメント (1)

2025年4月12日(土)の西武線ほか見ただけ、4023Fが旧・川越鉄道区間を走行など

「家族で130年の軌跡を刻む特別な日」と銘打って、西武鉄道は川越鉄道が開業させた区間で4000系を運転しました。
その4023Fの上り団体専用列車が小平駅4番ホームへ13時13分に到着しました。

2025年4月12日 13時12分。小平。1番ホームへ到着する4023Fの上り団体専用列車。
2025年4月12日 13時12分。小平。

1番ホームへ到着する4023Fの上り団体専用列車。

2025年4月12日 13時18分。小平。1番ホームから引き上げ線へ入る4023Fと、3番ホームへ到着する6103Fの2643レ。
2025年4月12日 13時18分。小平。

1番ホームから引き上げ線へ入る4023Fと、3番ホームへ到着する6103Fの2643レ。

小川駅に到着する4023F。国分寺線の2091Fの6696レと並んで到着でした。

2025年4月12日。小川。4023Fの下り団体臨時列車と2091Fの6696レ。
2025年4月12日。小川。

4023Fの下り団体臨時列車と2091Fの6696レ。

4023Fの団臨の影響か、国分寺線の列車に遅れが出て、通常は見られない拝島線の列車との並びとなっていました。

2025年4月12日 13時53分。小川。2077Fの国分寺線の6693レ(3分ほどの遅れ)と20102Fの2334レ。
2025年4月12日 13時53分。小川。

2077Fの国分寺線の6693レ(3分ほどの遅れ)と20102Fの2334レ。

2025年4月12日 14時4分。小川。左から、2077Fの6700レ、2091Fの6695レ、2053Fの5486レ。
2025年4月12日 14時4分。小川。

左から、2077Fの6700レ、2091Fの6695レ、2053Fの5486レ。

4023Fは鷹の台駅で1時間近く停車しました。

2025年4月12日 14時15分ころ。鷹の台。左が4023F。右が2091Fの6702レ。
2025年4月12日 14時15分ころ。鷹の台。
左が4023F。右が2091Fの6702レ。
2025年4月12日 14時30分ころ。鷹の台。停車中の4023Fと、発車して行った2091Fの6701レ。
2025年4月12日 14時30分ころ。鷹の台。

停車中の4023Fと、発車して行った2091Fの6701レ。
4023Fの運転台にヘッドマークが置いてあります。抱えて車両の横で記念撮影する参加者も見られました。

2025年4月12日 14時38分。鷹の台。停車中の4023Fと、130年ヘッドマーク付きの2049F。
2025年4月12日 14時38分。鷹の台。

停車中の4023Fと、130年ヘッドマーク付きの2049F。

4023Fは6708レの発車後に鷹の台駅を発車し、小川駅の側線で6705レをやり過ごしてから東村山駅へ向かいました。

2025年4月12日 14時53分ころ。小川。東村山駅へ向かう4023F。
2025年4月12日 14時53分ころ。小川。
東村山駅へ向かう4023F。

東村山駅の1番ホームにいた4023Fは、2049Fの6709レ到着後に国分寺方面へ回送されました。

2025年4月12日 15時15分。東村山。国分寺方面へ回送される4023F(右)。左は2049Fの6716レ。
2025年4月12日 15時15分。東村山。

国分寺方面へ回送される4023F(右)。左は2049Fの6716レ。

飯能発着のS-TRAINはプリンス・アイス・ワールド車体広告の40106Fでした。

2025年4月12日。元加治。40106Fの403レ。
2025年4月12日。元加治。40106Fの403レ。

西武池袋線の車内に、JR四国の初代「アンパンマン列車」の復刻が報じられていました。

2025年4月12日 夕方。西武池袋線の車内。側扉上の動画広告スペースで表示されていた共同通信社の「初代『アンパンマン列車』を復刻」ニュース。
2025年4月12日 夕方。西武池袋線の車内。

側扉上の動画広告スペースで表示されていた共同通信社の「初代『アンパンマン列車』を復刻」ニュース。

午後の小川駅の上空をヘリコプター2機が行き交っていました。

2025年4月12日 14時前。小川駅。上空を西へ向かうヘリコプター2機。
2025年4月12日 14時前。小川駅。
上空を西へ向かうヘリコプター2機。

| | コメント (2)

2025年4月20日 (日)

2025年4月5日(土)〜11日の西武線ほか見ただけ、「名鉄 × WAO!」も

4月5日(土)

前日の夜に高速バスで東京を発ち、早朝の名古屋で降りて三岐鉄道を見に行った件は、その1その5で別掲しました。
夜行高速バスは四日市で降りるはずだったのですが、バスに乗る時に運転手さん(一人乗務でした)に、自家用車がなかったら大変だよと言われて名古屋で降りた次第です。

早朝の近鉄富田駅に大学経由キオクシアゆき乗合バスがやって来ました。朝の6時過ぎ。
背後の、駅の西側にバス乗り場があります。

2025年4月5日 朝6時過ぎ。近鉄富田駅前。キオクシア北門・正門・東門ゆきの三岐バス。
2025年4月5日 朝6時過ぎ。近鉄富田駅前。
キオクシア北門・正門・東門ゆきの三岐バス。

三岐鉄道の車窓からも大きな工場が見られました。

三岐鉄道は乗客に高齢者が少なく、沿線はアジア系の若い方々が多い印象でした。ママチャリで駅まで来て自転車を持ち込み電車に乗るインドネシアの女性4人組もいらっしゃいました。サイクルトレイン実施中です。
夕方、近鉄で名古屋へ戻りました。
乗車した急行はF1観客輸送の臨時列車(車内放送あり)。大柄な白人男性や、ガソリンスタンドのロゴが入った洋服姿の方々が多く見られました。
名古屋到着後は回送されてました。

2025年4月5日 18時7分。近鉄名古屋。急行で到着後は回送されていく近鉄電車。
2025年4月5日 18時7分。近鉄名古屋。
急行で到着後は回送されていく近鉄電車。

名古屋駅前で夕食後、名鉄に乗って神宮前駅で少し撮らせていただいてから、新幹線で帰宅しました。

2025年4月5日。神宮前。車体に大きく「名鉄×WAO!」と書かれた電車(目撃したのはこの1本だけです)。
2025年4月5日。神宮前。

車体に大きく「名鉄×WAO!」と書かれた電車(目撃したのはこの1本だけです)。

2025年4月5日 19時38分。神宮前。到着する特急 中部国際空港ゆき。
2025年4月5日 19時38分。神宮前。

到着する特急 中部国際空港ゆき。
この列車が停車中に、名古屋本線の豊橋方面ゆきが着発してました。唯一見かけた、6000系の貫通車でした。

神宮前駅のホームで、中部国際空港へ行く感じの大きな荷物を持った南米系の男性3人組に反対側のホームから写真を撮ってくれとせがまれたので撮ってあげましたが、その後は、特にないです。

その1に載せた約款を知らない車掌(もどき?)の件を7日に三岐鉄道に連絡したところ、後日、「運送約款である旅客営業規則があります」とご回答をいただきました。
また、その車掌(もどき?)は撮影マナーをうるさく(厳しく?)言うようになった理由を私に話したので、その内容は本当のことかと会社にお尋ねしましたが、非公表とのことでした。

4月6日(日)

お昼の元加治駅の跨線橋から富士山方向を見ています。
下り線のすぐ近くにあった桜は、今年は消えていました。

2025年4月6日 お昼。元加治。駅の跨線橋から富士山方向を見ています。手前は駿河台大学のバス乗り場。
2025年4月6日 お昼。元加治。

駅の跨線橋から富士山方向を見ています。手前は駿河台大学のバス乗り場。

4月7日(月)

自宅で静かにしていましたが、10時21分、仏子〜元加治駅間を1241F(いずっぱこ)の上り列車が通過していました。

4月8日(火)

(<-飯能)32101F+38102Fの3102レと、40157Fの4229レと6153Fの2189レに乗車してました。
6409レが少し遅れていたので、2189レは石神井公園駅で接続待ちをして発車は2分ほど遅れましたが、元加治駅到着は定時でした。

4月9日(水)

20104F(ライオンズ)の3102レと、32106F+38114Fの4229レ・6153Fの2189レに乗車してました。

以下の<つぶやき>も。

4月10日(木)

6151Fの3106レと40162Fの3109レに乗車してました。

朝の明治通りです。

2025年4月10日 8時15分。池袋駅近くの明治通り。桃マーク入りの郡山・福島ゆきのJRの高速バス。
2025年4月10日 8時15分。池袋駅近くの明治通り。

桃マーク入りの郡山・福島ゆきのJRの高速バス。

4月11日(金)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2025年4月19日 (土)

2025年4月5日(土)は三岐鉄道を見に行ってました その5、JRと近鉄の富田駅

JRの富田駅の三岐鉄道構内にも元・JR東海211系3連が4本留置されていました。

2025年4月5日 夕方。富田。元・JR東海211系3連が計4本留置されていました。
2025年4月5日 夕方。富田。元・JR東海211系3連が計4本留置されていました。
2025年4月5日 夕方。富田。

元・JR東海211系3連が計4本留置されていました。

近鉄富田駅へ戻りました。

2025年4月5日 16時53分。近鉄富田。近鉄の特急「アーバンライナー」と、元・西武701系の並び。
2025年4月5日 16時53分。近鉄富田。

近鉄の特急「アーバンライナー」と、元・西武701系の並び。

2025年4月5日 17時14分。近鉄富田。近鉄の特急と、元・西武701系の並び。
2025年4月5日 17時14分。近鉄富田。
近鉄の特急と、元・西武701系の並び。
2025年4月5日 17時21分。近鉄富田。近鉄の特急「ひのとり」と、元・西武701系の並び。
2025年4月5日 17時21分。近鉄富田。

近鉄の特急「ひのとり」と、元・西武701系の並び。

2025年4月5日 17時23分。近鉄富田。近鉄の特急「しまかぜ」と、元・西武701系の並び。
2025年4月5日 17時23分。近鉄富田。

近鉄の特急「しまかぜ」と、元・西武701系の並び。

2025年4月5日 17時23分ころ。近鉄富田。発車した元・西武701系(右)と、近鉄の普通 津新町ゆき。
2025年4月5日 17時23分ころ。近鉄富田。

発車した元・西武701系(右)と、近鉄の普通 津新町ゆき。
元・西武701系の色がヘンな理由が車体を見るとわかりますが、側面はそれほど悪くはないかも。

| | コメント (1)

2025年4月5日(土)は三岐鉄道を見に行ってました その4、伊勢治田駅と再びの東藤原駅

伊勢治田駅で、試運転列車とすれ違い。
富田方面から下校の(はずの)女子高生がいた(堂々とした歩きっぷりでした。ヘンな奴がいるので、不審な行動に出たら回し蹴りでやっつけようと慎重に歩行していた可能性は、ゼロではないか、・・・。)ので、試運転列車は遠くに行ってしまいました。

2025年4月5日 12時48分。伊勢治田。クモハ104ほか2連(右)と、元・JR東海211系の試運転列車。
2025年4月5日 12時48分。伊勢治田。

クモハ104ほか2連(右)と、元・JR東海211系の試運転列車。

伊勢治田駅には元・JR東海211系3連が2本 留置されていました。他に、ホッパー貨車も3両。

2025年4月5日 13時14分ころ。伊勢治田。左からクモハ851ほか3連の西藤原ゆき、クモハ103ほか2連の近鉄富田ゆき、そして留置中の元・JR東海 211系3連の2本。
2025年4月5日 13時14分ころ。伊勢治田。

左からクモハ851ほか3連の西藤原ゆき、クモハ103ほか2連の近鉄富田ゆき、そして留置中の元・JR東海 211系3連の2本。

2025年4月5日 お昼。伊勢治田。西藤原方から見た駅の構内。元211系3連2本と、ホキ1000形貨車3両が見えてます。新型貨車が投入され今は使われていないようです。
2025年4月5日 お昼。伊勢治田。

西藤原方から見た駅の構内。元211系3連2本と、ホキ1000形貨車3両が見えてます。新型貨車が投入され今は使われていないようです。

再び東藤原駅です。

2025年4月5日 14時16分ころ。東藤原。到着するクモハ801ほか3連の近鉄富田ゆき(右)。左手に元・JR東海211系3連が1本留置されてました。
2025年4月5日 14時16分ころ。東藤原。

到着するクモハ801ほか3連の近鉄富田ゆき(右)。左手に元・JR東海211系3連が1本留置されてました。

2025年4月5日 15時1分ころ。東藤原。貨物列車が富田方面へ発車していきました。牽引はED456+ED455の2両でした。
2025年4月5日 15時1分ころ。東藤原。

貨物列車が富田方面へ発車していきました。牽引はED456+ED455の2両でした。

東藤原駅から近鉄富田へ戻る途中、梅戸井駅ですれ違った下り貨物列車に白い貨車が1両だけ入っていました。

2025年4月5日 15時38分。梅戸井。下り貨物列車に1両だけいた白い貨車。タキ1300-1。
2025年4月5日 15時38分。梅戸井。

下り貨物列車に1両だけいた白い貨車。タキ1300-1。

| | コメント (1)

2025年4月5日(土)は三岐鉄道を見に行ってました その3、お昼の保々駅ほか

試運転列車のために引き上げられていた103+104がホームに入線し、西藤原駅となったので乗車。
保々駅でクモハ803ほか3連と車両交換となり、103+104は入庫してました。

2025年4月5日 11時30分。保々。右が近鉄富田から担当していたクモハ104ほか2連。左が、保々から担当のクハ1804ほか3連。
2025年4月5日 11時30分。保々。

右が近鉄富田から担当していたクモハ104ほか2連。左が、保々から担当のクハ1804ほか3連。

保々駅の構内に検査が終了したばかりと思われるピカピカのクモハ105+クモハ106が留置されていました。

2025年4月5日 お昼。保々。駅構内の西藤原方に留置されていたクモハ106。
2025年4月5日 お昼。保々。
駅構内の西藤原方に留置されていたクモハ106。

保々駅を富田方から見ました。

2025年4月5日 お昼。保々。富田方から見た駅構内と車庫。
2025年4月5日 お昼。保々。
富田方から見た駅構内と車庫。

11時50分ころ、富田方から到着した保々止まりのクモハ803ほか3連は、一旦 ホームから西藤原方へ進んでから、右奥の車庫へ入庫してました。

2025年4月5日 11時52分ころ。保々。右がクモハ803ほか3連の、保々止まりだった車両。左は留置中のクモハ105+クモハ106。
2025年4月5日 11時52分ころ。保々。

右がクモハ803ほか3連の、保々止まりだった車両。左は留置中のクモハ105+クモハ106。

12時9分、下りの貨物列車がやって来ました。牽引はED454+ED451。

2025年4月5日 12時9分ころ。保々。ED454+ED451が牽引の下り貨物列車。一旦停止後に、すぐに発車していきました。
2025年4月5日 12時9分ころ。保々。

ED454+ED451が牽引の下り貨物列車。一旦停止後に、すぐに発車していきました。

保々から、クモハ103+クモハ104の西藤原ゆきに乗車。三里駅で12時40分、上り貨物列車と交換がありました。

2025年4月5日 12時40分。美里。通過するED5081+ED5082の上り貨物列車。
2025年4月5日 12時40分。美里。

通過するED5081+ED5082の上り貨物列車。

| | コメント (1)

2025年4月13日 (日)

2025年4月5日(土)は三岐鉄道を見に行ってました その2、元・西武と近鉄の並びを待ってたら試運転

近鉄富田駅に戻って、近鉄と三岐の並びを待ちましたが、厳しかったです。

2025年4月5日 8時58分。近鉄富田。クモハ803ほか3連の三岐の上り列車と、近鉄の2815ほか4連+2連の急行 名古屋ゆき。
2025年4月5日 8時58分。近鉄富田。

クモハ803ほか3連の三岐の上り列車と、近鉄の2815ほか4連+2連の急行 名古屋ゆき。

2025年4月5日 9時28分。近鉄富田。クモハ803ほか3連の三岐の西藤原ゆきと、5162ほか4連+2連の急行 松阪ゆき。
2025年4月5日 9時28分。近鉄富田。

クモハ803ほか3連の三岐の西藤原ゆきと、5162ほか4連+2連の急行 松阪ゆき。

白子ゆきの近鉄の特急がやって来ました。定期では設定がないので、F1観客輸送のための臨時でしょう。

2025年4月5日 10時2分ころ。近鉄富田。白子ゆき特急。
2025年4月5日 10時2分ころ。近鉄富田。白子ゆき特急。

早朝は保々にいた、元・JR東海211系の三岐鉄道の新型車両が試運転で近鉄富田駅にやって来ました。
10時52分に到着し、11時3分に折り返して行きました。

2025年4月5日 10時50分ころ。近鉄富田。奥に三岐鉄道の新型車両が見えてます。手前は、近鉄の2611ほか4連+2連の急行 五十鈴川ゆき。
2025年4月5日 10時50分ころ。近鉄富田。

奥に三岐鉄道の新型車両が見えてます。手前は、近鉄の2611ほか4連+2連の急行 五十鈴川ゆき。

2025年4月5日 10時52分ころ。近鉄富田。駅の手前でしばらく止まっていた試運転列車がようやく到着します。クモハ5101ほかの3連。
2025年4月5日 10時52分ころ。近鉄富田。

駅の手前でしばらく止まっていた試運転列車がようやく到着します。クモハ5101ほかの3連。

2025年4月5日 10時55分ころ。近鉄富田。この試運転列車の前に到着してた103+104は、ホームの先に引き上げられていました。
2025年4月5日 10時55分ころ。近鉄富田。

この試運転列車の前に到着してた103+104は、ホームの先に引き上げられていました。

| | コメント (1)

2025年4月12日 (土)

2025年4月5日(土)は三岐鉄道を見に行ってました その1(約款を知らない車掌・・・)

東京駅近くから乗車した夜行バスは、名古屋駅前で下車。
近鉄の名古屋駅へ行きました。
ホームに行列ができていたので、三岐鉄道のイベントで大混雑かと一瞬 驚きましたが、鈴鹿サーキットのF1レースの観客の皆さんだったようです。

2025年4月5日 5時10分ころ。近鉄の名古屋駅構内。5時29分発の鳥羽ゆき急行を待つ皆さん。各乗車位置に15人ほどが並んでいました。
2025年4月5日 5時10分ころ。近鉄の名古屋駅構内。

5時29分発の鳥羽ゆき急行を待つ皆さん。各乗車位置に15人ほどが並んでいました。

近鉄富田駅横の踏切で待っていると、引退HMをつけた三岐鉄道の851ほか3連がやってきました。
近鉄の2802ほか3連の普通 名古屋ゆきとすれ違い。

2025年4月5日 6時10分。近鉄富田。851ほか3連の三岐鉄道の近鉄富田ゆき(左)と、近鉄の2802ほか3連の普通 名古屋ゆき。
2025年4月5日 6時10分。近鉄富田。

クモハ851ほか3連の三岐鉄道の近鉄富田ゆき(左)と、近鉄の2802ほか3連の普通 名古屋ゆき。

到着した編成は、反対側は西武N101系由来の車両でした。

2025年4月5日。近鉄富田。「LAST RUN2025」ヘッドマークを付けたクハ1881。
2025年4月5日。近鉄富田。

「LAST RUN2025」ヘッドマークを付けたクハ1881。

2025年4月5日。近鉄富田。「LAST RUN2025」ヘッドマークを付けたクモハ851。こちら側は「所沢車両工場」の銘板イラスト入でした。
2025年4月5日。近鉄富田。

「LAST RUN2025」ヘッドマークを付けたクモハ851。こちら側は「所沢車両工場」の銘板イラスト入でした。
元西武701系の2両に、同・N101系1両を連結した3両編成でした。

車内の様子です。車両の反対側にお一人が座るだけの車内で撮っていたら、車掌がうるさく言ってきました。約款も、連合が原発容認なのも知らない人だったので、コスプレ マニアだったのか?(上の写真ではきちんと「ワンマン」の札が出てますし、…)。これから会社に報告(苦情)しておきますが、…。

2025年4月5日 朝6時過ぎ。近鉄富田。851の車内。
2025年4月5日 朝6時過ぎ。近鉄富田。クモハ851の車内。

私鉄総連の中吊り広告もありました。
e-バイク(電動自転車)の販売にも力を入れているようで、車内の中吊り広告や、駅の待合室にポスターが貼られてました。

この列車で東藤原駅まで行きました。途中で貨物列車とすれ違い。

2025年4月5日 6時39分ころ。保々。左が貨物列車。右が車庫で、元・西武701系やJR東海211系の電車も奥に見えてます。
2025年4月5日 6時39分ころ。保々。

左が貨物列車。右が車庫で、元・西武701系やJR東海211系の電車も奥に見えてます。

富田方から見た東藤原駅です。元・JR東海211系3連が5本留置されていました。

2025年4月5日 7時38分。東藤原。右端が到着する103+104の西藤原ゆき。
2025年4月5日 7時38分。東藤原。
右端が到着する103+104の西藤原ゆき。

約款の説明がある民営鉄道協会のページがあったのでリンクを載せておきます。車掌が知らないわけはないと思うのですが、…。

| | コメント (1)

2025年4月2日(水)〜4日の西武線ほか見ただけ

4月2日(水)

6158Fの3102レと、6156Fの2191レ・メトロ10025Fの3707レに乗車してました。

池袋駅の電留線で日中 滞泊してたのは30103Fの絵手紙列車でした。

2025年4月2日 19時半ころ。池袋駅の電留線の外。お仕事再開の準備中の30103F。
2025年4月2日 19時半ころ。

池袋駅の電留線の外。お仕事再開の準備中の30103F。

30103Fは、4231レを担当し、小手指駅に到着後は狭山ヶ丘駅に回送されて側線で夜間滯泊となりました。

2025年4月2日 21時0分。狭山ヶ丘。側線に到着する30103Fの下り回送列車。
2025年4月2日 21時0分。狭山ヶ丘。
側線に到着する30103Fの下り回送列車。
2025年4月2日。狭山ヶ丘。側線に入った30103F(右)と、メトロ10025Fの3707レ。
2025年4月2日。狭山ヶ丘。

側線に入った30103F(右)と、メトロ10025Fの3707レ。

2025年4月3日 午前6時前。狭山ヶ丘。側線で夜を越した30103F。
2025年4月3日 午前6時前。狭山ヶ丘。
側線で夜を越した30103F。

30103Fは11日(金)夜に新宿線へ戻って、12日は新宿線で絵手紙列車のままで営業してました。

西武池袋線の中吊り広告。
運賃値上げの隣は、西武時刻表(ウェブサイト上で公開のみ)に広告を出してる会社の広告でした。編成内で車両ごとに違う会社。

2025年4月2日 朝。西武池袋線の車内。鉄道運賃値上げと、サントリーのボスの中吊り広告。
2025年4月2日 朝。西武池袋線の車内。

鉄道運賃値上げと、サントリーのボスの中吊り広告。

以下のつぶやきも。

イギリスお得意のエイプリル=フールかなと思いましたが、自然環境回復のための農家への補助金を政府が廃止する方針で、それに反対の運動が広がっている状況はあるようです。
とは言え日本のマスコミの報道はないと思われ、真偽は各自でご確認いただければと思います。

4月3日(木)

6158Fの3104レと(<-飯能)32102F+38109Fの2189レ(池袋発車は20時43分で33分遅れ)に乗車してました。
夜のダイヤ乱れは、練馬高野台〜石神井公園駅間の線路内に人が立ち入ったことが原因。20時50分ころの練馬駅は、4番ホームに車内が暗いメトロ10000系がいて、21時ころの保谷駅でも21番・22番の電留線にメトロ10000系が止まっていました。また入間市駅の2番ホーム(下り)には回送表示の001-Fも。
20時31分に池袋駅を発車した001-F編成が特急 所沢ゆきだったので所沢駅到着後に入間市駅へ回送されたと思いますが、それならば入間市ゆきで運転すれば良いのにと思うのは人情か。

JR四国の「アンパンマン列車」25周年の中吊り広告が西武池袋線の車内にありました。

2025年4月3日 朝。池袋。6158F車内のJR四国「アンパンマン列車」の中吊り広告と、西武の特急ラビュー。
2025年4月3日 朝。池袋。

6158F車内のJR四国「アンパンマン列車」の中吊り広告と、西武の特急ラビュー。

東京地下鉄東西線の、高田馬場駅の改札外の地下通路に早稲田大学の漕艇部の勧誘広告がありました、
改札外の通路をウロウロしたら他に放送研究会の広告(勧誘限定ではない感じ)もありました(サイズは漕艇部の半分)。

2025年4月3日 お昼。東京メトロ東西線の高田馬場駅の改札外の通路。早稲田大学漕艇部の勧誘広告。
2025年4月3日 お昼。

東京メトロ東西線の高田馬場駅の改札外の通路。
早稲田大学漕艇部の勧誘広告。

ウロウロしていたら、こういう広告もありました。

2025年4月3日 お昼。東京メトロ東西線の高田馬場駅の改札外の通路。鴻池組の広告。社名の読み方が知られてないことを残念がってます。
2025年4月3日 お昼。
東京メトロ東西線の高田馬場駅の改札外の通路。

鴻池組の広告。社名の読み方が知られてないことを残念がってます。

4月4日(金)

日中は自宅で静かにしてましたが、夜は外出。

東京駅近くの夜の鍛冶橋バス停。この水色のバスで名古屋へ行きました。

025年4月4日 22時過ぎ。東京駅近くの鍛冶橋バス停の入口。青木バスの伊勢・志摩方面ゆきの夜行バス。
2025年4月4日 22時過ぎ。東京駅近くの鍛冶橋バス停の入口。

青木バスの伊勢・志摩方面ゆきの夜行バス。
バス停の門内は撮影禁止とうるさかったです。撮られては困るものが多いんだろーなと納得できる状況だったかは、幸か不幸か、私にはよくわかりませんでした(国民民主党の玉木代表みたいな人(浮気をするときは絶対にバレないようにしようと誓った人と私は思ってます)が多いかもしれないという運営側の配慮?)

| | コメント (2)

2025年3月27日(木)〜4月1日の西武線ほか見ただけ

3月27日(木)

6156Fの3102レと6110Fの2185レに乗車してました。

南紀方面から来たはずの西武の夜行高速バス。初めて見る、自動車部品の車体広告バスでした。

2025年3月27日 朝6時ころ。池袋駅東口前。自動車のターボチャージャーの車体広告の西武の高速バス。
2025年3月27日 朝6時ころ。池袋駅東口前。

自動車のターボチャージャーの車体広告の西武の高速バス。

19時ころの池袋。上空をジェット機が南から北東方向へ旋回してました。

2025年3月27日 19時前。池袋。上空を飛ぶジェット機。左の架線柱は、JRを越える西武池袋線のものです。
2025年3月27日 19時前。池袋。

上空を飛ぶジェット機。左の架線柱は、JRを越える西武池袋線のものです。

3月28日(金)

6154Fの3106レと、(<-飯能)32103F+38103Fの2189レに乗車してました。

3月29日(土)

48151Fが2157レと2170レを走ってました。
小手指より飯能方で40000系8連を見たのは初めてだったかもでした。

2025年3月29日。入間市。48151Fの2170レ。
2025年3月29日。入間市。48151Fの2170レ。

東京駅の地下改札前にあったレリーフ。かっこいいです。
右手にはC62-15の動輪も飾られています。

2025年3月29日 午後。東京。地下改札口前のレリーフ。
2025年3月29日 午後。東京。

地下改札口前のレリーフ。
裏手では沖縄物産展が開かれてました。
政権の最重要課題が解決しなくなって幾星霜?

3月30日(日)

12時1分ころ、EH500-76牽引の3086レが恵比寿駅を通過しました。

2025年3月30日 12時1分ころ。恵比寿。EH500-76牽引の3086レ。
2025年3月30日 12時1分ころ。恵比寿。EH500-76牽引の3086レ。
2025年3月30日 12時1分ころ。恵比寿。EH500-76牽引の3086レ。

この後、目黒へ行きましたが、駅の西側の歩道は人で一杯でした。桜の名所がありましたでしょうか。
下の写真は東側です。

2025年3月30日 午後。目黒。駅の西へ5分ほど歩いたところの桜。
2025年3月30日 午後。目黒。
駅の西へ5分ほど歩いたところの桜。

以下の<つぶやき>も。

3月31日(月)

自宅で静かにしてました。

4月1日(火)

自宅で静かにしてました。

| | コメント (1)

2025年4月 6日 (日)

2025年3月26日(水)朝の西武新宿線 その3、朝の上石神井駅と小平駅ほか

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

上石神井駅へ移動しました。

2025年3月26日。上石神井。2622レが2077Fだけの8両編成でした。本川越始発で、西武新宿到着が9時16分の急行です。
2025年3月26日。上石神井。

2622レが2077Fだけの8両編成でした。本川越始発で、西武新宿到着が9時16分の急行です。

2025年3月26日。上石神井。2417F+2087Fの2311レ。
2025年3月26日。上石神井。

2417F+2087Fの2311レ。
2622レが8連だったので、上りホームが混雑することはないと新宿方に立って高をくくっていたのですが、その後で、3番ホームに到着した上り各停から4番ホームの急行に乗り換える女性客が多くて驚きました(急行の女性専用車は新宿方の先頭です)。

小平へ移動。

2025年3月26日 9時35分。小平。拝島ライナー6号だった40104Fが拝島方面へ回送されました。
2025年3月26日 9時35分。小平。

拝島ライナー6号だった40104Fが拝島方面へ回送されました。

2025年3月26日。小平。6101Fの2322レ(左)と38118Fの5612レ。
2025年3月26日。小平。
6101Fの2322レ(左)と38118Fの5612レ。

拝島始発で小平止まりの5406レは30104Fでした。2309レの折返し。
5408レの到着の前まで3番ホームに粘り、9時57分に新宿方面へ回送されました。

2025年3月26日。小平。30104Fの5406レ。
2025年3月26日。小平。30104Fの5406レ。
2025年3月26日 9時57分ころ。小平。発車して行く30104Fの上り回送列車(左)と、40103Fの2803レ。
2025年3月26日 9時57分ころ。小平。

発車して行く30104Fの上り回送列車(左)と、40103Fの2803レ。
40103Fのこれの前のお仕事は拝島始発の2318レ。その前は拝島ライナー4号 404レで、新宿から回送で戻されていました。

次の小平止まり5408レは(<-新宿)2055F+2463F。
こちらも5362レの到着の前まで3番ホームで粘り、116レの通過後の10時8分に新宿方へ回送されていました。

2025年3月26日 9時59分。小平。到着する2055F+2463Fの5408レ。右手前は40103Fの2803レ。
2025年3月26日 9時59分。小平。

到着する2055F+2463Fの5408レ。右手前は40103Fの2803レ。

2025年3月26日 10時8分。小平。発車する2463F+2055Fの上り回送列車(左)。右は1番ホームへ到着する30103F(絵手紙列車)の2313レ。
2025年3月26日 10時8分。小平。

発車する2463F+2055Fの上り回送列車(左)。右は1番ホームへ到着する30103F(絵手紙列車)の2313レ。

午後の小手指車両基地では飯能方で6151Fが作業中でした。

3月26日については以上となります。

| | コメント (1)

2025年3月26日(水)朝の西武新宿線 その2、朝の井荻駅

井荻駅へ移動しました。

2025年3月26日。井荻。到着する2535F+2533Fの5106レ。左奥に、上井草駅の先にいる30101Fの2614レのおでこが見えてます。この後、井荻駅で5016レを追い抜きました。
2025年3月26日。井荻。

到着する2535F+2533Fの5106レ。左奥に、上井草駅の先にいる30101Fの2614レのおでこが見えてます。
この後、井荻駅で5016レを追い抜きました。

2025年3月26日 7時40分ころ。井荻。右手前は中線を通過する6101Fの4304レ。左奥に、上井草駅付近にいる2093Fの5014レの頭が見えてます。間の線路内にいる人は、普通に、開いている踏切を渡っているだけです。
2025年3月26日 7時40分ころ。井荻。

右手前は中線を通過する6101Fの4304レ。
左奥に、上井草駅付近にいる2093Fの5014レの頭が見えてます。間の線路内にいる人は、普通に、開いている踏切を渡っているだけです。

2025年3月26日。井荻。2093Fの5014レ(右)を、6106Fの通勤急行 2752レが追い抜きます。
2025年3月26日。井荻。

2093Fの5014レ(右)を、6106Fの通勤急行 2752レが追い抜きます。

2025年3月26日。井荻。130周年ヘッドマークをつけた2055Fが先頭の2314レが通過。後ろに2463Fが付いています。
2025年3月26日。井荻。

130周年ヘッドマークをつけた2055Fが先頭の2314レが通過。後ろに2463Fが付いています。

2025年3月26日。井荻。20156Fの5108レが到着する中、左手奥に、上井草駅を通過する10111Fの特急108レのお顔が見えてます。
2025年3月26日。井荻。

20156Fの5108レが到着する中、左手奥に、上井草駅を通過する10111Fの特急108レのお顔が見えてます。
間の線路内を人が歩いていますが、西武の踏切の高性能の証です。

2025年3月26日。井荻。2455F+2065Fの2618レが通過。
2025年3月26日。井荻。2455F+2065Fの2618レが通過。
2025年3月26日。井荻。2459F+2073Fの4610レが通過。
2025年3月26日。井荻。2459F+2073Fの4610レが通過。
2025年3月26日。井荻。2417F+2087Fの4806レが通過。
2025年3月26日。井荻。2417F+2087Fの4806レが通過。
2025年3月26日。井荻。20157Fの5020レ(右)を、40104Fの「拝島ライナー6号」606レが追い抜きました。
2025年3月26日。井荻。

20157Fの5020レ(右)を、40104Fの「拝島ライナー6号」606レが追い抜きました。
5020レの到着時にすでに上井草駅付近の606レの頭が見えてました。

| | コメント (1)

2025年3月26日(水)朝の西武新宿線 その1、早朝の東伏見駅

<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。

休みだったので、朝から西武新宿線を見てました。
上石神井始発の各停 拝島ゆき5301レは20108F。

2025年3月26日。東伏見。20108Fの5301レ。
2025年3月26日。東伏見。20108Fの5301レ。

6時28分、東伏見駅を20157Fの下り回送列車が通過でした。
20157Fは小平へ回送されて5531レとなったようで、この後は5502レで見かけました。

2025年3月26日 6時27分ころ。東伏見。2番ホームを通過する20157Fの下り回送列車。
2025年3月26日 6時27分ころ。東伏見。
2番ホームを通過する20157Fの下り回送列車。

2606レが2093F、2304レが38101Fと、6時半ころに8連急行が2本続いていました。

2025年3月26日。東伏見。38101Fの2304レ(右)と20155Fの5803レ。
2025年3月26日。東伏見。

38101Fの2304レ(右)と20155Fの5803レ。

6時42分、(<-新宿)2055F+2463Fの下り回送が通過しました。
小平へ回送されて5409レとなったのか、この後は2314レを走ってました。

2025年3月26日 6時42分ころ。東伏見。2番ホームを通過する2463F+2055Fの下り回送列車。
2025年3月26日 6時42分ころ。東伏見。

2番ホームを通過する2463F+2055Fの下り回送列車。

拝島ライナーの602レは40104F。東伏見駅で2523F+2537Fの5102レを追い抜きました。

2025年3月26日。東伏見。右は2523F+2537Fの5102レ。3番ホームを40104Fの602レが通過。
2025年3月26日。東伏見。

右は2523F+2537Fの5102レ。3番ホームを40104Fの602レが通過。

上石神井始発の拝島ゆき各停5303レは20102Fでした。

2025年3月26日。東伏見。左が20102Fの5303レ。右は(&l;-西武新宿)2531F+2541Fの5304レ。
2025年3月26日。東伏見。

左が20102Fの5303レ。右は(&l;-西武新宿)2531F+2541Fの5304レ。

7時2分、(<-新宿)2535F+2533Fの下り回送列車が2番ホームを通過。
田無まで回送されたようで、この後 5106レを走ってました。

2025年3月26日 7時2分。東伏見。通過する2535F+2533Fの下り回送列車。
2025年3月26日 7時2分。東伏見。
通過する2535F+2533Fの下り回送列車。

| | コメント (1)

2025年3月22日(土)〜25日の西武線 見ただけ

3月22日(土)

プリンスアイスワールド車体広告の40106Fが飯能〜元町・中華街駅間のS-TRAIN運用に入っていました。

2025年3月22日 9時1分。仏子。通過する40106Fの下り回送列車。
2025年3月22日 9時1分。仏子。
通過する40106Fの下り回送列車。
2025年3月22日 9時23分。仏子。40106Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの402レ。
2025年3月22日 9時23分。仏子。

40106Fの元町・中華街ゆきS-TRAINの402レ。
奥の中線に001-A編成の回送列車がいます。9時1分に飯能方から到着し、9時26分に飯能へ戻りました。

所沢駅5番ホームの発車案内。
東急からの1811レが遅れて、2137レの次の発車になっていました。
2137レに乗車し小手指駅で見ていたら、25S運用のメトロ10008Fの快速急行が、1番ホームへ13時50分に到着でした。
25S運用は小手指で、13時40分着の1811レ〜同13時54分発の1816レです。
2137レが小手指到着時、2番ホームからメトロ10026Fの6528レ(新木場ゆき各停)が発車していたのでヘンだなとは思ったのですが(従来のダイヤでは小手指始発の上り各停はたいてい1番ホーム発)。

2025年3月22日 13時42分ころ。所沢。ホーム発車案内と、5番ホームへ到着する20103Fの2137レ。
2025年3月22日 13時42分ころ。所沢。

ホーム発車案内と、5番ホームへ到着する20103Fの2137レ。

工事が続いていた、仏子駅下りホームの、敷地外との境界との壁が新しくなりましたが、合わせてホームの幅も狭くなりました。
裏側を見に行ったらデッドスペースとなっていましたが、都市計画で道路の幅を広げることになっているのでしょうか?

2025年3月22日 朝。仏子。下りホーム池袋方の裏側。
2025年3月22日 朝。仏子。

下りホーム池袋方の裏側。
従来は奥と同様に柵になっていました。

2025年3月22日 朝。仏子。上りホームから見た、下りホーム池袋方。架線柱の左側が、今回 ホーム幅が狭くなっています。
2025年3月22日 朝。仏子。

上りホームから見た、下りホーム池袋方。架線柱の左側が、今回 ホーム幅が狭くなっています。

新人の運転士の教育が始まったようで、仏子〜元加治駅間に訓練用の時速15km制限区間が復活してました。

2025年3月22日。仏子〜元加治駅間。40152F(四代目L-Train)の2107レ。
2025年3月22日。仏子〜元加治駅間。

40152F(四代目L-Train)の2107レ。
編成の最後尾あたりに「15」の速度制限標識があります。その下には「訓練」も。

ピンク色の椿でしょうか、池袋の駅前に咲いていました。ちょうど、ピンク色のみんくる都バスも。

2025年3月22日。池袋駅東口。駅前の木の花と、みんくる都バス。
2025年3月22日。池袋駅東口。
駅前の木の花と、みんくる都バス。

3月23日(日)

自転車で吉祥寺へ行き、フィンランドの朝ご飯を食べてから、大泉学園駅近くまで行って西武秩父ゆきS-TRAIN 401レを撮影。

2025年3月23日。大泉学園〜保谷駅間。40101Fの401レ。
2025年3月23日。大泉学園〜保谷駅間。
40101Fの401レ。

池袋線まで行ったのはプリンスアイスワールド車体広告の40106FがS-TRAINを走るかなと思ってだったのですが、40106Fは26M運用でした。

2025年3月23日。ひばりヶ丘〜東久留米駅間。40106Fの6401レ(26M運用)。
2025年3月23日。ひばりヶ丘〜東久留米駅間。
40106Fの6401レ(26M運用)。

自転車で帰宅後に電車で外出しました。
狭山ヶ丘駅付近の安全確認で14時半ころの元加治駅でダイヤは少し乱れていて、14時27分発だった6156Fの上り列車は、駅放送は準急 池袋ゆき、西武線アプリの列車位置情報は準急 所沢ゆき、そして到着した車両の表示は急行 池袋ゆきでした。
そして正解は準急 池袋ゆきでした。
乗車したら、仏子駅発車後に、準急 池袋ゆきです、次は元加治、という自動放送が流れたりしましたが、その後は準急 池袋ゆきとして恥ずかしくない運転・案内となっていました。

3月24日(月)

自宅で静かにしてました。

3月25日(火)

6155Fの3102レと、20101Fの4233レ・メトロ10036Fの3707レに乗車してました。

5639レは(<-新宿)2077F+2461Fでした。

2025年12月29日。高田馬場〜下落合駅間。2077F+2461Fの5639レ。
2025年12月29日。高田馬場〜下落合駅間。
2077F+2461Fの5639レ。

お昼の高田馬場界隈を、富山地方鉄道の高速バスが通過してました。
COVID-19以前は見られた、金沢からやって来たJR西日本の高速バスはまだ見られていません。

2025年3月25日 12時半ころ。高田馬場駅近くの新目白通り。池袋・新宿ゆきの富山地方鉄道の高速バス。
2025年3月25日 12時半ころ。
高田馬場駅近くの新目白通り。
池袋・新宿ゆきの富山地方鉄道の高速バス。

| | コメント (1)

« 2025年3月 | トップページ | 2025年5月 »