<お知らせ>ブログのデータ量が上限に達したので、過去の記事から画像を削除しました。
5月17日(土)
池袋線は土休日デーゲーム臨時ダイヤで、池袋12時34分発の特急 ドーム号が運転されてました。満席と盛んに放送されていました。
2025年5月17日。池袋。
左から下り特急15レ、001-G編成のドーム号用の送り込み上り回送、夕方まで留置の20101F。
元・小田急8000形は、お昼の南入曽車両基地でお休みしてました。
2025年5月17日 13時過ぎ。新所沢〜入曽駅間。
下り列車の車内から見た南入曽車両基地。
2025年5月17日 13時半頃。新所沢〜入曽駅間。
上り列車の車内から見た南入曽車両基地の本川越方。
新所沢始発の各停 本川越ゆき5635レは6105Fでした。
本川越方面への乗客を5635レに引き継いだ、新所沢止まりの急行2803レは40105Fでした。
2025年5月17日。入曽。6105Fの5635レ。
14時半ころの入間市駅。西武バスの新旧塗装が行き交ってました。
2025年5月17日 14時半ころ。入間市駅前。
西武バスが行き交う駅前広場です。
この20分ほど前は主におばさんたちがあ反戦アピール活動をして、駅前広場の出入り口はパトカーが2台たむろしてました。
NHKが番組で西武鉄道沿線を集中的にとりあげるとPRポスターが駅構内に掲出されてました。
2025年5月17日。入間市駅の改札内コンコース。
「NHK×西武鉄道 沿線特集」ポスター。
5月18日(日)
元・小田急8000形はこの日もお昼は南入曽車両基地で寝てました。
2025年5月18日 お昼。新所沢〜入曽駅間。
上り列車の車内から見た南入曽車両基地内の元・小田急8000形。
5月19日(月)
自宅で静かにしてましたが、10時20分ころ、ハリー=ポッター車体広告の20000系の上り列車が仏子〜元加治駅間を通過してました。
朝の元加治駅近くで、トビでしょうか、2羽が空中戦ほどではありませんがあ、やりあってました。
2025年5月19日 朝8時過ぎ。元加治駅近く。2羽のトビ?
5月20日(火)
自宅で静かにしてましたが、朝の元加治駅近くの上空を、横田基地から離陸したであろう米軍機が飛んでました。
2025年5月20日 朝8時過ぎ。元加治駅近く。
尾翼に「HH 55150」の記号が入った米軍機。
5月21日(水)
(<-飯能)32101F+38115Fの3102レと、32102F+38107Fの2205レに乗車してました。
2205レは、前のダイヤでは準急だったようです。今回のダイヤでは所沢駅でS-TRAINの509レに追い抜かれます。509レは最終のS-TRAINで、前のダイヤより30分ほど早い時刻での運転となりました。
L-Trainの20105Fがお昼の高田馬場を走ってました。
2025年5月21日。高田馬場。20105Fの2637レ。
久しぶりに三重交通の夜行高速バスを池袋駅東口前で拝見できました。
2025年5月21日 午前6時過ぎ。池袋駅東口前。
三重交通の夜行の高速バスと、IEKBUSのバス停。
以下を<つぶやいて>ました。
5月22日(木)
自宅で静かにしてましたが、夕方の元加治駅付近の上空をオスプレイらしき2機が飛んでました。横田基地へ着陸したと思われます。
2025年5月22日 夕方。元加治駅近く。
オスプレイらしき2機の後ろ姿。
5月23日(金)
6158Fの3102レに乗車してました。帰宅はしてません。
早朝の池袋駅。山手線の運転見合わせの告知です。
2025年5月23日 朝6時ころ。池袋駅。
JRの改札口横の運転情報の告知。
8時過ぎに池袋駅へやってくるいつもの西武バスは大型車両でした。
2025年5月23日 午前8時過ぎ。池袋駅東口近く。
池袋駅東口ゆきの西武バス。
ちょうど私の眼の前で、軽井沢・御代田ゆき高速バスとすれ違いでした。
以下を<つぶやいて>ました。
山手線のダイヤ乱れを報じた5月24日の朝日新聞 朝刊の記事です。
架線設備が壊れていたのに気づかず列車がどんどん通過して、21編成の集電装置が故障してしまい、全線の架線設備点検が必要になった、とのことです。
山手線のE235系は予備の集電装置があったり、お空を照らすスゴい奴(営業運転しながら架線を点検)がいたりですが、あまり効果はなかったようです。
原発は大丈夫でしょうか?

2025年5月24日 朝日新聞朝刊。
記事「山手線 運休 25万人影響 21編成のパンタグラフ破損」。
最近のコメント