2025年4月2日(水)〜4日の西武線ほか見ただけ
4月2日(水)
6158Fの3102レと、6156Fの2191レ・メトロ10025Fの3707レに乗車してました。
池袋駅の電留線で日中 滞泊してたのは30103Fの絵手紙列車でした。
30103Fは、4231レを担当し、小手指駅に到着後は狭山ヶ丘駅に回送されて側線で夜間滯泊となりました。
30103Fは11日(金)夜に新宿線へ戻って、12日は新宿線で絵手紙列車のままで営業してました。
西武池袋線の中吊り広告。
運賃値上げの隣は、西武時刻表(ウェブサイト上で公開のみ)に広告を出してる会社の広告でした。編成内で車両ごとに違う会社。
以下のつぶやきも。
イギリスでは、農家がストライキして出荷しないから食料不足になるよと、農家が警告ということか。
— イルとコらンか (@irutokorannka) April 1, 2025
政府の農業政策へ農家が反対してるようです。 https://t.co/yJAkboPa9I
イギリスお得意のエイプリル=フールかなと思いましたが、自然環境回復のための農家への補助金を政府が廃止する方針で、それに反対の運動が広がっている状況はあるようです。
とは言え日本のマスコミの報道はないと思われ、真偽は各自でご確認いただければと思います。
4月3日(木)
6158Fの3104レと(<-飯能)32102F+38109Fの2189レ(池袋発車は20時43分で33分遅れ)に乗車してました。
夜のダイヤ乱れは、練馬高野台〜石神井公園駅間の線路内に人が立ち入ったことが原因。20時50分ころの練馬駅は、4番ホームに車内が暗いメトロ10000系がいて、21時ころの保谷駅でも21番・22番の電留線にメトロ10000系が止まっていました。また入間市駅の2番ホーム(下り)には回送表示の001-Fも。
20時31分に池袋駅を発車した001-F編成が特急 所沢ゆきだったので所沢駅到着後に入間市駅へ回送されたと思いますが、それならば入間市ゆきで運転すれば良いのにと思うのは人情か。
JR四国の「アンパンマン列車」25周年の中吊り広告が西武池袋線の車内にありました。
東京地下鉄東西線の、高田馬場駅の改札外の地下通路に早稲田大学の漕艇部の勧誘広告がありました、
改札外の通路をウロウロしたら他に放送研究会の広告(勧誘限定ではない感じ)もありました(サイズは漕艇部の半分)。
ウロウロしていたら、こういう広告もありました。
4月4日(金)
日中は自宅で静かにしてましたが、夜は外出。
東京駅近くの夜の鍛冶橋バス停。この水色のバスで名古屋へ行きました。
| 固定リンク
コメント
狭山ヶ丘の夜間停泊は4231小手指止まりで停泊だったのですね。東上線でも上板橋始発というものがありますし。
投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2025年4月13日 (日) 05時31分
京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代替で京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではアイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・アイカツオンパレード・アイカツプラネット・アイカツアカデミー・神風怪盗ジャンヌ・からかい上手の高木さん・ポッピンQ・ハニーレモンソーダ、京急ではフレッシュからドキドキやGO!プリンセス、トロピカル~ジュ、デリシャスパーティ、ひろがるスカイ、キミとアイドルまでの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモード、わんだふるぷりきゅあの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っているが、アンパンマン列車25周年のビジュアルには京急電鉄のマスコットキャラクター「けいきゅん」も横浜シーサイドラインのキャラクター「キラキラシーたん」も登場していなかった))。
理由として、安心と安全なキャラクターの使用が好ましいことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や新1000形ステンレス車、相鉄8000系電車の事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやアイカツ、からかい上手の高木さん、ポッピンQ、怪盗ジャンヌ、ハニーレモンソーダが好きな人が多いためです。
投稿: まいんど | 2025年5月13日 (火) 10時58分